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No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.27 『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.1 ]
メンテ
 2019/07/24 02:33
 _
 ID:CY2b2VTlM
プレイしました。3ゲームほど。すぐ死にましたが。
端的に言うと「よくわからないです」の一言に尽きます。

1ターン毎にどこで何が起きているのか?自分は今何を持っているのか?自分の操作するキャラクタのナンバーは幾つなのか?攻撃の範囲は?攻撃するのに必要なアイテムは?落ちているのか?どこに表示されてる?敵はどこからどうやって攻撃を?敵の体力は?地図は?この白い霧は何?何故視界が絞られているのか?絞られているのにその範囲外から攻撃してくる敵は何者?

などなどなどなど。画面から読み取れる情報が少なく、或いは書いてあっても機械的な数字やログでしかなくプレイヤーが理解するまで時間と回数がかかります。そして、恐らくですがその理解するまでの時間と回数をこなす前にプレイヤーはこのゲームを辞めると思います。辞めました。

タイトルからあくまでこのゲームは実験でしかなく、選定テストであるゆえに無機質さを強調しているのかもしれませんが、それならその、我々プレイヤーが介入する理由もなく……。
実験シミュレータ、そういった観察動画だ、という主旨ならこれほど正しいものはないとは思いますが、ゲームとして見るとわかり辛さが目立ってしまっていると感じました。
いっそ、現状のグラフィカルな画面をやめてログや文字だけを流す不可視のシミュレーションにするなど、全力で振り切った構成にした方がこの難解さでは必要になるかもしれません。素人考えでしかありませんが。

ともあれ、これだけのシステムを組むのには苦労したでしょう。プレイ中の重さは目立ちましたが、バグは見当たらなかった(単にプレイ時間が短いせいかもしれませんけど)のは素晴らしいと思います。今後の改善に期待しつつ、応援させて頂きます。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.2 ]
メンテ
 2019/07/24 03:09
 LO
 ID:AWqeJH8JE
逃げ回りつつ、戦闘の跡地からAPを回復する花を回収して使用しつつ、ローブのHP回復スキルで粘ってワンドの遠距離攻撃に頼ってドン勝取りました
いざ近接戦闘になるとクリティカルを食らって蒸発するので、近接武器系があまり頼りにならない感じがしますね…近接戦闘になる時点で負けと言いますか

タイトル画面のキャラチップをクリックすると説明が流れるというのが分かり難いので、何かしらチュートリアルの整備が欲しい所です
索敵に関しても自分の向きが影響するのに全ての方向が明るく描写されるので、索敵不足な方向が直感的に分かり難かったりもします
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.3 ]
メンテ
 2019/07/24 04:03
 rekk
 ID:mQt0fyVwU
P〇BGをターンベースローグライクとして構築した意欲作。ゲームとしての完成度がすごい。ずっとやってしまう。ドン勝はいまだできてないけれど。最後の最後で毎回囲まれてナイフとワンドの雨にぼこぼこにされる。でもすごい楽しい。

ゲーム自体に関する意見は現在順位?残りクローン数?を表示してほしいなということに尽きる。それがあるとより中毒性を増やせると思う。あとはゲームバランスの話になってしまうので私は語れない。

しかし確かに非常にとっつきが悪い。私の場合「タイトル画面のNPCをクリックすることでシステムの説明が出る」という発想に至るまでに時間がかかった。少なくとも起動時#012にしゃべらせる内容にタイトル画面がヘルプになっている旨を伝える文章はほぼ必須だと思う。それから#065への誘導もあると親切に感じる。上の方が言ってるように初心者用のチュートリアルなんかがあるとずいぶんとっつきやすくなると思う。

そしてヘルプを読んでみても完全には理解しきれない部分がある。例えばスピア効果範囲とダメージ、ワンドの個体差、ダメージ計算式、各行動における具体的な硬直時間、青防具のバフ詳細、あとは元ネタを知らない人もいるだろうし安全範囲の縮小など。たしかにこれらは知らなくてもプレイできるが、知ってたらそれを戦略に入れてプレイできるところだと思うのでそれらの情報を上級ヘルプとして置いてくれるとやりこみ具合が増すのではないだろうか。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.4 ]
メンテ
 2019/07/24 23:24
 ピジョン [URL]
 ID:nfnrA2Svg
遅くなりました。感想、ご意見本当にありがとうございます。明日v1.001に更新する予定です。

更新してからお返事(ほぼ自分語り?)できるかなと思っていましたが、思いのほか手間取りました。
ゲーム部分には変更はありませんが、細かな修正とデータ集の同梱等を予定しています。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.5 ]
メンテ
 2019/07/25 17:04
 Mk
 ID:g.2MRpMQU
慣れるまでに時間はかかりましたが、慣れると何度もプレイしたくなる中毒性がありますね!まだ一度も生き残れてないですが楽しいです!!クリティカルが気持ちいい!!
要望:武器や装備の特徴、その他重要事項などがゲーム中に確認できないのが不便だと感じました。(確認するために何人もクリックして探さなければいけないのも不便)それらが書かれたファイルが同梱されると、ゲーム中にも確認できて便利かと思います。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.6 ]
メンテ
 2019/07/25 22:43
 ピジョン [URL]
 ID:nfnrA2Svg
v1.001
・タイトル・ロビー#012のふきだしの内容等を変更。
・アイテム『ローブ』の説明文の誤りを修正。(正:『ワンド』のスキル攻撃、誤:スキル攻撃)
・行動『様子を見る』を『様子を見る(防御UP)』に表現を変更
・テスト終了時に生成されるresult.csvに、ゲームクリア時のみ成績が残らない不具合を修正
・アイテムと行動の詳細情報.html、ロビーふきだし一覧v1.001.txtを同梱

既知の不具合を表記しました。
・効果音が不安定。
・ゲームオーバー時には通常タイトル・ロビーに戻りますが、(rank2,2位)の場合には観戦モードに移行してしまう。

ゲームをv1.001に更新しました。特に問題ないと思いますが、何かありましたらご連絡ください。
データ集はとりあえずhtmlとtxtにしてみました。ファイル形式の希望があればこちらで対応可能なら用意したいと思います。
それから頂いたなかから喋りたい話題をいくつか

▼よくわからない
ご指摘ありがとうございます。まずはゲーム画面の説明画像の作成から取り掛かろうと考えています。

▼実験シミュレータ
観戦モードがある理由だったりしますが、NPCが動く環境自体が作りたかった物の一つでした。NPCが勝手に動いているのを見ると自分で言うのもなんですが愛着がわきます。

▼ドン勝取りました ドン勝はいまだ 生き残れてない
報告ありがとうございます。難易度がどの程度のものなのか全く把握できていなかったので、細かなことでも状況等を聞くことができると助かります。

▼近接戦闘
ワンドの性能が大きく影響するので、何度か調整したのですがどの程度が適切なのか計りかねています。
余談ですが、近接戦闘で色々小細工できることに最近気づきました。面白そうなのでワンドを除外したモードを試してみようかと最近思い始めています。

▼索敵
ご指摘ありがとうございます。今の状況だと機能の追加よりは、向きの影響があることを上手に説明できる方法を考えてみます。

▼ローグライク
エントリーする際にゲームのジャンルをどうするかとても悩みました。その中の一つがこれだったり、個人的にはパズル要素が強いと思うのですが、明らかにパズルゲーでは無かったりで、今でももやもやしています。

▼でもすごい楽しい
とてもうれしいです!

