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No.12『フラグメントワールド』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.12 『フラグメントワールド』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.24 ]
メンテ
 2019/07/28 23:50
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
クロツメ様

すごいですね!!!
理不尽って言われるかな、、、って不安な難易度だったんですけど、
自力でクリアとかさすがです!!!!
ご感想くださってありがとうございます!!

私のテストプレイの甘さのせいで、
何度もご不便をおかけしたにも関わらず、プレイしてくださって
本当にありがとうございます!!
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.25 ]
メンテ
 2019/07/29 02:30
 ター
 ID:RLjzQ6AAI
初期バージョンで遊んだ。説明書を読まなくても遊べるし、難易度も簡単だし、無料で回復できるし、面倒な装備変更がないし、レベルアップが早いし、ザコ敵から確実に逃げられるし、会話もサクサク進むし、面倒な要素があまり無いおかげでストーリーを楽しむことに集中できた。マップはノンフィールドRPGと思わせつつ、実はフィールドが存在することが後から判明するところや、フィールド上の適当な地形に入ると、前に来たことがある見覚えのある場所に通じているところが意外性があって面白かった。ストーリーは要所でイベントCGが表示されるし、時計うさぎの落とした懐中時計を使ってフック船長を撃退したり、かぐや姫が探している皮衣が原作の火鼠の皮衣ではなく、かちかち山のたぬきの皮衣だったりと童話の組み合わせ方が面白いし、ある童話の設定と、別の童話の設定との共通点・関連性を見い出してうまく絡ませているので、童話のアレンジというよりはスパロボのクロスオーバーのような感じで面白かった。真の最終ボスが顔グラすらないモブキャラなのも型破りなタイプの悪役でよかった。しかし、フラグ管理がバグだらけで頻繁にゲームが進行不能になるのがうざく、マップの地形の通行判定も滅茶苦茶だしでひどすぎた。あと、キャラがたくさんいるのにパーティメンバーの自由編成ができないし、白雪姫が弱すぎて最終ボス戦で真っ先に死ぬので、せっかくの蘇生スキルの持ち腐れで無意味すぎた。もう少し丁寧に作ってくれれば名作になれた。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.26 ]
メンテ
 2019/07/29 13:51
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
ター様
ご意見ありがとうございます!!!
とても参考になりました。
プレイしてくださってありがとうございます。
バランスに関しても指摘してくださってありがとうございます。
「もう少し丁寧に」とのお言葉、大きく受け止めてこれからも制作したいと思います。ご不便をおかけしてすみませんでした。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.27 ]
メンテ
 2019/07/29 19:42
 てぃー
 ID:0.oOi5WMk
二つのエンドをクリアしました。
レベル100のストーリー重視でクリアしたので通常モードの難易度部分はわかりませんがとても面白かったです!
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.28 ]
メンテ
 2019/07/29 22:15
 探す人
 ID:IiRgTRCBU
修正お疲れ様です。バグ報告ばかりだったので感想を。既に書きましたが1.00でED二種類を見た感想です。

