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No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.11 『ジャンクエデン』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.122 ]
メンテ
 2013/08/26 02:20
 たがや
 ID:ODMqwxgJA
>iceさん
ゲームのプレイありがとうございます!
12時間!
大分長い時間プレイしていただいたようですね。
隕石ミッションは調整により大分難易度は下がったと思いますがまだまだ最難関候補は揺るがないようです。
個人的に隕石ミッションは暇な時についついやってしまう系のミッションだと思っていたりします。

巨大武装系は確かにほしかったですね。
合わせて巨大兵器ももっと追加したかったところです。
どちらも独自仕様になりそうで断念したのですが次回作があれば是非追加したいですね。

・全ミッションクリア称号
こちらは1つ思い当たるところがありました。
先日修正したOPで大破してもストーリーが進行してしまう、というバグを通過しているとOPのミッションがクリアしていないことになっている可能性があります。
いかがでしょう。
とりあえずこちらの原因は次のバージョンで修正しておきますが、
もしこの現象を経験していないということであればお手数ですがセーブデータのほうをアップしていただきたいです。
http://ux.getuploader.com/Junkokiba/

>渡鴉さん
・ロケット
高速3連は仰るとおりほぼロケットですね。
射程外での非ロックオン射撃もかなり有効です。
ロケットを実装するとなると差別化のために高速には斜角を付けるかもかもしれません。

・パープル護衛
あのステージは意図して遮蔽物をなしにしました。
構成を変えるいいきっかけになるかなと。

・壁蹴り
こちらはバランス取りの面が大きいです。
さすがに壁蹴りはできないと移動に不便ですからね。
タンクはキャタピラを擦りつけて頑張ればなんとかっ。
ホバーは浮いている力を一点集中して勢いをつけているとかっ。

動きや挙動などは自分でも気に入るものができたと思っています。
ただまだ一部重い箇所があるのでもう少し処理を軽くつくくれば良かったですね。
このあたりも次回作への課題とさせていただきます。

ご意見ご報告、ご指摘のほうありがとうございます!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.123 ]
メンテ
 2013/08/26 03:42
 51
 ID:E3DA2xFbs
すみませんステージ構成で一箇所だけ気になる箇所が
ヘル攻略2ステージ目の敵OAを倒した直後に
そのまま3ステージ目への▼を踏んでしまうことが多々ありました
半分以上ホバー脚愛用のせいのような気もしますががが

あと全クリしました
武器はLマシ&ガトの赤青連射を愛用していました
紫の敵には苦労しましたけど…
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.124 ]
メンテ
 2013/08/26 10:47
 ice
 ID:qnUuFgi7.
たがやさん丁寧な返信ありがとうございます。

>先日修正したOPで大破してもストーリーが進行してしまう、というバグを通過しているとOPのミッションがクリアしていないことになっている可能性があります。

恐らくコレですね。確かにいきなりエデンに所属していてちょっと違和感を覚えた記憶があります。
アップデートをしてミッションを一つクリアしたら、無事に全クリ称号を入手!
迅速な修正ありがとうございました。

それじゃあOP確認ついでに2週目行ってきます!
次はどんな機体にしようかしら……
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.125 ]
メンテ
 2013/08/27 00:37
 たがや
 ID:S/EWL8zbw
>51さん
ゲームのブレイありがとうございます!
マシンガン構成!
Lマシンガンは弾速もあり使いやすいですよね!

・ヘル攻略戦
こちらは地味に私も気になっていました。
次回更新時に1ステージ目と同じようにシャッターをつけておきたいと思います。

ご意見ご報告ありがとうございます!


>iceさん
おお、取れましたか!
しかしOPのバグはかなり痛いミスでした。
しっかり確認しないといけませんね。

ご報告ありがとうございました!
逆関節なんかもピョンピョンできて楽しいですよ!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.126 ]
メンテ
 2013/08/27 20:43
 山猫
 ID:MRkF1Pgy.
更新お疲れ様です。
気になる箇所があったので報告させていただきます。(ver1.22)

巨大兵器が登場するステージの右端の上の方に謎の足場があります。
分かりにくいかもしれないのでスクリーンショットを添付します。

ブレードでの物破壊が実装されましたが、威力以上に壊れにくい気がします。
もう少し壊れやすくしても良いのではないでしょうか。

あと、パーツの説明文についてですが、ジャンクパーツの説明が"旧世代型"と"ジャンク品"に
分かれているのが気になりました。それと、重量足の"重管硬い"は誤字でしょうか。

余談ですが、初期アセン縛りでプレイしてみました。重要任務で血を吐くかと思いましたが、
なんとか全ミッションクリアすることができました。初期アセンって意外と優秀ですね。
添付ファイルあり20130827_2043_17_1.png

Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.127 ]
メンテ
 2013/08/27 23:32
 山猫
 ID:MRkF1Pgy.
度々申し訳ありません。No.126に追加です。

高速ミサイルがロックしていても、自機がロック対象の反対に向いていると
向いている方向に一発発射してしまう点が気になりました。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.128 ]
メンテ
 2013/08/28 03:20
 たがや
 ID:ODMqwxgJA
・巨大兵器の謎の足場
確認しました。
マップチップの消し忘れのようです。
修正しておきます。

・ブレード破壊力
少し処理をいじってみました。
ですがあまりブレードでの物破壊は強力にしないほうがいいと思っています。
基本的には一振りで1マス削れ、ムーンライトとソード系ならサクサク切れるようにしてみました。

・説明文
確認しました。
こちらはジャンク品で統一したいと思います。
重量足の説明のほうも修正しておきます。

・ロックオン方向と逆に弾が出る
確認しました。
正常に動作するよう修正しておきます。

初期アセンで制覇しましたか!
そこまで行くと初期アセンの性能ではなく山猫さんがリアル合成人間ですね!
ご報告、ご意見、スクショのほうありがとうございます!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.129 ]
メンテ
 2013/08/28 03:41
 51
 ID:E3DA2xFbs
すみません気になる点が

以前は耐久0になっても耐えられたと記憶しているヘル攻略4ステージ目の途中で焼け死にました
その後、中の人が例の場所までワープをして何事も無かったかのようにエンディングが…
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.130 ]
メンテ
 2013/08/28 16:12
 さとち
 ID:J/3YjWuXE
たびたび失礼します。

51さんと同じ現象かもしれませんが、ver1.22ヘル攻略戦の最後でAPが0になった後、
ミサイルやブレードを使用したら自機がバラバラになりました。
カメラが固定されますが移動自体はできるようで右へ進み続けたらエンディングになりました。

あと、ヘル攻略戦の第1ステージ最後なんですが、
補給が現れる判定の位置よりシャッターが開く判定の位置が手前にあるので
ジャンプで近づいていってシャッターが閉じたまま補給が現れると少し焦りました。

最後に、どうでもいいことながら
エンブレムを登録、機体に貼れる機能が実装された夢を見ました。
このサイズのドット絵でどうやって……という話ですがorz
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.131 ]
メンテ
 2013/08/28 17:21
 渡鴉
 ID:jd2RwSi2E
>ヘル攻略4ステージ目のバグ
ver.1.23でも確認しました。APが0になった後に武器を使用すると自機が大破、自機が透明になり移動・武器使用を含め操作ができ大破時のジャンクパーツも拾えます。

>ブレード物破壊力上方修正
サクサク切れます。確かにこれ以上強力にすると他の武器での物破壊に意味が無くなりそうです。これでも少し強力過ぎな気がしないでもないですが。

些細な疑問ですが、初期アセンの中でライフルとミサイルがジャンク品でないのは何か理由があるのでしょうか?ちゃっかりオプションパーツも装備していますが。
初期アセン縛りを達成した山猫さんはすごいですね、私には荷が重かったです。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.132 ]
メンテ
 2013/08/28 19:20
 たがや
 ID:S/EWL8zbw
>51さん
・ヘル攻略戦動力部で大破
確認しました。
こちらはさとちさんや渡鴉さんの言われるとおり一部の武器を使用すると大破してしまうようです。
これはまた痛いバグを残してしまいました。
すぐに修正しておきます。

ご報告ありがとうございます!

