マイルーム作成・マップチップ変更コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [大規模コモン]
まいるーむさくせいまっぷちっぷへんこうこもん
【更新時刻】 2014/09/20 10:37:41
違反報告
【ファイル】
  [1] マイルーム作成・マップチップ変更コモン [ MyRoom.zip: 241.24KB ]

【説明】
【1】 創太@dfg
マイルーム作成・マップチップ変更コモン

1.このコモンイベント群について

これはゲーム中にプレイヤーがマップチップをグラフィック付きUIで自由に変更することが出来るコモンイベントです。すべての解像度で使用できます。
ただマップを作成変更するだけでなく、変更したマップチップからマイルーム/マイハウスとして利用出来るような機能を盛り込みました。
わかる人には「Elona」と言えば察しがつくかと思います。かの神ゲーとは違ってマウスは一切使うことが出来ません。ご了承下さい。

オプションとして、
設置するチップによってアイテムを消費するような設定を付与したり、
(例:瓶のチップを設置するとき、アイテムの薬ビンを2個消費、等)
特定のチップにイベントを設置することも可能です。
(例:設置したベッドに回復イベントを設定する)

ウディタではマップの移動やセーブデータでは変更されたチップは保存されませんが、
このイベント群では外部ファイルに記録/読込みすることで状態を保持することが出来ます。
操作方法や導入については同梱の説明書をご覧ください。

【説明書はExcelファイル(.xls)です。MS OfficeやLibreOffice、OpenOffice等をご利用下さい】
【このコモンイベントは基本システム2の環境を利用しています】
【このコモンイベントはWOLF RPGエディターのver2.02a以上が必要ですが、サポートはver2.10のみとさせて頂きます】

2.このコモンイベントの作者

 創太@dfg
 http://developfreegames.blog.fc2.com/

3.免責等

 WOLF RPGエディターコモンイベント集
  http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/
 の基本的なルールに全て準じます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/15 20:49] keta お借りします!
 [03/07 20:08] ひのきのぼう バグ報告なのですが、マップが100×200の場合でマップの読み込みをした場合、50万エラーが起きてしまいます。
 [09/28 14:28] 創太@dfg こちらでも確認しました。今回の件はウディタのバージョン2.02で追加された文字列コマンドを使用していたのが要因だったようです。 コモンイベントの説明に加筆しておきます。ありがとうございます。
 [09/28 12:40] ルキ >>創太@dfgさん 解決しました!どうもコモンを試していたウディタのバージョンが古いもの(ver.201)だったので起動しなかったみたいです。最新のバージョンで試したらちゃんと使用できました! 今回はお手数をおかけして申し訳ありませんでした;素敵なコモンをありがとうございます!
 [09/28 10:35] 創太@dfg ファイルの場所についてはその通りです。応援しています。
 [09/28 02:39] ルキ ん〜…分かりました。もう少し頑張ってみます; あ、今更なのですが…直下ってDataフォルダ内にフォルダを新規で作らず直接ファイル(tileset.datなど)をドラッグ&ドロップする…という解釈で合っていますか??;
 [09/27 16:45] 創太@dfg 最低限動く状態であれば、タイルセットが「街」の適当なマップで「〜総合イベント」を呼び出せるようにし、tileset.datのファイル名を変更するだけで完了です。 先程から処理負荷の確認なども含めて初期状態(ウルファールのサンプルゲーム)を使ってサンプルマップや新規マップで動作確認をしていますが、申し訳ありませんが再現の確認が出来ていません。
 [09/27 15:16] ルキ エラーのコモンイベント番号は仰るように「マップチプ表示」です。まったく弄っていない状態でも導入後ファイルの書き換えなどが必要ということでしょうか?;もう一度、初期状態のウディタ(ダウンロードしてすぐのもの)にサンプルゲームを使って手順通りにしてみましたが同じようなエラーが出てしまいます…。
 [09/27 12:58] 創太@dfg そちらのエラーも大体はtileset.datに必要な記述が存在しない場合が多いです。 もしエラー時ののコモンイベント番号が「マップチップ表示」であればオートタイルの番号が飛び飛びになっていたり、""が抜けているなど、文字列の処理で支えてしまっています。
 [09/27 12:11] ルキ 投稿ミスすみません;; 創太@dfgさんコメントありがとうございます^^ 先程のエラーは出なくなったのですが、今度は1フレームあたりの処理が…と出てしまいました…;
 [09/27 12:09] ルキ >>創太@dfgさん
 [09/27 10:29] 創太@dfg 作者の経験としては、tileset(マップ番号).datファイルがDataフォルダ直下に入っていなかったり、「x=」「y=」がそもそも存在しない等の.datファイル側の問題で画像表示のエラーが起きやすかったです。
 [09/27 10:24] 創太@dfg 投稿ミスしましたすいません。「2=(改行)」や、「x=」「y=」の値が画像サイズと合っていない、ウディタ側のタイルセットのオートタイルと不一致、などで分割サイズ0以下エラーが出ます
 [09/27 10:19] 創太@dfg >ルキさん tileset(マップ番号).datファイルのオートタイル設定を確認してみてください。「2=(改行)」や、x=]
 [09/26 15:29] ルキ ダウンロードさせていただいたのですが、初期状態(基本システム2)で手順通りにしても分割(サイズ)が0以下とファイル読み込みエラーが出ます…;
 [09/23 06:22] MYA おもしろそう!!貸していただきます。
 
マウス位置チップ表示 Ver1.0.0 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
まうすいちちっぷひょうじ
【更新時刻】 2012/10/28 15:24:56
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス位置チップ表示 [ mouseChip1.0.zip: 1.98KB ]

【説明】
【1】 edolemnt
マウス位置のチップを強調表示します。
また、マウス左クリックのマップ精密座標を可変DBへ登録します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/02 16:33] keta お借りします
 
マウス位置表示コモン [制作者補助] [小ネタコモン]
まうすいちひょうじこもん
【更新時刻】 2011/02/01 17:33:44
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(解凍不要) [ mausu.common: 0.88KB ]

【説明】
【1】 たわし
1分で仕上げたので
あまり期待はしないでくださいww


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/11 23:09] 余計な下世話 (標準でバーにあるのでは……)
 [02/13 12:47] dokuo092 マウスの位置確認に役立ちました!
 
マウス位置マップ座標変換 [制作者補助]
まうすいちまっぷざひょうへんかん
【更新時刻】 2017/12/18 16:02:29
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス位置マップ座標変換 [ 002_mouse.common: 1.66KB ]

【説明】
【1】 クリプトラクト
マウスのある位置のマップ座標XYをcdb[0], [1]に格納します
デフォルトで[0:0:0], [0:0:1]に格納されるので
用途に応じて変更してください

応用でクリックしたところのマップチップを変えたり
指定したところに移動などいろいろ出来ると思います

*使用する可変DBの項目設定を変数にして最低二つは無いと
エラーになりますすみません…


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/25 18:03] dada お借りします
 
マウス移動 Ver1.0.0 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
まうすいどう
【更新時刻】 2012/10/28 15:35:55
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス移動 [ mouseMove1.0.zip: 2.83KB ]

【説明】
【1】 edolemnt
マウスで左クリックした位置まで移動します。
指定位置までの縦、横、斜めの単純な動作の移動です。

※マウス位置チップ表示のコモンイベントを使用しています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/17 16:57] ちるれっど お借りします
 [04/01 17:17] ketta お借りします
 [10/16 17:55] y お借りします
 
マウスオーバーコモン [演出強化]
まうすおーばーこもん
【更新時刻】 2009/11/22 12:39:23
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスオーバー処理 [ click.zip: 1.25KB ]

【説明】
【1】 ゴミぶくろ
画像のマウスーオーバー処理コモンです。
クリックによるマップEV起動などができます。

詳しくはフォルダ内の使い方を。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/01 17:22] ketta お借りします
 [05/19 13:11] ななし ごめんなさい、こちらの勘違いでした……素晴らしいコモンありがとうございます、頑張ります
 [05/19 13:09] ななし DLしました! 完全初期化データでは普通に動作したのですが、基本システム入りだと動きませんでした。ver2.10です。特に競合しそうなコモンは入れていないのですが……。
 
マウスオンリーコモン [大規模コモン]
まうすおんりーこもん
【更新時刻】 2013/09/21 19:18:14
違反報告
【ファイル】
  [1] 導入方法はコモンイベントのどこでもいいのでそこに読み込むことで導入できます。 [ mausuonlycommon.zip: 0.66KB ]

【説明】
【1】 みや
全ての操作をマウスで行えます。
左クリックで移動,右クリックでジャンプです。
ゲームの基本設定で(8方向)の設定になっていれば
8方向可能です。
マウスを向けて右とか左とか前とか後とか動けます。
押し続けることで動作します。
メッセージ表示中は動作しないようになっています。
選択肢もマウスで選ぶことができます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスカーソル変更コモン [演出強化]
まうすかーそるへんこうこもん
【更新時刻】 2009/12/01 00:01:15
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスカーソル変更コモン [ mausukasoruhenkou.zip: 145.33KB ]

