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『シルフェイド学院物語』スレッド2
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2011/07/28 23:07

シルフェイド学院物語のプレイ感想・ネタバレ話・攻略情報、
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 メンテ No. 30

  2012/01/18 05:12
 なしと
 ID:FiLirOde637
ユーザーデータ集のテキストファイルが正常に動いてくれない。。なんか改行が反映されていないのかな。
 メンテ No. 29

  2011/11/20 21:32
 シーラカンス [URL]
 ID:eieeedrgr230
>カイルさん
${文字列:共有/知り合いリスト}は便利そうですね。私はSSしか投稿したことはありませんが、試作などで全く同様の問題で迷ったことがありました。初対面かどうかは、物語上重要な場合がありますからね。

私もカイルさんと同意見で、データ共存の方法については今後も提案・議論されつつ、規約にはしない方向が良いと思います。基本ルールとしては3番の「単体での実行を可能に」にあるとおり、自分のデータ単体の動作については責任を持つことが書かれていますので、それ以上の「他作者データとの共存」に関しては各作者の判断・厚意によって行われるのが最も良い形であると考えます。

シル学ユーザーデータでは、それぞれの作者が少なからぬ影響を与え合うことで、より楽しく賑やかなデータに繋がっているように感じます。追加トーテムへの対応データはその顕著な例ですよね。そういうのを見ると、ユーザーデータはやっぱり面白いなと改めて思います。
 メンテ No. 28

  2011/12/19 17:42
 カイル [URL]
 ID:reFeFeeFr203
>シーラカンスさん
ご意見ありがとうございます。

下のは、他の作者さんのデータを上書きするのは良くないだろうし、かといってどう説明しておけば相手の方に失礼にならないのかと考えながら書き込んだので、意見をいただけてすっきりしました。
確かに、対応中と書いておくのが妥当ですかね。

ちなみに、こちらの他の作者の置き換えイベントの件は、幸い作者さんに対応していただけたので無事解決しました。

完成したデータはアウルを地歴以外で人化するという性質上、結構競合問題を意識して作ったのでみなさんの参考になるかもしれません。
興味のある方はURLからたどってみてください。

1つ対応したいデータが残っているのですが、これは双方に大した影響が無いので、いったん外しておく事にします。


それと、下のを書き込んでからもユーザーデータ同士の不自然さを無くすための方法を考えていて、共有の変数という物を思いつきました。

ユーザーデータにありがちなこととして、主人公が作者Aさんのデータのイベントで知っているはずのキャラに作者Bさんのイベント初対面のように振舞うということがあります。
こちらのイベントでは地歴以外でバルト、セタ、アーサが出てくるのですが、出てきたイベントで

!条件分岐 , ${文字列:共有/知り合いリスト} , バルト , を含まない
!文字列操作 , ${文字列:共有/知り合いリスト} , += , バルト\n
!条件終了
!条件分岐 , ${文字列:共有/知り合いリスト} , セタ , を含まない
!文字列操作 , ${文字列:共有/知り合いリスト} , += , セタ\n
!条件終了
!条件分岐 , ${文字列:共有/知り合いリスト} , アーサ , を含まない
!文字列操作 , ${文字列:共有/知り合いリスト} , += , アーサ\n
!条件終了


としてあるので、他の作者さんがイベントで(ユーザーデータの住居を条件分岐で使うには、Homeフォルダ内のテキストファイルに、住居名 , ドライエル家と入れておかないと、エラーが出ます。ちなみにSetProjectは関連イベントを作っていいそうです)

!条件分岐 , ${主人公:住居} , ドライエル家 , と同じ

!条件分岐 , ${文字列:共有/知り合いリスト} , バルト , を含む

という形で使って別パターンを作れば不自然さを回避できるというものです。皆さんがリストに足していけば色々なデータで使えるかと思います。
もっとも手間は増えるので、義務化する気はありませんが……。

12/19 少し説明を修正。
 メンテ No. 27

  2011/11/18 21:54
 シーラカンス [URL]
 ID:eieeedrgr230
ユーザーデータ同士の競合についてのカイルさんの投稿、いろいろ考えさせられました。

カイルさんの問題提起の趣旨は、先行して作成されたデータと自分の作成したデータの間でイベントの矛盾・不具合がある場合(しかも相手方と連絡が取れない場合)、どのように対応すべきかということですよね。

私は相手方のデータのコメント欄などで許可を求めつつ、自分のデータの説明文には「○○への対応について、作者に確認中です。もし許可がいただけましたら対応いたします。」と書く方法が良いと思います。
これなら前向きで、相手を悪く言っていることになりません。催促している感じの文章にならなければ、不快感を覚えることもないと思います。また、未対応であることも示せます。

