■「SF研究部」 へのコメントを投稿
名前
一言

「SF研究部」へのコメント

akai :キャラ、シナリオ共に作り込まれていて、とても楽しませていただきました。1点だけ言わせていただくならば、毎週予測した場所を選択しなければならない事が面倒臭く、テンポが悪いと感じました。予測の値に応じて自動で成功判定を行う形の方が良いのではないかと思いました。
アベル :一周目終わりましたので僭越ながら感想を。相変わらず作り込みが半端なく、ゲーム性がすばらしいです。そしてゲイ探偵アナンには何度当たっても笑わされます……くだらなすぎです(笑)
アベル :わざとかもしれませんが、クラス決定時のイベントでレックスのセリフですが「悪の組織って日の朝8時前後」とありますが、日曜日の間違いでしょうか
アベル :今更ですが誤字の報告です。最初の強制イベントにて、男子生徒のセリフ「否定はいないでおくぜ」になっています。
Bal :今頃このコメントを見る事がないかもしれませんが、先ほどDLしたところ[SF部]12月25日?.txt がないというエラーが出ました。
ウィルウィル :今更ですが、正義の味方が強盗、銀行強盗しても特にペナルティ無しって
神北クドリャフカ :不具合報告です。(関係あるか分かりませんが)高速モードの2週目の7/31のシルヴィア登場イベントの中で、アウル(人型)が話すべきセリフをヤマトが話していました。
神北クドリャフカ :まずは1週目を楽しく遊ばせてもらいました!ギャグの中にもしっかりとシリアスなストーリーが詰められており、キャラの個性も出ていながらしつこくない感じでとても気に入りました。他のユーザデータやアニメなどを知っているとにやりとするような場面も楽しみの一つでした。 さて、少し気になった点を報告しておきます。 1:序盤のロベルト戦などで勝利しても敗北したようなテキストが流れるのが気になる。 2:育成の開発でできるものがなくなった場合のアナウンスが欲しい。 3:部室で話をするときに最後まで戦闘援護の内容を話すのが気になる。一度聞くorそのキャラが入部から1か月後には携帯の方にTipsとして贈られると親切? 以上、私見ながら書かせてもらいました。よろしければ参考にしてください。 このデータの完成を心待ちにしています。
kyon :訓練の発明が白い枠だけで説明もなく選択しても機能しないのですが
kyon :訓練んお
とむやん :楽しませて頂きました。オマケの砲台付き動く丸太が妙なツボにクリーンヒット・・・! 1点ミスと思われる点を報告します。 部の皆と遊びに行くイベントでゲームセンター選択時、ガンシューティングを選んだ時もレックスの好感度が上がります。内容見ていると、ツバサが上がりそうなのですが。
夜宮 巽 :プレイさせて頂きました!(まだ表ですけど)なかなか歯ごたえ&前回の真なる魔王ルートに引き続き、内容の濃いシナリオで満足させてもらいました。・・・イベントに出てた新クラスで作りたいと言われていた2つも、確かに見てみたいと思いました。さて・・・これからとりあえず2週目だ!
