クイズコモン ver,1.00 [ミニゲーム]
くいずこもん
【更新時刻】 2010/02/16 20:22:00
違反報告
【ファイル】
  [1] クイズコモンver,1.00 [ quiz_common_1.00.zip: 296.05KB ]

【説明】
【1】 kasu
右のscはver,1.00のものです。

このコモンは、簡単にクイズをつくれるコモンです。

可変データベース37と
コモン2箇所を使用します。

2/16 公開 ver,1.00

▼ やり方 ▼
1, コモンとDBを導入する。
2, 問題文と選択肢を決める。
3, 答えとなる選択肢を決める。
4, 正解したときと、間違えたときの文を決める。
5,   コモンをイベントに導入する。

5.5 , 正解したらアイテムなどを手に入れたい場合は、
   「正解判定コモンイベント」を
   次のイベントコマンドに設定する。
   次のコマンドに条件分岐(変数)の
   【V9-0[◆◆[判定結果]◆◆]】を0と同じ時に設定する。
   ↑の場合の分岐のときアイテムを手に入れるイベントを
   挿入すればokです(武器やお金を増やしてもok)
   (scを参照)

◆ 著作権 ◆
使用報告は無くてもok (あったらうれしいです。)
このコモンを導入したゲームを公開するなら、
エンディング・説明書等に著作権表記してください。
改変・二次配布は要相談

注意 しばらくの間は期末なので
   バージョンアップしない予定です。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クイズ出題 [ミニゲーム]
くいずしゅつだい
【更新時刻】 2018/09/27 22:35:01
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【ファイル】
  [1] 本体 [ quiz.zip: 1.39KB ]

【説明】
【1】 スターロード
簡単にクイズが出題できます。

出題方式は文字入力 二択 三択に対応しています。

データベースを使用して出題するので最大9999問まで増やせます。

複数回出題するにはコモンイベントを複数回呼び出してください。

※バグがありましたので修正致しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クイズ出題コモンイベント [ミニゲーム]
くいずしゅつだいこもんいべんと
【更新時刻】 2011/06/10 17:47:11
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【ファイル】
  [1] 本体 [ quiz1.01.zip: 5.76KB ]

【説明】
【1】 こざっち
はじめまして、こざっちと名乗る者です。

さて、これは自分用に作った「クイズ」を出題することができるコモンイベントです。できることは
・最大8問連続出題、1〜4つの選択肢
・クイズBGM、SEの指定
・不正解数のカウント、許容不正解数の設定
・問題番号、不正解数の表示、非表示

です。コモン2つ(必須ひとつ)、ユーザー・可変データベース21番、ピクチャ2つを使用します。

まだまだしょぼいですがよろしければお使いください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/19 07:28] 2020年 すごい便利ですね!使わせていただきます!
 [04/12 22:23] ゆっこ 使わせて頂きます
 [10/19 22:25] rt 使わせていただきます!
 [09/30 20:53] P 諦めていたイベントが作れそうです。お借りします。
 [06/23 16:11] mogu お借りします
 [02/21 18:25] リオカ お借りします
 [01/08 13:54] 好夫 お借りします!
 [03/28 18:14] usao 使わせていただきます!良いですね、こういうの!
 
クイックセーブ&ロードコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
くいっくせーぶあんどろーどこもん
【更新時刻】 2022/02/19 22:54:31
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンと説明書 [ Q_save&load.zip: 1.66KB ]

【説明】
【1】 茶の人
Qでクイックセーブ、Lでクイックロードができるあっさりコモンです。イベント中はセーブできなかったりセーブデータがないのにロードしようとしたら「できないよ」ってメッセージが出たりします。

セーブとロードのコモンが2個セットになってます。また、文字列変数の9番を使用します。

履歴
2022/2/19 公開
2022/2/20 早速欠陥が見つかったので対象セーブデータを変更
2022/6/14 データがSaveフォルダに作られるように変更


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クイックセーブ・オートセーブコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
くいっくせーぶおーとせーぶこもん
【更新時刻】 2013/02/19 23:58:27
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Quick and Auto Save.zip: 3.13KB ]

【説明】
【1】 Strayひろま
ワンボタンでセーブするクイックセーブと一定時間が経過すると勝手にセーブされるオートセーブを行います。
どちらか片方のみでも使用可能です。

Ver2.02a以降対応、基本システムを使っていないので自作システムにも使えるかと思います。

導入にコモンイベント5枠と変数を1つ使います。
コモン5枠中2つは並列実行です。
詳細はread meを参照してください。

コモンイベント初投稿なので至らぬ点があるかとはございますがよろしくお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クイックセーブ・ロードコモン [演出強化] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
くいっくせーぶ ろーどこもん
【更新時刻】 2013/03/16 22:16:38
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ quick.zip: 0.79KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
Aキーを押すと、クイックセーブ。
Sキーを押すと、クイックロードを行います。
セーブデータの20番に上書きします。
2つのコモンイベントを使用しています。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/21 21:39] MR 使わせてもらいます
 
クイックソート [制作者補助]
くいっくそーと
【更新時刻】 2012/12/27 18:32:49
違反報告
【ファイル】
  [1] クイックソート [ quick_sort.zip: 2.72KB ]

【説明】
【1】 EirBlaze
可変DBのクイックソートを行います。
文字列を利用した擬似スタックによる再帰処理で実装しました。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/26 22:34] tomita ありがとうございます、お借りします。
 
QTEコモン [演出強化] [ミニゲーム]
くいっくたいむいべんと
【更新時刻】 2016/01/03 20:47:48
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【ファイル】
  [1] 本体のみ [ QTE.common: 10.54KB ]

【説明】
【1】 かいとりせんこう
色んなゲームに出てくるQTEを自分なりに作ってみたコモンイベント4点セットです。
ピクチャ1〜5を使用します。
用途に合わせて自由に改造してください。
サンプルも併せてどうぞ。https://www.dropbox.com/s/r8fworedouuth00/QTE.zip?dl=0

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/29 21:02] 宮藤ツバキ こういうのを探していました!お借りします
 [08/17 04:06] エリマキスギタトカゲ 使用させて頂きます。
 [04/19 07:30] 2020年 とても便利なコモンありがとうございます。使用させていただきます。
 [04/02 11:24] リュウゾンビ お借りします!
 [11/10 16:52] ななし 参考にさせていただきました、ありがとうございます!
 [07/25 20:51] 霧10 素晴らしいコモンです!!
 [03/10 03:37] だまれっど どうも、だまれっどと申します。素晴らしいコモンですね。お借りします!
 
QTEコモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
くいっくたいむいべんとこもん
【更新時刻】 2019/10/03 17:43:40
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【ファイル】
  [1] コモンイベントと必要な画像 [ QTE.zip: 7.01KB ]

【説明】
【1】 バスカン
キーボードを正確に打つQTEと指定のキーを連打するQTEをプレイできるコモンです。

キーボードを正確に打つQTEのプレイ方法
 @「イベント操作」を「登録キーリセット」にして登録キーをリセット
 A「イベント操作」を「キー登録[基本・全]」にして、
  「指定キー」に登録するキーを入力
 B[基本]で登録したキーでプレイする場合
  →「イベント操作」を「正確打ち[基本]」にして
  「ウェイトフレーム」と「キー入力時SE」を指定
  [全]で登録したキーでプレイする場合
  →「イベント操作」を「正確打ち[全]」にする
  「ウェイトフレーム」と「キー入力時SE」を指定

 ※キーは最大10件まで登録できます。
 ※結果は正確に打ち込めた場合は残り時間のウェイト(1以上)、
  時間切れになった場合は0、
  入力ミスをした場合は-1が返されます。
 ※[基本]と[全]で登録される場所は変わります。
 ※[基本]と[全]を併用(「決定→A→キャンセル」など)することはできません。
 ※[特殊]はここでは使いません。

指定のキーを連打するQTEのプレイ方法
 「イベント操作」を「指定キー連打」にし、
 「指定キー」で連打させるキーを選択、
 「ウェイトフレーム」と「キー入力時SE」を指定します。

 ※結果は連打回数が返されます。

このコモンの改造及び改造したコモンの二次配布は許可します。
このコモンを使う際は、Pictureフォルダに以下の画像を入れてください。
・〇×判定.png
・キーボード基本+英数字(統合版).png
・黄橙ギザギザ35×35.png

同封のtxtファイルにも同じことが書いてあります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/25 23:54] 茶の人 お借りいたします。
 
クイックヘルプ Ver1.01 [制作者補助]
くいっくへるぷ
【更新時刻】 2010/07/06 22:19:47
違反報告
【ファイル】
  [1] クイックヘルプ Ver1.01 [ QuickHelp.zip: 24.75KB ]
  [2] コモン導入済みGame.exe [ sample.zip: 2203.82KB ]

【説明】
【1】 van
ゲーム中にウディタで使用する数値を、いろいろ参照できるコモンです。
デバッグ中のテストプレイに使用すると、便利かと思います。

参照できる内容は、変数呼び出し値、特殊文字、システム変数で、
ウディタ同梱の「Manual.chm」の内容を転載したものになります。
(転載して問題ないかどうか、SmorkingWOLF様に確認は取っています)

またフォントサイズも確認できるので、ゲーム画面でどれくらいの大きさが適切かどうか、確認もできます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クエストコモンver,1.00 [小ネタコモン]
くえすとこもん
【更新時刻】 2010/03/26 22:26:08
違反報告
【ファイル】
  [1] クエストコモンver,1.00 [ quest common ver,1.00.zip: 1082.29KB ]

【説明】
【1】 kasu
このコモンは、クエストをつくることができます。

▼ クエストについて ▼
情報料・説明や場所などを設定できる。
報酬や貰えるアイテムを設定できる。※1
届けるものを設定できる(物を届けるクエストが出来る)
                など…。

※1 アイテムは3種類、武器と防具は2種類設定できます。

クエストクリアさせるには、クエストクリアフラグを可変DBで
 設定した値にすればクエストクリアになります。

クリアフラグ格納1,2,3(cdb41)がcdb40で設定した値(フラグ)に
それぞれなればクエストクリアになるわけです。

使うコモン・データベース
可変データベース 40,41
可変データベース 3 (上書き)
common 6つ どこでもok

更新履歴
3/8 公開 ver,1.00

著作権
使用報告は無くてもok
このコモンを導入したゲームを公開するなら、
エンディング・説明書等に著作権表記してください。
改変・二次配布は要相談

追記 3/26
サンプルゲームを用意したので、 下記のURLからDLしてください。
http://www15.atwiki.jp/kasuking/pages/63.html
(場所は「最新版ダウンロード」のサンプルゲームのところ)



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/14 19:48] アオウサ うおー!こういうの待ってました!いただきます!
 
クエストコモンplus Ver,1.02 [旧基本システム 改造] [大規模コモン] [小ネタコモン]
くえすとこもんぷらす
【更新時刻】 2011/06/04 17:29:55
違反報告
【ファイル】
  [1] クエストコモンplus Ver,1.03(サンプルゲーム無) [ questplus_103no.zip: 23.52KB ]

【説明】
【1】 kasu
このコモンはサンプルゲームなしとなっています。
重さの関係上、サンプルゲームつきがUPできませんでした。
サンプルゲームつきは↓から
http://ux.getuploader.com/kasuking/download/76/questplus_103.zip

■ 説明 ■
このコモンは、クエストをつくることができる、
「クエストコモン」をリメイクしたコモンです。

▼ クエストについて ▼
・情報料・説明や場所などを設定できる。
・報酬や貰えるアイテムを設定できる。(※1)
・届けるものを設定できる(物を届けるクエストが出来る)(※2)
・討伐クエストや納品クエストが出来る。(※3)
                など…。

※1 アイテムは10種類、武器と防具は5種類設定できます。
※2 届けるものは3個まで設定可能!!
※3 plusの新機能!

・クエストクリアさせるには、クエストクリアフラグを可変DBで
 設定した値にすればクエストクリアになります。(※4)

クリアフラグ格納1,2,3(×クエストフラグ)が「クエスト設定」で設定した値(フラグ)に
それぞれなればクエストクリアになるわけです。(※4)

※4 クエストの種類がシンプルの場合。

▼ 前作との違い ▼
・可変DBの読込場所の自由化。
・報酬のアイテム(3→10)、装備(2→5)の種類を増加。
・報酬に経験値を追加。
・クエスト受理確認時などの文を設定できる。
・場所名、適性Lvの表示と非表示、名前などを設定できる。
・クエストの種類の追加
・クエスト一覧の追加
・クエストフラグ変更コモンの強化

■ 導入方法 ■
・使用する場所
可変DB ×3
可変DB3番(上書き)
コモン ×11
コモン56番(上書き)
予備変数4-1、4-2、4-3

・導入方法
1,可変DBに、「基本設定」「クエスト設定」「×クエストフラグ」を読み込む(どこでもOK

2,可変データベース3番に「cdb003_パーティー情報」を上書きする。

3,「クエストコモン」を読み込む。

4,可変DBのメモやコモンの緑文字のコメントにしたがって、設定してください。
(「read me2」の「■導入方法(コモン・DBの設定編)」を参照。)

5,おわり。

■ 作者 ■

作者名 kasu
HP(wiki) http://kasu777.web.fc2.com/
blog   http://kasuking.blog113.fc2.com/ 

■ 著作権 ■
使用報告は無くてもOK(あったら嬉しいです。)
導入したゲームを配布する際の著作権表記はしなくてもOK
このコモンの改造などはお好きにどうぞ。
コモン自体を配布するのはだめです。

■ 更新履歴 ■
6/13 討伐クエスト時、味方が死亡したときのバグを修正。 Ver,1.03
6/6  納品BOXでのバグを修正。 Ver,1.02
6/4 クエスト一覧が表示されないバグを修正。 Ver,1.01
5/29 公開!! Ver,1.00
「read me」より引用


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/31 21:16] 閻魔天使 お借りします
 [12/13 18:23] 好男 使わせていただきます!
 [03/12 20:19] RUKA 使わせていただきます!
 [09/24 15:26] moto お借りします!
 [12/22 20:32] 初心者 子供だけど、使わせていただきました!
 