連絡が取れないものについては、無理に対応しない方が良いのではないかと思います。公式イベントと異なり、ユーザーデータの場合はON/OFFを各ユーザーが判断できます。矛盾が気になるユーザーは、合わないデータをOFFにすればゲーム進行に支障ありません。他作者のデータを許可無く上書きしてしまうのは、少し踏み込み過ぎかなと感じました。
 メンテ No. 26

  2011/11/08 17:41
 カイル [URL]
 ID:reFeFeeFr203
新しいユーザーデータの作成中にふと、ユーザーデータの作者さんは、データを投稿する時にキャラクターを使っても良いか、対応データを作っても良いかを明確にして欲しいなと思いました。

と、いうのも新しいデータで登場させたキャラが登場する住居データがあるので対応させないと矛盾するんですね。


他にも公式のイベントと置き換えるイベントを作るのであれば、置き換えた強制イベントが2連続で起きたり、自由行動でも2つ並んだりしないように、
公式と同じイベント名にして(トーテムのデータはイベント名を起動条件にして、相談が追加されるようになっている)公式と同じように変数でイベントを停止できるようにして(起動条件に!変数比較 , ${EV停止=作者名/イベント名} , 0 , と同じ とかにする)公式のデータに台詞を足した程度なら二次使用可能と明記しておくと良いかもしれませんね。
自分のデータも置き換えイベントがあったので停止できるようにしておきました。
説明が分かりにくい人は左のURLからたどって実際のデータを見てください。

Aさんが作った置き換えイベントをBさんが停止してAさんのデータをに自分の分の台詞を足して両方のユーザーデータに対応したイベントを作るといったことも可能になると思います。
仮にAさんが同じイベントに手を加える場合、Aさんのイベントの起動条件に!変数比較 , ${EV停止=作者名/イベント名} , 1 , 以下 という風に起動条件を変えて、
新しく作った初期化イベントで

!変数比較 , ${変数:EV停止=A/イベント名} , 1 , と同じ
!発生回数 , 1
!起動条件終了

!変数操作 , ${変数:EV停止=B/イベント名} , = , 1

とすればAさんのイベントが起動するように対応できるのではないかと思います。


現在作成中のユーザーデータで追加するイベントが他の作者さんの停止不可の置き換えイベントと被るので困っています。
こちらのイベントは台詞を少し足しただけとはいえ出来ればボツにしたくはないし、○○さんの△△とは同時に導入しないでくださいという風に注意書きを入れるのも相手に悪いし、いっそ問題のイベントを停止できるようにファイルを上書きしようかとも思っているのですがやっぱりまずいでしょうか?
ユーザーデータの流れとしては他の作者さんのデータを肯定する意味合いでなら許可なしで対応しても良いという感じですが、ファイルの上書きとなるとどうなんでしょうか?

どちらの件も作者さんに確認中で、許可を取れればよいのですが、多くの人は時間がたつとユーザーデータのページに来なくなるようなので、後に作品を作る人が戸惑わないように配慮してほしいなというのが個人的な願いです。


何か良い案や上の方法への意見がありましたら。教えてください。
ひょっとしたらWOLFさんに新しい規約として提案するかもしれませんので。
それでは長文失礼しました。
 メンテ No. 25

  2011/10/29 16:58
 カイル
 ID:reFLger205
前回の書き込みですが、少々語弊がある言い方でしたね。シル学はデータの書き換えができるように作ってありますし、下の話はあくまで、他に方法があるならデータの書き換えは避ける方がいいということです。


>PQ+さん
あの後調べてみたら、どうも、[住居]アルバートの家・初Ev.txtの連絡先の追加の時に、!情報タイプ追加 ,連絡先と入っていないので連絡先の項目が表示されず、シンシズの連絡先を聞いた時に!情報タイプ追加 ,連絡先と入った事で公安だけ連絡先の項目が出てきて、アルバートと連絡が取れるみたいですね。
なんかバグっぽいのでバグ報告シートに報告しておきます。

バグが直った時の為に、連絡先は

!情報タイプ追加 ,(クラス名略称+連絡先), (アイコン番号),(タイプの説明)

!情報新規 , (クラス名略称+連絡先) , (キャラ名), ,
!情報本文
(キャラの説明)
!情報コマンド , \i[310]電話をする , (呼び出すファイル名)
!情報完了

という風に追加した方が良いかもしれません。どうも、上に書いたとおり、!情報タイプ追加 ,(新しく追加する情報タイプ)としないと、新しく追加した項目が出てこないみたいですね。


しかし、データ書き換えの件ですが、考えてみるとEvent_Load以外にもCharaData、変数名、起動回数やイベントを見たことが起動条件に設定されているイベントのイベント名とデータ干渉の可能性って意外と多いんですよね。

