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「災害対策本部[新クラス]追加」へのコメント

迷子さん :魔王が暴徒として現れてふいた
Fuga :周回特典アイテム禁止プレイ&タイムアタックを同時達成しました! 「災害対策本部」、とても、とても、面白かったです!
Ashi :神北クドリャフカさん、お気になさらずに^^ ご愛顧いただきありがとうございます。公式3トーテム以外でもまともに動くようにしただけなので余り期待せずに楽しんでくださいw
神北クドリャフカ :せっかくじゃなくて早速でした、失礼な言い回しですみませんでした
神北クドリャフカ :更新お疲れ様です!このクラスは色々とやりごたえがあって何度も楽しませてもらっています。つい先日もアウルでクリアしたところですが、せっかくなのでイーリスでもやってみます
rwjvumcmnd :USA
ギリードゥ :とりあえずアウルのスピードを活かした補助タイプでクリア  本気で、すごく楽しめました!  シナリオ、システムの完成度、オリジナリティ共にすさまじいレベルですね。  本編とはかなりシステム追加されるので、シンプルなのが好きな人はなじめないかもしれませんがやり込み派の人には最高の追加クラスに感じるかと。  実を言うと公式のアンケートで値段のところに¥1200と答えたのですが、これも含めれば¥2000以上だと答えれます。  本当に楽しませてもらいました
DDD :ラクーン・銃使いでクリアしました。おもろかったです。基本クラスとは異なるシュミレーションのような集団戦とか本に制限がかかってる所とか。序盤に最強の雑魚敵と当たった時とか、何度もリセットしつつ進めました。本の制限がなくてちょうどいいバランスでした。ラスボスは攻略法見ないとクリアできませんでしたが、4月分の本だけでもかなり強くできたので。あと、黒サラのトレードによるドーピングとか装備変更がナイスでした。武術部では仲間は少ししか戦闘に参加しませんでしたし、地歴部ではラスボスでは戦力外という感じでしたので、ああいう風に強化できるのはよかったと思います。おかげでラスボスの時もいい活躍をしてくれました。
アベル :システム、ストーリーとも練られていて面白かったです。アクアフロートでの攻防戦はけっこうしっかり読んだつもりですが最初理解できず、死にましたwもう少し分かりやすいとよかったです。。
Ashi :>エルモアさん アドバイスのおかげで達成できました。死ななければ安いw 私はスキルと装備を構築して磐石で挑むタイプなので一発勝負は苦手ですが面白いですね。ちなみにゲームオーバー時のアドバイスは完全に自分好みですw >カイルさん 完全クリアおめでとうございます。私もテストプレイでやりましたが、タイムアタックと特典なし両立は無理難題でかなり難しかったです。ラクーンはタイムアタックに有効なトーテムですが、戦闘が…… 周回プレイありがとうございました。
カイル :ラクーンで特典なし+制限解除なし+タイムアタック達成できました。さすがにラスボスは回復イベントも計算に入れてギリギリでした。エルモアさんのやつはノーマルは達成できたけど、イノセントが分からない……。
エルモア :ヒントですか.超攻撃重視で,2ターンで沈めさせます.あと,最初のサラの能力選択も重要になります.ちなみに,制限プレイの報酬もありならイノセントでも倒せましたw
Ashi :>エルモアさん そのイベントはそんな調整いれてませんw 本編特典ありの状態で短期戦闘になるようには調整が入っています。同じ条件でやってみましたがどうにも難しいですね。上級フォースがあれば攻略できると思うのですが・・・よろしければスキル構成などヒントくださいw
エルモア :周回特典と,災害対策本部の特典(制限プレイの報酬を除く)で4/16に勝利しました.負けイベントに見えて実は工夫すれば勝てるように調整されている?w
カイル :>Ashiさん こちらで次のバージョンから、週の初めとトレード後に変化した方に合わせる形で対処してみました。こちらで対応する方が楽だったかもしれませんね。お手数をおかけしてすみません。
Ashi :災害対策本部は1.05で固めました。クリア報告や感想などありましたらコメントでどうぞ〜♪たまに覗いています。
Ashi :カイルさん、いろいろ試してみましたがアウル人のアイテム同期は無理でした。当たり前ですが、強引にアイテム同期するとアウル人かトーテムのアイテムを塗りつぶしてしまいますね。カイルさん、対応可能でしたらよろしくお願いします。
カイル :>Ashiさん 了解しました。もし、そちらで無理なようでしたら、言ってください。こちらで対応してみます。
Ashi :カイルさん、対応を検討してみます。修正影響範囲などにより対応できない場合もありますので、その点はご了承ください。
カイル :すみません、一つ面倒な問題を報告し忘れていました。こちらのシナリオではアウルとトレードするイベントもあるのですが、災対部では「アウル人」に災対部員を持たせていて、自分のデータでは「トーテム」とトレードするので食い違いが起きているようです。アウル人とトーテムの災対部員の数を共有するのが手っ取り早いと思うのですが、そちらで対処していただけますか?