【説明】
【1】 we are the world
30分程度で作った、
マウスカーソルの画像を変更するコモンです。

DLしたらコメントください。(強制ではありません)
でも、もらったら、かなり嬉しいです^^



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/02 21:54] 君の名は お借りします
 [12/17 22:14] るず 使わせていただきます!
 [09/27 15:16] ごっしー つかわせてもらいます!
 [08/01 13:52] くろいのうと 使わせていただきます
 [07/22 12:04] Ryota 使わせていただきます
 [12/02 21:13] 感謝の心を忘れずに 使わせていただきます
 [03/31 10:31] おおお ↓ごめんなさい
 [03/31 10:31] おおお いただきます
 [03/31 10:31] おおお DLさせて
 
マウス感知コモン [制作者補助] [小ネタコモン]
まうすかんちこもん
【更新時刻】 2017/07/21 22:10:11
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ mausukannchi.zip: 1.24KB ]

【説明】
【1】 hanatai001
[ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21 ]
製作:hanatai001
Twitter:@hanatai001
■概要
マウス右クリック/左クリック/ホイール/中クリックを感知して動作を起こします。

■動作環境
ウディタver2.21
コモン1スロット使います。並列実行(常時)です。

■導入
任意の場所に同封のコモンイベントを読み込んでください。
1スロットのみ使用します。

■使用方法
左クリックすると決定
右クリックするとキャンセル
マウス中クリックで右
マウスホイール上下で上下
に出来ます

といった感じです。
問題等あれば@hanatai001 まで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウス基本入力 [演出強化]
まうすきほんにゅうりょく
【更新時刻】 2014/05/21 21:26:39
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント [ 140521 (3).zip: 1.01KB ]

【説明】
【1】 スターロード
マウスだけで操作が可能になります。
使い方は説明書参照
読み込むだけで使えます。
どんなゲームでも基本入力を使っているゲームであれば動作します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスクリックコモンv0.0.1 [制作者補助] [小ネタコモン]
まうすくりっくこもん
【更新時刻】 2015/06/15 18:18:46
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスクリックコモン [ crick.zip: 0.99KB ]

【説明】
【1】 maguro027
始めまして、maguro027といいます
今回は初めてのアップという事で不慣れな部分がありますがよろしくお願いします
さて、このコモンは普通ならマウスでイベントをクリックしても何もなかったのに、このコモンを使えばクリックしたら起動できてしまいます!
使い方や説明などはZIPファイルに同封されているtxtをお読みください

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/24 18:49]  お借りします!
 
マウスクリック座標測定 [制作者補助]
まうすくりっくざひょうそくてい
【更新時刻】 2011/01/31 19:14:22
違反報告
【ファイル】
  [1] クリック位置確認 [ KURIKKU SOKUTEI.zip: 1.31KB ]

【説明】
【1】 NEWT
このコモンはクリックした座標を測定できます。
マウスの座標は上のほうにも表示されますが
これで測れば手ブレがなくなるので正確に測れます。
左、右、中クリック全てに対応しています。

読み込むだけなので直ぐに使えますよー


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスクリック場所移動コモン [小ネタコモン]
まうすくりっくばしょいどうこもん
【更新時刻】 2010/04/01 19:56:23
違反報告
【ファイル】
  [1] ダウンロード:lzh形式 [ click_place_movement.lzh: 0.86KB ]
  [2] ダウンロード:zip形式 [ click_place_movement.zip: 1.10KB ]
  [3] ダウンロード:exe(自己解凍)形式 [ click_place_movement.exe: 39.10KB ]

【説明】
【1】 リヴァー
このコモンは、マウス入力受付時にマップ上をクリックすると、
その場所にキャラクターが移動するコモンイベントです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/04 20:47] かのん 使いやすいです!ダウンロードします
 
マウスコモン [大規模コモン]
まうすこもん
【更新時刻】 2013/09/22 08:53:06
違反報告
【ファイル】
  [1] 導入方法はコモンファイルのどこでもいいので読み込むだけです。 [ mausucommon.zip: 1.90KB ]

【説明】
【1】 みや
この間のマウスオンリーコモンに加えて,
速度変化を付けたものが入っています。
歩行,通常,ダッシュの3種類です。
左クリックではなく,右クリックに変えました。
それぞれ画面マウスの中央からの距離で算出してあります。
近いと歩行,中くらいだと通常,遠いとダッシュになります。
それと,ジャンプは中クリック(マウスのホイールを押す)
になりました。ジャンプは押し続けるとジャンプし続けます。
それと,今回はおまけも付けました!ぜひ試してみてくださいね!

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウス座標のピクチャ番号表示コモン [制作者補助]
まうすざひょうのぴくちゃばんごうひょうじこもん
【更新時刻】 2009/10/09 20:24:30
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス座標のピクチャ番号表示コモン [ piacere.common: 4.86KB ]

【説明】
【1】 リヴァー
マウス座標上にあるピクチャのピクチャ番号を表示するコモンイベントです。
変数でピクチャを指定して、そのピクチャの番号を知りたいときなどに使えると思います。
主な使用方法などはコモンイベントの内部に記入してありますので、保存して読み込めばOKです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウス操作コモン [演出強化] [その他]
まうすそうさこもん
【更新時刻】 2011/03/22 07:37:13
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体と説明書 [ mausuver1.1.exe: 48.15KB ]
  [2] 拡張■マップイベント起動 [ mausu+01.common: 2.31KB ]

【説明】
【1】
マウスの方向に主人公が付いていきます。
拡張コモンを入れるとで機能を増やせます。
詳細は、マウス操作コモンについてをご覧ください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスで移動コモン [小ネタコモン]
まうすでいどうこもん
【更新時刻】 2011/01/26 15:47:33
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスで移動コモンフォルダ [ mausu ver1.00.zip: 4.28KB ]

【説明】
【1】 のと
このコモンは、パーティなどをマウスを使用して動かすコモンです。
使い方などは、同梱の説明書をご覧ください。
バグもあると思いますので、よろしくお願いします。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスでイベントを移動 [小ネタコモン] [その他]
まうすでいべんとをいどう
【更新時刻】 2013/04/28 20:48:40
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスでイベントを移動 [ mausudeibentoidou.zip: 0.59KB ]

【説明】
【1】 傍観者の翼
このコモンはマウスでマップイベントを自由に移動できるコモンです。

コモンを1つ空いているところに読み込むだけです。

左クリックしたままマウスを動かす事で移動できます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/12 14:03]  おぉ…試してみようと思います!
 
マウスで音量調節コモン [演出強化] [制作者補助]
まうすでおんりょうちょうせつこもん
【更新時刻】 2014/09/28 01:15:33
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体です [ onryotyosetucommon.zip: 7.76KB ]
  [2] 右クリック用。 [ itsudemotyosetsu.zip: 7.85KB ]

【説明】
【1】 konkon
マウスを使って音量調節ができるコモンです。
このコモンを呼び出すだけで使えます。
また、このコモンは画像などを入れる必要がなく
このコモン一つで動きます。
(基本システムがなくても使えます。)
ゲーム画面サイズ640×480のみ対応です。

追記
17/1/24
右クリックをするといつでも表示され、右クリックだけで操作できるVer2を追加しました。並列実行で常に動きます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスで画面スクロールコモン [小ネタコモン] [その他]
まうすでがめんすくろーるこもん
【更新時刻】 2011/11/30 21:51:33
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスで画面スクロールコモン [ mouth_scroll.common: 3.04KB ]

【説明】
【1】
名前の通り、マウスで画面をスクロールさせることができるコモンです。
「クリック&ドラッグ」でスクロールが可能です。

○使い方○
1.まずコモンを好きなところに導入する。
2.テストプレイでちゃんと動くか確かめる。
COMPLETE!

2011.11.30
コモン公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/03 03:13] ぷー ありがたい。借ります
 
マウスでキー入力 [小ネタコモン]
まうすできーにゅうりょく
【更新時刻】 2013/01/22 03:32:04
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン、ウィンドウ含むzipファイル [ mousecursor.zip: 119.58KB ]

【説明】
【1】 ひげ
マウスで基本入力を行います。
・左クリックで移動、決定、キャンセル、サブキー
・右クリックで、押しっぱなしと同じ効果
・もう一度(左右どちらでも)クリックで解除

コモン名は「マウスで」となっていますが、
タブレット端末のタッチ操作に対応できたらいいな、と思っています。
(実機がないので未テスト)
タップ=左クリック、長押し=右クリックを想定しています。

座標、ボタン画像、透明度、クリック時の色などは
コモン内部にコンフィグ作ってあります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスで主人公移動コモン [小ネタコモン]
まうすでしゅじんこういどうこもん
【更新時刻】 2009/10/05 18:20:41
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスで主人公移動コモン [ piacere.zip: 8.88KB ]

【説明】
【1】 リヴァー
マウスでスクリーンショット右下のようなピクチャをクリックすると、主人公が移動するコモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスでスポットライト [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
まうすですぽっとらいと
【更新時刻】 2011/02/06 21:04:16
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ mause supot.zip: 14.35KB ]

【説明】
【1】 たわし
マウスカーソルを光にするコモンです。
暗い洞窟などで使えると思います。

つまり、マウスカーソルを動かして洞窟を探索できます


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/18 10:54] ゆりっち お借りします!
 [07/23 14:05] パプト お借りします
 [03/13 21:53] ものもし お借りします!
 [09/23 20:56] Azawary 画像を拝借して自作させてもらいました!許可取らずすいません!
 [07/17 16:00] 七赤金星 お借りします
 [06/15 00:31] えvyg 使わせていただきます!
 
