ファイル操作補助コモン(β) [制作者補助]
ふぁいるそうさほじょこもん
【更新時刻】 2013/06/15 14:15:00
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【ファイル】
  [1] 本体 [ File operation assist common(Beta).zip: 2.04KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
こんにちは!最近多忙すぎて病気になりそうなつつじ椿です(´;ω;`)ブワッ
ちょこっと時間が空いたので、以前から考えていた補助コモンを投稿させていただきます!





その名も"ファイル操作補助コモン"です(*`▽´*)ノ
使い方は至極簡単。
ただ呼び出して、結果を返してもらうだけ!
データベースは使わないので、読み込んだらすぐに使うことができます!

【機能】搭載されている機能は以下の通りです。
・指定フォルダ内のフォルダ(ファイル含まない)数もしくは一覧の取得
・指定フォルダ内のファイル(フォルダ含まない)数もしくは一覧の取得
・指定ファイルのフォーマットを取得
・参照先がフォルダかファイルかを判別

ただ単に、指定したフォルダー内の一覧を取得するのは簡単な操作で実現可能ですが、その一覧からファイルやフォルダのみを選択して抽出したり、ひとつひとつの拡張子を調べたりするコモンをゼロから制作するのはかなり面倒くさいものです。
しかし、このコモンを導入すれば、その面倒な手間を省略でき、浮いた時間を有効に制作に回すことができます。

【追加予定】以下の機能はやるきと相談。余裕があったら追加する予定です。
・指定フォルダ内の指定された階層内のフォルダ数または一覧を取得
・指定フォルダ内の指定された階層内のファイル数または一覧を取得

著作権表記はしなくても大丈夫だよ!
でも、してくださると励みになります(*´ω`*)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ファイルパス取得コモン [小ネタコモン]
ふぁいるぱすしゅとくこもん
【更新時刻】 2020/04/30 16:46:59
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Filepath.common: 1.25KB ]

【説明】
【1】 despair
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24

■説明
Game.exeのファイルパスを絶対パスで返すコモンイベントです。
CドライブにGame.exeがあるなら、「C:\hoge/hoge/hoge/」のように返します。
コモンイベントを1枠、ピクチャID50万番を使用します。
ご自由に改造してお使いください。

■使い方
取得したいタイミングでコモンイベントを呼び出してください。
CSelf9にファイルパスが代入されます。

■補足
以前投稿した#LINK:[疑似クラウドセーブコモン]:[http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv212.html?#15651527583701]#のフォルダ指定を「緑帯エラーが出る代わり」に少しだけ簡略化できます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/01 02:28] まつさか ダウンロード先の指定に使えそうですね 助かります
 [09/06 12:44] チンアナゴ お借りします
 [05/06 17:35]  面白い発想ですね!使いどころは見いだせませんが。。。
 
FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 [小ネタコモン]
ふぁみこんばんどらくえふうなまえにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2012/03/22 02:13:00
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【ファイル】
  [1] FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 [ namae2.zip: 4.39KB ]

【説明】
【1】 だんちう
ゼロ☆さんのFC版ドラクエ風『名前入力』コモンを改造して、機能追加及び
ウディタVer2に対応しました。

追加した機能
┣1文字ずつのバックスペース
┣5文字入力すると自動でおわるを選択
┗矢印の点滅

右矢印.pngをSystemFileフォルダの中に入れてください。

320x240以外は多分使えません。
640x480で使うには座標とかサイズ全部2倍にすれば使えなくもないんじゃね?

※2012/04/01 矢印移動中は矢印の点滅を停止するようにしました。

このコモンについての質問をゼロ☆さんの所にしないように。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/20 14:13] atama-0 お借りさせていただきます。
 [01/15 15:12] シハ お借りします。
 [09/30 08:05] gehiroda お借りさせていただきます!
 [09/04 19:09] お魚さん お借りします!あと、できれば「ぱ、パ行」の対応もお願いします!
 
ファミコン風文字列入力コモン [旧基本システム 改造] [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
ふぁみこんふうもじれこもん
【更新時刻】 2011/04/12 18:41:58
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ Name input.zip: 12.12KB ]

【説明】
【1】 たわし
ファミコン風に文字列を入力できます。
フォントは僕が作ったものではないので、製作者様のサイトからダウンロードしてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/14 20:50] 幻の銀次 うはは
 
VX規格対応改変メッセージウィンドウ [基本システム2 改造]
ぶいえっくすきかくたいおうかいへんめっせーじうぃんどう
【更新時刻】 2011/11/02 22:32:32
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【ファイル】
  [1] 本体(zipファイル) [ vxmassage.zip: 3.56KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
横四列、縦二列に顔グラフィック並べた、いわゆるVX規格の顔グラを手軽にウディタ基本システム2で使用出来るようにしたものです。
基本システム2のコモン一つを上書きして導入します。
ファイル数を圧縮したい場合や、VX規格の顔グラを使用したいけれどうまく切り分けられない場合などにどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/08 20:36] kn 使わせていただきます
 [06/08 20:36] kn 使わせていただきます
 [07/30 08:44] t 使わせていただきます。
 [10/01 15:02] gehirod 使わせていただきます
 [11/26 20:24] 弐武 使わせていただきます!
 [05/04 04:20] 霜月 お借りします
 [02/11 21:09]  借ります
 
スマブラ風何か+ [演出強化]
ふうなに
【更新時刻】 2020/04/24 00:45:26
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【ファイル】
  [1] 素材 [ 5uunnwo.zip: 4.32KB ]

【説明】
【1】 n
サイズの変更は自由です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スマブラ風何か [演出強化]
    ふうなに
【更新時刻】 2020/04/15 09:26:19
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【ファイル】
  [1] 素材 [ Picture2.zip: 180.03KB ]
  [2] reedme.等 [ Data.zip: 3.85KB ]

【説明】
【1】
ver2.21で作られています。初投稿です。

スマブ〇のようにキャラを表示したい方は

これをお勧めします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/16 22:20] muu 新しいゲームデータ用意して、一度それ使ってご自分で動作確認してもらえますか?
 [04/15 14:11] n 名前を入れるかはお任せします。
 
スマブラ風何か+ [演出強化]
       ふうなに
【更新時刻】 2020/04/19 02:17:28
違反報告
【ファイル】
  [1] 素材 [ 5uunnwo.zip: 4.72KB ]

【説明】
【1】 n
並列実行に注意してください(番号は0です)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/23 04:58] muu 320x240サイズにしか対応していないのですね。また、ご自分しか持っていないピクチャを指定されても困ります(「CharaChip/主人公2年C組の村.png」「Picture/終了.png」
 [04/19 02:46] n ダブルクリックしてください
 [04/19 02:46] n 最初何も出ないと思った方は右下の文字を
 [04/19 02:46] n 入力待ちを使っているのでダブルクリックが必要です。
 [04/19 02:43] n パスワードを忘れたので、再度登録しました。
 
フォグのフェード処理 [基本システム2 改造] [演出強化]
ふぉぐのふぇーどしょり
【更新時刻】 2013/04/09 14:01:40
違反報告
【ファイル】
  [1] フォグのフェード処理 [ fogcommon.zip: 107.71KB ]

【説明】
【1】 T
・フォグのフェードイン
・フォグのフェードアウト
・表示中のフォグをフェードアウト後
 指定したフォグをフェードイン

の3種類の処理ができます。

システムDBに透明度用の項目を作っていただければ
ある程度、透明度も設定・反映できます。
(※項目の追加方法は同梱の画像にてご確認ください)

公式サイトの基本ルールに準じます。

★同梱★ フォグ画像×2種(雨・雪)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/30 08:48]  使わせていただきます。
 [08/07 09:24] evilplant 使わせていただきます。
 [05/09 22:42] 新月 二葉 使わせていただきます!
 
