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「一覧型表情等確認ツール」へのコメント

Diza :ダンジョン背景まで出せるのか…素晴らしい機能ですね! これのおかげで記憶の回廊地下1階の隠し宝箱の存在に気づくことができました!…右下の緑の宝箱への行き方はまだ不明ですが。
とむやん :シーラカンスさん>「マフィアのアジト」でしたか…そのままでしたね。ご協力感謝です。
シーラカンス :残されたダンジョン、マフィアのアジトの画像パスは「Graphic/Dungeon/[考古学]マフィアのアジト.png」でした。よろしければ追加をお願いします!
とむやん :コメント入力したはずが消えてた……。 カイルさん>消えてました。需要も無さそうだし、まあいいか、と。とりあえず、ツール修正のついでで再度アップしました。
カイル :対応ありがとうございます。ところで、対応前は2つ目のファイルとして、改造する時の為のメモがアップされていた気がするのですが……ひょっとして、バグ修正版と置き換わっています?
とむやん :カイルさん>バグ報告シートに記載のことは気づいてはいたのですが、他に発生事象が見受けられない&公式回答も無し(仕方ないけど)、と言う状況だったので様子見してました。 とは言え、問題出ている人がいるのに放置と言うのも申し訳ないので、対応したバージョンと両方上げておくことにします。ども、報告ありがとうです。
カイル :報告しそびれていたのですが、最初の選択肢と背景の選択の前に!位置表示 コマンドを使っているようですが、どうもコマンドを使ったタイミングでエラーが出るようになる事があるようです(起動時にエラーが出るかが決まる?)WOLFさんには報告済みですが、直るまで!位置表示コマンドは使わない方が良いかもしれません。
とむやん :PQ+さん>毎度情報ありがとうございます。例のヤツに気をとられて、こちらに気づくのが遅れました。一応、背景で見れるように設定しました…注意書き付きで。 たつかげさん>感想ありがとうございます〜。自分も時々、作業の最中にBGM流してたりしてます。季節の音楽がやはり落ち着いて良い感じ。
たつかげ :すごく便利です〜、BGM流しながら作業できるのが良いですー!
PQ+ :ふと気付いたのですが、背景画像だけなら体験版で使われていたコンビニを引っ張ってくることができました。製品版では移動先に登録されていないので、 !背景,Graphic\BackGround\コンビニ.jpg という形で背景だけなんですが。もちろん、移動先を設定すればいいんですが。
とむやん :カイルさん>報告ありがとうございます。メインキャラだけは一通り確認したはずなのになぁ…ぬぅ。 PQ+さん>まいど報告ありがとうございます。ミナサンよく見つけてきますよねぇ。凄いです。 では早速、お二方の報告にあわせて修正しときます〜。
PQ+ :新たに2つほどSEを発見しました。「!SE , Sound/SE/[敵消失]シュン.wav」(そのままバトルで消失するSE)と「!SE , Sound/SE/P爆発4-2.wav」(火炎のフォースSE)です。どちらもそのままイベント中に使うと音が小さいので、音量を150〜200くらいまで上げるといいと思います。(敵消失はそれでも小さいけど)
カイル :シナリオ作成時に便利に使わせていただいています。ふと気づいたのですが、アルバートの服装・ジャージとエージスの表情・特3が抜けているみたいです。
とむやん :シーラカンスさん>情報ありがとうございます。早速追加します!
シーラカンス :好感度アップの時「!SE,Sound\SE\[システム]好感度アップ.wav,100,130」、好感度ダウンの時「!SE,Sound\SE\[システム]好感度ダウン.ogg,100,80」が鳴っているようです。もしよろしければ追加お願いします!
