ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.5 『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.24 ]
メンテ
 2019/07/22 23:32
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
v1.0.7更新しました。
報告ありがとうございます。
不具合の件ご迷惑をおかけします。すみません。

v1.0.7 2019/7/22公開
【不具合修正】
通行設定のミスを1件修正
見えない障害物にNPCが阻まれるのを修正
会話イベントのテキストデータID指定ミスの修正
リーズ戦関係の不審な挙動を修正
パッシブ技能「魔法の鎧」の習得TPが0になっているのを修正
一部追加詠唱系付与呪文の発動数が0になっていたのを修正(本来は1でした)
【その他変更】
リーズの使用する技能を一部強化

更新履歴記入忘れ:
カイゼルとの戦闘後マップに入り直すと出られなくなる不具合を修正
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.25 ]
メンテ
 2019/07/23 02:15
 Yu
 ID:b.xvwwTgE
v1.0.7

リーズ戦に勝利した後にイベントを進めて、フェンミの洞窟のボス部屋に行き、
二人との会話後に階段を上っても、部屋から出られず進行不能になりました。

追記
v1.0.6でティオライ氷穴の進行フラグを立ててから、v1.0.7へセーブデータを移せば先へ進めました。
添付ファイルあり20190723_0200_04_1.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.26 ]
メンテ
 2019/07/23 06:48
 たま
 ID:tM5NV5fQ.
メモ帳の通りに魔法服を着て湖の光るオブジェクトを調べたのですが、ミューダ洗掘洞に入れませんでした。
添付ファイルあり20190723_0648_19_1.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.27 ]
メンテ
 2019/07/23 06:50
 Yu
 ID:b.xvwwTgE
v1.0.7

町はずれからティオライ氷穴の石碑へ跳ぶと、背景が残って周りが見えません。

ティオライ氷穴の奥で場効果がERRORになることがあり、メニューを開くと緑帯が出ます。

BGMとSEの音量を0%に変更した後で、75%以上を選ぶと2%に設定されてしまいます。

カイゼルとの戦闘後マップに入り直すと出られなくなる不具合がv1.0.7でも発生します。
添付ファイルあり20190723_0650_51_1.png

添付ファイルあり20190723_0650_51_2.png

添付ファイルあり20190723_0650_51_3.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.28 ]
メンテ
 2019/07/23 07:14
 たま
 ID:tM5NV5fQ.
さっきの投稿魔法服じゃありませんでした
すみません
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.29 ]
メンテ
 2019/07/23 08:26
 Yu
 ID:b.xvwwTgE
難易度難しいでゲームクリアまで遊びました。
エンデイングAとBは見ましたが、三つ目は分かりませんでした。

イベントでは[戦士のひよこ?]と[森の剣士のうわさ]が未解決でした。
町はずれの男の子ドミニクは、町中でおばさんと話してからは見かけず、
イトバの東側の川にある小島は、画像の場所に夜訪れても誰も居ません。

時間経過は夜まで進めたいことがあったので、
30分や1時間より、もう少し長い時間寝られたらと思いました。

戦闘はアクションが不得手なため、遠距離から攻撃できる雷魔法のみで最後まで戦いました。
レベルアップの上昇値は最大を狙ってやり直したので、ステータスは充分な高さだと思いますが、それでも不用意に近づくと倒されることはありました。
ボスでも強化した魔法を数発撃ち込めば沈むので、距離をとって戦えばそれほど難しくはない印象です。
添付ファイルあり20190723_0826_28_1.png

添付ファイルあり20190723_0826_28_2.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.30 ]
メンテ
 2019/07/23 19:57
 Yu
 ID:b.xvwwTgE
v1.0.7

フェンミの洞窟からティオライ氷穴に入る際や、ティオライ氷穴でセーブしてロードを行うと、HPが大きく減少します。

フェンミの洞窟で画像の場所へ降りると、上に戻れなくなりました。

フェンミの洞窟の涼しい横穴で、敵の出現後にセーブしてロードすると、敵の姿が見えなくなります。
添付ファイルあり20190723_1957_35_1.png

添付ファイルあり20190723_1957_35_2.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.31 ]
メンテ
 2019/07/23 20:55
 さくさく
 ID:kDVcXuFQY
v1.0.7

ケルリートの洞窟にボス討伐後入った際、ボス部屋から出たとき、HP/SPの現在値が最大値に関わらず50/30になります。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.32 ]
メンテ
 2019/07/23 21:01
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
報告ありがとうございます。
プレイしてくださった方、ありがとうございます。

ここまでの既知の不具合ですが、
次回更新ですべて対応できそうです。

また、
アイテム売却時期を、イトバの森クリア後からイトバの森突入後に変更する予定です
更新予定は22時〜23時頃です。

>>29
クリア&報告ありがとうございます!

戦士のひよこ?以降のイベントですが、制作期間の都合でカットされてます……。
イベントテキストを入れておいた制作用のExcelファイルが壊れてしまったので、時間がかかるかもしれません。。
森のうわさ話のイベント、もしかしたらイベント挙動の不具合かもしれないので、調べます。

エンディング3つめの分岐点はリーズ戦勝利時になります。
レベッカが衰弱してからリーズに勝つまでの経過日数で分岐します。

付与呪文フル活用のスキル構成なのも作者としてすごくうれしいです。
前作のBBSの最後のほうでクリア報告してくださった方でしょうか、ステータス成長吟味までやりこんでいただけて作者冥利につきます。
ありがとうございます。

>>30
報告ありがとうございます。
フェンミの洞窟からティオライ氷穴に入ったときのHP減少は初期化処理の設定ミスです。
ケルリートの洞窟に行くと同じ事象が発生することがありますが、こちらは処理の都合上回避はむずかしいです。

下りると戻れなくなるところですが、
キャラの右のマスから斜め左前方へジャンプして復帰する設計になっています。
ただ、操作がすごく難しくテストプレイ時も1、2回しか成功していないので、ちょっと地形緩和したいと思います。

敵の姿が見えなくなるものに関しては調査します。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.33 ]
メンテ
 2019/07/23 21:05
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>31
報告ありがとうございます。

ケルリートの洞窟に関しては、処理の都合上その事象の回避がちょっとむずかしいので、
次次回くらいの更新にて修正できればと考えています
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.34 ]
メンテ
 2019/07/23 21:53
 もりもり
 ID:WkJ5FJMOY
新緑Lv8+二重詠唱:雷の組み合わせが、ほぼ無敵になるほど強くなってしまいますが大丈夫でしょうか。
添付ファイルあり20190723_2153_49_1.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.35 ]
メンテ
 2019/07/23 22:11
 ななしのごんべ
 ID:GW/LhvTDs
サルダーム山で出れなくなった。
生き詰まって出れなくった時ように
町に戻るコマンドが欲しいです。
添付ファイルあり20190723_2211_40_1.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.36 ]
メンテ
 2019/07/23 23:18
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
v1.0.8に更新しました。
不具合の件ご迷惑をおかけします。すみません。
報告くださりありがとうございます。

v1.0.8 2019/7/23公開
【不具合修正】
リーズ勝利後の部屋の出入り設定のミスを修正
ティオライ氷穴へファストトラベルした際背景消えない不具合の修正
ティオライ氷穴の場効果指定を間違えているマップがあったのを修正
BGM・SEの音量調整の挙動がおかしいのを修正
ケルリートの洞窟最奥部に入るたび、外へ出られるようフラグ初期化するよう変更
ティオライ氷穴最初のマップの主人公ステータス初期化処理のモード設定ミスを修正

>>34
高レベル法陣の重ね掛けがすごく強いのは認識しているのですが、ほどよいマイルド化案が浮かばずそのままになってます。
(同システムの前作(レイユウサイ)では、回復の当たり判定のみ一定時間無効化するようにしていたのですが、今作は法陣使用数に制限を掛ける代わりに撤廃しています。)

>>35
隠しコマンドとして入れることを検討します
キー受付処理に1個キーの空きがあるので、実装じたいは時間かかりませんが、
いつでも発動できてしまうのは危険なので、よき実装方法を考えてみます。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.37 ]
メンテ
 2019/07/24 04:10
 Yu
 ID:b.xvwwTgE
>>32
そうですね。前作は公開期間の終了間際の報告だったと思います。
レイユウサイはジャンプを入れるために、技の組み合わせに悩んだ覚えがありますが、
ケルリートはジャンプボタンが独立してるので遊びやすかったです。

クリアするだけならステータス成長を吟味をする必要はなさそうですけど、
育成が楽しくて強さを追い求めてしまいました。
添付ファイルあり20190724_0410_41_1.png

添付ファイルあり20190724_0410_41_2.png

Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.38 ]
メンテ
 2019/07/24 22:55
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>37
前作で、スキルセット枠が4枠しかないのにジャンプを入れるのは苦しいということで、今作は固定キーにしてます
(ほぼ全マップ描き直しになりましたが)

レベルカンストは実のところ制作中でもさせたことがないので、初達成かもしれないです。

今作最大火力を出そうと思うと弱点の突きやすさから雷鳴招来になりますね
ちなみに今作は付与呪文「効力強化Lv○」でスキルレベルの上限突破ができます。「魔道の知識」などの強化スキルにも上限突破補正が乗ります。
最大ダメージ追求される場合はぜひ。

----------------------

次回更新は25日21時〜22時の予定です。
1)隠しコマンド「帰還の魔法」を用意します。
2)HP回復技能および付与呪文に、回復効果を受けてから一定時間HP回復効果を受け付けないよう変更を入れます。
3)2)に合わせて、いくつかの敵スキルの性能を調整します。
4)難易度むずかしいボス専用場効果のうち、ダメージ反射効果を削除、新しい効果に差し替えます。
5)イベント、できごと(手帳)を数件追加します。

作業進捗によってはもうちょっと増えます。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.39 ]
メンテ
 2019/07/25 22:17
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
v1.0.9公開しました。

隠しコマンド「帰還の魔法」
町の外かつセーブ可能な場所において、
メニュー画面を開いている状態で、攻撃Aキー(サブキー)を押してください。
*いしのなかにいる*状態になったときにご活用ください。
あくまでも隠しコマンドということで、
使用したことによる不具合は対応できませんので、よろしくお願いします。

v1.0.9 2019/7/25公開
【バランス調整】
HP回復技能使用後に、一定時間HP回復効果を受けない処理を追加
主人公および敵が使用する技能の性能を調整
難易度むずかしい専用場効果の効果を変更
【その他追加】
イベントおよびできごとを数件追加
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.40 ]
メンテ
 2019/07/26 19:04
 アグニ
 ID:5fJOORR56
バグ報告です。
剣の黄昏使用時に下記のようなエラーメッセージが表示されるようになりました。
(エラー中にスクショできなかったので手書きコピー)

[DB操作] タイプ5 データXX には以下の項目名は存在しません

効果種別
処理地点:[コモンEv 174 行53] ※もし並列処理なら地点不明です

二回連続で表示され、XXの部分はそれぞれ10,40でした。

習得したてのときは普通に使えていたのですが……
最初に発生したのはルーエンの巣穴で使ったとき。
効力強化Lv1を付与していました。
付与呪文を外し、別の場所で使っても表示されました。
空振りでは発生せず、命中した時のみ発生。
剣の黄昏をLv2に上げたら発生しなくなりました。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.41 ]
メンテ
 2019/07/26 19:18
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
>>40
報告ありがとうございます。
類似バグにデバッグ中出会わなかったので、修正はちょっと時間かかるかもしれません……。
調査します。
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.42 ]
メンテ
 2019/07/26 22:29
 わたえもん
 ID:LNqf0Ui02
v1.0.10更新しました。

プレイしてくださった方、報告してくださったかた、ありがとうございます。

「法陣:深淵」がちょっと強そうなエフェクトになりました。どうぞよろしくお願いします

v1.0.10 2019/7/26公開
【不具合修正】
「剣の黄昏」を使用した際、エラーが出ることがある不具合を修正
【その他追加】
自分の部屋で眠る際の選択肢に、夜まで眠る選択肢を追加
「法陣:深淵」のエフェクト、効果音を差し替え
Re: No.5『ケルリート -Littlewitch of Kelritos-』 [ No.43 ]
メンテ
 2019/07/27 08:35
 LH
 ID:cw7pOh9fk
既に報告済でしたら申し訳ありませんがバグ報告です
敵の攻撃がすべて主人公への回復になってしまいました
発生条件は分かりませんが、模擬戦イベントご墓地で唐突に発生し、その後は高確率で他のマップでも起こっている状態です.
添付ファイルあり20190727_0835_51_1.png

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |