ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.10 『ロードライト・フェイス』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://mhdc.digi2.jp

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2014/08/05 18:51
 Yu
 ID:12YycM4Aw
持たざる者で持ち込み無しのインポッシブルもクリア出来ました。

エリア1はボスまでにクロース3つとヴァーミリオンを揃えてレベル2あれば突破できますね。
それ以降はアイテム入手に無駄が少なければ何とかなる感じでしょうか。
添付ファイルあり20140805_1851_53_1.txt
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2014/08/05 20:05
 ud(制作者) [URL]
 ID:ik/moXxEs
>Yuさん
まさかこの条件でクリアされるとは思いませんでした。
……と、初期装備を見るとver1.11のデバッグ用に設定した装備のままでした。
しかし特別強いというわけでもないですし、1.11以降の仕様ということにしてしまいます。
以前の初期装備はパンチ1つで本当にクリア不能だったのですが、
初期装備クリアできたほうが多分面白いと思いますので。

ここまでプレイしてくれて、どうもありがとうございます。
製作者冥利に尽きます。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2014/08/07 05:52
 とおりす
 ID:gZPtJBxvY
まだハードまでしかプレイしていませんが、雰囲気もシステムも好みでとても楽しませてもらってます。

エクストラについて、ベリーハード以上をクリアすると出現するとのことですが、ハードをクリアした現段階で出現してしまっています。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2014/08/07 20:03
 ud(制作者) [URL]
 ID:ik/moXxEs
>とおりすさん
楽しんで頂けているようで嬉しいです。
バグ報告もありがとうございます。
特に進行に影響ないのでリードミーだけ書き換えて放置するやもしれませんが……。

良かったらエクストラのほうもどうぞ。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2014/08/08 00:18
 流浪のフリーゲーマー
 ID:YRRsxF1YU
ハードクリアまで楽しくプレイさせて頂きました。
全体的に完成度が高くてよかったです。

順位の予想をすると、平均点は上位。
プレイ時間的なボリューム不足で少し1位には劣り5上でしょうか。
ケチをつけられないのが残念でなりませんTT

ゲーム紹介部:捨てられない症候群の人が捨てる為のリハビリをできるゲーム。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2014/08/08 20:22
 ud(制作者) [URL]
 ID:ik/moXxEs
>流浪のフリーゲーマーさん
感想どうもありがとうございます。
とりあえず一回クリアしてゲーム内容が分かった状態でこそ楽しめるゲームを目指しているので、
意図的に短くしています(制作の都合もありますが……)。

目指すところの変わらない範囲で色々と工夫はしていますが、
順位は出てみないことにはどうなるやらわからんです。
まぁ、今の段階でもわりと評判良いので
あまり気にしないで行きたいモンです(出したからには気になりますけどね!)
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2014/08/09 15:35
 nana
 ID:xm12bat4s
武器のフェアービアンカの威力がのってないですよ〜。
ゲーム面白かったですよ〜。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2014/08/09 23:02
 さかな
 ID:vadERd6go
持ち込みありインポッシブルクリアしてきました。
大変楽しめたので制作者様に感謝を
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2014/08/10 10:46
 Yu
 ID:12YycM4Aw
EXオプションに全チェックを入れてインポッシブルでプレイ。
職業もランダムに選ばれるので今回は聖職者でクリアしました。

初期能力が高くて良い装備を持ってると序盤は楽なのですが、アイテム枠4やLP強化半減などで徐々に苦しくなりますね。
ゲートキーパーを倒した後の展開は出来すぎな程でした。