フォルダ作成 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ふぉるださくせい
【更新時刻】 2013/09/18 11:20:32
違反報告
【ファイル】
  [1] フォルダ作成コモンイベント [ MakeFolder.common: 1.01KB ]

【説明】
【1】 あまがみ
ウディタだけでフォルダ作成が出来る方法があって、
短いコモンですが、意外と知られていないので
投稿することにしました。

・作者名の記述不要
・二次配布OK
・改造OK


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
フォント画像化 [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ふぉんとがぞうか
【更新時刻】 2012/03/04 01:11:19
違反報告
【ファイル】
  [1] ツール&コモン [ OFIC.zip: 137.51KB ]

【説明】
【1】 korcs
フォントを画像化するツール(Otter'sFontImageConverter)と、それをウディタ上で使用するためのコモンのセットです。
返り値を使用するためver2以上でお使いください。
このツールを使うことでスクリーンショットのようなグラデーションのかかった文字画像を作れます。
また、画像化されたフォントの容量は重いです。必要な文字種のみを書きだす機能があるので、必要なものだけ書きだすことで容量を抑えることができます。

☆このツールを作った目的☆
現在、WOLF RPGエディターではフォントを暗号化することができません。
多くのフォントでは暗号化することなく直接同梱して配布することを許可していません。
しかし、それらのフォントを画像化することでWOLF RPGエディターでも使用できるようにします。
※画像化したからといって全てのフォントを使用できるわけではありません。フォントの利用規約を参照してください。

使い方は同梱されている「reademe.txt」を参照してください。

【追記】
   2012/3/19 ver1.03 
【OFIC】「影」追加
【OFIC】ツールチップによる説明を追加
【OFIC】設定を自動で保存するように変更(ファイル名:ofic.ini)
【OFIC】レイアウト変更・アップダウンコントロール追加など
【コモン】連続する文章表示ができないバグ修正。
【コモン】「拡大率」を追加し、320*240でも綺麗に表示可能に
   2012/3/10 ver1.02 
【OFIC】「アンチエイリアス」追加
【OFIC】装飾から「下線」「打消し線」削除
【OFIC】レイアウト変更・アイコン変更
   2012/3/7 ver1.01 
【OFIC】「テクスチャ」「追加で変換する文字」「表示サンプル」追加
【コモン】アルファベットの大文字を使えないバグ修正。
【コモン】「文章の表示」で画像化された文字をちゃんと1文字ずつ表示できるコモンを追加。(基本システム2をベースとしていますが、その他でも使えます)

☆スクリーンショットで使用したフォント☆
(株)リコー 
┌MS ゴシック
└MS 明朝
あくび印 http://pandachan.jp/
┌AKうーぱー
│AK KoroPokkurR
│AK Black Castle
│あくびん
└じゃぽねすく


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/28 04:47] たろさ 使わせていただきました。ただ改行した行がちょっとずつ広がっている気がします。どこを触ればズレがなくなりますかね。
 
武器依存アニメを敵でも表示するコモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ぶきいぞんあにめをてきでもひょうじするこもん
【更新時刻】 2015/01/06 00:34:32
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【ファイル】
  [1] Ver.1.00 [ weapon_anime.zip: 136.24KB ]

【説明】
【1】 Jupika
皆さんお久しぶりです、Jupikaです。

技アニメが武器依存の技能を敵が使用した際、通常なら武器を持っていないので技アニメは表示されませんが、このコモンを導入するとその敵に設定された技アニメを表示します。

例えば剣を持った敵の通常攻撃は斬るアニメ、棍棒を持った敵は殴るアニメ、動物の敵は噛み付くアニメにするといった感じの演出を1つの技で実現でき、しかも味方の通常攻撃には影響しませんので、演出強化と技のDBの節約を両立出来るコモンとなっております。

もはや別物と化した本コモンの機能強化版も公開しております。よかったらどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/06 17:02] リール 素晴らしいコモンですね!お借りします!
 
吹き出し会話文表示コモン [演出強化] [小ネタコモン]
ふきだしかいわぶんひょうじこもん
【更新時刻】 2014/02/04 14:30:10
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【ファイル】
  [1] 吹き出し会話文表示コモン [ hukidashi.common: 6.53KB ]

【説明】
【1】 ポルゼンヌ小林
自作ゲームで使用した、吹き出し文を表示するコモンです。
村人の台詞からイベントの会話文、看板や棚などの文章に応用できると思います。
ウディタver2.00以降でないと使用できません。

・文字数、文字サイズに合わせて自動でフキダシの大きさが変わります
・コモンひとつで簡単に導入できますが、色々と細かく設定できます
・キー入力で進めるタイプや自動で消去するタイプなどを選べます

導入に際して使用報告やスタッフロールへの記述などは必要ありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/17 15:58] みそしる 便利なコモンの作成ありがとうございます。お借りいたします
 [10/14 00:06] もりこ ダウンロードできない…
 [06/26 23:25] 物知り ダウンロード、あるいは変なページへ飛ぶ方は右クリック→対象をファイルに保存で取得できます
 [03/16 22:43] ナナシ ダウンロードできない…
 [03/12 17:46] さいれ リンクを押すと変なページへ飛びます
 [10/13 12:09] てのさぼ 設定がわかりやすくて、良いですね!使わせていただきます。
 [07/04 18:23] ぽっさむ 使わせていただきます。
 [08/20 15:38] Flux 使わせていただきます!
 [07/30 17:51] 卓三 吹き出しのコモンがほしかったので助かりました。欲を言うと吹き出しウィンドウのバリエーションがあるともっといいなと思いました。
 [12/31 18:50] まぁにぃ すごい!大事に使わせていただきます
 [02/24 18:05] えあてき 設定が細かくて使いやすいですね。ありがたくお借りいたします。
 [11/09 23:55] rai お借りします!
 [08/15 21:48] kuroneco お借りします
 [06/16 13:55] 通行人 使わせていただきます
 [06/15 00:38] ff 使わせていただきます!
 [05/24 23:58] わんこ お借りします。
 [02/21 14:59] アーシャン ニュランさん ありがとうございます! 治りました。
 [02/15 23:00] ゲーム野郎 コモン頂きました。コモンを改造したやつの配布、このコモンイベント集へ登録しても大丈夫でしょうか?
 [02/12 20:48] @ 自力でエラー直せました、使わせてもらいます。
 [02/12 15:08] ニュラン あ、改造して使わせていただきます。改造したものの配布はしても大丈夫ですか?
 
吹き出しコモン [小ネタコモン] [演出強化]
ふきだしこもん
【更新時刻】 2010/02/14 15:37:14
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ hukidasi.common: 3.37KB ]
  [2] 必要DB(ユーザーDB) [ kanjo-hukidasi.dbtypeset: 0.42KB ]

【説明】
【1】 Peachro
主人公や仲間にも頭の上に吹き出しを表示するコモンです。
同封のDBを読み込んで使うのでおかしい場合は
読み込むDBの場所をいぢってください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/28 05:55]  使わせていただきます
 [01/22 18:48] しじみ 使わせていただきます。
 [11/26 16:32] Ninten ◆つかわせて もらいます
 [10/27 21:25] かん 使わせていただきます
 [04/26 09:12] 御弐キリハ 使わせていただきます!
 
フキダシ式メッセージウィンドウコモン [基本システム2 改造] [演出強化]
ふきだししきめっせーじうぃんどうこもん
【更新時刻】 2015/05/03 12:34:14
違反報告
【ファイル】
  [1] SpeechballoonWindow.zip [ SpeechballoonWindow.zip: 4.06KB ]

【説明】
【1】 モンスター集会所!
メッセージウィンドウがフキダシになって主人公やイベント上に表示されるようになります。
表示するイベントの番号は顔グラフィック番号を使用。文章の戦闘に「@数値」を入力することで指定できます

■更新履歴
2015-10-07 指定したマップイベントが画面中央から1.5マス以上上にいたときにフキダシを下側に表示する機能を追加
2015-05-03 各イベント上に表示した後ウェイトを挟まずに番号-1を指定するとフキダシ下部が残る不具合修正
2014-11-01 メッセージの表示が終わったタイミングで文字列ピクチャを表示した際に表示速度が遅くなる不具合を修正
2014-08-30 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/27 17:52] シュガー 凄いですね!お借りします!
 [08/03 21:33] ラザルス お借りします
 [08/02 16:32] あつし 使わせていただきます
 [08/02 02:56] あつし 使わせていただきます
 [05/06 16:01] ぶっとび太郎 使わせていただきます
 [05/05 18:32] アーシャン まさかこんな処理の組み方があるなんて思ってもみませんでした、参考用に使わせていただきます
 [05/05 10:13] クロァJ わー!すみませんファイルが添付出来てなかったです。 うpしておきました
 [05/05 08:41] 通りすがりの人 どこからダウンロードすればいいのでしょうか?
 
