ドア開閉コモン 2.00ver [演出強化] [小ネタコモン]
どあかいへいこもん
【更新時刻】 2012/04/21 18:48:29
違反報告
【ファイル】
  [1] ドア開閉コモン 2.00ver zip式 [ door,o&c.zip: 97.41KB ]

【説明】
【1】 蒼影
 ドアに触れたら開き、離れれば閉まる。というようなコモンをつくってみました。
(センサー式の開閉イベント)

・制限
 ドアの上部と下部のIDチップの数値差が8である事(画像参照)
 ドアの設置はレイヤー3のみ(要望があればレイヤーも対応させます)

・その他
 このコモンは「コモンイベントの基本的なルール」を遵守します
あと、二次配布はおkです。報告は不要です(あるとうれしいです)。
 サポートは出来る限りしますが、私の能力が及ばない場合には出来ない事をご了承の上でお願いします。

[お知らせ]
 リアルの事情で皆さんのコメントに返信する事が困難になり始めました。
 そこでバグについても対応がかなり遅れる事になります(単純なコモンなので以前に修正した分でもうないと思いますが)。コメントの返信もない物と思ってください(偶に開いて確認する程度です)。
 何故か、今になってドアの種類の指定を自動化させる事ができました。古いコモンをもっている方は入れ替える事をお勧めします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/13 02:45] ぷっちょ とても助かりました!使わせていただきます!
 [05/25 08:33] Juvia すごく助かります!ありがたく使わせていただきます。
 [05/06 22:14] ひよこ こうゆうの探していました、使わせていただきますね!
 [05/04 11:34] あひる 使わせていただきます
 [06/19 22:25] snz おかりします!!!
 [01/05 01:09] S これ探してた。使わせていただきます。
 [09/25 20:08] ポパイ おお!あったんだ!使わせて頂きます
 [07/29 19:29] へいにー お借りします!!
 [07/03 17:11] evilplant 使わせていただきます。
 [04/13 00:22] 蒼影 どうぞ〜
 [04/06 19:45] ぎじ お借りします
 [03/12 00:23] 蒼影 ふと思ったのですが、お借りしますと言って行かれる方はいつ返すつもりなのでしょうか?…つまらんことはさて置き、どうぞ〜
 [02/08 20:50] シオン お借りします!!
 [02/05 18:45] エレン お借りします!!
 [10/18 02:47] 蒼影 どうぞ、どうぞ〜
 [10/13 09:55] 疾走注意 使わせていただいております。大変助かってます。しかし、全歩移動に設定すると不具合が発生するようですね。コモンイベントドア開きの動作指定の1行目を半歩移動に変更にしたら直りましたが、以後半歩移動になってしまいます...これは自分には直せませんでした。
 [10/11 17:21] スタブレ 使わせていただきます
 [09/24 20:33] かなりあ7 使わせてもらいます
 [09/18 15:26] 蒼影 どうぞ、どうぞ、どうぞ〜
 [08/23 14:25] sabg こうゆうのを待ってました。使わせていただきます。
 
動画再生コモン [演出強化] [小ネタコモン]
どうがさいせいこもん
【更新時刻】 2011/03/27 09:26:28
違反報告
【ファイル】
  [1] 動画再生コモン部分 [ woditormovieB.zip: 7.75KB ]

【説明】
【1】 ぽり0655
【2021/04/18追記】
ウディタ最新版Ver2.26にて、このコモンイベントの上位互換である「動画再生機能」が追加されました。
今後この項目はサポートのため残しておきますが、コモン使用は非推奨となります。予めご了承ください。

<以下旧コメント>

【ご使用の前にお読みください】
このコモンは、「動画再生のできないウディタで無理やり動画を再生する」という特殊なコモンのため、使い方を誤るとプレイヤーさんのパソコンをフリーズさせることもある危険なコモンとなります。
コモンの説明、ウディタのシステム・マニュアルをよく理解した上でのご利用をお願いいたします。このコモンを使用して起こったトラブルに関して、作者は一切の責任を負いません。

※このコモン単体では動画再生はできません。
↓からエンコーダーをDLの上、ご使用ください。
http://senobishiten.cyber-ninja.jp/common.html#Youichi2

ウディタで擬似的に動画を再生させるツールです。動画変換用の「woditorencoder」と再生用の「動画再生common」の2つを使用します。
あなたのゲームにさらに彩りを添えることができるようになると思います。

要最低限の動画知識&ファイル管理知識。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/14 15:49]  すみません自己解決しました!適当なsoundデータを入れることで再生することができました!素晴らしいコモンありがとうございます。
 [03/14 15:29]  無音のアニメーション動画を再生したいのですが、「サウンドデータがありません」となり再生されません。無音の動画は不可能なのでしょうか?
 [04/30 12:13] 日曜日 起動しません… 「動画変換ツールがうまくいかないとき〜〜」の画面は開くのですが、「こちらの設定」が何なのか分かりません。どなたか教えていただけませんか…?
 [11/16 07:44]  お借りします!
 [11/17 23:52] dg 連投しつれいします、先程のエンコードの時です。
 [11/17 23:49] dg 色々な動画で試させていただきましたが、どうしても内部エラー(1)と出てしまいます…無知ですいませんがわかるかたいませんか?
 [11/02 12:38] MB 凄い機能でビックリしました。おかりします。
 [06/19 11:54] _ aviutlで作成した動画をエンコーダにおとして再生する際、画質が大幅に劣化するのですが・・・何か対処法はありますか?
 [05/02 00:03] リョータ すごいコモンですね!お借りします!
 [03/07 14:36] ぽり0655 どのような形式のデータをどのような方法で変換されたのかがわからないので、「バグでしょうか?」と聞かれると「神のみぞ知る」としか答えられないのですが、動作しない系のバグに関してはそろそろ何とかしたいとも思ってて、動画解析・変換・リサイズ処理をそれぞれ2つずつ搭載して、「どっちか動かなかったらもう片方でやってね」みたいな案を検討中です。予定は未定ですが、少々お待ちいただければ、と思います。
 [02/22 18:19] ニュラン どうやら画面サイズを指定しても、動画の大きさがそのまま変換されず、変な大きさになることがあるようです。これはバグでしょうか?
 [02/04 21:58] エイ 使わせていただきます。
 
闘技場コモンver,1.10 [ミニゲーム]
とうぎじょうこもん
【更新時刻】 2010/06/05 15:53:34
違反報告
【ファイル】
  [1] 闘技場コモンver,1.10 [ fight_field_common_1.10.zip: 3.65KB ]
  [2] 闘技場コモンver,1.01 [ fight_field_common_1.01.zip: 3.28KB ]

【説明】
【1】 kasu
このコモンは、RPGでの闘技場
(コロシアム)みたいなのができます。

可変DB 36とコモンを1つ使います。

▼ 設定できること ▼
・カップ名を決められる。
・↑の説明文も決められる(2行まで)
・エントリー費や賞品(※1)も決められる。
・適応Lvを決められる(※2)。
・出現する敵も決められます(5グループまで)。
・文章が編集できる(1〜5回戦開始、敗北時、金が足りない時)。

▼ その他 ▼
・エントリー画面(※3)が表示される。

※1 アイテム3種類・武器、防具各1種類、お金(個数も指定可)
※2 適応Lvを-1以下にすると、エントリー画面に表示しないのは仕様です。
※3 エントリー画面で表示されること。
   カップ名・説明文・エントリー費・現在の所持金
   回戦数(戦闘回数)・クリアした回数

使用報告は無くてもok(あったら嬉しいです。)
このコモンを導入したゲームを公開するなら、
エンディング・説明書等に著作権表記してください。
改変・二次配布は要相談

■ 更新履歴 ■

2/8 公開 ver,1.00
6/5 一部バグを修正 ver,1.01
6/5 ↑に加え、賞品の追加・文章の表示などを追加 ver,1.10

バグ報告もよろしくお願いします。

HP(wiki) http://www23.atwiki.jp/woditorkasu/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/30 21:37] L K うまく起動できません どうすればよいのでしょうか
 [07/03 22:00] ratic そのままでは使用不可だったので使用できるように改変させていただきました。
 [07/03 21:54] ratic 使わせていただきます!
 [05/02 20:36] (・WT) あれ?急に残念でしたって出ました…戦えません…何故でしょう、全くわかりません…同じ症状です。改善もとむ
 [02/19 17:38] 深緑メロン あれ?急に残念でしたって出ました…戦えません…何故でしょう、全くわかりません…
 