童話や昔話に詳しいわけではないですが、なんとなく知っているキャラクター達が協力する話は興味深く、楽しかったです。個人的には仲間にした桃太郎がとんでもない強さだったのが好印象でした。鬼退治してますからね。桃太郎の村の話もあの強さなら仕方がな……くないな!と思いました。許すまじ。
個人的にウディコンのページのゲームの説明文が適切なのが好印象でした。書いてあるようにキャラの掛け合い重視でもテンポを大事にしたとのことで、くどさを感じず最後まで楽しくプレイできました。
戦闘面はラスボス手前までは雑魚戦なしかつクリアまでアイテムを使用せずに行けるほど手軽で、シナリオを進める邪魔にならない適切な調整だったと思います。装備は影響が少ないのと、キャラクター性があるため固有のものが多いので、全て固定の方がそういうゲームだと分かってよかったかもしれません。
難易度は手軽ではありましたが、レベルを上げなかったせいもあるのでしょうが、ボスは少し大雑把でした。こちらの全体に、もろいキャラが戦闘不能になるほどの全体攻撃をするかと思えば全体にダメージが通らない全体攻撃もして来ました。弱い攻撃が来る場合は勝てる。赤ずきんが強い全体攻撃で倒されず全体回復が間に合えば勝てる。と言うことが多くて苦労はしませんでしたが、復活役なのに非常にもろい白雪姫が隠れるを使用しないとすぐに倒されてしまうのは手軽ではなかったですね。個人的には隠れて工夫するのは面白かったですけど。※全体回復、復活はアイテムが売っているためどうとでもなります。
エンディング分岐に関してですが、プレイの仕方が悪かったため、
Goodの最後の敵に負ける→レベル上げ中にHappyのフラグを立てたのに気づかなかった→クリアしに行ったらHappyに変化していてGoodの結末が分からなくなる→少し前のデータでレベルを上げなおす
となってしまいました。先に書いたようにラスボス前までレベルを上げなかったこと、マッチを買いたかったことから一か所でのレベル上げとしては長くレベル上げをしたため被害が大きくなってしまいました。これはプレイが悪かったのですが、フラグが立ったことが分かりやすいか、ラスボス前に選択肢で選べるようになっていると助かったかなと思います。

印象が良くなかったところはRPG以外の部分です。猫と宝箱のところはおまけなら気にしませんが、RPGのクリアに必須の部分で出すには難しすぎると思います。裸の城から逃げる所は数回でクリアできましたが、人によっては難所になっているようでした。どうしてもクリアしてもらいたいのでなければですが、失敗したときにロード画面に行くのではなく選択肢でやり直すかどうか選択させるようにし、やり直した場合に数を数え、何回かやりなおしたらクリアしたことにして先に進められるようにするとロジックやアクションが苦手な人は助かったかもしれません。※更新情報を見る限り、城から逃げる方はバージョンアップで対処したようです。

最後まで飽きずにプレイできて楽しかったです。


最後にバグ報告かつ記憶があいまいで恐縮ですが、猫と宝箱の正解の内の一つが正解になっていなかったような記憶があります。曖昧で申し訳ないですが確認お願いします。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.29 ]
メンテ
 2019/07/30 06:09
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
てぃー様
プレイしてくださってありがとうございます!
エンドを二つとも見てくださったんですね、とても嬉しいです。
とても面白かったといっていただけて、すごくうれしいです、励みになります。
伝えてくださってありがとうございます!
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.30 ]
メンテ
 2019/07/30 06:30
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
探す人様

たびたびの書き込みありがとうございます。
何度もバグ報告をしていただいたおかげで、
クオリティを上げることができました。
一人ではここまで作りこむことができなかったので感謝しています。
EDを二種類見るまでプレイしてもらえてうれしいです!

探す人様のプレイングを聞いて、
確かに不親切だなぁと思いました。
その可能性は考えていなかったのでとても参考になりました。

ゲームバランス(特にラスボス)についての言及、とても勉強になります。

書き込みを受けて、早速、ラスボス戦の会話を一度読んだら二度目はスキップの選択肢が出るように修正をしました。
また、GoodとHappyの選択肢は設けませんでしたが、HappyEndへの分岐を分かりやすくしました。
また、逃げゲー論理ゲーが苦手な方向けに、失敗を繰り返したらクリアしたことにするようなイベントを作りました(王の逃げも猫さがしもこれで大丈夫です)。

箱のバグ報告ありがとうございます!
確かにおかしかったので修正しました。

探す人様の書き込みで、勉強になることが多く
詰みセーブの可能性や、エンド分岐のフラグ立てに関して
これからのゲーム制作にずっと生かしたいと思うことがたくさんありました。

初めてのゲーム制作で、プレイでご不便をおかけしたと思うのですが
辛抱強くプレイしてくださってありがとうございます。
楽しくプレイできたといってもらえてうれしいです。
レベル上げを二度繰り返させてしまってすみませんでした。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.31 ]
メンテ
 2019/07/30 19:49
 やなぎ
 ID:3x/1oRsyU
3周目なのですが
「かけら」があと1つ見つかりません。
行けるとことは全部行ったはずなのですが…。
ヒントをいただけないでしょうか。
見つけたのは
・序章 ・シンデレラの国 ・トランプの国 ・砂浜
です。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.34 ]
メンテ
 2019/07/31 00:44
 探す人
 ID:IiRgTRCBU
1.04でバグをいくつか見つけたのですが1.00で攻略したデータなのでバージョンアップしたのが原因かもしれません。
大半が細かいものなので直すかの判断もお任せします。
※書き込むときに気づいたため、申し訳ないですが1.04aではなく1.04です。