▼現在順位
ちなみに開発段階では見えるようになっていました。しかし表示をするとNPCにも残り人数に応じたルーチンがないと不自然になるので、それを実装するかの天秤により削除されています。
直接順位ではありませんが、霧のような『白いの』のサイズ変更は、残り人数が50,30,15の時に発生するようになっています。

▼タイトル画面
rekkさんのアドバイスをほぼそのまま採用しました。本当にありがとうございます。

▼ヘルプ
v1.001でアイテムと行動についてのデータを同梱しました。あと箇条書きですが細かいものを以下に
・スピア効果範囲とダメージ→ダメージは消費APと同じ、範囲は1マス、適正距離は約1.4マス(斜め1マス)です。実質斜め専用ですね
・ワンドの個体差→確率で開始時に生成される量が変わります。高性能のものほど少ないです
・ダメージ計算式→クリティカル率等と一緒にデータ集に入れたいもの候補なのですが、上手く文章にできるだろうか……
・各行動における具体的な硬直時間→データ集に入れました。データ集の時間200は、ゲーム内20秒だったり20sと同じ意味になっています
・青防具のバフ詳細→現時点で公開の予定はないのですが、基本的には上位互換だったり、害のない追加効果だったりします。ただ、一つだけ条件によっては使いにくくなるものがある気がしますが、効果の内容は直ぐに分かると思います
・安全範囲の縮小→更新に入れ忘れました。次の更新で忘れないよう気をつけます

▼中毒性がありますね!
ありがとうございます。音楽を聴きながら、とか他の作品をプレイしたついでに、とかで起動してもらえたら理想です。

▼ゲーム中に確認できない
アイテムの性能表示(テキストでですが)については、画面に出力をする以外の部分は実装済みだったのですが、同時に作業していたタイトル・ロビーの作成を優先した為、未実装になってしまいました。ごめんなさい。ある程度落ち着いたら実装できるかもしれません。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.7 ]
メンテ
 2019/07/27 17:05
 ピジョン [URL]
 ID:nfnrA2Svg
v1.002の更新で、「練習モード」を追加しました。

後は細かい修正と、画面の説明画像を同梱しています。
「練習モード」はNPCが動かないので、操作や行動の確認等に最適なモードです。よろしくお願いします。
添付ファイルあり20190727_1705_23_1.jpg

Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.8 ]
メンテ
 2019/07/28 09:37
 Mk
 ID:g.2MRpMQU
ようやく生き残れました!更新で追加された「アイテムと行動の詳細情報」がとても見やすく役に立ちました!ありがとうございますm(_ _)m 今後も2度目の生存を目指してプレイしていきたいです!!
気になった点:クリア記念メッセージが画面左へはみ出し、少し読みにくかったです。(52番でクリアし、52番がメッセージを表示。中央あたりに来る子を選んで生き残ればちゃんと読めたかも?)
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.9 ]
メンテ
 2019/07/28 19:47
 ピジョン [URL]
 ID:nfnrA2Svg
クリアだけでなく再度プレイして頂けるとは……完成させられて本当に良かったです。ありがとうございます。

メッセージについては恐らく修正可能なので次回更新に入れたいと思います。
(念のため補足。メッセージは初回のみ表示されます。表示の判断はフォルダ内のp.csvファイルの内容で処理されているので、表示させるためには@zipから再度展開しなおすAp.csvをメモ帳などで開いて中身を修正(1→0)する、等の初期化をする必要があります。)
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.10 ]
メンテ
 2019/08/01 20:00
 ピジョン [URL]
 ID:xPC3IW.R.
v1.003
プレイヤーの視野を表示するよう変更
タイトルのふきだしの表示位置を修正
タイトルのふきだしの内容を修正(#071)
データ集のアイテム『お面』の説明文の誤りを修正(追:効果消滅時に壊れる)
データ集のアイテム『業物』の説明文の誤りを修正(追:クリティカル率+10)
データ集-クリティカル率.txtを同梱

プレイヤーキャラクターの視野を表示するよう変更しました。
ゲームフォルダの設定.csvの視界表示を0にすることで非表示に変更可能です。
ゲーム内容の変更はありません。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.11 ]
メンテ
 2019/08/11 08:14
 mititdoll
 ID:Ew4LJjllw
紛う事なきPUBGでシステム自体は斬新ですが開始直後何をしてもフル装備の敵に即死させられるアンフェアなケースが殆どで、数歩歩くだけのゲームだと感じました。ワンサイドゲームになった際ステージを更新し新規ゲームを開始できたり初期装備を選べたりすると良いかもしれません。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.12 ]
メンテ
 2019/08/12 01:03
 もち風船
 ID:9xPYt2So.
〇感想
数時間でクリアできました。試行錯誤のしがいがある非常に楽しいゲームでした。また、些事にとらわれず必須となる機能を優先的に実装されている点に感動しました。