道具3つ所持有無 [旧基本システム 改造]
どうぐみっつしょじうむ
【更新時刻】 2010/11/26 17:52:29
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ dousu3COMMON.zip: 4.73KB ]

【説明】
【1】 1212
基本システムにある所持金・アイテム数取得コモンを改造したものです。
同封のテキストドキュメントに詳しい説明が入っています。

【簡易説明】
道具数を3つ取得するコモンです。
そのほかにも武器3つ、防具3つ等が同封されています。

普通にこんなのなくてもできますが、
簡単にしたかったので作ったので、そこのところはつっこまないでください。

改変、2次配布はたいしたコモンではないのでご自由にどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
動作指定(オプション) [制作者補助] [小ネタコモン]
どうさしていおぷしょん
【更新時刻】 2017/03/05 23:27:35
違反報告
【ファイル】
  [1] common本体と説明書 [ chara_move_option.zip: 2.87KB ]

【説明】
【1】 アザー
動作指定の「待機時アニメ」「移動時アニメ」「向き固定」
 「すり抜け」「最前面表示」「半/全歩移動」の最大6項目を
 一度に複数キャラクターに設定できるコモンイベントです。

◆利用条件◆
 ・改造可能です。
 ・作者名の記述は任意です。
 ・二次配布は禁止とさせて頂きます。
 ・導入による不具合が起きても、作者は責任を負いません。

詳細は説明書.txt または下記URLを参照してください。
http://ather-gamelabo.net/2017/03/05/chara-move-option/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
動作指定(速度と頻度) [制作者補助] [小ネタコモン]
どうさしていそくどとひんど
【更新時刻】 2017/03/05 16:02:38
違反報告
【ファイル】
  [1] common本体と説明書 [ chara_speed_option.zip: 2.92KB ]

【説明】
【1】 アザー
動作指定の「移動速度」「移動頻度」「アニメ頻度」を
一度に複数キャラクターに設定できるコモンイベントです。

◆利用条件◆
 ・改造可能です。
 ・作者名の記述は任意です。
 ・二次配布は禁止とさせて頂きます。
 ・導入による不具合が起きても、作者は責任を負いません。

詳細は説明書.txt または下記URLを参照してください。
http://ather-gamelabo.net/2017/03/05/common-event-chara-speed-option/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
「逃走」誤選択防止コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
とうそうごせんたくぼうしこもん
【更新時刻】 2012/11/07 00:02:52
違反報告
【ファイル】
  [1] 「逃走」誤選択防止コモン [ waitforfirstcommand.zip: 2.52KB ]

【説明】
【1】 7C
方向キー上下を押しながら戦闘を開始した場合に、
第一コマンド(戦闘or逃走の選択ウィンドウ)のカーソルが
意図せず動いてしまう(結果、逃走してしまう)のを防止します。

(拙作『「オート」コマンドコモン』の機能の一部を取り出して
単体でコモンにしたものです)

────────────────────────────────────────

★更新履歴
2012/11/06 Ver1.00公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/24 17:39] ひろひろ。 使わせていただきます!
 [05/05 19:52] とも ありがたく使わせていただきますm(_ _)m
 
[基本システム]逃走の成功確率を表示するコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
とうそうのせいこうかくりつをひょうじするこもん
【更新時刻】 2015/12/18 12:06:57
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ tousou_hyouji.zip: 3.19KB ]

【説明】
【1】 Ashan
「戦闘でどれくらいの確率で逃げられるのかを知っているのは製作者だけ」という基本システムの使用に理不尽さを感じたため製作しました。
このコモンを導入すると「戦闘」「逃走」のコマンドに説明文が追加され、「逃走」にカーソルを合わせた時その説明文の中に逃走確率が表示されるようになります。
基本システム2専用です。
導入方法はコモンイベント191番を上書きするだけです。
説明文の内容は好きに変更して下さい。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/17 19:08] J プレイヤーにやさしいですね。お借りします。「成功確立」の「率」が誤字です
 
踏破記録付きミニマップ [ウディタ3専用]
とうはきろくつきみにまっぷ
【更新時刻】 2023/03/02 22:05:35
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ TraversedMiniMap_1_0_1.zip: 8.39KB ]

【説明】
【1】 モンスター集会所!
コモンを作成したウディタのバージョン ver3.160
歩いた周辺の地形が記録されていくミニマップを表示できます。
初めから全解禁されているマップや一切表示・記録しないマップを指定することもできます。

■注意点

処理数削減のため、マップイベントのマーカーの描画はIDが小さい順に処理し、
使っていないIDが見つかると処理を中断します。
そのためイベントの削除によりIDの飛んでいるマップイベントがあるとそれ以降のマーカーが描画されなくなります。
イベントの一時消去で消すのは問題ありません。

マップイベントのマーカーの指定に影グラフィック番号を使用しています。

未踏破マスにいるマップイベントのマーカーは表示されない使用ですが、
通行不可マスにいるマップイベントの場合、その周辺の踏破状況に関わらずマーカーが表示されてしまいます。

マップチップの上書きで変更された地形を後からミニマップへ反映することはできません。

■更新履歴
023/03/03 ver.1.0.1 ミニマップの通行範囲が特定条件下でしか正しく描画されない不具合修正、
           主人公のマーカーが半マスに対応していない不具合修正
2023/03/02 ver.1.0.0 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
討伐クエスト [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
とうばつくえすと
【更新時刻】 2014/07/12 12:27:40
違反報告
【ファイル】
  [1] 討伐クエスト [ subdue quest ver1.00.zip: 338.06KB ]
  [2] 討伐クエスト_複数受理 [ subdue_quest_plus ver1.01.zip: 341.13KB ]

【説明】
【1】 ST
kasuさん原案の「クエストコモンplus Ver2.00 対応版」コモンの機能を大幅に縮小して、討伐クエストのみを行えるようにし、また導入しやすいように変更も加えました。

★ このコモンで出来ること ★

@ 指定した敵を指定した数だけ討伐できる。
A 情報料、説明、場所などを設定できる。
B 報酬金額、経験値、アイテム、装備品を設定できる。
C クエストを追加できる。
D 複数条件でクエストを出現させる。(例:AとBをクリアする
とCが出現)
E クエストを一覧で表示できる。
F 指定した敵を指定した数だけ討伐した時点で、クリアとなり
その場で報酬を入手。

※1 指定する敵は最大で3つの敵グループ。
※2 貰えるアイテム、武器、防具はそれぞれ3個まで。

★ 「クエストコモンplus Ver2.00 対応版」との主な差異 ★

@ コモン数が12 ⇒7 へ。
[削除したコモンは以下の通り]
クリアフラグ変更1
クリアフラグ変更2
クエスト判定コモン
クリアフラグ取得コモン
納品BOX

A クエストの種類3つ ⇒ 1つへ。(討伐クエストのみ)
B 報酬の設定数を減少。
アイテム(10 ⇒ 3)
武器 ( 5 ⇒ 3)
防具 ( 5 ⇒ 3)

C 可変DB「006_パーティー情報」に「クエスト受理中?」の
項目を追加。
D 予備変数3つ ⇒ 1つへ。
E コモンの設定で「データベース参照(数値)」を触らなくても
いいように変更。

★ バグの修正 ★

@ クエストをクリアしたときの画面でサブキーを押す度に
報酬金額が増える。(増え続ける)
⇒ 増えないように修正

A 報酬経験値は可変DB「主人公ステータス」の全員に
与えている。
そのため、例えば後から仲間になるキャラクターがいた場合
そのキャラクターにも経験値が入ってしまう。
⇒ 現在のパーティーメンバーにのみ経験値を与えるように変更