・かけらについて※ネタバレ注意
1.00でGoodの状態でラスボス前(帽子屋が途中で倒れている状況)まで進め、Happyを見られる状況にしてラスダン侵入前にセーブしたデータでかけらを探しました。シンデレラの城とトランプの城の二つ見つけましたが、桃太郎の村(1.04aで修正?)と浜辺にはいませんでした。もう一つは見当もつきません。古いバージョンで特定の条件を満たしたデータではかけらが集まらなくなっていないか確認してもらいたいです。
また、かけらをカニに渡した時に減っていないため、この二つしかない状況でもイベントを先に進め、Happyの条件を満たせてしまいました。
最後に細かいところですが、Happyラスダンのアリスと帽子屋の会話の後でアリスが残ってしまいます。

・重要
ラスボス前に青髭の館に重なると三章クリア時のイベントが発生し、四章のイベントに続いてしまう。
トランプの城の金太郎たちが侵入する場所に、おそらく前バージョンでそこを通過しているデータをロードして行くと、倉庫番開始のイベントが起こってしまう。これによって、並びの見た目が金赤赤白金浦となってしまう。

・マップ表示関連等
Happy条件を満たした状態でラスボスのマップから戻るためのワープを使うときに決定ボタンが必要。また、ワープすると来た時と違う場所へワープする。
赤ずきんの家の墓が歩行可能になっている。
坂道の橋の方から関所への移動が出来ない。
トランプの城の玉座のマップの右側の壁部分にウサギがいる。チュシャネコの会話からウサギがいること自体はバグではないかも?会話は発生しません。
トランプの城の街の部分、入ってすぐの塀が歩行可能になっている。
トランプの城から森の道に出たところのすぐ下の木がおかしい。
海賊のアジトの左上の眠っていた海賊二人が、確か三章で起きた時から挙動がおかしい。会話はたぶん正常。
最終段階でも牢屋の右の部屋の木箱を調べるとドロシーが会話に出てくる。

・キャラ重複等
チュシャネコ:トランプの城の中と街の中、森の道にいる。
眠り:以前報告した赤ずきんの家の方は消えたのを確認したが、、新たに泉にいるのを発見。また、もう片方の氷の城の手前の小屋にいる眠りに話しかけるといないはずのマッチ売りが会話に参加してしまう。

・その他
シンデレラの城でアリスと会話すると、最初は名前がアリスなのに、途中(おそらく1.04での追加部分)からは???になっている。
※このイベントは1.00で消化したものが、おそらくED分岐の変更でまた発生したのでその影響かもしれません。
白雪姫にアイテムコマンドが二つある。
※確認を怠りました。1.02のバグで、1.04で修正済みでした。すみませんでした。

以前報告したもので変更がないものは修正不要との判断でしょうか?重要な部分の修正を重視して後回し等、理由があったら申し訳ないですが、同類のバグの報告ついでに念のため書いておきます。

・キャラ重複
金太郎(二章):裸の王様と会う前、金太郎が仲間になってすぐのデータだと思いますが、これで再開したとき、金太郎が仲間と坂道に分裂すると報告しましたが、倉庫?にも存在しており、現状のこの時期には三人の金太郎が存在しています。
ラプンツェル:氷の城前の小屋とラスダン前以外に眠りの城に行けるようになったため、そこの回復担当をしているのが残っています。

・船でセーブに関して
注意書きがあったため思い出しましたが、以前に体験したバグでした。その時は海賊のアジトを調べることで正常に進められるようになりました。ラスダン直前でも同様の手順で直りましたので、根本的な解決にはなりませんが確認してみてください。


