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No.73『ベビーシッター2XXX』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.73 『ベビーシッター2XXX』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
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※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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ver1.01更新のお知らせ [ No.1 ]
メンテ
 2020/07/25 23:40
 二六千里
 ID:NcXNnzH6Q
ver1.00でダウンロードされた方へ

ダウンロードしていただき誠にありがとうございます。

ver1.01にて、敗北イベントで負けるとタイトルに戻されるバグを修正しましたので、アップデートのほどお願いいたします。

新しいバージョンのダウンロード後に、元バージョンのセーブデータを移すことで、普通に進めるはずです。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!




Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.2 ]
メンテ
 2020/07/26 22:46
 わたしはたわし
 ID:8O7M2Hp7Y
とても楽しそうな作品なので遊ばせてもらっていますが、よくわからない所や不便に感じたところも多々あるので一応お伝えします。

かなを長押しでロックになり色が変わった時に、戻す方法が最初わからなくて使えず困りました。

進むかどうかを選択するときに現在のHPを確認する方法があればいいと思いました。

単語を作った時にノコスとかステルと出る意味が分かりません。
・・・今ここに書いてて初めてわかりました。残すと捨てるか!
これは操作はできないのでしょうか。

戦闘時の二人のキャラの意味がなんだかよく分かりません。
二人は交互に攻撃するのでしょうか。
HPというのもどちらかのことなのか、コトコじゃない方のことなのか、よくわかりません。

中クリックのできるマウスを持っていなかったため(あと仕様を理解できていないため?)何度挑戦しても先へ進めなかったので、マウスを用意しました。
右クリックならリセット・・・中なら・・・左なら・・・と書くくらいなら、それぞれの文をを左クリックで実行できるようにしてもらえればマウスがなくても遊べていいかもしれません。

言葉を作るのは面白いのでしっかり遊ばせてもらいます。
すてきなゲームをありがとうございます。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.3 ]
メンテ
 2020/07/26 23:41
 二六千里
 ID:mF9Q/LvZ.
プレイしていただきありがとうございます。

>ロックの解除
ロックをかける/解除する、はどちらとも左クリックを長押しすることで実行できます。

>現在HPの確認
ご指摘を受けて気づきました。かなり不便ですね!
修正いたします。

>ノコスとステル
おっしゃる通り、仮名を残すか捨てるか選択できる枠になります。「ん」「い」あたりを残すと後が楽になります。
これは、現状では中クリックで選べるようになっています。

>二人のキャラの意味
コトコは操作能力(=攻撃能力)があるので、味方側のターンに攻撃して、ククル(右の赤髪の子です)が敵のターンにコトコをかばってあげている…という図式です。
なので、HPはククルのHP、攻撃はコトコの攻撃を指します。
戦闘の流れは、
味方(コトコ)が、敵に攻撃→敵が、味方(ククル)に攻撃
これで1ターン終了です。ククルは攻撃しません。
あと、必ず先制できます。
これもゲーム内で説明が足りないので、盛り込もうと思います。

>中クリック
マウス未使用の場合を考えておりませんでした。
全部左クリックで済ませる処理を組めないか、試してみます。



全体的に説明不足でしたので、説明をいくつか増やしてみます。
中クリック部分についても、左クリックでも実行できるようにしてみます…が、システムにいまだ不慣れなため、少し時間がかかるかもしれません。すみません。

自分では気づかないとこばかりでした。
ご指摘のほど、ありがとうございました。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.4 ]
メンテ
 2020/07/27 02:13
 ナナナナ
 ID:oEbqXvxLM
面白い題材で楽しませてもらっているのですが、
改善した方がいい点がいくつかあったので
コメントさせていただきます。

まず認識する言葉が圧倒的に少ないです。
これはしょうがないかもしれませんが、
他のゲームで言えば「攻撃したのに当たらない」みたいなもので
プレイヤーにかなりのストレスがかかっています。
なので辞書登録を2〜3倍増やすか
他の方法でプレイヤーにアシストする機能を増やしてほしいです。
少なくとも戦闘時に辞書は見たいです。

次に最大18文字なのに空欄が出来たり
同じ文字がいくつも出来るのは避けた方がいい気がします。
リセットは最終手段だと思うので
その前に救済処置があればいいと感じました。

個人的には
各戦闘中1回は無料で全部入れ替えるくらいの難易度が
ノーマルのレベルだと思います。
現状は「全ての登録されている単語を認識しているプレイヤー向け」だと感じました。