この条件で一番安定するのは、やはり自給自足できる盗賊でしょうか。
添付ファイルあり20140810_1046_45_1.txt
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2014/08/12 05:37
 ナパーム
 ID:vCjyDEpqY
何年か前、某有名RPGの最新作が、こんな風に叩かれていた記憶がある。
"ダンジョンが一本道で、一切の分かれ道がないじゃないか!こんなのRPGのダンジョンじゃないよ!!"と。
たしかに。多くのRPGにおいて、いわゆるダンジョンと呼ばれるモノは、その名に違わず数多の分岐路が設けられており、
一筋縄に踏破できないものとなっているだろう。
だからこそ、長い回廊を渡ったと思えば行き止まりでションボリしたり、本ルートから外れて隠し通路を突き進んだ先にレアな宝箱を発見したり。
つまりは、”探索”という楽しみ生まれるわけで。
一本道のダンジョンでは、どうしたってそれがオミットされてしまう。
なればこ そ、反発した人がいるのも頷ける。
(”皆ダンジョンといえばこうしているのに、この作品だけ一本道だ。だからこいつはおかしい”
というように、ただただ固定観念に縛られて、脊髄反射で反発している人もいくらかいそうではあるけども。)
たしかに、マップの探索は心躍るものがある。
RPGのフォーマットには、絶対欠かせない。
少なくとも、そう思っている人は多いだろう。
だから、とりあえずRPGを創ろうとした時、ダンジョンの立ち位置・構成はそのままいじらない。
自分のゲームの独自性を出そうとするのなら、
戦闘なり、合成なり、別の要素を盛りこもうとするのが常だ。
そこを削るのが、udさん である。
従来のRPGのフォーマットに疑問を呈し、それは別にいらないと判断すれば一切の未練なく捨てるのだ。 
そして、その要素を削ればRPGというゲームはどう変化するか?を俯瞰的に観察し、
どうすればここからおもしろいゲームになるのか?何を足して、何を削ればいい?
と思考の旅路を繰り返す。
既にロードライト・フェイスをプレイした諸兄は、香り立つほどのudさんの知性を感じ取っているだろう。

ロードライト・フェイスの傑出した部分を語ろうとすれば、
プレイヤーの意志決定に攻略の肝を大々的に委ねている点を外すことはできない。
無暗矢鱈なLv上げを強要するでなく、面倒なクエストを達成して協力な武器を集めるのでもなく、
膨大なスキル群から有効なセッティングを抽出する煩雑な時間も必要ない。
ただただ、”拾ったアイテムをどう扱うか?壊れるまで使い続けるのか、捧げてHPの肥やしにするのか。
はたまた命(HP)を差し出しても、この店売りアイテム買った方がいいのか?”。
こんな時々の意志決定こそが、プレイングの肝であり、攻略の成否を決定する一因なのである。

このデザインが開始1分もしないうちにわかる。
ぽん、と武器をいくらか渡されて、君達はこれをどう使う?と問いかけてくる。
そして、プレイヤーは悩むのだ。
このアイテムは後々の為に取っておくべきなのか、今すぐ捧げるべきなのか。
要るか、要らないか。
生死に直結する取捨選択。それはもう、頭を抱えずにはいられない。
だが、それがたのしい。

じつのところ、このゲーム…運に左右されるところもある。
魔術師プレイで、faithをささげて魔力ガン上げしたにもかかわらず、
魔術系武器が一回も店売りされなかったり・・・なんてことも、なくはない(ここまでのケースは稀だが)。
ただ、そんな不運なケースでも早めに危機回避能力を発揮して、ブレスやアクセルを残しておけば、
筋力・敏捷武器を有効活用でき、終盤を切りぬけることも可能なのだ。
随所に、不運を機転で挽回する余地が与えられているのだ。
この塩梅が、並みのゲームデザイナーには醸し出せない。辣腕udさんの面目躍如といったところか。

加えていうのであれば、たとえどんな不運なケースに陥ったところで、あくまでプレイヤーが良いと信じた選択の結果なのである。
命中率のように、理不尽にゲームから押し付けられた結果ではない。
だから、道半ばで倒れたとしても、納得できる。
不運のせいにせず、自分の判断ミスだと反省できる。
そこにきて、さりげなく設けられた”アイテム引き継ぎ”がいい仕事をしているのだ。
このシステムのおかげで、失敗をただの失敗に終わらせることなく、
次の旅路への取っ掛かりにすることができる。
そして、諦めることなく、次も頑張ろうとするプレイヤーを奮起させてくれる。

RPGはどんなプレイヤーでも絶対にクリアできるように設計されているものだ。
こうして先人の死を肯定することで、いずれは到達できるのだから、やはりロードライト・フェイスはRPGなのだろう。
そこで、単純なレベル上げでなく、武器継承という形で前に進めさせる発想には、思わず膝を叩かずにはいられない。

ところで、RPGといえば長大なプレイ時間を孕むことが推奨されているのが常だ。
同レベルのクオリティであれば、3時間で終わるものよりも20時間の長編RPGの方が優れている、
30分で終わるようなゲームは、長編RPGの下に置かれなければいけない・・・
みたいな風潮が漂っているのは否めない。
市販のゲームであれば支払った額に見合う分だけの時間を要求したいという論法は、まだまかり通るのだと思う。
しかし、たとえフリーゲームであれ、長編優遇の傾向は変わっていない。
そこに私は異を唱えたい。

要するに、だ。
ロードライト・フェイスが長編RPGを押し退けて檀上に上り詰めてもいいじゃないかという話なのだ。
たしかに、このゲームは一周のプレイ時間30分に満たない。
それでも、我々に提供されたこのゲームの密度は、短さを補って余り有るアドバンテージではないか。
いや、そもそもだ。むしろこの一周の短さこそが長所なのだ。
キャラクターや、極まればオプションを駆使して、好きな時に何周でもたのしめるような設計。
市販ゲームによせた、ボリューム過剰の物量戦術では絶対に至れない境地だ。

杞憂かもしれないが。
このように練り上げられたゲームが、短いというだけで不当に低い評価を受けてしまいそうな気がして、
つい語気を荒立ててしまった。
だが、他にはない独自のおもしろさを創り上げたudさんを評価することに、何の後ろめたさがあろうか。
ロードライト・フェイスはおもしろい。
胸に抱いたこのシンプルな思いこそが、なにより確かなことなのだ。

そんなわけで、たのしんでプレイさせていただきました。
次も次も。と無責任に口にしてしまうのはプレイヤーの悪い癖ですが、
是非とも次回作もまたプレイさせていただきたいです、と祈っておきます。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2014/08/12 13:08
 名無しのテストプレイヤー
 ID:Ky7oI4j8.
持ち込み無しインポッシブルで全キャラクリアしました〜。
拳闘士と持たざる者に随分と苦労させられました(汗)
この辺りになると最早パズルゲームですねww

とても面白かったです!!
添付ファイルあり20140812_1308_58_1.txt
添付ファイルあり20140812_1308_58_2.txt
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2014/08/13 11:23
 ud(制作者) [URL]
 ID:ik/moXxEs
>nanaさん
報告&感想ありがとうございます。
フェアービアンカの威力は次に更新するときに追記しときます。



>さかなさん
こちらこそどうもありがとうございます。
また気が向いたら遊んでください。
ゲームバランスが変わるオプションも色々ありますので。



>Yuさん
EXはつけてみたものの、あまりやる人いないだろうなと思っていたので
やりこんでくれる方がいてくれてうれしいです。

オプション全部入りは、クリア不能なのが普通で
もはや死に様を楽しむという感じになっています。
初期能力値が6/6/6でも相当つらいと思います。

ランダムオプションが入っても盗めるものは変わらないので、
一番安定するのは盗賊だと思います。



>ナパームさん
書いているうちになんだかよく分からなくなったので、項目立てて返信します。


【ノンフィールドRPGという形式について】
一本道のフィールド無しRPGというフォーマットは私の発明ではない、
ということは最初に断っておきます。
直接的にはACDCという同人ゲームの影響を受けています。
(アイテムを捨ててライフを回復するシステムも)

【設計思想について】
基本的に「削ると残した部分が際立つ」という考えで作っています。
ロードライト・フェイスは「未来が不確定な状況で手持ちのアイテムをどう使うか」というゲームなので、
ほとんどアイテムに関する選択だけで構成しています。
そういう取捨選択の判断がやりたい人向けのゲームです(少なくともそのつもりです)。

【クラス:魔術師について】
攻撃魔法は数が少ないので、魔術師は武器に困ることが多くなっています。
その代わり補助魔法を使ってくださいという調整です(序盤は苦しいかもしれません)。
教会で筋力か敏捷を鍛えておくのもひとつの手段です。
能力値は高くなればなるほどFaithがたくさん必要になるため、2つ能力を上げるのは割と有効です。

【アイテム継承について】
アイデア自体は、ウディコン主催のSmokingWOLFさんが制作した「片道勇者」からの借用です。
「キャラクターの死」をゲーム的に意味のある形で組み込んでみたかったのですが、
今回は正直あまりうまくいっていません。
引き継ぎを繰り返してやっとラスボスに勝てるゲームにするという案もあったのですが、
継承しても序盤しかラクにならないことが分かったのでやめました。