クエストコモンplus Ver,2.00対応版 [基本システム2 改造] [大規模コモン] [ミニゲーム] [小ネタコモン]
くえすとこもんぷらすたいおうばん
【更新時刻】 2011/10/29 00:38:13
違反報告
【ファイル】
  [1] クエストコモンplus Ver,2.00(サンプル無) [ quest_plus_200no.zip: 20.36KB ]

【説明】
【1】 kasu
このクエストコモンplusはWOLFRPGエディターのVer,2.00の対応版です。
(Ver,1.31以前では動きません。)

■ 説明 ■
このコモンは、クエストをつくることができる、
「クエストコモン」をリメイクしたコモンです。

▼ クエストについて ▼
・情報料・説明や場所などを設定できる。
・報酬や貰えるアイテムを設定できる。(※1)
・届けるものを設定できる(物を届けるクエストが出来る)(※2)
・討伐クエストや納品クエストが出来る。(※3)
                など…。

※1 アイテムは10種類、武器と防具は5種類設定できます。
※2 届けるものは3個まで設定可能!!
※3 plusの新機能!

・クエストクリアさせるには、クエストクリアフラグを可変DBで
 設定した値にすればクエストクリアになります。(※4)

クリアフラグ格納1,2,3(×クエストフラグ)が「クエスト設定」で設定した値(フラグ)に
それぞれなればクエストクリアになるわけです。(※4)

※4 クエストの種類がシンプルの場合。

▼ 前作との違い ▼
・可変DBの読込場所の自由化。
・報酬のアイテム(3→10)、装備(2→5)の種類を増加。
・報酬に経験値を追加。
・クエスト受理確認時などの文を設定できる。
・場所名、適性Lvの表示と非表示、名前などを設定できる。
・クエストの種類の追加
・クエスト一覧の追加
・クエストフラグ変更コモンの強化

■ 導入方法 ■
・使用する場所
可変DB ×4
可変DB6番(上書き)
コモン ×12
コモン171番(上書き)
予備変数4-1、4-2、4-3、9-0

・導入方法
1,可変DBに、「基本設定」「クエスト設定」「×クエストフラグ」
「クエスト一覧」を読み込む(どこでもOK

2,可変データベース6番に「006_パーティー情報」を上書きする。

3,「クエストコモン」を読み込む。

4,可変DBのメモやコモンの緑文字のコメントにしたがって、設定してください。
(「read me2」の「■導入方法(コモン・DBの設定編)」を参照。)

5,おわり。

■ 作者 ■

作者名 kasu
HP    http://kasu777.web.fc2.com/
blog   http://kasuking.blog113.fc2.com/ 

■ 著作権 ■
使用報告は無くてもOK(あったら嬉しいです。)
導入したゲームを配布する際の著作権表記はしなくてもOK
このコモンの改造などはお好きにどうぞ。
コモン自体を配布するのはだめです。

■ 更新履歴 ■

10/29 Ver,2.00対応版を公開! Ver,2.00
6/13 討伐クエスト時、味方が死亡したときのバグを修正。 Ver,1.03
6/6  納品BOXでのバグを修正。 Ver,1.02
6/4 クエスト一覧が表示されないバグを修正。 Ver,1.01
5/29 公開!! Ver,1.00

バグ報告よろです。

↓サンプルゲーム有バージョン
http://ux.getuploader.com/kasuking/download/79/quest_plus_200.zip


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/19 23:23] ICH お借りします!
 [08/21 14:38] n お借りします
 [04/11 13:00] りか お借りします
 [03/11 14:37] ちょこ丸 お借りします!
 [02/03 15:42] ディー おかりします!
 [05/09 15:37] レギュラーTV お借りさせていただきます!!
 [12/21 08:33] t 使わせていただきます。
 [03/01 18:59] REDLizard 自分は、クエスト受理判定に、可変データベースのパーティー情報を添付のものを上書きしたので、【パーティー情報:ID0:7番目】が受理中のクエスト保存用に利用してます。通常のMAPイベント中に、【DB操作→可変データベース参照→セルフ変数代入】で、条件分岐かけております。届け物クエはこれでできました。(^^♪
 [03/01 18:51] REDLizard 使わせていただいております。うちは、仕事紹介屋一軒にして、仕事は一つずつにしたら動作しました。
 [02/27 16:49] 部員 お借りします!
 [10/17 16:58] 雪ダルマ お借りします
 [06/23 16:14] mogu お借りします
 [03/11 19:06] lily 借ります!
 [03/04 11:02] あああ 途中投稿すまん。READMEに導入方法をもう少し詳しく説明を記載して欲しい。良いコモンと言うか需要のあるコモンだと思うので期待してます
 [03/04 11:00] あああ MUUMIN→俺もそこでいろいろと混乱したけど恐らくコモンの方じゃなくてCDBの方だと思うよ。READMEに
 [02/26 15:55] あいうえお あまりにも説明が…ですがクエストという要素はデフォルトにもついていなかったし、よく考えるとRPGではあるある要素ですよね!!DLさせていただきます。
 [12/08 14:16] うーん 導入の方法とかわかりにくい…。どこをどう変えるのかもう少し詳しく書いてほしい…
 [10/01 19:54] 練り物戦士 使わせていただきます!
 [08/30 20:19] 444 使わせていただきます
 [04/30 17:18]  使わせていただきます
 
クエスト3種コモン [基本システム2 改造] [ミニゲーム] [小ネタコモン]
くえすとさんしゅこもん
【更新時刻】 2014/09/28 22:16:54
違反報告
【ファイル】
  [1] クエスト3種コモン [ quest.zip: 24.14KB ]

【説明】
【1】 F・H
■ クエスト3種コモン ■

このコモンはウディタ2.10で作成されたコモンです。

kasuさん原案の「クエストコモンplus Ver2.00 対応版」
STさん改修の「討伐クエスト_複数受理 Ver_1.01」
上記コモンの機能を参考に若干アレンジされた複数受理が
可能な納品クエスト・討伐クエスト、そしてストーリークエスト
の合計3種類となっています。

