80×80顔グラ対応コモン [旧基本システム 改造]
80×80かおぐらたいおうこもん
【更新時刻】 2009/10/04 17:54:46
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【ファイル】
  [1] 80×80顔グラ対応コモンセット [ supporting 80sq face.zip: 140.73KB ]

【説明】
【1】 ユノ
CGによる作成方法に比較的強い規格である「顔グラフィック80*80規格」を
通常のメッセージ画面の他に、メニュー画面、戦闘画面、セーブ画面で
使えるように基本システムを調整するコモンイベントです。
顔グラフィック素材一枚でこれら全ての画面に対応することができ、
個別の画像を用意する必要はなくなります。

今後CGを素材として使用することを考えている方、
この規格でCG素材の作成法を学んでみてはいかがでしょうか?


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/16 23:46] KM 使います
 [06/20 22:11] キュウリ 使わせて頂きます!
 [05/15 15:01] SWEET つかわせていただきます。。。
 [05/14 12:35] 23 使わせていただきます
 [01/09 02:15] アゲハ 使用させていただきます。
 [12/24 22:28] OMM 使わせていただきます
 [09/08 18:50] mymk 使用させていただきます
 [01/31 21:10] yns DLさせていただきます。
 [12/12 18:38] るっぴ 使わせてもらいます!
 [11/30 10:54] akn 使わせていただきます
 [11/17 20:58] おリス DLさせて頂きます
 [09/29 22:56] n 使わせ手もらいます
 [09/19 00:56] ナッコ 使わせてもらいます
 [09/15 18:00]  使わせていただきます。
 [07/28 00:02] 水橋空碧 使わせてもらいます^^
 [06/24 18:11]  使わせていただきます
 [04/13 09:18] エイ 使わせてもらいます。
 [01/29 20:14] ゆっくり紙 使わせていただきます(*^。^*)
 [01/21 21:27] シロ 使わせていただきます
 [12/27 15:35] NANASI 使わせていただきます!
 
8方向視界コモン [小ネタコモン]
8ほうこうしかいこもん
【更新時刻】 2010/10/27 00:21:54
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【ファイル】
  [1] 呼出版8方向視界コモンセット [ 8Way_Sight.zip: 281.63KB ]
  [2] 8方向視界コモン(方向返却) [ 228_8way_sight.common: 3.36KB ]
  [3] DB版8方向視界コモンセット [ 8Way_Sight_ver_DB_set.zip: 92.08KB ]

【説明】
【1】 ダミー
マップイベントに扇状の視界を設けて、視界内に追跡対象が入ったら1〜9の方向を返すコモンです。
画像のように視界を表示することも可能です。(30°刻みだけ)

呼出版は並列実行のマップイベントから呼び出すことで使用します。
DB版はUDBに視界を設定して使用します。

機能的にはマップイベントの起動条件に関係なく視界を実装できるDB版の方が上です。
作者としてはDB版のダウンロードを強く推奨します。
導入方法に関しては同梱のReadmeをお読み下さい。

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[2013/05/13]
DB版8方向視界コモンを公開しました!
これでマップイベントを並列実行にしなくてもOKになります!
(イベント接触も可能になりました。鬼ごっこ系への使い勝手が向上しました)
前Verの記述を削除しました。(コモンの説明はReadmeに記述しています)

[2013/05/08]
・8方向視界コモンの返却値が1〜9になるようにしました。
 値は変数操作+でキャラの向きを取得した時と同じ方向を表します。
 コモンセットを読み込んでいる人は、8方向視界コモン(方向返却)をダウンロードし、8way_sightに上書きしてください。
・旧ver、及び360°版を削除しました。

[2012/12/28]
新ver.アップロードしました。こちらは内積・外積コモンマップイベント距離角度算出コモンを同封、利用したセットです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/27 20:27] リリア このコモンを使い、見つかったらアウトというゲームを作りたいのですが、このコモンを呼び出して動作指定をすると、指定した動きと異なる動きをしてしまいます…どうすれば動きを元に戻せますか?
 [07/27 20:23] リリア とても素敵なコモン、ありがとうございます。
 [04/29 02:42] 餃子 敵に見つかったら視界の色を変えたいんですが、呼び出し・接触共に変わらず並列だと扇が左固定になってしまいます。どうすれば色を替えられますか?
 [07/19 15:13] ぽっさむ 使わせていただきます
 [11/23 20:58] サスケ 視界が表示されないのはどうしてですか?教えて下さい お願いします
 [08/23 15:00] sabg ぜひ使わせてもらいます。
 [08/23 15:00] sabg ぜひ使わせてもらいます。
 [06/08 23:27] ひでひで とても魅力的なコモンで、今作っているゲームにぜひ導入したいところだったのですが、視界の先に壁やEVを挟んでいても「発見したこと」としてカウントされてしまうので、どうにも困っています。通行負荷なマップEVや壁が中間地点にあった場合は、発見していない設定にすることは可能ですか?
 [06/04 21:47] わんこ お借りします。
 [03/12 12:41] ヒトラー すばらしいコモンをありがとうございます!しかし、なぜか視界の一部のみで判定が行われるというバグが発生しており困っています。自分のゲーム限定だと思ってサンプルゲームに導入して試しましたが同じ問題が起きます・・・なぜでしょう
 [11/03 23:28] ダミー(投稿者) 苦悩さん<主人公の視界設定はできません。(元々イベントのAI用を想定していたので)
 [10/14 16:43] 苦悩 主人公の視界を作ることはできますか?
 [09/08 18:25] ダミー(投稿者) STARTさん<うーん、障害物の判定は少々難しそうなので敬遠してたのですが……時間がかかるかもしれませんがやってみましょう。
 [08/15 23:32] START 視界に障害物の判定をつけることはできないのでしょうか?本棚の陰に隠れて見つからないように……などしてみたいのですが
 [05/14 00:01] ダミー(投稿者) シモンさん<DB版で起動条件にイベント接触が使えるようになりました! 結果として8方向視界コモンの機能向上ができました。感謝いたします。
 [05/03 22:52] ダミー(投稿者) シモンさん<そういう使い方は想定していませんでしたね……発見→進む方向の1マスの座標と主人公の座標を比較→同じなら適当なセルフ変数に1を入れてマップイベントのページ切り替え、いなかったら前進。という処理で代用できるかと思います。
 [05/01 08:36] シモン 視野に入った時だけ主人公に接近するようにしたのですが、その際接触した時にイベントを起こすにはどうすればいいでしょうか?