そして敵の攻撃が強すぎる気がしました。
序盤のドラクエ、しかもこっちは攻撃出来るかわからない手探り状態って感じがしました。
それと防御と回復が意味を成していない気が…
HPは30、敵の攻撃は2〜3ぐらいが妥当な線だと思います。
最大HP1上げたターンに6ダメージ(最大HP14)はキツい…

でもなによりも「バンバン言葉で攻撃する爽快感」をイメージしていたんですが、
現状は30秒考えても出てこない、
やっと思い浮かんだ単語が認識されなくてモヤモヤしている感じです。

初めてプレイした人でも
リセットを使わずにクリア出来るくらいの難易度に調整した方が
より多くの人に楽しんでもらえる気がします。

せっかく面白い題材なのに
言葉を認識してもらえず、同じ文字が重複して選択肢が見当たらず
途中でやめてしまう人が出てきてしまう気がするのでもったいないと思います。
色々文句ばかりになってしまったのですが、
かわいいキャラクターや面白い題材と
魅力が詰まったゲームだと思うので
現状のままではもったいないと思いコメントさせていただきました。


あと買い物で1000円で「ん」を買う人いない気がします汗
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.5 ]
メンテ
 2020/07/27 16:32
 despair
 ID:pkh05v0I6
とても面白い作品をありがとうございます。
熱中しすぎて総合文字達成率が55%になるまでステージ6を周回してしまいました。

遊んでいていくつかバグのような気になる点を見つけたのでご報告します。
・雑記6ページ目の左側空白部分にカーソルを乗せると
『【ユーザDB】エラー:タイプ 14 に存在しないデータ番号 60 を読みに行っています』(位置によってデータ番号が56〜60と変化)というエラーが表示されます。
・表記が入力されていない物を戦闘で使うと | と表示されます。
・いつの間にか、わ行の使用単語数が実際の個数と一致しなくなってました。
表示は25個ありますが、カウントは24/29と表示されてます。
→29個埋めきりましたが28/29になりました。(追記)

3つ目については画像を添付しておきます。(若干ネタバレになる点はごめんなさい)
添付ファイルあり20200727_1518_29_1.png

Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.6 ]
メンテ
 2020/07/27 23:52
 二六千里
 ID:HAskIuQqA
ナナナナ様

>認識する言葉の少なさ
現状一番の問題がこれかな、と思っていますので、現在データを増やしています。
アップデートの際、逐一増やすつもりですが、設定する項目数の関係でそんなに一気には増やせませんので、ほかの難易度の緩和方法を考えてみます。

>空欄ができる、同じ文字がいくつもできる
リソース管理の要素も盛り込みたかったので、そのような仕様にしました。
前者は店や拾得で、後者はゾロ目(同じ仮名3つで発動する技です)で補えるかと考えていましたが、あまりカバーできてないかもしれません…。
これも難易度上昇の一因ですが、個人的には根幹にかかわる部分と考えていますので、これらを完全になくす、ということはないと思います。すみません。

>「ん」の値段
値段高いですよね…。
あと、親切心から店には毎回「ん」が出るようになっていますが、だいたいのプレイヤーさんは手持ちに「ん」を取っておいてるかと思いますので、店に遭ってもジャマなだけかもしれませんね。検討してみます。

収録言葉の少なさによる難易度の高さについては、時間はかかるかもしれませんが、解決できます。
他の部分については、大幅な見直しが必要です。
難易度選択式にしようかなと考えてはいるのですが、今の段階ではっきりこうする!、とは言えません。

貴重な時間を割いてプレイしていただき、また、改善点をあげてくださりありがとうございます。とても励みになります。
可能な限り修正してみます。


despair様

長時間プレイのほどありがとうございます。
ストーリーのみで50%を超える方がでると思ってなかったので、ビックリしました。うれしいです。
…雑記の件については、おそらく50%以降の項目の枠だけ実装して中身を入れてませんでしたので、そのためエラーがでてるのかもしれません。詳しく確認してみます。

>戦闘中| と表示
原因を把握次第修正いたします。

>わ行の使用単語数
これも原因不明なので、調査したいと思います。

本当にここまでプレイしていただきありがとうございます。作者冥利につきます。
バグの原因が判明したら、またお伝えいたします。それまで、いましばらくお待ちいただけると幸いです。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.7 ]
メンテ
 2020/07/28 01:00
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:dRqZI8wlY
面白い作品をありがとうございます。
クリアまで楽しませていただきました。