>さとちさん
ヘル攻略戦の検証のほうありがとうございます。
早急に修正させていただきます。

シャッターと補給の位置は今のままでいいかなと思っています。
シャッターの内側に補給出現の判定があるとホバーなどだと滑ってしまい素通りしてしまう可能性があるからです。

エンブレム貼り付けはできないこともないとは思います。
が、5%縮小とかになると思うのでまったく見えなくなりそうです。
アリーナなど実装できたら貼り付けなしにしろあってもよさそうですね。

>渡鴉さん
ヘル攻略戦の検証のほうありがとうございます。
大破しないよう修正しておきます。

・ブレード物破壊
電波塔の破壊などやってみるとけっこう時間がかかるので現状くらいならいいかなと思います。

初期アセンのライフルなどの説明文は特に理由はないですね。
OPパーツについては装備解除がなかったころの名残でしょうか。
とりあえず初心者向けのパーツをチョイスしました。

初期アセンはすごいですよね。
巨大兵器などもきつそうです。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.133 ]
メンテ
 2013/08/29 22:38
 渡鴉
 ID:jd2RwSi2E
・ver.1.24「ヘル攻略」にてバグなのかどうかわかりませんが一応二点報告を。
同ミッションではハマトで味方に参加するHMT-3が僚機選択時の機体で登場しました。
もう一つは上記の状態で補給機にハマトが出現し、HMT-3のキャラかぶりが発生しました。
他の味方はホワイトとブルーで、HMT-3の機体は初期アセンからいじってあり、ミッション選択時にイエローを同行させたままでした。

OPミッション失敗時にスタート地点に戻されるだけではとっつきにくさを感じる人がいるかもしれないので、アドバイス等の軽い救済措置があっても良いかと思うのですが、どうでしょう?
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.134 ]
メンテ
 2013/08/30 03:23
 たがや
 ID:ODMqwxgJA
・ヘル攻略戦でのHMT3の機体
こちらは仕様になります。
以前は固定機体でしたが修正によりアセン変更されるようになりました。

補給機のプログラムは他の場所で使っているものが同じものなので僚機にイエローを選んでいるとHMT3になります。
僚機が3体いる以上機体被りは避けられませんので問題はないとし仕様としていましたが、
2体とも連れていた場合は量産機が出現するようにしておきたいと思います。

OPでのアドバイスはどうでしょう。
最初の取っ付きづらさは操作方法にあると思っているので慣れていただくしかないようにも思いますが、
なにかいいアドバイスがないか考えておきます。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.135 ]
メンテ
 2013/08/31 13:11
 葉月 迅
 ID:uik58keAQ
他の人のコメントを見ましたが
「HMT−3の機体が換装できる」
と書いてあるコメントがありましたが、HMT−3とイエローと会話してもそれらしいコマンドがなかったのですが・・・
どうやって機体の換装をするのでしょうか?

それとさっきプレイしていて気がついたのですが

HMT−3図鑑のパープルの紹介で「全面交戦ブラックとの戦闘・・・」の部分を修正したほうが良いのではないでしょうか?

