■「新クラス「???」」 へのコメントを投稿
名前
一言

「新クラス「???」」へのコメント

CM :>カイルさん ご意見ありがとうございます。一応通しプレイはしましたが自分では気付かないものですね。1、2番は次回更新時に修正します。3番は、一般的に隠されていることに関してただの被験者にどう答えるか、を考えると、あの答えでない方が不自然だと思います。 PQ+さんに対するコメントについてですが、アイテム名が被っても変更しなかったことに関しては問題ないと思います(独創性のあるアイテム名でない、こちらで他のアイテム名を考えるのが難しい、などの理由のため)。ただ、コメントに関しては確かにあまり良くない言い方だったので、この場でPQ+さんに(見ているか分かりませんが)謝罪します。当時はそう思っていましたが、改めて考えてみると単に共有文字列(という感じのもの)を使いたかったという動機だけで作られた可能性が高い気もします。失礼な物言いをしてすみませんでした。
カイル :あと、CMさんの物の言い方に関してなのですが、>ネタかぶりしそうだから先にアイテムだけ上げるというやり方が気に入らなかったので〜とはPQ+さんの「記憶の結晶・絆」の事でしょうか?(特典アイテム、アイテムだけ、似てるとのワードから推測間違っていたらすみません)あれは、説明ページの文章からも解るとおり、ネタかぶり云々よりも他の作者さんに利用してもらう為にアップしたのは明白で、実際「記憶の結晶・絆」は自分ととむやんさんが使っています。それに、その言い方だと体験版を上げている作者さんの事も悪く言っているように思えますが、皆さんどちらかといえば他の作者さんとネタがかぶって両方のアイデアの印象が薄くなるのを避けているのだと自分は思います。つまり他の方と自分の両方の為です。PQ+さんの「記憶の結晶・絆」も上記の通り、他の作者さんの為にアップされました。さて、それと比べてCMさんが「気にいらない」と思った結果取った行動と物言いを他の人が見てどう思うかを少し考えてみてください。他の作者さんの行動と比べてどうでしょうか? CMさんは自分のアイデアやファイルの二次使用についてきちんと書いてあるのに、PQ+さんの物を知っていた上でCMさんがこういう行動を取るというのは少なくとも自分は疑問に感じます。CMさんの礼儀を欠いた行動はCMさんの作った作品への評価まで下げる事が有るのを忘れないようにしてください。長文2連失礼しました。
カイル :更新するのであれば 1.雑貨屋の戦闘で戦闘調節用キャラという謎キャラが居る。2.ユーミス雑貨店に1人しか居ないのは客ではなく常連。3.戦闘研究所で理力を覚えた時の研究員の台詞が、理力を知らないと言う→理力が「魔法のよう」なものだと知っているかのような台詞なので不自然に感じます。そもそもバルト教授、クロミネ師範、武運の大会運営、公安上層部といった理力と直接関係無い人たちが理力の存在を知っているわけですから、理力を習得させてくれる人が理力を知らないかのような台詞は不自然だと思います。 この3点も直しておいてください。さて、少し感想を言いますと、アイデアと技術に関しては評価しますが、ゲームの雰囲気を壊すような発言が多く、さらに、あの過密スケジュールをCMさんお得意の理不尽な展開を、バグが出るかもしれない中で続ける気にはなれませんでした。自分は他のクラスはちゃんとクリアしているのですが……。WOLFさんも「ゲームは仕上げで大きく印象が変わる」というようなことを言っていましたし、もう少し台詞やバグのチェックは丁寧にした方がいいと思いますよ。過去に投稿されたデータを見ても、CMさんは技術も発想も良いのですが、仕上げがまずいかなという印象を受けます。さすがに1のバグは通しプレイで見落とすとも思えませんし……。自分が以前感想を書いた「武運ラスボス強化」もいつまでも台詞が(略)のままなのはどうかと……。それに、CMさんご自身が「テストプレイが不十分」だと思っているのであればプレイヤーさんも「不十分」だと思うのではないでしょうか?。