吹き出し表示コモン [小ネタコモン]
ふきだしひょうじこもん
【更新時刻】 2009/11/03 16:24:29
違反報告
【ファイル】
  [1] 吹き出し表示コモン [ kanjo-.common: 1.03KB ]

【説明】
【1】 ともや
吹き出しを表示するコモンイベントです。
14行でできているので、らくらく改造できると思います。
主人公にしか表示できませんが、簡単に改造できます。
※通常変数を使用しています。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/25 08:06] biohunk お借りします!
 [04/19 11:43] はるむしむし お借りします!
 
吹き出す光 [演出強化]
ふきだすひかり
【更新時刻】 2013/02/18 19:09:59
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ BalloonLight.zip: 77.42KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
みなさんおひさしぶりです!
長らく多忙で留守にしておりましたつつじ椿です。覚えていらっしゃるかたがいれば喜ばしい限りです(`・▽・´)ノ






本体と付属のファイルを利用して、吹き出す光を演出するシンプルなコモンです。
セーブポイントや回復ポイントに使えそうです(`・▽・′)ノ
おまけですが色調変更機能も搭載しているので、いろんな色に変えられるのです。

ご利用方法は至極簡単!
読み込みしたコモンを並列実行で呼び出すだけ!
ほんの少し加えたいゲームの香辛料として使ってくださいまし!

著作権表記はご好意で結構なのです(*´▽`*)ノ
でも、してくれると感謝感激で涙がちょちょぎれるのです(。´Д`。)ノウワアアアン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/16 18:29] みそ お借りします!!
 [07/10 23:39] にに お借りします!
 [05/23 00:29] くく ありがとうございます。
 [02/12 11:49] CM お借りさせていただきます
 [10/02 06:43] P 解呪の演出に使わせて頂きます。
 [07/22 23:20] yu-fu-nel 使ってみて本コモンの演出力に感激しました。ありがとうございます。使わせて頂きます。
 [09/19 16:05] ねこぽよ お借りします
 [07/10 20:08] A 使ってみましたがすごいきれいですね!光の色も変えられるしすごいです!
 [01/09 14:55] レイド お借りします
 [07/03 18:00] evilplant 使わせていただきます。
 [05/05 06:17] on 凄いです使わせてもらいますm−−m
 [01/11 22:42] miya 使います!
 [12/06 21:50] popo お借りします!
 [10/05 18:58] スタブれ ありがとうございます お借りします
 [06/24 18:32] К君 きれいなコモンですね〜ありがたく使用させていただきます
 [06/15 00:36] ああああ 使わせていただきます!
 [05/25 10:56] わんこ お借りします。
 [03/13 03:25] クノ お借りします
 [03/02 12:32] 愚Wraith 演出の為にお借りします
 [01/26 13:44] 一白 すばらしいっ! 演出に使わせていただきます!
 
武器転生 [小ネタコモン]
ぶきてんせい
【更新時刻】 2011/06/04 20:39:35
違反報告
【ファイル】
  [1] 武器転生コモン ver,1.50 [ WEAPON TENSEI ver,1.60.zip: 416.12KB ]

【説明】
【1】 NEWT
武器を転生というよりも強化するコモンです。
可変DBで設定します。
てきとーに作ったのであまりいい仕上がりではありません。
だから、呼び出すときは少し面倒くさいです。
すいませんでしたm(_ _)m

ver,1.40にて減少しない現象を直しました。(掛けてる訳ではありません)
ver,1.50にて材料3が必要な時に材料3が表示されないミスを修正しました。
ver,1.60にて攻撃増減値が+1以上のとき以外のときに表示されないミスを修正いたしました。
失礼致しましたm(_ _)m

引き続き、バグがあれば報告お願いします^^


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/27 17:54] シュガー お借りします!
 [06/13 23:47] すん お借りします。
 [07/07 13:41] 通りすがり お借りします。
 [07/03 17:04] evilplant 使わせていただきます。
 [09/20 21:03] みさ 使用します!!
 [09/20 21:03] みさ 使用します!!
 [04/17 03:11] cipher 使わさせていただきます
 
武器や技能固有のクリティカル倍率 [基本システム2 改造]
ぶきやぎのうこようのくりてぃかるばいりつ
【更新時刻】 2017/01/17 16:55:32
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイル [ Koyu-critical damage.zip: 13.30KB ]

【説明】
【1】 サルヤン
1.通常のクリティカル攻撃力は2倍
2.ある武器のクリティカル攻撃力は3倍(通常の1.5倍)
3.ある技能のクリティカル攻撃力は4倍(通常の2.0倍)
4.2の武器と3の技能を組み合わせて合計6倍(通常の1.5×2.0倍)
そんな技能や武器を設定できます。

簡単に導入できます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/15 00:24] すん 使わせていただきます
 [06/15 00:24] すん 使わせていただきます
 
複数売買コモン [基本システム2 改造]
ふくすうばいばいこもん
【更新時刻】 2014/04/02 19:40:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 084[移]お店実行(複数売買可) [ 084_omisejikkou.common: 20.01KB ]
  [2] read me [ read me.txt: 1.01KB ]

【説明】
【1】 詩華
基本システム2のコモン84番の改変版です。
お店でアイテムを複数個売買できます。
上下で±1、左右で±5個増減でき、
上下のみ買える最大数と1個がループしてます
(限界⇔1個)

導入はコモン84に上書きするだけです。

2018/05/26 防具だけうまくいかない不具合を修正

2014/5/6更新
スクロールを考慮していなかったミスを改善

2013/7/27
最大所持数が99個前提だったのを修正(報告ありがとうございます)
一つ購入する際値段が正常でなかったのを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/25 07:06] イヨヨカ 使わせて頂きます
 [06/13 23:48] すん お借りします
 [04/30 00:04] ゆば 防具だけ複数個指定できません…
 [10/24 16:35] ドラ お借りします
 [07/10 11:17] ゆどぅふ 使わせていただきます
 [07/10 11:16] ゆどぅふ 使わせていただきます
 [05/25 20:49] むむ 所持数99で計算してますね
 [05/25 20:47] むむ みたところ、所持最大数をチェックしてないようです
 [04/20 18:00] RY 使わせていただきます。
 
福引コモン ver,1.03 [ミニゲーム]
ふくびきこもん
【更新時刻】 2010/02/07 22:52:46
違反報告
【ファイル】
  [1] 福引コモンver,1.03 [ hukubiki_common_1.03.zip: 336.83KB ]

【説明】
【1】 kasu
バージョンアップしました。

2/7 設定できるデータを増やす。 
   無駄なコモンを省く。 ver,1.03 

このコモンは、お金を払ってランダム(※1)に       上のscはver,1.03のものです。
アイテムを手に入れられる(※2)コモンです。
データが複数設定できるようになりました。

userデータベース29
コモンを1つ使います。

初心者なのでバグがあるかもしれないので、
報告お願いします。

※1 数値も決められます。(合計100にしてください。)
※2 6つまで決められます。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/30 08:56]  使わせていただきます。
 [02/11 16:25] 匿名 使いたいんですがどこにファイルをいれるんですか?
 [02/11 13:15] 匿名 使わせていただきます
 [10/25 21:14] 匿名 改造で直った
 [10/25 21:05] 匿名 所持金がおかしくなった
 