また、画面サイズが320×240固定だったのを
コモンの一部を変更する事で640×480に対応可能となっています。
デフォルトは640×480となっていますので
画面サイズ320×240で使用したい場合は若干の修正が必要です。

▼ このコモンの主な特徴 ▼
・共通部分
┣受理可能なクエストは一覧に表示される。
┣情報料,説明,場所などクエスト内容の設定が可能。
┣報酬金額,経験値,報酬アイテム及び装備品の設定が可能。
┣クエストクリア後に新しいクエストを追加が可能。
┗複数の条件を満たすことでクエストを追加が可能。

・討伐クエスト
┣討伐指定した敵を3種類設定が可能。
┣指定した各敵の討伐数が設定の可能。
┗討伐数が条件を満たすとクエスト達成。

・納品クエスト
┣納品指定したアイテムを3種類設定が可能。
┣指定した各アイテムの納品数が設定の可能。
┗納品ボックスに納品するとクエスト達成。

・ストーリークエスト
┣ストーリー用のクエストの設定が可能。
┗ストーリーの終了する場面で変数1-0を変化するとクエスト達成。

▼ 導入方法 ▼
・使用する場所
コモン ×8(場所は自由ですが8つ指定された順に登録してください)
コモン171番(上書き:討伐クエスト用に敵撃破処理時の使用されます)
予備変数1-0(クエストクリア判定に使用します)
可変DB ×6(場所は基本的に自由ですが6つ指定された順に登録してください)
┗登録する可変DBが 21〜26 の場合、そのまま利用できます

▼ 著作権 ▼
使用報告や導入したゲームを配布する際の
著作権表記は無くても構いません。(あったら嬉しいです。)
また、コモンの改造は自由に行っても構いません。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/14 14:18] とうがらし ちょっと改造しつつ使わせて頂きマシタ。
 [11/23 23:18] おー お借りいたします
 [12/11 12:07] てり クリアしたクエストをクエスト欄から削除するにはどうすればいいですか?
 [07/07 14:04] 通りすがり お借りします。
 [05/09 17:47] からから クエストは一定数しか設定できないんでしょうか?誰か教えてくださいませんか?
 [05/09 16:01] からから クエストは一定数しか設定できないんでしょうか?誰か教えてくださいませんか?
 [01/09 14:21] レイド お借りします
 [12/23 21:55] suka 失礼します。クエスト一覧には最大18個までしかクエストを表示することができないのでしょうか?
 [12/23 17:04] 名無し クエスト一覧のデータ数を複数にすることで、依頼主が複数いる表現は可能ですか?
 [10/07 02:42] neity エラーを吐いた原因はこちらの設定ミスでした。報酬にアイテムや装備品の種類が設定していないのに個数だけが設定されているとエラーになるようですね。
 [09/26 02:44] neity ちなみにエラーを吐いた該当コモンはクエストクリア(補)という名前です
 [09/26 02:40] neity 討伐クエスト終了後のリザルトで画面を切り替える(リザルト画面終了ではない)をやると「【ユーザDB】エラー:タイプ2に存在しないデータ番号9999を読みに行っています 処理地点:【コモンEv xx 行 219】」と表示されます…ベースになったコモンにも存在するバグらしいのですが…
 [03/02 14:46] ねとねと (戦闘終了時には動作していない、と言いましたが、正確には戦闘が終了すると動作を再開する部分があります。「クエストクリア」の20行目です。しかしこちらも導入が正しければ誤作動はありません。ここが原因であるなら、つまり導入をミスしている事になると思います)
 [03/02 14:27] ねとねと ためしに「敵撃破処理」を基本のものに戻すか、完全に無くしてみてもいいでしょう。(敵撃破処理が無いだけなら、経験値などが手に入らないだけでエラーは発生しません)。他のコモンや改造がないなら、導入の方法を間違えているかもしれません。フルパッケージを新しく落として、正常に動くまで入れ方を確かめてみてください。
 [03/02 14:19] ねとねと まず「戦闘が終了するとき」には、このコモンは動作していません。「敵を撃破したとき」の間違いでなければ、他のコモンに原因が考えられます。複数体の敵を出す等して、確認してください。
 [03/02 14:14] ねとねと アララさんへ。こちらで返信してください、と言ったつもりでしたが理解して頂けなかったようで残念です。基本システムに導入しなおして動作を確認しましたが、バグが再現できません。以下はアララさんの説明から推測できる範囲でお答えします。
 [01/23 12:49] みーこ クエスト情報_メニューで、討伐や納品クエの情報がストーリークエに残ってしまう部分があります。272行目あたり(▼とくになし、の辺り)に800016〜800019のピクチャ消去をいれると消せます。
 [01/14 18:40] ST 「クエスト情報_メニュー」からクエストをキャンセルする方法 「┣クエスト情報_メニュー」の633行にある「DB読込(可変): CSelf86[受理中クエスト番号] = 可変DB[┣×受理中クエスト一時DB:0:0](受理中クエスト:クエスト番号)」にある 可変DB[┣×受理中クエスト一時DB:0:0] を 「クエスト情報一時DB:0:0」に変更すると出来ます。
 [01/04 23:18] sakuya メニュー画面からでもできますよ!ReadMeを見ればできます
 [12/18 18:05] フォール メニュー画面から使用できるようにできないでしょうか
 
草むらコモン [基本システム2 改造] [大規模コモン]
くさむらこもん
【更新時刻】 2013/06/22 17:41:56
違反報告
【ファイル】
  [1] 草むらコモンver1 [ Kusamura Common1.zip: 441.27KB ]
  [2] 乱数レベルコモンver9a [ Random Level Common9a.zip: 12.09KB ]

【説明】
【1】 弗化水素酸
ver2.02a対応のコモンです。
ポケモンの草むら、洞窟、なみのりを再現しました。
前回の乱数レベルコモンも使用します。
乱数レベルコモンにあるのは、ver.10で、必要な方はver.9aです。
まだ、初心者ですいません。

更新履歴
2013.6.22 ver.1公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/17 18:42] クロキツネ ありがとうございます。使わせていただきます。
 
くちぶえ(敵呼び出し)コモン [小ネタコモン]
くちぶえてきよびだしこもん
【更新時刻】 2013/02/13 13:24:44
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ enemy_Call.zip: 1.53KB ]

【説明】
【1】 motimotiLondon
直前の[37:ランダムエンンカウント処理]コモンを参照し、
そこで設定されている3つの敵グループから
ランダムに敵を選んで戦闘を開始するコモンです。

息抜きに作ったものなので、制約が多い作りになっています。
ご利用の際は同梱のreadmeをよく読み、事前に動作を確認した上で
導入を検討してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/20 15:01] あひる 使わせていただきます
 
