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No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.65 『召喚指揮候補生』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2014/08/03 20:07
 匿名
 ID:BjnTDUtfE
キャラとの交流目当てに本編そっちのけで任意任務をこなしたりしてましたが、無事クリアしました
その甲斐あって最初はちょっとどうかなって思っていたディヴェルさんもアリじゃないかなって考えを改めたり、シレーネさんの懐の深さもいいなぁと目移りしてみたり、もしかして交流しないまま最後まで進めれば連続で交流イベント見れるデータを残せるのでは?と試してみて、どうやら一度交流イベントを起こすと、そのキャラはまたいくらか戦わせなければイベントを見れないようでがっかりしたりしました

以下、ネタバレ要素を含む不具合箇所報告です
・セーブデータ画面右側の画像にコルネリウスさんが配置されている時の第12話開始時のイベントで、コルネリウスさんがイベントに登場しません。その後の編成には参戦してます(Ver1.00aにて確認)

以上、感想と報告でした
報告の方、仕様でしたら申し訳ありません
それではヲディヴィガさんやシレーネさん、そしてまだ名前を知らない方々がセーブデータに表示されるよう、いつかまた遊びたいと思います
最後になりましたが、ゲーム、楽しんでプレイできました。ありがとうございました
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2014/08/03 22:47
 早川
 ID:dVOTpUqjA
遅くなり申し訳ありません。順次回答致します。

>>やなぎ 様
ご報告ありがとうございます。
<キーコンフィグ関連の設定ミスについて>
(22時29分時点、変更)
現在、JOYPADの対応の設定に関して担当がテストをしておらず、かつ、現在の動作環境で対応するパッドを所持していないことが判明しました。現状で即座の対応が不可能だと判断し、対応を後日に遅らせて頂きます。あってはならないことでした。陳謝致します。

昨年、思った以上にパッドでのプレイヤー方が多いという事実に驚き、カスタマイズ可能にしようと思いましたが上手くいかず申し訳ありません。

>>ななくさ 様
ご報告ありがとうございます。
不具合箇所を確認致しました。
現在作成中のver1.00cに反映されます。

かなりの急ピッチ製作だったためテストが疎かになっている点が浮き彫りになり、言葉もありません。不便な中ゲームをプレイしていただく事になり大変申し訳ありませんでした。

>>匿名 様
ご感想及び不具合報告ありがとうございます。
現行verでは以下の不具合が発生することが発覚しました。

・常時効果の3名が好感度が最も高い時に12話の某イベントを起こすと、正しく好感度が高い者が呼ばれない

現在作製中のver1.00cにて修正を終えています。ありがとうございました。

多くの方にキャラクターの名前が気になる(索引性、利便性、認識など多くの問題点がある)ことをご指摘頂いています。制作上、多少の意図が介在していましたが、本作のプレイヤーに対する事情説明とはならない事を認識し、修正を行います。

楽しんで頂けたようでなによりです。しかしバグで楽しみを損ねてしまいましたこと、心底申し訳思います。
重ねて、ありがとうございました。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2014/08/03 23:33
 しじみ
 ID:JmBKf7J6k
ゲームクリアさせていただきました、大変楽しかったです。
ラスボスは趣向を理解するまで苦戦しましたがわかるとすっきりして気持ちよかったです。
若干マンネリしてた戦闘が頭を使うようになって個人的にはちょうどよかったかなと思いました。

・意見を一つ述べさせていただくならば、No.22の詰みと微妙に関わるのですが、最後に何かクリアデータをフラグでなく4つのセーブファイルのどれかにセーブさせていただければと思いました。
最終話で全てセーブデータを埋めてしまっていたため、取りこぼした好感度イベントの回収が一からやり直しになってしまうのは大変厳しく感じてしまいました。

一先ずプレイした所感は以上です。
手短ですがありがとうございました、応援しております。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2014/08/03 23:54
 早川
 ID:dVOTpUqjA
>>しじみ 様
ゲームクリアありがとうございます。
楽しんで頂けたのであれば、なによりです。

クリアデータセーブに関して現状見返りが全くないゲームになっているため、未実装の状態でした。
既にネタがバレてしまっている二周目についてもハッキリ申し上げてただの作業になってしまうことを避ける事はゲームの根本的に出来ないものです。

そのため、対応時期は未定ですが、クリア後に会話集を見ることの出来る機能を実装しようという意志はあります。

ただ、本作製作において、実作業者は2名、期間は4ヶ月、私生活との両立、という条件下でスピード開発だったため、ご覧のとおり、バグや不親切点が残ってしまっています。そちらの対応を優先させて頂いた上で、コンテスト期間中に何とか実装できるようであれば、そうして「会話のために完全に作業になっている任意任務をこなす」ことのない、ライトなプレイ時間で終えられる内容にしていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。至極もっともなご指摘として前向きに改善を検討させていただきます。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2014/08/04 00:37
 すみませんTT
 ID:46DiDJqoM
[ No.14 ]でお問い合わせした者です。お騒がせしました。
早朝にDLしたところ問題なくデータの解凍ができて現在楽しく遊ばせてもらっています。

