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「保健管理部[新クラス]追加」へのコメント

夢幻 :銀行周りですとお勧めデータとして入れている「オンラインショップ」と何らかの干渉が発生している可能性がありますが、保健管理部側が原因である可能性もありますので、お手すきの際に確認いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
夢幻 :こんにちは、楽しくプレイさせていただいております。1件バグにあたりまして、報告に上がりました。高級住宅地の銀行なのですが、こちらのデータで上書きされてる関係で不整合が起きているようです。引継ぎアイテムなどで知力を嘉一直後に思い切り上げ、ゲーム開始直後に銀行を発見して預金を預け、保健管理部に配属された後銀行を訪れると、初めて訪れたことになって口座を作らされ、預けてあった預金が消滅いたします。
ウール :プレイいたしました。アカコ先生とクロロ君のイベント等、真剣な話も多く、とても感動しました。
とむやん :ぱんだたさん>プレイして頂き有難うございます。難易度について、申し訳ありません。次回更新時に、一部イベントについては調整したいと思ってます。
とむやん :アツキさん>回答が遅くなり申し訳ありません。カイルさんが代わりに答えてくださったように、1.00とバージョンが付いた時点で一通りのイベントは実装完了としてありますので、最新版をダウンロードの上プレイをお願いします。 カイルさん>代わりの対応、有難うございました。
ぱんだた :う〜〜ん。オリジナルキャラとの掛け合いとか楽しめる要素も多くありましたが、難易度が嫌な感じで高かったり、一方的にやられるだけだったりするイベントも多くて総体として楽しめたかとゆーと微妙でした。今回はノーマルENDとなりましたが、グッド目指してリトライする気には当分なれそうもないです。構造覗いてみるとかなりの力作で凄いとは思うのですが・・
カイル :>アツキさん 声の主のイベントならVer1.00から実装されていますよ。グッドエンド後、3/19までに声の主の正体を知っていそうな人達に会ってフラグ立てをすれば見られるはずです。ちなみに、旧バージョンでのセーブデータを使ってもちゃんと見られるみたいです
アツキ :ま・・・まだ謎の声の主(謎かこれ・・・)の正体は分からないのですか・・・?実生活も大変なので急かすのは失礼かもですが期待しております
とむやん :44kmさん>感想ありがとうございます。キューのセリフ回しは難しいながらも、書いてると実に可愛く思えてきます。
44km :再びプレイさせてもらいましたー。キュー、いい感じにして頂いてるので、とても嬉しいです^^ ラストの展開のあたり今回初プレイでしたが、強敵はよいものです。燃えますね!楽しませて頂きました!
とむやん :カイルさん>特典アイテムまとめ、対応ありがとうございます。 トーテム対応、最後に突貫でキュー対応したので、そこの修正を忘れてた……指摘ありがとうございます。
カイル :連日の修正お疲れ様です。しかし、調べてみるまであれだけアウル人化時用の分岐を入れてあるとは思いませんでしたよ。プレイ中の分だけでも十分出番が多くて楽しめていたので。それと、本題ですが、こちらの「特典アイテムまとめ」で追加変更に対応しておきました。それと、ついでが有る時の修正で構わないと思いますが、UserDataName.txtで、【基本トーテムのみ対応】となっていました。
とむやん :カイルさん>再度、報告ありがとうございます。いつもながら、非常に助かります。  テスト時は、都合によりアウル以外のゲストキャラが入ってない状態だったので、ミスに気づかず……。グラフィックは修正するつもりが、後回しにしてそのまま忘れてました。とりあえず、これで一通り修正したはず……。
カイル :修正お疲れ様です。あれから幾つか見つけたのですが 1.今回追加された特典アイテムの使用時のパイソンとイナリの台詞が逆になっているようです。 2.記憶の結晶・絆用の変数の追加が、別のアイテムを入れる為の分岐の中に入っているようなので、お手数ですがまた移動願います。3.アウルが人化しているかの条件分岐が 〜アウル , を含む では無く、 〜アウル , と同じ になっているので、他のゲストキャラもリストに入っていると、アウルが人化していない時のパターンになる部分が幾つか有るようです。こちらで調べてみましたが、武運部支援支持その2の全部、武運支援2のイベントの最後の方に2つ、終了時のイベントに1つ、体育祭のフォルテ治療時に1つ、噂の調査では結構ありますが、公安と災いイベントには無かったと思います。4.旧バージョンのセーブデータを使った場合、追加分のキャラの絵が出ません(キャラの絵はセーブデータが優先の為)これはバージョンアップイベントで、!基本情報変更で再設定すれば解決できますよ。
とむやん :カイルさん>報告ありがとうございます。 一通り修正しました……したつもりです。4の修正が一番苦労しました……。
カイル :新バージョンクリアしました。こちらのデータにも対応していただけて嬉しいです。また例のデータに特典アイテムを追加とか、こちらのデータのページでの紹介とかしておきますね。それと、大きなバグは見当たりませんでしたが、幾つか気づいた点をご報告しておきます。1.武術部の支援イベント直後の相談で、大会の前と同じ事を言います。イベントの最後に相談リセットが入っていない? 2.保健当番イベントのパピポが来るパターンで、正解を選んでも評価が上がりません。3.ラスダンの戦闘でアウルが私服なので、ラスダンに入った時に、トーテムの強制装備を制服にしておくといいかもしれません。4.クロロにチョコをあげてもホワイトデーのイベントが起動しません。5.ラスボス説得後の装置破壊の時に、アウルが主人公を呼び捨てにします。6.記憶の結晶・絆用の変数なのですが、〜絆を入れるかどうかの分岐の中に移動していただけますか? あれはボックスに入ったかを判定する為のものなので……。それと、次のバージョンで少し〜絆のイベントファイルをいじる予定ですので、差し替え願います。
とむやん :シエルさん>プレイありがとうございます。 指摘ですが…やはり、素人知識で作成するのは難しいものですね。一般的な止血としては、仰るとおり軽く押さえて止血、が正しいようです。(重傷の場合は直接圧迫止血の場合もあるようですが) いずれにしろ問題ないよう、解説内容を修正しておきました。
シエル :新しいバージョンでグッドエンドまでいきました。細かいところですが気になったところを報告します。公園でのクイズイベントで、答えが「圧迫止血法」になっている問題――たぶんですけど、これ答え間違っています。一昔前は作中の解説にあったような内容で正しかったのですが、今は「軽く押さえて止血」が正しいやり方だと思います(病院ではそう習いました)。強く圧迫しすぎると、凝固を阻止する因子が血管内に集まってしまうから、という理由だったと思います。よければご確認ください。
とむやん :カイルさん>指摘ありがとうございます。泣き声については先日気づきましたが、修正版アップが今できなくて…。チョコは設定したつもりで、どうもそのイベントの日付設定ミスってた気がします。バージョンアップについては、考えてはいるのですが、手をつけられてません。 ひとまず、誤字等については後日対応になります、申し訳ありません。今必死に全体弄くってるので……人アウル&キュー対応で死にそうだ……。
とむやん :とくめいさん>申し訳ありませんでした! ハンドパワーの場合は、評価Pが少し下がるだけの予定だったのですが、設定ミスしてました。後日修正版アップする予定です。
カイル :災いイベントの猫の鳴き声を追う場面で「鳴き声」が「泣き声」になっています。それと女主人公の時に、クロロにチョコをあげられないようです。!文字列操作 , ${文字列:チョコあげられる人リスト} , += , クロロ\n と初期化イベントで入れておけばOKです。ちなみに、自分のデータで使っているような、バージョンアップイベントを使えば、プレイ途中でも追加できるのでお勧めですよ。
とくめいさん :楽しくプレイさせて頂きました。グッドエンディング条件について質問です。武運部で負傷者を助ける場合、普通に手当しないといけないのでしょうか?ハンドパワーを使ったからか、災いの時に武運部の人が助けに来てくれなくてノーマルEDでした。
とむやん :レスが消えてるので簡単に。サラ特典>修正しました。 育成>当番は修正、バイトは変更なし  1シルバは……あまり意識してませんでした。
カイル :失礼、拘置所のはこちらの勘違いでしたか……。ついでに急ぎではない感じの報告しておきますと、サラの特典アイテムを使うと、S.EXPの獲得量が通常の1.7倍ぐらいになるですが強すぎませんかね? ちなみに公安訓練や遺物整理に設定されているS.EXP増加量が1で、サラのやつで上がる量が8です。ついでに、保健管理部の2つの追加トレーニングのダメージとストレスも上昇ステータスの割りに、低めな気がします。回復アイテムの1シルバチョコも手に入れやすいので、もっと高めでもいいかなと思うのですが……。
とむやん :カイルさん>(続き)拘置所の件は現時点では仕様です。エンディングではなく事件後の自由行動で発生するようにしてあるので。全ては今作成中のイベント次第ではあるのですが。
とむやん :カイルさん>色々報告ありがとうございます。医務室会話でのアルバートについては、公安の実践訓練のサンプルを初期にそのまま流用して作ったので、アナスの事を考えてませんでした。例のアイテムに関しては、条件分岐は何度も確認したものの、肝心のアイテム入手がコピペのまま…油断しました。シーナに関しては自分の記憶違いが入ってます。いなくなる事しか話してませんでしたね。取り急ぎこれらを修正します。
カイル :グッドエンド見られました。前回は公安のイベントが途中までだったのですが、今回も結構ギリギリでした。それと、バグ報告なのですが、まず、保健管理部でアナスタシアと話す時の選択肢がアルバートのままです。それと、[とむやん]サラの記憶/リクレールに相談のイベントで、例のアイテムが無くても進行に必要なアイテムが手に入ってしまう様です。それと、ラスボス戦の後のシーナが「これが前に話してた災い、だよね。」と言っていますが、主人公は災いに関してはシーナに話していなかったと思うのですが……。それと、エンディングの拘置所で起きるやつが!タイプ , エンディングが入っていない為発生していないようです。未完成だからかしれませんが一応報告しておきます。
とむやん :シーラカンスさん>感想&報告ありがとうございます! 本データでは原作キャラはシーナ&サラを中心にしようとしましたから……でも、シーナイベントはまだまだ足りてない……。フラグに関してはクラス決定後イベントにて設定していたのですが、そのデータを差し替え忘れてました。申し訳ないです。トーテム関連は修正しました〜。
シーラカンス :すみません、もう2点細かい報告です。公安クリックゲームで間違えて「オーバ」を選択した時、アウルが真顔で絶叫していました。これはこれで面白いのですが、おそらく本来はガーン顔ではないかと思います。また、青菜絆後イベントでトーテムのダメージ・ストレスが回復しました。本来意図された動作は主人公の回復ではないかと思われます。それでは、完全版楽しみにしております!!
シーラカンス :グッドエンドクリアしました! 他のクラスのサポートをする関係で、たくさんのシル学キャラが絡んでくるのが楽しいですね。シーナ関連イベントの充実ぶりも、非常に嬉しかったです!! 1点報告なのですが、「ユーミス雑貨店」スタートでシーナのお出かけ・絆などのイベントが出ませんでした。テキストを拝見したところ、保健部版シーナ関連イベントは、それぞれ本家版イベントの停止変数が「1」でないと起動しないようになっているのですが、私のデータで変数フラグリストを出力したところ「0」となっていました。後付けで変数に「1」を代入したところ、イベントが起動しました。
とむやん :NAさん>報告ありがとうございます。修正しました。 イベント作成時に、メモ帳で適当に会話の流れだけ打ち込んでたりするので、結構修正漏れが……。
NA :プレイさせて頂きました。一点気になる記述がありましたので報告させて頂きます。リクレールに記憶の相談をする際に、名前ではなくて「主人公さん」と呼ばれました(該当ファイルの220行目です)。
カイル :>ニーナさん たぶんこのデータが原因では無いと思います。自由行動が消えるといえば1つ心当たりのあるデータが有るのですが、バージョンアップで直っているはずだし、バージョンの古いファイルがフォルダに残っている系の問題な気がします。それと、失礼ながら、このデータが原因のバグとして報告した以上は、とむやんさんに詳細を答えた方が良いのではないですか? 消えた自由行動を再度追加するだけなら簡単にできますけど、使っていたデータの一覧が分からないと原因が取り除けないんですよね。
ニーナ :もう一度クリアしてみます
とむやん :ニーナさん>すみません、こちらでも試してみたのですが再現できませんでした。出来ましたらもう少し情報をいただけたらと思います。何月ごろに発生したか、他のユーザーデータ使用有無、等…。
ニーナ :病院清掃を始めて、自由行動ができなくなりました
とむやん :カイルさん>一応、同梱のテキストファイルにて、保健部で書き換えている公式イベントのリストを追加しました。この辺りは色々難しいですよね…同時使用することによって、リクレール像が大量に出たりする場合もありますし。 特典アイテムの使用については全然問題ありませんよ。…今回のものは、かなり特殊なものばかりではありますが。 あと、そのうち追加予定のイベントで幾つか特典アイテム増える予定ですので、その際はそちらのデータの方に書き込みしますね。
カイル :早速の対応ありがとうございます。体育祭のイベントは全ルートで起こるイベントにルート限定のイベントが上書きされるのはどうかと思ったのですが、とむやんさんの注意書きでも十分かもしれませんね。ところで、また例のデータ用に特典アイテムをお借りしてもよろしいでしょうか? グッドエンドを見てからになるので追加するのは遅くなるかもしれませんが……。
とむやん :カイルさん>プレイありがとうございます。雑貨屋イベントとか、最初は作る予定じゃなかったんですけどね。ちなみにあまり気づいている人はいないと思いますけど、オーバの助言も追加してあったりしますよ。 バグ関連ですが、ジュド先生にはきっと主人公が男に見え……ごめんなさい。病院とあわせて修正しました。 体育祭については、2回起こってしまう、ならともかく片方だけであるならばそこまで気にする必要は無いかな、と思ってます。必須イベントと言うわけでもないですしね。
カイル :データのテストついでに、ノーマルED見ました。ちゃんと雑貨屋に専用パターンがあるとか、ミニゲームとかにとむやんさんのこだわりを感じますね。ついでにバグ報告なのですが、8月の武運の試合支援のイベントで「武器を持って立ち向かう」を選ぶと女主人公なのにジュド先生が「彼のサポートに〜」と言います。それと、病院の休憩室でみんなと合流した後に、先生を探しにいく選択肢を選んだ時にアルバートが「俺と主人公〜」と言います。それと、どうもNTさんの「体育祭強化データ」を一緒に導入していると、このデータの体育祭イベントが起きなくなるようです。原因はこのデータではなく、先に起動するNTさんのイベントに!日数経過 , 1と入っているからな様ですが……現在、NTさんがデータを修正しておられないようなので、一緒に導入するのを避ける様に注意書きが必要かと思います。もし導入した後でも、ゲームのロード前にフォルダを別の場所へ移動しておけば、回避可能です。長文失礼しました。
とむやん :バルカさん>ドンマイ! 感想ありがとうございます。オリキャラが気に入られて良かったです。本当はもう少しイベント増やしたかった…。
バルカ :途中で送信してしまいましたwww青菜ちゃんがとてもかわいかったです。一気にプレイするほど楽しかったです!
バルカ :クリアさせてもらいました。いやー青菜ちゃん
とむやん :44kmさん>感想どうもありがとうございます。ミニゲームはアップする前はこんなので楽しんでもらえるのか、非常に不安でした…。フルボッコに関しては…当初はHP高くしてフルボッコできないようにする予定だったのですが、途中から何故か罠の方向へ…(´・ω・`)
44km :楽しくあそばせて頂きました、ありがとうございます^^ 他の方もおっしゃっておられますが、やっぱりミニゲームが楽しかったです。 後、エンカウントするとフルボッコにしてしまうのは私の悪い癖でした(*゜ー゜)
とむやん :Ashiさん>グッドエンドおめでとうございます。当初より、ノーマルは比較的楽に、グッドは難しく、とは考えていたもので…。 ミニゲームは皆さんから結構好評頂けてよかったです。作成時はAshiさんの災害対策本部も参考にしたり…。 ちなみに、"補修"は誤字です…orz 修正しました。(ついでに、ダメージも回復するようにしてみたり)
Ashi :そういえば気になったのですが、「保健部スキルアップ」では"補修"→"補習"の誤字でしょうか?アカコさんなら合っている気がしますが・・・w
Ashi :保健管理部グッドエンドクリアしました!ストーリーやミニゲームが楽しくて最後までガッツリプレイできました。ただ、脳筋で縛りプレイ好きの私では攻略情報なしでグッドエンドは永久に無理でしたw
とむやん :ななしさん>感想どうもありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。この期待に応えれるよう、頑張っていきたいですね…次回作はネタはあれども、いつになる事やら。
ななし :はじめまして。ほとんどのユーザデータを遊ばせて頂きましたが、非常に面白かったです!素晴らしい作品をありがとうございました!完成版、次回作心から楽しみにしています。
とむやん :からあげさん>ヒントが少なくて申し訳ありません。グッド条件に関しては、ノーマルが楽な分わざと難しくしてあります。この辺自分の趣味入ってます。 一応、救済として現在急いで攻略情報ファイルを作成してますので少々お待ち下さい。(ネタバレを避ける意味で、ここに答えを書きたくないので…)
からあげ :グットエンドの出し方が分からないです。
からあげ :グットエンドの出し方が分からないです。
とむやん :PQ+さん>シル学はほんと色々出来て凄いと思いますね。3馬鹿は……何故ああなったのか自分でもわからないw ミニゲーム系については例のツール作成に感化されて、色々盛り込んでみた結果です。時間制限選択肢はミニゲーム等に使いやすく、気にいってます。転用はご自由に〜。
とむやん :CMさん>トーテムのセリフはコピペしてる時がある為、時々他のトーテムが喋る時があるんですよね…とりあえず修正しました。ダンジョンは途中で何度も構成変更してるので、その名残が…確かに、もう少し考え直したいと思います。ただ、こればっかりはすぐと言うわけにはいかないので完成版の時かなぁ。
PQ+ :クリアしました。オリジナルキャラが登場しても違和感がないところがシル学のすごいところですよね。今更ながら無限の可能性を感じています。三馬鹿ネタとか楽しかった。参考になりました。しかし、ミニゲーム要素はやっぱりいいですね。自分にはプログラム系を作る才能がないので……他人のテキストを見ても頭の上に?が5つくらい並びますから。
CM :GOODクリアしました。どこだったか忘れましたが、ラクーンを使っているのにダンジョンでアウルが喋りました。違和感がなくて見逃すところだった・・。あと、ダンジョンの構造が 階>廊下>部屋 となっている感じでしたが、部屋を選択するたびにほかの部屋が消えるので廊下を選択しなおさないといけないのが面倒でした。GOOD条件がノーヒントで理不尽なのを考えるとダンジョンのやり直しは必須だと思うので、できるだけ手間がかからないようにした方がいいと思います。ゲージ処理と公安ミニゲームは面白かったです。
とむやん :通りすがりさん>報告ありがとうございます。話作成段階の時、テキストファイルへ適当にセリフ打ってた影響が…。修正しました。
通りすがり :テキストの入力ミスかな?サラの記憶をリクレールに相談する時と、病院での災害発生時にリクとアルがそれぞれ名前じゃなく主人公って呼んでます
とむやん :真田信之さん>バグ報告ありがとうございます。修正しました。 きっとまともに名前を覚えてくれない生徒なんてイシュテナ先生の中ではいない扱いなのですよ(面倒くさくて6月のイベントで適当に打ってる人間なので) あとついでにサボれなかったのも修正。
真田信之 :はじめまして、まだ途中までですが楽しませていただいています!バグ?の報告なんですが、体育祭に参加し競技で一位になりミニゲームもクリアしたのにイシュテナ先生に「主人公君はいなかったみたいだけど」と言われてしまいました。優勝にも貢献したのに酷いですよ先生……。
とむやん :CMさん> 公式イベント停止タイミングが育成後だった為、4/16のみ2つになってました。報告ありがとうございます。 なお、ラクーンは自由行動回数が多いのでプレイしやすいと思います。頑張ってグッドエンド目指してください。
とむやん :バグ報告ありがとうございます。 PQ+さん>ラベルが色々迷ってた時期のものだった……修正しました。真魔ルートには、色々勉強させてもらいました。あれが無ければラストイベントとかもっとショボイものだったと思います。警部補はちと考えてみます。当初の予定通り出すかどうか。
CM :男ラクーンでプレイ中です。4/16自由行動時「占い師に会う」のイベントが2つ出ました。
PQ+ :終盤までプレイ進行中。自分の作業しながらプレイだと遅い……。で、バグ報告なのですが、スキルアップで特別講習を選択しても、何もなく終了してしまいます。チェックしたところ、選択肢とラベルの名前が違っていました。  >コメントを返し忘れていた。真なる魔王ルートが影響を与えただなんて感激です。警部補殿はあのノリが自分でもお気に入りです。二次使用はOKなので、もしよかったら登場させて頂けると嬉しかったりします(やや無茶振り)
とむやん :PQ+さん>バグ報告ありがとうございます。修正しました。 後半に作成したイベントはイベントエディターでのテストも十分にしておらず、こんな初歩的なミスが…orz。
PQ+ :まだ途中までのプレイですが、気になったバグを報告します。8月の事件後、闘技場でのイベントで選択肢のどちらを選んでも最終的には強行突破しようとします。!イベント終了が設定されていないみたいでした。
とむやん :晴天さん>プレイ&バグ報告ありがとうございます。最後はちゃんと話聞いてあげましょう、とw 慣れてくると、武運部なんかでも話聞かずに瞬殺ですからねぇ。 完成版といっても、細かい日常系イベントと、ボス戦1個追加予定なだけだったりしますけど…今年中にアップできるかなぁ。
晴天 :女主アウルでノーマル&グッドENDまでプレイさせていただきましたーラスト瞬殺してしまって「アレ?」ってなるのは誰もが通りそうな感じですwオリジナルキャラクターが魅力的で、クラス内容も裏方ならではの活動内容やミニゲームがとても面白かったです。バグ報告です、公安編最後のイベントクリア後にも再度自由行動で選択できてしまいます。その他、進行に影響のあるバグはありませんでした。完成版楽しみにしています。
とむやん :PQ+さん>ありがとうございます。一応、基本ストーリーは完成してます。ちなみにコレの完成が遅れたのには魔王ルートの影響も大きかったり…途中、某刑事を脇役で出そうか迷ったりとか(笑)
PQ+ :完成(でいいのかな?)おめでとうございます。楽しみにしていました。早速プレイしてみます。 しかし、これでまた自分の方の完成が遅れるなぁ(笑)
とむやん :感想ありがとうございます!励みになります。keiさん>最初は標準語+新入生だったのに何故かエセ京都弁の先輩に。結果オーライ! ぱせりさん>応援ありがとうございます。来月末くらいにはある程度作り上げたいなぁと思いつつ。休み欲しいー!
ぱせり :魅力的な新キャラたち、他クラスとまた違った趣きの活動内容で非常に先が気になる内容でした。ぜひともこのクラスでの生活を送りたいです、続きとっても楽しみにしています!
kei :青菜さんが京都弁?ぽい感じで可愛かったです!!アルバートとクロロの掛け合いも面白く笑いましたw続き楽しみに待っています!