ファイル[2]にクエストを複数受理できるバージョンを追加しました。

★ 複数受理について ★

複数のクエストに同じ討伐するモンスターを設定した場合、1体倒すとそれぞれのクエストに加算されます。

例えば、クエストAに「ゴブリンを3体討伐」、クエストBに「ゴブリンを5体討伐」とあった場合(AとBを受理)、ゴブリンを1体倒すと、クエストAとBにそれぞれ1体倒した情報が加えられます。なので、ゴブリンを3体倒すとクエストAをクリア、5体倒すとクエストBをクリアといった具合になります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/14 22:11] 七氏 お借りします
 [05/19 18:46] 名無し お借りします
 [05/05 06:10] on ありがとうございます使わせてもらいさすm−−m
 [09/04 00:41] もっさん 使わせていただきます。
 
討伐+納品クエストコモン [基本システム2 改造] [その他]
とうばつぷらすのうひんくえすと
【更新時刻】 2015/01/23 19:26:47
違反報告
【ファイル】
  [1] quest_plus_Ver1.01 [ quest_plus.zip: 151.41KB ]

【説明】
【1】 ST
■ コモンの説明 ■

kasuさん原案の「クエストコモンplus Ver2.00 対応版」コモンの機能を縮小して討伐クエストと納品クエストを複数受理できるようにし、導入しやすいように変更も加えました。

また、いくつかの可変DBを削除し、可変DB「クエスト設定」で一覧表示を管理するように変更しました。

さらに、クエスト情報を確認するコモンを大幅強化しました。
「全ての受理クエストを閲覧、キャンセル」
「討伐クエストのみを閲覧、キャンセル」
「納品クエストのみを閲覧、キャンセル」
「クリア済みのクエストを閲覧」

@ 情報料、説明、場所、報酬(金額/経験値/アイテム/装備品)を設定できる。
A クエストを一覧で表示し、新たにクエストを追加できる。
B 複数条件でクエストを出現させる。(例:AとBをクリアするとCが出現)
C 同時に複数のクエストを受理できる。
D 受理中の全てのクエストをキャンセルできる。
E クエスト閲覧コモンから、受理している全てのクエスト情報、クリアクエストを
  閲覧できる。また、個別にキャンセルしたり、全てのクエストをキャンセルできる。
F クエストクリア時の効果音を設定できる。
G クエスト追加時の効果音を設定できる。
H クエストキャンセル時に、「情報料の返金」を行えるかどうかの設定ができる。
I クエストキャンセル時に、「納品クエスト(未クリア)の納品アイテム返却」を
行えるかどうかの設定ができる。
J 受理できるクエストの最大数を設定できる。(例:同時に受けられるクエストが3件まで など)
K クエスト説明の横枠からはみ出したら、自動的に改行する。縦枠からはみ出したら、自動的に非表示。

─ 討伐クエスト ─
@ 指定した敵を指定した数だけ討伐する。
A 指定した敵を指定した数だけ討伐した時点で、クリアとなり
その場で報酬を入手。

─ 納品クエスト ─
@ 指定したアイテムを指定した数だけ納品する。
A 指定したアイテム数を納品した時点で、クリアとなり
その場で報酬を入手。

※1 指定する敵や納品アイテムは最大で3種類。
※2 報酬アイテム/武器/防具はそれぞれ3個まで。

15/03/23 「敵撃破処理コモン」を修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/22 12:19] ロトオ 導入しましたが、空白のウィンドウが下に出るだけで何も表示されません。何かやり方がダメだったのでしょうか?
 [02/22 10:56] 沙耶 使わせていただきます。ありがとうございます
 [02/11 19:10] ロイド 使わせていただきます
 [06/25 21:16] やし 討伐クエスト.commonがクエスト一覧表示.commonになってました
 [02/17 16:12] あひる お借りします
 [12/22 21:01] ASAHI フォントなどはデフォルトのままで、アイコンなどは挿入していません。説明文の表示ウィンドウには半分以上余裕があります。ウディタのバージョンは2.10です。よろしくお願いいたします。
 [12/22 19:51] ASAHI フォントなどはデフォルトのままで、アイコンなどは挿入していません。説明文の表示ウィンドウには半分以上余裕があります。ウディタのバージョンは2.10です。よろしくお願いいたします。
 [12/22 19:50] ASAHI 素敵なコモンありがとうございます、お借りします。ところでクエスト説明文が途中で途切れてしまう不具合が見られたのですが、どのようにすれば解決すればよろしいでしょうか。一覧画面でも詳細画面でも途中からクエストの説明文(可変DB38(クエスト設定)のデータ番号5に設定した文字列)が途中で切れてしまいます。
 [08/09 17:53] Tanuki 使わせていただきます!
 [07/28 14:30] だs STさんへ 原因がわかりました。どうやら自動実行コモンのクリアコモンが動作しなかったのは他に自動実行のイベントがあったからのようです。
 [07/28 04:13] だs 800×600の画面に合わせるための改造のみしました。デバッグでクリアフラグが立っているかどうか見てみたところ、正常に立っていたのでなおさらクリアの処理が行われていないのが不思議です。ver2.10です
 [07/23 16:44] ST だsさんへ 無改造のVer2.10での現象でしょうか。改造している状態なら、解決は難しいかもしれません。
 [07/19 14:07] だs 導入したはいいですが、なにかヘマをしたのか、討伐クエストの規定数、敵を討伐してもクリアになりませんでした。
 [02/26 05:08] SK 呼び出しても下に空白が出るだけで画面が出ません…やり方が間違っているのでしょうか?
 [12/29 22:56] 多趣味で文無し STさんへ STさんのコメントのおかげで問題解決しました!迷惑かけて大変ごめんなさいです。あらためて使わせていただきます。大変ありがとうございました。
 [12/27 17:09] 多趣味で文無し STさんへ 連絡遅れてすみません。クエストコモン以外をチェックしてみます。ありがとうございます。
 [11/12 17:14] evilplant 使わせていただきます。
 [10/08 21:55] ST また、無改造のVer2.10で、クエストコモンを導入しても「バトル中にメ二ュー画面が開ける」といった現象を確認できませんでした。
 [10/08 21:51] ST 多趣味で文無しさんへ クエストコモンではなく、他の戦闘関連のコモンやバトル発生のイベントが並列実行になっているのでは?
 [10/08 15:33] 多趣味で文無し 回答ありがとう。いろいろ試しましたが、まだ直りません。なので、自分のエディターの状態を書いときます。コモン171は、呼び出しのみです。クエストクリアは並列実行「常時」、クエストクリア「補」は自動実行です。あとは、呼び出しのみです。エディターは210です。。
 
登録式イベント選択コモン [制作者補助]
とうろくしきいべんとせんたくこもん
【更新時刻】 2013/09/16 17:13:59
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ select_20130917.zip: 57.64KB ]
  [2] 使用例1 [ ex1.PNG: 26.07KB ]
  [3] 使用例2 [ ex2.PNG: 14.58KB ]

【説明】
【1】 っK
--------------------------------------
概要
--------------------------------------
イベントを選択するコモンです
イベントの位置関係を自動計算します。
したがって、ユーザは細かい計算をする必要がありません

--------------------------------------
制限
--------------------------------------
・マップサイズXおよびマップサイズYが100以上の場合は使用できません
・当コモンを使用している間、登録したイベントを動かすと正常に動作しません。
--------------------------------------
使用方法
--------------------------------------
0.(事前準備)当コモンイベントと、可変DB「登録式イベント選択コモン用DB」を任意の場所に登録します
1.「┌@登録式イベント選択コモン」の処理区分:初期化を呼び出します
2.「┌@登録式イベント選択コモン」の処理区分:EV登録で選択対象を登録します
3.「└A選択処理実行」を実行します

※画像左上、下部のメッセージウインドウは別コモンの「メッセージ出力コモン」で作成してます
※使用制限はありません。ご自由にお使いください

2013.09.17
-コモン内の説明修正
-画面スクロール機能の全画面サイズ対応


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
特殊エネミー [基本システム2 改造] [演出強化]
とくしゅえねみー
【更新時刻】 2014/09/23 22:03:40
違反報告
【ファイル】
  [1] 特殊エネミー [ enemy.zip: 11.44KB ]