実は、自分もデータ干渉を起こしにくいユーザーデータの作り方とかCharaDataをバージョンアップの時に書き換えた時に起きやすいバグの対策とか複数のユーザーデータを導入する時の注意などをまとめて掲示板に書き込もうかと思ったのですが、なんかやりそびれたんですよね。

PQ+さんの書き込みを見て、いろいろ思い出した事をテキストにまとめた物を添付ファイルとして付けておきます。万一間違いがあったらすみません。

10/29 17:00頃色々書き忘れたことが有ったので修正
添付ファイルあり20111029_1623_14_1.txt
 メンテ No. 24

  2011/10/26 22:12
 PQ+
 ID:rgirdderW191
>CMさん、カイルさん、情報ありがとうございます。

なるほど。公安だけだったのか。だからデータによって連絡先を知っていたりなかったりしたんですね。
カイルさんのおっしゃる通り、情報は消せないのでどうしようか思案していたのですが、新クラスなら公安とかぶらないので安心して作成できそうですね。

しかし情報の書き換えはそういう危険性もはらんできますね。この話はユーザーデータを作成している他の方々にも、何らかの形で伝えるべきかもしれませんね。
今は自分の中でテンションが上がってきて、新クラスの作成が楽しくなっているので、しばらくはむりそうですが……いつかカイルさんの「SSテクニック」のような物の、ユーザーデータ・イベント版も作成すべきかもしれませんねぇ。
 メンテ No. 23

  2011/10/26 18:11
 カイル [URL]
 ID:reFLger205
>PQ+さん
アルバートの家に住んでいてかつ、公安でないとアルバートに電話を掛けられなかったと思いますが……情報って消せないですよね? ひょっとして公安でしか電話をかけられないのがバグなんでしょうか?

連絡先については、
!情報新規 , (クラス名略称+連絡先) , (キャラ名), ,
!情報本文
(キャラの説明)
!情報コマンド , \i[310]電話をする , (呼び出すファイル名)
!情報完了

という形で、クラスの連絡先だけ別に分けておくと良いのでは?
2つになっても家の電話と携帯電話の両方があるという風に考えれば一応筋が通ると思いますし。

>CMさん
書き込みを見て知ったですが、今更ながらアルバートの家だけオープニングの見本データがあったんですね。

[連絡先]アルバート.txtを書き換えるのはまずいと思います。クリアデータを見ていると、たまに、ユーザーデータを全部入れっぱなしの人がいるので、その場合でも影響が出ないように、元のデータを書き換えるのは出来るだけ避けた方がいいでしょう。
 メンテ No. 22

  2011/10/26 00:18
 CM
 ID:WdrLprLi632
ロードイベントの
[住居]アルバートの家・初Ev
で追加されています。他の条件は分かりません。

[連絡先]アルバート.txt
を書き換えるのでは駄目なのでしょうか?
 メンテ No. 21

  2011/10/25 14:04
 PQ+
 ID:reOLgder212
アルバートの連絡先を教えてもらうイベントって、どうやったら発生するんでしたっけ?

アルバートと同居以外で発生したデータがないんですが、見本データではそれ以外の条件のセリフも用意してあるし……(条件が設定してあるだけ?)。そもそも同居していても連絡先を知らないデータもあったし……。

新クラス作成にあたってメンバーと連絡先を交換するイベントを用意したら、アルバートが壁になった。
面倒だから、連絡先が2つに被ってもいいから強引に押し通すか検討中。
 メンテ No. 20

  2011/10/17 17:29
 カイル [URL]
 ID:reFLger205
>PQ+さん
お役に立てて何よりです。
前回のパッチなのですが、旧バージョンのセーブデータを使うと【バグがかえって酷くなる】ので、改良したものを添付ファイルに上げておきます。

ただ、Ver1.36で始めた場合には対応しきれませんでした。すみません、前回の分で対処法を思いついていれば良かったのですが……。

それと、なぜかセタが戦闘中に不屈を使うようになります。原因が分からないので、直すに直せませんが、状況としては1.35以前と同じようにできるはずです。

10/17追記
1.35以前のセーブーデータを使うとき以外は意味が無いものなので、2つ目のファイルに修正パッチとして、上げておいた方がいいかもしれません。
添付ファイルあり20111016_1045_52_1.zip
 メンテ No. 19

  2011/10/16 00:24
 PQ+
 ID:rgirddrOOr277
>カイル様。
情報&データの提供、ありがとうございます。
おかげでサブイベントの難易度が下がり、少しだけ資金に余裕ができました。
まぁ、真なる魔王ルートはもともと難易度を公式3ルート程度の低めに設定していたので、楽勝だったハズですが(笑)

