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No.63『勇者カンパニー』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.63 『勇者カンパニー』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.2 ]
メンテ
 2019/07/28 03:31
 ぴぽ
 ID:TInZYdfC2
エントリーお疲れさまでした。

ロマサガ3未プレイなので、こういうシステムのゲームは初めてでしたが、丁寧な演出とともに楽しまさせていただきました。
2時間半で現状遊べる4つの場所のお店をすべて買収完了しました。
調整中部分の完成を楽しみにしています。


細かいところですが不具合報告になります。

・取引品目画面
添付画像のように別ページに表示を切り替える際に、前に表示されていたものが消えずに重なって表示されてしまいます。

・ロード画面
左上の「ROAD」の表記、ストーリー上の意図があるかもですが、データのセーブ&ロードで使う場合はスペルが違うと思います。「LOAD」

あと、1点要望です。
総資金を貯めようと「一日経過」を何度か実行することがあったのですが、決算画面の順に表示される演出をクリックでぱっと表示できるようにしてほしいです。
添付ファイルあり20190728_0331_24_1.png

Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.3 ]
メンテ
 2019/07/28 09:37
 kuro
 ID:7CzRkOjAs
まだプレイ序盤ですが・・・
初期の殴り合いでは、相手がこっちよりガンガンお金を積みますにもかかわらず、こっちは全然積めないので、爽快感がないです・・・
なので、無駄に日を過ごして資金を貯めることになりますが、決算のスキップができないので、無駄に使う時間が長く、熱中度が下がります。

相手の資金量を規模で制限するか、決算のスキップを導入してほしいと感じました。
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.4 ]
メンテ
 2019/07/28 10:55
 reminder_89
 ID:vYU9DRsco
9期まで進めましたが、バグかと思うくらいグループ技を一つも閃きません…

どうやらOP見て開始するとグループ技を一切閃かなくなるようです。スキップしたら問題なくできました。

ご確認お願いします。
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.5 ]
メンテ
 2019/07/28 13:40
 tester
 ID:wnI4vDb2g
【所感】
・良い点
セーブロード有りで毎期買収していけるくらいの絶妙なバランス。
元システムが約束された面白さなのでバランスがよければ面白くなるのは間違いない。
UIも見やすくわかりやすいように思う。

・気になる点
秘書閃きの確率が低いような気がする。クリア目前でも未だに3つほど閃いていない。
秘書相談でもらえるものが優先されてないのか連打しても残っていたりする(気がする)。
交渉力と思考速度が1.5倍程度勝ってても相手の行動回数が同速度だったり逆に2回行動されたりする。
相手はこちらの自社資金の20〜50%をポンポン出してくる。

・悪い点
そこそこ長い決算画面がスキップ出来ない。
独立後の買戻し画面で全買戻しには確認が入るが諦めるを選択した場合確認無しで決済画面へ移動する。
相手はカケヒキを使用しない上にこちらのグループ技より少し下〜同程度の資金をつぎ込み続けてくるためカケヒキを使用する暇がない。

【バグ報告】
・取引品目表示や所有物件表示のページ送りが早すぎて途中のページが見れない。
・買戻し画面で、右クリックでの「どうしようか?」がキャンセルしても残り続ける。
・全買戻しをした場合「現在の総資金」から買戻しの値が引かれていない。
 決済画面では問題なく減っている。
・決算画面の総物件数が32になっており。+0で29になる。
 (4ページ目6段まであるので正しくは30件のはず)
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.6 ]
メンテ
 2019/07/28 14:22
 okamotoドット絵
 ID:mwAU66J2M
てててさん

報告ありがとうございます!

せっかくのイベントが見えないバグですいません

原因はわかったので今晩にでもすぐ修正しますね!
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.7 ]
メンテ
 2019/07/28 14:28
 okamotoドット絵
 ID:mwAU66J2M
ぴぽさん

報告&感想ありがとうございます♪

取引品目の文字被りは今晩にでもすぐ修正しますね!

決算の早送りは要望も多いので2〜3日で対応させたいと思っております

まだ制作途中ですが残り期間のうちに出来るとこまで作り続けようと思います♪

あと・・こんなとこでなんですがいつもぴぽさんの素材には本当にお世話になっています!

ありがとうございます!
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.8 ]
メンテ
 2019/07/28 14:33
 okamotoドット絵
 ID:mwAU66J2M
kuroさん

報告ありがとうございます!

ゲーム開始からオープニングを見るとひらめき技が閃かないバグがありました!

大変失礼しました!自分の初歩的ミスです

修正したバージョンをupしましたのでよろしくお願いします

あと決算スキップ処理は要望がとても多いので早急に組み込むようにしますね!

プレイ頂き本当にありがとうございます
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.9 ]
メンテ
 2019/07/28 14:39
 okamotoドット絵
 ID:mwAU66J2M
reminder_89さん

報告ありがとうございます!

ゲーム開始からのオープニング→買収開始でグループ技が閃かないというバグがありました

テストプレイでの消し忘れです。。。初歩的ミスですいませんでした

現在は修正してupしました

また何か報告&こうしたらいいんじゃないかな?っというご要望がありましたらお聞かせくださいね

未完成の部分も頑張ります
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.10 ]
メンテ
 2019/07/28 14:44
 okamotoドット絵
 ID:mwAU66J2M
testerさん

沢山の感想&報告ありがとうございます♪

書いていただいた内容は1つずつ修正&対応させてもらいますね

修正してupする際はツイッターやこちらの掲示板などに報告しますのでお待ちください

本当にたくさんの点を調べていただき感謝です♪
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.11 ]
メンテ
 2019/07/28 22:17
 LH
 ID:cw7pOh9fk
okamotoさん
システムが斬新で楽しくプレイさせていただきました
アプデ前の店は(たぶん)全部買収しましたよ^^

【気になったところ】
(報告済みでしたら申し訳ありません)
・後半は資金をためていない限りグループ技の使用頻度が高くなってしまい、新しいグループ技を開放する余裕がなく感じました.
また、戦闘終盤で余裕が出てきたときにグループ技を解放しようと思っても、グループ技によって既に独立の危険性が高まっている店舗が多く、そういった店が技の解放条件になっている場合があり、トレードオフなのかもしれませんが、少々厳しく感じました.

・グループ技確認のページで、ページを進める際のカーソルが、一回マウスを合わせてから離れると消えてしまうようです・・・

・戦闘中のグループ技選択で、おそらく1ページに最大9こまで表示する使用なのだと思いますが、次のページへ進むカーソルが現れない状態です

【よかったところ】
・ほんとうにウディタなのかと思うくらいの演出が多く、こだわりをひしひしと感じました.
また、上で述べた点を除けば操作性もよく、ストレスをほとんど感じることなく、テンポよくゲームを進められました.

ねんのためセーブデータを添付いたします.
更新応援しています.
添付ファイルあり20190728_2217_53_1.sav
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.12 ]
メンテ
 2019/07/28 23:00
 卯芽
 ID:a13ifxQKA
楽しくプレイさせていただいております。
秘書は元ネタのロマサガ3ではフレーバーでしたが
固有技があったり人となりがうかがえることで愛着が持てるし頼もしくていいですね。
選曲含めた音の使い方が良く画面も豪華で、プレイしていて気分があがります。

【不具合】
・所有物件・取引品目閲覧でページ送りの三角矢印をクリックすると1→4のようにページが飛んでしまい間のページが確認できない
・拠点のグループ技のページで、三角矢印にカーソルを合わせたり外したりすると消えることがある

【要望】
イベントスキップ機能があると嬉しいです。
(早送りや、右クリックでスキップの選択肢が出るような感じで)
セーブ&ロードで取引をやり直したり、違う戦術を試したりするので…ご検討いただければ幸いです。
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.13 ]
メンテ
 2019/07/29 12:34
 okamotoドット絵
 ID:mwAU66J2M
LHさんへ

感想&報告ありがとうございます♪

全物件買収!?凄いです!

そこまでプレイしていただいて本当にありがとうございます!

バグの件 了解です!!

ただ今バグノートなるものを書いて順次対応していこうと思っています

解決した場合はこちらにも記載しようと思っています

終盤のゲームバランスですがそうですよね!

終盤どころかゲーム全体のゲームバランス見直し必要と思っています

ここは現状より必ず面白く出来ると確信していますのでもう少しお待ちくだされば嬉しいです

Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.14 ]
メンテ
 2019/07/29 12:40
 okamotoドット絵
 ID:mwAU66J2M
卯芽さんへ

感想&報告ありがとうございます♪

グループ技にもストーリーを持たせたかったのでそこを感じていただき非常に嬉しいです♪

バグはすいませんでした

バグノートなるものを書いていますが記載させていただきました!