暗い洞窟コモン [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
くらいどうくつこもん
【更新時刻】 2011/02/05 17:04:30
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ kuraidoukutsu.zip: 15.55KB ]

【説明】
【1】 たわし
暗い洞窟を光で照らす??コモンです。

ファイルには、JSファイルが入っておりますので、
先にクリックしてください



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/12 11:48] CM お借りさせていただきます
 [02/04 21:41] だるま ああ、なるほど。
 [05/24 11:19] みお お借りします!
 [03/07 17:39] レトクラ お借りします
 [03/07 11:28] kabutogani お借りします。
 [10/31 21:27] PPP 使わせていただきます!
 [10/27 23:40]  お借りさせて頂きます
 [08/15 01:28] 代理人 お借りさせて頂きます
 [06/01 17:16] わんこ お借りします。
 [03/14 21:52] グーミ すいません、できました
 [03/14 21:52] グーミ すいません、できました
 [03/14 21:48] グーミ 反映されないんですが。
 [03/07 20:25] kage こんにちは。画像は色・サイズ加工してもよろしいのでしょうか?
 
<GRAD斜め> [小ネタコモン]
ぐらっどななめ
【更新時刻】 2013/09/15 15:54:28
違反報告
【ファイル】
  [1] <GRAD斜め> [ GRADnaname.zip: 4.58KB ]

【説明】
【1】 アグニ
斜め方向にグラデーションする四角形を表示させるコモンです。
縦横があるのでできるのではないかと思い立ち作りました。
ピクチャに図形表示機能があるVer.からの対応です。
指定出来るのは、グラデーション方向、ピクチャ番号(仕様上一つの図形で2,3個使う)、XY座標、サイズXY、始点終点のカラー、位置(左上とか中心とか)、スクロールとリンクするか、表示形式(通常とか加算とか、ただし乗算はうまくできなかった)です。
仕様上カラーや透明度の変更は考慮されていません。
また数枚のピクチャで図形を表示しているので手間を減らすためコモンに少々特殊な消去機能も持たせました。(使用したピクチャ番号を指定して消すのではなく、何番目に古いか、または新しいかを指定して消去します。また全消去も出来ます)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クラーメルの公式(三次) [小ネタコモン]
くらーめるのこうしきさんじ
【更新時刻】 2015/02/02 12:39:28
違反報告
【ファイル】
  [1] クラーメルの公式(三次) [ cramer3zi.zip: 2.55KB ]

【説明】
【1】 倫理
二次のやつと同じく、クラーメル
行列での解法です
数学の課題にどうぞ

詳しくは中身へ


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クラーメルの公式(二次) [小ネタコモン]
くらーめるのこうしきにじ
【更新時刻】 2015/02/02 12:36:01
違反報告
【ファイル】
  [1] クラーメルの公式(二次) [ cramer2zi.zip: 2.17KB ]

【説明】
【1】 倫理
二次方程式のx,yを解きます。
数学の課題とかにどうぞ

詳しくは中身見てください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
暗闇&光源ドット表示コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
くらやみあんどこうげんどっとひょうじこもん
【更新時刻】 2022/01/27 19:44:53
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ darkandlight.zip: 339.94KB ]

【説明】
【1】 ロンバート
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.281

このコモンイベントはマップ上に暗闇をドット単位で表現することができる小ネタコモンです。
小ネタという割には処理が結構重いですが、暗闇の表現としていいアクセントになればいいなと思います。
使える光源には、円形タイプ、扇タイプ、懐中電灯タイプの3種があります。
主人公にも光源を持たせることができます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/27 20:18] ごーぐる おかりします!!!
 
暗闇演出コモン [演出強化] [小ネタコモン]
くらやみえんしゅつこもん
【更新時刻】 2012/04/09 22:42:35
違反報告
【ファイル】
  [1] 暗闇演出コモン [ ,.zip: 8.59KB ]

【説明】
【1】 二条阜
・このコモンは主人公の周囲以外を見えなくさせるコモンです。明りの灯っていない洞窟などの演出にご利用下さい。
・なお同時に二箇所を照らすなど、重複している状態での使用は出来ません。予めご了承下さい。
・見える範囲を変更する場合は、画像を差し替えるだけで問題無く動作する筈です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/08 07:27] 時空未知 [作者] お借りします!
 [10/20 22:28] ライ お借りします。
 [08/30 16:02] sakusiya お借りします!
 [05/08 12:02] あめ お借りします。
 [05/08 12:02] あめ お借りします。
 [03/09 14:09] せでで お借りします!
 [10/10 14:35] アオメ お借りします……!
 [08/27 18:57] こや お借りします!
 [05/22 23:12] にゃー お借りします
 [12/02 08:04] kk お借りします
 [09/19 08:42] マコト お借りします
 [08/07 16:15] 天井 お借りします
 [07/10 23:45] にに お借りします!
 [07/05 22:23] ニシン お借りします
 [07/03 16:29] リンゴ 使わせていただきます!
 [05/05 22:10] コノハ 使います.
 [04/27 22:18] neko お借りします!
 [03/03 00:44] リュウゾンビ お借りします!
 [01/29 12:16] ken 使わせていただきます。
 [01/01 21:02] おふとん 使わせていただきます
 
暗闇演出コモン(改良) [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
くらやみえんしゅつこもんかいりょう
【更新時刻】 2018/03/31 10:12:43
違反報告
【ファイル】
  [1] 暗闇演出コモン(改良) [ darkness+.zip: 318.84KB ]

【説明】
【1】 ウディタ改
二条阜様の「暗闇演出コモン」を改良しました。
具体的には、
・元コモンの記述ミスの修正
・照明レベル(見える範囲)の導入
です。
照明レベルは見える範囲を変更出来るもので、5段階用意しておきました。
その他は、二条阜様のコモン説明通りです。

※コモン内のコメント文にも書いてあるのですが、zip内の画像ファイルは全てPictureフォルダに入れてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/22 13:22] 夕呑一 使用させていただいております
 [04/06 20:49] 明月青 お借りします。迷宮のようなものも、画質と複雑さを両立できて便利です!
 [01/30 16:02] mo おかりします。
 [03/13 10:42]  お借りします
 [11/08 23:29] たた お借りします。
 [08/12 12:55] aaaaa 1フレームの処理数が500000を超えました。どうすればいいですか。
 [08/12 11:43] aaaaa 使わせて頂きます
 [05/19 12:44] DFF 使わせて頂きます。
 [03/24 01:09] Dr.アルファ お借りします。
 [03/08 14:52] 、。 、。かります
 [10/03 19:53] ローゼ 使いマウス!
 [01/29 22:09]  お借りします♪
 [08/06 20:05]  使わせていただきます。
 [07/05 22:15] ニシン お借りします!!
 
