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No.28『here』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.28 『here』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.28『here』 [ No.24 ]
メンテ
 2019/08/04 22:10
 通りすがり
 ID:lnswsGmb2
1.61遊びました。現在の距離関係を示すGUIについてなのですが、個人的にはあまり必要性を感じませんでした。

理由として、本作は限られたパラメータから、情景を想像することを楽しむ面があると思うためです。このように具体的なイメージを出されると、その想像する面白さが、幾分か失なわれてしまった気がします。

また画面自体も視覚的にややうるさく、せっかくの静謐な雰囲気が阻害されているのでは、とも感じました。

個人的には、もしこのゲームを丸っきりゼロから始めるとしたら、最初はGUI無しでプレイして、このゲームの持つ余白の部分を丸ごと体験したいなと思います。

そのためGUIの表示については、少なくともデフォルトがOFFの方がいいのではないかと思いました。

以上です。上から目線で失礼いたしました。
あくまで個人的な意見ですのでご参考までに。
Re: No.28『here』 [ No.25 ]
メンテ
 2019/08/08 09:46
 Rachia
 ID:6BOc52wvo
v1.7プレイしました。

とても「はやく」なりました。

グナと戦いましたが、強い。とても強い。
がんばってクリアしてエンディングをみたいです。
Re: No.28『here』 [ No.26 ]
メンテ
 2019/08/08 11:21
 Rachia
 ID:6BOc52wvo
グナ倒しました。
ハードモードの経験により無駄な行動をしていたようで、
あることに気付けば難しくはなかったです。

私は、泣き喚きながら暴れたくなりましたが、
雨の降る空を見上げて、歌いながら歩くしかありませんでした。
Re: No.28『here』 [ No.27 ]
メンテ
 2019/08/09 13:25
 Rachia
 ID:6BOc52wvo
v1.71プレイしました。

がんばってspeed:fastもクリアしました。
ストーリーなどspeed:normalおよびspeed:slowと同じと思われます。

here 完 大変お疲れ様でした。
また、とても素敵なゲームをありがとうございました。
Re: No.28『here』 [ No.28 ]
メンテ
 2019/08/09 22:44
 backthere
 ID:.bP/3y6UI
隠しボスまで打破しました
絵も何もないパラメータ表記とテキストと音だけなのに、ありありと彼女たちの情景を理解できてしまう表現がずるいと思いました
Re: No.28『here』 [ No.29 ]
メンテ
 2019/08/10 10:15
 とおりすがり
 ID:DAqwrBIMA
Normalでグナ倒せました。
速度調整ありがとうございます。
Re: No.28『here』 [ No.30 ]
メンテ
 2019/08/11 10:57
 any
 ID:hM19y4JtM
>みなさん
返信できてなくてすいません。(人生につかれてました)

>Rachiaさん
バグの報告ありがとうございます。直していきます。バグの報告はぜんぜん迷惑とかでないのでどんどんしてもらえるとうれしいです。

>通りすがりさん
たしかにそうかんがえるとGUIはデフォルトでOFF状態がいいかもですね

>backthereさん
クリアおめでとうございます! トゥルーENDは悲しすぎたので、ちがう未来の逆走エンドをついかしてもいいかなとかんがえてます

あとAppendixをもうすこし充実させたい・・・

ウディコンも終わり間際になってまだアップデートしてんのかよコイツ・・・という感じで恐縮ですが、もうすこしお付き合いいただけると幸いです
Re: No.28『here』 [ No.31 ]
メンテ
 2019/08/11 11:59
 Rachia
 ID:toOFGrFT2
v1.73プレイしました。
全てが正しく動作していると思います。

グナ戦 mesaが大活躍しました。
私はせっかちなのでギリギリを攻めて5回くらいリトライしました。

トゥルーENDに追加されたイラストが、とても らしさ があって好きです。

ちがう未来の逆走エンドとAppendixの充実を楽しみにしています。
(どうぞご自愛ください)
Re: No.28『here』 [ No.32 ]
メンテ
 2019/08/12 21:45
 backthere
 ID:.bP/3y6UI
v1.8、真逆走エンド堪能しました
strが全てのあの世界なので、グナはあそこからの再起も困難ですよね…つまり圧倒的ハッピーエンド

バグ報告ですが、グナ戦でヒット表記がおかしくなることが頻発します
延々と前座1体目を剣で死体斬りできたり、銃撃が当たってないのにhit表示されたり、逆にグナ本体が射程内なのに銃撃がmiss表記になったり
ダメージ処理は正常に行われているようなので大きな実害はありません
添付ファイルあり20190812_2145_23_1.png

Re: No.28『here』 [ No.33 ]
メンテ
 2019/08/13 01:51
 通りすがり
 ID:lnswsGmb2
v1.81プレイしました。どんどん面白くなってますね。
個人的に以下の点が気になりました。

・敵が2体になるところに慣れるまでがつらい

当該箇所、まず何が起こっているのかを理解するのが難しいため、何度かプレイして慣れる必要があるのですが、その度に2体になるところまで進めるのが億劫なので、ライトユーザーなら投げ出しかねないポイントのように思われます。2体出てくること自体はゲーム的に深みが出る要素なので、個人的には、一度2体出てくるところまで進めたら、練習モードみたいなので特訓できるようになると親切なのかなと思いました。

・GUIと速度の設定をプレイ毎に設定するのが面倒

敵に倒された時やF12した時に、GUIの表示設定と速度の設定がデフォルトになってしまうため、毎回直すのが結構面倒くさいです。直し忘れて再挑戦してしまったときなどは結構イライラが募りました。何度も挑戦するタイプのゲームですので、システム上可能であれば、設定は保存されるようにしたほうが良いかなと思いました。

以上です。ご参考になれば幸いです。
Re: No.28『here』 [ No.34 ]
メンテ
 2019/08/13 09:37
 Rachia
 ID:toOFGrFT2
v1.81プレイしました
取り急ぎ逆走Trueエンドのみ見ました。
最強個体がちょっと弱体化されたかな?と思いました。

人間の人格というのがどこに存在するのか、
あるいは、我即是空 空即是我なのか分かりませんが、
3人の休憩が長く続いて欲しいものです。

Re: No.28『here』 [ No.35 ]
メンテ
 2019/08/13 10:23
 A
 ID:7VeH/o4ZA
1.81でED4種クリア。旧Verでもいくつかクリア
独特の世界観で、似てるなと思ってたら過去作ネタまで出てきてびっくり
シンプルな画面や操作やイラストと、雰囲気がいいですね

気になった点としては他の方も指摘してますが、敵2体以降の操作や感覚を掴むのが面倒なことでしょうか
特に裏ボスは銃の仕様が違ったり、3人目の特徴がよくわからなかったり(予想は出来ても試すのはリスクが怖い)
2人相手のときにもたまに銃が出たりするのも条件がよくわかりませんでした。背後近くに敵がいるときとかだとは予想してるんですが
あとは特に裏ボスのEDは、演出の一環だとは思うのですが、どっちに進むにしろ時間がかかるのも気になりました
他に残念なのは、旧Verの逆走EDであったマズ料理作る話がなくなったことでしょうか

誤字ですが、真逆走EDで名前欄がratanaになっている箇所が幾つかあります
それと興亡記14章の上の段落で「その脅威を退けたいう」と、「と」が抜けていると思しき箇所があります
STR50からの仕様と個人的なオススメ戦術(v1.81時点) [ No.36 ]
メンテ
 2019/08/13 15:43
 Rachia
 ID:toOFGrFT2
簡単に説明します。まずは仕様です。

順走状態(___MR_)の場合
dir:STR:ATKrange:MvSpeedが以下の様になります
mesa/ratna:1/(ratnaのSTR):16/4::2/6
attackすると後方にgun-shot 前方にsword を同時に行います
approachは6m進み runは"2m"さがります

逆走状態(_RM___)の場合
dir:STR:ATKrange:MvSpeedが以下の様になります
ratna/mesa:(ratnaのSTR)/1:4/16::6/2
attackすると後方にsword 前方にgun-shot を同時に行います
approachは2m進み runは6mさがります