順次改善していきこちらやツイッターなどでご報告しますのでもうしばらくお待ちくださればありがたいです

イベントスキップですね!?

そこは初めて要望されました(笑)

でも良い案ですね!

決算スキップっとともに実装させたいと思います♪

良い案 ありがとうございます!!
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.15 ]
メンテ
 2019/07/29 21:39
 揺らぐ藻
 ID:jGhKxHEAM
某凄腕商人さんが会話で毎ターン能力値上げてくれるの、仕様でしょうか……(流石凄腕)
ストーリー完結楽しみにしてます!
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.16 ]
メンテ
 2019/07/30 01:43
 okamotoドット絵
 ID:w9Unmr2zk
揺らぐ藻さんへ

コメントありがとうございます!

完結まで頑張りますので見守ってくだされば嬉しいです♪

秘書相談の凄腕商人毎期スキルUPはご褒美のつもりで設定していますのでバグではなく仕様です

・・・が他の方にもバグ???っと指摘されたので止めようと思っています(笑)
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.17 ]
メンテ
 2019/07/30 01:47
 okamotoドット絵
 ID:w9Unmr2zk
更新7/30 1:44

ver1.02になりました

主に独立物件買戻しモードのバグを全て修正
※資金の表記ミス修正・物件0件で自動終了
右クリック時の挙動安定・諦める選択時の確認追加
ページ移動のUI変更などです
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.18 ]
メンテ
 2019/07/30 12:29
 okamotoドット絵
 ID:w9Unmr2zk
更新7/30 12:26

ver1.03になりました

独立物件買戻しモードの新しいバグ修正
凄腕商人クラリオのグループ技の解放です
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.19 ]
メンテ
 2019/07/30 19:42
 ソルト
 ID:Fp/0gW3wI
秘書相談の凄腕商人毎期スキルUPはご褒美のつもりで設定していますのでバグではなく仕様です

仕様なら主人公のセリフに
「ここだけの話だが、毎日商人として鍛えてくれるやつがいるらしい」ってな感じのセリフを追加して最初から表示すればいいのでは

いくら鍛えてもその上を行くという感じで
クラリオの凄腕っぷりが出ると思う

バグって思う原因って
仕様とわかるフラグがないだけのことも多い
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.20 ]
メンテ
 2019/07/31 09:38
 okamotoドット絵
 ID:w9Unmr2zk
ソルトさんへ

貴重なアドバイスありがとうございます!

あのクラリオによる能力UPは形を変えて隔週イベントとして継続しようと思います

アドバイスいただいた「ここだけの話だが、毎日商人として鍛えてくれるやつがいるらしい」は初期の秘書相談時に是非取り入れさえてもらおうと思います♪

確かにこの一言があればこの能力UPのイベントがあるフリになるのでとても良い案だと思います

ありがとうございました!
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.21 ]
メンテ
 2019/07/31 16:03
 道端社長
 ID:z9ERT3ozQ
okamoto氏がこれまで積み重ねてきたものを感じる作品でした。相当長い間コツコツ取り組んでこられたってのが嫌でもわかります。
UIだけじゃなくてオープニングの戦闘シーンとかマップの作り方とか超ハイレベルでビビりました。事務所の中とかタイトル画面の街とかホントやば過ぎて「おぉ・・・」つってジーッと見ちゃいました。かっこいい段差とかあってタクティクスオウガですやん。。。街の中に水流れてるし。。。
キャラクターはどれもバストアップ・カットイン共に魅力的でキャラチップもエモーショナルに動くし、合間に挟まれるイベントも楽しい!
正直出来栄え凄過ぎてオシッコ漏れました!

今までは「トレードなんか所詮竜槍スマウグ集めの合間にやるもんだろ・・・」と思ってましたけどついつい引き込まれて現Ver.で買収できるとこ全部攻略してしまいました!
多分他の製作者の方でこのゲーム触った方の大半は同じような感想を抱いていると思います。ちょっとやそっと触ったくらいじゃこういうの作れるっていうイメージすら沸かないと思います。本当に製作経験値を感じる作品でした!

OMOTENASHI連打の準備して完成待ってます!
(このスレの主旨からは外れますが)あとこのゲームだけじゃなくてその腕で作るほかのゲームもいずれ見てみたいです!
マジで応援してます!!

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