マウスで選択肢なコモン [制作者補助]
まうすでせんたくしなこもん
【更新時刻】 2013/08/25 16:45:00
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン [ choice.zip: 5.86KB ]

【説明】
【1】 泳げない魚
基本設定にある選択肢とは違い
マウスでも操作できる選択肢です

指定したX:Yの位置を下地の中央位置、左上の位置と選択肢ごとに指定したり
表示する文章を中央詰め、左詰めとして出来たり

ちょこっとした選択肢表示にお使いください。

→のピクチャのような感じです
が、DBからの読み込みなので
セリフを作るより
┌───────┐
│装備しますか?│
│   はい   │
│  いいえ  │
└───────┘
的な使い方がいいと思います

表示位置の指定や
このコモンの後に条件分岐をつけたりと
慣れるまでは使いにくいと思いますが
同梱の『選択肢用BOX』をユーザーDBではなく可変DBに放り込むことで、ゲーム進行具合や条件で増えるメニューウィンドのようなものも出来ます。

制作者補助として登録してますが
補助と言うかジャマかも・・・と言うようのな微妙なヤツです

詳しい使い方などは同梱の『読んでね』を読んでね

使用報告はお気持ちでどうぞ

バグや修正要望があればここで受け付けますが
都合上対応が遅れることがありますが悪しからず


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/22 16:14] hige デフォルトでマウス選択肢変数あるんだけど。
 
マウスでピクチャ操作 [制作者補助]
まうすでぴくちゃそうさ
【更新時刻】 2012/06/10 23:47:16
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスでピクチャ操作 [ move pictures by mouse.common: 1.89KB ]

【説明】
【1】 ともや
ピクチャの番号の確認と移動をドラック&ドロップで行えます。
番号とX,Y位置はデバッグ文として表示されます。
並列実行などでご使用ください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスでピクチャ編集コモン [制作者補助]
まうすでぴくちゃへんしゅうこもん
【更新時刻】 2013/03/14 01:56:27
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスでピクチャ編集コモン [ mouse.zip: 2.13KB ]

【説明】
【1】 ベルビィ
マウスを使用して配置されたコモンを編集することができるようになるコモンです
編集結果はテキストとして出力されます。

重大なバグがあったため修正しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスでマップ移動コモン [演出強化]
まうすでまっぷいどうこもん
【更新時刻】 2016/12/06 23:57:51
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスでマップ移動コモン [ mouse_de_idou_v123.zip: 18.20KB ]

【説明】
【1】 えあてき
■「マウスでマップ移動コモン」
…マウス操作でマップ移動を行えます。(右クリックでメニューが開きます。)
 クリック位置にエフェクトやマークを表示することができます。(画像可)
■「マウスキラキラコモン」
…マウスカーソルを指定画像に変更、カーソル移動時にキラキラエフェクトを表示します。
※ウディタver2.10、ver2.20共用です。
詳しくは同梱の説明書をお読みください。
動作見本動画→https://www.youtube.com/watch?v=fQyHVL28NyU

2016/12/08…移動可能マス+プレイヤー接触の場合は範囲イベントでも動作する旨を説明書に加筆しました。
2016/12/09…ver1.10に更新。プレイヤー接触Ev、範囲拡張Evに対応。ひっかかり防止機能実装。アニメカーソルに対応。
2016/12/13…ver1.20に更新。ループマップ対応。8方向アニメカーソルに対応。各種挙動を修正。
2016/12/17…ver1.21に更新。デフォルトカーソルモードの時にカーソルが消えるバグを修正(マウスキラキラコモン)
2017/07/13…ver1.22に更新。エフェクト一時非表示コマンド追加。ピクチャ枚数の間違いを訂正。
2018/07/11…ver1.23に更新。高台コーナー等でうろうろする挙動が始まったら自動停止するよう修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/09 04:03] さかな まさに理想的な動き方…!ありがとうございます!お借りします!
 [12/07 00:20] Mayura ありがとうございます。お借りしていきます!
 
マウスの移動先座標誤差調査コモン [その他]
まうすのごさこもん
【更新時刻】 2011/11/29 16:44:37
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス調査コモン [ mouse_conduct.common: 1.30KB ]

【説明】
【1】
システムからマウスの移動をさせるときに、サイズが変更されていたらズレが生じるようなので、そのズレを調査するためのコモンを作りました。
駄作な気がしますが、どうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスポインタ自動消去 [小ネタコモン]
まうすぽいんたじどうしょうきょ
【更新時刻】 2013/05/24 19:30:16
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ pointeroff.common: 2.44KB ]

【説明】
【1】 ほへ
指定したフレーム数マウスが移動しなかったとき、自動的にポインタを非表示化します。二次配布可。

【導入方法】
コモンイベント1つを空いている場所に読み込んでください。
フレーム数の設定方法などはコモン内のコメントに記載しています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/04 07:50] 感謝 すごい!お借りします!
 
マウスポインタハイドコモン [演出強化] [小ネタコモン]
まうすぽいんたはいどこもん
【更新時刻】 2010/12/19 10:19:45
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスポインタハイドコモン [ point hide.zip: 0.29KB ]

【説明】
【1】 ももま
某RPGエディタのRPGにある機能です。
マウスを動かさないでいると、マウスポインタが消えます。
自由に使っていいですが、作品公開時に一言でも書いていただければ嬉しいです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/29 23:50]  使わせてもらいます
 
マウスポインタ表示コモン [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
まうすぽいんたひょうじこもん
【更新時刻】 2012/08/22 09:30:27
違反報告
【ファイル】
  [1] point.ZIP [ point.ZIP: 1.26KB ]

【説明】
【1】 瀬戸星人
自作マウスポインタを使用したい人向けのコモンです。
対応画面サイズは320*240,640*480,800*600の3種です。

機能説明
@ゲームウィンドウ内で指定したマウスポインタに切り替わる
Aウィンドウ外にマウスがいくと表示が消える
Bウィンドウ内でも、指定したフレーム数以上の時間経過で表示がきえる

細かい説明はコモン内にコメントで記述していますが、
不明な点があれば報告をよろしくお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスポインタ変更コモン [演出強化] [小ネタコモン]
まうすぽいんたへんこうこもん
【更新時刻】 2011/04/16 06:58:06
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ mausukasoru.zip: 2.17KB ]

【説明】
【1】 のと
このコモンを使うと、Game.exe内で簡単にマウスカーソルを変更することができます。
プレイしたゲームで、マウスカーソルが変わるような、ゲームを見つけたことはありませんか?そのようなゲームを作れてしまいます。
また、拡大率や不透明度も設定できます。 UDBを1つ使います。ご注意ください。
また、エディター内では変更できません。あなたのPCで変更してください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウスポインター変更コモン [演出強化] [小ネタコモン]
まうすぽいんたーへんこうこもん
【更新時刻】 2014/08/20 19:19:49
違反報告
【ファイル】
  [1] マウスポインタ変更コモン(サンプル付き) [ mausupointa.zip: 0.00KB ]

【説明】
【1】 kaito
マウスポインターを変更するコモンです
使い方は自由です。著作権は放棄しますので何をしてもOKです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マウス→マップ座標変換コモン [小ネタコモン]
まうすまっぷざひょうへんかんこもん
【更新時刻】 2013/02/14 19:22:48
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス→マップ座標変換コモン [ Mouse_Map_position.common: 2.46KB ]

【説明】
【1】 ダミー
現在のマウス座標が指しているマップ座標を返却する、呼び出し型のコモンです。

入力値1:X座標とY座標、どちらを取得するか
入力値2:標準座標か精密座標、どちらの単位で取得するか
返却値:選択した結果の返却

特徴1:自作コモンに組み込みやすい様に、純粋にマウス座標からマップ座標に変換することだけを目的としています。(他のマウス座標系コモンは何かしら別の機能が付いているので)

特徴2:画面スクロールに対応しています。画面がスクロールしても正確にマップ座標へ変換します。(ただし、ズームには対応していません)

使い方:コモンイベント管理ウィンドウで、2つ連続で空いているところに読み込んで下さい。本体とサンプルコモンが展開されます。
本体とサンプルコモンを読み込んだ状態でゲームを実行すると、マウスの位置に応じてマップの標準&精密座標を画面左上に表示しつづけるようになります。消したい場合はサンプルコモンのみ削除して下さい。

他の並列コモンで動かすことで、常時座標取得や、クリック時のみ座標取得などが可能です。

内容はコメント、分岐含めても10行なので参考程度にどうぞ。

※図はウディタのSS撮影機能で撮ったため、マウスポインタが写っていません。また、1マスがわかりやすいようにマップグリッドコモンを使用していますが、サンプルには付属していません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/12 15:49] keta お借りします!
 
