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No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.5 『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.64 ]
メンテ
 2019/07/31 20:14
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>63
報告ありがとうございます

ダンカンが魔法陣にハマって動けなくなる事象ですが、
後から魔法陣が出現するボス戦ではいずれも発生する可能性があります
ただ、発生させること自体が難しいため、そのままになってます。

ビルバルドまで動かなくなるのは謎ですが……。

スタック判定を入れること自体はそう難しいものではないはずなので、スタックしたら初期位置にワープする等で対策してみます。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.65 ]
メンテ
 2019/07/31 22:21
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
v1.0.15公開しました。

難易度「やさしい」を実装しています。
難易度「やさしい」は、難易度「むずかしい」に比べて被ダメージ0.6倍、与ダメージ1.5倍、NPC行動頻度低下の補正がかかります。
難易度「やさしい」でも全ED回収可能です

やさしいでもドギツイとこがあれば随時調整しますので、よろしくお願いします!

>>63の事象について。
「スタック判定を入れること自体はそう難しいものではないはず」とか言ってすみません、
スタック感知後の処理からキケンな匂いがするので実装を見送っています。

以下、更新履歴.txtの写しです。

v1.0.15 2019/7/31公開
【不具合の修正】
ティオライ氷穴の場効果岩の近くで緑帯出る不具合の修正
ルーエンの横穴へ明るい時間帯に出入りすると初期化処理が狂う不具合を修正
マッピングミスを修正
【その他追加】
難易度「やさしい」を追加
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.66 ]
メンテ
 2019/08/01 16:57
 アグニ
 ID:5fJOORR56
全エンディング達成しました。
v1.0.15 難易度むずかしい 約6時間

物理系技能縛りでプレイしていましたが、リーズ戦あたりから厳しくて結局遠くから風早斬り使ってました。
物理系で縛った意味とは、うぎぎ……
ダンカン戦は詠唱速度低下が怖くて怯まぬ心+勇ましき霊でずっとビルバルドさんの援護に徹してました。
チキンすぎる。
ラスボスはタイマンでもちゃんと勝てたので良かったです。

最終的なスキル構成は
Aセット
風早斬り+勇ましき霊
剛腕術法+精神を癒す
B
略式術法+効力強化Lv3
怯まぬ心+木霊の霊
(書いてて思ったんですが木霊の霊っておかしくないですか?)
ラスボスの被弾無敵を考えたら略式術法を別の技能にして、効力強化を剛腕術法に付けた方が良かったですね。

後は技能縛りを解禁して某骨にも挑んでみようと思います。
楽しいゲームと速やかなバグ修正ありがとうございました。

(タイトルのv表記がv1.0.14のままです)
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.67 ]
メンテ
 2019/08/01 17:30
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>66
クリアおめでとうございます!

むずかしいのリーズはAIとスキル設定を把握していてもヒィヒィいうくらいの強さにしてあるので、
結構きびしかったと思います……。

略式術法のデメリットを物理型で踏み倒す組み合わせはやったことなかったですね、参考になります。

木霊の霊は命名ミスですね……。

今作は場効果のドギツイマップも各所にあるので、
制覇していただけると、魔物たちもよろこぶと思います。

バージョン表記は新規データで1回だけ更新処理が走ってしまう以外変な挙動もしないので、
次の更新の時に直しておきます。

クリアまで遊んでくださってありがとうございます!
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.68 ]
メンテ
 2019/08/01 22:28
 ソラ
 ID:LLuBvdoDQ
エンディングAとBを見ました。
技能と付与呪文でいろいろな戦い方が組み合わせられるところが面白く、色々と変えて何度もやってみようと思える作品でした!