カイル :>Ashiさん 直したいのであれば、SetProjectみたいなバージョンアップイベントで呼び名を設定し直すという手もありますけどね。自分のデータでもSetProjectを参考にしたバージョンアップイベントを使っています。そういえば書き忘れたのですが、SEとBGMの周波数変更が上手く使われていて驚きました。自分は紹介したのにも関わらず、あまり使っていないんですよね。
Ashi :カイルさん、再プレイありがとうございます。ウィンディ呼び捨ては仕様ですが分かり辛いのでSE入れておきます。例のシーン以降、二人の間で絆+1と思ってくださいw 語尾はそれに引きずられてずれたのかも、チェックしておきます。トーテム台詞で(書き分けるのが)面倒なところは全トーテム共通です。\sanを設定しておけばよかったのですが後の祭りということで。
カイル :特典アイテム無しでクリアしました。さすがに12月までかかりましたが……。しかし、ここまでキャライベントが増えているとは驚きです。それと、前回報告したセトの髪形の件はこちらの勘違いだったようです。申し訳ありません。
カイル :新バージョンプレイ中です。自作シナリオの作成時に研究したおかげで魔王も倒せました。報告ですが、リクレール像のイベント冒頭のリクレールの台詞と、黒サラ落下のイベントのアウルの台詞で主人公が呼び捨てにされています。それと、セトの戦闘グラフィックの髪型が公安と違う気がするのですが……(公安だと[髪]短髪前結びB)後、演出かもしれませんが、「ナダお見舞い」のイベントで途中からナダがウィンディを呼び捨てにしたり、語尾が「です」から「だ」に変わったりしているのですが……。
Ashi :リプレイありがとうございます。温泉イベントの展開はきっと誰もが妄想するはずですw>シーラカンスさん まさかの災対部完全クリアとは!そこまでプレイしていただき、こちらも感激感謝です。黒サラこうかんイベントを追加したら新作着手しますのでよろしければ次回作もご愛顧ください。>エルモアさん
エルモア :タイムアタックかつクリア特典禁止でクリアしました。システム面が非常に気に入って、何週もプレイしても飽き足らずに自分でどこまで難しくできるか改造してまでプレイしましたw。面白いユーザデータありがとうございました!
シーラカンス :新バージョンもプレイさせていただきました! キャラクターのエピソードがさらに濃くなっている……! 温泉イベントでシズナを仲間にしていると、あの方の本音が……。ストーリーもシステムも非常に面白くて、楽しませて頂きました。
Ashi :セーブデータのx日目は1日目〜365日目で、変数${システム:日目}は0日目〜364日目という仕様だったと思います。9月30日と10月1日で確認したので大丈夫かと思いますが、念のためもう一度確認しておきますね。>PQ+さん
PQ+ :バグ……で、いいのかな? 報告です。タイムアタックの条件が182日以下になっていましたが、クリアデータを見たら9月30日は183日目になっていました。おそらく「シル学」イベントエディターのテビキを参考にしたと思われますが、あちらのミスでしょうか。
Ashi :ええ!?まさかの同時クリアですか!一度にどちらかしかクリアできないとタカをくくって、クリア評価どちらか1つしか出ないようになってますw(特典禁止優先) ver1.01で凡ミスがあったので、修正ついでに同時クリアも追加しておきます(動作確認いやだなぁ……)>PQ+さん
PQ+ :タイムアタック&クリア特典なし同時達成しました。自分を全力で褒めます(笑) ラクーンで制限解除してたんですが、それでも厳しかった。決選直前に黒サラを評価Pで強化しまくって、主人公はひたすら反射&ときどき幻霧。黒サラが途中で倒れて、ラスボスと泥沼の戦いへ、そして反射で自滅するラスボス(笑) 災対部は制限プレイをするものじゃないですって(笑)
カイル :許可ありがとうございます。早速、対応しておきました。今後は、対応したい事の影響が大きい時だけ伺う事にしますね。今の所は特にそちらでの対応は特に必要有りませんが、何かあった時には、こちらこそよろしくお願いしますね。
Ashi :カイルさん、いつもありがとうございます。2つともOKですし、今後も私には特に確認不要ですよ。こちらで対応が必要なことがあれば言ってください。可能であれば対応しておきます。
カイル :追加シナリオが来ましたか、今のユーザーデータのイベント追加が落ち着いたら是非プレイさせていただきます。ところで2つ確認しておきたいことがあります。こちらで投稿した、地歴以外でもアウルを人化できる「アウルと水晶と……」というデータを災害対策本部と併用した時に、災害対策本部の方法でしかアウルを人化出来ないようにしてあるのですが、それだと絆レベルと限界好感度がそのままなので、こちらのデータで絆レベルと限界好感度を変化させたいのですが、構いませんか? 他の作者さんのシナリオでもアウルが人化したけど限界好感度がそのままという事もあるかもしれないのでこちらで対応するのが一番良さそうなので……。もう1つの確認なのですが、追加のクリア特典を「特典アイテムまとめ」の方で対応させても構いませんか?
