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No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.23 『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://elarishioisland.yu-nagi.com/index.html

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.39 ]
メンテ
 2019/08/13 00:09
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
Q.星屑物語の隠し要素開放が面倒です!
A.星屑物語スタートメニューが起動する直前から"H"キーと"S"キーを同時押ししていると、管理者モードが実行され、全部解放されます(小声)。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.40 ]
メンテ
 2019/08/13 08:41
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
Q.テキストが次ウインドウに流れて見辛いです!

A.かしこまりました。修正には少々時間がかかります。

設計案:はみだし文字列がある場合を取得し、最後の句点を検索し、ここで強制的に区切ります(現在のの仕様ではウインドウにおさまるように自動改行・自動句読点ぶらさげを実行しています)。

動作が重過ぎる場合は実装を断念する場合があります。作業が完了次第当BBSで報告致します。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.41 ]
メンテ
 2019/08/13 10:51
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜実装完了報告〜
長文の自動改行位置を行末かつ文末の特定文字に変更しました。本修正により、不自然な位置で次ウィンドウに文字が流れる現象を防ぐことができます。ただし、1ウインドウ内における文章の改行位置は禁則処理に則っています(普通の小説形式と同じです。一部の特殊文字は禁則処理に対応しておりません)。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.42 ]
メンテ
 2019/08/13 11:21
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜コメント返し〜
Q.作品内容が多すぎて全部見られません!(複数名)
A.はい! 以後気をつけます!

Q.マウスに合わせて立体的に動くのは面白いです!
A.ありがとうございます!
 もともとは、消失点を設定しようと考えていました。ですが、2Dイラストを3Dに入れ込むために背景まで3Dにすると、無駄に重くなってしまいます。そのため、3DRPGでできることは3DRPGに任せて、2Dイラストが映えるように試行錯誤した結果、このSlide Monitor機能を実装するに至りました。
 プレイして下さりありがとうございました!
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.43 ]
メンテ
 2019/08/13 11:31
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜アップデート情報〜
Ver.4.2.5マイナーアップデート
(アップロード中です)

*ノベルスの文字列が次ウインドウに流れる際に不適切な切れ方をする問題の修正(本機能は旧Ver.のノード内であっても即座に適用されます)。
*「全体のあとがき」に追記。

前Ver.とのセーブデータ互換性:あり

※本アップデートを実施しなくても進行に影響はありません。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.44 ]
メンテ
 2019/08/14 00:12
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜8/14マイナーチェンジ版更新予定〜
*はぐれけもみみさんの足がおかしいので描きなおし(もうできています)
*差し替えできるイラストはどんどん差し替え
*いつもの定期デバッグ
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.45 ]
メンテ
 2019/08/14 19:22
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
Ver.4.2.5で追加実装した機能により3D説明文にバグが出てしまいました……。修正します。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.46 ]
メンテ
 2019/08/14 20:16
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜定期デバッグ報告書〜
Ver.4.2.6 minor update
重要度:中(推奨)
セーブデータ互換性:あり

*ルナーク〜2章の試作版の文字を消し忘れていたのを削除。
*不正なメッセージが表示されるバグの修正("#sakajyou,0"が"sakajyou0"になっているため)。
*自動文字区切りの段数検知が正しく機能していないバグの修正。
*3D説明文バグの修正(ネームロード中は自動文字区切りを禁止するように変更)。
*刈谷渚のグラフィックを新調。
*3Dキャラの新調の縮尺が合っていない問題の修正。
*その他細かいバグの修正。

※本アップデートは推奨されます。
※本アップデートを実施しなくてもゲームの進行に問題はありませんが、主にノベルス面で「重要度:中」のバグ修正が含まれています。

※本アップデートは深夜0時頃に開始予定です。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.47 ]
メンテ
 2019/08/14 20:19
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
×新調→○身長

美月のイラストが間に合えば、まとめて更新します。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.48 ]
メンテ
 2019/08/14 23:28
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
美月の修正作業があと3〜5時間くらいかかりそうです……。ひとまずVer.4.2.6のアップロードをはじめます。