マウスを使って主人公移動コモン [基本システム2 改造]
まうすをつかってでしゅじんこういどうこもん
【更新時刻】 2014/11/04 17:05:53
違反報告
【ファイル】
  [1] マウス操作コモン Ver1.0 [ mouse sousa.zip: 0.80KB ]

【説明】
【1】 まぐきら
マウスカーソルがある位置に主人公が歩いていきます。
ただ、間に壁があると回り込むなんて高度な技術は搭載していないので、搭載したい場合は各自でお願いいたします。

既出でしたらすいません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マ○オ風アクションコモン [ミニゲーム]
ま○おふうあくしょんこもん
【更新時刻】 2012/12/11 13:55:32
違反報告
【ファイル】
  [1] アクションコモン [ mariohuu.zip: 0.73KB ]

【説明】
【1】
マ○オ風にzキーでジャンプ、cキーでダッシュできます。
vキーでダッシュ解除です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/03 19:01] HRGAME お借りします
 [12/02 17:28] ミ〇キー 著作権かぁ!ハハッ☆
 [02/22 19:00] ハハハ これおもれえw
 [02/15 16:18] マリオ このコモン面白いじゃんでも少し使いにくい・・・
 [02/15 16:17] 任天堂 著作権の侵害で訴えます
 [11/26 16:40] Ninten ◆DLします
 
マーケットコモン [基本システム2 改造]
まーけっとこもん
【更新時刻】 2012/09/05 07:05:52
違反報告
【ファイル】
  [1] データ [ a.zip: 8.65KB ]

【説明】
【1】 バイト
アイテムや武器防具を別のセーブデータ同士でやり取りできます
少しややこしいし各種100までですが完成してます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
MOTHER2式HPコモン [基本システム2 改造] [演出強化]
まざーつーしきえいちぴーこもん
【更新時刻】 2014/05/14 13:37:04
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン [ MOTHER2sikiHPcomon.zip: 16.27KB ]

【説明】
【1】 ノール
MOTHER2・3のような少しずつ増えたり減ったりするHPです。vre2.02aで作成しました。
1〜4人までのパーティに対応しています。
HPゲージとかはデフォルトのままです。SPもデフォルトのままです。
通常変数の8番を使用します。また、基本システムへの上書きが多いので注意してください。
改造・改良についてはファイル内の「利用規約とか」を見てください。

2014/8/20
状態以上が治らなくなるバグを修正

2014/5/21
状態異常「キケン」を少し修正
コモン内にコメント文で新たな説明を追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/21 10:20] うん 2ターン目以降敵や味方が技を使うと味方1人目に体力ゲージが集まってきてしまいます。
 [11/09 02:55] オリベ 不完全すぎます…バグが多い
 [11/23 20:05] Ninten ◆使わせてもらいまする
 [11/03 00:53] あきら 味方のステータスが消えたりします…。
 [10/13 19:27] Kako つかわしてもらいます!
 [09/14 02:28] まざーすきすき ver.2.10で使用してみたのですが戦闘時の味方ステータスが攻撃の度に消えたり、敵の名前が味方ステータスに表示されたり、マップ上でのHP回復が戦闘画面には反映されていなかったりしております。ver.2.10では使えないのでしょうか?
 [08/20 15:48] ノール ↓ウディタ自体は初心者なので無理です。
 [08/20 15:46] ノール バグシュウセイ しました。
 [07/31 19:19] 野の花 アイテム所持つ数のことです
 [07/31 19:14] 野の花 MOTHERみたいな、×(かける)〜とならないコモン作れるでしょうか?
 [06/30 10:57] ノール ※状態以上が治らなくなるバグを確認したので注意
 [05/22 00:17] ミゾレ いただきます!
 
マスタリーコモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ますたりーこもん
【更新時刻】 2011/11/05 10:01:37
違反報告
【ファイル】
  [1] マスタリーコモン [ MasteryCommon.zip: 11.08KB ]

【説明】
【1】 雪月
いわゆる○○マスタリー的な。ちょっと必要だったので軽く作ってみました。
設定をすることで特定の武器を装備してる時、攻撃力に補正がかかるパッシヴ的スキルを作れます。

WOLF RPGエディター、Ver2.00用の単体コモンイベントです。
基本システム2改造なので、自作システムの方は導入しても動作しません。
やっていることは非常に簡単なことなので、中身を見れば、或いは見なくても、システムを自作出来る方なら問題なく同じことは出来るかと……。

導入の簡易化の為に、タイプ設定ファイルも付属しています。
Readme内ではタイプ設定を変えている方向けの説明も入れています。

テストは一通り行いましたがバグや弊害が発生する可能性があります。
導入に際しては自己責任でお願いします。
そもそも満足に動作しない、とか致命的なバグがあれば報告ください。
何とか修正します。

※11/05 11:22 ミスを発見したので修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/18 20:54] 明月青 お借りします
 
マップ移動コモン [制作者補助]
まっぷいどうこもん
【更新時刻】 2023/09/12 05:55:14
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ移動コモン [ MapMove.common: 2.56KB ]

【説明】
【1】 ともですよ
[コモンを作成したウディタのバージョンVer3.217です。]
PageUpキーを押すと、現在いるマップから1つ進んだマップに、逆にPageDownキーを押すと、現在いるマップから1つ前のマップに、座標情報を保持したまま移動できます。
-1やマップのデータ数以上へのワープしないのでゲームが強制終了することは少なくなっています。
精密座標には対応していません。また、コモンは2つ使用します。

著作権表記はいりません。
自由に改造してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップEvID影グラ紐づけコモン [制作者補助]
まっぷいべんとかげぐらひもづけこもん
【更新時刻】 2019/06/01 17:15:04
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ mapevid.common: 4.25KB ]

【説明】
【1】 らんどるふ
全マップEvIDと影グラフィック番号を紐づけます。
マップを1マスずつ調べて、マップEvがあればそのIDを影グラフィック番号に紐づけてcsvを出力します。

SDBのキャラ影グラフィック名にキャラクター名等を入力、マップEvでその影グラフィック番号を指定し、コモンを起動させます。
そうすることで、例えば影グラフィック番号9のキャラクターのマップEvIDは、マップ1では5、マップ2では13…というような、バラバラの情報をデータベース化することができます。
データベース上では影グラフィック番号=項目番号になるので、CSVをUDBに読み込みその項目番号を代入、動作指定で変数を指定すれば、影グラフィック番号でキャラを動かすことができます。

ウディタ ver2.20


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップイベント距離角度算出コモン [小ネタコモン]
まっぷいべんときょりかくどさんしゅつ
【更新時刻】 2012/12/28 01:30:20
違反報告
【ファイル】
  [1] マップイベント距離角度算出コモンセット [ Distance_MapEventID.zip: 178.74KB ]

【説明】
【1】 ダミー
マップイベント2つの距離、角度を算出できるコモンイベントです。
マップイベントIDを入力するだけで使えます。
また、主人公と仲間1〜5も指定できます。
算出モードでは距離か角度、あるいはその両方一度に算出するかを選択できます。両方の算出方法の詳細はReadmeをお読みください。

画像はサンプルコモンの動作状態です。各マップイベントと主人公の距離、角度を表示し、一定距離まで近づいたマップイベントを赤くフラッシュさせています。
マップイベント距離角度算出コモンとサンプルコモンを読み込んだ状態でテストプレイすると画像のようになります。

2012/12/28
一部修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップEvセルフ変数一括操作 [小ネタコモン]
まっぷいべんとせるふへんすういっかつそうさ
【更新時刻】 2009/10/04 00:18:03
違反報告
【ファイル】
  [1] マップEvセルフ変数一括操作 [ MapEvSelfChange.common: 0.64KB ]

【説明】
【1】 panop
複数のマップイベントのセルフ変数をまとめて同じ値に変更出来ます。
シンボルエンカウントのリセット等に便利。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/08 19:20] レイマスター 使わせていただきます
 
マップイベントデバッガ [制作者補助]
まっぷいべんとでばっが
【更新時刻】 2013/12/14 22:24:33
違反報告
【ファイル】
  [1] マップイベントデバッガ [ map_event_debugger.zip: 2.15KB ]

【説明】
【1】 えんどう
マウス操作でマップイベントのIDや起動条件などを確認出来るコモンです。また、右クリックからメニューを開いてそのマップイベントを実行したりセルフ変数の値を変えることも可能です。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/23 23:13] CRT_HD 大変便利なコモンですね!使わせていただきます。あと、中クリックで直接実行機能つけるとめっちゃ便利でしたよ
 
マップイベント転倒 [演出強化] [小ネタコモン]
まっぷいべんとてんとう
【更新時刻】 2018/08/16 22:13:27
違反報告
【ファイル】
  [1] イベント転倒コモン [ ibentotentou.zip: 93.45KB ]

