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No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : 2009/08/16 12:50

エントリーNo.11 『夜半ノ灯火』のバグ報告スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いません[8/17]
根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。[8/22]

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Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2009/08/19 21:30
 緩流
 ID:APl1c/ACI
説明書内の

攻撃が連続で敵に当たらない
--- これは敵に無敵時間を作っているからです。
 これがないと敵が一度の攻撃で何度もダメージを受けてしまいます。

 についてなのですが、現在の攻撃をキャンセルして次の攻撃モーションに入った瞬間、敵の無敵時間を0にすれば連続で攻撃を当てることが出来るのではないでしょうか。
 プレイしてみて、個別に無敵時間が設定されているようなので、今回の意見を述べてみました。期間に間に合うようでしたら検討してみてください。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2009/08/19 23:47
 カユウ
 ID:KqhYCDVOE
早速、緩流様のご意見をもとに修正を施し、
攻撃が連続で当たらないという問題を解決いたしました。

しかし、その副作用(?)として刀で攻撃すると最大4回攻撃が当たるようになりました。
刀が不利だったのでこれもありかと思います。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2009/08/20 02:26
 erer
 ID:YjuFlzuSI
敵の攻撃に1度でも当たると少し距離を置かなければ攻撃が当たらないようになった。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2009/08/20 10:05
 シモン
 ID:qREfNnBdI
馬に乗ったときのバグ詳細
反転迎撃で馬に乗っているときにshiftキーを押すと武器を構える。武器を構えているときに三連続攻撃をすると馬から降りた後も高速移動と攻撃が出来る。武器を構えると戻る。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2009/08/20 10:47
 緩流
 ID:APl1c/ACI
 攻撃判定が発生して消えるまでの間に武器をしまうと攻撃判定が永続的に持続し、1フレームごとにダメージを与えてます。(範囲は武器の射程と同じなので、射程が長い武器でこのバグを使うと面白いように敵が死にます。ゴミの様に。)
 武器をしまうときも攻撃終了時と同じように攻撃判定を消してみてはどうでしょうか
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2009/08/21 01:24
 カユウ
 ID:KqhYCDVOE
再び更新いたしました。

最新版でバグが消えていない場合は、お手数ですがまたご報告ください。

敵の攻撃に一度でも当たる現象は、こちらでも確認出来ましたが何が原因なのか不明なため修正できませんでした。

馬に関するバグは、ver1.03で修正したはずなのですが、最新版でも発生するようでしたらもう一度ご報告お願いします。

8/24までに、「こういった技がほしい」というようなご意見がございましたら作成するかもしれません。

皆様、本当にありがとうございます。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2009/08/21 03:07
 花菖蒲
 ID:XVUe3GO9k
バージョンアップ、お疲れ様です。今回は、表示ミスらしきものを二つ見つけたので報告させていただきます。確認したverは1.03と一つ古いものですが、未報告のようなのでそのまま報告させていただきます。

一つ目です。精錬する時の説明書きでは隼風の命中率が20%となっていますが、装備画面では命中率ではなく回避率が20%上がっています。他の武器の表示は確認していないので分かりません。
二つ目は、傭兵座の浪人のお使いで、浪人に綾織物を渡した時の会話が「〜押韋を5個〜」となっていました。見つけたものは以上です。確認と修正、お願いします。

以下は感想になります。1.03の方も軽くプレイさせていただきましたが、攻撃がモーションごとにヒットするようになってテンポがよくなり、以前よりも完成度が高まったように感じられました。それと、これは前からですが、町の雰囲気はとてもいいですね。豊かな四季の移り変わりは見ているだけでも楽しいです。飼葉を食む馬や小川を泳ぐ鯉なども風流で、なんだか自然豊かな田舎を思い出します。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2009/08/21 18:20
 もちりん
 ID:VnbIu/Y0U
どもです。

音楽やグラフィックなど、和風っぽさがとてもでていて、大変よかったです。
傭兵、という設定も斬新でした。

ただ、機能的すぎるという気がしました。
もっと普通の話をしている一般人や、民家を増やしたらより良い雰囲気がでると思います。

また、敵のダメージが急に大きくなるので、そこらへんのバランスがちょっと崩れているなと感じました。(序盤の外の黒蛇、町中の洞窟のコウモリ、巨大
モンスターなど)

あと、町の左上の民家の幽霊が、話しかけることができないのですが、なにかのバグでしょうか?
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2009/08/21 22:05
 s
 ID:Exv0sgwQo
クズ鉄気づいたら7個持ってるんだけど
どうやったら取れるアイテムなんでしょうか?

