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『片道勇者プラス』 サポートスレッド2
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2014/11/17 00:07

もし『片道勇者プラス』に何か怪しい挙動を発見した際には、
こちらにご報告いただけますと幸いです。
報告して下さる際は、バージョン番号、スクリーンショットやセーブデータがあると助かります。
(ただしこの掲示板だと1個ずつしかアップロードできません、ご容赦ください)

【報告例】
 「周辺の地図」を使った際にミニマップのダンジョンの位置が青く、
 町が赤く表示されてしまう場合がありました。
  → バージョンは0.938です。
  → ●スクリーンショットを添付(PrintScreenで撮影できます)
  → ●その状況のセーブデータ添付
   例:Save_JP_PLUSフォルダ内、Savedata15.savファイル。
     (datファイルの方は不要です)

※プラス版ではオプションに「緊急セーブ機能」がありますので、
 使える状況ならセーブデータも保存してアップロードしてくださると助かります。

【確認済みのバグ一覧】 SmokingWOLFが確認・修正し次第、ここへ追加していきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oQ9RkYXbj6e7NccE8gtdXyeyAxoA7dxKLt3_V9DoRG8/edit#gid=0

【過去ログ1】
http://www.silversecond.com/Community/Forum/BBS_patio.cgi?mode=past&no=12

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 メンテ No. 12

  2014/11/18 02:57
 mymy
 ID:rgiWprFr348
2マス先の小鬼に石を投げられたとき、自キャラとミラを素通りして後ろの馬に当たったことがありました。
自キャラは避けたのかもしれませんが、小鬼の石の射程は2マスですので、3マス飛んで馬を直撃するのは変ですよね…
大分進んでしまったのですが、セーブデータも添付しておきます。
添付ファイルあり20141118_0257_06_1.png

添付ファイルあり20141118_0257_06_2.sav
 メンテ No. 11

  2014/11/18 02:39
 ネームレス
 ID:FrrereOr752
いずれも仕様なのかどうかわからなかったのですが
・クリア時の魔王の結晶が2つ手に入る
・燃料油のビンの効果で強酸のアンプルのダメージも3倍になる
いずれもver0.960で確認しています
強酸のアンプルはラヴァスライムに効かないようですし火炎の扱いになるんでしょうかね
それと要望というか気になったところなのですが
悪の冒険者の影縫いが解けたのに気付かなかったことがあって
こういった移動障害系状態異常も毒系異常のようにキャラ周りで注意する形にした方が良いのではないかと
 メンテ No. 10

  2014/11/18 01:06
 ななし
 ID:rrepirii254
いつも修正お疲れ様です。

細かいコトですが…

・BGMの音量が曲ごとに異なっている(仕様?)
→最小に設定していてもたとえば最初の城で
エレノアに「勇ましい曲」をリクエストすると
かなり大きな音になってしまいます。
まぁある意味勇ましいんですが…

もしかしたらリクエスト曲はそもそも
音量ボリュームの調整が緩やかに行われている
のかもしれません。

・アイテムの整頓が上手く行かないことがある
アイテムを大量に保持した状態で整頓をした場合
1回ボタンを押しただけでは上手く整理されません。
ただボタンを2回押して整頓するときちんと整理されるので
実害は特にありません。

・ゲームパッドを繋げた状態でファイルを実行して
 画面が立ち上がる前に
 ゲームウィンドウを非アクティブ化すると
 再度アクティブ化するまで起動画面上のカーソルが動き続ける
→これも実害は無い上にかなり特殊な状況下ですので
もし再現出来なければ無視してくださって構いません。

それではよろしくお願いします。

あとこれは要望になってしまいますが
自動振り向き機能のターゲット優先順位が
敵よりも引き寄せ石や看板などのオブジェクトにあるような気がするのですが
個人的には敵を優先してもらえると(うっかり者が)死なずに済みます…
 メンテ No. 9

  2014/11/17 22:35
 カキ
 ID:rgirddrFW404
Ver0.960
・次元倉庫の番人から次元倉庫を開いて、整頓をした後に説明文が変わっていません。
・次元倉庫の番人から次元倉庫を開いて、倉庫に預けられないアイテムや上限数を超える個数のアイテムを預ける事ができます。
クリア画面で「以前の倉庫に戻して終了」を選ぶと引き継ぐ事ができます。

・ロード時、床にあるアイテムの表示がおかしくなります。

・関所に観光客クエストの廃墟が重なる現象がまだ発生します。
・悪の冒険家から経験値がもらえません。(仕様?)