とむやん :PQ+さん>ドンマイデスヨ!(何かおかしいと思いつつも、そのまま載せちまったい!)  とりあえず修正しときましたー。
PQ+ :↓また間違ってます(泣) 「!SE , Sound/SE/[システム]装着.WAV,30,80」です。 NumLKがかかってた……。
PQ+ :すみません。リロード音の周波数を間違えていました。正しくは 「!SE , Sound/SE/[システム]装着.WAV,30,20」 でした。いろいろ試してみて、別の場面で使えそうだな、というメモ書きを投稿していたようですm(_ _)m
とむやん :PQ+さん>をををを!? 報告ありがとうございます。「フォッ」は個人的に凄くありがたいですよ。あと、パラメータアップはそのままっぽいかと。好感度やステータスアップで使われてる音だと思います。
PQ+ :待望のSEを2つ発見しました。 「!SE , Sound/SE/[システム]装着.WAV,30,20」 が銃リロード音。 「!SE , Sound/SE/[システム]フォッ.WAV,30,130」 が選択肢が出現する時のSEです。(2つ目は待望か?) ただ、どちらも自分の耳コピなので、音量、周波数ともに微妙にズレがあります。頑張って使用されているSEに近づけてはみましたが、よろしかったら修正してみてください。 あと、副産物で「!SE , Sound/SE/[システム]パラメータアップ.WAV」というのも発見しましたが、使用された場面が判りません(笑)
とむやん :CMさん>アドバイスありがとうございます。確かに、そうすれば対応可能なんですよね。ただ、色々あって余裕が少ないもので、単純に対応可能なキャラ追加の方で対処しました。
CM :便利に使わせてもらっています。あまり確認していないのですが、顔グラのないモブ(異界生命体など)を基本情報変更で主人公と同じ顔、同じ表示名にして表示すればいいのではないかと思います。
とむやん :PQ+さん>試してみたところ、イベントエディターのテストプレイでは服装が最初に選択した性別に固定されるみたいですね。現在別データで修羅場中の為、それが一区切りつき次第対処を考えたいと思います。 ……女主が男服はいいんですけど、逆はサイズが合ってなくて酷い事に!
PQ+ :バージョンアップしたのでダウンロードしたのですが……女主人公の服装が男主人公のものになっていますよ。それはそれで面白いのですがwwww
とむやん :黒龍閃さん>ダウンロードありがとうございます。ユザデ作成等に役立てて頂ければ幸いです。もし不具合や要望等あればご連絡ください。対応しますので。
黒龍閃 :おお!!こんな便利なものがあったとは!!早速ダウンロードさせていただきます!!ありがとうございます!!
とむやん :シーラカンスさん>報告ありがとうございます。お察しの通り、その箇所の表記ミスでした。ぬぁー!
シーラカンス :いつも活用させていただいております!ひとつバグの報告です。背景モードで「校舎裏」の「特殊」を選ぶと、背景が真っ黒になります。2282行目の「!移動 , 校舎裏 , 深夜」となっている部分が怪しそうです。
とむやん :PQ+さん>情報ありがとうございます。追加しました。果たして何処まで増えると言うのか…
PQ+ :WOLFさまの見本データ+++からいくつかSEが発見できました。共通部分は  !SE , Sound/SE/育成音/○○.ogg  で、○○に入る命令として、筋トレ、運動、勉強、自由行動、休息、病院、エステ、修練、雑貨屋、本屋、公安訓練、遺物整理、強盗 があります。なお、修練は空振りと、雑貨屋は精算のSEと同じですので、追加は不要かもしれません。
とむやん :10tenさんが報告してくればバグ、結局公式バグでしたね…しかも対処不能な。イベント作成の際には気をつけないとなぁ。
とむやん :PQ+さん>ありがとうございます。早速追加しておきます。
PQ+ :まず戦闘用の銃撃SEが分かったので報告します。  !SE , Sound/SE/[戦闘]銃発射2.wav   となります。通常の銃撃SEよりも音が低くてエコーが長めです。
とむやん :PQ+さん>シルドラについては、”テビキ”に情報が載ってる事に気が付いたので…kitiさんカイルさんに感謝!多分戦闘中のSEもあるんでしょうね…報告あれば追加します!
PQ+ :シルドラBGMまでとは驚きですね。ということは、戦闘中のリロードや打撃、集中のSEも探せば出てくるんでしょうか? 自分も暇を見つけて探してみます。
とむやん :10tenさん>バグ報告ありがとうございます!実は、以前から気が付いてたんですけど発生条件がよくわからなかったんですよね。発生条件特定が凄く助かります。色々試してみたところ本家のバグっぽいので、報告してみました。また、こちらでも対策を考えたので修正版アップします。
とむやん :PQ+さん>シナリオ作成にはやっぱりこういったの欲しいですしねぇ。感想ありがとです。 シーラカンスさん>いじりだすと止まらないもので。元々はシーラカンスさんのツールがあったからこそ、ここまでこれました。ありがとうございます。…あとは背景の時間差分か!?
シーラカンス :早速要望に応えてくださいまして、ありがとうございます!一覧型ツールとして網羅的な機能を備え、非常に便利になったと思います。またコードを拝見すると、直接見えない部分ではありますが工夫されたモジュール構造がきっちり作られており、このツールに払われた労力の大きさが推察されます。ありがたく使わせて頂きます!