此処で質問するのは間違ってるかな?
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2009/08/22 01:11
 貧乏
 ID:EjD9DeBt.
―バグ―
依頼の時、敵が一体残っていても何故か依頼が成功する時がある。

『漆黒の羽』を守る敵との戦闘が長引いてくると何故か倒しても無いのに入り口が開く時がある。最高難易度で戦闘中に二度発生。

―バグor仕様?―
見落としか仕様か解らないのですが、傭兵座の二階に入る事が出来ない。

HP、SPが四桁を超えると護封陣、昇華陣などの強化マークが欄外に出てしまう。

巨大な敵には属性が効果を持たない?

闇属性の武器を使うとHPだけでなくSPも吸収出来る。

依頼『決闘』にて、一番強い敵を倒さない限り雑魚が何回倒しても無限に出てくる。

最後の依頼において、レベルか装備か爆弾を持った敵を倒した順番か解らないのですが出てくる敵と出てこない敵がいる。

依頼『反転迎撃』において、敵を倒せずに長い間馬に乗っていると端までいかなくても勝手に途中で馬から降りる。

大量の敵に囲まれ続けていると、時々物凄く大きなダメージを喰らう。

―技の要望―
遠距離などの射程の長い攻撃。

敵の位置や自分の向きによって威力の減少しない全体攻撃。

敵の位置や距離で威力の変化しない発破の上位技。

回避率や命中率を上昇させる陣。

攻撃と防御を同時に強化出来る陣。

SPなどを消費した篭手の代わりになる時間の長い防御技。

高速移動技。

重さや精神力など、戦闘に入るとあまり意識していないステータスに依存する技。

武器の属性を一時的に変化させる技。

使用中は攻撃などが出来なくなってもいいから、暫くダメージを受けなくなる逃走用の技。

小豆や小麦粉を使用した技。使い道が今の所、あまり無い気がするので。

―要望―
武器図鑑が欲しい。どこまで集められているのか、イマイチ検討が付かないので。

―感想―
更に一層やり込んでみました。
その過程で、あったら便利そうだと思う技を思い付く限り挙げておいたので作業やバランスなどに支障のないレベルで検討して頂ければ嬉しく思います。

それでは失礼します。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2009/08/23 10:56
 御意見人
 ID:5TpthIwHs
前の意見にもありましたが、新Verでも大きな鵺のような敵を倒し、漆黒の羽をとったあと、岩が消えずに帰れません。バグでしょうか?
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2009/08/23 12:36
 貧乏
 ID:EjD9DeBt.
―提案―
『八咫烏』に関してのバグについてですが、出来るかは解らないのですが宝箱を開けた時に道を開くようにしてみては如何でしょうか? 今の所、宝箱が出なかったというバグは出ていませんので。

『生まれかわり』がいつでも出来てしまうのが少々気になったので、最低レベルを設定するか九九九九九九両程のお金を取ってみては如何でしょうか? ここまでくればお金を使う事など少なくなっているでしょうし。やり込み要素なので、あまり気にする必要は無いとは思いますが。

―バグ―
バグというか、卑怯技の弊害と言いますか『八咫烏』の居る場所でセーブして、タイトル画面に戻って横着して町に帰ると満月が消えない。

『斬』のバグについてですが、色々と試した結果、画面の色が戻る前に戦闘態勢を解除すると画面を戻す効果が出る前に技が終了してしまうのが原因のようです。もう一回正しく最後まで使うと直りますので、バグと言うほどのものでもないと思います。

『説明書』の『◆困った時は』より、文章が「籠手を装備しする」になっている。多分、防御が抜けています。

何か毎回重箱の隅を突いてばかりな感じで申し訳ないです。
それでは失礼します。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2009/08/23 17:31
 カユウ
 ID:KqhYCDVOE
只今更新いたしました。

最新版では技能の追加などを行っております。

ver1.04以前をお使いの場合は、可変データベースを更新する必要があります。

更新方法
始めからセーブデータを作り直すか、
街の中の洞窟前にある小屋の幽霊に話しかけてみてください。

今までご報告・ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2009/08/24 01:17
 カユウ
 ID:KqhYCDVOE
ver1.05への更新に伴いバグが発生していたため、ver1.06へ更新いたしました。