【プレイ時間について】
私としては、プレイ時間の短さが長所になりうるという考えには全面的に同意です。
そのような考え方をする人が増えてほしいと願っていますが、
ロードライトが今評価されるかどうかというのはまた別の問題だと思います。

それはそれとしてナパームさんが気に入ってくれたことは嬉しいです。
どうもありがとうございます。



>名無しのテストプレイヤーさん
パズル的に行けるのは盗賊だけだと思います。
拳闘士と持たざる者は相当運が良くないとクリアできないのではないかと……
(持たざる者はヴァーミリオンがないと最初のボス倒せないと思います)

拳闘士はクリアできないと思ってました。恐れ入ります。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2014/08/13 19:44
 Yu
 ID:12YycM4Aw
盗賊ならインポッシブルの持ち込み無しでも、LPをカンストするまで伸ばせるのでは試してみたけれど、違う意味で無理でした。

エリクサーでも回復しきれない数値まで伸びるとは予想外です。
添付ファイルあり20140813_1944_50_1.txt
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2014/08/13 20:26
 ud(制作者) [URL]
 ID:ik/moXxEs
>Yuさん
特にカウンターストップの処理はしていないのでどこまでも上がります。
1000以上になったのもビックリですが、3ボスの時点で500オーバーなのが凄いです。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2014/08/14 01:08
 Yu
 ID:12YycM4Aw
持ち込み無しのインポッシブルで低レベルクリアに挑戦してみました。
ボス以外は全逃げしてLv6 Next42が下限みたいです。
逃げるのに逃走の羽根が必要なので、入手できるかは運次第でしたが。

何度も遊びたくなるゲームですが、普通にクリアする以上の極端なプレイを目指すと、どうしても盗賊が有利になってきますね。
添付ファイルあり20140814_0108_22_1.txt
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2014/08/14 06:34
 銭湯きゃら
 ID:yJyE0WcjY
ベリーハードを頑張っています。
持たざる者持ち込みなしインポッシブルなんて夢のまた夢。

それはさておき、エリア3 残り49歩(セーブポイント)にて、
ボーンナイトを倒すと死亡アニメーションが中ボスのものになりました。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2014/08/14 11:06
 ud(制作者) [URL]
 ID:ik/moXxEs
>Yuさん
6レベル!
全逃げでクリアできるとは思いませんでした。
盗賊は極端な遊び方をするために入れたようなところがあります。
ボス戦で逃走や盗むが何回もできるようにしているのはわざとです。


>銭湯きゃらさん
人によって丁度いいと感じる難易度は違うので、
ほどほどの難易度で遊ぶのが一番楽しいと思います。
持ち込みなしならベリーハードあたりが一番面白いと思っています。
持たざる者持ち込みなしインポッシブルはかなり運に左右されるので
制作者としてはぶっちゃけおすすめしません(止めはしませんが)。

バグ報告もありがとうございます。
いくつかバグが溜まってきたので、そろそろ修正しようと思います。
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2014/08/18 08:43
 nana
 ID:ZAUjWR0hQ
イージスの盾の説明文がウィンドウからはみ出してますよ〜
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2014/08/18 12:25
 胡太郎
 ID:76E7tdO7I
ベリーハードまで楽しくクリアさせて頂きました
ヒーヒー言いながら持ち込みなしインポッシブルに挑戦中です
惜しくも敗れながら非常に燃える最終決戦を経たので晒しに来ました
最後の一撃でクリティカルが出ていれば勝っていた……!
添付ファイルあり20140818_1225_38_1.txt
Re: No.10『ロードライト・フェイス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2014/08/19 19:33
 ud(制作者) [URL]
 ID:ik/moXxEs
>nanaさん
どうもありがとうございます。
たぶん大丈夫だろと油断しておりました。
今度直しておきます。

>胡太郎さん
やりこんでくださってありがとうございます。
もう少し武器に余裕があれば……。

持ち込みなしの場合、他のクラスはかなり運に左右されるので
ベリーハードくらいが面白いと思いますが、
盗賊は持ち込み無しインポッシブルを比較的安定してクリアできるので、
良かったらまた挑戦してみてください。

Page: 1 | 2 | 3 |