クリア後おまけ解放 [演出強化] [小ネタコモン]
くりあごおまけかいほう
【更新時刻】 2015/10/04 20:37:35
違反報告
【ファイル】
  [1] クリア後おまけ解放Ver0.02 [ kuriago.zip: 1.58KB ]

【説明】
【1】 ja.
ゲームクリア経験がある場合だけおまけを開放するのに使うコモンです。
コモンの場所二つ、文字列変数0番、セーブデータ99番を使用します。
プレイヤーがフォルダ内のセーブデータを消去すれば、再び未クリア状態になります。

じゃ。
メール:kukukusurimanopi@excite.co.jp
ブログ:http://ebacotonoberu.seesaa.net/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/30 22:19] 巳島 お借りさせて頂きます。
 [03/26 17:20] はりすけ お借りします!
 [03/17 12:05] ちゅーと すばらしい!お借りします
 [03/17 12:04] ちゅーと これ、待ってました
 [01/31 17:46] P お借りします♪
 [06/16 20:46] じゃ。 文字列変数の指定を間違えていました。2016年6月16日、修正版に更新しました。今まで使えなかったと思います。申しわけありませんでした。
 [10/30 00:46] ダークマター 似たコモンの参考にさせていただきました。
 [10/24 14:29] 誰かさん 使うです
 
クリック式ガンゲームコモン [演出強化] [大規模コモン] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
くりっくしきがんげーむこもん
【更新時刻】 2013/03/25 19:26:33
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(おすすめしない) [ ClickGunGame.zip: 5.53KB ]
  [2] 銃データ入り本体 [ ClickGunGame juu.zip: 2.41KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
〜このバージョンでは敵イベントをクリックすることにより倒せます。
このコモンイベントを導入すれば銃っぽいものが使える。それだけです。当たり判定の効果範囲は調節してください。
〜弾の概念付きをアップしました。

あと・・・マシンガン連射って時に・・・・・・ 方向固定コモン(主人公)
旧バージョン、Enterにより発射ガンゲームコモン
サンプルゲーム: https://skydrive.live.com/redir?resid=82BB1250BF0078EA!115

〜導入手順
@このコモンイベントを、何所でもいいので読み込む。
A「タイプ(データ含む)_009_キャラ影グラフィック名.dbtype」を、システムデータベースの009に読み込む。
B倒されていいキャライベントの影番号を2の「殺されキャラ」にする。
Bゲームを起動して確認。

〜操作説明
@Shiftキーを押す。
A銃装備!
B敵をクリック。
C銃発射!
@Shiftキーを押す。
A銃装備解除!

V9-0とキャラ影グラフィック名を上書きします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/01 13:39]  使わせてもらいます
 [12/28 15:57] pagoliq 使わせてもらいます
 
クリックして離すとカーソルが合わさる [基本システム3 改造 (ウディタ3用)]
くりっくしてはなすとかあそるが
【更新時刻】 2023/10/21 22:29:18
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ CURSOLIZA320.common: 7.53KB ]
  [2] 三角をクリックでページ送り [ CLICKPAGEMOVA320.common: 4.50KB ]

【説明】
【1】 KemoPre
[Editor.exe V 3.24 にて作成]

本コモンについて;
⇒セーブが装備画面、メニューや万能ウィンドウ、敵味方(移動中も含め)のマウス入力ができるコモンです。

本コモンの特徴;
・追加の並列コモン一つからなります
・追加/上書きDBや上書きコモンはありません
・マウスの暴発防止のため、クリックして離したときにカーソルが合わさります
・また、クリック中、左と右の内、押していない方をクリックして、最初に押した方を離すことでクリックをなかったことにできます
・改造しやすさや大規模コモンへの統合を考慮し、決定やキャンセルといった動作は敢えて付けておりません

利用規約;
 私の部分の著作権は放棄しております。
 また、基本システム3.20の二次的著作物にあたるため、SmokingWOLFさんの定める基本システム3.20の規約に準拠します。

おまけコモン
 「三角をクリックでページ送り」を導入すると、万能ウィンドウやセーブ欄の三角マークをクリックすると、ページ送りができるようになります。
 導入の際は本体「クリックして離すとカーソルが合わさる」の1つ後に配置してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/03 03:29] Mr.H 無料高機能RPGシステムMr.HのV2.55にて「改造あり」で組み込ませていただきました。
 [10/23 10:29] keta お借りします
 
クリック取得とホイール取得 [演出強化]
くりっくしゅとくとほいーるしゅとく
【更新時刻】 2014/05/21 13:56:28
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント [ 140521.zip: 1.10KB ]

【説明】
【1】 スターロード
左クリックでポインタ追尾が可能になります。
追加機能で基本入力の決定とキャンセル及びホイールによる選択肢選択をサポートしています。

使い方は説明書をご確認下さい。

注意事項
ホイールが無いマウスには対応していません。
マップサイズ20×15及び画面サイズ320×240のみの対応です。
改造等はご自由にどうぞ


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クリック押しながらマウスでキャラ操作 [その他]
くりっくそうさ
【更新時刻】 2022/11/28 04:12:46
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス操作コモン.zip [ mouse.zip: 0.80KB ]

【説明】
【1】
【説明】
結構前に作成したマウスを動かしてキャラを移動するコモンです。
歩きながらマウスを動かすと、動かした方向に向きを変え進みます。
バージョンは今の新しいやつでもやってみたのですが問題なく動きます。
ただ歩いたり走ったりするだけの操作です。

[作成したウディターバージョン:Ver2.24]

【操作】

左クリック: 歩く

歩きながら右クリック: 走る  


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クリックでマップ内瞬間移動コモン [制作者補助]
くりっくでまっぷないしゅんかんいどうこもん
【更新時刻】 2023/05/16 12:22:27
違反報告
【ファイル】
  [1] クリックでマップ内瞬間移動コモン [ Syunkanidou.common: 1.68KB ]

【説明】
【1】 きんぎょ花丸
(Ver 3.183で作成)
テストプレイ中のみ、マップ内でマウスクリックした先に主人公が瞬間移動するコモンです。デバッグ中にキャラクターを十字キーで遠くに移動させるのが面倒なときにお使いください。コモンを導入してすぐに使えます。
なお、移動先の座標はゲーム基本設定に登録されているタイルサイズに依存します。タイルのマス目から外れないように主人公が移動する仕組みです。