【説明】
【1】 山科
マップイベントを疑似的に転倒させるコモンです。
機能は最低限。
詳しくはリードミー参照。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップイベント転倒、透明化コモン [演出強化] [小ネタコモン]
まっぷいべんとてんとうとうめいかこもん
【更新時刻】 2016/02/17 17:35:22
違反報告
【ファイル】
  [1] 転倒・回転コモン [ kaiten,sukeru common.zip: 117.84KB ]

【説明】
【1】 詩華
キャラクターの透明化やキャラチップを倒す演出用のコモンです。
どちらも瞬間とゆっくりのパターンあり。
単体コモンとなっております。
キャラを倒すのにはピクチャを使用していますが、もとのイベントも残るので話しかけることも可能。
一応画面サイズに応じて調整したつもりですが、320×240以外での動作に若干の不安在り。

16/2/29追記 報告ありがとうございました。
後半のピクチャが変数未対応だったのを修正
スクロールに対応
16/5/8 回転キャラを立たせる機能を追加
    回転キャラ消去後にイベントが残っていた問題を修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/08 18:45] 詩華 回転させたキャラを戻す機能をつけ忘れるという重大なミスを犯しておりました。申し訳ありません
 [05/08 18:44] 詩華 回転でピクチャを使うのは仕様です。表示ピクチャの消去は「回転キャラ消去」で行ってください。
 [03/26 03:39] yr なぜか「回転」をさせると、ピクチャがついて来るのですが…。また、この表示させたピクチャを削除するにはどうしたら良いのでしょうか?
 [02/22 14:39] en 何度もすみません。スクロールもチェックボックスにチェック入れれば簡単に対応出来て使いやすかったです。お借りします><
 [02/22 14:34] en すみません途中書き込みになってしまいました。
 [02/22 14:32] en 153行目行こうのピクチャ表示の分割数が変数で指定されてなかったので
 
マップ記憶-再現コモン [演出強化] [小ネタコモン]
まっぷきおく、さいげんこもん
【更新時刻】 2012/01/04 13:22:34
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンとか。 [ dungeon-support.zip: 2.92KB ]
  [2] メモ帳の例 [ Map1layer1.txt: 0.97KB ]

【説明】
【1】 桟橋錠珠
##########################################################
     マップ記憶-再現コモン
##########################################################

☆ランダムダンジョンを生成した後、ちょっと形状を記憶したおいて欲しいな、とか思った事は無いでしょうか?
 そんなスクリプト的コモンが上げられていなかったため、作ってみました。

使用方法

 Game.exeと同じフォルダ内に、Scriptという名のフォルダを作って下さい。(コモン同封。コピペ)
 ≪記憶≫をさせると、Scriptフォルダ内にメモ帳ができます。
 #と数値、改行のみの適当なスクリプトですが、彼(彼女?)はこれを読んで≪マップを再現≫(描画)してくれます。

特徴

 ☆Scriptフォルダを作っておけば、勝手に処理してくれます。
 ☆cdbを使用せず、軽いです。例:20×15のマップ→928バイト
 ☆コモンEv一つだけ使用します!

拡張するには

 ☆セーブデータごとにフォルダを分ける。
 ☆1つのマップで999階のダンジョンを処理できるように、ファイルの保存を工夫する。
 ☆マップの番号ではなく、マップの名前でメモ帳を保存/呼び出しする。

 等々・・・


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/17 15:56] みそしる 便利なコモンの作成ありがとうございます。お借りいたします
 [09/14 09:52]  おかりします
 
マップグリッドコモン [小ネタコモン]
まっぷぐりっどこもん
【更新時刻】 2013/02/14 20:33:38
違反報告
【ファイル】
  [1] マップグリッドコモン [ Map_Glid.zip: 1.93KB ]

【説明】
【1】 ダミー
マップのマスにグリッド線を表示するコモンです。

入力値1:表示するピクチャ番号
入力値2:線の色RGB
返却値:使用した最後のピクチャ番号
同梱ファイル:サンプルコモン(本体のグリッドコモンを並列で呼び出してるだけです)
       グリッド線画像2つ(使用の際はPictureフォルダにコピーして下さい)

・グリッド線の間隔は16ピクセルです。
・ゲームは320×240を想定しています。
・ピクチャ番号を-1〜-99999に設定するとマップの上、イベントの下に表示されます(公式マニュアル参照)
ので、ピクチャ番号は最高でも-40以下をおすすめします。
・画面スクロールに対応しているため、画面スクロールしても、ちゃんとマップのマス目の境目にピッタリ表示されます。

・入力値2の線の色は6桁の数字で自由に調整可能です。(デフォルトで黒、白、赤、青、緑、紫、黄色、水色が選択可能です)
例:数値の直接入力で紫色の線を表示したい場合
  RRGGBBなので、200020と入力すると、線の色は10倍されてR:200, G:0, B:200で表示されるため、紫色になります。

・なお、ズーム率は100以外対応していません。(50%や200%も対応しようとしましたが、どうしてもずれてしまい無理でした)

・使用の際には並列実行イベントから呼び出してください。
・使用の際には同梱の画像ファイルを2つともPictureフォルダにコピーして下さい

[2013/02/16]
・グリッドコモン単体のコマンド処理数は平均240です。(システム変数108番「現フレームのコマンド処理数」を使用して調べました)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/14 03:28] ぽんたん 横のグリッド線しか表示されません
 
マップごとの演出をDBから管理するコモン [演出強化] [制作者補助]
まっぷごとのえんしゅつをでーたべーすからかんりするこもん
【更新時刻】 2016/08/13 00:18:46
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント、DB、取扱説明書 [ mapdirection.zip: 5.95KB ]

【説明】
【1】 朝食
初投稿なので至らない点があるかもしれません。

フォグ設定や画面の色調変更などをマップごとにデータベースで設定できるコモンです。並列実行(常時)なので多少は重くなりますが、いちいちマップイベントを作る手間が省けて楽になると思います。詳しくは取扱説明書を読んでください。
利用報告・著作権表記は不要ですが、もし著作権表記をしていただけるときは「朝食」でお願いします。

追記:ゲーム中にマップ演出を変更できるように可変DB版も追加しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/15 14:14] SEA さらに使いやすくなりました!ありがとうございます!!
 [08/13 19:21] 朝食 >SEAさん すみません、仕様上難しいと思います。ただ、言われてみれば一時的な変更は出来た方が便利だなと思ったので、可変DB版も追加しました。よろしければそちらをお使いください。
 [08/13 17:14] SEA すみません。一時的にマップに入るときのSEを消すにはどのように設定すれば良いのでしょうか?
 [08/13 17:12] SEA 素敵なコモンですね!使いやすそうなので使わせていただきます!
 
マップスクロール [小ネタコモン]
まっぷすくろおる
【更新時刻】 2012/03/28 11:05:57
違反報告
【ファイル】
  [1] マップスクロール本体 [ mapsucroul.common: 1.17KB ]

【説明】
【1】 スイカ
ゼ○ダの伝説みたいに
がめんの端に行くとスクロールされます
(20×15)の何倍かのマップがいいと思います

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップ脱出コモン [小ネタコモン]
まっぷだっしゅつ
【更新時刻】 2011/05/30 02:19:21
違反報告
【ファイル】
  [1] dassyutu-map.zip [ dassyutu-map.zip: 26.35KB ]

【説明】
【1】 とぐろ
マップをキー一つで脱出できるコモンです。
(このコモンはPeachro様の脱出コモンの改変版です)ダンジョンのみならず、町・城でも脱出できます。
導入の設定が少しだけありますが「りーどみー」を参照の上お使いください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップチップイベント組み込み [演出強化] [制作者補助] [小ネタコモン]
まっぷちっぷいべんとくみこみ
【更新時刻】 2015/02/17 21:39:36
違反報告
【ファイル】
  [1] マップチップイベント組み込みver.1.00 [ Mapchip events built-in.zip: 437.00KB ]

【説明】
【1】 kaito
―――――――――――――――――――――――
◆マップチップイベント組み込みver.1.00 作者:kaito◆
―――――――――――――――――――――――

このコモンは、僕がエディット可能な部屋を作りたいと思い作ったコモンです。
意外とコモン集でだれも作っていなかったようなのでうpしました。
こんなコモンですが、役に立てば幸いです。(*^^)v

◆概要
このコモンは、指定のマップチップにイベントを組み込んだようにするコモンです
このコモンを利用すれば、ゲーム内で、エディット可能な部屋も作れるようになります。

◆使用方法
1.■マップチップイベント組み込み.commonをコモンイベントの好きなところに読み込む。
2.マップチップイベント組み込み設定.dbtypesetをユーザーデータベースの好きなところに読み込む。
3.ユーザーデータベースにマップチップ番号(チップ処理で番号を確認できます。)と、それに組み込むコモンイベントを指定。
4.その後、利用したいマップでこのコモンを読み込み、IDを入力する。
※この時必ず起動条件を『並列実行』にすること

◆利用規約
著作権は基本放棄しますが、このコモンは自分が作ったというのはやめてください。
また、スタッフロールなどに名前を記入する必要もありませんが、記入してくれたらとてもありがたいです。

◆その他・バグ報告
バグがないよう万全を期しておりますが、万一バグがございましたらコメント欄にご報告お願いします。

◆更新履歴
2015/02/17 マップチップ組み込みイベント ver.1.00 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/25 09:30] ひみ 使わせていただきます!
 
