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No.47『儚き灯火』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.47 『儚き灯火』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.47『儚き灯火』 [ No.1 ]
メンテ
 2019/07/27 23:14
 とおりすがり
 ID:3Pmju4asI
クラシッククリアしました!めちゃくちゃ完成度が高くて感動しました!
「死後の世界に触れた彼女は」と「レクイエム」の両方の面白かった点が組み合わさって洗練された感じがあります。
バグもクリアまで一つも見つからず、UIもすごく快適でした。
最高に面白かったです!
添付ファイルあり20190727_2314_09_1.PNG

Re: No.47『儚き灯火』 [ No.2 ]
メンテ
 2019/07/28 00:26
 エムアイ
 ID:dNpFGKLWQ
エムアイです。
クラシッククリアおめでとうございます!
リザルト拝見しました。オオカミがいっぱい!

感動していただけたようでなによりです。
私も二年連続圏外を引きずりながら
ゲーム制作を続けた甲斐がありました。

バグも特になかったようでよかったです
デバッガの人と協力して、事前に
バグをつぶしまくった甲斐がありました

UIについても、様々な方の意見を取り入れながら
改良を重ねたので、快適だと感じていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

それでは。プレイありがとうございました!
Re: No.47『儚き灯火』 [ No.3 ]
メンテ
 2019/08/03 02:17
 とおりすがり
 ID:pj9DIunag
これだいぶ最少ターン数に近いのでは
アップデート楽しみにお待ちしております
添付ファイルあり20190803_0217_23_1.png

Re: No.47『儚き灯火』 [ No.4 ]
メンテ
 2019/08/03 07:36
 卯芽
 ID:a13ifxQKA
クラシックでクリアしました。
歯応えのあるマップはもちろん、各種技の応用に気づかせる仕組みなど、
上手いなあ!と膝を打つ面白さでした。
個人的な体験として、SRPGは中盤から大味に感じてダレて厭になってしまうことが多かったのですが、
こちらの作品は最期までしっかり楽しませていただきました。公開して下さってありがとうございます。

不具合らしきものを見つけたのでご報告します(画像参照)
このような配置で、癒しの水の対象選択カーソルをHP満の使い魔に合わせて決定キーを押すと
その使い魔中心に選択範囲が表示され、術者から2マス先の使い魔を回復することができるようです。
この画像では行動済のスライムが該当します。
添付ファイルあり20190803_0736_41_1.png

Re: No.47『儚き灯火』 [ No.5 ]
メンテ
 2019/08/03 18:20
 エムアイ
 ID:dNpFGKLWQ
>とおりすがりさん
ここまでターン数を短縮できたとは……!
少なくとも私が見てきた中では
もっとも短いターン数です!
おかげで私も更新の方向性を決められました
そこまでのやりこみ、本当にありがとうございます!

>卯芽さん
プレイありがとうございました!
飽きないステージ設計は地味に頑張った部分なので
そう言っていただけて何よりです

そして詳細なバグ報告ありがとうございます!
次回のアップデート時に修正させていただきます
Re: No.47『儚き灯火』 [ No.6 ]
メンテ
 2019/08/18 10:32
 putora
 ID:Sef5aPENc
クラシックでクリアしました。

前作レクイエムから属性が増えていて、
最初は一見要素が増えて身構えてしまったのですが、
やってみるとむしろ対応が考えやすくなっていて
より洗練されたように感じました。
また、ストーリーもナナミさんの話に身につまされる点が多く二人の未来に幸あれと祈らずにはおれませんでした。


気になったところですが、
シルフの「先制」の説明文で
「攻撃された時、相手よりも素早さが勝っていれば、確率で発動し〜」
と記述されていますが、
敵シルフに対して、
ナナミのZOC効果やオオカミの疾風で上回っても
必ず発動されました。
説明と効果に齟齬があると思ったのでご報告します。
(ついでに言うとナナミとシルフの技能説明文が「素早さ」ですがステータス表記だと「速さ」なので統一した方がよいと思います)

最後になりますが、大変楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
Re: No.47『儚き灯火』 [ No.7 ]
メンテ
 2019/08/18 14:48
 エムアイ
 ID:dNpFGKLWQ
>putora さん

クラシックでの攻略ありがとうございます!
これまでにいただいた様々なご意見を参考にしつつ改良したゲーム部分でしたが
楽しんでいただけたなら幸いです

先制については、調べたところ先制の確率計算に用いている
敵味方の速さのパラメータが、バフやデバフによる
影響を受けていなかったために生じていたバグでした
スキル説明文のミスと合わせて、次回のアップデート時に修正させていただきます
報告ありがとうございます

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