〇意見
現在順位を表示させた場合NPCの行動にそれが反映されないのが不自然だとのことですが、そう思われるのでしたらダウン時やクリア時に最終順位のみを表示させると良いのではないでしょうか。このゲームは1度クリアするまでに時間がかかり、それまでのフィードバックが少々弱いため、最終順位の表示によってそれを補強でき、モチベーション向上に繋がるかもしれません。

また、ゲームを理解すれば分かるのですが、最初は分かりにくいと感じた解説等が以下の3つあるので余裕があれば修正しては如何でしょうか。

1.
■データ集-アイテムと行動の詳細情報.txtにおいて、消費APと現在APがともにAPという同じ表記であり、#078の説明を読んでいないと分かりづらいため、消費AP、現在APと表記を分けてほしいと感じました。

2.
#088の「相手」という単語が、自身に攻撃を行った敵対クローンと単なる敵対クローンの2つの意味で使われており説明が頭に入りづらいため修正してほしいと感じました。
修正例)
#088
近接攻撃を受けた場合は、 被弾した子が攻撃した子を視認しているか、もしくは被弾した子にとって攻撃した子が黒い状態(攻撃した子のAPが高い)で表示されていれば反撃します。 もちろん攻撃時にも適用されるので、 背後から攻撃しても自身のAPが高いと反撃されたりします。

3.
#021に特定の日付にする方法を明記した方が親切だと感じました。
修正例)
#021
テストを始めます。 始める前に好きな子を[左クリック]で選んでください。 [右クリック]するとテストの日付をクリックした子の実験体番号+1の日付に変更します。 テスト開始を[右クリック]すると、 ランダムで選ばれた子とランダムの日付で開始します。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.13 ]
メンテ
 2019/08/12 21:17
 ピジョン [URL]
 ID:ud9zIvFvE
感想・ご意見ありがとうございます。また以前同様の形式ですが何点か

▼数歩歩くだけのゲーム
いわゆる死にゲーなのは理解してもらえるかな?と思っていました。
それで覚えてもらう要素がトラップ等ではなくてゲームシステムになるのですが、ここの部分の説明や導線に問題があったのかなと今は考えています。
クリティカルのメッセージにみたいに、原因を表示できればと考えていたのですが、意外と条件をそろえるのが大変で挫折しました。もっと言うと観戦モードに「実況解説とかつけたいなー」とかぼんやり考えていたこともありました。

▼初期装備を選べたり
武器だと偏りそうですけど防具なら結構面白そう。微妙に入手しにくいものとかありますし。参考にします。ありがとうございます。

▼些事にとらわれず
ゲームを完成させられたのは、これが初めてだったので正直周りが全く見えていませんでした。きっと背後からクリティカルされてますね。

▼感動しました
意外な言葉をいただけてびっくりやら嬉しいやら・・・ありがとうございます。

▼モチベーション向上
順位と言われても整合性の事ばかり頭にあって、もっと早く理解するべき事柄でした。ご指摘ありがとうございます。
最終順位はほぼ実装できたので、問題なければ次の更新に入れられそうです。

▼分かりにくいと感じた解説
こちらも次の更新で修正したいと思います。日付についてはもっと分かりやすい選択方法を用意できれば良かったのですけど、こちらもテキストを修正しようと思います。
Re: No.27『クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-』 [ No.14 ]
メンテ
 2019/08/14 21:25
 ピジョン [URL]
 ID:ud9zIvFvE
v1.004
テストの結果を表示するよう変更
データ集-アイテムと行動の詳細情報の一部表現を修正
タイトルのふきだしの表現を修正
カウンターを反撃に修正し、表現を統一

テスト結果を表示するよう修正しました。すこしゲームっぽくなりました。
あとREADMEみたいなのに、(本当に)簡易のゲームシステム説明文を追加しています。

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