カイル :見逃しやら、報告を後回しにしていた事があったので報告しておきます。1.戦闘員との戦闘でで変身しないと装備が消失するバグですが、アジト2階でも起きました。今後のイベント追加時の為にも変身解除イベントを装備がシルセイバースーツでない場合はイベント終了するようにしておくと良いかもしません 2.10/2に【高速モードでない】場合にサブタイトルが変わらなくなっています(!サブタイトル変更の位置がまずいため、高速モード判定の上が良いかと思います)また、高速モードでは5/1・6/5・9/4・12/4:サブタイトルが変更されません 5/1・6/5:相談追加が無くなります 3.週末戦闘の画面で探索を終了しようとすると、「失敗になります」とメッセージが出ますが、【成功扱い】になりました。ひょっとして前回の戦闘の結果と同じになるのかもしれません 4.[PQ+][SF部]2周目以降エンド.txtの件ですが、そもそも2つとも使われていません。幹部連中の別れに【ファイル指定がない】ためです 5.8/21のイベントや、レムとメアリーのイベントで気になったのですが、ウィンディがメアリーを呼ぶ時は「メアリー」と呼び捨てです。男かつ高好感度、絆状態で無い時にのみ屋上のイベントで確認できます。メアリ→ウィンディに関しても不明なのでさん付けにしておいた方が無難かもしれません。 6.戦闘員と特訓のイベントで「大した自身〜」→「自信」 7.変身後の装備変更の時の、シルブレイブU、シルバリアーUの説明で「好む人に」の後の「。」が抜けている? 8.12/26の科学研究員の台詞「調査の結果本当〜」と「、」が無い。 9.幽霊部員EDが未だに埠頭に出ます
シーラカンス :戦闘支援で敵を倒した場合の戦闘終了について対応していただきありがとうございました! それに関して一つ修正をお願いしたい点があります。「不屈」を持った敵との戦闘の直前で「!変数操作 , ${変数:EV停止=シーラカンス/戦闘イベント中敵撃破判定} , = , 1」を入れて、戦闘直後に「!変数操作 , ${変数:EV停止=シーラカンス/戦闘イベント中敵撃破判定} , = , 0」を入れてください。そうしないと、不屈で耐えるはずの敵が味方の銃弾一発であっさり倒れたりします。詳しくはデータ同封の「不屈への対処.txt」をご覧ください。
PQ+ :またまたバグ報告ありがとうございます。 >シーラカンス様。 1・2・3のバグは修正しておきました。4はどうやるんだろう? とりあえず全部暗部を解除しておくとしようか。  & データの提供ありがとうございます。中身を覗いてみても、半分くらい理解不能なので、そのまま使用させていただきます(笑)  >カイル様 1は指摘の通りですので、WILLでなくしておきました。シーナの発言には\がなかったようですね。 2はについてはご指摘のイベントのみ高速化でもイベントの簡略化のみとしておいて、起動条件から外れないようにしました。 3もセルフ変数の修正をしておきました。 4はなるほど。そういう手があったか。自分も気になっていたのですが、解決法が思い付きませんでした。 5.忘れていました。修正っと。 6設定ミスですね。 7は自分でも理由が不明なのですが、気づいたらファイルが2個になっていました。使用していない方は削除しておいてください。 8は仕様です。作成中のサブエピソードと関連させようと考えているので、サブが完成したら加えようと思っています。
カイル :ファングで裏エンド+特典アイテム(恐らく)コンプ達成してきました。また、色々あったので報告しておきます。 1.12/24のイベントの選択肢がWILL使用の選択肢一択なので、WILL無しだと進行不可です。一応、週の頭からやり直せますが……。また、同じイベントで、シーナが2回ほど主人公をsanづけします 2.高速モードだと、8/4のイベントが起こらない関係で、公式のアルバート女性化のイベントが止まりません。これの関係で、公式イベントが起こってしまうとアルバートがしばらくの間、男なのに女扱いになります。それと、前回の報告の関係で戦闘支援などのレベル設定が初期化イベントに移動したようですが、これだと初期化〜4/28日の間にバージョンアップした人はレベル0のままなのでは? また、高速モードだと9月と10月と12月にセーブファイルのサブタイトルが変更されません(サブタイトル設定前にイベントを終了する為)。今のままではメールなども来なくなりますし、戦闘支援などの設定を4/28に戻して、4/21、4/28、8/4、などのイベントを高速モードで飛ばさない様にする方が良いのではないでしょうか? 一応、高速モードでも裏エンドを見られるのは確認しましたが、メリットの大きいイベントは止めないようにした方が良いかもしれません 3.戦闘員と特訓する時に、【前回の変身時と違う装備】で【変身せずに】特訓すると、変身していなくても変身解除のイベントファイルが実行される為、装備していた物が消えて、前回変身時の装備に変わってしまいます 4.ラスダン中のセーブ時にメッセージが邪魔なので、セーブメニューを開く前に、1だけウェイトを入れて消した方が良いです。また、平常時BGMも緊張感のままの方が自然です 5.ラスダンでアウルを選んでいてもアイコンが表示されません(条件分岐がアウル人の為。2Fも同じ)ただ、これでアウル人がらみのバグは全部だと思うので、アウル加入時にアウル人の表示名をアウルに変えておくと良いと思います 6.ノーマルエンドで${システム:システムフラグ} , [SF部]裏エンド , と同じ(正しくは含む)となっているので裏エンドを見ていてもまだ見ていないと言われる 7.[PQ+][SF部]2周目以降エンド.txtと言うファイルがあるのに使われていない(仕様?) 8.裏エンドの時にラストのその後メッセージが出ない(仕様?)