10ten :すみません訂正です。服装が固定されるのはどうやら同じ表情を連続で見た場合に起きるようです
10ten :おお!BGMや背景まで確認できるとは…これはかなり便利ですね!片っ端から表情を見てみたのでついでにバグっぽいものの報告ですが表情と表情の間や表情と服装の間などの微妙な所をクリックすると服装がその時のものに固定されてしまうようです…あと女主だと服装が男物だったり裸をクリックしても反応しませんでした。
PQ+ :ちょっ、進化しすぎですよ。BGM&SE再生機能までって、どれだけ便利になるんですか!? ありがたく活用させていただきます。
とむやん :飛鷹さん>感想ありがとうございます。V2では、普通と表情が同じものや、画像無し(アルバートとか)は削ったのですが…モモセの特3は気にしてなかった!とりあえず復活。 シーラカンスさん>背景は最初から作成するつもりでした。予想より大変だったので時間かかりましたけど…。統合に関しては、個人としては以前からくっつけて利用してました。今回、せっかく提案いただけたのですし、ちゃんとした統合版の作成も検討してみます!
シーラカンス :新バージョンも素晴らしいです!私も移動先確認ツールがあったらと思っていたので、とても重宝します。ひとつ提案というか、お願いがあるのですが……「BGM」「SE」モードについてもこちらのツールに統合して頂けたら、ありがたいです。使う側からしてみると、「このツールひとつでいろいろ確認できる」「好きな背景で好きなBGMを聞きながら、表情をチェックできる」など、統合した方が便利になるように思えます。とむやんさんの許可を頂ければ、私が作成することも可能ですが、とむやんさんの方が作成が速く、インターフェースのデザインも良いように思います。もしご賛同いただけましたら、検討をお願いします!
飛鷹 :便利なので使わせていただいております。 新Verで更に便利になりましたね! モモセ@特3が見れなくなったのがちょっと残念?(ある意味衝撃の一枚だったので)
匿名希望0 :ドン・カストロの素顔と言うのが気になったので、一覧型表情確認ツールをdlさせて貰いますね。それに、誤爆すみません。
匿名希望0 :一覧型表情確認ツールをdl
とむやん :NAさん>確かに、ドン・カストロの素顔は普通見ないですよねw PQ+さん>ご期待に応える事が出来て良かったです!
PQ+ :とむやん様、無茶なお願いに応えてくださってありがとうございます。最高です。メアリーの夏服が眩しい(笑)。
NA :DLさせて頂きました。普段見られないキャラの表情を見ることができるのは面白いですね!ドン・カストロの素顔が見れるとはw
とむやん :カイルさん、バグ報告ありがとうございます。下4人については修正しました。保健管理部については、個人用として利用していたバージョンを誤ってアップしてしまったようです…このツールも元はそれ用に作ってたので。
カイル :使い勝手の良いツールですね。作成感謝です。ところで、バグ報告ですがリストの下の方の4人分が、クリックしても反応が無いようです。それと、保健管理部のキャラクターで表情や服装を選ぶとエラーが出ます。SSでの追加キャラの使用に関してはシル学公式のQ&Aコーナーか本家のシル学スレのNo.462を参考にしてください。
とむやん :感想どもです! PQ+さん>やはりその要望出てきましたか…わかってはいたんですけど。頑張ってみます! シーラカンスさん>色々参考にさせて頂いたおかげです。(変数とかそのままだったり) あと、バグ報告ありがとうございます!
シーラカンス :すみません、細かなバグを見つけたので報告いたします。表情選択ボタン右側の「照れ〜特3」の右端5ポイントくらいの領域をクリックすると「エラー?」と表示されます。また左側「普通〜怒り」ボタンの右端5ポイントくらいが、右隣のボタン選択として認識されます。すこし領域の設定がずれているのかもしれません。
シーラカンス :おお!表情選択と服装選択が並んでいて、とても使いやすいです。
PQ+ :ところで、注文をしてよろしいでしょうか? 服装にメアリー・メイド服&夏服、ナダ・チャイナ服、シン&シズナ・ローブ&特殊、ウィンディ・水着、サラ&黒サラ・私服2 を追加できませんか?(「シル学」イベントエディターの"テビキ"を参考)
PQ+ :どんどんデータ作成環境が向上していって嬉しいですねぇ。本当に皆さんに感謝。