【不具合報告』とあるステージで詰み判定が出ると、本来いないはずの相方が生えてきます。また、「増殖」する仮名を所持しているにもかかわらず、戦闘で詰み判定が出てしまいます。「増殖」使用後は何事もなく進行します。スクリーンショットはこれらの2つが同時に起きた直後の状況です。

【仕様?】スクリーンショットのステージで文字が補充された後に、店で「増殖」以外の仮名を売ると、莫大な資金を得ることができてしまい、最終ステージが大火力による無双状態になりました。

以上です。お手数ですが、ご確認下さい。
添付ファイルあり20200728_0100_57_1.png

Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.8 ]
メンテ
 2020/07/28 01:38
 ちたま
 ID:G03f41ff6
クリアまで遊びました。
単語ごとに2人が表情を変えるのがとても素晴らしいです。
この単語数ですから、相当苦労されたと推察します。

クリア時の辞典コンプ率は14%だったので、もう1周してもっと集めようと思います。

それと、不具合かどうか不明ですが、
「りろん」の漢字変換(?)が「フェアリー延長」というよく分からないものになってます。

以上、楽しい作品をありがとうございます。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.9 ]
メンテ
 2020/07/29 00:19
 二六千里
 ID:HAskIuQqA
賀茂川家鴨 様

クリアまで遊んでいただき、ありがとうございます。
詰み判定の相方については、明後日までに配信予定のver1.02にて削除します。
詰み判定については、設定では手持ちが2以下のときにしかならないはずなのですが、どこかで変数処理を間違えているのかもしれません。調査してみます。

洞くつステージの店は、仕様です…が、2か所は多すぎるかもしれません。難易度選択を実装する場合は、ここも変更しようと思います。
ご報告のほど、ありがとうございました!


ちたま 様

入力したら何かしらの反応が返ってくるのがゲームの楽しさだと思って表情変えを実装したので、そこをほめていただけるのは非常に嬉しいです。ありがとうございます。

>もう1周
現行バージョンだと、2週目という概念がなく、単語も引き継げない仕様となっています。
次回以降のアップデートで一番新しいクリアデータの辞典を引き継ぐか選べるようにしようと考えています。すみませんが、今しばらくお待ちください。

>フェアリー延長
ver1.02にて修正します。ご報告ありがとうございました。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.10 ]
メンテ
 2020/07/29 23:58
 二六千里
 ID:HAskIuQqA
Ver1.02更新しました

セーブデータを引き継がれる方は、念のため、以前のバージョンをそのまま残しておくことを推奨します。


・単語数を追加(2555→2940)
・仮名の値段を一部調整
・歩行時HPと攻撃を表示
・戦闘の画像付き説明をチュートリアルに追加

単語数は8月上旬にまた増やす予定です


バグ・不具合修正
・ステージ1での戦闘中の表記を一部訂正
・イベント内容の一部を訂正
・戦闘中右上に意味のないウィンドウが出てくる不具合を修正
・辞典内で言い換えのない単語の後ろに()がついてくる不具合を修正
・コトダマ辞典で、実際の表示数と、使用単語数の表記が合わないバグを修正
 →変数の設定ミスで、それぞれの行の最後の単語が、使用単語数に反映されていなかったようです。

Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.11 ]
メンテ
 2020/07/30 09:33
 パンピ
 ID:29vG3PiYo
更新ありがとうございます。
楽しくプレイさせていただいております。

バグ報告なのですが、ver1.02で諸々(メニュー)画面を閉じられなくなってしまったようです。対応していただけると嬉しいです。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.12 ]
メンテ
 2020/07/30 11:31
 despair
 ID:pkh05v0I6
更新お疲れ様です。
細かなバグですが、セーブデータを以前のバージョンから引き継ぐと、最初のロードの時のみ「1フレームあたりの処理が500000個を超えました!」のエラーが表示されます。(画像はデータ1を選択)
しばらく連打していれば不整合なくしっかりとロードできました。
添付ファイルあり20200730_1131_30_1.png

Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.13 ]
メンテ
 2020/07/30 21:52
 二六千里
 ID:Ft1misurI
本日Ver.1.03に更新しました。
不具合修正のみとなります。

