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No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.4 『メタルメサイア -鋼の救世主-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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作者の方に返信・修正の義務はありません。

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※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/07/27 01:49
 むせる
 ID:VnCY2gAyk
Ver1.02です。
AI編集画面で、使用スキルの選択肢に「待機」がないため
スキルを待機から変更すると待機に戻せません。
バグではない…と思うのですが
これでは何もしなくてよい時にも何かスキルを使うか
発動しないように無意味な設定をしておかねばならなくなります。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/07/27 03:16
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
むせる様

コメントありがとうございます!

「待機」は初期状態のメックのAIの空欄を埋めるためのもので、何のメリットもないコマンドのため選択できるスキルに含まれていないという形になっております。何もしなくて良い場合は代わりに「EP補給」等のスキルをお使いください。

わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.11 ]
メンテ
 2018/07/27 11:36
 ルナ
 ID:zJXrkK73M
クリアまでプレイ、面白かった
メカカスタマイズのロマンがありつつ複雑になりすぎていない所が良い
戦闘もエフェクトが派手で、緊張感がある

クリア後にやれることが無くなってしまうので高難度ミッションなり何かしら欲しい
AIの条件に、敵の数、敵のHP〇〇%以上、2ターン目から4ターン毎みたいなのがあればより柔軟に組めたと思う
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/07/27 16:13
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
ルナ様

コメントありがとうございます!

実はクリア後のミッションは途中まで作ったものの、時間的にもモチベーション的にも厳しかったので泣く泣くカットしてしまいました。クリア後に何もないのは寂しいですが、ご了承いただければと思います。

またAIの条件については他の方からもご要望がありましたので、次回作以降の参考にさせていただきます。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/07/30 00:04
 ター
 ID:IxpA2Izt6
Ver.1.00で遊んだ。ロボットのAIを組んで戦わせるシステムが、PSのカルネージハートみたいで面白く、ロボットもかっこいいが、UIが使いにくく、「ライオットの行動AI」画面と、次の「どのアクションを編集しますか?」画面と、その次の「【現在のアクション1の内容】」画面と、さらに次の「条件と対象と使用スキルを編集する」画面は、なるべく1つの画面にまとめたほうが編集しやすいと思った。画面解像度をもう少し大きくすれば、これらの画面を1つにまとめられると思った。10分くらい遊んでやめた。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/07/30 04:28
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
ター様

コメントありがとうございます。

AI編集画面については他の方からも色々とご指摘いただいていましたので、本日更新のVer1.04にてもう少し使いやすくなるように改良しました。
もしよろしければお試しいただければと思います。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/08/04 02:18
 やじるし
 ID:9YdOC8blc
クリアしました!
自分でコマンドを選ぶのではなくAIをカスタムして戦うのが面白かったです
旧VerだとAIの編集がやりにくかったようですが僕がプレイしたVer1.05だと快適に編集できました
ゲームバランスもときどき負けてそのたびにAI(場合によっては装備・編成も)を見直して勝つという感じで良かったです
クリア後要素が無いのは残念 クリア後ミッションとかが欲しかったです
AIの種類がもう少し欲しかったです(見方一人のHPが○○%以下ならとか敵の数が○体以下ならみたいな感じで)あと999ターンに一度は最初のターンならみたいな感じにしたほうが分かりやすいと思います
ミッションのクリア条件を満たすとまだ拾ってないアイテムなどがあっても強制的に戻されるのがダンジョンを隅々まで探索してアイテムなどを回収する派としては不満です


以下バグ報告です
プリーストの初期行動AIに覚えていないレーザー掃射があります
AI編集で条件をスクロールして選んでから最初の画面(ミッション ショップ …と表示される画面)に戻ると表示が上にずれます
ミッション アット・ザ・ヘルゲイツ のマップ左下にあるタイマーが発生するエリアに入って直ぐに戻るとタイマーが発生するエリアとしないエリアが逆になります
ミッション 鋼の黙示録 で発射準備完了!脱出します。と表示されている時に移動できます
さらにマップ右上で 発射準備完了!脱出します。と表示されている時に移動してマップ右下にいるメックに話しかけてミッションを終わらせて次のミッションを始めたところマップ右上に 発射準備完了!脱出します。の表示が残っていました(ミッション ヘイトブリーダーで確認しました)
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/08/04 04:45
 観月
 ID:NndCUZZcs
ウディコンが始まる前から告知で興味を持っていたので、
安定版になったらプレイしようと思い、プレイし始めたのですが、
最初の段階で、どうもAIが思う様に動いてくれません。
色々試しましたが、仕様なのか、バグなのか、よく分からないので、質問させて頂きます。