良いゲームなのであまりダメ出しするのも気が引けるのですが、あれからもう少しあったので勝手ながら追加させてもらいます。
パーティーメンバーが再加入する時、以前に離脱した時そのままで仲間に加わるため、加入時期に対してレベルが低かったりHPなどを消耗していたりします。本作は難易度がゆったりしているので大丈夫ですが、場合によってはレベルが低すぎて使えないとか、その1キャラのためにレベルを上げることになるかもしれません。また、消耗していると宿の手間が出来ますので回復させて加入させた方が良いと思います。

そういえば、グラフィックが良いですね!っていうのを書いていなかったような気がします。童話や昔話を題材にしたため当然なのかもしれませんが、元ネタがあるなら脇役までグラフィックがあり、たまに一枚絵もあってよかったです。おまけでみられるようになっていてうれしい限りです。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.35 ]
メンテ
 2019/07/30 22:38
 やなぎ
 ID:3x/1oRsyU
おかげさまでTrue行けました。
ありがとうございます。

実は1.02で始めて、アップデートで1.04にし、
Saveフォルダを移植したあとプレイしたら
船で青ひげの島へ行った時に3章終了時のイベントが発生して詰んだので、最初からやり直しました。

誤字(例えば、誤:〇〇しずらい 正:〇〇しづらい)
とか通行設定ミスとか
カチカチ山で白雪を連れて行くと
トランプの国までずーっと(章切り替えのセーブ時でも)パーティー内に居続けるとか
いろいろと粗が目立ちましたが、ストーリーは楽しませてもらいました。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.36 ]
メンテ
 2019/07/31 20:22
 探す人
 ID:IiRgTRCBU
1.04aでの確認です。確実に見てもらうために追記ではなく新規書き込みで報告します。

■ネタバレしかないのでクリア前の人は読まないようにお願いします。


桃太郎の村のアリスが前のバージョンで既に話していた場合に出現しません。
会話前のデータがないので確認できませんが、浜辺も同じ理由で出現していないのかもしれません。
発見できていないもう一つもそうなっていないか確認してもらえると嬉しいです。
先にも書きましたが、シンデレラの城とトランプの城は発生を確認しています。
また、アリスの名前が途中から???になるのは、これらのアリスの会話の確認した三つ全てで発生します。


追記
バグ報告の文章が、一言抜けてしまったこともあり意図と真逆に伝わってしまうと感じたので訂正させてください。

>以前報告したもので変更がないものは修正不要との判断でしょうか?重要な部分の修正を重視して後回し等、理由があったら申し訳ないですが、同類のバグの報告ついでに念のため書いておきます。

おそらく、「色々理由はあるだろうけど報告したバグを早く直してください。」と読み取ったと思いますが、そういう意図ではありませんでした。
本来の意図は、「報告したバグが直っていなかったため、修正忘れを考えて念のため報告します。修正されない理由はいくつかあると思いますが、もし、修正が不要だと判断したのなら伝えてください。」と言うつもりでした。
バグとして報告されようが作者が大丈夫だと思ったものは修正する必要はないと考えています。そう伝えてもらえたなら、今回のような確認の報告は不要だと分かりますし、類似の現象に対してバグだと勘違いして報告することもなくなると思っての質問のつもりでした。申し訳ありませんでした。
バグを粗探しされているように感じたかもしれませんが、今回のバグ等を見つけたのは1.04の新しい分岐を体験しようとして見つけたものでした。セーブデータの互換性がなくなった状況だったようで全ては確認できませんでしたが、シナリオの順番が固定されたのは以前より良くなったと思います。
細かい部分に対してバグだと報告をして負担をかけてしまいました。すみませんでした。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.37 ]
メンテ
 2019/08/01 00:39
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
探す人様

返信が遅くてすみません。
丁寧にお返事しようと思って遅筆になっていたのですが
それで嫌な思いをさせてしまっていたらすみません!