・諸々メニューが閉じられなくなるバグを修正
・引継ぎ時緑帯エラーがでるバグを修正


>バンビ 様
>despair 様

ご報告ありがとうございました。ご迷惑おかけしてすみません。
本日のバージョン更新で修正いたしました。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.14 ]
メンテ
 2020/07/31 13:00
 (なし)
 ID:5CneuhzqY
クリアーしたのに感想の一つも書かないのはよろしくないと思い、初投稿させていただきます。少々他の方のコメントにも触れさせていただきます。(ver.1.01準拠です)

よかったと思う点
・純粋にゲームジャンルが好みです。こういうゲームがやりたかった。
・完成させた単語ごとに表情が変わる2人がかわいいです。コトコちゃんが下ネタで目を輝かせたり、物騒な単語でククルが怖い顔になったり…

評価が難しい点
・やはり収録単語が少ないな、という感想はあります…が、一方でむやみやたらと増やすのも果たして正しいのか?と思う点があります。
私もこのゲームの本質は、作者様の言う通り「リソース管理」だと思っています。今ある手札で何の単語を完成させるのか、それを考えながら戦うのが面白い作品だと思うので、単語が多すぎるのもこのゲームの本質と矛盾するかなと。
ただ繰り返しますが現状は単語が少なく、五十音や「ん」に依存してばかりで、いい手札が来るまでリセットを繰り返すばかりのゲームになっているところがあるので、その辺はアップデートに期待しています。

・上の方で「防御と回復に意味がない」とあります。私は意味がないとは思いませんが、意味が薄い気がするのも事実かと思います。
とにかく敵の火力のインフレが激しく、防御の中でも50%防御では攻撃2回ぐらいで削りきられるのが厳しいです。おそらく道中(攻撃してこない敵)で強化系を発動しまくる&金銭によるドーピングを十分に重ねることを想定しているのでしょうが、リソース管理のこともあって長期戦向きのゲームでもないのでいまいち噛み合ってないかなと。
余談ですが私もクリック云々がちゃんと作中に説明があったはずなのに理解できておらず、上記の単語を残す点もそうでしたが、リセット時の「推奨ステータスにして戻る」も左クリックで帰還ばかりしていて一向に上がらないステータスを疑問に感じていました。

・リソース管理(特に序盤)についてですが、攻撃系スキル中心で戦うとすぐに手札が枯渇する一方で、戦闘面以外で補充できる量が厳しいかなと思いました。前述のとおり敵の攻撃力が高いので基本やられる前にやる、がこのゲームの基本であり、それゆえ防御や回復、増殖を選ばず、序盤は店で単語を買う余裕もないので手札が減る一方でリセットゲーになりがちかなと。
とはいえゲームの性質を理解できてからはむしろ余り気味にもなっていたので、この辺はほかの人がどう思っているか次第でしょうか。

・辞典に登録されていない単語を生成する時どのタイプが出るのが分からない(残す、捨てるを見ればある程度分かりますが)のも特に序盤は気になりました。
これに関しては何が出るのか分からないからこそ面白いのですが、何度も繰り返しますが悠長なことをしていられるような戦闘ではないので、敵の攻撃をさばきたいのに補助が出た、回復をしたいのに攻撃が出たなど、状況に対処できずタイトル画面送りになることも多々あり、思い通りにならない点がストレスに感じられることも多かったです。

パッと思い当たるのはこれぐらいでしょうか。長文失礼しました。
前述のとおり、「直すと快適」とも「今のままだからこそ面白い」とも言える点も多いので、修正をする際にはある程度考慮していただければと。
ちょっと意見が長すぎることになりましたが、それぐらいこのゲームは面白かったと思いますし、アップデートにも期待できる作品だと思っていますので、引き続き頑張ってください。応援しています。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.15 ]
メンテ
 2020/07/31 19:49
 とおりすがり
 ID:SI.Zugs.o
現在、「アイテムが存在しない可能性があります。または、使用できなくなっています。」と表示されてしまい、ダウンロードできなくなっているかもしれません。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.16 ]
メンテ
 2020/08/01 12:22
 二六千里
 ID:66La57Z5I
(なし)様

>単語の少なさ
私も最初はありすぎると簡単になるからなと思っていましたが、今の状態では認識されないストレスの方が大きいかと思いますので、いくらか追加する予定です。

>防御と回復
敵の火力は調整しようかと思います。
あと、操作方法に関して、説明不足&説明が目立たないことが問題のようですので、もう少し視認性をよくします。

>リソース管理
店の仮名は序盤じゃ買いにくい金額ですね…。調整してみます。
仮名の補充の機会は、1ステージ内でn回手札を入れ替えられるコマンドでも増やすかもしれません。考え中です。

