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No.48『フロースラントの魔法屋さん』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.48 『フロースラントの魔法屋さん』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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【作者ページ】 http://maho-deco.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.23 ]
メンテ
 2018/08/06 23:52
 tamaru
 ID:idxv.Vdcs
こういうゲーム大好きです!
非常に楽しめました!
初回プレイで賢者の石まで作りましたが、リザルトで褒めてもらえたのもあって、気持ちよく終われました。

素敵な時間をありがとうございました!
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.24 ]
メンテ
 2018/08/07 11:37
 
 ID:qGzg.i7iI
ようやくクリアできました!
10時間くらいかかったかと思います。
最初はゲームオーバーになりまくりましたが、
立ち回りを覚えれば理不尽な難度でもなく、
よくバランスを考えられた良作です。
ありがとうございました。


↓気づきとか面白かったところとか。

・ケイのことはウンガボボって呼んでいたけど、彼のアイデンティティだったんですねそれ…。
・レクトールは名前が覚えられなくて、草採りの人って呼んでました。ひたすら最初の森にしか行かせなかったことが敗因だったことに気が付きました。

・商人とは序盤だけの付き合いで、後半2年間はまったく売買してないのによく毎月通ってくれてるなあ。
・エフィリダの葉は作っても作らなくてもいいっぽい?200Gで本買ったのに…。
・たまにローズマリー先生も買い物にきてくれたらいいのではないだろうか。(素材売ってくれたりとか?)3年間お世話になりましたってなるけど、ゲーム上は一度も顔合わせてない気がするし。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.25 ]
メンテ
 2018/08/07 18:54
 ランター
 ID:GyMiCzsu6
値切り値上げ縛りで全アイテム合成するところまでやってしまいました。グラフィックもよくできており、こういうゲームは好きです。

エンディング・特に友好度周りで思うことがあったので、例によってネタバレになってしまうため詳細は投票に回しますが、個人的にはもうちょっとイベントかなにかで友好度の気持ち面での使用ハードルが下がると実質的な難易度下がってなくてもクリアできる人が増えるのではないかなーとか思ってたりします。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.26 ]
メンテ
 2018/08/07 22:48
 ud(作者) [URL]
 ID:4B7SIdWrA
皆様、プレイ&ご意見ありがとうございます!
賢者の石はクリアに必須ではないので結構ハードル高めに作ったつもりなんですが、
思ったより作成報告が多いように感じます。

個別の返信は以下です。


>足音さん
アドバイスについてはどこまで入れるかちょっと迷ったのですが、
そこまで言ってしまうと面白くないと感じたので意図的に入れていません。

最終期限はご指摘の通りオープニングで3年間と言っているだけなので、
次バージョンで明示するようにします。

友好度は提示金額には関係ないですが、
錬金レベルが上がると提示金額の上限が上がるので、
金額が高くなっているように思われたかもしれません。

友好度についての説明追加はこれから説明を見直して検討します。
また上記の錬金レベルによって提示金額が上がる仕様については
説明がなく隠し仕様になっていたので、どこかに説明を追加します。


>shuさん
ご指摘の通り一般客が来ないのはリアルではないですが、
プレイヤーの払った報酬が客の所持金となって循環するシステムを入れたため
ゲーム的な都合で削られました。
もう少しフレーバーとの整合性がとれれば良かったのですが。

何もなく過ごす日が割と多いのは欠陥と認識しています。
開発中に以下のコマンド追加を検討しましたが、
最終的には入れないほうがマシと判断しました。

・アルバイトで少額のお金を稼げる
序盤の最善手がアルバイト連打になりそうだったため、
採取⇒調合⇒販売をメインとする本作のゲーム性を損なうと判断しました。

・研究コマンド等、何かメリットのあるポイントを増やせる
既にシステムが複雑化していたため、これ以上の追加は無理と判断しました。

ゲーム性、快適性を損なわないように改善するには
「冒険者の所持金」システムをやめるとか、
1日単位の進行を週単位にするとか、ゲームシステムに対する大幅な変更が必要と思われたので、
今作での改善はあきらめました。次があったら何とかしたいです。


>tamaruさん
楽しんでいただけて嬉しいです。
初回で賢者の石は、私よりも上手いと思います。
(制作者はゲームあまり上手じゃないのです)


>鯖さん
クリアまで遊んでいただけて良かったです。
ある程度の難易度(システムを活用しないと攻略できない程度)は
面白いゲームに必須という思想で作っているので、
最初は難しかったけど工夫したらクリアできて楽しかった、というような感想が一番嬉しいです。
レクトールは私も草の人と呼んでます。

ローズマリー先生はこっちから行かないと出番がないので、
時間が許せば何か追加したかったです。


>ランターさん
友好度不使用で全アイテム作成はできないと思っていたので、感服しました。
また投票いただき、ありがとうございます。

キャラ個別イベント等は追加したかった気持ちはありますがそれはそれとして。
値切り・値上げについては、抵抗がある人もいるだろうということは予想しましたが、
効率を追及すると邪悪なプレイになるのって面白くないですか?
あまり一般受けはしないかもしれません。

意図して邪悪なゲームにしたわけではないんですが、
うっかり友好度を消費型リソースにしてしまった時点でそうなる運命でした。

今回は、値切りとかやりたくない人は使わずに頑張ってくださいという事で……。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.27 ]
メンテ
 2018/08/08 01:47
 足音
 ID:KAzTiN9a6
>・アルバイトで少額のお金を稼げる
>序盤の最善手がアルバイト連打になりそうだったため、
>採取⇒調合⇒販売をメインとする本作のゲーム性を損な>うと判断しました。

いっそ自分自身も冒険者と同じように採取に行けるようにすれば、よっぽど時間余ってる時だけのコマンド実行になるでしょうし序盤商人から貨幣を貰う流れ自体を大きく崩すことも無いかもしれませんね!
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.28 ]
メンテ
 2018/08/09 22:33
 ud(作者) [URL]
 ID:4B7SIdWrA
>足音さん
結構よさげな気がします。
早い段階で思いついていたら入れたかもしれません。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.29 ]
メンテ
 2018/08/09 23:57
 とおりすがり
 ID:E.Xu/./vY
賢者の石取ってクリアしました!
めちゃくちゃ面白かったです!

売却先が冒険者に固定されていて、冒険者の予算は所持金(賃金)に制約されるルールに最高に感動しました。
ボドゲのナショナルエコノミーを思い出しましたが、このファンタジーな雰囲気の中でごく自然にこのルールが機能していることが衝撃です。

自分は冒険者からの資金調達は序盤や資金繰りに必要な範囲で行い、
大量生産できる商品を軸に回し、最終盤はひたすら好感度を稼ぐ、みたいなスタイルでやっていました、が、まだまだ最適解がありそうな感じで飽きません。

このゲームをプレイさせて頂いて本当にありがとうございました!
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.30 ]
メンテ
 2018/08/10 12:44
 あじゃ
 ID:y4WcpmRL2
初見は3年目で採取と調合で日数不足で終了、2回目は無事クリア出来ました!
タイトルと絵柄からほのぼの経営ゲーかと思いきや中々シビアでいい意味で裏切られましたw

まず仕様かバグかわかりませんが維持費取っとくの忘れたのに気が付いてF12でリセットしたさいにオートセーブが15日でなくなる事がありました。
オートセーブのデータを削除したら15日に戻りましたがF12使うとたびたび起こりました。

次に個人的に冒険者の名前が中々覚えられませんでした;
ひらがなや漢字だと区別は付きますが世界観的に厳しい、全員文字数が違うので文字数順に並んでれば覚えやすいかなと思いましたw
けもっ娘アンバーが好きでしたがなんやかんやお世話になったのはレクトール姉さんの草拾いでした。
あとリッカさんの性別が気になります、男女男女で並んでるのかと思いましたが口調や服装からどっちでもいける気がして…w

リザルト全パターンが見たくなります♪
難易度が難易度なんで単純にイージーモード、もしくはクリア後に好きなタイミングでリザルトに突入できるエンドレスモードとか欲しいです!
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.31 ]
メンテ
 2018/08/10 20:29
 とおりすがり
 ID:LZ8TE5YHo
賢者の石&4,555G&親友ありまでは行けました!
5,000Gはもう少し頑張れば行けそうな感じです。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.32 ]
メンテ
 2018/08/10 22:29
 ud(作者) [URL]
 ID:4B7SIdWrA
>とおりすがりさん
(No.29とNo.31が同じ方か不明ですが(IDが違うので)
 同じ方という前提で、まとめて返信します)

ありがとうございます!
だいぶ気に入っていただけたようで嬉しいです。

所持金システムの元ネタはナショナルエコノミーです。
メカニクスはテーマ(見かけ)と関係ないので、どんな雰囲気でも一応は使えるはずです。
テーマとの相性の良し悪しはありますが……。

大量生産できる商品は素材を集めてから一気に製造すると強いですね。
というか、中盤からはそれをやらないとだいぶつらいと思います。

5000G達成できたら、作者よりだいぶ上手いと思います。
私は無理です。


>あじゃさん
グラフィックはファンタジーほのぼの経営ゲームにできたんですが、
中身はやっぱりいつもどおりでした。

オートセーブは原則1日、15日にセーブされますが、
1日、15日の時点で調合中になる場合は、調合開始直前にセーブされます。
調合中にセーブして再開すると、調合が中断されて素材だけ減った状態になるからです。

冒険者はクラスがきれいに分かれていると覚えやすかったかもしれないですね。
(戦士、武闘家、魔法使いとか)
まぁ、名前覚えなくてもプレイにはあまり支障ないです。

リッカは女性で、レクトールは男性です。
アンバーとケイはともかくこの2人はひょっとして判別しづらいんでしょうか。

イージーモードは8/11中に追加予定です。
エンドレスモードは……考えたこと無かったんですが、
賢者の石以降は作れる物も増えないので、それって面白いの? というのが正直な気持ちです。
リザルト回収のためだけだったら、周回を強いる必要もないかなぁと思うので
入れるとしても素直に全パターン見れるモードを付けます。
(それはそれで味気ないという話もまぁ、あると思いますが)
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.33 ]
メンテ
 2018/08/11 05:17
 riving
 ID:iijkGBUcc
リッカが女性 分かる
レクトールが ええええええええ!?
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.34 ]
メンテ
 2018/08/11 11:33
 cbmm
 ID:O4JL0oeIA
まだクリアまではしていないのですが,大変楽しませてもらってます。ありがとうございます。
皆さんおっしゃってる通り,何も考えないでプレイすると自転車操業すら危ういくらいのに,考えて行動すればそこそこ余裕が出てくる,良いバランスですね。

少し気になった点を書いておきます。
・ホーム画面に冒険者の状態(特に現在地,所持金)が表示されているとよかったです。出回っている金が少ないうちは,所持金確認のためだけに赤竜亭へ行くということが毎日のようにあり煩わしかったです。
・初見でアイテム詳細の「錬金レベル」が作った時に上がるレベルだとわかりませんでした。何を作っても1しか上がらないと思い込んで「3月中にLv9って無理だろ...」と絶望しましてました。
・オートセーブについて,詳しい状況は忘れてしまったのですが,維持費が払えなくてゲームオーバーになりオートセーブを開いたら前月の25日で詰みということがありました。
・例えば1月1日に「1日店番」を選択すると1月2日の採取完了の受け取りがあってその冒険者が来店する,というような流れが不自然な気がします。1月1日の夜に翌日の予定を決めていると考えれば大したことではないのですが...。
ver1.1.0 [ No.35 ]
メンテ
 2018/08/11 18:14
 ud(作者) [URL]
 ID:4B7SIdWrA
【ver 1.10リリース】
取り急ぎご報告まで。
オンラインアップデートで更新できます。
※【ver1.0.2に更新中】と出ますがアップデート後はver1.1になります。
(内部verが出てます。これは不具合ですので、次verで修正します)

個別の返信は後ほどいたします。

【アップデート内容】
  難易度選択の追加。ベリーイージー、イージーが選択できます。従来の難易度はハードです
  オープニングでゲームの目的、終了時期の表示を追加
  予定表示に派遣先の採取地を記載するように変更
  アイテム、採取地、参考書に説明文の表示を追加
  イルマの誕生日(12/7)にちょっとしたイベントを追加しました
  錬金レベル、冒険者レベルアップを+X表記に修正
  その他軽微なバグ、設定ミスの修正
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.36 ]
メンテ
 2018/08/11 19:51
 0141
 ID:DB6ApRkEg
初めまして。
Ver1.01、楽しく遊ばせて頂いています。初回はギリギリ試験合格でした。
更新(イージーモードの実装)を楽しみにしています。

レクトールさん、男性だったとは意外です。
森の湖で水浴びしながらユニコーンと戯れる的なイメージだったんですが、
ブリーフとか買ってる姿は想像できないです。
キャラの特徴は二つ名を付けたりすると把握しやすいかもですね。
「水と水晶のリッカ」「草取ーるレクト―ル」みたいな。

それと要望なんですが、情報として、
月ごとに日数が違う(現実と同じ)ことがreadmeあたりに書かれていると、初見でも攻略しやすいかなと思います。
個人的には、素材の名前や、薬品の主な使い道など、世界観に関する説明があるとなお嬉しいです。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.37 ]
メンテ
 2018/08/12 17:42
 ソルト
 ID:Fp/0gW3wI
ちょっとシャレにならないバグを見つけたので報告します
商人に販売するとき数量を指定してから
キャンセル→数量指定したアイテムを冒険者に売る
来月、商人が最大数を超えた状態で販売量が表示される
上限突破アイテム選択→決定→売却でマイナス表示
その次の月からマイナス表示のアイテムが
無限に売れてしまう
というものです
ゲームバランスが完全崩壊し1年目の途中からドラゴンの巣に特攻しまくることができてしまいました
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.38 ]
メンテ
 2018/08/13 08:08
 ud(作者) [URL]
 ID:4B7SIdWrA
【ver 1.1.1リリース】
取り急ぎご報告まで。
オンラインアップデートで更新できます。
※【ver1.0.3に更新中】と出ますがアップデート後はver1.1.1になります。
(内部verが出てます。今回修正したので、次回から1.1.xと表示されるようになります。)

個別の返信は後ほどいたします。

【アップデート内容】
本スレッドNo.37の無限売却バグを修正
オンラインアップデートのバージョン表示を修正

【既知の不具合】
難易度選択画面でキャンセルすると画像が消えず、操作不能になる
⇒ 1.1.2で修正します。
申し訳ないですが、当面はF12キーによるリセットか、再起動で回避してください。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.39 ]
メンテ
 2018/08/13 17:36
 みず
 ID:P.KneAq3Q
賢者の石まで作成。
楽しくプレイさせていただきました。

冒険者の所持金システムは斬新で、素晴らしいと思いました。突き詰めると究極のリソース管理ゲームと化すのは個人的に最高でした。

一方で来客時の購入品の偏りや、そもそも来客自体の偏りがかなり強い印象を受けました。
(難易度維持のため調整されていたのでしたらスミマセン)

あと、店番だけしてると10日にやってくる冒険者が、調合を行うとその分後ろ倒しして訪問してくるのは仕様でしょうか?
(この仕様にやられてよくゲームオーバーになったので・・・)

個人的にはボーナス的な要素があったら目標をもって楽しめるのでは、と思います。
・試験時に合格レベル+αのレベルがある
→余剰レベルに応じて素材get
・冒険者のレベルがゾロ目
→依頼金割引やレベルアップボーナス
・クエストボードの設置
→特定のアイテム数種をまとめて納品する等

ボーナスだと難易度が下がってしまうため、
いっそのこと報酬は無しで実績(トロフィー?)という形でもいいかも。

久しぶりに楽しいゲームを見つけたのでぜひ今後も頑張っていただきたいです。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.40 ]
メンテ
 2018/08/14 12:03
 
 ID:enAkPjL4k
ベリーイージー試してみました。
試行錯誤しなくていい物足りなくはありましたが、インフレ具合が面白くてこれはこれでアリでした。

・不具合というわけではないですが、冒険者の所持金が無限大になっていますが、賢者の石を値上げしまくったら、所持金は9999で固定っぽいことがわかりました。

・冒険地に説明も付いたので、世界地図と目的地の位置もあると雰囲気が出るかなと思いました。気分です。

・バースデーイベントはテンション上がりました!ありがとうございます!(ケイはウンガボボ石5コ…レイズワルド石3コくれるリッカの方がありがたい)

・リザルトで試しに全員の友好度を揃えてみましたが、リッカが来ました。上から優先に判定されているっぽい?みんな仲良しパターンがあっても面白いと思いました。また、親友いないエンドが一番面白かったです。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.41 ]
メンテ
 2018/08/16 21:18
 ud(作者) [URL]
 ID:4B7SIdWrA
No.37までの個別返信です。
皆さまプレイありがとうございます。

>rivingさん
わりと標準的なエルフ男性のつもりだったんです!


>cbmmさん
・冒険者派遣先の表示はver1.1で追加しました。
 所持金は確かにホームで見れた方が楽なので、追加を検討します。
・錬金レベルは+Xの表記に変更しました。
 が、ちょっと説明足らないかもしれませんね。
・実はオートセーブは25日以降に10G無い状態で
 翌月の1日までかかる調合を実行すると詰んでしまいます。すみません。
 毎月1日の自動セーブをやめれば発生頻度は減るので、1日のセーブは廃止の方向で考えています。
 しかしシステム上完全に回避することはできないので、あまり頼りすぎないようにしてください。
・店番選択時のイベント発生タイミングは不自然に思われるかもしれませんが、
 今から順番を変えると不具合が出そうな予感がするので、そういうもんだと思ってください。


>0141さん
レクトール、結構女性だと思われていた方が多いので意外に思っています。
あんまり男性名というイメージがないんでしょうか。

開発中は1ヶ月30日固定だったんですが、
現実に合わせたらが説明がいらんだろうと思って今の形にしました。
でも、こういう要望が出てくるあたり、やはり説明は必要みたいです。
次verでリードミーに追加しておきます。

商品とか採取地の説明文はver1.1でちょっと追加しました。


>ソルトさん
バグ報告ありがとうございました。
非常に助かります。
Re: No.48『フロースラントの魔法屋さん』 [ No.42 ]
メンテ
 2018/08/18 11:39
 ud(作者) [URL]
 ID:4B7SIdWrA
No.40までの個別返信です。
皆さまプレイありがとうございます。

>みずさん
冒険者の所持金システムはそれなりに機能してたかな?という気がします。
もっとこのシステムに注力してもよかったかもという気がします。

購入品の選定は完全ランダムなんですが、
かなりきついランダムになってしまったので
もうすこしランダム幅を狭くできたら良かったなぁと思います。

調合で日数を進めると冒険者の訪問が後ろ倒しになるのは、仕様です。
(乱数使ってるのがそこだけなので……)

ボーナス的な要素はいいですね。条件が面白いと思います。
今後の参考にさせていだきます。


>鯖さん
地図は雰囲気すごく出そうです。
次作るときの参考にさせていただきます。
所要日数は完全にゲーム的都合で設定しているので、
地図上に配置すると破綻しそうな気もしますが……。

ちょっとしたイベントは入れたかったので
バースデーイベントを追加しましたが、好評で良かったです。

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