Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2012/08/07 02:11 yonaka ID:0Iu5Nxs1Y |
プレイしようとしたけど起動しませんでした。 先にconfigでBGM,SEをoffにしたら起動はするけど操作不能でした。 BGMをoffにするかフォルダBGMを排除して、なおかつSEフォルダを排除すればゲーム自体はプレイ可能になりました。(当然音楽はならずSEエラーを連発しますが。) 落ちるという報告があるようですがこれも原因は音楽がらみかもしれません。
修正不可かもしれませんが、一応報告しときます。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2012/08/07 19:51 yonaka ID:0Iu5Nxs1Y |
自分でいろいろ試した結果、SE内の全てのwavファイルをoggファイルに変換後、拡張子をwavにしたものを差し替えると正常にプレイ可能になりました。
マニュアルにはwavファイルの高ビットレートはまずいと書いてるそうで、このゲームのそれがその条件にあってるのかはわかりませんが、条件にあっていても低スペックPC環境だと厳しいのかもしれません。
ゲームはまだ少しプレイしただけですが、独特の世界観、雰囲気でおもしろそうです。1人旅でさくさく進むのもいい感じです。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2012/08/07 22:26 岡田透◆i0kA91 ID:TVakIfw1Q |
▼yonaka様
プレイ&ご報告ありがとうございます。私も、マニュアルを見て、全く同様の事をしておりました。また、メモリが1GHz以下のPCで状況を再現できました(タイトルで固まる)ので、更新したファイルを試したところ、プレイすることができました。
連絡の不備で、お手数をおかけしてすみません。ご指摘の通り、サウンドファイルに問題があったようです。貴重なアドバイスありがとうございました。引き続き、お楽しみください。
▼更新について
8月7日22時、ファイルを更新しました。(ver1.0.1)変更点は効果音ファイルの拡張子と、readmeの追記のみです。これまで、起動できないor固まるといった症状のあった方は、お手数ですが再度DL願います。
▼追記 他のPCからの書き込みです。一応今後トリップをつけさせていただきます。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2012/08/08 13:20 r ID:jECQBvDC2 |
プレイ&クリアーしました。
大陸を結ぶ通路で、ドア(?)をキレイさっぱり見落としていて、 なかなか移動できずに、そこでかなりレベルアップしたのが良かったようで、 そこからは逃げながらですけど、かなりサクサク進みました。 (あ・・・秘薬でちょっと躓きましたけど;)
ラスト辺り、ドキドキしながら進めましたー。 アリス・・・エエ子ですねぇ(ほろり) でもって、ちゃんと直していて良かったです。 直してなかったら、違うエンドだったのでしょうか。 ちなみに、図書館のパスは最初から解く気もなく(・・・)、 破壊しましたですv
全体の雰囲気が好みで、特に世界観とそれにマッチした音楽が良かったです^^
進行には関わらないですけど、バグ報告を。 大陸を結ぶ通路、左に進んで水辺のところに出て、 戻ってピョン!と跳ねるところで、音声ファイルエラーが出ます。 低音質バージョンの方です。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2012/08/08 13:23 r ID:jECQBvDC2 |
追記
直したのは、もちろんラストのラストで活躍してくれたアレのことです。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2012/08/09 02:14 岡田透◆i0kA91 ID:yn.Z4bnz2 |
▼r様
クリア&コメントありがとうございました! 確かに隠し通路を発見できないと南側に渡るのが 難しくなりそうです。このあたり、工夫が必要かもしれません。進行する上では、なるべく複数の解を用意したかったのですが、まだまだ不十分なポイントがありそうです。ちなみに、図書館のロボットは一体も破壊しないで通過できます!(ヒントの存在しない3Fも)。逆に面倒で、特に良いこともありませんが、良ければ解き方を探してみてください。
物語の結末は、いろいろ考えたのですが、結局最初に思いついたものを採用しました。気に入っていただけたようで幸いです。ご覧になったものは2つ目の長いエンディングなので、その状態でクリアです。
雰囲気をお褒め頂きありがとうございました。音楽等、素晴らしい素材を提供して下さっている作者の皆様に感謝するばかりです。また、バグのご報告ありがとうございます。審査後、修正させていただきます。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2012/08/11 09:19 とくめい ID:/PTlalFZs |
宇宙船の通路、左側には入れないんでしょうか? いくつか部品が余っていて、エンディングも1種類しか到達できないです。単純に見落としだったらすいません!
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2012/08/11 09:43 岡田透◆i0kA91 ID:yn.Z4bnz2 |
▼とくめい様
クリアまでプレイしていただき、ありがとうございます。通路の左側にプレイ中入ることはできません。
部品のヒントは以下になります。(閲覧注意)
動力伝達網:ロスセイ遺跡 フォトンリアクター:カムロ地下通路 判断回路:図書館 8型演算装置:メビウス研究所 燃料:合成して作成します
また、アイテムの説明文に誤りがありました。「情報結晶」は宇宙船の部品ではありません。後ほど修正させていただきます。分かりづらかったかもしれませんが、修理が完了するとメッセージが表示されます。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2012/08/11 18:16 南流山 ID:YPORRTyRU |
ウディタで作るSF・・・本当に久しぶりに見させていただきました。
自作のグラフィックの完成度や後半の作りこみに圧倒されました。今回はこのゲームに一票入れたいと思います。
ところで、データフォルダが暗号化されていませんでしたが、岡田透様が改変・自作されたであろうマップチップやグラフィックなどを、自分の作品にそのまま(もしくは改変)して使用するのは可能ですか?
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
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2012/08/11 20:37 岡田透◆i0kA91 ID:yn.Z4bnz2 |
▼南流山様
プレイしていただき、ありがとうございました。気に入っていただけたようで幸いです。温かなコメント大変励みになります。
さて、自作素材の2次利用についてですが、私は素材として利用されることを想定しておりませんでしたので、幾つかの素材について、他の製作者さまのものと一緒くたになってしまっております。特にマップチップですが、この状態で素材として利用して頂く事はできません。また、仮にこれを許可する場合、利用規約等を設定する必要があります。何れにしても、現在はコンテスト期間中ですので、申し訳ありませんが全行程が完了するまでは回答を保留させていただきます。ご理解の程、よろしくお願い致します。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ] | |
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2012/08/11 22:12 南流山 ID:YPORRTyRU |
▼岡田透様
こちらこそ無理を言ってしまってすみません。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ] | |
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2012/08/17 05:20 かぜじゅん ID:Hv9LkRHDw |
テンポ、雰囲気、選曲がいい感じのSF作品ですね。
NPCキャラクターのしゃべるセリフが増えていったりして、動いている感じが出ていたので、欲を言えば、もう少しだけアリスの性格が分かるエピソードが欲しかったかなと。
ラストの展開は結構ビックリしつつ、カチリとすべてがはまっていたので読了感もしっかりあって、総合的に楽しませて頂きました。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ] | |
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2012/08/17 17:50 岡田透◆i0kA91 ID:yn.Z4bnz2 |
▼かぜじゅん様
クリアして頂き、ありがとうございました。締め切りに間に合わず幾つかのエピソードを削ってしまい、その点、私も若干悔いが残っております;とは言え、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。ありがとうございました!
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ] | |
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2012/08/20 05:16 ぬおお…! ID:7tpE380to |
最後まで行きましたのであらためて感想です。
…ステキでした!とても。
人に造られた存在が主役であるがゆえの、物語の底流に漂うそこはかとない哀しみ… 心や意思と呼ばれるものの存在のあやふやさ。 影響を受けたとおっしゃってるブレードランナーにも負けてないと思います!