シーラカンス :連投すみません。戦闘支援で敵を倒した場合の戦闘終了について、コミュニティページにファイルをアップロードさせていただきました。もしよろしければご覧ください。
シーラカンス :裏エンドまでプレイしました! 3周目にしてイベント漏れに気づき、しかも敵が強くてかなり苦戦しました。熱いBGMと熱いイベントが良く合っていて、とても楽しかったです。いくつか気づいた点があるので報告します。1.映画配役でSF幽霊部員Aを悪友役にしたとき、「${???}によって変換されたキャラ名が存在しません > 幽霊部員A」というエラーが出ます。どこかの変数に「SF幽霊部員A」と入るところで、「SF」が抜けているみたいです。2.12/18のいい感じイベントの後、育成画面に戻るとイベントのBGMと季節BGMが混在します。イベントBGMが「!BGM」以外で鳴らされているみたいです。3.3階と2階とへ初めて上がる時のセーブ画面が真っ黒になります。「!エフェクト , フェードイン黒 , 」をすると、セーブ画面が隠れてしまうみたいです。4.3階のセーブから復帰すると、ダンジョンの未到達エリアの黒い覆いが背景から消えずに残ってしまいます。
PQ+ :皆さま、大変ご迷惑をおかけしました。「修正作業くらいなら仕事場で空き時間にでもできるだろう」とタカをくくってUSBメモリーでデータを持ち歩いた結果、修正前と後のデータが混じってしまい、今回の事態を招いてしまいました。重ねてお詫びをいたします。  >カイル様。さらにいくつかのバグ報告ありがとうございます。修正しておきました。  >>戦闘支援によるLIFE0を終わらせるデータはまた次回以降載せることにします。今の自分には結構難しい作業ですので。
KANI :度々すみません、最新版を導入したはずなんですが幽霊部員の好感度の部分が直っていなかったり12月初めの部長とアナスタシアの会話ループがそのままになってしまっていて先に進めず困っています。どうすればよいでしょうか?
シーラカンス :援護で敵を倒した場合の戦闘終了については、「!コモンイベント挿入 , [戦闘中LIFE取得(数 1-3 10-12)>変数TMP] , 10」などで敵ライフ取得し、全ての敵がLIFE0になったら「!戦闘中コマンド , 戦闘終了」で戦闘を終わらせることで実現できそうです。当方でテストユーザデータを作って試したところうまくいきました。ただし、やはり不屈の扱いに困っています。ユザデ側で最大LIFEの[意志Lv+20]%を計算するしかないですね。解決できたらお知らせしますね。
カイル :対応に関しての回答とアイテムの使用許可ありがとうございます。ついでに色々見つけたので報告しておきます。 1.高速モードにすると、4/28のイベントが飛ぶ関係で全員の活動ステータスが0になる 2.ラストダンジョンでのパートナーを選ぶ方法が【現在は】無い? 3.週末戦闘の後はアウル、1月以降の武器開発ではアウル人のステータスが上がるが、戦闘に参加するのはアウル人 4.10/30のイベントで、ツバサにお茶を貰うとツバサのダメージが回復 5.ツバサとセトのイベントが1パターンしかないのに3回起動(開発中?) 6.履歴と違い、幽霊部員のイベントがまだ未修正のようです 7.何度か報告されている、援護で敵を倒すと戦闘がすぐ終了しない件ですが、「災害対策本部」の「[Ashi][共通]戦闘中効果_全敵HP指定量削り.txt」の様に敵のHPを1残すようにすれば一応の解決にはなると思います。ただ、【現在HPがマイナスの不屈持ちの敵】でやると回復するので、それに関しては従来の方法にしないと駄目ですね。
PQ+ :皆様、多数のバグ報告ありがとうございます。とりあえず一通り直しておきました。  >シーラカンス様。携帯の情報は一度追加すると元データを変更してもゲーム上で反映されないので、確認が難しいですね。  >KANI様。セルフ変数の設定を間違えていました。単純なミスだ……。  >カイル様。アウルは他にもミスがあるかもしれません。制作終盤まで@アウル人で入力してました。 オーバは原因が良く分からないので、起動条件から変更して、問題のセリフが表示されないように修正しました。 11が月20日の戦闘は問題の個所に自分でも気付いていたのですが、公開前に行った修正が反映されていなかったようです。眠気と闘いながらやってたから、保存を忘れていたのかも。  「アウルと水晶と……」についてはおおむねその通りで構いません。そう言えば幹部連中の知り合いリスト登録がガイエンしか設定してなかった(汗) 何のために用意したんだか……。レムを含めた幹部連中は${文字列:共通/知り合いリスト}で対応させます。多分、戦闘員と幽霊部員は面倒なので、この2組に関しては追加しなくて構いません(笑)  特典についても、3つほど追加画像があって面倒かと思いますが、よろしくお願いします。 >雷炎侍様。あれはシル学本体の仕様です。回避方法はきっとあるのでしょうが、自分にはよくわかりません。