Ver1.05にて、

スクリーンショットのAI構成で、
模擬戦闘のVR戦車 HP600/600と戦ってみた所、
カノン砲→カノン砲→カノン砲→EP補給→カノン砲
カノン砲→カノン砲→カノン砲→EP補給→シングルショット
の2パターンにしかなりません。

カノン砲181ダメージ、シングルショット121ダメージ、機銃掃射100ダメージなので、
カノン砲→カノン砲→シングルショット→シングルショットを想定して組んでいるAIです。

カノン砲→カノン砲の後は、敵HPが238/600なので、敵HP50%以下のシングルショットのはずです。

カノン砲→カノン砲→カノン砲→EP補給の後は、敵HPが57/600なのに、
敵HP10%以下の機銃掃射を行わず、カノン砲かシングルショットを使うのも不思議です。

そもそも同じダメージの攻撃を行っているのに、2パターンあるのも謎です。

敵HPの%判定は、毎ターン行われないのでしょうか?

それとも、AIの行動判定に、何かランダム要素が組み込まれているのでしょうか?
添付ファイルあり20180804_0357_35_1.png

Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/08/04 05:44
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
やじるし様

コメント&バグ報告ありがとうございます!
バグについては細かいところまで教えていただき助かりました。
近日中に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。


観月様

AIに関するご報告ありがとうございます!
こちらでも検証してみましたが、やっぱり挙動がおかしいですね…。
AI関係の処理は複雑なので時間がかかりそうですが
併せて対応させていただきます。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/08/04 12:09
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
先ほどメタルメサイアをVer1.06に更新しました。

変更内容ですが

・AIのバグ修正
・マップイベントのバグ修正

となっております。既にゲームをダウンロード済みの方はタイトルの「アップデート」から更新できます。

よろしくお願いいたします。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.19 ]
メンテ
 2018/08/05 10:04
 観月
 ID:NndCUZZcs
AIの挙動ほぼ指定通りに動いてくれる様になりました。
有り難う御座います。

でも、まだ何かバグが残ってる様で、
HPの少ない方から倒していく指定なのに、
時々HPの多い相手に攻撃してしまう事がある様です。
検証がまだ不十分なので、何が起因か分からないです。

それと、
サブミッションのアット・ザ・ヘルゲイツは、
1度クリアすると、もう受けれないみたいですが、
1度では、3つ有る宝箱のうち2つしか取れないのは、仕様でしょうか?
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.20 ]
メンテ
 2018/08/05 10:51
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
観月様

コメントありがとうございます!

ご指摘いただいたAIのバグは少し前から分かっていたのですが、私にも原因がよく分からず直せていない状態です。もう少し調べてみますが、正常に動く場合が多いのでひとまず保留とさせてください。原因が分かり次第対応させていただきます。

それから宝箱については仕様で、大したものは入っていないのですが…やっぱり全部取れた方が気持ちいいかな、と少し後悔しています。その辺についても今後のアップデートでまとめて対応させていただきたいと思います。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.21 ]
メンテ
 2018/08/05 11:14
 観月
 ID:NndCUZZcs
返信有り難う御座います。

宝箱の中身は、
左上と左下を取るパターン
左上と中央を取るパターン
の両方試したので、中身は知ってますが、
どちらかを選ぶ仕様なのか気になりました。

あと、先ほど書き忘れたのですが、
スキルのハッキングについてなのですが、
止めれない行動が有るのは、仕様でしょうか?
ハッキングかけまくってるのに、平然と行動される事が多々あります。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.22 ]
メンテ
 2018/08/05 14:43
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
観月様

ご質問ありがとうございます!

ハッキングなどの状態異常スキルについては、敵によっては耐性があり効かない場合があります。例えばハッキングを使ってくる敵には停止が効かないとか、大体そんな感じになっております。効果がない場合、特にメッセージなどが出ないのは仕様です。

分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.23 ]
メンテ
 2018/08/09 06:18
 観月
 ID:NndCUZZcs
数日、HP少ない方の指定なのに、時々HP多い方を攻撃してしまうバグが直るの待ってたのですが、
我慢出来ずプレイしてクリアしてしまいました。

色々試したのですが、
具体的なバグの原因を特定出来ませんでした。
すみません。

序盤は全然問題ないバグでしたが、
攻撃が定まらないので、
鋼の黙示録の左上の自爆ドローンが2体出てくる戦闘で、
味方が1体も倒されない様にクリアするのが、かなり大変でした。

サブミッションは、ほんの一部しか連続でプレイ出来ないので、
お金が稼ぎたい時に稼げなく、買い物は控え気味のプレイになってしまいました。

仕様かバグか分かりませんが、
鋼の救世主で、
上に進んでいくシーンで、中央以外を通ると、
敵と味方の吹き出しの台詞が出ない様です。

Tactical ChronicleのAIの試行錯誤と、アーマード・コアを思い出す作品でした。
結局、いつバグが発生するか分からないので、
効果が大きいスキル頼りで、ごり押し気味のAIの組み方でのクリアになってしまったのが、
少し残念でしたが、
それでも、AIの試行錯誤は、かなり面白かったです。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.24 ]
メンテ
 2018/08/09 15:53
 さとち
 ID:BlgLPOBbk
v1.06でクリアさせていただきました。

行動AIの編集、面白かったです。
アクションの条件や対象がもう少し細かく指定できると嬉しいのですが、加減が難しそうですね。
少し要素を増やすと途端に複雑になってしまいそうですし、このくらいがいいのかもしれませんね。

AIの編集が面白い一方、編集操作自体は少し面倒に感じることがありました。

アクションの条件を選んで条件一覧が開くとき、
現在選ばれている条件にカーソルが合っていてほしかったです。
HPやEPの%を少し変えて試してみたいときなど、その方がスムーズに編集できるかと思いました。

アクションの挿入や削除ができたり、各機ごとに行動AIを何セットか保持できれば、
編集→以前の行動に戻したいときなどに
内容を書き換える手間が減って便利だったかも、と思います。

それから、つまらないことですが待機について、
たとえば、アクション6まであるAI→アクション4までのAIと編集したときなどに、
構成上回ってこないアクションには待機が設定できたほうが美しいと思いました。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.25 ]
メンテ
 2018/08/11 04:23
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


観月様

たびたびのコメントありがとうございます!
例のバグについては未だに原因が分からず引き続き調査中です。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

味方が1体も倒されないようにクリア…ということはかなりやり込んで頂けたようですね。作者としては嬉しい限りです。

ちなみにミッション10のセリフの件は仕様ですので、よろしくお願いいたします。


さとち様

コメントありがとうございます!
確かに細かい部分でまだまだ改善の余地がありますね。
アクションの挿入・削除や複数保存は処理が難しくなりそうなので今作での導入はちょっと厳しそうですが、今後の参考にさせていただきたいと思います。
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.26 ]
メンテ
 2018/08/12 11:38
 フィア
 ID:xJusDW1vU
AIの行動種類が少なくて使いづらいスキルがあります

・全体攻撃スキル … 複数の敵を攻撃するのに適しているのですが、敵が一体になったら別のスキル使いたいのでAIに「敵が○体以上なら使用」を追加してほしいです。

他者を回復するスキル…AIに「味方のHPが○%以下なら」と言うのがないためピンチの味方に使ってくれません

敵のEPを削るスキル…「敵のEPが○%以上なら」というAIがないためつかいづらいです。

HP・EP回復スキル…装備の開始から6ターンの間、HP・EP回復する装備とかぶるため2ターンほど無駄な行動しちゃうのですよね
AIに『戦闘開始後○ターン経過したら○ターンごとに使用する』を追加していただけませんか?
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.27 ]
メンテ
 2018/08/12 11:43
 フィア
 ID:xJusDW1vU
ああともうひとつ
装備の武器と防具ですがもう少し段階的に強くなったりバリエーションがあったらなぁとおもいました。

ずっと似たようなのばっかつかってて、つよくならんな〜っ戸思ってたので、そこら辺はちょっと楽しみがなかったなっとおもいました
Re: No.4『メタルメサイア -鋼の救世主-』 [ No.28 ]
メンテ
 2018/08/12 15:06
 くろくま
 ID:QhlJNfI4A
フィア様

ご要望ありがとうございます!

AIのコマンドの種類については既に色々な方からご要望がありまして、作者としても確かにもう少し種類があったほうが面白いかなとは思います。しかしながらAI関係の部分にこれ以上手を加えるのは難しい状況なので、申し訳ないのですが今作では導入できそうにありません。次回作以降の参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

また武器・装甲についてですが、今作はAIがメインのゲームということで意図的にバリエーションを少なくしてあります。おっしゃる通りその辺に物足りなさはあると思いますが、ご理解いただければと思います。

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