舞台的には 遺棄された製薬会社や、照明の落ちた図書館など、不気味さの表現がナイスだと思いました。 もちろん退廃的な街のムードも。 にごった水たまりにけばけばしいネオンの灯りが にじむってのにグッときます。
クリーチャーの画は、有機体のぐっちょりしたイヤな感じや機械系の無機質・無慈悲な感じがよく出てるなと感じました。
終盤の流れもよかった。殺伐とした殺しあいのらせんの果て、最後の画で心にちいさな灯がともるようです。
欲を言えば、魅力的な世界であるだけに 上のかたもおっしゃっているように もっといろんなエピソードを見たかったですね…。 削られたエピソードがどんなだったか気になります。
あと、序盤をプレイしてから時間をおいて再開したので、最後の最後でアルコールを探して回るはめになったのがちょっと悲しかったです。 酒場でマスターへの質問を全部灰色に埋めたあとだったので、同じ質問を再度することに気づけなかったのですw ※苦情ではありません
掌編RPGとして文句なしの一品でした!
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
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2012/08/20 11:05 岡田透◆i0kA91 ID:yn.Z4bnz2 |
▼ぬおお…!様 クリアと熱いコメントありがとうございます。ロボットを出すからにはやりたかった事を色々やりました。ブレードランナー〜は、全SFファンから蹴りを食らいそうなので、勘弁して下さい!あれは神の作品です。でも嬉しいです。
もともとホラーゲームが作りたくてウディタに手を出した事もあり、不気味な表現は結構ノリノリで作っています。クリーチャーもあまり可愛くなり過ぎないよう注意して作ったつもりです。
ドット絵は楽しかったです!訓練だと思って、建造物、あえて苦手なポーズやいろいろな質感を試行錯誤しながらやっていました。拙いながらも工夫した点をお褒め頂き嬉しいです。
終盤に関しては、自分でも迷っているところがあって、アリスのキャラクターがよくわからないから、後半の展開に緊張感が生まれるんじゃないかな、とも思うので、(単純に時間が無いのもありますが;)ばっさり無かったことにしてしまいました。
アルコールの見落としやすさは、投稿後のテストプレイでも痛感しました。もう少しわかりやすくor別のルートを用意したほうがいいなと感じております。アドバイス感謝いたします!
感想、本当にありがとうございました。修正・次の作品の参考にさせて頂きます。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ] | |
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2012/08/22 20:15 pom ID:eVWidbgmo |
ダウンロード時にサインインを求められ、ダウンロードできなくなっているようです。ご確認をお願い致します。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ] | |
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2012/08/22 21:07 岡田透◆i0kA91 ID:yn.Z4bnz2 |
▼pom様
至急投稿したファイルをAxfc UpLoaderへ移し替えました。
ご報告、本当にありがとうございました。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ] | |
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2012/08/29 22:44 ボウケンアリス ID:wdCUzUMNk |
何度試してもDLできませんでした
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ] | |
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2012/08/29 23:33 岡田透◆i0kA91 ID:yn.Z4bnz2 |
▼ボウケンアリス様
アップローダが非常に混雑しているようです。ご不便をお掛けしております。別のDL先(http://ux.getuploader.com/toruokada/)を用意しましたので、試していただけると幸いです。ファイルサイズの都合上、データを分割しております。お手数ですが、以下の手順で操作を行なってください。
@「CAPTCHA」「BGM1」「BGM2」ファイルをそれぞれDLし、解凍してください。
A「BGM1」「BGM2」に入っている全ての(計14個のOGG)データを全て、「CAPTCHA \ DATA \ BGM」に移動してください。
B「CAPTCHA」フォルダ内の、GAME.EXEを起動してください。
ご報告ありがとうございました。
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Re: No.74『CAPTCHA』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ] | |
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2012/08/30 01:33 ボウケンアリス ID:wdCUzUMNk |
遅れましたが、ありがとうございます 無事に起動、プレイできました
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