福袋コモン [小ネタコモン]
ふくぶくろこもん
【更新時刻】 2011/11/05 16:18:12
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【ファイル】
  [1] 本体とスクリーンショットなど [ fukubukuro.zip: 74.79KB ]

【説明】
【1】 アサツキ
初投稿です。
初心者ですがよろしくお願いします。

■ランダムでアイテムを入手するコモンイベントです。
3種類の中からひとつを手に入れます。
■基本システムでしか動作しません。
■基本システムVer.2.00およびWolfRPGEditor Ver.2.00でしか動作確認をしていませんが、
Ver.1.31でも動くかもしれません。

出来ればコメントください。
必須ではないです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/30 08:54]  使わせていただきます。
 [03/01 15:29] REDLizard あ。公式規約がありますね…。失礼しました。コモンの楽しさを福袋で知りました。ありがとうございます!
 [03/01 15:11] REDLizard 楽しくお借りしてます!改造して作ったゲームをお名前付きで配布してもよろしいでしょうか?
 [09/20 21:04] みさ さがしてました!つかわせてもらいます
 
福袋開くコモン [小ネタコモン]
ふくぶくろひらくこもん
【更新時刻】 2017/07/21 20:01:23
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【ファイル】
  [1] コモン本体+DB+説明書 [ hukubukuro.zip: 79.63KB ]

【説明】
【1】 hanatai001
[ コモンを作成したウディタのバージョン→Ver2.21 ]
Twitter:@hanatai001
■概要
福袋をすることができます(?)
何らかの形でアイテム「福袋」を入手→その中からアイテムが出る、と言う形です

■動作環境
ウディタver2.21
コモン1つ・可変DB一つ、アイテムを1つ使います

■導入
コモン・可変DBに読み込み・アイテム追加/設定

使用方法
何らかの方法で[福袋]を入手する。
アイテム欄から福袋を使う。指定した回数アイテムを入手できる

といった感じです。
問題等あれば@hanatai001 まで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
フックショット [小ネタコモン]
ふっくしょっと
【更新時刻】 2013/08/11 21:35:56
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【ファイル】
  [1] コモン [ common.zip: 3.61KB ]

【説明】
【1】 エッポー
フックショットを打つコモン。
タグ番号を10番にしたところに刺せる。
登ったチップの通行許可が×でもあるける。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/03 17:26] アーシャン そうですか、期待してます
 [01/25 17:32] エッポー あー、やっぱ数分で作ったのがまずかったですかね。テストプレイもうちょっとすればよかったです。すみません。今忙しいので暇があったら修正します。
 [01/18 19:20] アーシャン それとこれたまにバグって壁に当たるまで止まらなくなりますw というか止まっても動けないです
 [01/18 19:12] アーシャン 面白いコモンですね、今十字スクロールアクションコモンを作っているのでそれに使わせていただきます。 でもロープのピクチャ番号はマイナスにしたほうがいいですよ
 
フックショットコモン [演出強化]
ふっくしょっとこもん
【更新時刻】 2014/05/04 12:16:53
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【ファイル】
  [1] フックショット [ huxtuku.zip: 6.51KB ]

【説明】
【1】 sakura
アクションRPGなどで使えるフックショットのコモンです。
呼び出して使います。
呼び出し後、主人公の前にフックショットの先が表示されます。この状態は構えの状態なので方向キーで方向を決めて、決定キーで発射します。
軌道上にチップIDが2番の場所があるとそこに刺さり移動します。
IDが3から15番の間の場合は、通行が不可でも上を飛び越えることができます。
20140508
決定キーを用いた呼び出しをした際に方向選択なしで発射される不具合を修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/07 20:20] P お借りします
 [05/10 02:28] きなこ さきほど正常に使えました! 通行不可の場所は、接触していないとダメなんですね。あと呼び出すのはコモン216だけ。初心者ですいませんでした...
 [05/09 19:05] ゲーム作り初心者 ゼ○ダの伝説のフックショットみたいで面白そうですね!
 [05/07 21:40] sakura 説明不足でした申し訳ありません。説明文を更新いたしました。
 [05/07 04:44] きなこ 使い方をもっと具体的に書いてもらえませんか? 変なところに飛んで行きます
 
ブックスライド式 [演出強化] [小ネタコモン]
ぶっくすらいどしき
【更新時刻】 2014/02/25 15:46:38
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【ファイル】
  [1] 本体とりーどみぃ [ bukkusuraido.zip: 1.75KB ]

【説明】
【1】 素森 龍
前に悪魔の壁か誰かに代理で投稿してもらったものです。
前は曲の素材を投稿してたと思います。

前のアカウントはなぜか2重に登録したためか
普通では投稿できなくなったので
新しく、アカウント作りました。(●´ω`●)

今後は、作れるけど、面倒くさいというものを
作っていこうと思います。
面倒くさいといいながら作ります。
よろしく。

*ブックスライド式*

説明欄や本の内容などの演出に使えると思います。

コモンとユーザータイプファイルは好きなところに読み込んでください。

ユーザーファイルは内容という名前で
1番目は、タイトル、
2番めは1ページごとの内容を書きます。

サンプルで色々と書いてありますので
わからなければ、コモンを呼び出して動かしてみてください。

*仕様*
320サイズ用
一番最後になるまで横の矢印が消えないのは仕様です。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/24 15:37] ダンゴムシ お借りします
 [06/24 15:36] ダンゴムシ お借りします
 [11/19 22:53] カツサンド お借りします
 [08/03 12:30] リリィ お借りします
 [03/20 00:57] 牛ノ麿 使わせていただきます。
 [02/28 18:07] 素森 龍 すみません。デザイン上仕様でした。申し訳ないです。
 [02/28 17:56] 素森 龍 仕様ですが、直せれば直します。
 [02/28 17:31] らるーく 一番最後のページで次に進むキーを押すとまた横の矢印が現れます
 [02/26 11:46]  使わせていただきます
 
ぶっ飛ばしコモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
ぶっとばしこもん
【更新時刻】 2012/02/25 23:46:19
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【ファイル】
  [1] buttobashi.zip [ buttobashi.zip: 116.77KB ]

【説明】
【1】 とぐろ
マップイベントを主人公がエンターを
押して接すると指定した距離だけ
ぶっ飛ぶコモンです。手抜きです。
ただ、ミニゲームに使えると思い
ますので良かったらどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/04 20:49] おお なつかしの…ですね。入れてもエラーはなさそうな
 
物々交換イベント [基本システム2 改造] [演出強化]
ぶつぶつこうかんいべんと
【更新時刻】 2017/07/16 23:55:07
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【ファイル】
  [1] 2017/07/17公開版 [ Barter-Trading_Ev.zip: 13.15KB ]

【説明】
【1】 neity
夏休みの宿題が懐かしいneityです。ここを見ている方の中にはこれから苦しむ人もいるかと思いますが、私にとってははるか昔のことです。
このコモンイベントはVer.2.20で作成した、欲しいアイテムを1つ選択し、代わりに渡すアイテムを提示することでアイテムを交換する、いわゆる「物々交換」イベントです。
ベースは基本システムの「お店コモン」ですので、お店コモンと同じ感覚で使うことが可能です。
また、もらったアイテムと渡したアイテムの差額を返すので、差額に応じておまけをつけるイベントも作ることが可能です。この辺はゼノブレイドといえば解る人もいるかと思います。
このコモンイベントは新規のコモン3枠のほか、既存UDBを3つ上書きします。

今まで作ったコモンイベントはこちらでも公開しています。
Nothing but Toxic(http://nothingbuttoxic.web.fc2.com/)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 22:47] tsuki お借りします!
 
