プレイヤー向け ・トーテムのデータ同士はほぼ間違いなく、開始イベントが干渉するので、トーテムのデータは複数導入しない事。 ・プレイする時に使わないユーザーデータはデータ干渉を避けるために、導入しない。ユーザーデータの特典アイテムが欲しい時は、カイル作「特典アイテムまとめ」をよろしく。データ読み込みも減るので便利です。ユーザーデータのページは下のURLから http://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/tdv239.html?#13100219751401 製作者向け ・CharaDataはキャラ名と設定したい部分だけでOK。見本データのコピペにデータを足すと他の人のデータと干渉する恐れがある。 ・CharaDataでキャラの画像ファイルの名前を変更しても、セーブデータの中の画像の名前が優先。新しく追加したキャラは画像が全く設定されていない状態になるため、顔グラなし+戦闘グラフィックがスキンヘッドに全裸になる。万が一CharaDataを変えたら新しい初期化イベントを追加して、!基本情報変更,人物で画像だけ設定しなおす事。 ・CharaDataの戦闘スキルと習得スキルの両方を変更しても、戦闘スキルの変更は有効だが、習得スキルは1度だけしか設定できず、!基本情報変更,人物でも変更できないためないため、戦闘中にキャラが「何もしない」を使うようになってしまう。もし変更したなら、「前のセーブデータは使えません」との説明が必要。 以下は、途中で変更するとバグが出やすいので、心当たりがある人は変更せず、これから気をつけてください。 ・イベント名、変数名の頭には「作者名/」を入れる。 ・過去作のキャラ(例はシルエットノートのナナシ)を使うなら、CharaDataに キャラ名,カイルのノートナナシ 表示名,ナナシ (以下画像やステータス) という様にキャラ名の頭に作者名を入れておくと干渉しにくいかも。ちなみに台詞や戦闘では「カイルのノートナナシ」という風に呼び出す。 ・データ干渉する可能性に心当たりがあるなら、〜するデータとは干渉する恐れがあるので一緒に導入しないでください。と説明する。