バグを直すために変数など全部作り変えたせいで
互換性が一切なくなってしまいました。
互換性を持たせようという発想すらなかったので、
次回作からは気をつけようと思います。

たくさん時間を割いてくださってありがたいです。
報告してもらえたものは全部直したつもりで、
放置しているものはないはず、、、なのです。
(ただ一気には直せなくて、少しでもましなものをプレイしてもらうためにこまめにあげたせいで、放置っぽく見えてるverもあるかもです)
また丁寧にお返事させてください。
乱筆ですがとりあえずお返事まで。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.38 ]
メンテ
 2019/08/01 01:35
 探す人
 ID:IiRgTRCBU
いつも丁寧な返信をありがたく思っています。
追記部分は返信が遅いとかそういう意図はなく、単に文章の訂正と謝罪です。と言うか、返信がいつになっても怒らないので時間が空いたときにお願いします。
作者様が危惧しているどの部分でも不快な思いはしていません。


勝手ながらゲーム自体はかなり落ち着いたようなので今がプレイし時ではないかと思っています。プレイして楽しかったので、サムネや説明文で気になった方には、時間が合うなら是非プレイしてもらいたいです。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.39 ]
メンテ
 2019/08/02 21:59
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
探す人様

いつもありがとうございます。
乱筆で長くなりますがよかったらお読みください。
長すぎて読みづらいかもしれません、すみません……。

・かけらについて※ネタバレ注意
先にも書きましたが、セーブデータの互換性がないせいで
いろいろご不便をおかけしてしまいました。
1.00の時点でHappyEndに行くフラグ立てがいろいろと間違ってしまっていて、
後の更新で直したのですが元々の設計上、とても意地悪な設計になっています。
ここで他の方が聞きに来てくれてる通り、とても見つけにくいもので、
それをどのように公開するかは悩んでいます
(自力で見つけてくれている方も多いため余計悩みます)
(※HappyEndを見るための分岐をどれくらいの難易度にするかは悩んでいますが、
苦労して見てもらったHappyEndがあっさりしていると申し訳ないので、
フラグを直してからはHappyEndのテキスト量を10倍くらいに増やしました)
Happyに行く分岐が分かりづらいとのことだったので、
「かけら」イベントを増やして、「彼女」のスチルを見れば
HappyEndに行く、という設計に変更しました。
 アリスが残ってしまうことは、こちらのデータでは再現できなかったので、セーブデータの互換性がないために発生していると思われます。
 次作以降、互換性を考えてアップデートするようにします。
 アップデートに関しては、別作品(リメイク版)をアップロードしている感覚でした。
ですが、セーブデータを移植してプレイする方が多くいることを知りました。
コンテストの場を借りて勉強ばかりで申し訳ないですが、たくさんの人の時間を無駄にしてしまったので、次からはデバッグも含めてきちんと制作したいと思います(今回の2.00をはじめに提出できるくらいにがんばりたいと思います)。

・重要
こちらも、セーブデータの互換性がないために起こる不具合かと思われます。
せっかくご確認していただいたのに、互換性を持たせることができずすみません。
Editerのマップデータを何度も上書きし、バックアップを取る知恵がなかったせいで、1.00の状況で制作することができなくなってしまいました。

・マップ表示関連等
 決定ボタンが必要な件→修正しました、ご報告ありがとうございます!
 お墓が歩ける→修正しました!
 関所の移動→修正しました!全然気づきませんでした。ありがとうございます!
 うさぎがいる→修正しました!消すのを忘れていました。ありがとうございます!
 塀が歩ける→まだ修正していません。どうやって直そうか考え中です、ご報告ありがとうございます!
 木がおかしい→印象派の絵画みたいになっていました。より自然にしました!
 海賊の挙動がおかしい→修正しました!(まだ修正版を上げていません)ご報告ありがとうございます!
 ドロシーがしゃしゃり出てくる→修正しました!ご報告ありがとうございます!

・キャラ重複等
 チェシャ→神出鬼没な猫、という設定なのでわざとあちこちにいさせています。
でも、ご報告ありがとうございます! プレイヤーが不自然に感じるのはよくないので、上記の説明の旨をどこかに加えようと思います。
眠り→泉にいるのはセーブデータの互換性がないためと思われます。
マッチの会話はフラグを修正しました。ご報告ありがとうございます!