>どのタイプが出るか分からない
攻撃、上昇、増殖はそれぞれオレンジ枠が出る、説明覧が3行に増える、何も枠が出ないことで区別できますが、作中内で説明してませんので、序盤だと特に気づかれない確率の方が高そうですね。チュートリアルで説明を入れときます。
あと、事前に防御と回復の区別がつかないことは薄々問題かなと思っていましたので、ここもちょっと考えてみます。

この作品に関して、未判別の単語をバンバン使って効果を楽しんでもらいたい、ついでにリソース管理の要素を入れたいという動機で作ったのですが、その2つの食い合わせが致命的に悪かった気がします。一応、解決策として、2つの難易度を用意して、片方は今のままで、もう片方は補充を増やし、敵行動にゆとりを持たせて技の試し打ちの機会を増やすモードにする予定ですが、まだ練り込み不足ですのでコンテスト期間中の実装はできそうにないです。すみません。

最後になりましたが、クリア&ご意見のほど誠にありがとうございました!とても参考になりました。お褒めの言葉をいただいた部分も、力を入れた部分なので、大変うれしいです。ありがとうございます。


とおりすがり 様
なぜだかワンドライブにロックされていましたので、グーグルドライブのリンクに差し替えました。ご報告ありがとうございました。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.17 ]
メンテ
 2020/08/02 13:58
 SHU
 ID:./s.5/h.o
考えていた言葉が使えないものが多く
1時間半ほど遊びましたが、ちょっと断念。

敵を倒しても移動中に回復手段は無いのでしょうか。

試みは面白く、運と思考と戦略がもっと綺麗に噛みあれば、良作になりそうです。

Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.18 ]
メンテ
 2020/08/03 12:42
 二六千里
 ID:66La57Z5I
SHU 様

プレイのほどありがとうございました。

>回復手段
今は戦闘中に回復する以外に方法がありません。
敵の攻撃以外の行動時に回復技を発動してもらえばいいと考えていましたが、単語自体が少なめなので発動しようにもできない状態が多かったことと思います。すみません。

貴重なご意見のほどありがとうございました。
参考にさせていただきます。
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.19 ]
メンテ
 2020/08/07 05:05
 通りすがり
 ID:lnswsGmb2
1.03クリアしました。面白かったです。

【良かった点】
3文字の単語パズルだけでこれだけ裾野の広いRPGを作れるとは思いませんでした。アイデアとゲームデザインに脱帽です。
特にシステムの心臓になっている「単語ごとにカテゴライズして役割を振り分ける」点は手間がかかるため、思いついても逃げがちな部分ですが、ここをしっかりと作りこんだ所がすごいですし、ちゃんとゲームの面白さに結びついているなと思いました。
また辞書を埋めるごとに報酬がある点も遊ぶ人のモチベーションが考えられているなと感じます。
個人的にはきわどい単語を作った時のククルの表情の絶妙さが好きです。

【気になった点】
@現時点の辞書が使った単語一覧程度の役割しかない
辞書を役割(攻撃or防御or…)ごとにソートできる機能や、戦闘中に確認したり出来る機能があると、ゲーム面での活用の幅が広がるように思いました。
A単語ロックの機能全般
単語がロックされる機能について、あまりゲームを進めるうえでの必要性を感じられませんでした。むしろ単語を選ぶ際に頻繁にロックがかかり、その解除などで苛立ちを覚える部分がありました。また初見ではロック解除できること自体に気づきにくく、その単語を使えないまま進めてしまう瞬間もありました。個人的にはこの機能自体が余計に感じます(私の見落としで、他に用途があったのであれば申し訳ありません)。
Bコンプのモチベが出づらい
内容のコンプリートを目指す場合、現状ストーリーを何度も周回する前提になっていると思われるのですが、難易度的に一回当たりの周回に神経を使う事と、またエンド分岐などがあるわけでもなさそうなため、何度もやる気が出ず、せっかくの辞書や雑記も埋めきれないままゲームをやめてしまう構造になっているように思われました。
ストーリー部分の改築が難しいのであれば、クリア後に複数のエクストラダンジョンを用意したり、スコアタ用の深度無限ダンジョンを用意するなど、コンプしたい人向けのモチベを崩さない何かが欲しかったです。

【バグ報告?】
バグかどうか不明ですが、優等生という称号について、最後の称号コメントのところで、コメントが出てきませんでした。仕様でなければ確認をお願いします


以上です。失礼いたしました。

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