早川様にご指摘していただいた通り、データが不完全な状態でダウンロードが終了していたようです
本来なら200MB近くあるはずなのに容量は28MBになっていて、ファイルが完全にDLできていないので正常に解凍できなかったようです

[ No.26 ]の方とか自分と同じ状況なのではないだろうかと思いましたので、思い当たる原因を書いておきます

・週末の夕方〜夜にDLしようとしたので回線が混雑していた

・「google chrome」のブラウザ使用 ←これは関係無いかもしれませんけど

プレイ中のオンゲにchromeに対応していないゲームがありまして、家に2台あるPCで「chrome」と「IE」使い分けていました。2台ともOSはwin7です
もしかして「chrome」とfc2のサーバーの相性が良くないのかもと「 Internet Explorer」のブラウザでやってみるとすんなりDLできたので可能性の一つとして

時間帯やDLする時の環境を変えてやってみるといけるかもしれません
これから引き続きプレイさせてもらいます^^ありがとうございました!
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2014/08/04 01:25
 ワカデニン
 ID:KtogAJ7ro
バグ報告?です
ロリショタ団がでてくるところのラスボスの魔砲の表記と実際の攻撃の属性がずれていると思います。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2014/08/04 17:20
 早川
 ID:dVOTpUqjA
対応が大変遅くなり申し訳ありません。

>>すみませんTT 様
詳しい状況のご報告、ありがとうございます。
私が通信関係について不勉強であり、現状調査が後回しになってしまっている状態です。
他の方に以降同じようにご質問頂いた場合、こちらのレス番号も併せてご紹介させて頂きます。

>>ワカデニン 様
ご報告ありがとうございます。
該当箇所の属性の不一致を確認しました。
現在作成中のver1.00dにて更新予定です。

本日は少々立て込んでおり、ver1.00dへの更新は明日夜を予定しています。不具合の残っている状態でのプレイとなり現行プレイヤー各位には本当に申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2014/08/04 21:15
 ワカデニン
 ID:KtogAJ7ro
要望です。
・編成のときに部隊員の交流度がみれるようにしてほしいです。術装や拝承技の開放や交流イベントのために部隊員編成を変えたりするので編成画面のときに交流度がみれると嬉しいです。
・イベントが好きなので一度みたイベントを見返すことができたら嬉しいです。

楽しくて熱中しております。もう少しでクリア出来そうです。応援しております〜
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2014/08/04 22:52
 早川
 ID:dVOTpUqjA
>>ワカデニン 様
ご要望ありがとうございます。

<編成の際の友好度閲覧について>
 非常にプレイの際に欲しい機能であることは重々承知ではありますが、「3ボタン」800*600の画面サイズ、そして大所帯の一括管理の現在のレイアウトでは、もはや、入れる余地がありません。もうすこし何らかのよりよいレイアウト案がないかと考えてはみますが、こちらに関しては仕様とさせて下さい。
 あと1ボタンあれば簡単に解決するのですが、3ボタン以上にすると、操作的敷居が高まってしまうことを危惧しており、現状の形になっています。ご理解頂ければと思います。

<イベントの回想機能について>
 現状、構想段階ではありますが、最終的にゲームクリア後に交流イベントの回想が出来るようにしたい、とは考えています。交流画面の改造、改善が行われ、現在の確認されている不具合の全ての終了後、取り掛かりたいと思います。

以上です。提供頂いている素材に申し訳なくなるほど、至らない所の多い作品ですが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2014/08/05 01:11
 きーくん
 ID:sMZZfvg9k
文章ではゼータが魔法少女状態で進んでいることになっておるにも関わらず、立ち絵が通常時のままであるイベントがありました。確か、主人公がゼータの新しい姿に慣れていないというイベントの時だったはずです。

また、どの章かは忘れましたが、幕間にある文章において「今際の際書いたんだ」とありましたが、正しくは「今際の際に書いたんだ」ではないでしょうか。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2014/08/05 02:38
 ちゅう
 ID:ygsWQSWlQ
まだクリアしていませんが楽しくプレイさせてもらっております。

