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No.83『クラシックRPG(仮)』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.83 『クラシックRPG(仮)』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.12 ]
メンテ
 2020/07/28 16:23
 作者(パチ屋賭太朗)
 ID:jLm4XMgXw
>> 35 さん
未完未調整が多いガバガバゲームなのに、そんなに遊んでいただけているとは…非常に光栄です!
そして様々なバグ報告のご指摘、ありがとうございます!
こちらでも気づけてなかったものもありましたので、非常に助かります…!
全て次回更新にて調整させていだきます!

また、「戦闘が楽しい」というご意見、本当に嬉しいです…色々と試行錯誤した甲斐がありました!
モンスター図鑑の実装も先になってしまうかもしれませんが、実装したいと思います!

ver0.2時点のラスボス戦は、未調整さが非常に厳しいことになっておりますので、難しいかもしれません…
早期のver1.0公開を目指します(今日中にでも)
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.13 ]
メンテ
 2020/07/29 03:09
 作者(パチ屋賭太朗)
 ID:jLm4XMgXw
バグの修正や、ゲームバランスの見直しがひとまず一定のレベルで完了いたしましたので、遅ればせながらver1.0公開いたしました…!
(以前のバージョンを未完にもかかわらずDL&プレイしていただいた方には頭があがりません…)。

今後とも修正・調整・要素の追加など行っていきますので、何かしらお気づきの点やご意見がありましたらお気軽にどうぞ!
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.14 ]
メンテ
 2020/07/29 21:22
 12021
 ID:m5hsv/yoE
Ver1.0遊ばせて頂いております。
画像の宝箱を開けても何も表示されないのですが、これはバグでしょうか?
添付ファイルあり20200729_2122_36_1.png

Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.15 ]
メンテ
 2020/07/29 21:29
 12021
 ID:m5hsv/yoE
すいません、もう1点報告です。
壺を倒した直後、画像のエラーが表示されました。
添付ファイルあり20200729_2129_06_1.JPG

添付ファイルあり20200729_2129_06_2.JPG

Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.16 ]
メンテ
 2020/07/30 01:00
 作者(パチ屋賭太朗)
 ID:hpGW220vw
>> 12021 さん

プレイ頂きありがとうございます!
ご指摘いただいた点は、いずれもバグでございます…
ご報告ほんとうに感謝です! 修正させていただきます!
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.17 ]
メンテ
 2020/08/01 19:12
 12021
 ID:m5hsv/yoE
Ver1.1遊ばせて頂いております。
画像の位置で左の壺の割れる音がしますが消滅しません。(このため、おそらく青宝箱が取れません)
添付ファイルあり20200801_1912_55_1.png

Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.18 ]
メンテ
 2020/08/01 19:21
 12021
 ID:m5hsv/yoE
もう1点です。
画像の位置の本棚を調べると頭の良さが無限に上がり続けます。
添付ファイルあり20200801_1921_52_1.png

Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.19 ]
メンテ
 2020/08/01 22:08
 35
 ID:s81uCXkPQ
楽曲は2曲残っていますがver1.1クリアしました!プレイ時間4:30でした。
クープランの墓初めて聴きましたがとても気に入りました……あと謝肉祭グラ含めいいですね……
所持金チェックしてくる敵はアイテムを大量購入大量消費するこのゲームととても相性が良いなと思いました。
【良かった点】
・戦闘が爽快
・敵ごとにBGMが違うのもあって、通常戦闘が全く飽きませんでした
・クラシックの知識がつきました(モンスター図鑑を実装予定でしたら、ぜひBGMも流れるようにして欲しいです!)
・人物と話すと経験値が貰えるというシステムもあって会話に作業感がありませんでした。テキストもセンスがあって面白かったです
・最後の弾太郎の部屋が好き

