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No.1『喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.1 『喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.1『喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ』 [ No.1 ]
メンテ
 2019/07/21 17:37
 tetsu
 ID:DiLvj61UM
爆速でギャグを交えつつ、いいたい事を表現してくれた!
そんなゲームだと勝手に思っています!


誤字か分からない誤字報告しときます!
カタキを「内に」
添付ファイルあり20190721_1737_55_1.png

Re: No.1『喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ』 [ No.2 ]
メンテ
 2019/07/21 21:31
 ナイデン内田
 ID:voakVVWCQ
プレイさせて頂きました。
一つ感心したことがあります。
画面をドラッグすると矢印が出てきてそれでアクティブな選択肢を変更することが出来るのですね。
これは何かに応用出来そうでとても素晴らしい発想だと思いました。
Re: No.1『喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ』 [ No.3 ]
メンテ
 2019/07/23 16:30
 ケモプレ制作委員会
 ID:O0lD9biTc
tetsuさん、誤字報告ありがとうございます。
修正いたしました。

ナイデン内田さん感想ありがとうございます。
本ゲームを作るにあたって使用した自作のテンプレートは素材として配布しておりますので、
マウス操作の処理がどうなっているか
興味がございましたら是非ご覧になってみてください。
https://www.freem.ne.jp/win/game/19577
一般投票コメントで聞かれた質問への返答 [ No.4 ]
メンテ
 2019/07/30 18:23
 ケモプレ制作委員会 [URL]
 ID:a2lbngJ4U
一般投票コメントにて、操作方法について質問があったのでここで返答して参りたいと存じます。

Q)「1つ前へ」で戻った後にカーソルが一番上の「次へ」に戻るのは何か意味があるのですか?
A)巻き戻しの際は「1つ前へ」コマンドのほかにキャンセルキーでも戻ることができ、連続で巻き戻す場合はキャンセルキーを使うことを想定しているためです。

Q)マウス操作が一部わかりません。
A)マウス操作は以下の通りです。
左クリック:決定
右クリック:キャンセル
左クリックしたままスライド:方向キー(リピートなし)
右クリックしたままスライド:方向キー(リピート有り)+サブキー
Re: No.1『喰ったり喰われたりのケモプレデーションサーガ』 [ No.5 ]
メンテ
 2019/08/13 20:47
 ケモプレ制作委員会 [URL]
 ID:3nhzizzb.
文章を巻き戻せるシステムの実装方法について質問があったので公開します。

ウディタ以外でも実装できるので、ウディタのワードに依存しない説明をいたします。


【変数の準備】
まず、以下の変数を用意します。
・台詞カウンタ
・台詞現在値

台詞カウンタは処理が台詞のコマンドを通過する度+1されます。

台詞現在値は台詞が表示されたとき、次へ進むコマンドを押すと+1されます。

巻き戻るコマンドを押すと-1されます。


【台詞の表示タイミング】
台詞は処理が台詞コマンドに入った時、
台詞カウンタと台詞現在値が同じだと表示されます。

値が異なる場合、表示せずに通過します。

値が異なっても通過したら必ず台詞カウンタは+1されます。

台詞が表示された場合のみプレイヤーのコマンド入力によって
台詞現在地が+1、あるいは-1されます。
次へ進むコマンドで+1、巻き戻るコマンドで-1です。


【台詞コマンドの配置】
台詞のコマンドはループ処理の中に入れます。
ループ処理の頭に台詞カウンタの初期化処理をいれます。


【巻き戻したときの処理の挙動】
よって巻き戻したときは、
以降にある台詞コマンドを全て表示せずに通過したのち、
既に通過した台詞コマンドを表示せずに再び通過し、
1つ前の台詞コマンドに戻ってきます。

1つ前の台詞コマンドで台詞カウンタと台詞現在地が一致するため、
そこで台詞を表示します。


【この処理を取り入れたい】
パクっても構いません。

公知の技術では特許は
とれないので特許をとられる心配はないでしょう。

ウディタの素材として処理を公開しておりますので、公知の技術とします。

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