ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.4 『サラッとお宝争奪記』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://seinonbiri.web.fc2.com/sara2.htm

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 |

Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2010/08/10 22:11
 lllからす
 ID:XoAp.VazM
前作とはちょっと違ったシステムがとても面白いです!
次回作もあるんですかね・・・ もしあるのであれば楽しみにしています!
バグ報告:「20100809_1811_10_1.png」のように進むと四角の中にあるイベントをスルーすることができる
添付ファイルあり20100809_1811_10_1.png

添付ファイルあり20100809_1811_10_2.png

Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2010/08/09 21:00
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>intさん
感想・誤字報告ありがとうございます。
修正致しました。
前作も遊んで下さったのですね!
あまり自信はなかったのですが、少しは成長が出来ていたようで安心しましたw

>921 610さん
感想・誤字報告ありがとうございます。
修正致しました。
921 610さんさんも前作を遊んで下さっていて、とても嬉しいです!
私には、まだ自作は敷居が高くて、「基本システム」で頑張るしかなかったのが、正直な所ですね……w

>lllからすさん
感想・バグ報告ありがとうございます。
こんなミスに気づいて下さって、本当に助かります!
すぐに修正致しました。
次回作はわかりませんが、需要と私のやる気があれば、もしかしたら……ぐらいな感じですw
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2010/08/10 06:54
 たぴす
 ID:g89RaNHP2
はじめまして。
『サラッとお宝争奪記』クリアしました。
クリア後のアレも倒しましたよ。
前作があるようで初めは飲み込み悪かったのですが
RPGとして普通に楽しめました。
ラスボスはレベル30、最終レベル33でした。
イベントがたくさんあるので目的が多く、
レベル上げに時間を費やすことも無く上手くいけましたよ。

個人的な好みで気になったのが、
爪を開発?してくれるイベントがあったのですが、
出来上がった爪がそんなに強くなくて…
そのあとで白銀の廃都で敵を倒して手に入る
爪の方が強くてショックでした。
個人的には敵が強い武具をいくらでも落とすというより
苦労して作ったり合成した武器のほうが強くあってほしいですね。

ちょっとしたミスを報告。
・西の森左から3列目上の木、上半分切れている。
・荘厳な女神像、金・銀のピアス、日輪のかんざし
…の説明文、精+○が意+○ となっている。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2010/08/10 17:55
 まる
 ID:LcPp2u2DU
『サラッと』の続編だ! ということで早速プレイさせていただきました
ボス戦の難易度を事実上自分で決められるというのは面白いアイデアですねー

個人的には、ドSエルフ先生の愛情あふれるサラいじめが大好きだったので、
もっと会話イベントがたくさんあったらうれしかったです
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2010/08/10 20:45
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>たぴすさん
わ、そこまで遊んで下さって、ありがとうございます!
「サラッと」というタイトルでもありますし、スムーズに遊べたようなのは、本当に良かったです。

爪の件に関しては、洞窟のダンジョンの時点で入手する事を想定していましたので、どうしても弱くなってしまうんです。すいません。

アイテムの説明欄の誤字は、Ver1.01にて修正済みですので大丈夫です。
森の件の方は、特に進行には問題ありませんので、次回に修正版を上げる時がありましたら、一緒に修正しておこうと思います。

>まるさん
前作共々、遊んで下さって、ありがとうございます!
ボスの難易度選択に関しては、誰でもクリアが容易に出来て、それでいて手応えを求める人にも応えられる方法を考えての採用でした。

会話は、もう少し増やせたら良かったですね。
サラとエリーは、あんな感じですけど、実は仲良しなので、やり取りを楽しんで頂けたなら嬉しいです。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2010/08/11 20:37
 代打
 ID:ilTTlGlg6
前作が好きだったので今作もプレイしました!

個人的に何気ない会話とかが好きなので楽しかったです。
スムーズに遊べて楽しめる作品でした。


・・・次回作希望!
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2010/08/11 21:30
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>代打さん
前作プレイ済みの方が、予想外に多くて驚きです。
前作共々遊んで下さって、ありがとうございます!
出来るだけストレスフリーになるように気を使いましたので、そう言って頂けると苦労も報われます。

次回作は……あまり期待せずにお待ちくださいw
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2010/08/12 19:40
 osr
 ID:bp6Vch2EU
みんな普通にサラッと遊べてるんですね…
やたらとクリティカルくらいまくりで空振りしまくりで全滅しまくり