すでにマウスでキャラクターを移動させるシステムを実装している場合は処理が被ってしまう恐れがありますので、条件を満たした際だけ起動させるなど各自改造してご利用ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クリティカル時に別アニメを表示 [基本システム2 改造]
くりてぃかるじにべつあにめをひょうじ
【更新時刻】 2020/08/15 15:43:18
違反報告
【ファイル】
  [1] UDB1アニメーション [ UDB1niuwagaki.dbtype: 5.01KB ]
  [2] 一時テーブルCDB [ CDBnoaiteirutokoroni.dbtype: 0.31KB ]
  [3] コモン165と182にコピー [ aiteirutokoroniyomikonndekara165to183ni.common: 40.84KB ]
  [4] 戦闘中断コモン [ BattlleBreak.common: 74.58KB ]

【説明】
【1】 KemoPre
5chのウディタのスレで「クリティカルのときとそうでないときにアニメーションを変えるにはどの方法が最も簡単か」という問題が生じ、それに答えるために作ったコモンです。

■戦闘中断コモン
以前公開していた、戦闘中断コモンについて、5chへの回答関連、かつ戦闘関連ということで、本コモンイベント集の利用マナー「同じ作者の似たようなコモンはなるべく、1つのまとめる」に基づき、こちらへ統合させて頂きました。
▼利用規約
 このコモンの著作権は放棄しております。
 改変したコモンには、この利用規約は引き継がれず、改変者は著作権を主張することができます。
 ただし、基本システム2改造部分は基本システム2の利用規約が適用され、この限りではありません。
▼作った経緯
5chのウディタスレで戦闘を中断するコモンが欲しいという人が現れて、どうやって中断するかで色々議論していたら、ちょっとお前作ってみろよと言われ、つくってみました。
▼追加DB・上書きコモン無し版の使用方法
・【戦闘中断フラグ建築】コモン
中断したい時に呼び出します。
コモンセルフ0が1なら勝ちで、
-1なら負けで中断します。
・【中断変数】コモン
中断の為の変数を保存するコモンです。
操作は不要です。
・バトル2
中断有りの戦闘を行なう場合に
戦闘処理として呼び出すコモンです。
上書き防止のために通常の戦闘処理と分けました。
・○○2
○○には基本システム2内のコモン名が入ります。
上書きを避けるために
コピペしたり、コピペ後改変されたコモンが入ります。
操作不要です。
▼導入
10個の空きがあるところにこのコモンを読み込みます。

■お詫びと訂正
同一の作者の素材は1つにまとめるは、音声画像素材集の方の規約でした……。
混同してしまい紛らわしいことをしてしまい申し訳ありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/04 08:53] keta お借りします!
 
ぐるぐるコモン [演出強化]
ぐるぐるこもん
【更新時刻】 2011/11/11 21:59:28
違反報告
【ファイル】
  [1] ぐるぐるコモン.zip [ gurugurukomonn.zip: 0.59KB ]

【説明】
【1】 いしょた
ピクチャをすきな速度・大きさの円で、動かすコモンです。設定すると、ピクチャがく〜るくるまわります

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスによるマップ移動 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
くるくるしてかわいい
【更新時刻】 2012/10/02 11:42:07
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス操作 [ mausu.common: 14.18KB ]

【説明】
【1】 まっさぁやん
・マウスによる操作を実装
 http://www.kinomise.com/sokuryo/
 gazo/kansu.pdf参考で変更
 上下左右の値の範囲を変更できます
 (でふぉは-10〜+10度)
・右クリックで話しかけることも一応
 できますがマウスとキーボードの
 二つ作る必要あり
・マウスの方向に向かって向きを変え
 るがキーボード移動ができなくなる
 ので気に食わないときは削除で
※話しかけはマップイベントの
 セルフイベント9を1のとき
 自動実行で終了時0を代入で
 実装することができた。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
クールタイムコモン [基本システム2 改造]
くーるたいむこもん
【更新時刻】 2021/06/18 23:40:21
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ cooltimecomon.zip: 17.12KB ]

【説明】
【1】 匿名希望のおひと
Ver2.24で制作したコモンです。
一度使った後は数ターンの間使えなくなる技が作れるようになります。
基本システム2の状態異常の回復処理や技能習得をベースに作りました(基本システム2製作者さんに感謝)。
すでに似たようなコモンがあったらごめんなさい。
追記:書き忘れてしまってましたが、このコモンのアイデア元はkくん様のYahooの知恵袋での発言です(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12133169222)。本当にすいませんでした。
11/9
こちらの環境でも確認できたバグを修正。
遅れてすいません

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/24 17:47] keta お借りします
 [09/26 12:23] DAM お借りします!
 [07/18 19:14] YADO コモン「ターン終了処理」とコモン「戦闘終了処理」からコモン「クールタイム減少」を呼び出す設定が正しくないため、正常に機能していません。呼び出し設定の「キャラ」は「0」ではなく「1600010」になるかと。また終了処理の減らし方の設定は「通常」ではなく「戦闘終了時」になるかと。あとコモン「技能一覧算出」94行目に「セルフ25=0」の設定が無いため、クールタイム中の技能が1個しか無いのに、複数の技能が選択できない状態になります。
 [07/18 00:19] 今未来 お借りいたします!
 
グロランみたいな移動先指定 [小ネタコモン]
ぐろらんみたいないどうさきしてい
【更新時刻】 2017/05/08 01:39:58
違反報告
【ファイル】
  [1] 3点移動先指定コモン [ idousakisitei.zip: 2.39KB ]

【説明】
【1】 LDR
グローランサー2〜みたいな、3点移動先XY座標取得コモン

1.idoupin.png画像をSystemFileフォルダに入れる
2.コモン読み込み
3.Ev呼び出し 0=主人公起点 1=仲間1起点

移動のイベントは組んでないので、
実際に移動させたい場合、
取得した座標を使ったイベントを頑張って作って下さい。(ぉ

自分用の副産物なのでサポート無し。

Ver2.21で作成。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
グロランみたいな範囲指定 [小ネタコモン]
ぐろらんみたいなはんいしてい
【更新時刻】 2017/05/11 23:58:39
違反報告
【ファイル】
  [1] 円範囲表示 [ hanihyouji.zip: 3.31KB ]

【説明】
【1】 LDR
Ver2.21で作成。

グロランの範囲魔法・技みたいな範囲指定動作。
範囲内のマップEvの色が変わる。
技能発動処理は作ってないので、頑張って作って下さい。

自分の作ってるものの副産物なので、サポート無し。
hatudoupin.pngをSystemFileフォルダに入れる
CDBにファイル読み込み
コモンEv読み込み
「円範囲表示」Ev呼び出し
発動キャラ0=主人公 1=仲間1
射程範囲・発動範囲指定
選択対象は無効


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
勲章コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
くんしょうこもん
【更新時刻】 2013/03/06 13:24:38
違反報告
【ファイル】
  [1] 勲章コモン [ kunsyocomon.zip: 81.62KB ]

【説明】
【1】 生ゆで卵
万能ウィンドウを使ったコモンです。
スクショのような、勲章の表示と追加ができるコモンです。
自分の好きな数の勲章を作ることができ、
非所持の勲章を「???」で表示するか、
半透明で表示するかなどを選べます。
詳しい利用法はread meに記載しています。
利用ルールはこのコモンイベント集に従います。
万能ウィンドウコモンを改造している場合、
正しく動かないので注意してください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/03 21:25] rols お借りします!
 [02/08 14:36] カオス お借りします
 [10/25 21:40] 二番手 お借りします
 [09/03 17:26] 小五ロリ お借りします
 [08/12 05:08] ナット 使わせていただきます!
 [07/26 17:35] 水橋空碧 借りさせてもらいます^^
 [07/09 17:52] kend 使わせて頂きます。
 [05/21 19:17] 名無し野郎 (察しさん、万能ウィンドウ一時DBを処理開始時に初期化してみてはどうでしょうか
 [02/02 20:53] のっこ 使わせて頂きます!
 
