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No.14『ポケットタッキュウ』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.14 『ポケットタッキュウ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.1 ]
メンテ
 2018/07/22 10:42
 ナイデン内田
 ID:rlUDChco6
すごく楽しくプレイさせていただいています!
一部表示のバグがありましたのでSSを送付しますので、ご確認ください。
キャラ選択をしてる最中に試合を始めた時に発生いたしました…!
添付ファイルあり20180722_1042_02_1.png

Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/07/23 18:08
 Papillon
 ID:FkzMExc8s
・(既に挙げられておりますが) 「新規プレイ時に」選手選択画面が残るバグが出やすい
 ゲームを終了させて再開しても直らない。選手選択画面まで進むと直る
・能力値上昇で S を超えて SS レベルに到達すると「習得済み」となり、能力によってはリセットすら効かなくなる

・ナックルカット 2 球目以降の表記であるにも関わらず、1 球目に使用可能
・ライトニングボール 条件なしの表記であるにも関わらず、実際には 2 球目以降
・監督B 手札内のカードレベル +1 であるにも関わらず、実際には +2
・グランドショットで手札カードレベルが 3 下がる時、A の場合は何故か 2 になる
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/07/25 10:15
 shu
 ID:C0UmF.8wY
プレイしてて、手札カードが最初のプレイでは4枚でしたが、次のプレイからはずっと3枚

カードのコストでしょうか……特にコストの説明もないのでちょっと分かりません。
カードの攻撃力やレベルもなんとなくしかわかりません。

ちょっと説明が足りないかと思います
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/07/25 10:59
 tw
 ID:ei1KFiQXw
【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラー

D:\ポケットタッキュウ/Data/Icon/sp45_superLuck2.png が見つかりません

処理地点:【コモンEv 31 行 227 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
添付ファイルあり20180725_1059_59_1.png

Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/07/25 14:55
 shu
 ID:C0UmF.8wY
なんとかクリアできました。

クリアしたデータはこんな感じです。

データベースのトロフィーやカード一覧は見ることができないんでしょうか?

添付ファイルあり20180725_1455_51_1.png

添付ファイルあり20180725_1455_51_2.png

Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/07/25 23:20
 ユメソバ
 ID:ygUHeQ52o
プレイとバグの報告ありがとうございます。
現在、バグの修正中なのでもう少しお待ち下さい。
トロフィーやカード一覧は実装されていません。申し訳ないです。
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/07/26 21:39
 ユメソバ
 ID:ygUHeQ52o
やっと落ち着いたのですべて返信します。


ナイデン内田様
プレイとバグ報告ありがとうございます!
団体戦のメンバー選択時に試合開始ボタンを押せるのが問題です。
作者はボタンを押せないと思いこんでいた。
次回のバージョンでメンバー選択中はボタンが押せなくなるように修正します。


Papillon様
プレイとバグ報告ありがとうございます!

>・能力値上昇で S を超えて SS レベルに到達すると「習得済み」となり、能力によってはリセットすら効かなくなる

能力値の限界は99までです。99まで取得すると、表示は取得済みになります。OKボタンを押さない限りは
リセットができると思います。作者の勘違いだったらごめんなさい。

>・ナックルカット 2 球目以降の表記であるにも関わらず、1 球目に使用可能
>・ライトニングボール 条件なしの表記であるにも関わらず、実際には 2 球目以降
>・監督B 手札内のカードレベル +1 であるにも関わらず、実際には +2

凡ミスです。データベースの設定が間違っていました。
次回のバージョンアップで修正されます。

>・グランドショットで手札カードレベルが 3 下がる時、A の場合は何故か 2 になる

Aはカードレベルを1として扱います。仕様では基本的にAはカード、サポートの効果では
レベルは変更されません。2になってしまうのでバグです。
おそらくカードレベル2や3がAにならないように下限のリミットを2にしているので
Aが2に変わってしまったのだと思います。ちょっと修正に時間がかかる。


tw様
プレイとバグ報告ありがとうございます!
画像ファイルを間違えるという、沼ミス
次回のバージョンアップで修正されます。


shu様
プレイとバグ報告ありがとうございます!あとクリアおめでとうございます!
>プレイしてて、手札カードが最初のプレイでは4枚でしたが、次のプレイからはずっと3枚
手札の枚数は知力の値で決まります。プレイ時の知力の値が違っていた思われます。
そうであってほしい。

