Re: 『片道勇者』スレッド [ No.148 ]
メンテ
 2012/09/06 21:36
 FUJI
個人的には難易度はこれくらいでいいんじゃないかなぁと思ってますね。
もともと短い距離で魔王を倒すようなバランスなので、1000km以降は延長戦みたいなもんだと。
元よりそこからのゲーム性はあまり想定されてないような気がします。

そこに来ると一番強いのは間違いなくパワーとスピードを兼ね備えた勇者でしょうね。
あと後半になってくると敵の攻撃が強すぎるのと軽減率が低いのとで防具が空気に……
それなら全裸最強でいいじゃん、というのも頷ける話ではあります。

話変わって、勇者は1対1なら無敵ですが、ちょっとポジショニング間違えるとすぐ死ぬのがお茶目ですよね。

牛□□
□勇牛
壁□壁

こうなるともうHP満タンでも大ピンチなので、立ち回りの問題かなーとは。
そこさえ気をつければ勇者は安泰なので、ある意味中級者向けなのかもしれません。
囲まれたときはどのクラスでも苦しいので、慎重に進めば100%防げるくらいの方がいいのではと。

逆に序盤だと2撃で死んでくれやがる人類〜は不意打ちなんかがあると逆にバランス崩れそうな気が。
山賊ですら覚醒無いとひーひー言わせてくれますしね。


魔王の神殿は探せば結構あるような印象ですよ。
近くに2つ出てきてえーってなったことも。
とりあえず見つけたらとぶクスリ投擲準備ですね(謎)

個人的には矢を投げてダメージを与えられるという仕様自体が微妙な感じ。。
重さ0と重さ1の間には越えられない壁がありますし。
矢投げについては草投げたときくらいのダメージでもいいような気がしてます。

石壁は未だに使い道が分からないです(ry
前方向3つくらいになると足止めに使えそうではありますが。
デコイ的な役割をつけるという案は面白そうですね。

水場ダンジョンはあってもよさそうですよね。
湖岸とか湿地帯かなぁと思ってましたが考えは同じようで。

街の老人が次の街までの距離を教えてくれますが、後半機能してない気がします。
あと後半でキラーハウンドとかドラゴンとかにLIFEの10倍以上のダメージで木っ端微塵にされる
町の民が不憫でならないのですが、せめて衛兵くらいは時間経過で強くなったりしませんかね。。