物々交換<仮> [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ぶつぶつこうかんかり
【更新時刻】 2012/11/27 11:32:51
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【ファイル】
  [1] コモン本体と説明書 [ butubutukoukan-komonn.zip: 1.63KB ]

【説明】
【1】 吏羅
使用報告   :任意
改変後の再配布:OK(できれば報告くださいな)
------------

アイテムAをX個あげてY円(無料も可。)払うとアイテムBが一つもらえる、みたいなことができるコモンです。

検索してもなかったので作りましたが、
既出だったらごめんなさい。

なにもいじらなくても、
コモンイベに放り込んで呼び出せば使えます。

所持数の限界とか所持金とかは勝手に調べて対応します。

とりあえず、まだ<仮>なので、バグとかある可能性があります。

--------

基本的に、呼び出せるのはアイテムのみですが、設定を少しいじれば武器等も指定可能です。

※基本のシステムが改造されていると、正しく動作しないことがあります。

--追記--

武器版とか防具版とかは、そのうち作ります。そのうち。
(↑単なる面倒くさがり)

---
メニューを開き、複数の中から渡すアイテムを選択する、みたいなことをしようとして、挫折したので、
それを作ってくださるとうれしいです。

改変後の再配布はご自由にどうぞ。
報告してくださると喜びます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/02 14:57] 夜露死苦 お借りします。
 [08/03 13:42] リリィ あ、お借りします
 [08/03 13:41] リリィ お帰りします
 
物理依存魔法攻撃コモン(バリア貫通技も作れるよ) [基本システム2 改造]
ぶつりいぞんまほうこうげきこもん
【更新時刻】 2021/03/17 05:14:41
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【ファイル】
  [1] 本体 [ physicalmagic_and_guardPiercingskill.zip: 12.85KB ]

【説明】
【1】 匿名希望のおひと
Ver2.24で制作したコモンです。
名前通りのコモンです。
攻撃力依存/攻撃力上乗せの魔法や精神攻撃力依存/精神攻上乗せの物理攻撃とかが作れます。
また、ダメージカット(防御状態とか)を無視することができるスキルも作れます。
4/5
物理的なダメージ/魔法的なダメージで解除される状態異常関連のミスを修正

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/26 11:25] DAM お借りします!
 [03/17 08:16] keta お借りします!
 
船コモン [ウディタ3専用]
ふねこもん
【更新時刻】 2023/01/14 01:39:53
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【ファイル】
  [1] 船コモン 1.03 [ fune.zip: 12.85KB ]

【説明】
【1】 YADO
マップ上に船を設置する事ができるコモンです。

簡単設定版とタイルセット版の2種類のコモンがあります。

簡単設定版は以下の作業だけで船が設置できます。
【1】コモンイベントに船コモン[簡単設定版]を読み込む
【2】船のマップイベントから船コモン[簡単設定版]を呼び出す

簡単設定版は大きなマップでは乗船時に処理落ちが発生するため、大きなマップではオプション設定「船データ出入力」を使用するか、タイルセット版を使用してください。

タイルセット版は船用のタイルセットの準備が必要ですが、大きなマップでも乗船時に処理落ちが無く、また下船できるチップをタグ番号で指定する事ができます。
(簡易設定版は乗船前に通行可能だった全てのマスで下船可能になります)

ウディタ[3.00]以降でご利用頂けます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
船の乗り降り [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
ふねののりおり
【更新時刻】 2018/02/12 17:47:32
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【ファイル】
  [1] コモンイベント本体の入ったフォルダ [ ship'scommon.zip: 0.67KB ]

【説明】
【1】 mesaia
Ver.2.21使用

このイベントは、乗り物系コモンイベントが余りにも難しいのが多いと感じたので作成しました。
尚、サンプルゲームを使用しているので、一部修正する必要があります。
又、readmeはないのでご注意ください。

--導入方法--
Dataフォルダにcommonファイルを入れるだけです。
その後エディタ内でコモンイベント等として読み込むことで使用できます。
修正の必要箇所は、イベントプログラム中に素材名、マップ名及びマップ移動箇所が使われているところ全てです。(口下手で申し訳ない)

--免責事項--
このイベントを使用することにより起きる一切の責任を作者側は負わないものとします。又、このイベントの複製、改変、掲載等は一向に構いません。
(逆にこれが問題ありだとすればやばい気が・・・)
ただし、自己責任でお願いします。
いずれにしても節度を持ってご使用ください。

ご意見ご要望等ございましたらどうぞよろしくお願いします。
ただし、あくまでもお手柔らかに!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/30 08:53]  使わせていただきます。
 
ブラウザを開いてツイート [小ネタコモン] [ウディタ3 Pro専用]
ぶらうざをひらいてついーと
【更新時刻】 2022/12/10 15:33:59
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【ファイル】
  [1] ツイートコモン [ tweet.common: 1.23KB ]

【説明】
【1】 ひげ
【Pro版専用】
スクリーンショットを撮り、ブラウザを開いてツイートするコモンです。
すごく簡単なので、よかったら中身だけでも見ていってください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
PLiCy上での動作改善コモン集 [基本システム2 改造]
ぷりしーじょうでのどうさかいぜんこもんしゅう
【更新時刻】 2020/05/10 11:43:34
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【ファイル】
  [1] コモン集 [ PLiCyOptimization.zip: 25.80KB ]

【説明】
【1】 モンスター集会所!
PLiCy(プリシー)[ https://plicy.net/ ]
上で基本システムを使用した作品を動作させる場合に一部動作の
改善・高速化を行うコモンイベント集です。

基本システムのバージョンは2.24、PLiCyでの動作は2020年5月10日時点のものです。
これらのアップデート等により今後動作しなくなる、または導入が不要になる場合もあります。

▼現在の内容物は以下の通りです
●アイコン画像事前読み込みコモン ver1.00

画面外にてiconXXXの画像ファイルを一通り表示させることで、
プレイ中にアイコンを含む文章等を表示する速度を改善させることができます。

●セーブ画面再表示の高速化コモン ver1.00

セーブデータリストの初回表示時に得た表示に必要な情報をCDBに保存しておくことで、
2回目以降に表示する際にサーバーとの通信を省き、時間を短縮することができます。

●味方欄の点滅改善コモン ver1.00

戦闘画面やメニュー画面中で対象選択を行う際に味方欄の点滅が見づらい問題を改善します。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
plicyでプレイしているかどうか判定するコモン [制作者補助] [小ネタコモン]
ぷりしーでぷれいしているかどうかはんていするこもん
【更新時刻】 2022/02/21 18:19:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ plicyhantei.common: 1.11KB ]

【説明】
【1】 ともですよ
[コモンを作成したウディタのバージョンVer2.281です。]
plicyでプレイしているかどうか判定するコモンです。
plicyでプレイしているなら"1"をそれ以外なら"0"返します。

著作権表記はいりません。
自由に改造してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
PLiCyへの無断転載防止コモン [制作者補助]
ぷりしーへのむだんてんさいぼうしこもん
【更新時刻】 2021/11/27 19:57:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ mudantensaikenntiver101.common: 2.74KB ]

【説明】
【1】 さめにか
■説明
[ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.271 ]
[ 対応する画面サイズ 320*240 ]
どうやら、自作ゲームが無許可でPLiCyに転載されることがあるみたいなので、作ってみました。
あなたの作ったゲームがPLiCyで起動されたことを検知して、画像のようなエラーメッセージを表示します。
動作サンプル:https://plicy.net/GamePlay/125073(パスワード:"uu")

■導入方法
コモンイベント一覧の適当な空きに、この.commonファイルを読み込んでください。
その際、必ず"連絡先"と書いてある部分にあなたの連絡先を入力してください。

■更新履歴
2020/11/28 ver1.01 PLiCy時じゃなくても起動するバグがあったので修正
2021/11/27 ver1.00 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/08 22:31] 匿名 お借りします
 
PLiCy用基本システム [基本システム2 改造]
ぷりしーようきほんしすてむ
【更新時刻】 2018/01/03 15:02:26
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ PLiCy_BaseSystem.zip: 189.70KB ]

【説明】
【1】 おかもつ
PLiCyで動作しやすいように改善した基本システムです。
まだすべてのイベントを最適化できていませんが、一番ネックな文章ウィンドウ・顔グラ表示と、セーブ・ロード画面を改善しています。また、PLiCyはスマホでもプレイできるため、マウス操作(タッチ操作)をつけてます。

こちらもあわせてどうぞ
wdi-log ノベルゲームエンジン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/11 23:39] aaa 導入したけどまともに動かない。取説を付けてほしい
 
CP振り分けコモン [基本システム2 改造] [大規模コモン]
ふりわけこもん
【更新時刻】 2017/08/26 19:58:02
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイルデータです [ CPhuriwake.zip: 46.15KB ]

【説明】
【1】 dada-mf08
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21
 対応画面サイズ。640×480

※このコモンは設定が難しく、ウディタ中級者向けです※

本コモンは図のようなシステムを組み込みます。
万能ウィンドウのようにカーソル位置+=1のような方法で
カーソルを移動させないため、
設定方法が難しく。ややこしくなっています。
こういうことができるという事を確認していただければ幸いです。
ですので無理やり導入しようとせず、
「あ、こんな馬鹿居たんだ」程度の参考にしてください。

自作ゲームからの移植です。あしからず。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/27 12:09] dada-mf08 初めて投稿したのでバグなど、ありましたらコメント欄にして知らせてください。
 
プレイ時間 [小ネタコモン]
ぷれいじかん
【更新時刻】 2010/01/11 10:48:12
違反報告
【ファイル】
  [1] 修正もしてください [ 108_pureijikann common.common: 0.41KB ]

【説明】
【1】 ホーンデットマンションの37階に住む人
左上にうすくプレイ時間が表示されます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/31 23:43] usao こういうの探してました。お借りします!
 
プレイ時間(色変化付き) [基本システム2 改造] [演出強化]
ぷれいじかんいろへんかつき
【更新時刻】 2013/08/12 15:20:56
違反報告
【ファイル】
  [1] プレイ時間(色変化付き) [ playtime_color.zip: 6.16KB ]

【説明】
【1】 えんどう
メニュー画面にプレイ時間を表示するコモンです。

表示上では99:59:59までですが、100時間を超えるたびに文字色が変わります。つまり、スクリーンショットのプレイ時間は22時間47分10秒ではありません。100時間以上200時間未満が赤色になる設定にしている場合、122時間47分10秒です。

某有名RPGを意識して、600時間分までのプレイ時間の色の設定ができます(600時間を超えた場合は最後の色のままループします)。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/22 16:07] あひる 使わせていただきます
 [03/11 18:55] たけ7 お借りします
 [02/08 20:12] 犁也 お借りします
 [02/08 19:53] セクト お借りします
 [12/29 19:51] BALU−R すみません、自己解決しました
 [12/26 13:54] BALU−R 〜99hが何をいじっても青色になってしまうのですが…
 [10/26 16:12] マダム姪 逆にカウントダウンも作ってくれるとありがたいです!
 [06/20 12:21] 紀ノ江 お借りします!
 [04/03 14:21] 白兎 晴 お借りします
 [10/06 23:09]  お借りします!
 [05/23 22:16] 乙田供蔵 すばらしいコモンですね。使わせていただきます。
 
プレイ時間コモン [小ネタコモン]
ぷれいじかんこもん
【更新時刻】 2010/05/02 16:02:47
違反報告
【ファイル】
  [1] プレイ時間コモン [ (+_+).zip: 0.93KB ]

【説明】
【1】
自分で作ってたゲームの副産物です。
使い方は同梱のtxtをごらんください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/29 21:31] みーヌ 使わせていただきます。
 
プレイ時間表示 ver.3.0.1 [小ネタコモン]
ぷれいじかんひょうじ
【更新時刻】 2012/10/09 21:58:13
違反報告
【ファイル】
  [1] フレーム数値だけ使ったプレイ時間表示 [ frameplaytime301.zip: 0.88KB ]

【説明】
【1】 らいぶらsky
初心者です。フレーム数値だけを使った、実行されたときからのプレイ時間を表示するコモンです。起動条件問わず使用できます。

※経過日数は364日でストップしますが、その他が動き続けるのは仕様です。

用途に合わせて使用、変更、その他されて下さい。

更新について
2012/10/9 アップ。
2012/10/9 修正。ver.1.0.1アップ。
2012/10/9 修正。ver.2.0.1アップ。
2012/10/10 修正。ver.3.0.1アップ。

修正内容
ver.1.0.1 : 入力ミスがあったので修正。
ver.2.0.1 : 限界値を設定していなかったため、経過日数に限界値を設定。
ver.3.0.1 : 限界値を代入する変数を使用した内容に変更。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
プレイ時間表示コモン [小ネタコモン]
ぷれいじかんひょうじこもん
【更新時刻】 2013/03/14 20:58:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 常時表示板 [ PlayTime.zip: 1.06KB ]
  [2] メニューに表示版 [ PlayTime~2.zip: 4.19KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
上は、左下にプレイ時間を表示するだけの、コモンイベントです。
下は、メニュー内にプレイ時間を表示するだけの、コモンイベントです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/22 16:56] あひる 使わせていただきます
 [01/16 10:00] hotate お借りします―
 
BrainF**k解釈エンジン [小ネタコモン] [その他]
ぶれいんふぁっくかいしゃくえんじん
【更新時刻】 2022/01/01 02:28:12
違反報告
【ファイル】
  [1] BrainF**k解釈エンジンと必要なメモリー管理機能のみ入っているコモンイベントファイル [ BrainFk_minimal.common: 21.02KB ]
  [2] README [ brainfuck_readme.txt: 5.48KB ]
  [3] tikubonn様の「バイナリコモン」シリーズ。著作権はtikubonn様にあります。詳しくは解凍してREADMEテキストファイルをご覧ください。 [ BinaryCommonAllInOne.zip: 208.04KB ]

【説明】
【1】 SaltfishAmi
Version 2.24 [2018/6/22] バージョンにて作成。

プログラミング言語BrainF**kの解釈エンジンです。(BrainF**kについてはこちらをご覧ください:https://ja.wikipedia.org/wiki/Brainfuck

使い方:

CommonEv挿入:InitializeMemoryManager
CommonEv挿入:S[output] = CommonEv[Brainfuck] / S[code] / S[input]
文章:\s[output]

Ev入力の「code」欄にプログラムのコードを文字列として入れて、さらに「input」欄にプログラム作動時に入れたい入力値(いわゆるstdinというもの)を文字列として入れれば、プログラムの出力値(stdout)がコモンEvの返り値として指定した文字列変数に保存されます。

注意点は以下です:

1、このコモンは、tikubonn様の「バイナリ」及び「UTF-8」コモンを使用しています。
  導入前は【必ず!】tikubonn様の「バイナリコモン」と「文字列をバイナリ変換するコモン」の両方を導入してください。

2、導入後は2つ設定する必要のある変数があります。
  一つ目はInitializeMemoryManagerコモンイベントの CSelf99[anchor] という変数を、「15000000 + MemoryManagerコモンイベントの番号×100」に、「データを呼ばない」チェックを入れて設定します。例えばMemoryManagerが350番のコモンイベントなら、「15035000」に設定します。InitializeMemoryManagerとMemoryManagerは別のコモンイベントですのでご注意ください。
  二つ目はBrainFuckコモンイベントの CSelf99[anchor] という変数を「15000000 + 自分のコモンイベントの番号×100」に、「データを呼ばない」チェックを入れて同じ風に設定します。例えばBrainFuckが350番のコモンイベントなら、「15035000」に設定します。

3、実行時はまずInitializeMemoryManagerを呼び出してから、BrainFuckコモンイベントを呼び出してください。

4、メモリーの実装が余りにも低効率なため、実行時にはよく「1フレームあたりの処理が500000個を超えました」という警告が出ます。
  左クリックするなりエンターキーを押すなりで無視してください。
  実際の例として、「Hello World!」を実行する時は10回ぐらい警告が出ましたが最後にちゃんと出力が「Hello World!」だったので良しとしました。

