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No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.43 『落日の小谷城』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2014/07/30 20:33
 ななし
 ID:g6kUvhFrk
板違いかもしれませんが質問です。茶々でプレイしていますが敵は銃での攻撃以外では倒せないのでしょうか?
もしそうであるならどこかに明記した方がよいかと思います。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2014/07/31 13:56
 Y.M
 ID:WGTsldgzI
ななし様
プレイしていただきありがとうございます。
質問の件につきましては、ゲーム中でのキャラの会話でお分かりいただけるかと思いますが、鉄砲攻撃以外では敵は倒しにくい仕様となっています。
ただし、鉄砲攻撃以外でも(理論上は)倒せるようにはなっています。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2014/08/03 21:10
 サブライム
 ID:eCzIiCxBM
同じく茶々にて、ターンをかけて鉄砲と同等のダメージを与えても敵が倒れません。
鉄砲のダメージ表示から、200ダメージ以下で倒せると思ったので通常攻撃にて粘ってみました。
鉄砲以外で倒させるつもりがないのであれば、始めから鉄砲のダメージを9999にするか、即死効果ありなどと明かすことで、鉄砲の必殺性を明かすべきです。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2014/08/04 21:18
 Y.M
 ID:WGTsldgzI
サブライム様
プレイしていただきありがとうございます。
ご指摘の件につきましては、確かに不親切な面が
あると感じましたので、修正を検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2014/08/05 16:49
 Y.M
 ID:WGTsldgzI
Ver.1.01にアップデートしました。
変更点につきましては、
  一部の敵の能力値を修正
  一部の装備品の能力を修正
となっております。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2014/08/08 16:35
 まる
 ID:w0m3zyjyc
いくらなんでも、敵を強くしすぎです。
SPの回復手段もありませんし、ダメージも大きい。
回復ポイント周辺で経験値を稼いで成長させろと言うことなのでしょうか? しかし、急いで逃げなきゃというシチュエーションで、じっくりレベルをあげろもないでしょう…。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2014/08/09 06:31
 ウーピー
 ID:dXVeJLZzU
敵が強すぎです。
江はまだ良いのですが、
茶々は無理ゲー。。せめて自分の城の抜け道だから
何階層あるかぐらい教えてくれても良いですし
もう少し弾薬持たせても良いんじゃないかと思う。
初も後半のすぐ戻される迷路と
迷路後半の敵が強すぎて無理。
地下通路にこんな技術施せるなら
織田軍倒せるんじゃないのってぐらい無理。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2014/08/09 11:38
 Y.M
 ID:WGTsldgzI
まる様
ウーピー様

プレイしていただきありがとうございます。

茶々編につきましては、
   直接攻撃を1度も使わなくてもクリアできる
ように設計されております。
逆に言いますと、
   通常攻撃で敵を倒すことは想定していない
ということです。
弾数については、全ての敵を倒そうとすると足りなくなるので、適宜避けながら進むと良いかと思います。

初編につきましては、最もシビアと思われる部分については、ゲーム内助言コマンドでかなり確度の高い助言を入れてあります。
ループ部分については、間違ったルートだとフロア入口に戻るので、戻るルートをメモしておけばそれほど難しくはないかと思います。

ゲーム全体の難易度に関しましては、最近の一般的なRPGと比べますと、高めかと思います。
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2014/08/09 14:23
 プレイヤー
 ID:7Ah.hFiWU
クリアしたので感想やら何やら
他の人も言っていますが敵が強い。江でプレイした所鶏×3の2回攻撃6回全被弾と次のターンの回復が間に合わず死亡とか。
初編では最初の戦闘で傷薬を使わないと倒せない。ザコ戦では敵の攻撃がミスしないと殆ど倒せないとか難易度というか設定ミスのレベルではないのでしょうか?

ゲームの設定とはいえ面白いですよね。浅井長政の後ろの茶の間近くの隠し通路の直ぐ下の階に大漁にいて上への階段近くにいるのに攻めて来る気配の無い兵とか。
女と子供が棒と小刀で10ターン近く攻撃しないと倒せない兵、その兵を一撃で倒せる銃、その銃を数発受けても致命傷に至らず普通に歩いて帰っていく秀吉とか。

一応つっこみとして
政元と初のキャラチップは何で刀を背負ってるの?
初のシナリオの最初の戦闘である狼のキャラチップが何で二足歩行してるの?
何で初編の隠し通路に暴れ馬居るの?出口から階段を降りてきたの?
何で始祖鳥が生きて隠し通路内で生息してるの?
大きさが今ひとつ解らないけど巨大キノコと同じ大きさで現れた食虫植物とか虫以外食ってそう。
何で八重垣剣(天叢雲剣、草薙剣)が隠し通路にあるの?戦争中だろ?隠し通路に置いておかないで使えよ長政。
三つ並んだ穴で一つの穴に飛び込んだ際に言われる台詞「ふふふ・・・私の罠にかかりましたね」お前が穴掘ったのか?穴掘る位ならさっさと進軍しろよ。それとも上に穴が開いていたから穴から落ちる場所の周り8マスに兵を置いて待っていたというならそれは罠と言わない気がする。
織田家重歩兵…何で西洋鎧等防具一式装備してるの?あの時代あんなプレートアーマー日本に無いと思いますが?
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2014/08/09 18:40
 まる
 ID:w0m3zyjyc
この世界の織田軍はもしかしたらもっと強いかもしれないですから、細かい設定にツッコミを入れても仕方ないのでは?w
西洋ファンタジー風のRPGだって、そういう変なところはいっぱいありますし。

ただ、敵が強いのと回復がないのとマップが広いのと、逃げ出すシチュエーションがまったく生かされてないのは問題。「がんばればクリアできる」とかそういうレベルではなく、快適にプレイできない、序盤で投げ出すレベルなわけです。

せっかく個性的な題材を扱っているのだからバランス調整を考え得られては?
Re: No.43『落日の小谷城』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2014/08/17 06:33
 とれの
 ID:HH8tbllPc
題材がすごくいいと思ってプレイしてみたのですが、
PRGとしては、かったるいです。
広いマップをぐるぐるしてエンカウントするだけで、
序盤から作業感が漂ってます^^;
題材を活かしつつ、さくさく進めるようなRPG、もしくはアクションゲームだと良かったと思います。

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