【説明】
【1】 大佐
特定の状態で出現する、状態の枠を使わなくても毎ターン自動回復(消耗)するなど、特殊な敵を作れるようにしました

HPやSPが少ない状態で出現させ、傷つきながらも向かってくるといった演出と、
撃破不能に設定した敵のHP表示が一度でも0以下になったら、?になるようにできるようにしました

要望、バグ報告はここか連絡先にお願いします


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/04 04:36] neity FFのアンデッド状態に対する処理と同じことをしてるわけですね。他のコモンと組み合わせると面白そうなので使います。
 
特殊技能の一覧を並び替える [基本システム2 改造]
とくしゅぎのうのいちらんをならびかえる
【更新時刻】 2020/10/25 00:49:41
違反報告
【ファイル】
  [1] 特殊技能の一覧を並び替える [ ginou_narabi.zip: 230.83KB ]

【説明】
【1】 YADO
特殊技能を選択する画面の並び順を変えるコモン素材です。

これを使えば可変DB[┣ 技能習得Lv]の設定順に関係無く、全ての主人公で指定した同じ特殊技能の並び順で表示する事ができます。

2つのコモンイベントと1つのユーザーDBを設定し、ユーザーDBに技能の名前を設定するだけで、その名前の設定順に特殊技能が表示されます。

また2つのユーザーDBを用意する事で、例えば戦闘中は戦闘中に使える特殊技能だけを表示するような設定もできます。

コモン導入前にセーブした古いセーブデータがあっても、何も修正を加えずにそのままの状態で並び替えに対応する事ができるので、既に公開している作品にもあとから導入する事ができます。

ウディタバージョン【2.10】以降に対応しています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/31 01:25] 白玉 リクエストにお答えいただき、本当にありがとうございます!さっそく使わせていただきます!
 
特殊技能分類拡張 [旧基本システム 改造]
とくしゅぎのうぶんるいかくちょう
【更新時刻】 2010/11/06 05:46:20
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ skillmenuEX.zip: 24.72KB ]
  [2] サンプル [ BasicData.zip: 174.20KB ]

【説明】
【1】 首吊り兎
特殊技能の分類と拡張のコモンです。
最大で分類を50まで拡張でき、技能の習得設定も基本システムのものと変わりません。
戦闘中は特殊技能から分類を開くだけではなく、コマンドから直接技能を選択することもできます。

分かりにくければサンプルのBasicDataをサンプルゲームに入れてください。

何かあればコメントでお願いします。

指摘された不具合修正。追加の変数などを新しいDBに収納。2010/11/5
特殊技能増減の不具合修正。2011/08/14


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/10 14:19] 百花繚乱 使わせていただきます
 
特殊スキル習得コモン [基本システム2 改造]
とくしゅすきるしゅうとくこもん
【更新時刻】 2012/10/21 19:49:48
違反報告
【ファイル】
  [1] 特殊スキルコモン [ tokusyusenntaku.zip: 4.06KB ]

【説明】
【1】 十拳剣
コスト以内に特殊スキルを憶えれます
スタータス+耐性+特技欄の特技習得(他のスキルと競合します)

10/23修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
特殊文字表示コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
とくしゅもじひょうじこもん
【更新時刻】 2014/09/28 13:06:42
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイル [ mozihyouzi.zip: 1.18KB ]

【説明】
【1】 こーり
文字をグラグラさせて、かっこよく文字を表示します。
みにくくてごめんね→

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
特大整数 [その他]
とくだいせいすう
【更新時刻】 2010/05/02 19:23:08
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【ファイル】
  [1] 特大整数 [ Big Number.zip: 7.21KB ]
  [2] 旧バージョン [ toku_20100112.zip: 7.72KB ]

【説明】
【1】 TAN
通常では計算できない桁の計算(加算、減算、乗算、除算)ができます。

デフォルトでは124桁まで計算可能ですが、
少しいじれば400桁まで計算可能になります。

旧バージョンとの互換性はありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/03 16:26] VPL ウディタ3.2での変更推奨点 特大整数←通常整数 の 特大整数←文字列 コモン呼び出しがIDで呼び出されている 特大整数*=特大整数 ーにならないの問題を解決するためには コモンの最後に特大整数+=特大整数のCself25=1の条件分岐の内容を入れ、 | | |■可変DB書込:DB[ 特大整数 : CSelf0 : CSelf17[左辺一番上の項目No] ] (20 : - : -) *= -1 を | |■可変DB書込:DB[ 特大整数 : CSelf0 : CSelf17[左辺一番上の項目No] ] (20 : - : -) *= CSelf26[マイナスフラグ] に変える。 特大整数/=特大整数 ーにならない問題を解決するためには マイナスフラグの関数を想定し 頭のほうにCself1が0未満ならこれを反転させる機能を足す。 Cself5が"-"と同じならの条件分岐にもこれを足す。 下のほうに計算結果がマイナスであるのならば以下のように0を消して頭に"-"をつける |■文字列操作:CSelf9 =<から→の文字列を全消去> "0" |■文字列操作:CSelf9 = "-\cself[9]"
 [02/15 18:09] 麻原彰晃 これ役に立つの?
 
特定のフォルダにあるファイルを読み取るコモン [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン]
とくていのふぉるだにあるふぁいるをよみとるこもん
【更新時刻】 2017/06/24 13:05:29
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ FreeCommonA.zip: 6.97KB ]
  [2] リングコマンド [ guruguruCommand.zip: 2.77KB ]

【説明】
【1】 KemoPre
これは6つのコモンのセットにございます。
このコモンの著作権は放棄しており、自由に改造・統合・配布することができます。
また、改造後のコモンは改造者が著作権を放棄する必要はありません。

■ファイル判定コモン
特定のフォルダに特定のファイルがあるか判定するコモンです。

■ランダムロードコモン
特定のフォルダにあるファイルの中からランダムで1つ名前を読み取るコモンです。

■権利表記コモン
権利表記フォルダにあるテキストドキュメントを上のものから順に読み取り、内容を順番の表示します。

■フォルダリスト項目数判定コモン
 \cself[5]で相対パス指定したフォルダにあるファイル・フォルダの個数を判定するコモンです。

■雑談
 ランダムロードコモンの使い方によっては、プレイヤー側に画像やBGMを選んでもらうことができます。
 そういうゲーム増えたら良いなと思い、作成致しました。

■統合
 元々わけていた以下の3つのコモンについて、本コモンイベント集の利用マナー「同じ作者の似たようなコモンはなるべく統合する」に基づき、分野が似ているため、統合いたしました。

■PLに差分ファイルから選んでもらいDLして貰うコモン
アップデートを出そうと思っているけど、どっちのバージョンにしようか迷っている時に両方上げたり、どのバージョンからアップデートするかに応じて、最短時間でDLできるものをDLして貰ったりする時に使えます。
このコモンの著作権は放棄しており、自由に改造・統合・配布することができます。
また、改造後のコモンは改造者が著作権を放棄する必要はありません。
悪用は法令で禁じられておりますのでおやめください。

コモン側からDLC一覧のtxtのURLを呼び出してください。

サーバーのDLC一覧のtxtは
以下の様に記述してください

選択肢名@DLCセットのtxtのURL
選択肢名@DLCセットのtxtのURL
選択肢名@DLCセットのtxtのURL
以上

サーバーのDLCセットのtxtは
以下の様に記述してください。

バージョン名
DLコンテンツのURL@保存先
DLコンテンツのURL@保存先
DLコンテンツのURL@保存先
以上

そのまま使用するより改造して、選択肢のUIを万能ウィンドウ系のコモンに任せることをお勧めします。

■特定の拡張子のファイル一覧を作成
ファイルパスと拡張子を指定すると
そのファイルパスにあるその拡張子のファイルの一覧を返すコモンです。
このコモンの著作権は放棄しており、誰でも改変・改造することができます。
ライセンスの継承はない為、改造・改変後のコモンにはその作成者(貴方が作ったなら貴方)が著作権を主張することができます。

■リングコマンド
 リングコマンドです。
 リングコマンドとは何かについては、お使いのブラウザで自主的に検索願います。
 ただし、アイコンの代わりに4つまでの文字列を回転させます。
 アイコン数(4文字一セットの選択肢数)に、制限はありませんが、多すぎるととレイアウトが崩れます。

■お詫びと訂正
同一の作者の素材は1つにまとめるは、音声画像素材集の方の規約でした……。
混同してしまい紛らわしいことをしてしまい申し訳ありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/13 14:25] あああ もっと詳しい説明をよろしくお願いします。
 
ド○ク○の移動呪文風コモン [旧基本システム 改造] [小ネタコモン]
ど○く○のいどうじゅもんふうこもん
【更新時刻】 2011/09/12 23:13:02
違反報告
【ファイル】
  [1] ド○ク○の移動呪文風コモン [ warp.zip: 2.47KB ]

【説明】
【1】
ド○ク○の移動呪文ルー○ー風コモンです。
未確認ですが基本システムVer2でも改変したら出来ると思います。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/01 17:15] アライグマ 使わせていただきます
 [08/01 17:14] アライグマ ルーラー?まあいいや す すごい!
 
独立リングコマンドコモン [演出強化]
どくりつりんぐこまんどこもん
【更新時刻】 2011/01/13 20:02:09
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【ファイル】
  [1] 輪っかコマンドコモン [ ring.zip: 1397.66KB ]

【説明】
【1】
タケゾウさんのものと比べると非常に使いにくい仕様の
輪っか状に選択肢の出るコモンです。
主な違いとして、
イベントコマンドの選択肢を使用せず、
データベースで選択肢用の文字列を設定。
ひとつの画像ファイルを分割したものを
アイコンとして表示可能。
選択肢の結果を独立したコモンに格納、
などがあります。
サンプルを同梱していますので、
雰囲気や使用感はそちらで確認して下さい。

2011/01/13:公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/03 16:36] evilplant 使わせていただきます。
 [01/02 20:02] ありがとうございます! 使わせていただきます!
 
トグル&フリック風入力コモン [小ネタコモン]
とぐるあんどふりっくふうにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2017/08/22 22:36:28
違反報告
【ファイル】
  [1] トグル&フリック風入力コモン [ ToggleFlickV1.00.zip: 11.95KB ]

【説明】
【1】 despair
Ver2.21にて作成
■概要
キーボードあるいはゲームパッドを用いて、トグル入力やフリック入力を再現したコモンイベントです。
本コモンイベントは「ひらがな」のみに対応しています。カタカナや半角英数字を使えるようにするには、改造する必要があるのでお気を付けください。
■使い方
・コモンイベントの空いてる場所に読み込み、イベント内の文字入力をさせたい場所で呼び出してください。
■モード
・トグル入力
・フリック入力(キーボード用・ゲームパッド用)
・トグル入力+フリック入力(キーボード用・ゲームパッド用)
の5種類に対応しています。
操作方法や困った事があればReadmeをご覧ください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
時計機能+昼夜変更 [演出強化] [小ネタコモン]
とけいきのう
【更新時刻】 2012/11/24 00:18:58
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【ファイル】
  [1] 解凍して使ってください [ time and night.zip: 1.66KB ]

【説明】
【1】 期間限定
方位磁石さんとH(まるきゅー)さんのコモンイベントを
勝手ながらも改変したものです。

使い方はreadmeに書いてあります。

改変はもちろんOKです。

並列実行と変数でONとOFFの切り替えが可能です。
また、指定した時間からスタートができます。

昼夜限定イベントや現代が舞台のゲームにオススメです。

使用報告、バグ、他に質問等ありましたら
コメントに書いてもらえるとありがたいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/03 01:51] ルウ お借りします
 [03/04 16:02] レトクラ お借りします
 [11/08 12:55] とー お借りしますよ!!
 [09/08 21:13] Kiruto お借り致します!
 
時計コモン [小ネタコモン]
とけいこもん
【更新時刻】 2012/03/11 17:47:35
違反報告
【ファイル】
  [1] 時計コモン [ tokeikomonn.zip: 1.28KB ]

【説明】
【1】 (^u^)T
うまく利用すれば何時何分しか起動しないイベントも作れます。
なにか質問があったらどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
時計の針コモン [小ネタコモン]
とけいのはりこもん
【更新時刻】 2010/02/11 14:01:12
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【ファイル】
  [1] コモン本体(exe形式) [ tokei.exe: 39.75KB ]

【説明】
【1】 勇者SPS
時間表示系のコモンはいろいろありますが、時計の針を表示させて動かすコモンは無かったので作りました。まずはダウンロードしてReadMeをみてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
時計表示こもん [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
とけいひょうじこもん
【更新時刻】 2012/01/22 12:16:19
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【ファイル】
  [1] 時計表示コモン [ Clockcommon.zip: 0.70KB ]

【説明】
【1】 焼き鳥ター
このコモンは時計表示コモンです。
テレビみたいに表示できます。
使い方
改変データーベースに変数を代入して使います。(タイプ20を使っている場合は改変してもおk)
1またはそれ以外(5など):左上
2:右上
3:左下
4:右下
320*240専用ですが、その他の画面サイズは左上表示だけ対応しています(これも改変可能)
不具合などあると思いますが、よろしくお願いします( `・∀・´)ノ
仕様
ピクチャは999を使用
左上、左下、右下、右上の表示を対応

不具合修正できました。
ウデッタのバグかはわかりませんが。。。
01/22追記
二次配布禁止
クレジット表記はどうでもいいです。
改変はゲームサイズに合わすとき・場所指定変数を取得する場所や色、サイズの変更のみ可能です。
画面サイズは320*240に対応(その他の画面サイズは左上表示のみ可能


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
どっちがいいか投票してくれるコモン [小ネタコモン] [その他]
どっちがいいかとうひょうしてくれるこもん
【更新時刻】 2015/04/12 10:48:55
違反報告
【ファイル】
  [1] 投票コモン [ touhyou.zip: 3.35KB ]

【説明】
【1】 高野豆腐
どうも。今回は投票コモンというものをつくってみました。
どっちにしようと迷ったとき・・・
これを使うと2つの選択肢どちらがいいか投票してくれます。
結果も返すので、イベントの分岐にも使えます!



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/29 10:28] 名無しさん おもしろそう!
 [04/12 11:02] 高野豆腐 誕生日の投稿でしたw
 
ドット絵生成 [小ネタコモン]
どっとえせいせい
【更新時刻】 2014/12/05 18:37:14
違反報告
【ファイル】
  [1] ドット絵(16×16) [ dottoe.zip: 2.19KB ]

【説明】
【1】 ja.
マップチップを16枚×16枚の合計256枚縮小表示して、指定したとおりのドット絵を生成します。
ドット絵のデータは可変DB内に16文字の文字列を16行入力して指定します。
使用マップチップは3つ指定できます。
文字と使用チップの対応はパターン番号で指定して下さい。
使用マップチップ数や使用文字は簡単な改造で追加・変更できます。
コモン1つ、可変DB1つを使用します。
(スクリーンショットはDB入力例とそれで描画した画面)

作成:じゃ。
メール:kukukusurimanopi@excite.co.jp 
ブログ:http://ebacotonoberu.seesaa.net/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ドーナツ型ATBコモン [基本システム2 改造] [大規模コモン]
どーなつがたえーてぃーびーこもん
【更新時刻】 2017/01/30 18:28:33
違反報告
【ファイル】
  [1] ドーナツ型ATBコモン用素材ver1.02 [ ATBbattle.zip: 84.79KB ]
  [2] ドーナツ型ATBコモン用素材ver1.03 [ ATBbattle2.23.zip: 140.31KB ]
  [3] ドーナツ型ATBコモン用素材ver1.04c [ ATBbattle1.04c.zip: 217.40KB ]

【説明】
【1】 ロンバート
ドーナツ型のATBゲージを使用したコモンです。
これを導入することによって、
戦闘をATB制にすることができます。
60fpsでぬるぬる動くような感じにしたかったので作りました。