明日、Ver.4.2.7 minor update(定期デバッグのセット)で、美月の修正版を含めてアップロードする予定です。

Ver.4.2.7は、バグが見つからなければ、重要度:低のマイナーチェンジになる見込みになります。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.49 ]
メンテ
 2019/08/14 23:35
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
申し訳ありませんが、Ver.4.2.7をDLする予定の方は、お手数ですが、明日のアップデートまでお待ち下さい……。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.50 ]
メンテ
 2019/08/15 19:20
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
美月の修正作業が完了しました。

ゼロからガチで描いていたら1週間かかるので、元絵の大幅修正版になります。身体の構造が明らかにおかしい部分が、だいぶマシになりました。一部リボン等のデザインを変更しています。

これから差分の書き出し作業に入ります。美月の差分は、服装差分があるせいで、メディアちゃんの3倍近くあるため、なかなかに時間がかかりそうです……。

作業が完了次第、ここで報告いたします。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.51 ]
メンテ
 2019/08/15 23:27
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
アップロードは日を跨ぎそうですが、美月の出力がようやく終わりました。描き直したら画像の容量が増えました……。

最終チェックをしたてから上げるので、深夜2時ころにはVer.4.2.7がアップロードされていると思います。

◇Ver.4.2.7 minor UpDate
重要度:低(Ver.4.2.6を入れてない場合は中)
*美月の描き直し。
*その他の修正(予定)。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.52 ]
メンテ
 2019/08/16 00:22
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜Ver.4.2.7 定期デバッグ〜
Novels Check: OK.
3D Check: OK.
2D ACT Check: OK.

〜備考〜
*美月の脚の影と構図が気になりますが、ステータスと戦闘と3D以外では脚は映らないので、このまま押し通します。美月の出力にはリサイズ含めて1時間ほどかかるので、費用対効果が見合いません……。
*渚は設定書通りにベストを着せました。
*今回の定期デバッグにおける重大なバグは見つかりませんでした。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.53 ]
メンテ
 2019/08/16 19:44
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜定期デバッグ報告〜
*3Dデバッグルームの渚の縮尺がおかしい。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.54 ]
メンテ
 2019/08/16 22:06
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
◇Ver.4.2.8 minor update

Debug Check:>
Novels Check: OK.
3D Check: Condition Yellow.
2D ACT Check: OK.

重要度:低〜中
反映:即時
旧Ver.との互換性:あり
アップロード日時:2019/08/17早朝1時までを予定。

*3D立ち絵の渚の立ち絵の縮尺を修正。
*スタンプラリーの追加実装。
*はぐれけもみみさんの追加実装。
*ST_RESETの自動実行:部分適用 → 坂場朱莉(コマンドのみ)・はぐれけもみみさん(全上書き)。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.55 ]
メンテ
 2019/08/17 08:57
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜ごあいさつ〜
度重なる細かなバグ修正にお手数をお掛けして申し訳ありません。これにて、ウディコン期間中のマイナーアップデートは終了とします

製品には万全を期しておりますが、万が一、致命的なバグが見つかった場合は、賀茂川家鴨までご連絡下さい。緊急修正いたします。

ウディコン終了後は、ひとまず「みてみん」のメッセージボックスでサポート対応いたします。また、更新情報は賀茂川家鴨ホームページのブログに掲載いたします。

プレイして下さった方々、誠にありがとうございました!
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.56 ]
メンテ
 2019/08/18 20:22
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜ノベルスの反省点〜

*ノベルスの編集が追いついていない。(背景が変わらなさすぎ。演出少なすぎ。特に戦闘なしだと起伏なさすぎ)
*ゲームだと地の文はなくても演出で見せればよい。
*ノベルスは短編でじゅうぶん。(コンテストだと最後までプレイしきれない)
*刈谷かなえ他メンバーのセリフ長すぎ。部屋の中でも会話しすぎ。高校生の会話にしては違和感がある。(セリフが冗長だとやめるプレイヤー続出)

ネタバレありの補足:刈谷かなえ達は実質的には高校生ではありません。特にLUNARKは顕著ですが、人間の感性の大部分が除外されています。しかしながら、感性があるように見えるのは、人間の記憶を持っているためです。刈谷かなえの箱庭は、1人遊びで成り立っていますので、自身に幻想を真実として言い聞かせるためには、刈谷かなえに捏造された他者との会話、または、造られた他者と他者との相互作用を必要とします。栗原美月による刈谷かなえの否定および肯定は、部分的には、自己否定からの自己肯定をあらわしています。また、第1幕において実質的な箱庭の崩壊はしていません。第2幕のAnaxymandrosの話題は箱庭の存在を暗示しています。

けもみみさんは別の軸で歪んでいますが、ルナークの瞳よりもセリフは短めです。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.57 ]
メンテ
 2019/08/19 14:47
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜ノベルス振り返り〜
SNS等も確認しております。厳しいご意見を下さった方、ありがとうございます。ノベルスにご意見をいただいたのは初めてです。おおよそ上に書いたとおりです。

〜開発史〜
当初はノベルゲーム部分を3Dのスキットとして演出用に使おうと考えていました。結果的には、ノベルス部分がスキットに分割するにしては長すぎるため、それぞれ個別になりました。2DACTについても3Dをメインにして2DACTを道中に挟むように考えていましたが、2DACTから3DACTに直接戻そうとすると、なぜか3Dの座標が反映されません。いろいろなバグに悩まされた挙句、2DACTにおけるイベントと3DRPGにおけるイベントに非表示のフラグアイテム処理を設け、相互関係をもたせるようにしました。ミニゲームについても同様で、3DRPGに落とし込もうとしたのですが、並列実行以外だとロード時に不具合が出るため、頭を悩まされました。こうしてできあがったのが、実験的な本作というわけです。

すなわち、本来は3DRPGがメインで、ノベルスがメインではなかったのです! しかしながら、想定以上にノートPC勢が多く、一般向けではないノベルスが(本来3DRPGにつけるタイトルが)ゲーム名になっていて、チュートリアルの説明がノベルスの説明からはじまり(一般向けではないという警告は意味をなさない)、なおかつルナークの瞳のノベルス版が選択肢のいちばん上にあるせいで、大半のプレイヤーがここから入って切ります。これが「ノベルス」というジャンルのラベリングの上で不評になる原因のひとつと考えられます。投稿してからノベルスをまるごと削除するわけにもいかず、そのまま押し通すことにしました。

もうウディコンは終了ですし、マイナーチェンジはしないと申し上げましたが、今後DLされる方がいらしたときのために、これだけは今日中に直します。メインメニューでは、メインシナリオと称して3DRPGを設け、チュートリアルを分野別に修正し、サイドストーリとしてノベルスを入れてあげるといい感じにまとまるのではないかな、と。2DACTはミニゲーム扱いにします。評価は変えなくてもよいです。

〜ノベルスの演出〜
今の大規模コモンですと演出の追加実装はそこまで大変ではないですが、いかんせんお話が長すぎます。スキットレベルなら演出が少なくても、おつまみ程度に楽しめます(ノベルスウィンドウではなく普通の立ち絵+セリフイベントでじゅうぶん)。

次のジャンルは何にするか決まっていませんが、この方針で進めたいと思います。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.58 ]
メンテ
 2019/08/19 19:09
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜与えられた課題〜
冒頭の導入が雑。
そのせいでプレイヤーが置き去りになる。

〜マイクロアップデート(.2)〜
メインメニュー開いてプレイヤー置き去りでは困りますので、「チュートリアル」を「チュートリアル(はじめにお読み下さい)」に変更。メインクエスト・サブシナリオ・没データ集・ミニゲーム集の4つにカテゴライズし、自然とメインクエストに誘導するように変更。3DRPG冒頭に簡易パンフレットを追加。全体のあとがきを若干追加。

START押して大規模メニュー自体あんまりよくないけれども、K-TALKの仕様上、こうするほかないのです。

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