マップチップ上書き [演出強化] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
まっぷちっぷうわがき
【更新時刻】 2013/03/28 18:50:57
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ menomae.zip: 1.19KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
要望にあった目の前のマップチップを上書きするコモンイベントです。
並列実行にするとえげつないことに・・・


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップチップ上書きで小物を置くコモン [小ネタコモン]
まっぷちっぷうわがきでこものをおくこもん
【更新時刻】 2013/08/12 17:51:32
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ mapuwagaki.common: 2.32KB ]

【説明】
【1】 ひふみ
名前の通り、チップを上書きして小物などを置く簡単な小ネタコモンです。

ゲーム中に後から家具を配置したりするのに使えます。

使い方はコモンの最初に書いてあります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/05 18:00] zxzxz お借りしました!便利ですね!!!
 [07/22 17:49] あらいぐま よくわからないです
 
マップチップ確認用コモン [制作者補助]
まっぷちっぷかくにんようこもん
【更新時刻】 2011/08/02 13:47:45
違反報告
【ファイル】
  [1] MapuChipCheck [ MapChipCheck.zip: 3.85KB ]

【説明】
【1】 アグニ
プレイ中に可視的にマップチップの情報を取得するためのコモンです。以下の事が可能です。
・通行判定確認
・各レイヤー及び最も上のマップチップ番号確認
・各レイヤー及び最も上のタグ番号確認
後はまあ文字色を若干選べたり、表示非表示を切り替えられたりといった感じ。詳しくは説明書を。
たまに質問スレで挙がる「何もないのに通れない」状態の確認とかに使えるといいなあと思います。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/09 02:51] ゆゆ お借りします!!
 [11/02 14:55] アフロ お借りします。
 [02/24 21:07] 三日月 お借りします!
 [10/03 21:09] ソード お借りします。
 
マップチップをピクチャで表示 [演出強化]
まっぷちっぷをぴくちゃでひょうじ
【更新時刻】 2015/04/06 11:01:26
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンEvとその使い方 [ common+readme.zip: 2.17KB ]

【説明】
【1】 usk
精密座標で指定された場所にマップチップをピクチャで表示するコモンです(オートタイルには非対応)。
主人公が入ると透明になる屋根とかに使えるかなぁ…と思って作りました。
精密座標なのでマスとマスの間にもマップチップを表示する事が出来ます。
画像のサイズから自動で拡大率を変えて表示するので、異なる画面サイズ用のマップチップでも表示する事が出来ます。
ピクチャなので半透明にしたり角度を変える事も出来ますが、マップを移る時にはイベントコマンドの[ピクチャ]からピクチャを消す必要があります。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップ(地図)表示Ver1.2.0 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
まっぷひょうじ
【更新時刻】 2012/09/16 16:27:45
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ表示 [ map1.2.1.zip: 11.71KB ]

【説明】
【1】 edolemnt
主人公を中心とした周辺マップ(地図)を表示します。

スクリーンショットでは主人公から15マス(変更可能)までの通行可能状態を表示しています。
また、主人公の位置には緑のアイコンが表示されます。

DLはここからもできます
http://edolements.webcrow.jp/wolf.html#map

Ver1.1.0
 任意のイベントが表示できるようになりました。

Ver1.2.0
 マップ外を表示されないようにしました。
  (地図がずれると報告があった部分を対応)
  それにともない、最大マップサイズが表示範囲よりも小さい場合
   地図が小さく表示されます。
 可変DBの追加をしなくてもよくなりました。
 システムDBのもともと登録されているタイプを変更するのをやめ
  新しくタイプを追加する形にしました。
 パフォーマンスを若干よくしました。

Ver1.2.1
 640x480対応版を同梱しました。
 ただしパフォーマンスはあまりよくないです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/17 11:45] たみおじ (2022年の書き込みです。最終更新はもう10年前…)
 [08/17 11:45] たみおじ お借りします。すでにサイトが閉鎖されているようで不安ですが頑張りたいと思います
 [01/13 17:11] かみなりとかぜ こういったものを待ってましたぁ!!
 [08/16 18:11] オウカ 使わせていただきます
 [03/16 19:49] あひる 使わせていただきます
 [12/09 22:28] 初心者 すみません。何とか治りました。
 [12/09 22:21] 初心者 一旦消したらエラーが出てきます。完全に消去するにはどうすればよろしいでしょうか。
 [12/09 22:20] 初心者 一旦消したらエラーが出てきます。」
 [10/03 14:43]  地図の表示のオンオフ機能を良かったら付けてください^ ^
 [02/15 17:52]     ↓使えないとかダサw
 [02/12 00:59] 使えん まったくもって使えない役たたなw
 [01/22 12:16] 鬼姫 おかりします!
 [07/24 16:50] kuroneco お借りします
 [05/25 14:28] ぴちょ すみません、自己解決しました。sysDB0に地図ON/OFF項目作って、コモン頭にOFFの時はピクチャ消去とイベント中断の処理を足しました。ピクチャ消去したのは、一度マップ表示すると転移した先で古いマップが表示されたままだったので。お騒がせしました。
 [05/25 14:03] ぴちょ とてもいいコモンです!ところで、タイトルや一部のマップなど、地図を表示させたくないマップを指定することは可能でしょうか?
 [05/24 23:19] わんこ お借りします。
 [03/17 23:43] INT マップ移動すると、再描写がうまく機能しないのですが、(117行目にcself41とcself42にcself40を上書きしたら、今のところうまくいってます)
 [03/17 23:40] INT 使わせていただきます。
 
マップ変更維持コモン [小ネタコモン] [その他]
まっぷへんこういじこもん
【更新時刻】 2013/02/26 23:40:46
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ Map_change_maintenance.zip: 42.04KB ]

【説明】
【1】 スロット
マップチップの上書きをマップを移動しても維持したり
擬似的に他のマップのマップチップの上書きを行うコモン。
可変DBの枠を一つとコモンイベントの枠を三つ使用します。
解凍したフォルダに入っている可変DBファイルとコモンイベントファイルをそれぞれ読み込んでください。
※コモンのみで成り立つよう作っているので
イベント側で「マップチップの上書き」を使う必要はありません。

何か不具合や要望がありましたら、ここの一言に書き込んでください。
修正・機能追加がされるかもしれません。

2013/3/3 説明のためのテキストと画像をフォルダに付属。
これでわかりやすく・・・なるといいなぁ。
ver1.01 コモンの挙動をちょっと修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/14 09:15]  おかりします
 [08/10 23:02] ボンばー こちらのコモンで勉強させていただきます。
 
マップ名中央表示コモン [演出強化]
まっぷめいちゅうおうひょうじこもん
【更新時刻】 2012/06/30 14:16:28
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ名中央表示コモン [ 223_mappumeichuuouhyouji.common: 1.01KB ]

【説明】
【1】 GORI
初心者が作った真ん中にマップ名を表示するコモンです。
使いにくかったら改造してくださっても結構です。
[使い方]
そのへんのコモンイベント欄に読み込むだけです。
[注意]
マップ0では名前が表示されません。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップ名中央表示コモン改 [演出強化]
まっぷめいちゅうおうひょうじこもんかい
【更新時刻】 2012/08/09 09:47:41
違反報告
【ファイル】
  [1] mappumeichuuouhyouji.commonkai [ mappumeichuuouhyouji.commonkai.zip: 1.06KB ]

【説明】
【1】 B
GORIさんがが作ったマップ名中央表示コモンを改造したものです。
使いにくかったら改造してくださっても結構です。
[使い方]
そのへんのコモンイベント欄に読み込むだけです。
[変更点]
マップ0でも表示可能
倍率を指定できる。
階と言う文字が入っていなければ、2 3の文字が表示されない。
例 2周目のマップに○○2としていても、2は表示されません。
8月10日
倍率を指定しなくても良いように修正

[今までに作ったコモン]
よければ見てください。
LINKERROR!
主人公が攻撃するコモン
ダメージ0になるのがありダメージ+移動中ゲームオーバーコモン



【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップ名表示(オプションなし) [基本システム2 改造]
まっぷめいひょうじ おぷしょんなし
【更新時刻】 2015/03/15 16:29:28
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ名表示(オプションなし) [ map1.zip: 1.58KB ]

【説明】
【1】 赤心社
自動でマップ名を表示するコモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップ名表示コモン [小ネタコモン]
まっぷめいひょうじこもん
【更新時刻】 2011/06/09 23:36:26
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ名表示コモン [ mapname.zip: 4.37KB ]

【説明】
【1】 トリィ
初upさせていただきます。

ポ○モン風に、マップに入ったらマップ名を表示するコモンです。

マップ名には、長さを問わず対応します。(ただし一行のみ)
システムDBタイプ0がマップ設定になっていれば動くと思います。

詳しい説明はread meで。

バグ等ありましたらコメントしていただけるとありがたいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/09 10:15] ぽっぴ お借りします
 [10/16 08:48]  使わせて頂きます!
 [10/16 08:48]  使わせて頂きます、
 [10/16 08:48]  使わせて頂きます!
 [08/20 23:35] カツサンド 使わせていただきます!
 [06/04 13:45] tomato いいイベントですね
 [04/04 11:14] ふわす 使わせていただきます! すげぇ!
 [03/12 20:01] RUKA 使わせていただきます!
 [12/07 17:48] 赤襟鰭足鷸 使わせていただきます
 [11/26 16:42] Ninten ◆つかわせてもらいます
 