〇主な機能をご紹介
・前述のとおり、60fpsでぬるぬる動くATBバトル
・ターン経過の概念も維持(右上のターンゲージで実現)
・逃走ゲージの実装(逃走までにかかる時間を設定可能。左上に見える水色のゲージです)
・スリップダメージ・回復(1フレームごとにダメージ・回復判定があります)
・某○○10に登場する技「クイック〇ック」のような、
 技を使用した直後に、ATBゲージを増進させる機能
・詠唱の概念を追加しました。技能ごとにフレーム単位で詠唱時間を設定できるほか、主人公ステータスにて、詠唱時間の長さを変化できるようになっています。この他にも、詠唱直後か詠唱後にSPを消費するかどうか設定できるようになっています。

◆更新情報
ver1.01 ATBゲージ増進機能を改造(ゲージが慣性的に増進するように変更)
ver1.02 コメントによる指摘を受けまして、不具合を修正(主に、バージョン変更による基本システム用変数のデータ番号のずれや、コモンイベントの呼び出しを名前ではなく数値で呼び出していたことが原因)
ver1.03 readme.txtの文言を修正しました。そしてすべての解像度に対応しました。ver2.23に対応しました。
ver1.04 詠唱の概念を追加しました。
ver1.04b 不具合の修正
ver1.04c 不具合の修正、今回の修正より、アップロードしてしばらく(1週間程度)経ち、新たなバグ等の報告がなかった場合、正式版としてファイル名の(zanteiban)の文字を外すことを考えております。
ver1.04c 正式版の公開(中身のゲージファイルやコモン、データベースに変化はありません)そしてreadme.txtをできるだけ詳しく改訂しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/05 13:34] ロンバート わかりました。正式版とはいっても(あくまでバグがなかった場合ですが)中身のゲージ画像やコモンファイル、データベースファイルに変化は特になく、ファイル名の(zanteiban)を外すだけのものではありますが、出す際にはあなたの意見を参考に、readme.txtを改定したり連絡先のメールアドレスを追記するようにします。
 [12/04 17:06] 大佐 すみません。改めての動作確認はしていないのですが、試していた状態の解除タイプが行動後になっており、「X┃┣◆味方コマンド選択」ガッツリ改造加えていたので、おそらくそのせいですね。失礼しました。 その件はこちらの落ち度でしたが、正式版を出すというなら、個人の意見として、もう少し詳しい仕様説明、メールやブログアドレスなど、ここ以外の連絡先がreadmeにあった方がいい気がします。
 [12/04 11:58] ロンバート 報告感謝します。しかしながら、1からダウンロードして確認してみましたが、報告されたような不具合が見つかりませんでした。ユーザデータベースの状態設定の「終了タイミング」の項目が「ターン終了時[回復文ナシ]」の時に報告されたような不具合が発生する、という意味ですよね?バトルの際に右上に出てくるターンという文字とドーナツゲージがありますよね。実はアレはターン終了時の状態回復にも関わってくるんですよ。あのゲージが満タンになった瞬間に1ターン経過した扱いになります。そして満タンになった瞬間に残り0ターンになった状態異常は消える仕様になっているはずです。ユーザデータベースのシステム設定の「1ターン経過に要するF」をいじると右上のターンゲージのたまる速度を変更可能ですよ。念のため、終了タイミングが「自分の番が終わった時」や「自分の番の直前」で試してみましたが、報告されたような不具合は確認されませんでした。「0か1だとなった後即解除」とは状態異常が付与された後0フレーム後に解除という具合ですか?わざわざ報告しに来てくださったところ申し訳ありませんが、右上のターンゲージが何回満タンになったか数えてみたり、もう一度導入しなおしてみてくださるようお願いします。こちらももう一度ダウンロードして確かめてみますね。かなりの長文失礼しました。
 [12/03 23:18] 大佐 誤爆申し訳ないです。持続ターンが0か1(振れ幅による変動でなった場合含む)だとなった後即解除、それ以外だと‐1以外でも永続になってしまうようです。
 [12/03 23:13] 大佐 早速なのですが、ターン終了による状態の回復の処理に問題があるようです。
 [12/03 13:45] ロンバート お待たせいたしました。暫定版としてver1.04cをアップロードしました。今回の修正より、1週間程度経って新たなバグや治っていない等の報告がなかった場合、正式版として再度アップロードします。ある程度ですが重複をなくしたりとコモンイベントを整理しておきました。
 [12/02 13:43] ロンバート 同じコモンが2つありましたか、整理整頓が甘かったですね…申し訳ありません。ウディタの仕様上、同じコモンが2つ以上あった場合より下にあるコモンのほうが優先されるようなので手を加える場合は、下にあるコモンのほうをいじるようお願いします。あと不具合報告感謝します。
 [12/01 22:35] 大佐 それと「X[戦]味方欄_単体描画」、「X[戦]敵キャラ_単体描画」、「X┃┗◆1行動ループ」が二つあるようなのですが、より下にある方が詠唱導入のために更なる改造加えられたもので、他のコモンとの組み合わせなど、手を加えたい場合、そちらをいじればよいのでしょうか?
 [12/01 22:30] 大佐 不具合と気になった点がありましたので報告を。使用後のATB増進というのは、例がよくわからないものの、発動後の隙が短縮されるというものだと思い、試してみたところ、使用した技能が詠唱ありだった場合と、カウンターを発動された場合に機能しないようでした。
 [11/25 09:08] 大佐 正常動作を確認しました。対応ありがとうございました
 [11/23 17:18] ロンバート こちらで実際にダウンロードして確認した限りでは、リソース不足や封印で2回目の行動までキャンセルされてしまう不具合は治っていました。そちらの方は治っていますでしょうか。
 [11/23 17:05] ロンバート 大変お待たせいたしました。不具合を修正したver1.04bをアップしましたのでよろしくお願いいたします。また新たなバグを発見しましたら報告をしてくださると嬉しいです。
 [11/21 20:57] ロンバート 重ねての報告大変感謝します。ただいま原因の解明に苦戦しております。どうかもう少しお時間をいただけますでしょうか。
 [11/20 18:17] 大佐 加えての報告なのですが、そういう事でしたら、おかしいのは発動失敗時の挙動のようです。リソース不足でも封印でも、一回目の行動失敗すると、二回目の行動までキャンセルされ、待機に戻ってしまうようです
 [11/20 18:13] 大佐 そういうわけでしたか。サンプルゲームで試していたのですが、ちょうどテスト用のゴブリンがそうなっていたのですね。失礼いたしました。
 [11/20 11:37] ロンバート 誤爆失礼いたしました。こちらで実際にダウンロードして敵キャラ個体データのデータベースや初期マップのまま全く変えずに確認しましたところ、どうやら2回行動のままの設定になってしまったようです。テストプレイ用に2回行動に設定していたのをそのまま放置してしまったのが原因のようです。試しに4回行動に設定しましたところ、詠唱ありの技と詠唱なしの技それぞれ合計4回行動していました。もしかしたら2回行動のままになっている可能性があります。導入方法の手順を実行してそのあと敵キャラの設定も変えていないのなら、先ほど言った通り、敵キャラのデータベースで2回行動の設定にしたままなのが原因の可能性があります。一度1回行動にしてみてください。それでも行動後同じ行動をとってしまうのならもういちどその旨を報告してほしいです。
 [11/20 10:52] ロンバート 報告感謝します。こちらで実際にダウンロードして「敵キャラ個体データ」のデータベース
 [11/18 19:42] 大佐 1.04で敵が行動後、すぐ同じ行動をとってしまう不具合があるようです……
 [04/30 21:38] ゆっこ 使わせて頂きます!
 [02/25 20:27] 大月 使わせていただきます
 
ド迫力!?カットインコモン [基本システム3 改造 (ウディタ3用)] [演出強化]
どはくりょくかっといんこもん
【更新時刻】 2024/03/25 21:07:43
違反報告
【ファイル】
  [1] 説明書入り本体 [ cut_in.zip: 1012.66KB ]

