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『片道勇者プラス』 何でもスレッド
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名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/04/03 10:38

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 メンテ No. 113

  2014/11/03 18:19
 レイヴン
 ID:reFLerr811
付与に関していくつか提案です。

『怒り』についてですが、現状『鋭い』にマイナスが付いただけの劣化版になっています。
ハズレ付与のひとつなのかもしれませんが、若干の必殺や物体破壊プラス、あるいは攻撃x1.4のような強みがあっても良いのではないでしょうか。

『生命』『継戦』『元気』についてですが、防具にも耐久度があるこのゲームで、敵の攻撃を複数回受けることが前提の能力というのはどうしても優先順位が下がりがちになると思います。
また、そのような切羽詰まった状況での発動にしては即効性が低く、ローグライクで確率に頼るのはやってはいけないことの代表例でもあります。
なので、それぞれLife回復力+20%、ST回復速度+20%、元気度消費速度x0.8のような、装備中は常時効果を発揮するタイプにしてみるのはどうでしょうか。
クラスや状況問わずまんべんなく恩恵を得られる方が魅力があるんじゃないかと思いました。

『堅固』についてですが、イメージ的には装甲が上がる効果(装甲+4のみ、消耗軽減は無し)のが良いんじゃないかと思いました。
そうすれば『堅固』が装甲、『柔軟』が軽減率、『不壊』が消耗軽減、『上質』が3種少しずつと、はっきり個性化もできると思います。
 メンテ No. 112

  2014/11/03 02:59
 おぼん
 ID:FiOprdL724
>>111
ちょっと横槍失礼。まぁ、あちこちに大きくは書いてないのはそうかもしれませんが、メニュー開けばこの部分には一応ボタン4が整頓、とは書いてますよ。(赤丸)
ボタン4のデフォルトがCtrlですね。コンフィグでキー設定できるのでCtrl以外にも出来るはず。
添付ファイルあり20141103_0259_15_1.png

 メンテ No. 111

  2014/11/02 17:21
 AEGLOS
 ID:rrrrrieOg362
要望はここでいいのかな。アイテム整頓キーがCtrlだという説明がもっとあると親切だなと思いました。説明書にも記載が無いので。
 メンテ No. 110

  2014/11/02 14:14
 nuneno
 ID:eprLrerp507
話が振り出しに戻ってしまいましたね…もういいでしょう
手間とリスクをどの程度重く見るかなんて満場一致するわけありませんし結局はWOLFさん次第でしょう
いっそ>>109さんの言うように装備を狙ってくる排除優先度の高い敵というのも単純でわかりやすいかもしれません
こんな長くなるとは思いませんでしたがスレ汚し失礼しました
 メンテ No. 109

  2014/11/02 13:52
 おぼん
 ID:eeiriL408
いや、私が言ったのは付与消しに「代わって」ランダムな場所に不利付与付けするって話なのですが。
大体、応急の押し出し等良い装備を作る為のテクニックはもう結構あるんだから、メルトスライムの有用か有用じゃないかとあれこれ言うくらいならいっそ普通のやらしい敵にした方が分かりやすくていいなって。
 メンテ No. 108

  2014/11/02 13:48
 名無しの権兵衛
 ID:rrgrrgW372
可能と前提では大きく違う、
付与消えるのがランダムだろうとランダムじゃなかろうと、場合によって有利に働くということを気軽に狙える状況が一番の問題だということです。
 メンテ No. 107

  2014/11/02 13:17
 nuneno
 ID:eprLrerp507
セーブ&ロードを使わない利用価値を聞きたかったんですがね…それについては前述の通り不毛でしょう

しかしゲームの仕様で応急を消すことが可能なのにそれが間違いってどういうことです?
そもそも敵は利用するためのものではなく障害と頑なに繰り返していますが、場合によってはプレイヤーに有利になるような敵がいて何がいけないのですか

>>104の消耗×1.05付与する程度ならば応急を上書きして尚お釣りがきますが、それはプレイヤーに有利に働くということでは?
 メンテ No. 106

  2014/11/02 12:23
 名無しの権兵衛
 ID:rrgrrgW372
私の要望が偏重していると言いますがあなたが利用価値がない敵になるというから利用価値の例を指し示しただけでしょうに。
メルトスライムの付与消しなんて本来こちらの邪魔をするためのものでしょうに応急を消す前提ということ自体間違いでしょう。
私自身はメルトスライムは付与消しに加えておぼん氏の言うような消耗速度を早くするようなマイナスの付加を付けてきても構わないのですが
 メンテ No. 105

  2014/11/02 12:14
 nuneno
 ID:eprLrerp507
>>103
そもそもの前提が違ったようですね
セーブなしでどこまでいけるかというプレイをする人にとっては、セーブすれば〜なんて意味のない前提ですし、完璧装備を作ることに興味ない人もいます。
自分は両方に当てはまるので、リスクの認識が合うはずがありません。
仮に頭以外伝承装備を拾ったなら適当に付与つけつつ応急押し出しテク等使ってできるだけ長い時間をかけて使い潰すでしょうね。これ以上話しても不毛なだけでしょう。
ただ、あえて指摘するならあなたの要望は完璧装備を作ることに偏重しているということです。
道中装備の[応急の]を消したい人だっているんですよ
 メンテ No. 104

  2014/11/02 12:13
 おぼん
 ID:eerrgWrdi374
>>103
セーブ&ロードとか言い出したら、どちらにしろ調整師がいる意味が無いですがね。直前セーブしてランダムに一番下を消す確率の方が近くで調整師に会う確率より高いでしょう。
付与のコントロールするのに良い様に利用するプレイヤーも出そうですし、殊更メルトスライムを変える必要はないと思いますがね。それとも付与消しじゃなくて消耗×1.05する「脆い」を付ける攻撃、とかに変えても良いかもしれませんがね。
 メンテ No. 103

