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No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.9 『死妖花』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://cage1729.web.fc2.com/object/game.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2013/08/06 22:46
 シュウ
 ID:GtKBvs8A2
こんにちわ、楽しくプレイさせております。
バグではなく誤字報告なんですが、
キッチンのフライパンを調べたとき、
「ずいぶん使い込まれたプライパンですね」とお嬢さんが言っているんですが・・・。
なんだか全く指摘されていないようなので、仕様でしたらすいません。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2013/08/07 02:23
 ひげ [URL]
 ID:ZZm0o/.e.
別方面から誘導された気がしてプレイしてみました。
エンド1と17、18、25に加えて、言葉遊びのエンドを見ることができました。多少入力が面倒でしたが。
知的なネタや懐かしいネタが多く散りばめられていて、楽しくプレイできました。

バグ報告なのですが、名前入力画面でEscキーを押すと入力がキャンセルされて無限ループしてしまいます。
(キャンセル不可でもキャンセルできてしまうウディタ2.02a以前の仕様)
入力後に1フレーム挟むだけで回避できると思うのでお試しください。

投稿された当初はスクリーンショットと紹介文からプレイを敬遠していましたが、前述のものが良く出来ていたためにプレイするに至りました。
この作品はその第一印象あたりでずいぶん損をしているような気がするので、もったいないと思います。

差出がましい意見など、長々と失礼しました。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2013/08/07 23:45
 鳥籠◆MGfywa
 ID:eDl/lULTQ
こんばんは。鳥籠です。
プレイありがとうございます。



/* 以下ネタバレを含みますので気を付けてください */



>シュウさん
「プライパン」は誤字です。ご指摘ありがとうございます。次回更新時に修正いたします。

>ひげさん
Escキーの件、知りませんでした。確認しましたので、次回更新時に修正いたします。勉強不足でした。ありがとうございます。
スクリーンショットは、一種のミスリードです。見た目で「これはホラーかな?」という印象を与えたかったのでアレにしました。説明文が素っ気ないのはいろいろ考えた結果なんですが、確かにやる気なさすぎる印象を与えてしまう恐れがあります。あまり期待されてないくらいが良いなと思っていたのですが、何か気が利いた文章を思いついたら修正したいと思います。ご意見ありがとうございました。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2013/08/10 05:01
 檸檬
 ID:mkqfACQY6
主人公とヒロインのキャラが素晴らしく、色んなシーンで見られるパロディネタが面白かったです。
悩みながら屋敷を調べまわり、もしかしてこれか!?という入力を入れてエンド1に行けた時はものすごくスッキリしました!

根性で入力しまくってエンドリストを集めまして、残すはエンド16のみです。多分、「○○編」のエンドだと思うのですが…
取れそうで取れない場所のリボンが関係しているのではないかと何周もやっているのですが、もういいのか分かりませんorz
申し訳ないのですが、エンド16のヒントなど頂けないでしょうか
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2013/08/10 12:31
 鳥籠◆MGfywa
 ID:eDl/lULTQ
こんにちは。鳥籠です。
プレイありがとうございます。

>檸檬さん
リボンは取れます。そのうえ、エンドには全く関係ありません。
16は入力のエンドです。名前は本作に出ていないけれど、姿は登場しているキャラクターの名前です。
エンド16は「○○編」のエンドではありません。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2013/08/10 17:06
 檸檬
 ID:mkqfACQY6
>鳥籠様
あのリボンはエンドに関係なかったとは…全く読みが外れていました・・;
またこれから入力を試してみます。ヒントをありがとうございました!
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2013/08/11 00:50
 秋雨志姫
 ID:kYAjSS9Is
ホラーゲームで面白そうなので寄って参りました。
エンド数が半端無い位に多くて参ってしまいますね;

エンドを全て埋めたわけではありませんが、エンド0なる物があるそうで、探しても往く度のバットエンドを貰い続けています…。

ネタバレになってしまっているのかもしれませんが、何かヒントがあるのでしょうか? フィールドが広すぎてちょっと泣きたくなりました;
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2013/08/11 19:54
 鳥籠◆MGfywa
 ID:eDl/lULTQ
こんばんは。鳥籠です。
プレイありがとうございます。


/* 以下ネタバレを含みますので気を付けてください */


>秋雨志姫さん
0も含めてエンドの大半は作者の遊び心なのでご容赦ください。
フィールドに関して、広いとプレイする方はもちろん作る方も大変なので、極力狭い範囲を歩き回る作品を作るようにしていますが、やりたい演出や話の展開を考えて、あれ以上狭くできませんでした。
0については、ほとんど誰にも気づかせる予定のない、気づいた何人かの人だけに楽しんでもらうための仕掛けだったんですが、気づいてしまった人が結構いるようで慌てています。ここでヒントは書きたくないんですが、「多くのゲームに触れている人でないと気づき難い」「入力のエンド」というのがヒントです。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2013/08/15 09:52
 義美
 ID:z4Wv0gc22
弟切草を知っていると先入観が邪魔になる展開は中々面白かったです。
序盤は少し退屈気味だったのですが、途中から違和感に気がつき、一気に引き込まれて行きました。

しかし・・・
やっぱり○○○じゃないですか、やだー
序盤のシーンとメタ推理で何となく察してはいましたが。

今後の鳥籠さんの作品をプレイする時に、今度はこの先入観を利用してのトリックにかけられるのではないかと警戒しておきます。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2013/08/17 04:59
 檸檬
 ID:QOLR0mnCY
わ〜い、おかげ様でエンドリスト全て埋められました!難しかったけど、どのエンディングも面白かったです。
あとリボンも取れました。二階の窓からツタであの場所に降りられるんじゃ?とかやっていた自分がアホでした…orz
掲示板を見ていたらエンド0の存在もあるそうなのでまた気長に探してみます。
楽しい作品とヒントをありがとうございました。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2013/08/18 02:04
 つゆう
 ID:2741e9Nss
なんとかエンド0を見つけたので感想を。

怖かったです。ホラーではないけど、怖いのが苦手な自分はビビってました。でも、一度クリアすればあまり怖くないですね。
ゲームシステムはアドベンチャーをあまりしないので良い悪いが分からないですが、ヒントがあって、詰んだりせず楽しめました。ダッシュと文章スキップも便利だったです。
シナリオや推理は良かったです。エンド1のヒント見ましたけど。ギャグもあって怖いだけ暗いだけじゃなかったり、ネタエンドや漫才もあって明るい部分が多く楽しむことができました。
そして、なんといってもエンド0です。なんか似てるなぁと思ったらすぐ閃きました。その瞬間が今作の一番すごい所なんじゃないでしょうか。
以上。

エンドリストが13のみ埋まらないので、入力する言葉が人名なのか物名なのかとかよければお教えください。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2013/08/18 03:21
 鳥籠◆MGfywa
 ID:eDl/lULTQ
こんばんは。鳥籠です。
プレイありがとうございます。

>義美さん
やっぱり○○○ですね、やですねー
そうなんです。○○○の○○は○○と同様、○○○の可能性があるんです。
しかし、○○○と明確に言及していないので○○○でなく○○○の可能性もまだあります。

>檸檬さん
やり込んでいただきありがとうございます。大変嬉しく思います。
0は本当にすみません。誰にも知られる予定のなかったエンドなのでご容赦ください。

>つゆうさん
13は人名ですが、これも分からない人には絶対分からないエンドですので申し訳ありません。
楽しんでいただけたようで何よりです。
よろしかったら、私の前作とかもプレイしていただければ嬉しく思います。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2013/08/18 15:36
 つゆう
 ID:2741e9Nss
エンド13埋まりました。
ありがとうございます。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2013/08/19 14:39
 okazu
 ID:n/spAho1Q
プレイさせてもらいました。
いや〜。弟切草の雰囲気が懐かしいですな〜。
一週目からエンド1とエンド20を見てしまったんで、ほかの選択肢を試すのをためらっちゃいますな〜。

で、思ったのですが、一週目はエンド1に到達するためのヒントを少なくしてもいい気がします。
二週目は他のルート探しとバットエンド潰しで、けっきょく他のルートを見つけられずにモチベーション下がってます…
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2013/08/21 02:41
 鳥籠◆MGfywa
 ID:eDl/lULTQ
こんばんは。鳥籠です。
プレイありがとうございます。

>okazuさん
ヒントの調整については一番悩みました。今でも悩んでいます。
テストプレイヤーや皆さんの感想を参考に修正して、より多くの人が楽しめるものにしていきたいです。
ただ、少なくしすぎるとアンフェアである気がして嫌なんです。
推理ゲームじゃないので気にする必要はないと思いますが。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2013/08/24 03:11
 阿瓜 [URL]
 ID:FBd7LSLxo
評価させていただきました、今回のコンテストで今まで一番楽しかった作品です、前作もプレイ済みで、新作を楽しみしています。
(詳しいプレイ感想は投票コメントで)
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2013/08/28 23:23
 鳥籠◆MGfywa
 ID:eDl/lULTQ
こんばんは。鳥籠です。
プレイありがとうございます。

>阿瓜さん
ありがとうございます。大変励みになります。
新作は未定です。
あと1作くらいは同じ方向性のものを作りたいなと思っています。


ver1.04に更新しました。
恥ずかし過ぎる誤字を自分で見つけたので修正しました。
その他、気になっていたところや指摘をいただいたところを修正しました。
結構前の話になりますが、先日意見をいただいた作品紹介コメントを修正しました。
少しはキャッチな紹介文になったでしょうか。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2013/08/29 11:20
 名無し
 ID:NB6MY2OlE
こんにちは。
前作から鳥籠様のファンになり、今作もプレイして楽しませてもらいました。

前作から気になっていたことがあるので1点ご質問よろしいでしょうか?
メッセージ欄に出るバストアップのグラフィックなのですが、
あれはどなたが書かれているのでしょうか?
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2013/08/29 23:13
 鳥籠◆MGfywa
 ID:eDl/lULTQ
こんばんは。鳥籠です。
プレイありがとうございます。

>名無しさん
ありがとうございます。非常に励みになります。
次回作は何年先になるか分かりませんが、機会がありましたらまたよろしくお願いします。

顔グラフィックは『WOLF RPGエディター』に梱包されている顔グラフィック合成ツールで作っています。細かい表情や『NO IMAGE』はそれを加工しました。
Re: No.9『死妖花』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2013/08/30 11:56
 名無し
 ID:NB6MY2OlE
鳥籠様ご返信ありがとうございます!

同梱されているツールだったんですね。
最近のツールは凄いですね!

次回作も期待しております。

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