マップ名表示システム [小ネタコモン]
まっぷめいひょうじしすてむ
【更新時刻】 2010/11/14 13:21:10
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ名表示システム [ mapnamedisplaysystem Ver,2.10.zip: 3.79KB ]

【説明】
【1】 こっこくん
現在のマップ名を表示するコモンです。
詳しくは、ReadMEで

バグや使い方がわからないときは気軽に書き込んでください。
要望も受け付けております。

!お知らせ!
本コモンの開発は2010/11/14で停止しております。
利用規約内の著作権表記の部分を撤廃し、改造後の著作権表記も撤廃いたします。
再配布についてわかりにくい表記をしておりますが、改造後であれば再配布は構いません。
2015/02/20

Ver,2.10にバージョンアップしました。
旧バージョンとの互換性はあります。
*ウディタVer2.xには対応しておりません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/04 14:18] evilplant 使わせていただきます。
 [02/20 16:39] こっこくん 以上。 2015/02/20
 [02/20 16:38] こっこくん 再配布についてわかりにくい表記をしておりますが、改造後であれば再配布は構いません。
 [02/20 16:38] こっこくん 著作権表記の部分を撤廃し、改造後の著作権表記も撤廃いたします。
 [02/20 16:37] こっこくん 本コモンの開発は2010/11/14 より行っておりません。
 [02/20 16:37] こっこくん ユーザIDを忘れてしまったので、コメントとして規約の変更を残します。
 [05/09 22:41] 新月 二葉 使わせていただきます!
 
マップ名を一定時間表示するコモン [演出強化] [小ネタコモン]
まっぷめいをいっていじかんひょうじするこもん
【更新時刻】 2012/12/29 20:39:51
違反報告
【ファイル】
  [1] マップ表示コモン [ MapName_Tetsushi.zip: 0.96KB ]

【説明】
【1】 鉄士
SDBからマップ名を選択するのと、
表示時間を入力するだけの簡素なコモンです。

・条件
☆常識の範囲での改造OK
☆著作権表記希望!
★再配布禁止
★ウディタ以外での使用禁止(一応)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/07 13:14] 通りすがり お借りします。
 [05/07 01:18] ひよこ 使わせていただきますね、ありがとうございます!
 [01/09 14:55] レイド お借りします
 [07/03 17:01] evilplant 使わせていただきます。
 [02/10 22:24] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [08/24 15:10] 水橋空碧 便利ですね!使わせてもらいます!
 [01/22 17:39] 白湯 使わせていただきます。
 
マップを通ったか通ってないか [演出強化] [その他]
まっぷをとおったかとおってないか
【更新時刻】 2014/12/21 20:48:10
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント [ Common.common: 1.75KB ]
  [2] 可能DB [ DB.dbtypeset: 0.18KB ]

【説明】
【1】 天馬ペガ
マップを通ったか通ってないかを判定するコモンです。
コモンイベントと可能DBの好きな所にいれてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
マップを見るコモン [小ネタコモン]
まっぷをみるこもん
【更新時刻】 2011/01/27 13:10:48
違反報告
【ファイル】
  [1] マップを見るコモン_Ver,1.00 [ LookMap_common_1.00.zip: 1.29KB ]

【説明】
【1】 kasu
■ 説明 ■
このコモンはカーソルキーでマップをスクロールさせて、マップを見ることができます。
(このコモンは、現在制作中のゲーム、双六あどべんちゃ〜の副産物です。)

■ 導入方法 ■
このコモンはコモンを使います。

1,コモン「マップを見るコモン.common」を読み込む。

2,おわり。

■ 作者 ■

作者名 kasu
HP(wiki) http://www23.atwiki.jp/woditorkasu/
blog   http://kasuking.blog113.fc2.com/ 

■ 著作権 ■
使用報告は無くてもok(あったら嬉しいです。)
このコモンを導入したゲームを公開しても、
エンディング・説明書等に著作権表記しなくていいです。
改変・二次配布はご自由にどうぞ

■ 更新履歴 ■

1/27 公開 ver,1.00



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/14 17:12] P 導入&呼び出しが簡単で助かりました。
 
Material_System [その他]
まてりあるしすてむ
【更新時刻】 2017/04/07 03:35:50
違反報告
【ファイル】

【説明】
【1】 asahimeri
android風にするコモンというか、タスクバーや通知やナビゲーションバーを追加するだけのもの。
改造推奨です。

ダウンロードはこちら
https://drive.google.com/open?id=0B6RmowCg9WNuZ240Z1I4WFgyeXM

下記のコモン「文字列操作+」が導入必須です。入れないと動きません。
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv265.html#13220483877301

フォントサブ3に「Noto Sans CJK JP Regular」を入れてください。
まだまだ必要最低限の機能しかないコモンです。使い方などはコモン見て察してください。日本語説明苦手なので。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/29 18:24] a いい
 
魔道書コモン(仮名) [基本システム2 改造]
まどうしょこもん
【更新時刻】 2012/08/30 14:14:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体になります。説明書込み。 [ madousyo.zip: 2.69KB ]

【説明】
【1】 coin
はじめての投稿になります。coinと申します。

このコモンは「特定の装備欄の装備を変える事で戦闘中にスキルを追加できる」コモンです。
(適切な名前が思いつかなかったのでこのような名前になっています)
「装備した魔道書によって使える魔法が変わる」
「装備中の武器によってその武器に合った複数のスキルが使えるようにする」
といった演出に使えるかと思います。
要は複数の装備固有技を習得させたいときに使うコモンです。

空いているコモンを一つ、またUDBの項目をいくつか追加する必要があります。
導入方法についてわからない事がありましたらコメントを頂けると嬉しいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/14 19:46] 名無し お借りします
 [02/18 11:41] あひる お借りします
 [02/16 20:14] keta お借りします
 
まとめ買い&売りコモン [小ネタコモン]
まとめがいあんどうりこもん
【更新時刻】 2010/04/07 18:50:38
違反報告
【ファイル】
  [1] まとめ買い&売りコモン [ matomegaiuriko2.zip: 101.65KB ]

【説明】
【1】 gaku
基本システムのお店処理を改変し、
購入数・売却数
購入価格・売却価格を表示する
コモンイベントです。

オマケで装備品の性能を表示する
機能がついてきます。

内容は
コモンイベント二つ
可変DB一つです。

いずれも上書きして導入します。

基本システムのお店処理は一回の決定で購入・売却ができてしまい、
そのままでは使いづらいと感じたため作成しました。

2010/4/7
処理を買いのみにした場合に
一部ピクチャが消去されず残ってしまうバグを修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/11 12:54] PTPG 使わせて頂きます
 [08/14 23:21] カツサンド 使わせていただきます!
 [02/17 18:19] ブラック 借ります
 [06/15 00:25] tr お借り致します!
 
瞬きアニメーションコモン [演出強化]
まばたきあにめーしょんこもん
【更新時刻】 2010/12/09 01:57:06
違反報告
【ファイル】
  [1] 瞬きアニメーションコモンセット [ face_animation_common.zip: 423.78KB ]

【説明】
【1】 捕食者
@〜の番号で表示させた顔グラフィックに瞬きのアニメーションを乗せ、再生させるコモンです。
アニメーションに使用する画像は別途用意して下さい。

12/9追記
アップローダーに実行サンプルをアップしました。
サムネイルだとどんなコモンかわかりにくいと思うので参考にどうぞ
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1684


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/12 14:57] P お借りします。
 
まばたきする立ち絵表示コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
まばたきするたちえひょうじこもん
【更新時刻】 2013/01/31 16:19:21
違反報告
【ファイル】
  [1] 立ち絵コモン [ stand.zip: 543.02KB ]
  [2] 実行サンプル [ common-sample.zip: 1635.32KB ]

【説明】
【1】 koname
二度めまして。
自作のゲームで使おうと適当に作ったので、使いにくいかもしれません。

ピクチャ1〜2個と変数1つを使用して一人分の立ち絵を表示します。
その他くわしくはりどみをお読みください。

02/01 機能追加:拡大率・まばたき速度が変更可能に
02/02 機能追加:差分表示
04/07 不具合修正:差分消去時


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/18 19:03] keta お借りします!
 [07/21 20:03]  お借りします
 [10/06 00:49]  最高ですお借りします(__)
 [02/20 18:32] _ 差分2以上を表示できません、すべて最初の差分のみの表示になります
 [04/28 21:33]  使わせていただきます
 [06/19 10:36] er DLさせていただきました!が、立ち絵が表示されません・・・
 
魔法ショップ [旧基本システム 改造]
まほうしょっぷ
【更新時刻】 2010/05/11 21:20:24
違反報告
【ファイル】
  [1] 魔法ショップ [ MagicShop.zip: 3.41KB ]

