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No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.12 『シュネレプント』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2011/08/10 21:08
 頚椎
 ID:c/XCRKcA6
 御返事ありがとうございます。
 私の説明が不足していて申し訳ないのですが、「もってきて」と頼まれたので海底の秘粒を入手しました。けれど、未だに「海底の秘粒をよろしくね」と言われます。
 リュタインの砦をクリアした後に海底の秘粒に関する依頼を受けました。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2011/08/10 21:41
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
大変申し訳ありません。フラグを階段に作っていました。
「海底の秘粒をよろしくね」とエメマルナスが言ったフロアから、「部屋の部屋」のあるフロアに下りるとスイッチが入ります。大変申し訳ないですが。階段を下りてみて下さい。さらに地下の部屋に行ってみてはもらえないでしょうか。解決しなければ、再度調査いたします。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2011/08/10 22:43
 頚椎
 ID:c/XCRKcA6
 対策ありがとうございます。階段を下りたら地下の部屋にエメマルナスがいました。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2011/08/12 23:50
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
大変お手数をおかけしました、深くお詫びと感謝を致します。
冷や汗ものでした。
大分複雑なところで修正が恐ろしいのですが、修正後テストプレイをした後シュネレプント1.01を出させていただきます。
同じような状態になられた方がおられたら何とかここを見てもらえる事を願うばかりです。
進行不可能なバグではなくて良かったです。
頚椎様のおかげです。本当にありがとう御座いました。


追記>
遅くなりましたがシュネレプント1,01をアップしました。
 今となっては[ No.4 ]で楽しい雰囲気にするためにリュリュピを出したのは、とても滑稽で恥ずかしい事になってしまいました。
 ありがとう御座いました。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2011/08/12 17:48
 フィル
 ID:vlVDTWslc
クリアしたので報告。
当初は目的地が謎(部屋の部屋、南の北)
でカオスな会話に呆気にとられましたが、
立派なアイテム&KK収集ゲームでした。
独特な世界観で楽しかったです。

ただ戦闘自体は単調で
後半のラスボス&裏ボスとかのHPには
呆気にとられるばかり。
最後は拾い物の斧&某最強防具、
回復アイテム&SP技でごりおしでした…。

改善してもらいたいところ
メニュー画面を開いている間に敵が接触すると戦闘になる。

山の西側の立て札のヒントどおりに押しても壁が開かなかった(これはこちらの思い違いかも…)

一部アイテムの場所がわからない。
本込みでもわからないままのものがいくつか。
もう少し鉱石、腐ったシリーズのヒントだけでも欲しかったです。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2011/08/12 18:06
 はつや
 ID:g9YAOyJUM
独特な世界観に、ウィットに富んだ会話文ですね。…はい、最初ついていけませんでした。しかし、恐ろしい中毒性があります。なんだか突拍子もない会話だったりするのに、とても読み心地が良いんですよね。次は?次は?と"楽しみな"会話でした。これには本当に驚きました。もう「…他のRPGの会話の方がおかしいんじゃないか?」と思える位に、です。
好きな台詞は「ここの女王様は 門番みたいなものなんだよ」です。なんかツボに入りました。

戦闘のテンポは非常に良いです。マップ・戦闘間がシームレスですし、パワーゲージの位置でダメージが変動する、という戦闘システムも斬新で面白いと思います。ただ、後半はただのゲージ目押し作業になってしまいがちです。例えば、使用可能なコマンドを増やす、敵の攻撃のバリエーション(状態異常など)を増やす、など何かもう1要素欲しかったと思います。

不満があるとすれば、細い通路が歩きづらかったことでしょうか。キャラの大きさに比べて当たり判定?が大きいみたいで、始終壁にひっかかりました。
それと、回復珠で表示される文章(cdbHP=cdb最大HP?だったかな)が間違っていると思います。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2011/08/12 23:18
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
フィル様>>
 クリアーありがとう御座います。クリアーしてもらえるのは本当にとてもうれしいです。しかも裏ボスまで殺ったなんてさらにうれしいです。
 戦闘はメータが長くなったり、回復アイテムを使う等だけでは楽しみが足りないですよね、単調になってしまうのは懸念していた部分でもありました。もう一つ二つ何か作れたらよかったでした。
 確かに多くのアイテムを広い世界に散りばめたので、全部を集めるのは困難極まりないかと思われます。ヒントを多く用意すると言うのはとても良い案でございます。
 的確な指摘で勉強になります。ありがとう御座いました。
リュリュピ「あたしリュリュピ、裏ボスやっつけたって事はわたしを見つけてくれたわよね、見つかちった!」


