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No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.5 『行商!』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

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【作者ページ】 http://game.kazane.info/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2011/08/17 23:31
 七福
 ID:t5ISWinBc
えーと、プレイ12時間少々で戦闘レベルは30台半ばでした。
主人公・レーニャ・メイが商人レベル94ですね。

店を出してから貰える経験値が多いような気もしますね。
アイテム渡して客が増えるクエストで500ずつ?貰えてるみたいなんで、楽に上がった印象が…
添付ファイルあり20110817_2331_04_1.png

Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2011/08/18 01:24
 que
 ID:ILSi7cqe6
見てみたら私のところの主人公とレーニャは商人レベル109でした
キャップかかってないようですね
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2011/08/18 16:38
 ふれびー
 ID:m3xlAOASQ
こういったジャンルのものには目がないので、ガツガツとプレイさせていただきました。
メリンダ関連のイベントは涙を誘うものばかりでズルいですねw 特に衝撃の事実にはきっと皆さん3面相くらいにはなってるんじゃないかなぁという気がします。

皆さんが仰られている積載量に関してですが、個人的には現状のままでも良いように思います。
載せられる量が増えても、生産量が今のままでは積載可能量に対し、実際に積載が可能な供給量が自ずと微々たるものになってしまうのではないでしょうか。
特産品の生産量でも追いつかなくなってしまうように思えます。
また、積載可能量の上昇に伴い生産量の上昇も行った場合、生産量の少ない高額アイテムの取引が容易になってしまい、クリア後のみならずそれ以前を含めた全体のバランスも崩壊してしまいそうです。

あとバグ…と言うほどではありませんが、一度に100万を超える取引を行った場合、交渉が99万9999までしか数値入力が出来ないので、提示額を飲まざるを得なくなってしまいます。
修正が可能であればよろしくお願いいたします。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2011/08/18 21:31
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
今日の高い湿度で髪の毛がまとまりのないくるくるぱーに。そろそろ本気で超短髪に髪型変えようかと考えているたかみつです。こんばんは。

>奈々氏さん
なるほど。積載装備品の交換ですか。
そういうのもおもしろそうですね。

>七福さん
12時間って……すごいですね。(←制作者が言うセリフじゃ無いw)
そこまで遊んでいただけると嬉しいやら(想定していないバグが出てきそうで)恐ろしいやらです。
結構みなさん店舗からの依頼品捜索やってるんですね。
やっぱりアイテムコンプリートみたいなのって燃えるんでしょうか?
このあたり、調整が必要かもしれません。

>queさん
やっぱり商人LV100超えますかw
キャップ制御しても良いんですけど、今のところ特に弊害はなさそうですし…。
弊害が出るようならレベル制限も考えたいと思います。
いずれにしても価格交渉時の割引率上限はあった方が良さそうですね。
レベル上限が無いとなると、とんでもない価格で売買が成立してしまいますので。

>ふれびーさん
行商!をプレイしていただきありがとうございます。
メリンダ関連はこのゲームで唯一ストーリーらしき物がある場面ですので、そう言っていただけるととても嬉しいです。

>実際に積載が可能な供給量が自ずと微々たるものに
確かに。
テストプレイの段階でも積載量40000あれば、結構供給量が追いつかない状態でしたので。
ただ積載量が増えるうれしさはこのゲーム内では結構大きいと思いますから、積載装備品を取り逃したくない・増やしたいという気持ちはよくわかるんですよね…。
この部分はいろんな意見をいただきながら慎重に検討したいと思います。

>100万を超える取引を行った場合、交渉が99万9999までしか数値入力が出来ないので
これは仕様的なバグです。
コンテスト終了後に修正します。



ところで話は変わりますが、みなさんゲーム内の年数って何年まで進んでますか?(ゲーム開始時は14年です)

商人LV94とか109とか、プレイ時間12時間とか…。
予想もしなかったところまで遊んでいただいてるみたいなんで、ちょっと気になりました。
現状の仕様では年数によるプレイ終了やエンディングの処理は入っていないのですが、実はゲーム内の100年までプレイすると時間切れのゲームオーバー(主人公の老衰)にしようかと思った時期もあるんです。
「そこまでプレイする人もいないだろう」と思って実装を見送ったのですが…。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2011/08/19 22:14
 tk
 ID:AP/MjsVKQ
最新バージョン(1.13)で最初から再プレイ♪

オープニングイベント中にCtrlキー押したら移動速度がおかしくなって、ギルドの壁に突っ込んでいきました(笑)

大したバグではなさそうなので、まったりLv上げに挑戦です
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2011/08/19 23:58
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>tkさん
プレイ&バグ報告ありがとうございます。
当方の環境ではなかなか壁に突っ込んでくれないのでその愉快wな場面に遭遇していませんが、動きが変になるのは確認しました。
オープニングイベント中は小走り無効にしなくてはいけませんね。
というか、他のイベントでも小走りしちゃいそうです。
修正予定に入れておかなきゃ。 ...〆(・-・)
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2011/08/20 00:39
 いぬお
 ID:UysndUlfY
弊害はなさそうとのことですが、メイさんの商人レベルが120を超えた辺りから値切りをすると価格がマイナスにw
こちらにお金を渡しつつ品物を差し出す姿はもはや行商!ではなく恐喝!なんじゃないかと。もしくはホステスに貢いでるような感覚なのでしょうかねw
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2011/08/20 07:30
 丸太
 ID:4HGfELC/w
一般に売却相場が購入相場の半分であることを考えると、購入時の値切りは50%を、売却時の吊り上げは200%を、それぞれ上限にすべきかもしれません。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2011/08/20 09:05
 まる
 ID:/NI0eknsI
率直に言って、タイトルで損をしている!w
手抜きゲーなのかと思ったらしっかり作りこまれた良作でした。
商売そっちのけで、寄り道たくさんしたくなりますね。

荒廃した町を復興させるには商業の力が必要だったりとか、強力な武器を扱うのは良心を持った人間であってほしいとか、ほんのりと隠されたテーマ的な部分が琴線に触れました。
いいゲームをありがとうございます。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2011/08/20 20:33
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>いぬおさん
プレイしてくださってありがとうございます。

>価格がマイナスにw
おっとw
いきなり害が出てます。

>こちらにお金を渡しつつ品物を差し出す姿はもはや行商!ではなく恐喝!なんじゃないかと。
『恐喝!』www

>もしくはホステスに貢いでるような感覚なのでしょうかねw
その脳内補完能力、ステキです♪


>丸太さん
そうですね。
それくらいの幅に抑えないと、高LV商人の場合とんでもない取引になっちゃいますね。


>まるさん
プレイしてくださってありがとうございます。

>率直に言って、タイトルで損をしている!w
いろいろタイトル名については迷ったんですけど、結局単純な名前に落ち着いちゃいました。
見た目も地味だし、早めにエントリーしてなかったらかなりの人にスルーされてたでしょうね。

ちなみにタイトル名の最終候補に残ったのは『行商!』と『おっ金持ちっ!』の2つだったというのはここだけの話です。
いずれにしてもネーミングセンスの欠如感がハンパ無いですが、そこはまぁ…、大目に見てくださいということで。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2011/08/21 13:33
 Yu
 ID:3C5p/6j8w
リオとレーニャの二人きりで旅をしてますが
やはり戦闘が辛いです

大量の魔石を持ってダンジョンに篭れば
簡単にレベル99になりますが
特に何もスキルを覚えないのが残念でした

トランスポンダー戦での装備は
言霊の杖 春風のショール サバイブ×2

白い羽飾りでの攻撃と天使の錫杖の回復で
何とか倒せましたが
運悪く固定ダメージ2連発が来ると全滅するので
安定はしませんね

イベントやサンプルクエストはまだ残ってるので
そちらを進めれば、もっと戦闘に便利なアイテムが貰えるかも、と期待してたり

ともあれ未だ商人レベル36で、お店すら買ってない(店長にする仲間商人すら連れてない)ので、素直に行商進めろって話ですよね。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2011/08/21 20:43
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>Yuさん
行商!をプレイしてくださってありがとうございます。

>リオとレーニャの二人きりで旅をしてますが
>やはり戦闘が辛いです
すごい縛りプレイしてますねw
商人はどこまで行っても「戦闘では役立たず」がこのゲームで一貫している設定ですので、二人だけでは厳しすぎると思います(^-^;)

>白い羽飾りでの攻撃と天使の錫杖の回復で
>何とか倒せましたが
えぇ!?
主人公とレーニャの二人だけでトラポン撃破したんですか?
いやいや、びっくりですよ…。

>もっと戦闘に便利なアイテムが貰えるかも
えーと…。
無いとは言いませんが、このゲームでは装備品の数は本当に少ないんです。ので、あまり期待はしないでください。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2011/08/22 00:06
 いぬお
 ID:UysndUlfY
バグ報告です
ララにいる魔法使いの傭兵のオーシェが「大地と氷〜」といいますが実際には大地と炎です。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2011/08/22 00:50
 科学
 ID:u08TNC/O6
楽しく遊ばせていただいています。

これを言ってはダメなのかもしれませんが、
レーニャはPTに入らなくてもよいのではないでしょうか。ボケツッコミ専門キャラとしてPTには参加しなくても良いと思いました。
というのも、基本的にみなさん主人公・レーニャの他4人は、商人1(交渉用)、商人2(店長候補育成)、傭兵×2(傭兵1人では戦闘が面倒)
の4人だと思うんですよね。
レーニャは商人としても戦闘要員としても全く使えませんし、
せっかく沢山の仲間になるキャラがいるので、レーニャのスペースを空けて、お試しキャラ枠が欲しいんです。(または店長育成枠2)

