ホーム > トップページ > 記事閲覧
『シルフェイド学院物語』スレッド2
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2011/07/28 23:07

シルフェイド学院物語のプレイ感想・ネタバレ話・攻略情報、
その他色々受け付けるスレッドです。

こちらは、最初のスレッドがなくなってからご利用下さい。

名前 スレッドをトップへソート
URL(入れないでください)
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント
添付ファイル
添付ファイル2
添付ファイル3

   クッキー保存

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

 メンテ No. 110

  2013/05/20 07:31
 CM
 ID:eeOrOLrre266
確認作業を全く行っていないので、うまくいくか分かりませんが、
公安のイベント発生時に画面の上の方に
イベント名が表示されるはず(地歴クリア済が条件)なので、
そのイベント名に含まれる作者のユーザーデータを
オフにすれば発生しなくなるはずです。

作者名がない場合は分かりません。

あと、ユーザーデータをオフにできるのは、
はじめから遊ぶときだけなので、
続きから遊びたい場合は、まともな対処法はありません。
 メンテ No. 109

  2013/05/19 22:06
 nanahi774
 ID:Frrerpre659
今更ながら購入してプレイしてます。
公式おすすめのユーザーデータを全部導入すると、公安のイベントがクラスに限らず発生します。
無視してプレイできるので特に実害はありませんが、対処法はありますか?
 メンテ No. 108

  2013/05/18 19:21
 シェルク
 ID:riFrpOOp204
出来ました!ありがとうございます(´∀`)
 メンテ No. 107

  2013/05/18 08:33
 CM
 ID:rrrerpeLr198
このサイトのトップから、
シルフェイド学院物語→ユーザーデータ集
とクリックして表示されるページに説明があります。
 メンテ No. 106

  2013/05/18 06:31
 シェルク
 ID:riFrpOOp204
ユーザデータって、どうやってダウンロードしたやつを使うのでしょうか?
 メンテ No. 105

  2013/05/07 06:48
 シェルク
 ID:riFrpOOp204
学院物語を買って一週間(多分)。現在、4週目に入りました。早いのか遅いのかはわかりませんが
(´∀`)

とても面白いので毎日自室に引きこもってPCをいじってます(ドヤ) 
 メンテ No. 104

  2013/05/04 08:00
 CM
 ID:WdrLppr621
Dataフォルダの イベントメーカー.exe を起動して、
経験値制限を解除するユーザーデータを作って、
ニューゲーム時にそのユーザーデータを使用すると制限解除できます。

ユーザーデータの作り方は、公式見本データと他のユーザーデータを参考にしてください。
強制イベントで、サブコマンド(右側にある)のコモンイベント挿入を使えばできるはずです。

あと、大成功率は下がらない仕様だったと思うので、
それは他の要因があるかもしれません。
 メンテ No. 103

  2013/05/03 12:14
 G
 ID:rrOrWrgFr139
No102 の質問をしたものです。
過去のパッチを参照したら仕様である事を知りました。すいませんでしたTT

ついでに経験値制限を解除するにはどこのフォルダのどこらへんをいじればいいんでしょうか?
コモンイベントのデータの場所が分かりませぬ・・・TT
 メンテ No. 102

  2013/05/01 08:50
 G
 ID:rrOrWrgFr139
ドーピングのし過ぎかも知れませんが、秋から冬あたりで「運動」すると大成功率が下がっている上に、大成功しても以前の半分しかステが上がらなくなってしまいました。

トーテム 「アウル」
クラブ 「武運部」
拠点 「雑貨屋」
訓練 「運動」
訓練本 「運動・生命・魅力・意志・雑貨」

本の使用頻度は、4月から毎月本屋で購入。
後半はオンライン本屋でも購入。
また武運部の3人からも交換で本を入手しています。
またクリア特典の衣装を着る事で、毎月1%成功率あげてます。

大成功率が100%超えるとおかしくなっちゃうんでしょうか?
 メンテ No. 101

  2012/11/23 10:54
 PQ+
 ID:rgirdgFLe213
>シーラカンス様
報告が遅くなりましたが、頂いたデータとご指摘を修正して、最新のver0.87へ導入させていただきました。

大変お世話になります。
自分にできるお礼はドット絵くらいなので、そちらの注文があれば、いつでもどうぞ。
 メンテ No. 100

  2012/11/18 16:19
 シーラカンス
 ID:eieeedr246
PQ+さん>
すみません、>>99のファイルについて「不屈」を持った敵への対処が不十分でした。
(開始時に決定する難易度【ノーマル】以外に対応していませんでした)

完全に対応できる見込みがないので、「不屈」を持った敵の戦闘前に「戦闘終了イベント」を停止できるよう変更しました。

ただ、これだと手間をかけてまで修正すべきかどうか微妙なところかも知れませんね……申し訳ございませんでした。
添付ファイルあり20121118_1618_01_1.zip
 メンテ No. 99

  2012/11/18 13:57
 シーラカンス [URL]
 ID:eieeedr246
PQ+さん>
SF部の戦闘支援効果で敵を倒した場合の戦闘終了について、対処できそうな方法をまとめました。修正したファイルを全てアップしてしまうと、SF部イベントの核心にかかわるものも含まれるので、必要な情報とファイルだけまとめました。

この場をお借りしてアップロードさせていただきますので、よろしければご覧ください。参考になれば幸いです。
添付ファイルあり20121118_1357_43_1.zip
 メンテ No. 98

  2012/11/11 13:54
 カイル
 ID:reFFerrdr146
>PQ+さん
お役に立てて何よりです。

真なる魔王ルートのファイルに関してはかなり前からお渡ししたかったのですが、
PQ+さんがお忙しそうだったのと、
どうやって連絡を取れば良いかが分からなかったのとで渡すのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

SF研究部公開おめでとうございます。
まだ未プレイですが、投票や修正の合間に余裕を見つけてプレイしたいと思います。
 メンテ No. 97

  2012/11/11 11:48
 PQ+
 ID:rgirddrer223
>カイル様
変身が、もとい返信が遅くなりました。
頂いたデータをユザデの方へ反映させておきました。
毎度毎度感謝いたします。

それでは変身、輝け便器!
 メンテ No. 96

  2012/11/10 15:09
 シーラカンス [URL]
 ID:eieeedrde239
カイルさん>
すみません、この場合ユーザデータのコメント欄で指摘した方が良かったですね。修正ありがとうございました。私もユザデ集が重そうなときには少し注意したいと思います。


投票直前ということもあって、ユーザデータが増えてきましたね。
これから、いろいろ導入して楽しみたいと思います。
 メンテ No. 95

  2012/11/10 14:34
 カイル
 ID:reFFerrdr146
>シーラカンスさん
#が全角の件はただの見落としです。シーラカンスさんの書き込みを見て慌てて直しました。ご指摘ありがとうございます。
昨日は(も?)作業の後に新しいファイルを登録して、説明とファイルが更新される前に力尽きてPCの電源を落としたので、全然気づいていませんでした。
説明が更新されないのでリンクのコマンドを失敗しても気づきにくいんですよね。

ちなみにリンク切れは1つでは無く、「特典〜」で2つ、「アウルと〜」で5つぐらいミスしてましたorz
説明ページも大幅変更したとはいえミスしすぎですよね……。

更新は常にずれる訳では無く、ユザデ集自体が重たい感じの時に登録や修正をするとずれる感じがします。
 メンテ No. 94

  2012/11/09 18:19
 シーラカンス [URL]
 ID:eieeedrgr278
カイルさん>
ファイルと説明がすぐに更新されない現象について、
私も連絡BBSでのやり取りを拝見しておりました。
私は幸いそのような現象にあったことがありませんでした。

11/09 16:52 更新の「特典アイテムまとめ」の説明文で、
【対応しているユーザーデータ】のリンクの一つで、
#が全角になっているためにリンクが切れているのが見えるのですが、
これは古い情報なのでしょうか。

こちらでダウンロードしたデータには
11/9更新の情報が記載された ReadMe.txt が入っていたので、
おそらくもう最新のデータに置き換わっていると思います。
 メンテ No. 93

  2012/11/09 17:22
 カイル
 ID:reFFerrdr146
PQ+さんへ
記憶の結晶・絆の一番新しいファイルと真なる魔王ルート用のファイルを添付しておきます。

以前お渡しした真なる魔王ルート用のファイルではバグが完全に直っていませんでした。
この記事に添付してあるファイルを上書きしていただければ大丈夫かと思います。
詳しくは同梱のテキストをご覧ください。

なお、例のごとく導入した場合に何か起こってもこちらで責任を取りかねるので、オリジナルのバックアップを取った上で導入してください。


>シーラカンスさん
「特典アイテムまとめ」のご愛用ありがとうございます。
ただ、半年ばかり対応が遅れていて申し訳ないです。
今日の修正でとりあえず目標に追いつきましたが……なんか最近ファイルと説明がすぐに更新されないんですよね。明日には更新されていると思うのですが……。


クラスデータ同士では干渉は無いと思いますが、例えば基本3クラスだけを想定したユーザーデータ(有るとしたら5月30日以前に投稿されている物ぐらいですが)とクラスデータ導入すると何らかの不具合が出るものが有るかもしれません。
以前とむやんさんの「保健管理部」に自由行動が消えると言うバグが報告されていたのですが、それもこの影響ではないかと思っています。
疑わしいと思っているユーザーデータが有るのですが、恐らく初期版のファイルが残っている時だけのバグなので断言は出来ないのですが……。

下の干渉の例で、CharaDataやItemの項目に同じ名前の項目があった場合を忘れていました。
ただ、これも明確に干渉する例は無かったと思います。
同じキャラの習得スキルを書き換える物が2つ有ったりするとまずそうですが、作者さんの名前しだいでは干渉しませんし、最近作成されたデータでは内部的な名前に作者名を入れて同じ名前にならないような対策をしてあるのでよほどの事がない限りは干渉しなそうです。

やはりと言うか致命的な例は意外と無いんですよね。
皆さん干渉対策をしっかりしているんだなと思いました。
添付ファイルあり20121109_1722_52_1.zip
 メンテ No. 92

  2012/11/01 21:41
 PQ+
 ID:rgirdgp206
先ほど投稿した質問があっさり自己解決しました。

!パラメータ変化 , 主人公 , メインクラス評価 , ${ランダム:35:55} , 無表示

とすべきところを

!パラメータ変化 , 主人公 , メインクラス評価 , ${ランダム,35:55} , 無表示

となっていたようです (ランダムの後の : とすべき部分が , となっています)

こんなことでバグって発生するんですね。
お騒がせしました。
ネタバレだったので、問題となった記事は削除しておきます。
 メンテ No. 91

  2012/11/01 15:04
 マナウス
 ID:erirOdrr273
>CMさん
150にしたら、解決しました!
また、起動イベントに回しても解決しました。
ありがとうございました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |