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No.50『レガシアの洞窟』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.50 『レガシアの洞窟』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/08/01 19:57
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
色々とありがとうございます。作者として頭を悩ませていたところをちょうど指摘いただいたので、全てにはお答えできませんが、バージョンを上げます。

・教会バグ
原因が分かりましたので直しました。

・デスペナルティ
すみません、これはこちらのミスです。当初、全滅はロストに近い損失を意識して作ったのですが、短編であること、全滅時は蘇生代等々かかることを踏まえ、最終調整で少し軽くしたつもりでした・・・が、今確認したら自分が意図した減り方ではなく、当初のままになっていました。直しました。

・ショップ売買
買い間違いを防ぐため「買いますか?」の確認メッセージを入れたのですが、これにより決定キー連打による回復アイテム大量買いがワンテンポ遅れるようになりました。すみません、力量不足で個数指定までは実装できませんでした。

・逃走と全滅について
5回連続失敗は100回に1回くらいのファンブルに近いです。が、自身も逃走成功率については思うところありましたので、少し調整しました。ゲームの性質上、確実に逃げる手段は用意できませんが、体感として逃げやすくなったはずです。

v.1.10[更新内容]
・教会バグを修正
・デスペナルティを修正
・逃走成功率の調整
・敵キャラを追加
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/08/02 20:46
 ao
 ID:BII5LEAMc
更新お疲れ様です!

先日はプレイし終わった感じでコメントしてしまったのですが、そういえば、と思いもう少し遊んできました……!
どう言っていいかアレなのですが、物足りなく感じていた部分が一つ解消されました。
そしてある物も拾ったのですが、これで終わりと思って良いのでしょうか……?

それから、教会の寄付と祝福について、結局最後までよく分かりませんでした。
経験値も貰えませんし……、祝福は無意味なのかなと思いますが(笑)。
もし良ければ、何なのか教えてほしいです。

答えたくない質問だったらスミマセン、スルーでOKです。
改めて、楽しませていただきました!
書き忘れていたのですが、B08Fまではv1.01で遊ばせて頂いたので、ほぼそのverでの感想になっていると思います。
それでは失礼いたします。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/08/02 21:00
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
ver1.01とver1.02は序盤のお金稼ぎ難易度が変わってます。正直、自分でも良かったのかまだ結論が出ていません。前のバージョンのキツさがハマりポイントかもしれないですし。ゲームバランスって難しいですね。

たぶんaoさんは現バージョンを遊び尽くしたと思います。
祝福されたパーティは次の戦闘で少し回避率が上がります。たぶん体感できない差です。
寄付はとんでもない額が累積すると少し見返りがありますが、当初予定していたゲームサイズより小さくなったため、とうてい到達できないです。次のバージョンでその額を変えるつもりです。見返りも体感できない些細なものですし、無視してよい要素です。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/08/02 21:17
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
なお、次のバージョンに上げるとしたら、獲得金額周りの再調整です。ver1.02以降がヌルすぎると感じるか、ちょうど良いか、まだキツイか、どなたか感想がありましたら率直に頂けると嬉しいです。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/08/02 22:20
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
v.1.11[更新内容]
一部アイテムの価格変更
【バグ報告】(〜Ver.1.11)高速で開閉を繰り返す宝箱 [ No.11 ]
メンテ
 2018/08/03 01:41
 melmel
 ID:GebYSIRWI
Ver.1.00からVer.1.11までずっと続いてる現象ですが、一度もロードしたことの無い状態で、教会下の部屋にある左の宝箱を開けると1秒に10回くらいの速度で開閉を繰り返します。
一度セーブをしてロードすると止まります。
添付ファイルあり20180803_0141_55_1.gif

Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/08/03 13:00
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
暫定対応しました。

以下、技術的なことなので読み飛ばして構いません。

この現象は開発当初から認識していたのですが、特定のイベントだけ、ページ2とページ1の画像がチカチカと入れ替わる現象があり、なぜその宝箱だけチカチカするのか、別のところに行って戻ったり、セーブして再起動すると止まるのか、原因が全くわかっていません。

その宝箱をコピーしても、コピー先はチカチカ現象が起こらず、宝箱そのものを削除すると別のツボがチカチカするようになるという状態です。

根本原因が分からないので暫定対応を入れます。これでチカチカ現象は起こらないはずです。

v.1.12[更新内容]
開けた宝箱がチカチカするバグ修正
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/08/04 20:18
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
装備の名前が分かりにくいというコメントがありましたので、アイコンを詳細化しました。

v.1.13[更新内容]
・アイテムのアイコン追加
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/08/04 20:59
 tdkr
 ID:IB.T78eR.
現在ver.1.10をマッピングしながら楽しんでおります。
エリュによる位置情報のY軸が上に行くと減るのは仕様でしょうか?
あと鍵の説明文に何色の扉が対応してるか書いてあると助かります。
難易度は敵が5〜6匹出ると死亡や全滅になる感じですね。
それは逃げて1〜4匹の時に狩っています。
金策ですがほぼ宿と復活、明かりと戻りのアイテムにしかお金使わないし
敵のドロップ宝箱のアイテム売買で何とかなってます。
ただ復活のアイテムがちょっと高いかな。
!マークの箇所でランダムでプラス/マイナスなイベントが
発生したら良かったかも知れません。
今のところ以上です。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/08/05 15:29
 nns
 ID:XuddBjZT.
手探り感がたまりません。
異世界感もありました。だいぶ遠くの。
どうせなら炎と冷の属性という概念も人類には理解できない訳わかんないものにしてほしかった。
このゲーム大好きです。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/08/05 20:14
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
・エリュによるY座標表示は仕様でしたが、一般的なY軸の感覚とは逆なので、表記を「南、東」に変えました。

・鍵の説明を加えました。

・復活アイテムは基本的に手が届かないものとしていますが、少し価格を見直しました。

・言葉が分からないという意見が多かったため、解読のヒントとなるアイテムを集められるようにしました。(画像参照)

v.1.20[更新内容]

・一部アイテムの名称(誤記)・価格・説明を変更
・エリュの表示内容を変更
・ペルヌムストを追加
・一部ダンジョンの変更
・敵キャラを追加
添付ファイルあり20180805_2014_35_1.png

Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/08/06 20:54
 tdkr
 ID:Mpz/77J82
結局ver.1.10のままクリアしてしまいましたスミマセン。
メンバーは魔法剣士Lv23、戦士Lv26、魔法使いLv24。
ロード画面でのタイム表記がおかしい?のかプレイ時間は不明。
マッピングしながらなので結構な時間はやってたはず。
目的のお宝が普通に置いてあるのには驚きました。
各層のMAPの作り込みは素晴らしいと思うのですが、
仕掛けがあったのは1箇所だけなので少し物足りないかな。
でも十分に楽しめました。ありがとうございました。

もし勝手に難易度を足すとするのなら中/大ボス、ダメージ床、
ミミック、明かり/戻りアイテム使用不可エリア、
の追加とかでしょうか。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/08/06 23:55
 ぽんぺい(作者)
 ID:BkHsBBu4Y
どのバージョンも根幹のバランスはさほど変わらないので、無事クリアできたなら良かったです。

洞窟内に仕掛けをもう少し詰め込んだほうがメリハリがついたかなと思っています。ミミックなんかは凄くいいアクセントになったでしょうね。一応、v1.20で一区切りとしますが、今後大幅バージョンアップをすることがあれば、参考にさせていただきます。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.19 ]
メンテ
 2018/08/07 13:57
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
v.1.21[更新内容]
・フォントが反映されないバグを修正
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.20 ]
メンテ
 2018/08/10 00:05
 yuu
 ID:KzTBH12Tk
オートマッピングがいかにありがたい機能かを痛感させられました。手動マッピングしながら全滅の恐怖と戦うのは楽しかったです。お金もてこ入れが入ったおかげか、ほどほどに金欠程度で済みました。

バグ報告なのですが、ペルヌムストを最大まで集めると、最後のページを表示しようとするとエラーになります。
また、これはバグか判然としないのですが、エクタブをエクタンに使用するとMPが11回復しました。仕様でしょうか

なお、バージョンは1.21になります
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.21 ]
メンテ
 2018/08/10 00:49
 yuu
 ID:KzTBH12Tk
失礼しました。リンクのGoogle Drive上のデータが最新でないため、現在のバージョンは1.20でした。
加えて、ウディコンのリンク先が1.20になっていますことを報告いたしします
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.22 ]
メンテ
 2018/08/10 04:55
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
・Google Driveのリンク先
こちらで確認したところ、リンク先はv1.21になっていました。表示されている作品ページが古い可能性があります。
先ほど更に更新しましたので、ゲーム情報が[8/10更新]となっていない場合、ページの再読み込みをしてみてください。

・ペルヌムスト
すみません、手違いで余計に取得できるようになっていました。

・エクタブの回復量
一部の回復アイテムが少量(1%)のMP消費をするという設定不備がありました。

上記両バグに遭遇したということは、相当やりこんでいただいている証拠です。ありがとうございます。
ver.1.22のバージョンでペルヌムストを試してみてください。おそらくyuuさんだけが体験するイベントが起動するはずです。

v.1.22[更新内容]
・ペルヌムストが最大値を超えるバグ修正
・一部回復アイテムのMP消費バグを修正
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.23 ]
メンテ
 2018/08/18 15:19
 yuu
 ID:KzTBH12Tk
対応いただきありがとうございます。
過剰枚数取得すると発生するイベントですが、ペルヌムストが増えるようになっています。
かなりの特定条件下でしか発生しませんが、念のため報告させていただきます
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.24 ]
メンテ
 2018/08/18 16:26
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
ご報告ありがとうございます。
特定の条件下でペルヌムストが無限増殖するバグがありました。

次のバージョンアップの際に修正します。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.25 ]
メンテ
 2018/08/18 16:40
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
調べたところ、上記事象が発生する条件はver1.20から上げた人に限定されないことが分かりましたので、取り急ぎ修正版をアップします。

v.1.23[更新内容]
・ペルヌムストが無限増殖するバグを修正

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