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No.34『ありすコンプレックス』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.34 『ありすコンプレックス』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://masato517.hatenablog.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.9 ]
メンテ
 2019/08/02 15:32
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
monomi様

周回を重ねていただきありがとうございます。
END2だけでなく、同じく条件が厳しめのEND5まで達成して頂けるとは……!

>ヒントを段階分けて表示
いい案だと思います。アドバイスありがとうございます。
なんとか今まで周回いただいた方にも損にならないように調整を重ねて
Ver1.03で実装したいと思います。
そこそこの規模の改修になるので来週の月曜くらいまでかかると思います。
しばらくお待ちください。

コメントありがとうございました。


ナーシ様

END1もかなり難しいので、達成して頂けて嬉しいです。
END10は……自分のゲーム制作経験を参考に書きました。
楽しんでいただけて良かったです。

>END5の達成条件が必須になっているEND
鋭いですね。
実はEND5を達成するために必要なイベントがあり、
それに付随してもう1つイベントが発生します。
このイベントは良い方向と悪い方向に分岐するので、
良い方向に分岐した場合は、その後上手くあるパラメーターを調整出来れば、
全く別のENDになります。
ただし、残り期間にも左右されますので注意です。
その残り期間が結構カツカツなので、Ver1.02で
3年目の冬にも条件イベントの判定を行うように修正したいと思います。
……他にこのENDに至る道筋もないわけではないですが、
そちらはエンド達成条件を透視でもできない限り難しいです。
次回更新をお待ちください。

……もし、悪い方向に分岐してしまった場合は……
この先はどうか御自分の目でお確かめください……w

>コミュニケーション成功が一度もない
先程確認しましたが機能していました。
親愛度が35くらいはないと失敗しやすいです。
スキンシップは部位毎に難易度が決まっていて、
高揚度というマスクデータがあり、
難易度が高い程得られる高揚度が高くなっています。
初めは難易度の低い部位で様子を見てください。
周囲に人がいる(花音や植木)状態だと難易度が更に上昇します。
得られる高揚度もその分高いです。
高揚度が一定値以上でイベントを終えると、親愛度が上がる演出が出ると思います。

コメントありがとうございました。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.10 ]
メンテ
 2019/08/03 12:12
 monomi
 ID:4HsZUUVjQ
END6・7見ました。

たぶん上で書かれてる悪い方向が6なのかな?
良い方向は確かに3年目じゃないと難しそうです。
3年目でもそれなりに難しいかも?

冒険に1年目春から出してみて、
「野犬をダメージ受けながらもカッターナイフ2〜3撃で倒す引きこもり小学生」
(ゲームバランス的には問題ないんですけど)ありすって何者?w
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.11 ]
メンテ
 2019/08/04 15:21
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
monomi様

>悪い方向が6
はい。このゲームで唯一の強制バッドエンドです。

>ありすって何者?
スキルや装備やレベル次第でゴーレムやドラゴンもソロで討伐できるようになります。
あまり気にしないでくださいw

コメントありがとうございました。




先程更新作業を行い、Ver1.02に更新しました。
DLしたフォルダに、Ver1.00、1.01のセーブデータフォルダを移動して頂ければ
そのままセーブデータが使用できます。

【変更点】
・上記イベントの分岐条件を緩和
・棗イベントの発生条件を緩和
・3年目の冬にも条件イベントの判定を行うように修正

これにより、他のENDも到達しやすくなったと思います。
今週中に再度更新を行い、ヒントが段階的に開示されるシステムを導入する予定です。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.12 ]
メンテ
 2019/08/04 17:51
 リブレ
 ID:RgGgtfbbc
エンディング5、7〜11まで達成
ここから先条件が分からなくて足ぶみ…ここから先は冒険必須かな?
6はバットエンドらしいから運よくスルー出来てよかった。
何はともあれ面白かった。
個人的には5EDが好き
更新作業頑張ってください
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.13 ]
メンテ
 2019/08/04 23:22
 ナーシ
 ID:6Icj8Dxzw
残ったエンディングは3と4…多分条件そのものは共通しているとは思うのですが……

スキンシップ成功させるための練習なりイベントリストが欲しくなりますね。更新がんばってください。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.14 ]
メンテ
 2019/08/05 22:47
 monomi
 ID:4HsZUUVjQ
(もしネタバレと判断されたら後で消します)

エンド6の回避には成功して、その後もシビア…
2つの選択肢とステータス調整がカギなんだろうけど
回避したセーブ使って5周してもうまく行かない…
最初からやり直すと今度は再現できないし…

ん?もしかして2+6回避=3なのかな?
でもそれだと「3つの条件を満たし、パラメータ4つが一定値以上、1つの条件を回避」になっちゃうし…

(追記)END8もクリアしました。後は1・3・4か…
1って「毎ターン」アレするのが条件かと思ってたけど違うのかな…
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.15 ]
メンテ
 2019/08/06 15:38
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
皆様返事が遅れてしまいすみません。



リブレ様

お褒め頂きありがとうございます。
周回の手間などを考え、冒険パートが必須となるENDは限りなく少なくしました。

コメントありがとうございました。



ナーシ様

多くのENDを達成して頂き感謝です。
その2種類のENDは条件は同じで2つの結末に分岐します。

コメントありがとうございました。



monomi様

ネタバレには該当していないので大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。

>エンド6の回避には成功
難易度が高くて申し訳ないです。
そこまでくればもう少しです。
残り期間の問題か、パラメーターが足りていないか、
優先度が高いEND2に入ってしまっているかのどれかだと思います。
6の回避は必須ではなく、もう1つのルートがあって、
そちらは2種類のパラメーターの合計値と
必須のパラメーターを高める事で達成できます。

>「毎ターン」アレ
アレは何を指すのでしょう、興味がありますw
冗談はさておき、たぶん違うと思われます。
ここに答えを書くわけにはいかないのが残念ですが、
次回更新で条件等に関して細かくヒントを出しますので、
少々お待ちください。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.16 ]
メンテ
 2019/08/08 06:40
 FM
 ID:1Ik.OyqQs
1, 2, 6, 7, 11, 12, 13まで拝見しました。
条件回避のためにエンドリスト見てて気付いたんですが、アップデートで必要能力値が引き下げられたのがリストの条件に反映されておらず、見かけ上は条件を満たしていないエンドに入っているように見えます。

しかし一度上がると元に戻らないパラメータの調整はなかなか大変ですね……
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.17 ]
メンテ
 2019/08/09 01:11
 FM
 ID:1Ik.OyqQs
あと上げすぎた親密度を地に落とす勢いで下げられるイベントが3つ程確認できてますが、たまに選択の余地なく下げる方の分岐に入る場合があるんですが、仕様ですか?
段々とありすちゃんが病んでいくのが見ていて恐ろしいやら面白いやら……
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.18 ]
メンテ
 2019/08/09 13:40
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
FM様

数多くのエンドを達成して頂きありがとうございます。

>条件を満たしていないエンドに入っているように見えます
おそらくレベル補正を加算すれば条件を満たしているというケースだと思われます。
更新でイベントの発生条件は緩和しましたが、エンディング分岐条件には手を入れていませんので…

>一度上がると元に戻らないパラメーターの調整は大変
無限にお金を稼ぐ方法もあるにはあるので、
ドーピングはなしにしたいのですが、逆にパラメーターを下げるアイテムなら
導入してもいいかもしれませんね。

>選択の余地なく下げる方の分岐に入る場合があるんですが、仕様ですか?
実はその3つのイベントで選択肢を出すのには条件がありまして、
強制的に悪い選択肢にいく場合は条件を満たしていないという事になります。
そのイベントのその後を書いたエンドがあるので、
病んでしまったありすの行く末を見届けてあげてくださいw

コメントありがとうございました。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.19 ]
メンテ
 2019/08/10 00:10
 FM
 ID:1Ik.OyqQs
ありがとうございます、冒険のレベルが関係してるんですねぇ……

結局分岐条件は分からずじまいでしたが、4見れました。
内容は……
うん、おじさんは最初に正規の手順を踏むべきでしたね。

残るは3, 5, 8, 9ですが、6を回避するのに秋のアレを利用しようとすると結構7に吸われるのが悩みどころですね。優先度高そう……?
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.20 ]
メンテ
 2019/08/10 02:01
 ナーシ
 ID:6Icj8Dxzw
やっと3を見れました…4への派生がどこにあるのかさっぱりですが……イベントリストがほしくなりますね…


ともあれ賛否両論はありそうですが見たいエンドが見れて良かったです。

ただ、END2の今の名前のとおりのENDも見てみたかったりはしますね…。


(10日02時追記)
ちなみにEND5の派生イベントの方ではなくてステータスでいけたようです。多分。
それと、イベント発生が固定のものを除いて条件を満たした上で確率になってる様に感じましたが仕様でしょうか?
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.21 ]
メンテ
 2019/08/12 19:40
 FM
 ID:1Ik.OyqQs
こちらも3見れました。
やった事としては4見た時とほとんど同じなのでどこで4フラグを回避したのかが分かりませんね……
4フラグ建った場合って何かエンディング前にそれが分かる描写とかあるんでしょうか?

しかしながら実は最初から……だったという事実は6や12, 13の悲しみを増幅しますね。

追記
残りは5と9のみになりました。
多分知名度90とかかなぁ……
店の手伝いと秋の大会以外ではほぼ上がらないと見ていいですよね?
何か知名度爆上がりするイベントでも隠されていて気づいてないって事もないよなぁ……
エンド7の必要パラメータの上がりが良すぎるのに対し優先度が高いから冒険補正かかるとほぼここに吸われて他のエンドが見れなくなるのが辛いとは思います。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.22 ]
メンテ
 2019/08/12 02:11
 アトハ
 ID:HoeR/.bXQ
 自分の好きなものをストレートに詰め込んだゲームという感じで遊んでいて楽しかったです、育成SLGとしてガッツリ楽しめました。楽しいゲームをありがとうございました!

エンド回収順は、
7→11→8→(冒険クリア)→2→13→12→10→6→3→1
の順番でした。(初見は、エンド7or8あたりに吸い込まれる人が多そうです)

 エンド4はどんなものかは想像付くのですが条件が見つからず、5・9については条件の予測も出来ないなぁ…という感じです(エンド6絡みでまだ派生するのかしら…)
 ランダムに発生するらしきイベントも少なくない印象で、ヒントをもとに闇雲にエンドを探そうにも厳しいものがあります。

 エンド7〜は、エンディングのバラエティ豊かで
回収していて楽しかったです。少し唐突でしたが、(最初に辿り着いたから?)エンド7とか好き。冒険パートはボリュームの割には、(良くも悪くも)あまりエンドには絡まないなぁと思いました。

 また、冒険パートのラスボスが、だいぶ運ゲーチックなのも気になりました。防ぎようがない状態異常で行動制限がかかるので、運が悪いとまともに戦えずボコボコにされます(見対抗手の見落としあったらすいません…)
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.23 ]
メンテ
 2019/08/12 22:00
 FM
 ID:1Ik.OyqQs
少し質問なんですが、複数パラメータが一定以上の条件における第二、第三といったパラメータって上げすぎるとパラメータ範囲外になったりしますか?
6回避後のデータで、恐らく第一条件であろうパラメータ90以上、その他全て60以上とか、または総当たりで90, 60, 40くらいで試してみてもほぼ11になって5に入れなかったり、また恐らく9第一条件であろうパラメータ99にしてその他まんべんなく上げても駄目だったりしたので……

1.02更新報告後に5達成報告があるのでバグとかではないと思ってますが……
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.24 ]
メンテ
 2019/08/13 02:10
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
皆様返事が遅れてしまいすみません。



FM様

最高難度であるEND3を達成して頂きありがとうございます。
1、2回間違った育成コマンドを選ぶと達成出来なくなるような
シビアな難易度なので、ヒントなしで達成してくれる方が出てきてくれて嬉しいです。

>4フラグ建った場合って何かエンディング前にそれが分かる描写とかあるんでしょうか?
エンディングを見るまではわからないようになってます。
「またこのENDか」と思ったら違う展開だったという一種のサプライズ演出です。

>しかしながら実は最初から……だったという事実は6や12, 13の悲しみを増幅
4、6はバッドエンド、11〜13はビターエンドです。
バッドエンドがあるからこそハッピーエンドが輝くと思っているので、
悪い結末も容赦なく書きました。

>エンド7の必要パラメータの上がりが良すぎるのに対し優先度がかなり高い
確かにEND7は条件が簡単なのに対し優先度を高くし過ぎましたね…
優先度を下げるなどして改良できるようならしていきたいと思います。

>1.02更新報告後に5達成報告があるのでバグとかではないと思ってますが……
申し訳ございません、先程確認したところ
Ver1.02以降END5、END9に入れないバグが発生しておりました。
修正したVer1.021をアップロードしました。
ご迷惑おかけしました。

コメントありがとうございました。



ナーシ様

END3達成者がここにもいらっしゃった……!
END3は開発初期の段階からイメージがあり、
この作品を通して自分が訴えたかった事が詰まっています。
しかし、賛否が分かれるこの作品の中でも
最も賛否が分かれるエンドだという事もあり、
この作品に心から興味を持ってくれた方にしかたどり着けないような難易度に設定しました。
見てくださる方がぽつぽつと現れ始めて嬉しい限りです。

>4への派生がどこにあるのかさっぱり
これに関してはあるイベント中にある条件でフラグが立つようになっています。
実はエンディング以外はマップイベントで回しているため
イベントリストを作ろうとするとかなり大掛かりな改修が必要になってしまいます。
導入するかどうか少し検討させてください。

>イベント発生が固定のものを除いて条件を満たした上で確率になってる様に
イベントは完全に固定されたものを除くと下記の4種類あります
・確率で発生
・特定の条件を満たすと発生
・条件を満たすと確率で発生
・特定のパラメーター+乱数で発生

>END2の今の名前のとおりのENDも見てみたかったりはしますね…
ウディコン後のアップデートで実装してみたいと思います。
その他こういう職業エンドやキャラエンドが欲しいなど
ご要望御座いましたらどしどしお寄せください。
出来る限り応えたいと思います。

コメントありがとうございました。



アトハ様

多くのENDを達成して頂きありがとうございます。
また、お褒めの言葉ありがとうございます。
まさに今作は「自分の好きなものをストレートに詰め込んだゲーム」です。

>エンディングのバラエティ豊か
エンディングの差別化は難しく、一番じっくり取り組んだ部分なので
評価して頂けて嬉しいです。

>冒険パートのラスボスが、だいぶ運ゲーチックなのも気になりました
一応攻略法みたいなものは存在するのでVer1.03でヒントを出すようにしたいと思います。
防御中は耐性が上昇する仕様にするのも検討したいと思います。
ご意見お寄せいただきありがとうございます。

コメントありがとうございました。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.25 ]
メンテ
 2019/08/13 07:13
 FM
 ID:1Ik.OyqQs
改修ありがとうございます&お疲れ様です。
おかげさまでエンディングコンプリートできました。

ウディコン期間中のプレイとしてはこれでひと段落ですが、イベント追加等のアップデートがあれば遊ばせていただきたいと思います。

エンディングの希望ですか……
個人的にあったらいいな、と思うものを挙げるなら

・既に意見が出ている、2の名前通りの奴
 →その場合今の2は実質、「2にしか立ち絵の出てこない人エンド」になるので顔見せするイベントが1〜2個くらいあってもいいかなぁとは思います。

・ありすちゃん超ヤンデレエンド
 →2で主人公がありすちゃんに対して使った例のアイテムに割とドン引きした記憶があるので、それを発見したありすちゃんが主人公に対して使用するバッドエンドとかあったら面白いな、と。

・警官エンド
 →色々ツッコミ所はありますが、見てみたいです。

・ありすちゃん逮捕エンド
 →本家(?)リスペクト

・冒険の仲間エンド
 →フラグ管理が難しい気がしますが、折角連れ出せるのだから迅さんのポジティブエンドとか見てみたい気もする……

・異世界3エンド
 →例のアレを倒してしまっても構わんのですよ?

パッと思いつくのだとこの辺でしょうか。

最後に……
作者ページを見てみたら実は何年も前に一度頓挫した物をコツコツ作り続けて今回完成した物だった事を知りました。
止めてしまった物をもう一度始める、というのは心身ともに凄まじい力がいる事だと思っているので、これだけ長い事あれでもないこれでもないと試行錯誤して楽しめたのは、ある一人のゲーム制作者の数年間の努力あっての事なんだな、と思うと頭が下がります。
改めて、楽しい時間をありがとうございました。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.26 ]
メンテ
 2019/08/13 16:36
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
FM様

エンディングコンプリートまでして頂き本当に感謝です。
また、最後の最後でバグにより貴重な時間を浪費させてしまい
申し訳ありませんでした。

ご要望に上がりましたエンディングも近いうちに実装していきたいと思います。
その際はHPやツイッターの方で告知しますので、
気が向いたときにでもまたプレイして頂ければ幸いです。
特に超ヤンデレエンドとかいいですね。この発想は自分の中にもありませんでした。

温かいお言葉ありがとうございました。凄く心に響きました。
実は数年がかりで完成させた作品で、何度も何度も投げ出しそうになりました。
決して万人受けする作品ではないのですが、人間ドラマや癒しを求める方に対しては
響くような作品にはしたつもりなので、
制作終盤はそういった未来のプレイヤーさんを想像してなんとか完成までこぎ着けられました。
この数年間が報われたような気持ちです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.27 ]
メンテ
 2019/08/14 19:58
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
先程Ver1.03に更新しました。
DLしたフォルダに、Ver1.00〜1.021のセーブデータフォルダを移動して頂ければ
そのままセーブデータが使用できます。

【変更点】
・エンディングリストでヒントを購入出来るように改良
・実績表示を実装

ヒント購入に必要なポイントは以下の条件で入手できます。
・既存のセーブデータでエンディングを見る +1
・2週目以降新規のセーブデータでエンディングを見る +7
・見た事のないENDを見る +2〜12


不具合やご要望がなければウディコン期間中の更新は終了とします。
Re: No.34『ありすコンプレックス』 [ No.28 ]
メンテ
 2019/08/17 21:54
 エルミト [URL]
 ID:Aa4bsT1BE
先日アップしたVer1.03で、
セーブ21〜24番にセーブ出来てしまうバグが発生していました。
誠に申し訳ありませんでした。
Ver1.03をお持ちの方は最新版に更新した上でプレイしてください。
そのままプレイする場合はセーブ21番に誤ってセーブしてしまうと
エンドフラグが初期化されますので注意してください。

先程Ver1.04に更新しました。
DLしたフォルダに、Ver1.00〜1.03のセーブデータフォルダを移動して頂ければ
そのままセーブデータが使用できます。

【変更点】
・セーブ21〜24番にセーブ出来てしまうバグを修正

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