>ちょっと説明が足りないかと思います
全体的にこのゲーム説明がないのでわかりにくいのは自分でも認識しています。
チュートリアル作りたかった・・・
(チュートリアルをあとで実装しようとしたら、設計ミスで実装できなかった)

>なんとかクリアできました。
クリアデータ見ました。特殊能力てそんなに取得できるのかと驚きました。
正直、ここまでプレイしてくれる人がいるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。



以下、補足説明
ストーリーは複数あるような感じになっていますが、ひとつしかありません。(開拓高校編のみ)
あと2つは実装予定だったのですが、第10回ウディコンに間に合いませんでした。
登場人物もいろいろ考えて、開拓高校の対戦相手が伏線になるストーリーだったのに・・・
いつか機会があればと思います。
プレイしていただき本当にありがとうございました!
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/07/26 23:01
 TKT
 ID:StmEyH8cE
やっとこさクリアしました
取得した特殊能力が次のキャラに引き継がれると言うのに気づいてひたすら敗北→リトライを繰り返してたんですが、さすがにこれはおかしいような・・・。クリア後に保存したキャラでフリーで最強の李と戦っても楽勝で勝てます
逆にこの仕様がないと地方大会すら勝ち抜けないほど難しい。疲労システムは自軍のみが一方的に不利を押し付けられるようで不要なのではと感じました
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/07/27 15:45
 tt
 ID:KtnCBK.gQ
・1回戦勝利後、次の対戦相手が「シグナル高校」だと、これに勝利してもまた1回戦勝利の扱いになり、3試合目が2回戦という風に進んでいく
正常な進行がどうなのか分かりませんがバグかと
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/07/27 21:08
 shu
 ID:rGUeKGbZ2
そこそこやりこむ事で、面白さと育てがいがありますね。

選手とデッキを登録しておいてオンライン対戦とかもあれば面白くなるかもです。

特殊は引き継がれるのが仕様なのかバグなのかちょっと分かりませんが
頑張ってこんな感じまで育てました。

添付ファイルあり20180727_2108_09_1.png

Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.11 ]
メンテ
 2018/07/27 22:00
 ユメソバ
 ID:ygUHeQ52o
TKT様

プレイと感想ありがとうございます。

>取得した特殊能力が次のキャラに引き継がれると言うのに気づいてひたすら敗北
特殊能力が次のキャラに引き継がれるのはバグです。
ステータス、特殊能力は一切引き継がれない仕様です。
でも、周回するならそっちの方が面白いですね。どのような修正を入れるかどうかは、うーん、悩む


>逆にこの仕様がないと地方大会すら勝ち抜けないほど難しい。
ストーリーの難易度は調整が難しく、作者も迷っています。
敵のステータスを下げることは簡単ですが、それでちょうどいいバランスになるかはわかりません。
難易度の調整は慎重に行うつもりです。


>疲労システムは自軍のみが一方的に不利を押し付けられるようで不要なのではと感じました
確かに相手は常に体力MAXなのに自軍は体力が減るのは理不尽に感じます。
しかし、この疲労システムは作者の強いこだわりがあるので消すことはできません。
もし、疲労システムがなければ強い選手(能力が高い選手)しか起用しなくなってしまいます。
どうしても卓球は団体戦とはいえ個人競技なのでチーム感がないです。チーム全員を使わないと勝てないようにするためにこのシステムにしています。ストーリーの団体戦は誰をどのタイミングで起用するかが意外に重要だったりします。