  2014/11/02 10:06
 名無しの権兵衛
 ID:rrgrrgW372
>>99
重過ぎなんてことはない、メルトスライムの近くでセーブすれば無印で巻物を使って望んだとおりの能力が付くまでのセーブ&ロードより少し重い程度。他の有用な付与が消されるリスクなんてあって当たり前でしょう。彼らは味方ではなく敵なんですから。むしろこのままでは新たに出てきた調整師の存在意義がほとんどない。そんなに言うほど付与を消してくる攻撃を出さないとは私は思いませんし、結構出してくるでしょう。

仮に拾った武器などで頭以外の部分に伝承がついてたらどうです。ランダムで消されるのならば伝承を頭に持ってくることも一応可能なわけです。伝承をつける巻物は+では存在しないし、労力やリスク以上のメリットさえあるとも言えると思いますが。まぁ伝承じゃなくとも間に挟まった有害な付与を消すこともできますがね。一番下に付けた応急を消すよりだけよりかはよっぽど利用する範囲は広まってますとも
 メンテ No. 102

  2014/11/02 03:08
 ナイン
 ID:WgdLrrg775
おいらは敵の能力を利用して自分の利益に変えるのはクレバーな感じがして好きだから付与消しは残して欲しいな
プレイヤーはゲームのNPCと違って知恵があるんだか そういうプレイのほうがすき
 メンテ No. 101

  2014/11/02 03:07
 FUJI
 ID:rerrrLrp718
とりあえず普通の旅で無印版クラス一通りクリアしてきました。
ノーミスでいきたかったけど浸食地帯でドラゴンと殺人ウルフに囲まれて撃沈。。

ざっと見てアイテム管理がシビアになった印象ですね。
重量増加が緩やかになってるからでしょうか。
肉ゲーにならないのは良いことだと思う一方で、槍とか弓を持つスペースがなかなか確保できない現実。

強打が全然ミスらないのですがそういう仕様でしたっけ、それとも偶然なのか。

あとノーセーブ扱いで使える中断セーブ機能つかないかなぁ……
2時間以上になるとぶっ続けはしんどいですがやり直す気もないのにセーブで評価落とすのもなんだか。
 メンテ No. 100

  2014/11/02 02:49
 おぼん
 ID:eeiriLr899
>>92 >>93 >>95 >>96
初心者への贈り物ってのも分かりますし、贈り物で巻物出たら倉庫の装備簡単に強化できすぎて何かなってのも分かりますが……
要は「倉庫装備に利用できなそう」な形で「初心者にお得感」が出れば良いって話ですよね。間を取って「やさしい旅なら初期装備に既に付与が付いてる」じゃ駄目なのかな?(そういう処理が出来るのかはさておき) 
これなら初心者には有り難い初期装備だし、逆に慣れた人には「伝承」が付こうが「神殺」が付こうがダガー・ショートソード・ロングソード止まりだから最強装備の厳選には役に立たなそうだし。

やさしいには鉢植えと初期重量おまけで十分救済されてるとは、個人的には思いますがね。
 メンテ No. 99

  2014/11/02 02:04
 nuneno
 ID:eprLrerp507
労力が重過ぎるのでは?
メルトスライムは付与消し技はそんなに使ってくれるわけではなく、耐久度削りのほうが多いです
せっかく回復した耐久度を削られては本末転倒ですし、ランダム化すれば他の有用な付与まで消されるリスクも出てきます
費用対効果が吊りあわないと判断されれば利用されること自体もなくなるでしょう

いくらでも利用する手段はあるといいますが例えばどのような?それほど多いとは思えません
 メンテ No. 98

  2014/11/02 00:05
 名無しの権兵衛
 ID:rrgrrgW372
そも、敵は利用するためのものではなく障害ですし
ランダムでも利用しようと思えばいくらでも利用する手段はあります。
以前より労力は跳ね上がるでしょうがね
本来障害である敵を利用しようというのならそれ相応の労力があってしかるべきでは?
 メンテ No. 97

  2014/11/01 23:51
 nuneno
 ID:eprLrerp507
>>89
メルトスライム君が付与消ししてくれる前に耐久度損耗技を連発してくるから、そもそも応急消しに使えるか微妙だし、その上ランダム化したら完全に利用価値のない敵になると思うなぁ…
 メンテ No. 96

  2014/11/01 22:22
 オンポルペ
 ID:rWOeeeeWL387
>>95
最強装備を作る人じゃなくても「とりあえず付与つけとくか」がし易くなるんですよ
入手方法のはっきりしてるクリア装備なら適当な付与で使い潰しても問題ないですし

私は探したり考えたりが面倒で最強装備には興味なかったのですが
倉庫の装備に消耗軽減つけてまわるくらいの作業ならそれほど苦ではなかったので
きっと似たような「箱に入ってるなら話は別」っていう人は多いと思うのです

基本の話とは関係ないんですが「希望の付与が出るまでリセット」を無くすために巻物が固定されたはずなのに
「希望の巻物が出るまでリセット」が始まったら何も変わってないんじゃ、というのもあります
 メンテ No. 95

  2014/11/01 20:30
 名無し
 ID:eerridrFL362
>>93
最強装備を作ろうとする時点で基本ではなくやりこみのような
それにそういうことが好きな人はもう開幕巻物屋とか開幕闇ギルドのある世界を探して似たようなことをやっている印象
 メンテ No. 94

  2014/11/01 19:37
 ナナッシュ
 ID:rrLrpLd669
死んでも次元倉庫に戻せたんですね・・・。(旧版からやってたけど今気付いたorz)

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