・その他
 アリスの名前が???になる→あるところでの会話をコピペした時に直し忘れていました。
 ご報告ありがとうございます!
 白雪のアイテムコマンド→どうしていいか分からなかったのですが、優しいウディタ使いの方がツイッターで直し方を教えてくれて、無事直すことができました!
 
 ・キャラ重複
 金太郎が分裂→修正しました!自分のプレイだと一本道にダーッと40分でしか確認しないせいで
細かい部分の作りこみがおろそかになっていました。ご報告ありがとうございます!
 金髪ロン毛が分裂→修正しました!ご報告ありがとうございます!

・船セーブ
 現状これを修正しようとすると、私の技術力ではワールドマップをなくす以外に方法がありません……。 
なぜかいろいろしてると治ったりするんですよね。プレイヤーにはテキストファイルで注意を促しているというお粗末な状況です。

☆パーティーメンバー追加時にHP満タン
とても勉強になるご指摘でした。特に実装が難しいわけではないし、遊びやすくなるし、ちょっとしたプレイ上のストレスもなくなるので、次回作以降もこの点に関して必ず気をつけて制作しようと思います。
よりユーザビリティのいいプレイヤーに配慮したゲームができるようにがんばります。
参考になりました、ありがとうございます!

・グラフィックに関して
お褒めいただき嬉しいです!励みになります、ありがとうございます!

・アリスもろもろ
 桃太郎の実家のアリスが出てこないことに関しては、修正中に何か間違ってクリックしてしまっていたようで
 こちらのミスで出現しなくなっていました→修正しました
 ほかのアリスに関しては、セーブデータの互換性がないことによる不具合だと思われます。曖昧ですみません。

私自身が気にならないと思っている点に関しても、
プレイヤーの方が作品世界に浸る支障になるのであれば、全てバグだと思います。
初参加、が言い訳にはなりませんが、WolfRPGEditerコンテストに参加するにあたって、
自分自身の心構えが甘く、コンテストに対して失礼な姿勢もあったと反省しています。

今後は不自然さを極力減らして、もっと作品自体のダメ出しがもらえるようにがんばりたいです。
この掲示板も、来年はバグ報告ではなくて感想で埋まるようにがんばりたいです……。

この作品にお付き合いくださって本当に嬉しく思います。
これからのゲーム制作で、私の作品が評価されることがあったとしたら
処女作での初参加のコンテストで、たくさんのご指摘をいただいて成長できたからに他なりません。
いち製作者を導いて下さってありがとうございます。
(語彙が貧困で感謝の言葉が同じ言葉の羅列になってしまっていてすみません……)

もうバグは全て取り切った! と何度も思いましたが、全部勘違いでした。
この作品とコンテストのおかげで、ひとりぼっちで制作していたころより視野が広くなったと思います。
きっと誰もプレイしないだろう、ワースト一位にはなりたくないな、と思っていました(そしてその姿勢がコンテストに対して失礼だったことに気づきました。来年からは優勝を狙いに行きます)。
フラグメントワールドの世界を隅々まで歩き回ってくださって嬉しく思います。
お恥ずかしながら、製作者以上にこの作品のことをご存知かもしれません。

これからはもう少しうぬぼれて、自分のゲームを隅々まで楽しんでいただく方にご不便のないことを念頭に置いて
制作に励みたいと思います。
そして自分で作ったゲームをもっと大事にしてあげたいと思います。
(多少自覚していたものもありましたが(会話がおかしいなど)誰も気づくまいと思っていました。
私の怠慢です。もっと作品を愛してあげればよかったと思いました)

長くなってしまってすみませんでした。
バグに関しては、直しやすいものや、重篤なものから優先して直して、こまめにあげているせいで
放置しているように見えたものもあるかもしれませんが、
ご指摘のあったものは全て直しているつもりです。

今回いただいた意見で無駄になった物は何一つなく、全て今後の制作に活かせるものばかりでした。
探す人様からいただいた言葉で、謝罪してもらう必要のあるものはありません。
探す人様の発言した意図通りに受け取っています。また、負担と感じる部分もありませんでした。
フラグメントワールドをプレイしてくださって、ありがとうございました。
添付ファイルあり20190802_2159_28_1.jpg

Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.40 ]
メンテ
 2019/08/03 21:27
 探す人
 ID:IiRgTRCBU
返信ありがとうございます。全て読ませてもらいました。間違った意図で伝わらなかったようで安心しました。早とちりしてすみませんでした。

修正お疲れ様です。重大なバグが最新バージョンのみでは起こらないものだったのは良かったです。
互換性がなくなったのは個人的には仕方がないことなので気にしません。バージョンをまたいでセーブデータを移動させるのは多くのゲームで当然のことなので、多くのプレイヤーがそれが可能だと思っているのではないでしょうか?そのままだと互換性がなくなる場合は、話しかけると古いバージョンのデータを新しいバージョンでも使えるようにしてくれるNPCを配置して、ReadMe等に「○○(場所)の××(NPC名)に話しかけてください。」と書いてあることが多いです。不特定のNPCのことも多いですが、本作ならチュシャネコが似合っているかもしれません。どうしてもだめな時は今回のように明記してあると分かり易くて助かります。


ドロシー可愛いですね。個人的には桃太郎がかっこよくて一押しなのですが、二人は最初からいたので自然と愛着がわきました。
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.41 ]
メンテ
 2019/08/03 23:38
 Steven.K
 ID:GyBVdMNBY
- v2.0にて添付ファイルでの会話に脱字があるようです。
- 最終戦前で桃太郎初期位置(牢屋)の牢番の部屋のツボ、左側の部屋の水を調べた際に、いない人が会話に出てきてしまいます
- 猫の箱探しにつきまして、「どこの箱に入っていても見付けることができる最短の手順」を見付ける趣旨であることを、説明で述べたほうが良いように思われます。
 真ん中の箱を開き続ければ確率的にはそのうち当たるはずなので、ひたすら連打してしまいました。

以下は問題というわけではありませんが、
レベルMAXモードを用いない場合、特に浦島のレベルが低くなるので多少レベリングをすることになりましたが、敵の抽選で出てくる幅が広い(ワイバーンが楽でEXPが多い)のが少々面倒に感じました。
ご一考頂けますと幸いです。

全体的に会話のテキストが心地よく、楽しく遊ばせて頂きました。
まことにありがとうございました。
添付ファイルあり20190803_2330_11_1.png

添付ファイルあり20190803_2330_11_2.png

添付ファイルあり20190803_2330_11_3.png

Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.42 ]
メンテ
 2019/08/04 09:49
 kuro
 ID:7CzRkOjAs
青髭から逃げられません。
変なところから出てくるようになったし・・・。
セーブデータ添付します。
添付ファイルあり20190804_0949_42_1.sav
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.43 ]
メンテ
 2019/08/04 12:46
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
kuro様

セーブデータありがとうございます。
確かに青髭の出現場所がおかしなことになっています。
ver2.00で確認しましたが、逃げきれてしまい、確認することができませんでした。
青髭の出現場所を修正しました。
ご報告ありがとうございます!
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.44 ]
メンテ
 2019/08/04 13:41
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
Steven.K様

画像添付ありがとうございます!
大変助かりました、全て修正しました。
ご報告ありがとうございます!

レベル上げで確かに雑魚が出てくると鬱陶しいですね。
地域ごとに出現する敵の強さに幅がないように設定しなおします。
貴重なご指摘をありがとうございます!

箱の説明ですが、より分かりやすく修正しました。

ご意見ありがとうございました!
Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.45 ]
メンテ
 2019/08/04 13:48
 お魚UFO
 ID:RL2Ko/luE
探す人様

キャラに言及してもらえてとても嬉しいです!
ありがとうございます。

今後は、変数を操作するNPCなどを設置して
互換性を保てるようにしたいと思います。
(そういえば何かのフリゲでそんな感じのNPCがいたけど、あれは互換性のためだったんだな……とやっと理解しました)

この度はたくさんのご意見・ご報告をありがとうございました。
今後、より一層ストレスのないゲーム制作を目指して頑張りたいと思います。

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