【説明】
【1】 ロンバート
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.303

本コモンはRPGにおける大技の直前や
ストーリー中の重要な場面でも使用することのできる
カットインを演出することができるコモンとなっております

デフォルトの設定でも十分役割が達成できると思われます

本コモンが皆様のゲームを彩る1つの演出となることを祈ります


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
徒歩コモン [小ネタコモン]
とほこもん
【更新時刻】 2011/03/19 18:45:04
違反報告
【ファイル】
  [1] 徒歩コモン [ toho.common: 2.18KB ]

【説明】
【1】 (・´ー・`)
初心者ですが僭越ながらastarisukさんのダッシュコモンを元に改造させていただき、Aキーを押すと歩くというコモンを作ってみました。

どこでもいいのでコモンイベントに読み込んでください

需要はほぼないと思いますが「あぁ、歩きたいなぁ」って思った時にでもどうぞ^^


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ド○ク○の移動呪文風コモンver.2 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
どまるくまるのいどうじゅもんふうこもんばーじょんつー
【更新時刻】 2012/10/21 20:15:43
違反報告
【ファイル】
  [1] ルー○コモンver.2.02β [ WarpCommonver.2.zip: 2.61KB ]

【説明】
【1】 壁Uω・)
楡さんが作った「ド○ク○の移動呪文風コモン」をVer.2用に改造しました。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/03 14:04] ディー おかりします!
 [04/01 12:39] ベリー 使わせていただきます!
 [01/19 10:29] ななし つかわせていただきます
 [05/08 18:40] あずき 使わせていただきます。
 [04/25 16:06] noname さすがです
 [04/24 16:07] テンカス 使わさせていただきます
 [04/12 08:07] huhuhuhuhu 使わせていただきます
 [04/12 08:06] huhuhuhuhu 使わさせていただきます
 [02/04 00:23] カメ吉 これ凄いです。4行目のSDBタイプ番号を0→7にしたら更に良くなりましたよ。
 [12/16 20:18] ゆりしー 使わせていただきます
 
DQ風仲間と話すコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
どらくえふうなかまとはなすこもん
【更新時刻】 2022/05/21 22:50:25
違反報告
【ファイル】
  [1] DQ風仲間と話すコモン [ dq_talk.zip: 5.35KB ]
  [2] DQ風仲間と話すコモンVer.2 修正版 [ dq_talk_ver2.zip: 6.98KB ]

【説明】
【1】 むぎ
作成したウディタのバージョン:Ver.2.24
Ver.3での動作確認はしていませんがたぶん動くのでは…?

DQの「話す」コマンドをどうしても実現したく、初心者が無理やり力業で作ってしまったコモンです。
例えば町である人物に話しかける前と後では仲間の会話が違う、みたいなことが実現できます。
無印版とVer.2があります。仕様が異なるのでお好きな方をお使いください。

★無印版の仕様★
・先頭の主人公は喋りません
・仲間一人に対して1場面につき5つのセリフを設定します
・↑この5つのセリフの表示順は「ランダム」です
・マップイベントから仲間のセリフを一括で更新します
・メンバーに主人公一人しかいない場合と、仲間が全員死亡している場合は専用の文章が表示されます

★Ver.2の仕様★
・先頭の主人公は喋りません
・セリフと仲間の紐づけはなくなり、登録したセリフを上から順に読み込んでいきます
・先頭の主人公が死んでいる場合、残りの仲間の生死にかかわらず専用文章が表示されます
・誰か死んでいる仲間がいる場合、UDB「セリフ設定」のセリフではなく、CDB「仲間会話」の専用文章が表示されます
・マップイベントから仲間のセリフを一括で更新します
・ループ設定を追加

基本的には既存のUDBなどには干渉せず、各コモンを好きな場所に突っ込むだけなので、簡単に導入できるかと思います。
詳しくはREAD MEをご覧ください。

2022.5 新規登録
2023.3.7 Ver.2を追加
2023.3.9 Ver.2のUDB呼び出しに不備があったので修正版をUP


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/14 11:36] 黒いキツネ お借りします!
 [10/12 17:53] つひと お借り致します。
 
FC版ドラクエ風『名前入力』コモン [小ネタコモン]
どらくえふうなまえにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2010/02/22 01:04:19
違反報告
【ファイル】
  [1] FC版ドラクエ風『名前入力』コモン [ namae.zip: 4.44KB ]

【説明】
【1】 ゼロ☆
このコモンは、初代ドラクエ(FC版)のような、主人公の名前を入力するためのコモンです。
詳しくは、ファイル内の「これ読んでください!.txt」に、色々と書いてあります。

ダウンロードしたら、ここにコメントくれるとうれしいです。
また、バグなどがありましたら、教えてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/01 15:52] ななし お借りします
 [06/15 11:13] おうふ ありがとうござうます!!いただきます!!!
 [04/19 08:00] 2020年 とても便利なコモンありがとうございます。使用させていただきます。
 [04/10 13:05] あんかけどうふ 使わせていただきます!!
 [03/25 14:48] 遊ちゃん 使わせていただきます!
 [03/08 20:26] れく 使わせていただきます!
 [10/26 17:51] 名無し 使わせていただきます!
 [08/02 22:19] 佐賀県出身 ありがとうございます!使わせていただきます!(*'▽')
 [05/01 16:29] いろいろ お借りします!
 [11/18 20:16] すん お借りします
 [05/19 19:35] バナナ 使わせていただきます。
 [05/19 19:35] バナナ 使わせていただきます。
 [03/01 16:59] Sro お借りします
 [06/03 21:17] rols お借りします!
 [12/15 19:00] apple お借りします
 [12/11 20:27] はるか 使わせてもらいます!
 [09/22 23:44] ユウ 使わせていただきます
 [09/03 22:56] 斜里 使わせていただきます。ありがとうございます❕
 [06/05 17:53] ねこぽん酢 使わせていただきます!
 [03/05 14:12] おな 使わせていただきます!
 
FC版ドラクエ風『名前入力』コモン微改造版 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
どらくえふうなまえにゅうりょくこもんびかいぞうばん
【更新時刻】 2012/06/08 20:41:42
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【ファイル】
  [1] FC版ドラクエ風『名前入力』コモン微改造版 [ namae2.zip: 5.46KB ]

【説明】
【1】 超初心者
ゼロ☆さんの「FC版ドラクエ風『名前入力』コモン」の改造版です。
・ウディタ2でエラーが出ないように指定フォルダの変更
・フォントサイズが小さくならないように変更
・文字列変数1番に名前を記録するように追加(0番にも残ります)

1番への書き込みは私の都合なので・・・お邪魔でしたら消してください。
詳しくは同梱のtxtに追記させて頂きました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/16 18:23] a お借りします
 [03/31 08:28] みのむし 使わせていただきますm(__)m
 [10/31 15:02] さすらいの小学生 借ります!
 [07/30 08:40] t 使わせていただきます。
 [11/24 17:39] きお お借りします!
 [11/17 21:56] ての 使わせていただきます。
 [09/18 19:50] aaaa 使わせていただきます!
 [03/20 23:45] 幸泉碧葉 使わせていただきます!
 [02/02 13:30] mok 使わせていただきます。
 [01/24 15:42] 芋の人 使わせていただきます!
 [11/04 21:59] Tak 使わせていただきます。
 [09/14 21:43] ストレイタ→ 使わせていただきます
 [07/28 13:32] ごっしー 使います!
 [04/09 17:12] ax 使わせていただきます
 [04/06 14:50] カカオ 使わさせていただきます。
 [03/02 14:25] ka 借りさせていただきます
 [01/27 23:16] B0 お借りします。
 [01/17 20:26] asahimeri 使わせていただきます!
 [01/14 18:55] ケンゴロー 使わせていただきます
 [01/14 18:55] ケンゴロー 使わせていただきます
 
FC版ドラクエ風『名前入力』コモン微改造版 改 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
どらくえふうなまえにゅうりょくこもんびかいぞうばんかい
【更新時刻】 2015/12/14 17:48:07
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【ファイル】
  [1] FC版ドラクエ風『名前入力』コモン微改造版 改 [ fcdqname kai.zip: 5.68KB ]

【説明】
【1】 yashiさん
ゼロ様が制作したものに超初心者様が手を加え、さらにyashiが処理を追加したコモンです。
追加した内容は
 ・キャンセルキー入力(もどる)時、入力文字が全て消えていたのを1文字ずつ削れていくように修正。
 ・決定すると文字列変数S0に入力した名前を格納します。
 ・返す値に文字数を設定してます。文字数で名前の表示位置をずらす時に使えますが必要ないなら変更しても問題ないです。
手を加えた所には特殊チェックポイントを置いています。不要なら消してください。
※元のコモンのセルフ変数に空きがない為、文字列変数S0-4を使用しています。既に使用している場合は変更してください。(特殊チェックポイントにジャンプすると簡単だと思います)
※入力文字が一気に消えてもよいという場合は超初心者さまのコモンの方が文字列変数を使用しないので使いやすいと思います。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/30 08:40] みのむし 使わせていただきます!
 [07/30 08:41]  使わせていただきます。
 [06/30 20:54] rag 使わせていただきます
 [10/23 18:17] トーカ 使わせていただきます
 [06/27 17:42] くく 使わせていただきます
 [09/20 10:30] レン 使わせていただきますー!
 