また、2週目で溶鉱炉暴走停止のクリア後のHMTー3との会話で「そういえば知っていますでしょうかの部分が少々違和感があったのですがそこも修正したほうが良いのではないでしょうか?
↑作者ではないけれど返信 [ No.136 ]
メンテ
 2013/08/31 13:50
 ケースヶ
 ID:XliVUOvRE
>>葉月 迅さん
HMT-3の機体は、プレイヤーのガレージ5番です。
イエローのショップ内でShift(サブキー)長押しで
[機体読み込み 登録]画面が開けます。

そこでShift(サブキー)を押すことで登録ができますよ。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.137 ]
メンテ
 2013/08/31 15:28
 渡鴉
 ID:jd2RwSi2E
>ヘル攻略ステージ4に関する報告
APが0になった後ダメージを受けない地帯まで引き返して武器を使用すると、爆風エフェクトが消えます。再度ダメージ地帯に入ればエフェクトは復活するのでさほど問題は無いと思いますが。

>ガレージ
使い方はケースヶさんがおっしゃっている通りです。また、パーツ売買画面の一番下に、サブキー長押し:構成読込登録、と表示されています。
ガレージで機体を読み込もうとした時に間違ってサブキーを押すと、登録名決定画面からキャンセルできないのが少し不便でした。

>葉月 迅さん
パープル紹介文の修正理由は"ブラック"にあるのでしょうか?コードネーム変更に対応して"ブラック"の部分も変更されますよ。
このゲームに周回機能はついていないのでHMT-3との会話に問題は無いと思いますが、どうでしょう?
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.138 ]
メンテ
 2013/08/31 17:36
 葉月 迅
 ID:uik58keAQ
説明ありがとうございます。
おかげでHMT−3の換装ができるようになりました

会話の部分ですが説明が足りなかったので補足しますと
「全面交戦ブラックとの戦闘・・・」という文章で
「全面交戦の際ブラックとの・・・」のほうが違和感がないと思っていましたが、
俺の気にしすぎみたいですので大丈夫です。
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.139 ]
メンテ
 2013/08/31 20:22
 たがや
 ID:S/EWL8zbw
>葉月 迅さん
・HMT3の機体
こちらは僚機依頼可能になる会話でしか説明がないので一度見逃すと知りようがなくなっていますね。
なにかいい案がないか考えておきたいと思います。

文面のほう少しいじらせていただきました。
ついでに今のままですとコードネームが長い場合枠外にはみ出てしまうようですので、
全面交戦、で改行をいれておきます。
これで前よりは自然になったのではないでしょうか。

HMT3のほうは今のままでいいかと思います。

ご意見ご報告ありがとうございます!

>渡鴉さん
・ヘル攻略ステージ4に関する報告
思ったよりも複雑化しているようでしたので現在のところは仕様とさせていただきます。
ウディコン期間が間もなく終了しますので修正によるバグの発生を懸念しました。
いずれ落ち着きましたら修正させていただきます。

ご報告ありがとうございました!

>ケースヶさん
>渡鴉さん
レスのほうありがとうございます!

恐らく次のバージョンでウディコンでの提出は最終バージョンになります。
更にもうすぐこの掲示板にはレスができなくなるそうなので少し速いですが皆様にお礼を言わせていただきます。
皆様のご意見ご感想、バグ報告のおかげで初期のものより断然いい作品に仕上がりました。
自分だけの力ではここまでのものにはできなかったです。
本当にありがとうございました!
Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.140 ]
メンテ
 2013/08/31 21:33
 渡鴉
 ID:jd2RwSi2E
ぎりぎりですがバグ報告を一つ。
ver.1.25にて補給機が攻撃エフェクトを発しました。

あとは結果発表を待つだけですね、お疲れ様でした。
添付ファイルあり20130831_2133_55_1.png

Re: No.11『ジャンクエデン』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.141 ]
メンテ
 2013/09/01 17:13
 たがや [URL]
 ID:LbjIxHZuc
まだ書き込みできるようですね。

こちらのほう現在のバージョンで修正させていただきました。
最後までご報告、本当にありがとうございます!


別途、バグ報告ご意見掲示板を用意致しましたのでなにかあればそちらにご報告いただければと思います。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51030/1377969589/

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