Ashi :シーラカンスさん、プレイありがとうございました。長く離れていたのでリハビリついでに追加シナリオを用意したのですが、入れ違いになってしまいましたか……近日アップしますのでよろしければそちらもお楽しみください。
シーラカンス :プレイさせていただきました! 皆で戦うシナリオ、とてもアツくて良かったです! 名もなき学院生・島民であろうアイテム欄の「災対部員」も含めて、本当にシルフェイド島一丸となって災いに対抗するストーリーに感動しました!
イドラ :セトと暴動鎮圧できるようになった後勧誘の育成コマンドでセトを勧誘した場合、セトが入部しているのに暴動鎮圧時の選択肢で二人で鎮圧するが出てきます。
Ashi :ご報告ありがとうございます。アウルは設定ミスでした。影響範囲少ないので対応リストに入れておきます。全快蘇生は仕様です、敵に全体攻撃持ちが2人いるので中途半端蘇生&即死ループを防ぐためです。>イドラさん
Ashi :みなさん、プレイありがとうございました。楽しんで頂けたみたいで、こちらも作者冥利につきます。次作の機会がありましたら、ご支援よろしくお願いします。
イドラ :部内訓練でアウルを倒した後台詞がありません。ノーマルエンドの学園長&真なる魔王戦で味方がやられた後に味方のライフ回復イベントでやられた味方が全快で蘇生します。
モンゴル :GOODまでクリアしました!ユーザデータ取り込んだプレイは初めてで、どんな感じかドキドキしてプレイしていたのですが・・・大当たりでした!データ落としてよかったと思える作品でした!また何か作られたら是非やらせてもらいますね
ナナシちゃん :真エンドまでクリア完了!システムも実に新鮮でバランスもよく、最後までがっつり楽しめました。ラストバトルはニヤニヤしっぱなし…ああいう展開大好きですw いい作品をありがとうございました!
エール :災対部クリアさせていただきました、とっても面白かったです!(シナリオ的にもシステム的にも)ただ、nilt様作のセタの家追加パッチと同時にプレイすると有得ないほどの高難易度で泣けましたw でも、どちらにせよ、災対部編とっても楽しかったです!
カイル :色よい返事をありがとうございます。早速対応したものをアップしましたのでよろしければご覧下さい。
Ashi :NAさん、ありがとうございます。実はバランス最終調整中ですw 今だと部内訓練の評価P取得がぶっちぎりすぎて偵察&罠設置が涙目状態なので…素材サイト拝見させていただきました。凄いサイトがあるんですねー。次が最終更新なのでもう間に合わないですが、参考にさせていただきました。
Ashi :カイルさん、対応ありがとうございます。使用OKです。災対部はファイル数が多くてロードが重くなるのは自覚してますから、非常に助かります。
カイル :自分の作ったユーザーデータに特典アイテムだけをまとめたものがあるのですが、次のバージョンでこのデータの記憶の結晶にも対応したいのですが、ファイルの中身によると二次使用OKとの事なのでお借りしてよろしいでしょうか? かぶらないように調整しますのでそちらでして頂く事は特にありません。
NA :新Verプレイさせて頂きました。評価Pもため易くなっていて、かなりバランス調整された感じがします。あと、ここまで来たので、できれば追加育成の画像があるといいなぁ〜とか思っているのですが、さすがに一から書くのは大変だと思いますので、フリーの素材サイトなどを利用させて頂くのはどうでしょうか?シル学の説明書に記載のあるHPを見てきたのですが、(あくまで自分の意見ですが)いくつか使えそうなものはありそうです。
Ashi :蓮茶さん、報告ありがとうございます。とある理由でクラス選択直後に商品を操作していたのが原因です。同じ原因で問題のあるケースが見つかったので、次バージョンで修正しておきます。
Ashi :そういえば、スケイルさんもありでしたね。すっかり忘れてましたw 最後に連れて行く人はバッドエンドのクリア評価(アドバイス)でいろいろ書いてしまったので、対応は難しいです。次回の参考にさせていただきます。 >jackさん
蓮茶 :プレイさせていただきました。独自のシステムがあっておもしろかったです。ところで、進行自体には問題ないのですが気になった点として、雑貨屋からはじめたところ、このクラスを選んだ日以降から雑貨屋で売られているニワトリの置物が百個以上になってしまいました。