はつや様>>
 プレイありがとう御座います。会話文を褒めてもらえるのはとてもうれしいです。『読み心地が良い』とか『「…他のRPGの会話の方がおかしいんじゃないか?」と思える位』とかもう、うれしすぎます。
 確かに戦闘は簡単戦闘にも程がありまね、もう一要素あればと言うのは、完全に的を得た指摘です。
 歩行中は自分もちょくちょく引っ掛かってたんですが、キャラが小さいからだったんですね!これには目から鱗でした。
 貴重な意見ありがとう御座いました。
(cdbHP=cdb最大HP)は仕様で御座います。ふざけすぎました。
リュリュピ「あたしリュリュピ、シュネレプントの世界のキャラ達は好き勝手しゃべりすぎよね。あたしはまともよ、まともよ、まともよ、まともよ、まともよ、まともよ」
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2011/08/15 20:43
 ねおしの
 ID:cap94UVFU
アルトスシイスさんの作品、毎年楽しみにさせていただいております。

攻略についての質問失礼します。
ベルズはどこにいけば入手できるのでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2011/08/15 22:18
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
 プレイイングありがとう御座います。楽しみと言ってもらえてありがたすぎます。
 『ベルズ』は、トトエカトカスの集落のプッツ村長に言われてケテレナとアルティを探しに行くのですが、ユリツと一緒にいる二人を見つけ、ユリツをやっつけると宝箱を置いていきます。その中に入っています。
 トトエカトカスの集落には南東側に出口があって、そちらから出ると大きな森の中に進んでいけます。ワールドマップと森マップを交互に進んでいくようになるのですが、分岐が一つあり再奥は二箇所あります、一つはユリツの住処でもう一つがユリツの遊び場所です。どちらかにケテレナとアルティがユリツと一緒にいるので探索してみてください。
リュリュピ「あたしリュリュピ」
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2011/08/16 00:06
 ねおしの
 ID:cap94UVFU
回答ありがとうございます。
先ほどウラボスの所までクリアさせて頂きました。大変面白かったです。

ところでキャラクターについての質問なのですが、「今作の主人公2人」「リミドナ」「フュリウ」「メルジ」がお互い戦った場合、強さの順番をつけるとしたらどのようになるのでしょうか。
どの作品のキャラクターも魅力的で、甲乙付けがたいのですが
個人的には「リミドナ以外全体絶命」を持つリミドナが最も強く、次いで今作の主人公達、3番目に破壊の力を持つメルジが来て、フュリウという順番になるのではないかと考えています。

また、トトエカトカス村の墓場にあった場所がリミドナの家に似ているように感じられたのですが、同じ世界観での話なのでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2011/08/16 23:45
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
 クリアーありがとう御座います。裏面から難易度が上がるというのに、ウラボスまでクリアーしていただくのはとてもありがたいです。
 トトエカトカスの墓場がリミドナの家に似ているのを気がつく人はいないだろうなと思っていたのに、気がついて頂けるのは、とてもとてもうれしいです。ビックリ!もしています。本当にありがたいです。
 世界観については、各ゲームのキャラクター達は同じ世に居るのですが、メルジは星を破壊したし、リミドナと今作はワールドマップも違うので同じ星ではないみたいです。あの家はリミドナと同じような人が住んでたの。

 キャラクターの強さについては、なんだかうれしい質問なので真剣に考えて答えようと思います。
 リミドナは魔王も城男もやっつけたし、世界最強の人間をやっつけるほど強い刀使いなので何でも切り刻む事が出来ます。
 メルジは看板や壷ぐらいしか破壊できなかったけれど、星を破壊した時にとんでもない力を手に入れてしまったので破壊力だけでいえば最強です。
 レヌルはなんでも装備できるので、武器によっては誰よりも強くなれます。
 ルンナは囮なので戦いでは相手を倒せないです、しかし倒される事もないです。避けまくります。レヌルが倒されるまで避け続けます。
 フュリウはこの中ではとても弱いです、ライオン位の強さです。
 ―以上を鑑みて対戦したら。
 レヌルが桁違いの武器を装備すれば相手に何もさせず一蹴です。
 メルジは攻撃力が最強でもリミドナに勝てないです。状況によりますがレヌルにも一撃でやられます。
 問題はレヌルンナとリミドナですが、武器は同じと考え、リミドナに軍配が上がりました。
 フュリウはトムソンガゼルでも追いかけてるでしょう。
 結果
1 リミドナ
2 レヌルンナ(装備がよければ一番)
3 メルジ(破壊力は一番)
4 フリュウ
 ねおしのさんの正解でした。

リュリュピ「あたしリュリュピ、対戦表の中にあたしがいれば、あたしがウディターを使って皆を書き換えてやっつけちゃうわよ」
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2011/08/19 21:03
 kon
 ID:qQweVTupc
無人コーポの全ての住人と会話し、装備品などを貰いましたが、防具のフィルビンの帽子をもらい装備したところ攻撃205になってるのに上がらず…HPの方が195上がりました。
これはミスですよね?
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2011/08/19 21:06
 kon
 ID:qQweVTupc
上記と同じです。
武器もミスです装備してもステータス変化がありません。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2011/08/20 22:57
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
 playingありがとう御座います。無人コーポをCLEARしていただいてありがたいです。
 キャラクターの攻撃力、武器攻撃力、防具攻撃力は独立していて、戦闘の内部計算ではちゃんと反映されているのでご安心ください。
 しかし指摘は完全に正しく、それらを合わせた値を表示するべきでした。防御力も。―それらは別物だと考えておりました。こちらが至らないゆえの事で御座います。
 防具を装備してHPがアップするのは隠しステータスupなので問題御座いません。が、こちらも良く考えたら意味不明ですね。もうちょっと分りやすさを心がけるべきでした。
 作者本人のdebugでは当然と思われる所すら発見できない事があるので、色々指摘していただくのはとても参考になります。
 ありがとう御座いました。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2011/08/21 10:49
 kon
 ID:qQweVTupc
なるほど…。

攻略サイトの様なものがあれば武器やkkなどをコンプリートできましたが残念です。全部は無理でした。あっ、裏ボスも一応倒しました。

また機会があれば最初から進めたいですよ。
城に招く人も全部で何人か気になってますし…

ではー
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2011/08/23 21:24
 ぽんた
 ID:ot/JanaUo
クリアしました。
世界観やセリフ回しが面白く、最後まで楽しんでプレイしました。

気になった点をふたつ。

・パワーゲージが同じようなニ色で構成されているため見づらいので、わかりやすい色にしてほしかった
・戦闘時、SPも表示されているとよかった


過去のウディコンに出品された二作品もプレイしましたが、
アルトスシイスさんのつくるゲームは、その独特の世界観を保ちつつ、作品を追うごとに新要素に挑戦しているところが素晴らしいと思います。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2011/08/24 22:57
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
kon様>>
 裏ボスまで倒していただけたなんて恐悦至極で御座います。
 収集に関しては、コンプリートの為になにかヒントを出すようなアイテムとか、キャラクターとか、イベントがあればよかったなと今更ながらに思い到っております。見えるアイテムは2ドットですが、6ドットぐらいにしてもよかったなあ、とも思いました。
 まだまだ考慮が足らぬ事を痛感しております。
 ありがとう御座いました。

リュリュピ「あたしリュリュピ、私を見つけてくれる人が以外に多くて驚いてるわ。うわあ!」


ぽんた様>>
 CLEARありがとう御座います、楽しんでプレイしました、と言う言葉は本当にありがたくうれしいです。
 パワーゲージに関しては、ちょっと自分でもう一度やってみたら、確かに、と言う感じで、何故自分で気がつかなかったんだと思うくらいで、驚愕です。
 SP表示に関しても同様で、ちゃんとそういう部分も本当に良く見て、よく考え、作るべきだと思いました。自分で気が付けない部分は本当に恐ろしいです。
 過去の作品もプレイしていただいた上に、姿勢をお褒め頂いて光栄です。
 ありがとう御座いました。

リュリュピ「あたしリュリュピ、あたしがデバックしたら良いんだけど、あたしはデバッグされる側だからね!」
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2011/08/26 22:39
 モスー
 ID:dNdou0ARg
「シュネレプント」プレイさせて頂きました(まだ途中ですが)。
審査終了してしまったらこの掲示板には書き込めなくなってしまうという事で、クリアまで書き込みを抑えるつもりでしたが、先んじて感想を書かせていただきます。