DQX式採集コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
どらごんくえすとてんしきさいしゅうこもん
【更新時刻】 2020/01/21 01:56:45
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ DQX_CorrectingItem.zip: 216.27KB ]

【説明】
【1】 いのせんす
【コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24】
コモン初投稿になります。よろしくお願いします。

このコモンは、「ドラゴンクエスト]」で実装されている、
「一度拾ってからリアルで一定時間が経つと」
再入手ができるようになるアイテム採取ポイントを
ウディタで自分なりに再現したコモンです。

ぽり0655様作「インターバルコモン」をほんの少し改変したものをお借りさせていただいてます。

詳細はファイル内の説明をご覧ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/25 10:45] keta お借りします
 [01/31 09:32]  使わせていただきます。
 
ドラッグ&ドロップ 角度 [演出強化] [小ネタコモン]
どらっぐあんどどろっぷ かくど
【更新時刻】 2014/12/16 20:30:59
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【ファイル】
  [1] ドラッグ&ドロップ 角度コモン [ drag drop.common: 3.06KB ]

【説明】
【1】 (^u^)T
このコモンイベントはピクチャをドラッグ&ドロップできるコモンです。ついでに角度も調整できるようになっています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/01 17:33] ketta お借りします
 [12/23 20:01] アカイモリ 勝手ながらこちらのコモンを改造し「ピクチャドラッグコモン」として投稿させていただきました。
 [12/18 21:35] 104 素敵なアイデアですね。お借りします!
 
TRANS-AM [小ネタコモン] [その他]
とらんざむ
【更新時刻】 2013/04/26 18:34:01
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【ファイル】
  [1] TRANS-AM Ver.1 [ TRANS-AM Ver.1.zip: 0.77KB ]
  [2] TRANS-AM Ver.2 [ TRANS-AM Ver.2.zip: 0.97KB ]

【説明】
【1】 傍観者の翼
特定キーを押すと主人公が赤くなるコモンです。
ユーザーデータベース1つとコモンイベント1つ使用します
空いてるところに読み込んでください

TRANS-AM Ver.2をアップしました
変更点 起動キーの削除
    主人公以外もTRANS-AMを使える
    コモンを呼び出す事で発動

※TRANS-AM Ver.2を使う場合コモンイベントの設定のところの
入力[数値3]のところでTRANS-AMを読み込めるようにして下さい


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
トランジション拡張 [演出強化]
とらんじしょんかくちょう
【更新時刻】 2013/07/02 17:30:47
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【ファイル】
  [1] 旧コモン [ common.zip: 9.44KB ]
  [2] イージング版 [ common.zip: 34.73KB ]

【説明】
【1】 ひげ
2022/04/09 更新 【イージングコモン】を導入し動きがなめらかに
2016/12/05 ウディタの新解像度に対応。(854*480のみ非対応)
2013/08/01 消去が正常に作動していなかったのを修正。
571行目の【横分割】を【縦分割】に直しただけです。

場面の切り替えや場所移動などに使える演出強化コモンです。
通常のトランジションと違い、お好きなフルカラーpng画像を使用できます。【連番】.pngという名前でどんどん足していってください。
15種類の詰め合わせで、以下の通りです。

1 [E]フェード1枚
2 [E]フェード横
3 [E]フェード斜め
4 [E]開閉ふすま(左右から直進)
5 開閉ドア(左右から3D的に)
6 [E]開閉シャッター(上下から直進)
7 [E]ブラインド縦
8 [E]ブラインド横
9 [E]バー交互縦
10 [E]バー交互横
11 チェッカー
12 クロック1(一回転)
13 クロック2(半回転を左右から)
14 [E]拡大
15 [E]縮小
16以降……自由に足せるようになっています
※先頭に[E]がついたものがなめらかな動きに改良されました

場所移動の前後に呼び出してトランジションの代わりに使うことを想定していますが、イベントの合間やカットインなど、工夫次第で色々使えそうです。
導入や使い方はサンプルに詳しく記載しましたが、直感でも使えると思います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/23 23:35] ぷぅ 素敵です!使わせてください!
 [05/28 23:40] yu-fu-nel 別種コモン作成のため、使わせていただきます。
 [05/04 11:34] あひる 使わせていただきます
 [01/04 22:54] むぞう 使わせて頂きます!
 [09/06 03:27] Y. 使わせていただきます。
 [07/03 16:48] evilplant 使わせていただきます
 [05/22 21:49] カツサンド 使わせていただきます!
 [04/02 09:15] マカネスク これで劇的な場面演出が出来る訳ですな?素晴らしいべ・・・
 [02/28 21:32] もり カっチョイ〜〜〜〜〜〜〜
 [02/10 22:20] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [08/29 18:47] 深緑めろん すごっすごすぎる〜!
 [08/11 13:16] はてなん 描画ミスと思われる部分を報告します。『フェード横のスイッチ0』『フェード斜めのスイッチ0』です。108行目と166行目と167行目の*2を*1か+0にして、手前のピクチャ表示前に修正した同文をコピーして貼れば治ると思います。
 [07/28 05:58] お茶屋 !使います!・・・あなたを目標にします!俺もいつかこのくらいになってやる!
 [06/02 15:18] わんこ お借りします。
 
トレース型選択対象依存技能コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
とれーすがたせんたくたいしょういぞんぎのうこもん
【更新時刻】 2017/05/01 11:34:31
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【ファイル】
  [1] 2017/05/01公開版 [ Enemy_Depend_Skill_Trace-Type.zip: 17.24KB ]

【説明】
【1】 neity
何かしらコモンイベントを作ろうとネタをあさっているうちにいつの間にか5月を迎えてしまったneityです。
気の利いた名前が浮かばなかったのでこんな名前ですがこのコモンイベントはFF6の「スケッチ」をウディタVer.2.21上で再現してみたものです。具体的にいうと「選んだ敵ごとに異なる技能を選んだ敵の無補正状態での能力を参照して発動者が繰り出す」というものです。敵が使ってくることや味方に対して使うことなどは一切考慮してません。
このコモンイベントは新規のコモン1つ、可変DB2つを追加するほかにUDBを1つ既存コモンを2つ上書きし、予備変数4-0を使用します。
バリアント「捕獲型選択対象依存技能コモン」も近く公開する予定です。
これまで作ったコモンイベントはこちらにまとめてあります。
Nothing but Toxic(http://nothingbuttoxic.web.fc2.com/)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
Trade like MC [基本システム2 改造] [ミニゲーム] [その他]
とれーどらいくえむしー
【更新時刻】 2017/10/31 19:43:15
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Trade like MC 1-1.zip: 12.62KB ]

【説明】
【1】 Blue Triangle
ウディタ2.21で作成したコモンです。
村人や通行人に取引を実装し、ちょっとプレイヤーを豊かにします。
武器や防具などにも対応。
320*240のみ対応させていますが今後拡張していく予定です。

2017/11/12 説明書の不備を修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/02 19:02] もやし マイクラ的なアレですね!機会があれば使います