気になった点(バグ)をいくつか。(Ver.1.0.15)
>>53>>54
森の剣士のうわさに関して、うわさ話を聞いた後に夜に行けば会うことはできます。
しかし、話をした後に続き(その後の動きやうわさ話の展開など)がないため、進行していない、という感じがします。
なお一度話しかけてメインストーリーを進める(?)と出現しなくなるので、なおさらそういう感じがするのだと思います。

ちなみに、「水を飲む男」からうわさ話を聞く際、「別にいいや」を選択して話を聞かなくても、できごとを達成したとして森の剣士のうわさがリストに載ってしまいます。

また酒場の話に関連して、「森の剣士のうわさ」「食いしんぼうレベッカ」の2つは、酒場の該当キャラと話をするたびに何度も達成したと出てくるのは違和感を感じます。

---
戦闘面に関して、状態の「継続HP回復」と「継続SP回復」が以下の条件下で一時的に効果が消えてしまうようです。確認した範囲内でなので、ほかにも発生する/しない条件があるかもしれません。
 ・敵を倒す(イトバの森とエハルト地下墓地にて斬る、稲妻走り、法陣:災厄での発生を確認。)
 ・敵に攻撃を当てる(エハルト地下墓地にて確認。イトバの森では発生せず?)

発生した際は、メニュー画面内の状態に「継続HP(SP)回復」の効果が残っていますが、効果が出なくなっています。ただ、その後に状態に知能強化付与(消滅)など、何かしらの変化がある(?)と「継続HP(SP)回復」の効果が復活するようです。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.69 ]
メンテ
 2019/08/01 22:45
 ソラ
 ID:LLuBvdoDQ
書き忘れがあったので追記。

途中のVer.から、回復効果が短時間で効果が出ないように仕様変更され、「まださっきの治癒効果が残っているよ」と表示されてHP回復効果が出ないようになりました。

これに関して、敵の回復効果も判定対象に入るようで、法陣:新緑に乗っている際に敵が回復行動をすると、そのたびに表示されます。

また、法陣:新緑に乗っているときに「力の萌芽」を使用すると、直接HPを回復しませんが「まださっきの治癒効果が残っているよ」と表示され、力の萌芽の効果が発揮されないのには違和感を感じます。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.70 ]
メンテ
 2019/08/02 00:56
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>68>>69
クリアまでプレしてくださってありがとうございます

イトバの森の剣士のうわさですが、
あの後の展開は企画当初から予定になく、
今の状態が予定通りの挙動になります
(イベントを追加するにも原案見直して作るところからなのと、
他に優先したいイベントもあるので後回しになりそうです……)

状態についてですが、修正を試みたところ直りました……が、原因は正直なところ謎でした。
何かの拍子に再発するかもしれませんが、
自身の強化および敵に殴られて弱体化を一つ/複数付与された際の挙動は正常に動作しましたので、
おそらくたいていの状況下では正常動作すると思います……。

・できごと通知が何度も出る
・治癒効果無効化中にバフスキル使うと無効になる

この2点もバグと一緒に次回更新で修正します。

次回更新は2日の21時頃予定です。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.71 ]
メンテ
 2019/08/02 09:50
 さば
 ID:QCkee3bX2
v1.0.14クリアしました。
非常にクオリティの高い作品で楽しめました!
個人的には優勝です。ありがとうございました。

一点、雷鳴招来+二重詠唱:雷を使ったときに詠唱の隙がなくなり、SP消費なしで無制限に連発できる現象が起き、ラスボスも一歩も動けず完封できてしまいました。仕様ではないと思うのですが…。

もう一点、エハルトやミューダの一部マップチップの通行設定がおかしくなっており、壁を歩ける箇所があります。進行に問題はありません。


以下個人的な感想や要望です。


・マップの狭さに対して敵が多すぎて身動きが取れない箇所が多く、ストレスになることも。
・倒した敵の復活が早い。一度倒したところは2マップ先に移動するまで復活しないとか、二度目以降は出現しなくする(半分まで数が減る)とかあればいいかも。
・主人公側の耐久力がほぼ変わらず、雑魚相手でもほぼ即死。難易度ふつう、体力200に対して一撃150ダメージくらい。(スキルを全習得したわけではないので、スキル次第でもう少し耐えられるようにはなるのかな?)
・傷をふさぐと身体を癒すが似ているようで真逆。
・スキルがパッシブなのか使用するものなのかわかりにくい。
・結局信仰心とか、状態異常について説明がなく、使ってもいない。
・アイテムを売るだけしかないのはもったいない。せっかく個別に作ってあるのだから、納品クエストとか合成とかあると幅が広がりそう。
・着替えることで例えばHP10%アップとか、物理攻撃上昇とかあってもいいかも。
 
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.72 ]
メンテ
 2019/08/02 18:59
 アグニ
 ID:5fJOORR56
現在スキル構成模索中、バグっぽい挙動を発見したので報告。

(多分)魔道の知識、言霊反芻、剛腕術法、反転攻勢、吸魂術法の効果が、敵を倒した時無くなります。
(メニューの状態表示には表示されたまま)
確認を取ったのが上記の技能だっただけで他の技能の効果も無くなるかもしれません。

クリア後にケルリートの洞窟でスキル構成を試していたのですが、
何故か攻撃力アップ系のバフが最初の一回しか効かず首を傾げていました。
ボス戦では起きていなかったのに何でだろうと思い、
色々試した結果、上記の条件ではないかと予想。
一プレイヤーの検証なのでいまいち確証は持てませんが。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.73 ]
メンテ
 2019/08/02 19:30
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
返信用のコメントを書いていたのですが、投稿するタイミングで通信の問題が起きて全部吹き飛んでしまいました。
すみません、次の更新後に返させてください。

状態付与ですが、状態補正処理に問題はないため、全部の状態付与で重ね掛け時の挙動が変になる場合があるようです。
付与後のステータス初期化処理が条件によって走ったり走らなかったりするのが原因でした。

他にもいろいろと追加したいものもあり、
ちょっと作業に時間がかかりそうなので、更新は22〜23時くらいになるかもです。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.74 ]
メンテ
 2019/08/02 23:40
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>71
クリアおめでとうございます!
遊んでくださってありがとうございます。

雷鳴招来の挙動はちょっと謎です。
v1.0.16ではまだ何もわかってません。
付与呪文絡みでナニカあるのかもしれません

・マップの狭さに対して敵が多い
ミューダ洗掘洞やティオライ氷穴はその色が強いですが、元々ジャンプである程度よけていく前提で戦闘バランスも決めてあるので……。
今はごく一部だけしかやっていませんが、他も難易度に応じていくらか敵の量を調整していこうと考えてます

・敵の復活について
2マップ進んだら復活はシステム上難しいですが、半分復活はさほどでもない実装難易度です
ボスがきついとかでレベル上げしたい人向けに全復活をとってますが、行き止まりなど一部だけ復活でもいいかもですね

・主人公の耐久力と被ダメージについて
シャルロッテさんはふつうの女の子なので低HP寄りですが、
最後の防備や物質の知識で耐性を上げつつ、強化弱体化の利用、ガードを狙ってみるなどで、被ダメージは結構抑えられるようになっています(v1.0.15までは怪しかったですが……)
ダメージバランスは難易度むずかしいがベースになってます。

・スキルがパッシブスキルなのかアクティブスキルなのかようわからん件
・ステータスの意味がわからない
・着替えで何か効果があるといい
v1.0.16で対応させていただきました

・アイテムの合成や納品があれば……
戦闘、育成、町のイベントの3つに集中できるように切り捨てています

要望等ありがとうございます。今後の参考にしていきます!

>>72
ステータスの初期化処理が走ったり走らなかったりでバグが出るようです
状態更新処理は1秒ごとに走っています、倒したタイミングが更新処理のタイミングと被ったかもしれません……。
v1.0.16にて修正試みました。

----------------------
以下更新履歴.txtより写しです

v1.0.16 2019/8/2公開
【不具合の修正】
状態を重ね掛けするとどれかが無効になる場合がある不具合を修正
治癒効果無効時間中にHP回復効果のない強化スキルの判定が無効になるミスを修正
スキル初期化処理において、初期化されないスキル効果があるのを修正
できごと出現の通知処理を改善
【その他追加】
各服装に戦闘用効果を付与
スキル習得画面において、パッシブスキルはパッシブスキルと表示するよう改良
ステータスおよび状態異常の説明をヘルプに追加

ここには書いてありませんが、チュートリアル中に町へ帰れるようになりました。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.75 ]
メンテ
 2019/08/03 11:44
 アグニ
 ID:5fJOORR56
v1.0.16で進行不可能なバグが発生しました。

発生条件は、
技能を習得する、
技能装備画面から出る、
ダンジョンに入る、
ダンジョン内のデータをロードする、
の四つを確認。

エラーメッセージは

コモン挿入:500階層以上呼び出そうとしています!処理を見直してください。

処理地点:[マップEv1 コモンEvX 行Y] ※もし並列処理なら地点不明です

X,Yの組み合わせは
138,135→138,138→145,3→138,135
の無限ループで、何回決定キーを押しても抜け出せません。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.76 ]
メンテ
 2019/08/03 12:42
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>75
すみません、超ヤバいバグなので、
安定化させる処理を追加して対応しました。
(v1.0.16aとして公開しました)
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.77 ]
メンテ
 2019/08/03 19:50
 アグニ
 ID:5fJOORR56
71で書いてあった無限雷鳴招来の件について報告。

おそらく全ての雷系技能の持つ、
「使用時、範囲内に敵がいなかった場合発動せず、極小の再詠唱時間を負う」
という仕様が悪さをしていると思います。
以下、上記の仕様を「不発判定」、再詠唱時間をCTと表記。

二重詠唱:雷付きの技能を使用した場合、
・本の技能が命中しなかった場合、二重詠唱:雷自体が発動せず、本技能本来のCTを負う。
・本技能命中時、敵が範囲内にいれば二重詠唱:雷が発動し、本技能本来のCTを負う。
・本技能命中時、敵が範囲内にいなければ二重詠唱:雷の不発判定が行われ、発生した極小CTで本技能本来のCTを上書きする。

という風になってしまっているのだと思います。
火焔ばしらやCTの長い補助技能(四次障壁等)でも同様の現象が起こる事を確認しました。
雷鳴招来の場合、アウトレンジギリギリで該当キーを押しっぱなしにするだけで、本技能が命中しなかった際のCTを負うリスク無くこの現象を利用できるので非常に凶悪ですね。

SP消費無しで撃てる理由はよく分かりません。
見た感じ消費無し、というよりは減ってすぐさま回復しているという感じです。
実際消費SP分のSPが無いと本技能は発動しませんし、使用後は使用前の値までしか回復しません。
二重詠唱:雷で不発判定が行われた場合、技能全体が不発に終わったとみなされて、本技能の消費SPが戻ってくる?


余談ですが、こちらの使う火焔ばしらが敵の使ってくるものと違い五本同時に出るのは仕様ですか?
説明文から察するに、敵の使ってくるものと同様であるのが正しいと思うのですが。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.78 ]
メンテ
 2019/08/03 20:22
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>77
盲点でした……。
不発時の処理に、追加詠唱による発動である/でないという判定を挟めば、解決しそうです(判定実装は処理の都合上ちょっと難易度高そうですが……)。

SP消費の事象は、発動した技能が不発した際、消費SPがかえってくる仕様によるものです。
「二重詠唱:雷」で発動する技能は「稲妻走り」なので、不発するとSPがそのぶん返ってきます。
返ってくるSPは発動元のスキルレベルに依存しますので、Lv3で撃てば稲妻走りLv3の消費SPが返ってくる挙動になります

紛らわしいですが、主人公の火焔ばしらが5本同時なのは当てやすさ重視で、連続発生先が遅延しないようになってます。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.79 ]
メンテ
 2019/08/03 22:55
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
次回更新について:
バランス調整などをします。
更新予定は今夜1〜2時頃または明日の午前中です。
よろしくお願いします

【修正】
・二重詠唱:雷が不発した際に、付与元の技能の再詠唱時間を無視して再詠唱時間が極小になる事象の修正

【バランス調整】
・難易度「やさしい」向けに敵出現数の調整を一部マップで実施
・ラスボス前のイベント戦闘の敵の強さを調整
・エリア「ミューダ洗掘洞」のボスおよびマップ「異教徒の水中殿」リーダーが使用するスキルを強化
・エリア「フェンミの洞窟」の魔物「アルルーエン」「ロフタ」の攻撃力を少し下方修正

【追加】
・付与呪文「力戦の誓い」(強化「最大HP強化」を付与先技能の命中した者へ付与)を追加
・付与呪文「精霊の共鳴」(強化「最大SP強化」を付与先技能の命中した者へ付与)を追加
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.80 ]
メンテ
 2019/08/04 01:29
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
v1.0.17公開しました。

報告いただいていた事象と、隠しコマンドを使用した際の事象への対策を実施しました
(隠しコマンド使用した関係で発生した不具合は、実装時にコメントしましたが原則サポート外です)
バランス調整、付与呪文の追加もおこないました

付与呪文は現在51種類です。

バグは見つけ次第修正、アップデートしますが、
バランス調整、イベント等の追加は今後ある程度まとめての更新になる予定です
(バグの修正があれば、それまでに用意したものも同時実装とします)


以下、更新履歴の写しです。

v1.0.17 2019/8/4公開
【不具合の修正】
二重詠唱:雷が不発した際に、付与元の技能の再詠唱時間を無視して再詠唱時間が極小になる事象の修正
対戦会開催中、3戦目より前は隠しコマンドを実行できないよう修正
【その他追加】
難易度「やさしい」の敵出現数の調整を一部マップで実施
ラスボス前のイベント戦闘の敵の強さを調整
エリア「ミューダ洗掘洞」のボスおよびマップ「異教徒の水中殿」リーダーが使用するスキルを強化
エリア「フェンミの洞窟」の魔物「アルルーエン」「ロフタ」の攻撃力を少し下方修正
付与呪文「力戦の誓い」(強化「最大HP強化」を付与先技能の命中した者へ付与)を追加
付与呪文「精霊の共鳴」(強化「最大SP強化」を付与先技能の命中した者へ付与)を追加
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.81 ]
メンテ
 2019/08/04 14:48
 アグニ
 ID:5fJOORR56
付与呪文「力戦の誓い」、「精霊の共鳴」の効果が発動しません。
補助技能に付与すると、技能使用時、自身に最大HP(SP)強化を付与、が想定された使い方であっていますか?
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.82 ]
メンテ
 2019/08/04 15:29
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
単純なミスが多くて申し訳ないです……
先ほど修正したデータをアップロードしました。
バージョン表記はそのままになります。

付与呪文の強化・弱体化・状態付与の対象は、技能の命中した相手なので、
補助技能に付与で自身に強化付与になります
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.83 ]
メンテ
 2019/08/04 21:40
 アグニ
 ID:5fJOORR56
バグ報告
・付与呪文「圧縮詠唱」系の消費SP減少が効いていません。

要望
・略式術法の習得条件>[次Lv]の記述が欄外にはみ出ていて見づらいです。
・吸魂術法を強化してほしいです。
現状雑に使うと回復量一桁が当たり前。
全技能Lv最大+効力強化Lv3で
魔道の知識+言霊反芻+吸魂術法+火あぶりを
ケルリートの洞窟のルーエンに撃っても
回復量約25で付与呪文「傷をふさぐ」にさえ届きません。
全技能をこれの為にふっても一付与呪文の効果にさえ届かないのはあんまりだと思います。
そもそも最終的に雑に突っ込むと二発位で落ちるバランスですし、
雑に使っても「傷をふさぐ」や法陣:新緑、
構成を練れば「勇ましき霊」や傷ふさぎ
に匹敵する回復量があってもいいのでないでしょうか?

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