ダレルことなく最後まで遊び切れたというのが一番良かった点かなと思います。ありがとうございました。

続きます。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.20 ]
メンテ
 2020/08/01 22:36
 35
 ID:s81uCXkPQ
【バグや気になった点】
@弾太郎の部屋で「弾太郎の記憶」から戻ると数秒カーソル移動できない(大した問題ではないですが……)
A戦闘で撤退の画面が気付きにくいかもしれないです。逃げられないのかと最初思っていました。
B戦闘の初期コマンドを「攻撃」で固定してほしいです。
C自身でセーブした時の選択ファイルが常にオートセーブのファイルになるのが気になりました。移動が面倒でファイルを分けなかったです。(→Lへ)
D細かいですが、マルカートのダンジョンを出た時の位置がひとつずれている?
Eピクシーの一か八か攻撃が失敗した時「倒子は失敗した」と表示されました。
F宝箱の回路を繋げるパズルとは何だったんでしょうか……「頭の良さが足りていたから開いた」のであれば、そのようなテキストがあった方がいいかと思います。
Gちょっとした要望ですが、「弾太郎の記憶」で、戻るボタンでテキストを中断出来たら嬉しいと思いました。
H0.001%であっているんでしょうか……?
I主人公と同じグラフィックの住人は避けた方がいいかと思います。
J壊れる壁はヒントが少なすぎるような……前verはここでかなり詰まりました。
Jラスボス初登場後にに弾太郎の部屋の本を調べるとテキストが出ませんでした。
K【重大】ラスボス前におそらくテストプレイ用?のカメレオンが出ていて無限に強力なアイテムが貰えます。何か仕掛けがあるのかと使ってしまいまして、ラスボスを簡単に倒せてしまいました。折角の熱い演出をおそらく見逃してしまいました……
Lラスボス前でセーブしてしまい、クリア後のテキストを見て戻って敵を探そうとしましたが戻れませんでした……ラスボス手前の状況でも戻れるようにしてくださったら嬉しいです。
M(画像1枚目)重なりました。一度話しかけたら重ならなくなりました。あと、岩がなくなった後テキストが変わっていなくて違和感がありました。
N(2枚目)奥の像などを調べる前に話しかけるとまだテキストが変わっていませんでした。
O(3枚目)無限に話しかけてアイテムを貰えました。
P敵が複数いる時に見切れるままだったのですが、仕様でしょうか?体力が見えないのが気になりました……

以上です。細かくてすみません!
添付ファイルあり20200801_2236_52_1.png

添付ファイルあり20200801_2236_52_2.png

添付ファイルあり20200801_2236_52_3.png

Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.21 ]
メンテ
 2020/08/01 22:56
 とおりすがり
 ID:SI.Zugs.o
クリアしました!面白かったです!
流れを見ていると戦闘のバランスは未調整とのことですが、ラスト以外の戦闘バランスはかなり良かったと思いました。
ストーリーもいいお話だったと思います。
楽しいゲームをありがとうございました。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.22 ]
メンテ
 2020/08/01 23:10
 35
 ID:s81uCXkPQ
また、超個人的な意見ですが、弾太郎の精神世界に潜り込んでいるということなので、マップにもっと弾太郎の精神が垣間見えるような仕掛けがあったら面白そうだと思いました。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.23 ]
メンテ
 2020/08/01 23:13
 35
 ID:s81uCXkPQ
何度もすみません。
ダウンロードに関してなのですが、ダウンロード画面の「こちら」から飛んでも「ページが存在しない」と表示され、ブラウザバックしてページを更新してから「こちら」を押すとダウンロードできました。
PCの問題かもしれませんが、念のため報告いたします。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.24 ]
メンテ
 2020/08/02 14:22
 作者(パチ屋賭太朗)
 ID:VvIYuxaZk
>> 12021 さん
ver1.1もプレーいただきありがとうございます!!
そしてバグのご報告ありがたいです…!! どちらも中々パンチのあるバグでして申し訳ありません。次回バージョンでは修正させていただきます。

>> 35 さん
プレイ&細かなレビュー、本当に恩に切ります!!
最大の目標であった「ダレることなく最後まで遊んもらう」ことが達成できたようで安心しております。
そして、大小様々なバグ報告、非常に助けになります。特に重要バグは見つけられなかったことに反省しております。
また、作品のためになる建設的なアドバイスも有り難いですし、非常に嬉しいです。こちらでもよく考えた上でさらに良いものにしていきたいと思います!!