5、上記の4と同じ理由で、使用可能なメモリー領域にも制限されています。
  デフォルトはコード・コード実行時に利用するメモリー領域・stdin各128バイト、メモリーマップは以下の通りです。
Offset
0x000 --------------------------------
  (未使用)- メモリー管理機能には0x0へのR/Wを不正アクセスと見做させる予定あり
0x040 --------------------------------
0x080  コード(128Bytes) - インストラクションポインター(IP)初期値は0x40
0x0c0 --------------------------------
0x100  利用可能なメモリー(128Bytes) - データポインター(ptr)初期値は0xc0
0x140 --------------------------------
0x180  入力(stdin)の内容(128Bytes) - アーギュメントポインター(argv)初期値は0x140
0x1c0 --------------------------------

ただし、メモリー領域の大きさはそれぞれ変更できます。BrainFuckコモンイベントの一番上にある databuf_size, instbuf_size, inputbuf_size 変数操作がその設定です。

6、使用済みのメモリー領域を回収する機能(C言語のfree()関数・C++のdelete指令またはJavaの内蔵GCみたいなもの)が未実装なため、一回実行が終わったらメモリーリーク(もう使わないはずのメモリーがいつまでも解放されないままにある状態)が発生します。解決するにはゲームを再起動するか、MemoryManagerコモンイベントのCSelf9[address_space], CSelf10[page_counter]変数をクリアしてください。クリア後に再度実行したい場合はもう一度InitializeMemoryManagerを呼び出す必要があります。

7、リアルタイムのI/Oが未実装です。つまり実行中に入力を追加することができませんし、実行が全て終わるまで出力内容が見られません。必ず最初から入力内容を文字列として指定してください。

8、データはunsigned charとして保存され、増減操作にはwrap-aroundが発生します。つまり有効範囲は[0, 255]で、255 + 1 == 0 と 0 - 1 == 255 になります。
  データポインターが有効範囲外になると、指している値を読み込もうとするときにエラーが発生して中断します(Memory access violation)。
  インストラクションポインターが有効範囲外になるとエラーを出さずに中断します(プログラムの実行が普通に完了したと見做されます)。
  入力内容ポインターが有効範囲外(EOF)になると、何も起こりません。データポインターが指している値が変わりませんし、プログラム中断もしません。

9、UTF-8ライブラリを使用していますが、BrainF**kにおいてあらゆるI/Oはバイト単位で行われます。
  なのでASCII以外の文字(日本語とか)を入力すると、1文字あたりに2〜3回の読み込みが必要になるかもしれません。
  出力は最後に一気にデータ列から文字列に変換するのではなく、1バイトの出力が用意されたらすぐにバイト単位で文字に変換される仕様ですので、そもそも日本語を出力できません。これはリアルタイムI/Oの実装に備えてのデザインです。

a、画像に表示されているコマンドライン環境は別のコモンイベントです。この.commonファイルには「コモンイベント形式のBrainF**k解釈エンジンと、それを実行するために必要なもの」のみ入っています。

2022/01/01 誤字修正
2022/01/06 誤字修正及び説明追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文章システム [小ネタコモン]
ぶんしょうしすてむ
【更新時刻】 2019/01/14 02:39:30
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【ファイル】
  [1] 文章システム [ Word.zip: 651.34KB ]

【説明】
【1】 栄華
ウディタ2.24 で作成
イベントコモン一つ一つに文章を打つのではなく、会話や文章をユーザーdbで管理するものです。予備変数の一部を使う事で、文章表示中のキャラ動作なども可能。ユーザーdbの1ブロックに0-99会話(100文章)登録でき、使う際は、途中使用や再生回数制限も可能なので、一人1文だけなら100人分の会話登録も可能。ユーザーdbなので、CSV化でメモ帳やエクセルでの文章加工も出来ます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文章スキップコモン [小ネタコモン]
ぶんしょうすきっぷこもん
【更新時刻】 2009/11/06 20:28:40
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【ファイル】
  [1] 文章をスキップすることができるようになります。 [ 063_bunsyosukippu.common: 1.06KB ]

【説明】
【1】 いっちー
サブキーを押しているとき、
文章をスキップすることができるようになります。
並列実行コモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/20 17:46] Zzz 使わせていただきます。自分はイベント開始の瞬間に設定コモンを挟むことで、(自動、手動のどちらか固定にはなりますが)文章スキップが使用可能になるようにしています。
 
文章スキップコモン2 [小ネタコモン]
ぶんしょうすきっぷこもんに
【更新時刻】 2010/03/19 18:00:55
違反報告
【ファイル】
  [1] 文章スキップコモンver1.01 [ mes_skip101.zip: 76.52KB ]

【説明】
【1】 mogmog
・サブキーを押すと文章をスキップします。
・サブキーを押している間だけスキップするモードと、一度サブキーを押すともう一度サブキーを押すまでスキップが持続するモードの二種類を設定できます。
・キーの種類は、決定、キャンセル、サブの他、キーコードを割り振られているすべてのキーから設定できます。

■できること■
・文章スキップモードの切り替え。
  手動スキップ サブキーを押している間だけ文章スキップが有効になる。
  自動スキップ サブキーを押すたびに文章スキップの有効/無効が切り替わる。
・スキップ速度の設定。
・メッセージウィンドウ右下に「スキップ中」と表示させる。

※自動スキップモードでスキップ速度を遅く設定すれば、自動ページ送りにもなります。

■更新内容■ ver1.00→ver1.01
 スキップを有効にするキーをサブキー以外のキーにも設定できるように改良。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/12 04:22] エリマキスギタトカゲ 使用させて頂きます。
 [01/30 19:01] P お借りします。
 [12/02 14:24] 琴子 お借りします。
 [11/25 13:56] ありんこ お借りします!
 [03/20 20:39] neko お借りします!
 [10/02 18:39] カツサンド お借りします
 [01/19 10:51] ななし おかりします
 [12/06 19:52] しーぷ お借りします
 [11/02 16:13] kt お借りします
 [02/25 06:24] asdf お借りします!
 [01/09 15:04] レイド お借りします
 [10/04 20:49] 佐々木 お借りします!
 [10/04 20:49] 佐々木 お借りします!
 [12/19 17:44] みかん 使わせていただきます。
 [12/18 00:06] 嘔田 お借りします
 
文章の改行、句読点? [小ネタコモン]
ぶんしょうのかいぎょうくとうてん
【更新時刻】 2015/02/17 21:04:34
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【ファイル】
  [1] これです [ message.zip: 3.41KB ]

【説明】
【1】 泳げない魚
こんにちは
作者の泳げない魚です

当コモンでは
指定した文字列を指定した文字数で改行し
句読点を付けたりできます。

詳しい使い方はreadmeにありますのでそちらでどうぞ

仕様報告や作中表記は
めんどいならしなくて構いませんが
バグの方はお願いします

作っておきながらなんですが
日本語の複雑さ故ともいえるんですが
改造しないと使えないものだと思ってますので
バンバン改造してください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/22 18:47] 泳げない魚 全半角の判定がめんどくて申し訳ない。ちょっとその辺りいじったのを後で載せましょうか。
 [02/18 20:36]  文字サイズで開業する方がいいと思う 半角10文字を全角10文字と同じように改行されると、違和感を覚える
 
[某RPG風] 文章の表示 [基本システム2 改造] [演出強化]
ぶんしょうのひょうじ
【更新時刻】 2019/04/22 19:45:13
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【ファイル】
  [1] file [ zip.zip: 26.76KB ]

【説明】
【1】 Bull Finch
某RPGのようなゲームが作りたかったので作りました。
製作日数、一日なのでまだ温まっていませんが、現在のバージョンでも使用可能です。
※スクショに使用している画像はすべて自作です。同梱されていません。

■概要
通常の「文章の表示」とは違った機能をもった「文章の表示」です。

■主な機能
・文章の表示
・文章の文字送り(3行目以降の文字列を下からスクロールさせて表示)
・顔グラフィックの表示(特殊記号「@」を使用します。)
・顔グラフィックのアニメーション
・「待機文字」(例:*など)による台詞分け
・ウィンドウがプレイヤーを隠さない位置への自動移動
・キャラクターの声等の音声再生
・画面サイズすべてに対応
・サブキーによる早送り。

■欠点
・改造推奨(ウィンドウの登場アニメーションはついていません。)

■導入方法
・同梱の「Read Me」参照

■使用方法
・同梱の「Read Me」参照

■製作
Bull-Finch

■バージョン
1.0

■著作権
 ・このコモンイベントを利用したことによる一切の損害の責任を製作者は負わないものとします。

■利用規約
 「WOLF RPGエディター コモンイベント集」の「コモンイベントの基本的なルール」に準じます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/23 11:41] Galapagomes 使わせていただきます
 [06/03 23:52] 五右衛門 おかりします。
 [06/03 23:51] さくらネット こ、これは、すごい。お借りします。
 [05/03 12:13] 三浦ポテチ お借りします。
 [04/24 23:10] びよびよおおお おかりします
 
文章表示時顔画像を枠内へ+名前表示 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ぶんしょうひょうじじかおがぞうをわくないへぷらすなまえひょうじ
【更新時刻】 2012/05/13 17:11:20
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【ファイル】
  [1] 文章表示時顔画像を枠内へ+名前表示コモン [ messagewindow.zip: 4.97KB ]

【説明】
【1】 7C
「文章の表示」で表示される顔グラフィックの表示位置を
メッセージウィンドウの枠内に収めるコモンです。
ついでに名前も表示します。
基本システム2専用(Ver2.02対応)です。

★コモン解説
使い方自体は基本システムと変わりません。
通常よりピクチャを+2枚多く使用しています。

2以上の顔グラフィック番号を指定した際、対応するデータ名を読み込んで名前として表示します。
この際データ名が入力されていなければ名前は表示されません。
顔画像ファイルを設定していなければ、名前だけを表示することも可能です。

コモンの44行目以降を変更することで各種設定を行えます。
■変数操作: CSelf15[名前フォントサイズ]
 表示する名前のフォントサイズを指定します。

■DB読込(ユーザ): CSelf6[名前ウィンドウ画像ファイル]
 名前を表示するウィンドウに使用するお手軽ウィンドウ画像を指定します。

■変数操作: CSelf54[名前欄縦横余白]
 名前欄ウィンドウの文字の余白を指定します。指定値ぶん、上下左右それぞれ広がります。

■変数操作: CSelf29[標準サイズ用外枠の幅(x2)]
 顔画像のサイズを標準サイズに合わせる(UDBシステム設定:25)際に使用し、
 この数値ぶん顔画像を小さく表示します(「標準サイズ」を小さくします)。
 0にした場合、メッセージウィンドウの縦サイズと同じ大きさで表示されます。
(その場合、顔画像はウィンドウ外枠の上に被さって表示されます)

■変数操作: CSelf55[名前欄表示位置X補正値]
■変数操作: CSelf56[名前欄表示位置Y補正値]
 名前欄ウィンドウの左下座標を表示する位置を補正します。
 (X,Y)=(0,0)はメッセージウィンドウの左上端です。

これらに加えて、ウィンドウが消えた後もしばらく顔画像が残るのが嫌だったので
ウィンドウの移動と同時に顔画像が消えるように改造してあります。
以前の動作の方が良いという場合、
デフォルトのものを参考にして後半のピクチャ消去部分を修正してください。

────────────────────────────────────────

★更新履歴
2012/05/13 Ver1.00公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/02 12:53] あすか お借りします
 [09/25 13:30]  お借りします!
 [11/24 20:10] doom お借りします!
 [07/28 16:06] 鷽憑き お借りします
 [07/15 18:08] hoi お借りいたします
 [03/09 11:42] セブン 名前を表示できるものを探していました。お借りします。
 [05/15 23:12] トマト お借りします。使いやすくて便利です!
 [12/06 19:27] しーぷ お借りします
 [09/19 15:02] ねこぽよ お借りします
 [08/29 17:32] Q お借りします!
 [07/17 13:55] 白猫 お借りいたします。
 [02/20 16:06] ミゼル 作りがいがありそう。お借りします
 [11/27 16:05] 青音 お借りします!640×480でも使えるものを探してました!使いやすいのもうれしいです
 [11/12 17:07] evilplant 使わせていただきます。
 [09/11 10:19] もこまよ お借りします。
 [01/25 02:03] 7C >アルファさん 66〜68行目、242〜247行目をそれぞれ改造して下さい
 [01/16 20:58] アルファ お借りします。ただ顔グラや名前を、ウィンドウと同じ方向から出したいのですがどこをいじれば良いのでしょうか
 [08/25 21:21] むぞう お借りします!
 [08/13 15:58] ニェー お借りします!
 [07/24 16:44] kuroneco お借りします
 
文章表示・消去コモン [演出強化]
ぶんしょうひょうじしょうきょこもん
【更新時刻】 2018/10/07 23:31:05
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【ファイル】
  [1] 文章表示・消去コモン [ TextDisplayCommon.zip: 5.76KB ]

【説明】
【1】 takubonn
[コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21]
文章の表示と消去ができます。色や表示速度、フェード時間も自由に決められます。「文字列をピクチャとして表示」のようでありつつ「文章の表示」のように文字をひとつずつ表示させるものが欲しかったのでコモンを作ってみました。
使用に当たっては「コモンイベントの基本的なルール」に従ってもらえればいいです。詳しくはReadmeをお読みください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文章表示、非表示切り替え機能付き会話文表示コモン  [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ぶんしょうひょうじ ひひょうじきりかえきのうつきかいわぶんひょうじこもん 
【更新時刻】 2014/10/14 03:42:21
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【ファイル】
  [1] 文章表示、非表示切り替え機能つき会話文表示コモン [ kaiwabun .zip: 2.08KB ]

【説明】
【1】 ゲーム野郎
会話文を表示するコモンです。キャンセルキーを押す事に文章表示ウィンドウ画像、文章の非表示、表示と切り替える事が出来ます。名前表示機能付き。コモンイベントを1つ使用します。どこでもいいので空いてるところに読み込んで使用して下さい。画面サイズ800×600専用です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/04 10:22] てる 他のサイズでの修正が、どこをどう弄ればいいか判りません…
 [10/21 21:03] ゲーム野郎 コモンを使ってくれる方がいて良かったです。作った甲斐がありました!
 [10/21 13:18] misa 借ります
 [10/18 13:08] なる お借りします!
 [10/15 15:26] リール 素晴らしいコモンですね!お借りします!
 [10/15 12:37] misa 発想がよくて画像をじっくりみたいひとに向いてると思います。
 [10/15 01:12] ゲーム野郎 misaさん。画像を貼り付けました。実際に導入して使っていただければどんなものかは理解出来るかと思います。説明不足ですいません。 
 [10/14 09:19] misa このコモンの需要がわかりません;画像をつけてくれるとうれしいです
 
文章用顔グラ拡大率設定コモン [旧基本システム 改造] [演出強化]
ぶんしょうようかおぐらかくだいりつせっていこもん
【更新時刻】 2011/03/26 13:40:13
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【ファイル】
  [1] コモンファイル [ kaogura_noto.zip: 64.52KB ]

【説明】
【1】 のと
文章中の顔グラを自由に、拡大&縮小できる、コモンです。
たくさんの顔グラを集めたけど大きさバラバラで変。とか・・・
この顔グラでっけー。とかちっせー。とかの方に使いやすいと思います。
導入に基本システムを使用しますので、基本システムではない方はおかしくなるかもしれません。

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