雷炎侍 :アルバート戦闘支援、援護射撃で最後の敵を倒すと戦闘終了せずに続きます。敵はいないので、待機を選べば戦闘終了しますが、一応報告しておきます。
カイル :長くなったので分けます。こちらの「アウルと水晶と……」で幾つか対応が必要そうなのですが、メガネイベントと水晶イベント→止める トレード→ダメージの溜まりやすいクラス 記憶の結晶・絆→途中追加キャラにも対応 と言う形での対応で良いでしょうか? それと、こちらが2週目をクリアしてからになりますが、「特典アイテムまとめ」の方でアイテムに対応したいと思っています。アイテムの使用と画像設定を変更する許可を頂けますでしょうか?
カイル :先ほど1週目をクリアしました、シナリオの盛り上げ方や他の作者さんの技術の応用等が素晴らしかったです。 ただ、気になった点も色々有ったので報告しておきます。 1.アウル加入と11/17と12/22のイベントでアウルの表示名が「アウル人」 2.アウルに電話した時の条件分岐がトーテムでは無くアウルの好感度になっている為、パターンが変化しません。 3.オーバにアドバイスを聞くとアドバイスの最後に「あんたにしてやれるアドバイスはない」と毎月言われる。 4.11/20の幹部戦で某キャラを戦闘支援に入れておくと、しっかり援護するため状況として変。 5.レムとメアリーの「○○さんもちょっと無口〜」の後の主人公の台詞が@主人公〜ではなく@${主人公:名前}〜となっている為エラー。 6.幽霊部員の別れイベントの発生場所が埠頭なのに「部室に来て見ると〜」、さらにクリア評価がクラス固有の物でない。 
KANI :1周目途中ですが原作とは違う雰囲気を楽しめて非常に面白いです。バグ報告なのですが、SF研部室で幽霊部員がいるときにヤマト→幽霊部員の順に話しかけると好感度がいくらでも上がるようになってしまっています。
シーラカンス :現在2周目です。下でCMさんが指摘されていた、携帯の「SF部連絡先」の「トーテムによる補正の違い」が、まだはみ出しているみたいです(4/28wed追加)。まず「トーテムによる補正の違い」というタイトルが長くてはみ出すので、「トーテムによる補正」などと短くする必要があるかと思います。また、情報本文も長くてはみ出しているので、「!情報ページ送り」を入れてページ分けをする必要がありそうです。
PQ+ :>CM様。 報告ありがとうございます。事前にテストした時に直し忘れていた、というか直していなかったようです。  今回はキャラ重視の新クラスでしたので、新鮮な雰囲気を楽しんでいただけたなら、作った甲斐がありました。また後日イベントを追加しますので、そちらもプレイして頂けると嬉しいです。
CM :ver0.81ですが、幽霊部員の別れイベントの必要好感度が40でした。2週目終わりました。オリジナル素材が多くて、違った雰囲気が楽しめました。
PQ+ :>CM様。 バグ報告ありがとうございます。条件を並列にしているのに、前に戻した結果のバグでしたね。せめて後ろに飛ばしていればよかったのか……。修正しておきます。幽霊部員は好感後20が限界です。2割の確率でも10回遭遇しようと思うと、それなりに部室に通う必要があるので、20を限界値にしておきました。
PQ+ :>CM様。 バグ報告ありがとうございます。条件を並列にしているのに、前に戻した結果のバグでしたね。せめて後ろに飛ばしていればよかったのか……。修正しておきます。幽霊部員は好感後20が限界です。2割の確率でも10回遭遇しようと思うと、それなりに部室に通う必要があるので、20を限界値にしておきました。
CM :連投失礼。主人公の性別は女でした。条件分岐中でジャンプを使うと変な挙動をすることがあるので可能ならば避けた方が方がいいと思います。
CM :2週目プレイ中です。12月1日のイベントで、公式にそんなイベントはないの選択肢を選んだ後、部長とアナスタシアの会話が無限ループします。あと、幽霊部員の好感度が20以上に上がらないのは仕様でしょうか?
PQ+ :>シーラカンス様。 バグ報告ありがとございます。修正しておきました。再突入にセリフは入り口でメンバー決定後に表示するようにしておきました。  援護で倒した場合のアレはシル学本体の仕様なので、自分にはどうしたらよいか判りません。きっと上手く回避する方法があるんでしょうが……。むしろ教えてください(涙)
CM :不正確な情報で失礼しました。追加された日時は覚えていませんが、トーテムによる補正の違い、という項目でした。
シーラカンス :すみません、前コメントの2は意見ではなく、仕様と異なるのではないかという報告でした。なので仕様ということであれば納得です。また、いくつか細かい点について報告させて頂きます。1.8/28の爆安市イベントでの選択肢(2択)で、どっちを選んでも部長の尻を頂くことになってしまいます。2.味方の戦闘支援の全体攻撃効果で敵を全滅した場合、すぐに戦闘が終了せず、一度主人公のターンが来てから終了になります。3.アジト攻略で2階から1階に下りると「今日こそは攻略するよ!」と外からアジトに再突入した時のセリフが出ます。
PQ+ :>CMさま みんなと遊ぶイベントは実は未完成だったものが、誤って格納されていました。特急で完成させました。  逆に絆イベントは作ったつもりで忘れていたようです。特急で以下略。  あと、ラクーンの情報コマンドは4月末に追加されるもので良かったでしょうか?   >シーラカンス様  ガイエンのクリア評価は単純にミスなのですが、1周目から絆を結べるのは仕様です。彼の心情が絆を結べてもよさそうであることと、ゲームシステム的に2周目以降に絆キャラが増えるので、登場の遅いガイエンは1周目からでも可能にしておいた方がいいかも、と言った判断でした。同じような意見が他にもありましたら、今後2周目以降にのみ絆を結べるように変更してもよいかも知れません。  アナスタシアもミスですね。自分がチェックプレイでどうしても主人公と同じ性別にしていたので、忘れていました。なんとなくこのコンビは同性が好きなんです。
シーラカンス :とりあえず一周クリアしました! イベントのボリュームが凄くて驚きました! いくつかバグを報告いたします。1.ガイエンと別れた後、クリア後評価で「評価を詳しく見る」を選ぶとイベントファイルが読み込めないエラーが出ました。おそらくファイル指定に「.txt」が抜けています。2.そもそも一周目でガイエンエンドに行けない仕様ではないでしょうか。他の幹部との遭遇イベントにはノーマルエンドフラグのチェックがあるのに、ガイエンの遭遇イベントだけ無いので、絆を結ぶことができてしまいました。3.SF研究部合宿で、男風呂にアナスタシアが出ました。
CM :某キャラの高台での絆イベントで絆が結べないみたいです。
CM :現在プレイ中ですが、情報コマンドのラクーンの説明がはみ出しています。あと、自由行動の、SF研究部のみんなと遊ぶ、っぽいので食べ歩きを選ぶとイベントが終わります。