勲章コモン(改+α) [基本システム2 改造] [演出強化]
くんしょうこもんかっこかい
【更新時刻】 2015/07/12 22:55:22
違反報告
【ファイル】
  [1] 勲章コモン本体.zip [ kunnshokomonkakkokai.zip: 74.08KB ]

【説明】
【1】 テスターさん
ゆで卵さんが作成した「勲章コモン」を基本システム2.10に対応するよう修正したものです。
バグはすべて潰したつもりですが、もしあれば報告お願いします。
サイズは320×240専用です。

後、DBが同梱されていないという報告をいただいたので、再投稿しました。
さらに後から勲章を追加するコモンの同封を忘れるということをやらかしてしまったので再投稿二回目です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/28 18:30] 明月青 お借りします。
 [04/19 07:41] 2020年 とても便利なコモンありがとうございます。使用させていただきます。
 [05/07 18:42] ロドキ スタッフロールに文字を入れるときどのように表示したらいいのでしょうか? 
 [10/19 22:27] rt 使わせていただきます!
 [09/20 23:25] うん 一部を改変して使わせていただきました。中身がわかりやすくて助かります
 [05/15 17:50] 牧瀬空 不具合を一つ見つけました。最後の実績が表示されないようで、勲章コモンのデータ数を取得した次の行にcself0+=1を追加しないといけないようです。
 [04/17 00:32] sz お借りします。
 [07/23 08:29] ひろひろ。 ご報告ありがとうございます。今日中に修正させていただきます。
 [07/19 09:25] ふりすく 「020_勲章コモン」のファイルが入っていないようなのですが…
 
訓練所コモン 改造版 [基本システム2 改造] [ミニゲーム]
くんれんじょこもん かいぞうばん
【更新時刻】 2012/10/16 07:02:44
違反報告
【ファイル】
  [1] 最新版v1.20 [ kunrenzyo_kaizou v1.20.zip: 2.03KB ]

【説明】
【1】 ウディタ改
阿良々木暦さんの作った訓練所コモンの改造版です。
改造・2時配布の記入が無かったので、投稿させていただきました。阿良々木暦さんのコモンには所持金確認しかなかったのでいろいろ追加しました。DLしてみてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/15 18:17]  お借りします
 [04/10 10:11] アクセル お借りします
 [01/21 16:37] ゲームマスター 借ります
 
訓練所コモン改造版 plus [基本システム2 改造] [ミニゲーム]
くんれんじょこもんかいぞうばんぷらす
【更新時刻】 2014/06/28 16:59:19
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【ファイル】
  [1] 訓練所コモン 改造版 plus ver3.00 [ kunrenzyo_kai_plus ver3.00.zip: 15.25KB ]

【説明】
【1】 ST
初投稿です。

「訓練所コモン」原案の阿良々木暦さん、改良版のウディタ改さんのコモンにさらに改良を加え、さざ波雲さんの「ポイント振り分けステータスアップコモン」を改良/修正し、ミックスしました。

■ コモンの説明 ■

@ 訓練費を支払って、指定した敵(ランダム)と戦い続けることができる。
A 訓練所ごとに、連勝数を記録し、連勝数に応じた報酬(アイテム、武器、防具)を設定できる。
B「訓練所の名称」「訓練所の概要」「適性レベル」「報酬の情報」などの設定/表示ができる。
C 1戦勝利するごとに、ポイントを取得し、訓練所ごとに取得ポイントを設定できる。
D ポイントを用いて、メンバーの基本能力値を上昇できる。
E 能力値を上昇させる数値を「1ずつ増える」「5ずつ増える」「10ずつ増える」から選択できる。
F 基本能力値が限界値に達すると、警告を表示して上昇できない。
G 訓練所ごとに「逃走可/不可」「戦闘BGM」を設定できる。
H 訓練で負けると「現在の連勝数がゼロ」「取得したポイントもゼロ」
逃走すると「現在の連勝数がゼロ」「取得したポイントはそのまま」
I 訓練ポイントの合計値は個々の訓練所の総合計になる。
例:訓練所Aのポイントの合計が5ポイント。
訓練所Bのポイントの合計が10ポイント。
上記の場合だと、訓練ポイントの合計が15ポイントとなる。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/09 18:29] ゲ制 お借りします
 [09/03 16:51] syu すみません自己解決しました
 [09/03 16:13] syu 何か使い方を間違えているのかもしれないのでもう少し詳しく使い方を書いてくださると助かります。
 [09/03 16:07] syu 訓練所のデータは一つしか作れないんですか?
 [09/03 16:07] syu 可変DBでの訓練所のデータ数とコモンイベント呼び出しのときの訓練所のデータ数を同じにしても多すぎますっていわれます。
 [09/03 13:20]  2回送信してしまいましたすみません
 [09/03 13:19] 動かない お借りしたのですが、どうも可変DBをうまく読み込めていないみたいで、メニューは表示されてもメニューコマンドの文字は表示されませんし、訓練所設定を変更ても初期設定のままです。
 [09/03 13:19] 動かない お借りしたのですが、どうも可変DBをうまく読み込めていないみたいで、メニューは表示されてもメニューコマンドの文字は表示されませんし、訓練所設定を変更ても初期設定のままです。
 [02/06 01:06] annko すごい導入しやすくていいコモンでした!ありがとうございます!
 [02/06 01:00] annko お借りします
 [10/26 00:23] no 使わせていただきますm−−m
 [04/02 22:41] ST 戦闘中、味方が強制的に逃走させられる、ということですか? 戦闘関連なら基本システムを改造等をしているのでは? こちらでは再現できませんでした。
 [04/02 13:56] がーん いきなりとうそうさせられる
 [07/28 01:31] ウディタ改 暫くぶりにコモン集を覗いたら驚きました、ありがとうございました♪
 [07/24 17:13] kuroneco お借りします