【説明】
【1】 玉木先生
魔法を覚えさせる店のコモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/14 19:03] keta お借りします
 [10/30 15:34] シュガー お借りします!
 [07/02 10:32]  使わせていただきます
 [05/04 02:25] on 使わせてもらいますありがとうございました!
 [02/10 22:06] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [10/17 14:04] だて 使わせていただきます
 [10/17 14:04] だて 使わせていただきます
 [04/28 15:26] NK 使わせていただきます。
 [04/15 21:20] N2 使わせていただきます。
 
魔法の詠唱システム [基本システム2 改造] [演出強化] [その他]
まほうのえいしょうしすてむ
【更新時刻】 2013/11/19 18:22:13
違反報告
【ファイル】
  [1] 詠唱コモン [ Magiccall.zip: 5.51KB ]

【説明】
【1】 カドラ
魔法を使用する時に、
「詠唱」コマンドを選択して
呪文を入力するシステムのコモンです。

使用データベースは、可変データベースの
主人公ステータス65番に魔法使用熟練度を作り、
23.詠唱呪文一時保管DB、24.詠唱内容データを上書きし、
ユーザーDBに
技能の1000番を作ってから
18.属性効果表を上書きして下さい。
主な使用方法としては、
戦闘コマンドに「詠唱」を作成してこのコモンを呼び出して下さい。
キーボードで設定された文言を打ち込んでエンターを押下すると発動します。
元が現在作成用のゲーム用なのでエラーを起こしてしまった場合はすいません。
なんとかデバッグして行きます。
使用して頂けた場合、記名はお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/08 12:45] ttt ありがとうございます、使わせていただきます
 [08/15 01:17] 代理人 お借りさせて頂きます
 
マルチシナリオRPGシステム [大規模コモン]
まるちしなりおあーるぴーじーしすてむ
【更新時刻】 2015/12/03 04:05:43
違反報告
【ファイル】

【説明】
【1】 ピッコロ
マルチシナリオ、マルチパーティーのRPGを制作できるシステムです。
データが大きくUPできないので下記URLから必要なものをDLしてください。

http://ux.getuploader.com/Piccoro_RPG_system/

その他特徴:
移動時プルダウン方式メニュー、ステータス画面、モンスター図鑑、アイテム図鑑、乗り物、種族、職業サポート。
AI強化、敵にもレベルあり。
ワープ、能力強化アイテムなどのサンプルあり。

導入するためには、各マップにマップ初期化用のイベントが必要です。
SDB:マップのBGMは、イベントにまかせるに設定してください。
各マップの設定は、CDBマップオプションでしてください。
詳しくは、サンプルゲームの未暗号化版をご覧ください。

アイテム図鑑が作動しないバージョンがありました。
UDB20:メニューコマンドの「装備図鑑」「アイテム図鑑」のコモンを「アイテム図鑑」にしてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/05 21:26] チキン おお すごい・・・
 [08/28 09:49] 初心者 ダウンロード方法が分からないのですが・・・
 [02/02 12:03] annko お借りします
 [01/03 13:25] keta 使わせていただきます
 [12/26 17:02] ピッコロ バグ報告は、ここまたは作品登録ページへお願いします。
 [12/24 01:29] ウディ サンプルゲームの誤字脱字やバグなどはどこで報告したらいいでしょうか?
 [12/10 22:45] えいりー しゅ・・・しゅごい・・・。これをベースにして1から作り直そうかと本気で迷ってしまう。
 [12/04 23:55] いふ エディター起動してもなにもでてこない、といいますか、真っ白な画面だけなのですが・・・
 [12/04 20:43] BALU−R PC側の問題かもしれませんが…戦闘時のターゲット選択する時に「ディスプレイが応答〜」ってPC側でエラーを出し、画面が真っ暗になってしまいます。エンカウントではなく背景なしのイベント戦闘で試したら通常通り動きました。製作者さん側ではどうにもならない問題のような気もしますが、一応報告します。
 [12/03 18:11] たけし すごいですね! さっそく使ってみます! ありがとうございます!
 
マルチ背景・フォグコモン [演出強化]
まるちはいけいふぉぐこもん
【更新時刻】 2013/04/11 23:53:13
違反報告
【ファイル】
  [1] 旧バージョン [ Multi background and fog common(version1.00).zip: 105.36KB ]
  [2] 最新版 [ Multi background and fog common.zip: 105.88KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
みなさまこんばんは!最近リアルが多忙なつつじ椿です(`・▽・´)ノ
時間の合間を縫って開発していたコモンが漸く完成したのでご投稿させていただきます!


【更新】
今更感がたっぷりですが、画面スクロールに対応しました!
それと同時に、背景・フォグのスクロール座標を設定できる機能を追加!
複数の背景を好みの位置からスクロールさせたり、使い方いっぱい(`・▽・´)
旧バージョンよりも役立つ機能が盛りだくさんなので、ぜひぜひダウンロードしてみてください!

このコモンは多層の背景・フォグを利用できるようになるコモンです。
ウディタに元々搭載されている背景・フォグ機能はそれぞれ1つずつしか設定できません。そのため1枚絵がただスクロールしているだけの侘しい表現になりがちですが、このコモンを導入することで、複数の背景・フォグを使用することが出来るようになり!表現の幅がぐんと広がります!
空と雲で別々に表示させてみたり、それぞれ違う動きをするフォグを沢山焚いてよりリアルな霧を表現したり使い方いっぱい(`・▽・´)

機能一覧
・表示画像が画面サイズより小さくてもタイル式に画面全体を覆うように表示される機能
(あまりにも小さい画像を使用すると処理が重くなりますご注意ください)
・お馴染の描画形式(減算/乗算含む。背景にも適応可)・透明度・スクロール値は顕在!
・実質無制限の数の背景・フォグを同時に表示できます。
・スクロールリンク対応。シームレスに表示されます!

多忙な時間を割いて開発したので何処か不具合があるかも。
また、しばらく対応も遅くなると思います。どうかご了承くださいまし(_ _)m

著作権表記は別にしなくてもいいよ!
でもしてくれると(*´▽`*)Happyになります!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/26 18:19] きんぎょ花丸 導入するとデバッグウィンドウにデバッグ文が表示されなくなるのでやや注意です。7つあるうちの一番下のコモン(常時並列)1行目の「デバッグ文を全消去」と、同コモン内にいくつかあるデバッグ文をすべて削除したら解決しました。
 [10/16 23:19] もも ■Multi background and fog graph systemを常時並列にしたら解決しました。
 [10/16 23:11] もも 一度表示した背景をどうやって消すんでしょうか…?初心者ですみません
 [10/18 08:31]  なんで乗算とかの項目をいちいち英語で書いているのか謎
 [12/26 01:27]  おかりします
 [07/03 17:55] evilplant 凄いですね!使わせていただきます!
 [05/25 10:58] わんこ お借りします。
 [03/30 10:58] HNアルボース (つづき)1フレームごとの描画とのことですが、このフレーム数を上げるなどしてフォグ(遠景)の移動速度を遅くする方法はないですか?
 [03/30 10:56] HNアルボース 使わせていただき調整中ですが、可変DBのほうでx-scroll,y-scrollの数値を変えると、フォグの移動速度が異様に速い・・・・・。
 
○×クイズコモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
まるばつくいずこもん
【更新時刻】 2011/03/22 14:30:21
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ marubatu.zip: 106.42KB ]
  [2] コモンファイル(UDB17が空いてない人) [ marubatu.zip: 107.20KB ]

【説明】
【1】 のと
○×クイズを作成できるコモンです。
ユーザーDB17番を使います。
○と×を選択する形となっています。
クイズを作りたいと思った方はDLしてみては?

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/22 14:50] れも 使わさせていただきます
 
○×クイズコモン・改造版 [ミニゲーム] [小ネタコモン]
まるばつくいずこもんかいぞうばん
【更新時刻】 2014/11/09 12:49:18
違反報告
【ファイル】
  [1] 全サイズに対応 [ marubatu kaizou.zip: 1.62KB ]

【説明】
【1】 こーり
のとさんの○×クイズコモンを改造しました。
強化点:1つのコモンで動くようになりました!
さらに選んだ記号によって呼び出すコモンや、SEを呼び出すごとに設定できるようになりました。
そのうちマウス版も作ろうかな〜と考えています。
作るきっかけを与えてくれたのとさんに感謝します!

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/27 14:07] misa 使いますね
 
万歩計コモン [演出強化] [大規模コモン] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン]
まんぽけいこもん
【更新時刻】 2013/03/25 19:35:40
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ manpokei.zip: 0.81KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
万歩計が使えるようになるコモンイベントです。
ありそうでなかったコモンイベントですが、意外と複雑になってしまってなかった理由が分かりました。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/18 20:31] エニルレ 使用させていただきます。
 [12/10 16:26] アエミ 「ありそうで無かったコモンだったので作ってみましたが、意外と複雑なため作るのに手間取ってしまい無かった理由が分かりました」といった感じの説明文にした方がしっくり来るかと