jack :真エンドまでクリアしました。面白かったです。真のラスボス戦にはスケイルさんも連れて行きたい気がします。そいで、「あ〜またこの人が元凶かよ」とかぼやいてほしかったり。
Ashi :こちらで再現を試みましたが無理でした。他の方も詰まる可能性があるので、スキルで全滅させても勝利条件を満たすように仕様変更しました。>スットコドッコイさん
スットコドッコイ :市街進軍路に全員配置→NGでしたので、「先に南西を全滅させた後で全員で本陣に向けて進軍」とやるとバグを踏む?可能性があるようです。
スットコドッコイ :海側進軍路に味方を配置したところイベントが進むようになりました >Ashiさん
Ashi :報告ありがとうございます。こちらでも現象を確認してみます。市街進軍路や海側進軍路に味方を配置してもだめでしょうか?>スットコドッコイさん
スットコドッコイ :シーケンスが進まないまま敵本陣も全滅させてししまってもイベントは進行せず…
スットコドッコイ :バグ報告ですが、シーケンス5で南西部の敵を「時元断裂」などで全滅させてしまうと、それ以降イベントが進まなくなってしまうようです。
Ashi :リボンの1さん、プレイありがとうございました。ここにも気づいてくれた猛者がいましたか! みなさんの感想やご指摘は非常に励みになっています。
Ashi :ふみさん、ご指摘ありがとうございます。本編イベントとの不整合部分は気になるところですが、探すと際限なく出てきて対応しきれないので、ある程度割り切るようにしています。
リボンの1 :プレイさせていただきました。とても面白かったです! グッドエンド後の読後感がとても良かったです。あと、学園長のあのセリフにはニヤッとしてしまいましたw
ふみ :まずノーマルEDクリアしました。完結していて、他のクラスにない要素がありおもしろかったです。バグというか、雑貨屋スタートの場合、クリスマス以降にウリユに話しかけても「もうすぐクリスマスだね・・・」と出てきます。1月になると「やっぱ平和が・・・」となっております。特に真なる魔王と戦うわけでもないので、何か補足イベントがほしいなと思いました。
Ashi :実は創作活動自体が初めてなので、表現の拙さはご容赦ください。今更ですが、物書きの基本がわかるサイトを巡ってます。
Ashi :北極星のなりそこないさん、プレイありがとうございました。「……」が多いのは当時!ウェイトを知らなかったためです。やるときは全部まとめてやってしまいますが、対応優先度は低めにさせてください(タイムアップが先にくるかも…)
北極星のなりそこない :↓ミス、続きです; 「……」「…………」という沈黙を表すセリフがあちこちにありますが、一つの台詞にまとめてしまっていいのではないかと思います。沈黙を表したいと言うのは分かるのですが、二回クリックするのは少々冗長かな、と。演出のこだわり等もあると思いますので、ご参考までに。
北極星のなりそこない :グッド、ノーマル両END見ました。感想は他の方と重なるので、進行とは関係ない気になった点を一つだけ。「……」「…………
Ashi :ぱんだたさん、プレイありがとうございました。早々に教頭を引けるとはうらやましい限りの強運です。実は元々好感度20で、主人公がスキルもらえる仕様だったので、現在追加要素として検討中です。
Ashi :NAさん、報告ありがとうございます。こちらでも現象確認してみます(ちょっと難しそう…)
ぱんだた :あと、単に個人的嗜好の問題なのですが、○ータ並みの絶望を感じさせるような脅威、怖さが欲しかったです。重症時、負傷10週間ではなく死亡してしまうとか。危機が二つ迫っていて戦力を分ける必要があるが主人公は一つにしか挑めない。場合によっては大被害が出る、とか。
ぱんだた :真EDまでやりましたが、素晴らしかったです♪ あえて気になったことをあげると、勧誘で教頭が早々に参加してくれたおかげか展開が楽だったためか、後方支援スキルの庇うの使いどころがなかったことですね。主人公も後方支援スキルを任意取得できたら戦術にも幅が出しやすくなり尚楽しめる気がします。
NA :プレイさせて頂きました。ラストバトルはシルノを彷彿とさせる感じで非常に熱かったです!バグ報告なのですが、勧誘コマンドを実行した際に、残り勧誘可能メンバーがゼロになると自動的に自由行動に変更になりましたが、緊急会議で確認するとまだ一人残っていました・・・まさか残りが茶太郎だったので戦力外!?