また今後もご指導の程、よろしくお願いします。
 メンテ No. 18

  2011/10/16 10:34
 カイル [URL]
 ID:reFLger205
PQ+さんへ
セタが戦闘中に時々何もしない件ですが、どうも、CharaDataに([魔王]セタ強化ではダメ)

キャラ名,セタ
習得スキル,0,攻撃,強打,防御,庇う,不屈

と足して、かつ、[魔王]セタ強化のイベントで
戦闘スキル欄,50,攻撃,強打,防御,不屈,心眼,行動回数3
というように成長度50まで戦闘スキルを指定すればOKです。

今までは、成長度30までしかスキルが指定されていなかったので、成長度50を超えると、公式の50以上のスキルに変わってしまっていたようですね。
これで、今まで使ってくれなかった強打も使ってくれるようになりましたが、ただ、そのせいでバランスが変わったかもしれません。

ただ、注意点として、習得スキルはCharaDataで1度設定されると、途中で書き換えられないようで、修正後に旧バージョンのセーブデータを使った場合はセタが戦闘中の3分の2の確率で何もしなくなりますのでご注意ください。


セタが地歴探究部に加入していない件は、

!変数操作 , ${変数:考古学/セタいる} , = , 1
!文字列操作 , ${文字列:考古学/セタいる} , = , セタ

という2つの変数を足せばOKです。


修正用のファイルを添付ファイルとしてあげておきますが、導入した場合に何か起こってもこちらで責任を取りかねるので、オリジナルのバックアップを取った上で導入してください。
添付ファイルあり20111015_1040_31_1.zip
 メンテ No. 17

  2011/10/06 17:36
 カイル
 ID:reFLgOie137
>PQ+さん
>台所の黒いアレさん
そうでしたか、同じようなエラーが出たのでひょっとしたら同じ原因かと思ったのですが、お2人とも違いましたか。

ひょっとしてシル学のフォルダのある位置が原因かとも思ったのですが、ファイルパスが相対になっているのか、シル学のあるフォルダの名前は問題ではないようですね。
う〜ん……何が原因なんでしょうね?
 メンテ No. 16

  2011/10/06 04:18
 台所の黒いアレ
 ID:FiWFrFp669
>カイルさん
んー、私もPQ+さんと同じく半角スペース使って無いのですよ。
スペルミスも無いし、本当に何だろう……
 メンテ No. 15

  2011/10/05 00:16
 PQ+
 ID:rgirddeir205
>カイルさん
あれ、本当に原因不明なんですよね。自分がデータを作っていた時には、
ver 1.1前後  → 正常
ver 1.3作成時 → エラー
という状況で。
少なくともフォルダに半角スペースは入っていません。
しかも今現在はエラーが吐かれないという……。
 メンテ No. 14

  2011/10/04 17:00
 カイル [URL]
 ID:reFLgOie137
>台所の黒いアレさん
>PQ+さん
ユーザーデータのフォルダのコピーを作って実験していたときに、お二人と同じ様に【テストプレイでだけ】キャラや移動先やダンジョンやアイテムが見つからないバグが出ました。
こちらの場合は、フォルダ名に半角スペースが入っているのが原因だったみたいです。
お二人の場合も原因はこれですかね?

対策としては、半角スペースでなく_を使えばOKです。

他にもフォルダ名に入れるとエラーが出る文字とかあるんでしょうか?
 メンテ No. 13

  2011/09/26 04:13
 台所の黒いアレ
 ID:Wdrdigdr637
>PQ+さん
おお、PQ+さんも同じ事がありましたか……
ホント、何なんでしょうかね、アレ
 メンテ No. 12

  2011/09/25 22:05
 PQ+
 ID:reOLgdOe169
>台所の黒いアレさん
実は自分もデータ作成時に同様のトラブルが発生していました。
しかも追加イベント作成時だったので、「以前は問題なかったのに何故!?」と相当に混乱した記憶があります。この辺りは本当に謎だらけです。

もう一つ言うと、テキストの行数が1000行近くなっても謎のエラーが発生することがあります。こいつもよくわかりませんが、正式プレイ時にはエラーログは表示されません。



↓(問題のエラーログが残ってました。おぉっ!?)
ファイル「DataOfficial\[PQ+]真なる魔王ルート\Event_Auto\[魔王]狂った魔法.txt」 イベント 1153行目
 キャラ名が見つかりません > <キャラ名>
 メンテ No. 11

  2011/09/24 12:04
 カイル [URL]
 ID:reFLgOie137
>44kmさん
許可ありがとうございます。チェックはテストプレイでフラグを足せば簡単に出来たので早速データをアップしてきます。

特典アイテムは、まあ確かに多いですけどキューの分が無くても開始イベントが書き換えられていたら溢ますし、自分のデータを使わなくても、ボックスにはあと10個分ぐらい余裕があるみたいなので大丈夫でしょう。あまりお気になさらずに。

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