シーラカンス :こちらこそ事実と異なる仮定の上でのコメント、失礼しました。私の立場で説明できる事はしなければと慌てて書いてしまいました。
CM :>シーラカンスさん リロードしてませんでした。よく考えるとシーラカンスさんに対して少々無礼な言葉の選び方をしてしまいましたが、シーラカンスさんに対して特に含むところはないです。 発想はほめてくださる一方、やはり丁寧さが足りないという感想を持たれたようなので、それについて考えてみます。
CM :>PQさん ご指摘の通りなので次回に修正します。 >ナナシさん だいたいは自分のユザデの出来が悪いのが原因なので、一個人の意見として受け取っておきます。バグはそのうち修正します。パクリ云々の件について言っておきますと、フォグの方は参考にしていないから(画像作成日を確認してください)、アイテムと所属クラスはただのネタかぶりです。アイテム名は、実際にどうかは分かりませんが、ネタかぶりしそうだから先にアイテムだけ上げるというやり方が気に入らなかったので変えませんでした。所属クラスの方は、SSにちょっと出てくるだけの設定までは把握してないです。そもそも、途中でクラスが変えられるか、と過密スケジュールにしたらどうなるか、という興味からできたクラスなので何の関係もないです。一応、いくつか(技術的に)参考にしたものはあるのでそれについては次回に修正します。
シーラカンス :連投失礼しますが、感想を書かせて頂きます。クラスや住居を切り替えることで、既存のイベントを呼び出すことができるのですね。これで原作のイベントを利用しながら兼部データが作れますね。この兼部の方法は良いアイディアだと思います。住居全部もそうですが、そういう無茶をする流れは結構好きです。住居全部の選択のとき、トーテムのツッコミが欲しいなと思いました。理不尽な部分に丁寧さがあるとより理不尽さが生かされて楽しめると思います。
シーラカンス :完成まで待機しようと思っていたのですが、コメントを見て気になったのでプレイさせていただきました!(以下は私のSSを参考にして頂いたと仮定して書いております。違っていたらホント恥ずかしいのですが……もし間違いでしたら大変申し訳ありません)まず天候エフェクトについてはユザデの参考になればと思って投稿したものですので、報告は不要です。また「クラス全部所属」の設定について、兼部のアイディアはさまざまな場所で見た気がするので、私独自のものではないと思っております。
ナナシ :>PQ+さん 最初に行動回数が−1されるみたいです。他のトーテムだと行動回数が1なので、むしろファングの価値はあがっていますね。無論、説明は欲しい所ですが。 >CMさん 最初に追加されるべき特殊スキルの説明が!情報タイプ追加と!情報新規で項目名が違うため追加されていません。PQ+さんの言う行動回数の件もそうですが、難易度が理不尽な分だけ、説明はしっかりしておかないと皆さん最後までプレイしてくれませんよ。それと、雪のエフェクトと所属クラスがシーラカンスさんのサンプルSS「天候エフェクト」とシーナSS「無茶をしすぎた主人公」の物を参考にしているようなのと、某クリア特典がPQ+さんの追加アイテムと名前や効果がなんとなく似ているのは偶然なんでしょうか? お二人ともユザデ集では有名な方なので知らずに似てしまったというのも考えにくいですし、他のデータに関しても参考にしたのであればその旨を書いておかないと、パクリだと言われる可能性もありますよ。
PQ+ :ファングの戦闘攻撃回数が初期状態で2回になっているのはどういう仕様なのでしょうか? 何か意図があるのなら、せめてその事実を最初に教えてもらえないと、びっくりします。というか、ファングを使う意味がほとんどないのですが……。
ナナシ :いままでにCMさんの技術面は評価していましたが、何というか、主人公の名前を伏せる時が――(ダッシュ2つ)でなく--だったり、ウリユがお兄(姉)さんと言ったりったり(せめてお─さんとか、──さんでしょう)、ストーリー上の説明で「ラスボス」だの「重要なイベントがある」だの「プレイヤー」だのとゲーム的な単語で説明をされたり(せめて、「強敵」、「何か起こりそう」、「${主人公:名前}」でしょう)、開始イベントの「強打」の説明が旧バージョンの2倍のまま落下時に何処に落ちるかと聞かれているのに選択肢が「全部」だったり、落下後のイベントで主人公が人間扱いされてなかったり、アウルに様付けで呼ばれたり、高台のイベントの画像設定が初期にシル学をダウンロードした人以外はエラーが出るものだったり、納得のいく説明付けをせず、笑う気がしないギャグで無理やり状況を押し切ろうとしたり、その他文章が未熟というよりも適当と感る部分が多く、開始一月で難易度以外の部分で不満が続出して理不尽さを感じる前にプレイする気を失ってしまいました。もう少し他の作者さんのデータをプレイして文章やプレイヤーさんへの気遣いについて学んでからこのデータを作るべきだったのでは? 戦闘時イベントボタンなど独創性が感じられた分、基本的な部分の悪さが目立っていたのが残念でなりません。あと、テストプレイが不十分だと思ったのならアップしない方が良いです。ここのコメント欄が不満で一杯になる事をCMさんが嬉しいと感じるのであれば別ですが。
CM :楽しんでもらえたみたいですごく嬉しいです。頑張った甲斐がありました。不具合の指摘ありがとうございます。確認するのに時間がかかりそうなので順次対応していきます。味方の行動回数については、行動回数を6回以上にすると操作できるようになるというバグ(?)を利用しているので直せないと思います。
ラスト :グッドエンドが見れたので、気づいた部分を報告します。1週目、クラス決定後のアウルの相談がウィンドウから文字がハミ出ていました。・ユーミス雑貨店を建て直した際、ユーミスが主人公を呼び捨てにしていました。・高台のゴミ箱に産業廃棄物を入れたら、エラーを吐かれました。・職員室に入る時と出る時で、たまにエラーを吐かれます。・トレーニングの画像が強盗なのは仕様でしょうか?。・雪が降った時、一ヶ月続いていることよりも真夏に雪が降っていることに誰も突っ込まないのは、仕様でしょうか?。・ガードメカ・補助の戦闘グラフィックが表示されていません。・公安の地下施設攻略後、狐狩が「逮捕できなかった」と言っているのに、公安本部長が「金髪の女を逮捕できた」と言っています。・記憶の回廊地下4階にて、石柱の直し方が〜と言っていますが、その時点では石柱が壊れていないはずでは?。・←に関連して、地歴で壊れていると言われていた石柱が、武術部では復活しています。・クイーンとの会話で、異世界の話を聞くを実行すると、話を聞いた。だけで終わりました。エラーではありませんが……。・記憶の回廊にて、石柱を調べた時に「一旦帰った。」と表示されますが、その場に留まったままだったので、「帰ることにしよう」の方がいいかと思われます。・石柱にサラを連れて行った時、バルトが何故か災いのことを知っています。・黒サラを倒した後、相談したらアウルが「残りの時間は好きに過ごそう」と言ってきました。・2週目にて、スケジュールに武術部のイベントが残りっぱなしなので、公式大会の日に非公式試合に参加できます(仕様でも問題ありませんが)。・忘れられた記憶のセリフ「何も起こらなかったわけじゃない」が、ウィンドウからハミ出ています。・選択肢:消えたくないを選んだ時に、敵の名前がCMスケイル2と表示されていました。・選択肢:消えても良いを選んだ時、操作できる味方の、1ターンの行動回数は5でもいいのでは?と思います。6回以上はコマンドを受け付けてくれないので、オートターゲットしてくれない点も含めて、少し遊びにくかったです。最後になりましたが、先の展開が予測のできないストーリーで、最後まで非常に楽しめました。戦闘で味方キャラを操作できるのも、戦術の幅が広がってて嬉しかったです。