まず、今回のウディコンの作品を一通り遊んだ中で、「シュネレプント」が一番面白いと感じました、嘘偽りなく。

とにかく、終始素晴らしい作品だと思いました。こんなにゲームを楽しんだのは久々です。キャラクターの造詣や、会話や、世界が、高い密度で、しかし軽快なテンポの上に作り上げられていて、プレイしながら興奮を隠し切れません。

チョイ役の一人、アイテムの一つに至るまできっちり書き込まれた、比類なき文章力に感服し、緩やかだけどどこかネジの外れたキャラ達を見ては驚き、感情が止まる事を知らずに遊び続けました。

様々な文章一片一片が読んでいてひたすら楽しいものなのですが、特にお気に入りは、リュタインの塔でのネメリスとの会話でしょうか。特に戦闘後の「こんにちわ」が完全にツボにハマり、こういう文章を狙って書けるのは本当に心から嫉妬さえ覚えます。

今は腐りの聖地のコンプに向けもう少し頑張っている所です、が、やはり他の方も言われている通り、アイテム探しの目処が全く立ちません。
自力で虱潰しするしか無いのですが、それでもコンプできたのは防具だけで、残りアイテム1個、道具1個、武器1個、KK2枚の収集には全く予想が立たず更に長い時間を費やしそうです。
…とは言え、これらのコンプは飽くまで完全なオマケ要素なので、集めるのはゲームに入れ込んだ人間だけですから問題がないと言えば無いかもしれませんが…(ローラー作戦に入る場合、腐りの聖地やソフトクリームのおかげで戦闘で困る事はまず無くなるわけですし(付記ですが、このインフレ感のバランスも凄まじいと思いました))。

コンテスト審査終了目前にてプレイ途中の感想となってしまうのが恐縮ですが、もう少しこのゲームをのんびりと楽しませて頂こうと思います。
繰り返しになりますが、素晴らしい作品を遊ばせて頂き、重ねてありがとうございました。
Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2011/08/27 06:58
 モスー
 ID:dNdou0ARg
連続レスで失礼します。たった今ここまで到達出来ました。大変な充足感に包まれています。一通り遊んだ上でもう少しだけ書かせて頂きます。

残りの収集要素は私の見落としがほとんどで、
KKに関しては「誰を」見落としているかがわかればあっさりと埋まりましたし(一部KKに関しては腐りの聖地で助けて貰いましたが…)、
賢者ラーケァの封印された建物のギミックは本に書かれていた通りであり、気付いた時には細かい作りこみに驚きました。見落として居たのが恥ずかしいくらいです。
残りの道具と武器は恐らくあの場所が怪しいとずっと睨んでいましたが、無事裏ダンジョンで鍵を、それを開いた先で武器を、1セットで手に入れる事が出来ました。
ヒントこそ少ないですが、よく目を凝らせば(注意力を傾ければ)解けるような仕掛けの数々、平伏する限りです。他は前レスで書かせて頂いた通りです。

改めて、本当に最後まで面白いゲームでした。過去の作品もこれから遊ばせていただこうと思います。
添付ファイルあり20110827_0658_59_1.PNG

Re: No.12『シュネレプント』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2011/08/27 22:25
 アルトスシイス
 ID:XsbAiypbo
 こちらの方がありがとう御座います。最後の最後まで遊んでいただくのはありがたい限りです。
 多くのレベルの高い作品が並ぶ中で一番面白いといっていただけるのは、恐れ多く恐縮ではありますが、とてつもなくうれしいです。
 スクリーンショットのその場所に到達するのは、本当に本当の本当に、そのわけの分らない生物が言った通りだったのですが、そこまで完璧にクリアーしていただいて感激です。
 腐りの聖地も分りにくい所にあるから誰も到達できなかったかなぁ?と、思っていたというのにそのスクリーンショットはもう感激過ぎて。
 ヒントの少ない中で、あの謎も、あの謎も、あんなところに隠されたアイテムも、あの場所も、あの謎も、あんな場所まで回って、さらにアイテムをあれして、あれされて、あの謎も、あの場所も、そしてあれして、ああなって、あの謎も、あの謎も、全て解かれたというのはやはりすばらしいとしか言えません、あっ、あれもあれして、あれ持ってってあれもしたのか、やっぱすごいです。色々考えて作った仕掛けやらなんやら、その全てが解かれたのが分って報われました。
 楽しんでいただき本当にありがとう御座いました。

リュリュピ「あたしリュリュピ、ここまでこの世界を遊んでもらってあたしも本当にうれしいわ、どうもありがとう」
リュリュピ「あたしリュリュピ、二回喋るほどだわ!」

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