(かなり細かいですがテキストで気になった点)
・ルビの表記が統一されていません。
括弧のものと、漢字の上に表示されているものがあります。
後者は恐らく無印の頃の名残かと思います。

・兵士Bのいくつかのセリフに少し違和感があります。
詩人の場合→「高い魅力が最高です」
重複表現のように見えます。
騎士/狩人/冒険家の場合→「〜が魅力です」
能力に魅力があるので紛らわしい表現になっています。

・魔王の髪飾りの説明文「集中+1」の部分が全角になっています。
・アイテムの説明文「%」が全角のものと半角のものがあります。
添付ファイルあり20141117_2235_08_1.png

添付ファイルあり20141117_2235_08_2.png

添付ファイルあり20141117_2235_08_3.jpg

 メンテ No. 8

  2014/11/17 22:15
 msa
 ID:eeiriiO490
無印の頃のように魔王を闇に飲まれるギリギリまで誘って闇に飲ませようとすると、魔王が右に移動して逃げます
正直、砂漠など足が遅いところではこれが出来ないとかなり辛い・・・
 メンテ No. 7

  2014/11/17 22:05
 FUJI
 ID:rerrrLrp718
>>1
コメントありがとうございます。

確かに観光客だったのでお金分は引かれてるのかもしれませんね。
リプレイ残ってたのでクリア時のアイテムをSSに乗せましたが、
この内容でアイテム資産評価6371は極めて怪しいと思います……(ギガントプレートは不壊+伝説×2)
観光客なので次元倉庫も使えませんし、前スレ475と同根ではない別のバグを踏んでるのかなーと。
(番人さんには話しかけていません)
なお特徴は筋筋敏敏開でした。

気になる点としては1800km過ぎでセーブ屋でセーブしたとかその辺でしょうか。
ケモ革で所持量増やしたりしてますがあまり関係なさそうですし。
けっこう捨てたり拾ったりしてるのでその影響がなにかあるのかも。
添付ファイルあり20141117_2205_26_1.png

 メンテ No. 6

  2014/11/17 16:48
 JJ
 ID:rirrLerpe274
ver0.960
狂戦士を倒した際にメッセージが表示されず、経験値も得られませんでした。

それと女神像の消費レベルなんですが、これは距離に応じて消費が大きくなっていく仕様なのでしょうか?
添付した画像の世界では短い間隔で立て続けに女神像が出現し、
一つ前の女神像とほぼ同じ消費レベルで能力を上げられる、ということが何度かありました。
序盤での出来事だったのでありがたくはありましたが楽になり過ぎる気もしますので、
女神像を利用した回数で消費を増やしていった方が難易度を崩しにくくなって良いのではないかと思います。
添付ファイルあり20141117_1632_57_1.png

 メンテ No. 5

  2014/11/17 16:09
 白銀
 ID:reerFrdg327
前スレ
>>502

再び超振動の巻物使って見ましたが、死霊の騎士には通じず、他の物質以外の敵にはダメージが通じた為、超振動の巻物の仕様どおりであればこちらの勘違いかもしれません。。。申し訳ありませんでした。
 メンテ No. 4

  2014/11/17 13:38
 C-ration
 ID:rWOrFWei1016
Ver0.960
次元倉庫の番人を倒してもアイテムをドロップしなくなりました。
仕様でしょうか?
 メンテ No. 3

  2014/11/17 13:34
 カキ
 ID:reOLgdW247
Ver0.960
リプレイ再生
・一部の仲間の加入時と離脱時にLIFEが0になっています。(ミラ、召喚獣で確認)
・ミラを送り届けた後に会話した時の名前が「少女ミラ_救出後」となっています。
添付ファイルあり20141117_1334_33_1.jpg

 メンテ No. 2

  2014/11/17 12:45
 モア
 ID:rrLrFieip329
闇の1〜2歩手前にいる時に山を越えようとすると消費ターン数のメッセージが隠れて必要ターン数が見えないのですが、これはバグでしょうか?それとも仕様?
添付ファイルあり20141117_1245_32_1.png

 メンテ No. 1

  2014/11/16 23:25
 ネームレス
 ID:rerrieF913
・覚醒使用時に、ドアが自動で開かず[z]キーで調べ、手動で開けなければならず、これにターンを消費する
仕様なら仕様でいいんですけれども

そういえば、意図した仕様なのかどうかという点で……
盾のダメージ計算処理(盾性能による除算・減算の先後)は、あえて現状のようにしているのでしょうか?そうならば無視して下さい。そうでなければ、計算式を確認下さい

前スレ>>499
例えば観光客は最初から3000ほどお金もっていますが、この分はクリア時やゲームオーバー時にお金+3000 アイテム−3000として処理されています。特徴の貯金箱も同様。お金をただ浪費すると当然−3000だけが残ります。前スレ>>499の直接の原因は、多分これかと。この処理が正しいのかこの処理であるべきなのかは別問題ですが。

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