Ashi :魂喰らいさん、プレイありがとうございました。王者ネタはプレイ中に気がついていただける人が1人でもいてくれれば、作成者として満足です。
Ashi :よりによって、最重要パラメータの生命が上がってないバグとは… 緊急で対応版0.81をアップします。ご報告ありがとうございます。>カイルさん、ななしさん
魂喰らい :プレイさせて頂きました〜。不覚にも最後の王者云々で盛大に吹きましたwww最後の熱い展開には燃えました!ノーマルEDも真EDも両方楽しめた、素晴らしい出来でした〜設定についてもよくできているな〜と感心しながらプレイしてました!これからの追加要素にも期待してますー
カイル :一応ノーマルEDまで行きましたが、気になったことが2つ、シークエンス3の戦闘で、最初に異界生命体・最強と強が並んでいて、主人公が幻霧を張る前に仲間が2人倒されるということが結構ありました。それと、戦場マップで敵本隊と隣接していない様に見える位置に非戦闘要員を配置して、戦闘予測が敵0体と交戦と表示されているのに戦闘が始まると敵本隊と戦って壊滅するという事がよくありました。
ななし :クラス決定後のリクレールのステータス上昇で上がらないステータスがあります。
カイル :さっきの書き込みで名前を間違えてしまいました。すみませんAshiさん。生命が上がらない件ですが、どうも生命の選択肢のラベル名の後ろに空白が入っているのが原因だったようです。それと書き忘れたのですが、会話でよく間を演出するためか・・・だけの台詞が2回続きますが、結構テンポが悪く感じます。
カイル :リクレール像のイベントでなぜか、生命を選んでもS.EXPが消費されるだけで上がりません。本編と見本データでテストすると上がるし、Ashさんのものに見本データをコピペしてもだけダメというよく分からない状況です。それと、6月下旬に若者6人が暴れだしたのですが、初期配置のチャンピオンが強すぎです、メガネの人を勧誘してどうにか出来たり出来なかったりという感じなので、場合によってはかなり凶悪な気がします。
匿名希望0 :災害対策本部[新クラス]追加をdlさせて頂きました、早速遊んでみますね。
Ashi :お二人ともプレイありがとうございました。なんか完成版の敷居が高くなってる Σ(゚Д゚;
Ashi :実は部員たちには別れを告げてから突入してるのですが、出来とテンポがイマイチだったのでシーンカットしてました。見直すと不自然なので追加しておきますね。>Hummelさん
晴天 :導入、プレイさせていただきました。SLG風の戦闘が楽しく、またノーマル、グッド両方のラストバトルはそれぞれまた違った熱さもあり、とても面白かったです。完成したら再度プレイさせていただきます。
Hummel :プレイさせていただきました。気になった点が1つあったので書かせていただきます。グッドエンドでのラストバトルなんですが、主人公たちは他の部員には秘密で決戦に挑んでいるんですよね?それなのにあのイベントが起きるのは少し不自然に感じました。しかしながら、毎週末の戦闘は準備段階から楽しく、ノーマルエンドのラストバトルは本当に熱い展開で、作品全体としてはものすごく楽しめました!完成を心待ちにしています。
Ashi :皆さん、プレイしていただきありがとうございました。 あー、クラスポイントはかなり渋め調整でした。次更新では、後半のシーケンスクリア時ボーナスを少し調整しておきますね。>CMさん
CM :ラクーンでクリアしました。本と研究所なしだとかなり成長しにくいですね。本格的で面白かったです。戦闘SLGなのも斬新でした。戦闘の難易度も高めで良かったです。強いて難点を挙げるならクラスポイントがあまりたまらないのでスキルが覚えにくかった気がします。
  :これはやり甲斐ありますね。面白い
くろう :おぉう・・・まるでどこぞの人類に敵対的な地球外起源種みたいだぜ
くろう :ちらっと身に来たら面白そうなのが上がってた。これは機体せざるを得ない、エアー食べながら全裸で生ゴミ箱の中で完成版を待ってます