もしバグを見つけた方がいらっしゃいましたら、手直し期間最終日なのでお早めにご報告ください。

よろしくお願いいたします。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2009/08/24 16:15
 chromium
 ID:.v1iFheb2
絹織物5個の依頼の報酬で
"六文銭"を手に入れたと出ますが
実際には脇差が手に入っているようです
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2009/08/24 19:45
 カユウ
 ID:KqhYCDVOE
誤字を修正いたしました。

ver1.07へ更新いたしました。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2009/08/25 17:50
 七誌
 ID:Exv0sgwQo
意見でもバグでも無いんですけど

クズ鉄ってどうやってとるんですか?
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2009/08/26 02:40
 ぱむだ
 ID:lqko74ZS2
プレイしました。
バージョンアップするごとに面白さがどんどんパワーアップしていて、更新がとても楽しみな数日間でした。
障害物ハメが通じない敵に特技や防御の効果時間を気にしつつ特攻したり、初見では辞世の句を読みまくった敵を蹴散らしてどや顔をしてみたり、逃げ回りながらのヒットアンドアウェイに失敗して地獄をみたり、とにかく夢中になってプレイした作品です。
アクションとしての楽しさもさることながら、マップ構成や音楽のチョイスがすごくクールでかっこいいと思います。特に町のつくりが秀逸で、美しい画面に見入ってしまいました。
Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2009/08/31 22:41
 gray
 ID:WpeGlAZug
大変楽しませていただきました。
いくつか気になった点がありましたので書かせていただきます。

・ゲームオーバー時のタイムラグ
 すぐにタイトルに戻ってやり直せないのが少しテンポを悪くしています。
 しかし、俳句はとてもいいと思います。

・タイトル
 表示に時間がかかります。ゲームオーバー時もこれに立ち止まらされます。
 また、故意かも知れませんが、コマンドが隠れていて「終了」にしばらく気づきませんでした。

・攻撃があたらないときがある
 接近しすぎなのでしょうが、離れようにも簡単に離れられないのでストレスがたまります。

・囲まれたときにものすごいダメージを喰らう
 トンネルのコウモリ以外の敵では未確認です。
 1しか受けなかったのにいきなり157とか喰らったりしました。

・敵のパラメータの上がり方が極端
 次のマップいくといきなり即死する、とかザラにありました。
 セーブは町でしかできないのにこれは厳しいです。
 また、少し成長しただけで1ダメージしか受けなくなるのも気になりました。
 ボスも連打するだけな感じがしました。

・天気による動作低下
 私のパソコンはあまりスペックが高くないのですが、
 そのせいで雨の時など、処理が重くなる場面がありました。

・技能について
 技能選択→使用としないと技能が使えないのが気になりました。
 昇華陣や護封陣など、バランスをとるためにしかたないのだと思いますが、
 不便だと思いました。

・攻撃しながらのマップ移動
 攻撃しながらだと画像が残り、ワープしたように見えました。

・梅おにぎりの使用
 説明にはHPSP50回復とあるが、HP50,SP150回復していました。

・マップチップの設定ミス?
 いくつか、めり込んでしまったりする場面があります。
 これは添付ファイルを見てください。

・マップ移動時のラグ
 トランジションの遅さが気になりました。

・夜のマップの暗さ
 暗すぎて見づらかったです。
 普段の私の画面の明るさが低いだけかもしれません。

・合成素材
 合成素材がどの敵から入手できるかわかりにくかったです。
 音が鳴ってるのには気づきました。

・妖刀について
 全体的に挙動が怪しかったです。
 モーションが出てるまま動くと変な敵にダメージが入ったりします。

他の方が既に指摘した点もありますが、以上です。
しかし、マップデザインや雰囲気、音楽は素晴らしいと思いますし、
合成システムもとても良いと思いました。
あまり説明がない世界観も気にいりましたし、
多くの小さな欠点がおもしろさを損なわせていると感じました。
私はこのようなアクションが好きです。
私のツボを多く刺激した作品でした。

長々と申し訳ありません。
作者様の役に立てば幸いです。
添付ファイルあり20090831_2241_20_1.PNG

Re: No.11 『夜半ノ灯火』バグ報告スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2009/09/09 18:50
 カユウ
 ID:KqhYCDVOE
一般審査が終了いたしましたので、
期間中に見つかったバグを修正した最新版(ver1.08)をアップしました。

ダウンロードしてくださった皆様どうもありがとうございました。

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