※非常に重要なことなので追記※
STR50からの順走/逆走ともspecial-actionは有効です。
ほぼVer毎に違うのでぜひ見ましょう。

戦術です。

前提としてSTR50まで5以上のコンボを稼ぎます。
thereとbcktrのSTRがratnaより低い方を標的に、先手criticalを狙います。
コンボが切れると一気に不利になるので被ダメのないよう気を付けます。
以上がうまくいけば、thereとbcktrを交互に斬るだけでgoalできます。

難しいなら、GUIをonにして感覚をつかみ、speedをslowにして慣れましょう。
現状実績等はなくGUIやspeedによるエンドの変化等もありません。
あせらずクリアを目指しましょう。
Re: No.28『here』 [ No.37 ]
メンテ
 2019/08/13 15:51
 Rachia [URL]
 ID:toOFGrFT2
ついでなので動画を貼っておきます
戦術の部分は50秒〜1分のあたりです
参考にしてください

なおグナ護衛の立ち回りですがGUI=on限定です
GUI=offだと死にます
Re: No.28『here』 [ No.38 ]
メンテ
 2019/08/15 01:10
 Rachia
 ID:toOFGrFT2
v1.85
大集落興亡記を読みました。
事の起こりから大集落が滅ぶまでの状況が、
一人の元徴収兵の視点で克明に記されています。

非常に読み応えのあるものでした。
スクロール速度があがっていたのが嬉しいです。

「こうしたらいいよ」とは言いませんが「こうだったらいいな」と思ったこと。
文中で具体的な距離の表現があったのでグナ戦後、
mvSpeed(m/s)がmvSpeed(km/h)になると個人的にある種の感情が胸の中で荒れ狂います。
ただの無能に戻ったラトナちゃんが2週間強不眠不休でグナを追う姿が見たいですね。
Re: No.28『here』 [ No.39 ]
メンテ
 2019/08/15 09:30
 Rachia
 ID:toOFGrFT2
v2
side-storyを読みました。

最終アップデートお疲れ様です。
改めて素敵なゲームをありがとうございます。
Re: No.28『here』 [ No.40 ]
メンテ
 2019/08/18 01:22
 any
 ID:hM19y4JtM
>みなさん
コメントありがとうございます。
おどろくほど返信できてませんでしたね。。。

ご指摘のあった
・グナ戦での表記バグ
・誤字、脱字
・グナ撃破後のイベント移動速度がおそい
・コンフィグの保存
・チュートリアルの充実
についてはこの期におよんで修正しますので、
最終日のアップデートをおまちください。。

■さいきんのアップデート
・「大集落興亡記」のついか
  ゲームに落としこめなかった設定をつめこんだかたちです。すこしつめこみすぎたと反省してます
・EDのBGMをへんこう
  統一感をだそうとおもい、Ketsaさん一択にしました。
・Side-Storyのついか
  深夜に作業したのでよくおぼえてません。。なぜこれをついかしようとおもったのかわからない

■さいごに
いろいろとクセのつよいゲームになってしまいましたが、プレイしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
Re: No.28『here』 [ No.41 ]
メンテ
 2019/08/18 01:54
 any
 ID:hM19y4JtM
>Rachiaさん
グナ戦後、mvSpeed(m/s)をmvSpeed(km/h)に変更
→ いいですね! それでいきましょう
Re: No.28『here』 [ No.42 ]
メンテ
 2019/08/18 03:56
 any
 ID:hM19y4JtM
というわけでひととおりアップデート完了しました。ほかに何かあればお早目に・・・
Re: No.28『here』 [ No.43 ]
メンテ
 2019/08/18 07:05
 Rachia
 ID:/gs8SIYXs
深夜の妄言を汲み取っていただき感激の極みです。
ありがとうございます。ありがとうございます。

・「大集落興亡記」
個人的に「おいしい!」「おかわりは?」という気持ちなので、
ドンドンつめこんで欲しいです。

・Side-Story
好きの一言につきます。

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