あとは他の方もおっしゃっているように、
数指定で売買する場合は、キー入力ではなく、左右で桁を選び、上下で数値を変える仕様の方がよいと思いました。ゲームパッドでプレイしている人もいると思いますしね。

あと1点、戦闘中商人は隠れるわけですが、
毎ターン「〜は隠れた。」というメッセージを複数聞くのは少々ストレスになると思います。

非常によくできているゲームだと思うのでこれからもがんばって下さい。
ありがとうございました。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2011/08/22 21:53
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>いぬおさん
バグ報告ありがとうございます。
こういうケアレスミスはセルフテストで消し込んでおかないとホントはいけないんですが、なかなか無くなりません。反省。
コンテスト終了後に修正します。

>科学さん
行商!をプレイしてくださってありがとうございます。
楽しんでいただけてれば嬉しいです。

レーニャについては邪魔に感じる方もいるだろうな〜というのは当初から想定しておりました。
私に絵心があればレーニャを顔グラだけの表示にして主人公+5人というパーティも選択肢としてありだったかもしれません。
顔グラ無い状態でレーニャに話させると「どこからともなく声がっ!?」みたいな混乱をプレイヤーに与えそうで、結局常時見える位置に置いてます。
レーニャは厳密に言うと商人では無いですし、パワーアップさせるというのもあり…かな?

その他のご意見もありがとうございます。
今後のバージョンアップ時に参考にさせていただきたいと思います。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2011/08/23 08:30
 科学
 ID:u08TNC/O6
返答ありがとうございます。

バグ報告です。
装備品の草色のマントを装備するとHPが増えるのですが、戦闘中2ターン目になると増加分のHPがマイナスされます。

あと、これは仕様なのかよくわからないのですが、
連続して戦闘しているとボーナス経験値がどんどん増えて(山頂への道ではボーナス経験値が億単位になった)レベルは1しか上がらない状態になりますね。
レーニャ、主人公の次のレベルまでの経験値も数千万〜億単位になりました。

レーニャについては晩成型の傭兵タイプもありかなぁと思います。
私の場合現在は山頂のイベントをこなしているので、
主人公レーニャ+傭兵4人で、レーニャは自動交渉役になっていますが。

主人公のほうが商人としての能力は高いのですが、
自動で交渉できないので実際は商人の能力があまり活用されないかなぁと感じます。
主人公の能力に反映された自動的な割引割り増しがあってもいいかなぁと思いました。

またトランスポンダーは、すべてフィールドでのランダムエンカウントという認識でよいのでしょうか?
今まで訪れたダンジョンなど(鉱山や水路や花畑や洞窟など)に再配置される、といった展開のほうが分かりやすくて面白いんじゃないかなぁと思いました。

ありがとうございました。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2011/08/23 08:44
 科学
 ID:u08TNC/O6
連続投稿すいません、
トランスポンダーはある程度場所が決まっているのですね。おじいさんに尋ねました。

ニワトリパーフェクトの武器が覇王の剣より強いのに驚きました笑
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2011/08/23 23:10
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>科学さん
バグ報告ありがとうございます。
『戦闘時、装備品によってアップしたステータスが2ターン目以降無効になるバグ』については改修完了しております。
コンテスト終了後に改修バージョンを公開する予定です。

レベルアップについては仕様通りです。
LV99に近づくと必要な経験値も数千万単位になります。
レーニャはおそらくほとんどの方が交渉を任せるのに使っているのではないかな?と思います。
最初はもっと交渉力を高く設定していたんですが、レーニャの交渉力があまりに高過ぎて仲間の商人に交渉を任せる必要が全くなくなってしまったので調整して低めの能力に抑えました。

主人公の能力は全店舗のステータスにも多少影響を及ぼしているので、実は地味に大事です。
また、価格交渉時も主人公が手入力で交渉する時の方がより有利になります。(といっても商人LVが90とかになると仲間に任せてもほとんど変わらなくなりますが)

ニワトリ捕獲でパーフェクト達成したんですね。
おめでとうございます。
○ー○様と戦う場合は覇王の剣が入手できないため、これが最強の武器になります。
存分に活用してください。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ]
メンテ
 2011/08/25 17:46
 ライク
 ID:WsI8fAZEE
ジリスの姿が仲間にする前と後で違っています。
前が緑のバンダナの青年で
後が頭の禿げたジェントルマンになっていました。
Re: No.5『行商!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2011/08/25 23:58
 たかみつ [URL]
 ID:hvKXKILMo
>ライクさん
プレイ&バグ報告ありがとうございます。
画像指定ミスのバグです。
コンテスト終了後に改修いたします。



<告知>
コンテスト終了後8月26日の夜にバグ修正とメッセージ変更など小規模の変更を加えたver1.14をアップロードします。

アルバーンのイベント追加、学者イベントの報酬受領方式変更などは後日ver1.20として公開する予定です。

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