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「茶太郎とシロイベント追加」へのコメント

bhwbxfrlfn :USA
名無し :最終日の残虐ファイト、対戦結果がスケイルさん一色に…まさにスケイルだらけ
めそ :>>カイルさん 返信が遅れて申し訳ありません。沢山のご指摘いただき誠にありがとうございます。改めて、非常に拙いデータであると思い知らされました。修正箇所が非常に多いので、次の更新がいつになるかはわかりませんがより遊び易いデータに改善していきたいと思います。今回は3.の大量のイベントファイルについてのみ御返事させていただきます。私も同じように最初は文字列による代入を試みたのですが、何故か一部キャラが試合に入ると表示されず、不戦勝のような形になるケースが頻発しました。キャラと代入文字列が多いのでどういった条件下で表示されなくなるかの特定が難しく、今後再度記述を見直してそれでも改善できなかった場合は同じ仕様で更新することになるかと思われます。取り急ぎコメントにて感謝の意を表させていただきます。
カイル :以下、優先度の低い物ですが、6.茶太郎ルートでウルファールと真なる魔王との対戦後に、「主人公が〜」となっています。 7.GHブロック6回戦終了時の台詞の「研鑽」は一般的に読めないと思うので振り仮名は必要かと……。場所は忘れましたが、他の場面でも振り仮名が必要なのでは? と思う部分が幾つか有ったように思います。 8.「エージス寿司へ」のイベントなのですが、公式の「エージス寿司に招待」と名前がややこしいので、もう少し別のイベントだと分かりやすい名前の方が良いかも知れません。 9.4つ目のトーナメントの対戦の組み合わせ発表と試合前のアナウンスの辺りがクリック回数が無駄に多く、スキップしても地味に長く感じます。○○\nVS\n××の形に簡略化して、組み合わせ発表は無くても良いかもしれません(さすがに初見のイベントでスキップを使ったのはこれが初めてでした) 10.ロベルトが襲撃してくるイベントの「武器はこれ(安全木刀)だ!」→「武器はこの安全木刀だ!」の方が自然かもしれません。 11.圧縮ファイル解凍後に音楽ファイルがバラバラのフォルダになるのが面倒に思います。解凍後にすべてDataOfficial以下にまとまるようにすると導入が楽かと思います。
カイル :プレイしていて気になった点ですが、1.フォルテやナダ等の基本データのキャラの習得スキルを強化している部分が有るようですが、これってかなり同時導入したデータのバランスに影響する(特に魔術研究部の暗黒武闘会がきつくなりそう)と思うので、内部的にキャラを差し替えた方が良いかと思います。なお、4つ目のトーナメントで一部キャラの名前がおかしくなる部分は、台詞部分を${${文字列:最強トナメ参加者1}}という風にすれば解決します(ただし、プレイ途中追加されたキャラは習得スキル以外のデータが空か0という扱いになる為、基本情報変更での対策も必要になるかも……)さすがに「(他の方のデータで?)詰む可能性が生まれる」と認識しているのであれば、なおさら他の方々の為にもキャラは差し替えるべきではないでしょうか? それと、現状の仕様では他の方のデータとの同時導入を推薦するような発言は避けた方が良いかと思います。 2.全体的に極端にキャラのステータスを上げすぎという印象を受けました。EXP半減Lv設定がまだ設定されていない時期のイーリスを使って2度負けながら決勝までは何とか戦術で行けましたが、基本トーテムでクリアできる自信はありませんし、WILL4使用のイベントが無ければ決勝突破はまず無理だった様に思います。ましてやおまけフラグ2を使ってクリアできるとは思えません。攻略法を知っているめそさんがおまけフラグ2無し、イノセント、探索先(特に生物研究所)&他のユーザーデータ縛りでクリア出来るぐらいのバランスで無いと皆さん厳しいのでは? 最低限、「他のユーザーデータの特典を使わないと厳しい」バランスにしてはいけないと思います。難易度に関してもなのですが、特にセーブ不可の3ルートで試合が長引くケースが多いというのは結構イライラします。特にシロルートの真なる魔王VSシロで、シロが長い試合の後パワーアップして再試合を2回繰り返した時はさすがにどうかと思いました。他のキャラの戦闘は戦力指数だけで勝敗を決めてスキップする機能も必要かと思います。 3.4つ目のトーナメント用の大量のイベントファイルは文字列の代入を上手く使えば1つも必要ないのでは? 