Re: 『片道勇者』スレッド [ No.206 ]
メンテ
 2012/10/01 00:53
 おぼん
とりあえず、人早で隠しボス撃破完了。例によって騎士ですが…

クラス:騎士
特徴:盾盾敏敏敏
世界:集いし世界(エコダネカゲ)
討伐:2016km地点
   Lv244(内、5をクロノスセーブに使用)

ヴァルキウスが拾えたら良かったのですが、結局3回しか(内1回は絶対不可能な最初の城の直後)神殿行けず引けなかったので、投げ込んで弓で倒しました。
「聖なる武具の気配がする」が出た頃には宝箱が出現して中身が確定してるんだったら、予めおばあさんなどに教えてもらってないと直前でセーブ&ロードは無理だろうなぁ…

道中は、やはり中盤がネックですね。ドラゴンもそうですが、牛頭の巨人や重戦士の一撃が重い…そのくせ敏捷が割と上がっていた(全編通して知力、筋力に次いで3番目によく上がっていた)のに、90%のロングブレイドの攻撃もよく外していたので敵の反撃回数も多く、盾が連続ですり抜けて死亡も度々。町も少なく死んだら大分前からになるのでプレイ時間以上に時間かかりました…中盤越えると仲間もいたりステータスも上がってきたりで戦えるようになってきましたが。(前半1000kmでLv90程度、後半1000kmは前半の1.5倍くらいの速さでLvが上がっていった感じ)
宝箱取得率の低さはそこに起因しますね。フィールドに現れる牛頭の巨人に手を焼いていたのにダンジョンに入れるわけが無い、と。

そろそろ倉庫が恋しくなってきたので、マニアモードOFFにして、倉庫の武器を強化しながら他の職やろうかな…


   
>>203さん
お疲れ様です。戦闘評価は、やっぱり自分のLv上がりが早すぎて相対的に敵が弱くなったんじゃないですかね。
経過時間はかなり急いだつもりでもそこそこといわれてしまうので、私も気になってました。多分ダッシュ連発で走っていかない限り中々縮まいのではないかと…マニアモード(狩人)では1ターン6分、ダッシュで半分の3分かかるのでマニアモード以外でまっすぐ走って行けば早くなるかも。今度簡単あたりで試してみようかな。
ステータスは、上がる確率の傾向はありつつも割と傾向とは違う上がり方もする気がします。うちの上の冒険の騎士の生命、開始時に入れた敏捷+3つを引いても、知力、筋力、敏捷に続いて4番目というとんだもやしっ子でした。
同じ場所からロードして何回かLvアップさせても上がる項目の順番は同じだったので、どこかで決定してるとは思いますが…
カレドヴルフは私も無いですが、伝説武器に関してはあまり取れてないので何とも…伝説武器の弓は果ての弓だと最近まで思ってたクチなので。

>>204さん
操作ボタンにキーボード割り振らなきゃいけないゲームでチャットは厳しいのでは…ゲームパッドでやってない人も当然いるでしょうし。
ちなみに、左上にポップアップしてくる勇者覧のコメントは変えられますが、そこに自由入力でもあれば良いなと思いました。
添付ファイルあり20121001_0053_45_1.PNG