難易度に関して
ゲーム制作における難易度調整のセオリーとして、作者が簡単すぎると思うくらいがちょうどいいとよく言われます。しかし、作者はゲームをプレイしすぎて簡単なのか難しいのかよくわからなくなっています。
報告を聞く限りは、おそらく難しいのだろう感じています。
ゲーム制作の難しさを痛感しており、この経験を今後のゲーム制作に活かせればと思います。


特殊能力についての補足
特殊能力はいろいろ問題を抱えております。
これはあまり言いたくありませんが、実は特殊能力は取得はできますが、効果が実装されていなものが半数くらいあります。なので取得してもあまり意味がない。あとバグる可能性がある特殊能力もあります...
実装されていないものばかりなので、お叱りの声もあると思いますがご容赦ください。
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/07/27 22:59
 待って
 ID:UGtSHvJss
さすがに効果が実装されていないものとバグる可能性がある特殊能力はreadmeに書いておいた方がいいと思います…。
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/07/27 23:51
 ユメソバ
 ID:ygUHeQ52o
tt様

1回戦勝利後、セーブを行いタイトルへ戻り、ストーリーのつづきから開始すると2回戦がシグナル高校になってしまう現象を確認しました。Ver.1.01でストーリーの試合数が多すぎると感じたので、シグナル高校はスキップする処理を追加しました。シグナル高校は出てこないはずなのでバグです。次回のバージョンで修正します。
ご報告ありがとうございます。
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/07/28 09:58
 ユメソバ
 ID:ygUHeQ52o
shu様
やりこみプレイありがとうございます!!
そこまでプレイしてくれるとは思わなかったです(困惑)

>選手とデッキを登録しておいてオンライン対戦とかもあれば面白くなるかもです。
オンライン対戦は作者にとってはいろいろな高い壁があります。でも、実装できたらおもしろそうですね。
あとは卓球というニッチな分野でどれだけ人を集められるかが問題です。人がいないとオンライン対戦は成り立ちませんので...


待って様
ご指摘ありがとうございます。
次回のバージョンのReadMeに実装されていない内容をすべて記載しました。


次回のバージョンについて
特殊能力が引き継がれるのは仕様と違うので修正することしました。
次回のバージョンではステータス、特殊能力は一切引き継がれません。
周回するなら、なにか引き継げるものがあるほうがおもしろいのは確かですが、
今回は設計した仕様に従います。
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/07/29 17:26
 ラーさん
 ID:jGZSuVH7g
ストーリモード開始後の能力上げメニューで敏捷アップ後、リセットを押しても敏捷が元の数値に戻らないバグがありました。メニューに一度戻ると数値がリセットされるようです。
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/07/30 21:48
 さくらば
 ID:vIB.gDaSs
能力上昇の画面でリセットを押すと、体力と敏捷の値がそれぞれ筋力と技術の値と同じになるバグがありました。
Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/07/30 22:11
 ユメソバ
 ID:ygUHeQ52o
ラーさん様
さくらば様

プレイとバグ報告ありがとうございます。

リセットを押すと、能力が変わる現象を確認しました。
現在、原因を究明中です。次のバージョンで修正しますので、よろしくお願いいたします。

Re: No.14『ポケットタッキュウ』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/08/16 16:44
 はちゃ太郎
 ID:asXtumMQk
プレイさせて頂きました。
最初は???という感じでしたが、プレイを続けていくうちにルールがわかっていき、面白くなっていきました。
作りこみも細かく、完全版を作る予定がおありなら、またプレイさせて頂きたいです。

以下、個人的な改善希望点を挙げます。
以前に他の方が挙げていたり、作者様自身が既に認識している物もあると思いますが、ご容赦下さい。

・チュートリアルがない。
・相手の出したカードの詳細を見られない。
・自分の取得した特殊能力が見られない。
・効果がよくわからないカードがある。(ブロック、ストップなど)
・相性や特殊能力の補正効果がよくわからず、確認もできない。
・デッキ編集で、「保存しないで戻る」が欲しい。

取説を見落としていたり、私の頭が悪い為に理解できてない部分もあると思いますが、書かせて頂きました。

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