少なくとも、こちらで試した分には !戦闘実行 , ${文字列:最強トナメ参加者1} , ${文字列:最強トナメ参加者2} , 試合 といった表記でちゃんと動いていますけど…… 4.セーブ時にメッセージが出っぱなしなのでセーブ前に!ウェイト , 1と入れて消すと良いかと思います。それと、セーブするかの選択肢と試合準備の選択肢が別々だとロード後に再開する時にスキルと装備をやり直しなので面倒に思います。セーブも試合準備の中に含めてはどうでしょうか? 5.トーナメントの名前が「ルール無用の残虐バトル」になったり「オールスタートーナメント」になったりしていますし、トーナメント用の銃も「残虐〜」になっています「残虐」の単語は物騒過ぎるので目に見える部分だけでも「オール〜」の方に統一された方が良いかと思います。
めそ :>前文の続き   用意するかもしれません。
めそ :>>ぱせりさん プレイしてくださってどうもありがとうございます。やはり少々敵の戦闘力が高すぎるかもしれませんね。何らかの救済策を
ぱせり :エンディング自体は何回かノーマルで途中敗退以上に行けず諦めてしまったものの(フォース多用の戦法+育成下手なため)、茶太郎やシロとのイベント交流がとても強化されててとても楽しめました ボリュームの有るユーザデータ作成有難うございました
闘仙 :入れましたあとでプレイしてみます
めそ :>>闘仙さん すみません、説明不足でした。BGM(user)フォルダはCharaDataやEvent_Autoが置いてあるフォルダと同じところにおくようにお願いします。音楽ファイルは3つともBGM(user)フォルダ内に入れてください。
闘仙 :すいません。追加BGMはどこにぶち込まばいんですか?ゲーム内を探しても同じファイルのデータがないのでわかりません。
神北クドリャフカ :更新お疲れ様です!じっくりと遊ばせてもらいます
toku :育成ゲーム的なノリで楽しめました。面白かったです。あと、自分も強化ロベルトを倒したあとのクリアアイテムが手に入りませんでした。
カイル :1つ言い忘れていました。どうも、シル学のバグ?で、自由行動イベントが同じ場所で11個以上発生すると、エラーが出たり、イベント地点の選択肢の11個目以降が<<ERROR>>になるようです。武運部のイベントはグラウンドに集中するので、他のユーザーデータを沢山入れる時には、これにも注意が必要かもしれません。
めそ :>>カイルさん プレイありがとうございます! 1に関してはさっそく直させていただきます。他のイベントも読みづらそうな箇所を発見したら随時直していきます。2,3に関しても次回更新で説明文を入れる等対応をいたします。今後も何かお気づきの点があれ是非コメントをいただければ助かります。
めそ :>>ttさん 拙作ですが少しでも楽しんでいただければ幸いです。
カイル :楽しく遊ばせていただきました。ただ、いくつか気になることがあったので報告しておきます。 1.茶太郎と強打のイベントの会話が、句点、句読点が入っていなかったり、このイベント以外でもですが、変な所で改行が入っている事が多いので読みづらく感じました。 2.ロベルトが練習終わりに挑んでくるイベントで、スキルも変更できるようにして欲しいです。それと、このイベントでロベルトが大幅に強化される為、kitiさんの「メアリー最強化計画」のロベルト対メアリーのイベントがメアリーの戦力指数が500を超えていても進まなくなります。一緒に導入を推薦するのであれば、このデータ用のロベルトを使うなどしておかないと、他のデータでも影響が出るのではないでしょうか? 3.最終日のロベルト、茶太郎、シロのイベントや、放棄地区の腕だめしで、何の説明も無く、スキルの装備変更も無く戦闘が始まり、しかもフォース禁止というのは理不尽な気もします。一応勝てましたけど……。
tt :おおーやらせていただきます
めそ :>>マコさん なん…だと…。最終日に別れを告げてEDを見ていただければ出るはずですが……。ちょっと原因がわからないので判明したら修正します。ファイル欠損の可能性もあるのでお手数ですが一応DLし直してみていただければ幸いです。
マコ :クリアアイテム手に入らないのですが、私のミスでしょうか?
めそ :開幕からアホさらしたぁっー!すいません上げ直しました!
めそ :開幕からアホさらしたぁっー!すいません上げ直しました!
PQ+ :ファイル説明を書かないと、データファイルを登録してくれないんですよね。ドンマイ! 自分も2〜3回やったことある!
マコ :ファ、ファイルが無いです。。。。