>> とおりすがり さん
クリアまで遊んでいただけて感激です!
戦闘バランスは自分なりにこだわった部分だったので一定の成果が出ていたようで良かったです(ラスボス戦は自分でもまだまだ改善の余地を感じています)。
また、ストーリーはかなり自信がなかったので、そこも評価いただけたのは予想外に嬉しいです!
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.25 ]
メンテ
 2020/08/02 14:53
 作者(パチ屋賭太朗)
 ID:VvIYuxaZk
■■■作者よりお知らせ■■■
多くのプレイ&コメントありがとうございます。作者の心が有頂天になっていきます。

しかし…バグ多すぎてスイマセン! 特に、ゲーム体験を左右するような重大なバグを見落としていたのは痛恨の極みです。

特に、
●本棚調べて無限に頭がよくなるバグ( >>18 にてご報告いただきました)

●ラスボス前でチートアイテムがもらえるバグ
●無限にアイテムがもらえるバグ
( >>20 にてご報告いただきました)

● 楽曲図鑑No.1が埋まらないバグ
(幸いネタバレにならないので言ってしまうと、オープニングで流れる曲です)

がVer1.1にて発見されたので、これらのバグを修正したVer1.2を取り急ぎ公開いたしました。

至らぬ点が多く申し訳ございませんが、今後もバグ修正&アドバイス・要望等の取り入れによる更新は精力的に続けていきますのでよろしくお願い致します。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.26 ]
メンテ
 2020/08/02 20:21
 作者(パチ屋賭太朗)
 ID:hpGW220vw
>>20のバグについてですが
@バグが確認できませんでした…申し訳ありません
A修正しました
Bシステムから「キー位置保存OFF」にしていただけるとそのようになります
C修正しました(セーブ画面を開いた時のデフォルト位置をセーブデータ1番にしました)
D修正しました
E修正しました(メッセージなしにしました)
F修正しました(メッセージ変更しました)
G技術力不足ですぐの実装が難しそうです…申し訳ありません
H修正しました(普通に間違えてました(白目))
I主人公ならびにメインキャラのグラを変更しました!
J修正しました(わかりやすくなっただろうか…)
J'修正しました
K修正しました
L戻れないというのは、ラスボス前にセーブしたセーブデータが開けないということでしょうか? それとも、ラスボス前でセーブすると、今まで行ったマップに戻ることができないということでしょうか?
M修正しました
N修正しました
O修正しました
P修正しました(長らく放置してしまっててスイマセン! スマートなやり方ではないのですが、体力はしっかり確認できるように修正いたしました!)

12021さんがご報告くだすったバグも全て修正いたしました。

矢継ぎ早ではありますが、早速ver1.3の公開も致しました。
次の更新ではモンスター図鑑を実装してver2.0としたいと思います。(デカいバグが見つからなければいいのですが…)
よろしくお願い致します。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.27 ]
メンテ
 2020/08/02 21:57
 35
 ID:s81uCXkPQ
早速のご対応ありがとうございます。
Lは転送アイテムの存在を忘れていました……!
こちらの確認不足でした。申し訳ございません。
ただ、弾太郎の部屋にワープしたところストーリーが巻き戻ってしまいました。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.28 ]
メンテ
 2020/08/02 22:00
 35
 ID:s81uCXkPQ
追記です。
村から弾多郎の部屋に戻ってもワープしてしまいました。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.29 ]
メンテ
 2020/08/02 22:02
 35
 ID:s81uCXkPQ
何度もすみません……
謎のテーブル(テストプレイ用……?)がありましたので報告します。
添付ファイルあり20200802_2202_50_1.png

Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.30 ]
メンテ
 2020/08/03 03:22
 作者(パチ屋賭太朗)
 ID:hpGW220vw
>> 35 さん
本当に毎度毎度すいません…もはやデバッガーとしてスタッフロールにクレジットさせていただきたいレベルです…
またしても重大なバグでしたので早急に修正させていただきました。
ver1.4として公開致しました。よろしくお願い致します。
Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.31 ]
メンテ
 2020/08/03 18:37
 いしゅか
 ID:WsmZe2hwU
ver.1.2をクリアしました。
属性アクセサリーが喜びのブレスレットを除いて、装備をしても無属性攻撃のままでした。
エリア433で販売されているアクセサリーについては、まだ未確認です。

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