リアル運無さ杉ワロタ
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2010/08/12 22:55
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>osrさん
クリティカルや空振りは、そこまで顕著に出る設定ではないはずなので、たまたま運が悪かったのかもしれません……。
ある程度、強くなるまでは、こまめにセーブをして、慎重に進めてみて下さい。
強化などを、しっかりとやれば、むしろ後半は楽になる方だと思います。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2010/08/14 10:40
 CM
 ID:lou2cAEgg
プレイさせていただきました。
前作同様面白かったです。

洞窟の宝箱を守っている敵(赤いシンボル)を倒した後もう一度戦うとグミっぽい敵(名前忘れた)が出てくるのは仕様でしょうか?
あと、美味しい油揚げの使い方が分からないのですが何か使い道があるのでしょうか?いろいろ探してみたのですが見つけられませんでした。探し方が足りないのかもしれませんが。
あと、画像の屋根の上の敵が気になりました。
添付ファイルあり20100814_1040_18_1.JPG

Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2010/08/14 11:44
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>CMさん
前作共々、プレイありがとうございます!

洞窟のシンボルの件と屋根の上の敵の件は、こちらの完全なミスです。
特にプレイには支障はないとは思いますが、どちらも修正をしておこうと思います。

「美味しい油揚げ」にも、ちゃんと用途はありますよ。
ダンジョン以外の場所も、隅々まで探索してみると良いかもしれません。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2010/08/14 14:48
 CM
 ID:lou2cAEgg
ヒントありがとうございました。何とか見つけられました。
何度か探していた場所でしたが探し方が足りなかったようです。
ただ、目印か場所のヒント位はあってもいいのではないかと思いました。
あと、ゲームの進行には関係ないですが酒場のカウンターの一部が通り抜けられました。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2010/08/14 20:53
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>CMさん
今回、報告して頂いたものも含めて、修正させて頂きました。
ありがとうございます。

例の場所も、見つけられて良かったです。
修正版では、その位置を、かなりわかりやすくしてみました。
ちょっと、あからさま過ぎたかも、とは思いますがw
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2010/08/17 11:42
 シコリカ [URL]
 ID:UU.qoow2Q
プレイさせていただきました。
セイさんのゲームは、キャラクターがしっかりしていて、その子たちを眺めているだけで楽しくなります。
 セリフが洗練されていて、多少長い会話であっても、ストレス無く読めてしまいます。
 セイさんが選ぶ、BGMやSEのセンスも雰囲気が合っていて素敵だと思います。
 新しい成長システムになっていたり、戦闘後の全回復(これをすると前作と戦闘の意味合いが変わるので、調整が大変だったと想像します)を取り入れたり、と新しいシステムに挑戦されていたことも、すごいと思いました。
 そして、その新しいことを すんなりとプレイヤーに伝える 最初のチュートリアルの出来が、特に素晴らしかったと思います。
 ダンジョンマップも一つ一つの雰囲気に特徴があって、飽きることなく楽しめました。
 ダンジョンや町への移動や、武具のアイコン、顔グラフィックなど、他にも丁寧に作りこまれていたことに、気配りを感じました。


 ●相談コマンドは、見るかどうか任意の形でしたが、ほとんどのプレイヤーは見ると思いますので、自動的に発生する様にしても良いのでは、と思いました。
※それが嫌な少数の方のためにスキップ機能を入れると、何も問題ないと思います。
 ●敵と武器の属性がありましたが、もう少し、前面に出しても良かったかも知れません。例えば、白銀の廃都の敵を全部、炎に弱く設定して、NPCに「あそこに行くなら炎シリーズがおすすめだよ」と言わせて誘導すると、プレイヤーは「炎シリーズ揃えよう!」となると思います。
 ●セーブがどこでも可能でした。私としては、ダンジョンのドキドキ感は、セーブ出来ない所にあると思っていますので、セーブ不可の方が良かったです。
「脱出記」で、セーブ地点について、審査員の方から逆のコメントがあったので、難しい所だと思います。
(私は、自分で”セーブ不可縛りプレイ”などしない、へタレプレイヤーです。)
 ●街の人たちがクエストを提供してくれますが、誰がどんなクエストだったか把握するのが難しく感じました。街の人の家の内装などで、一目で見分けが付くようにすると良いかも知れません。
例えば、もてたい男の家には女神像や女の人の肖像画がズラリと並んでいる とか、物欲しそうなじいさんは、植物好きという設定にして、家の中に植物を並べる とかでしょうか。

丁寧に作り込まれているからこそ、細かい点に、コメントが行ってしまうのだと思います。小さなことばかり書いて、申し訳ありません。
 感想を一言で書けと言われたら、こうです。
「歯ごたえと快適さが自然に共存している、さわやかな雰囲気のゲーム。おすすめです!」
素敵なゲーム、ありがとうございました。

p.s.エリーに もっと罵って欲しかったのは、私だけじゃないはずだ・・・。 |・ω・`)
スカーレットが最後に仲間になるかも、ヤターッ!と期待したのは、私だけじゃないはずだ・・・。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2010/08/18 09:42
 karari
 ID:3cr/oxmSU
とても面白かったです!
戦闘後自動回復で、どこでもセーブ、いつでも逃げれるのが素晴らしい。
戦闘も超高速で終わるので、気持ちよくプレイできました。
クリア後のおまけも倒しましたよ。
気になって、前作もDLして解いてしまいました(笑)。

二作解いて、メインキャラは、
ライバルもふくめて、みんな大好きになりました。
町の人たちにも小さな物語があり、
特に狐の子と墓場の女性の依頼には、ほろっとしました。

良いゲームをありがとうございました!
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2010/08/18 20:44
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>シコリカさん
プレイ&丁寧な感想ありがとうございます!
自身では、長所などを、よく自覚出来ていないので、そんなにたくさん褒めて頂くと、逆に恐縮ですw
ただ一つだけ補足すると、記述不要でしたので、うっかり説明書などに載せ忘れていたのですが、武具のアイコンは、別の方の素材です。そこだけは勝手に自分の成果には出来ませんので、覚えておいて頂ければと思います。

たくさん頂いた指摘も、もしも次回作がありましたら、ぜひ参考にさせてもらおうと思います。
ここまで細かい部分まで見て頂けるのは、本当にありがたいです!

何故かエリーの罵りが人気で、私としては若干、戸惑いが……w
ライバルキャラの加入は、当初は予定はしていたのですが、入れる要素を絞っていく過程で削ってしまいました。申し訳ないです。

>karariさん
前作まで遊んで頂き、ありがとうございます!
サクサクと遊べる事を意識していましたので、そう言って頂けると報われます。戦闘の快適感は、むしろ基本システムの恩恵が大きいので、私の手柄とは言い辛い所ですね……w

元々は物書きの真似事をしている人間ですので、キャラクターを好きだと言って頂けるのは、本当に嬉しいです。
またサラ達の物語を描く機会がありましたら、ぜひ遊んでみて下さいね。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2010/08/22 01:18
 Potomak
 ID:c/XCRKcA6
 前回のウディコンではプレイしなかったのですが、続編ということで興味が涌いたので、前作共々クリアしました。楽しかったです。
 誤字を見つけたので画像から確認をお願いします。
添付ファイルあり20100822_0118_53_1.png

Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2010/08/22 12:14
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>Potomakさん
わざわざ前作まで遊んで頂き、ありがとうございます!

誤字の方、確認致しました。
すでに審査期間のため、今は修正出来ませんが、終わり次第、修正しておこうと思います。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2010/08/24 17:15
 げんき
 ID:kcZjbl1SU
前作未プレイでしたが、最初に紙芝居風のあらすじがあったおかげですんなり物語に入れました。
ああいう、あらすじは好きです。

最初はボスの強さを真ん中でクリアしたのですが
おまけがあると聞いてそのまま最初から初めてしまいました。
これくらいのボリュームだと手軽に再プレイしやすくて良いですね。

戦闘バランスやキャラやストーリーも良くて面白かったです。
強いて気になった点は、ボスの難易度を上げた時に手に入る固定のアイテムが増えたりするとモチベーションが上がったんじゃないかな、と思いました。

とはいえ雑談やテンポのいい戦闘など楽しめる要素が多かったのでそんなに気になったわけではないのですけどね。

次回作も楽しみにしていますね。
Re: No.4『サラッとお宝争奪記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2010/08/25 22:05
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
>げんきさん
プレイ&感想ありがとうございます!

説明不足ではないか不安が残っていましたので、あらすじがお役に立ったようで、安心しました。

わざわざ最初から遊んで下さったのですね。
今回は、自分としても「サラッと」のタイトルを裏切らない内容に出来たではないかと思っていましたので、良かったです。

難易度を上げた時にアイテムが多くもらえるようにする事は、私も考えましたが、バランスが崩れる可能性も考慮して、あえて変えませんでした。ですが、やっぱり何かしら特典があれば良かったかもしれませんね。

次回作があるかは、まだわかりませんが、ぜひ遊んで頂ければ嬉しいです。

Page: 1 | 2 |