とても小さな点ではありますが、「魔界軍棋」と「魔界群棋」はどちらかが表記ミスではないでしょうか?
第6章あたりで出てきた獣人型(風紋山小竜前座イベント)の好感度1イベントでの表記は「魔界群棋」、同じく第6章あたりに出てきた超幸運キャラ救出の任務イベントで「魔界軍棋」だったように思われます。
間違っていた場合は申し訳ありません。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2014/08/05 21:43
 とある論者
 ID:sRuBcPoKM
まだプレイ途中ですが気になったところがあるので書きこませていただきますぞwwwwwwwww
このゲームに登場するキャラクターの中に論者みたいなのが居ますが
一人称が我ではなく拙者になってたり等の間違いがありましたぞwwwwwwww
これではヤーティストではなくムックですなwwwwwwネタを入れるときは元ネタをもっと調べておくべきですぞwwwwwww
でもヤーティストをゲームに出演させていただいたことは貴殿に感謝したいですなwwwwwwwwぺゃっwwwwwww
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2014/08/05 22:13
 早川
 ID:dVOTpUqjA
少々私事が立て込んでおり対応が遅くなっています。
順次回答、反映のための準備を執り行っています。

>>きーくん 様
ご指摘ありがとうございます。

<ゼータについて>
恐らく指摘を頂いたのは五話の時点のお話だと思います。
細かく描写するのもしつこく不自然であると感じたため、基本的には「私生活では魔法少女服を着ない」と彼(彼女)は固く心に誓っているため、準戦闘状態でない限りは脱いでいます。
そのため、こちらについては仕様となっています。

<脱字について>
ご指摘ありがとうございます。
てにをは抜けは不具合です。修正し次回更新に反映いたします。

>>ちゅう 様
ご報告ありがとうございます。該当箇所を発見いたしました。魔界群棋が正常な記述ですので、ご指摘の箇所を修正しました。細かい点まで気にしていただきありがとうございます。

>>論者 様
ご指摘感謝致します。
実は、彼女は元より論者以外にもいわゆる草文章のテンプレート的要素の象徴を引き継いでいますので、あえて一人称を曲げさせて頂いています。ただ、これにより誤解が生じたり、「別にシステム上役割論者の役割が完全に再現できて居なくても問題ない」のであれば、一人称を「我」で統一した方が良い、ということは認識しています。
ただ、この重撃の性能で役割というにはちょっと………………………という極めて個人的な事情により現状「拙者」で統一されています。

どちらの方がよりよいか、ご意見賜ることが出来ればその通りにさせていただきます。
よろしくお願いします。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2014/08/06 20:04
 Semi
 ID:yRaZmjazc
>>42
私もゼータの立ち絵についてを報告(指摘?)しようと思っていたので重ねて述べさせていただきます。
ある場所でヒロインのセリフが「魔法少女服の谷間に」となっているのにその時にゼータが着てるのが普段着なんです。
立ち絵が正しいのならヒロインのセリフの方を修正した方が良いのではないかと思います。
また、無いなら無いでいいと思いますが、解除スペルを教えてもらったことをゼータがほのめかしたりなんかする描写があると分かりやすいかもしれません。
あると説明臭くてくどいので私は別に無くてもいいと思いますが。

あと、敵のスキル大氷が「 魔 支」なのにスキル表では「 魔  」になっています。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2014/08/06 20:55
 早川
 ID:dVOTpUqjA
>>Semi 様
ご指摘ありがとうございます。
見返してみた所どう考えても不整合を起こしていましたので前述の指摘の通り「ゼータが魔法少女服を着ていないことを不具合」とし、修正を行い、後述のver1.00dへ反映しました。

酷く疲れた頭にも分かりやすくお伝え頂きありがとうございました。危うく一昨日の疲れた頭の判断のままver1.00dへ更新するところでした。きーくん様もありがとうございます。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2014/08/06 20:58
 早川
 ID:dVOTpUqjA
<ver1.00d 差し替えのお知らせ>
以下の通りに更新しました。
ご報告、ご指摘、ご要望頂いた皆々様に深く感謝いたします。

ver1.00d
[システム系]
・パッドのキーコンフィグの設定が次回起動(orセーブデータのロード時)に変更されてしまう不具合を修正。
・各話ごとに設定されていたレベルキャップを撤廃。
・5話以降の[任意]任務の難易度を下方修正。
・一部敵の行動情報の属性表示に誤りがあった不具合を修正。
・セーブ時、友好Pt(部隊員の友好Lvの総数)が120を超えると数えられていなかった不具合を修正。
・交流時、キャラクターの概要が表示される機能を追加。
・友好LV3→4へ必要な内部値を大幅に低下させました。

[会話系]
・一部シーンの立ち絵と台詞の不整合を修正する形に改訂。
・一部任務での誤字を修正。
・tobecontinue時の表示文章に誤りがあった不具合を修正。
・剣属性の重撃該当部隊員の一人称を「我」に変更。一部シーンを改訂。

以上です。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2014/08/06 22:11
 焼鳥
 ID:VVFiIwkGI
更新お疲れ様です
早速最新版を落してみたのですが、リリアーノと初めてトークしたとき
キャラクター概要の文章が場面転換したときも残ってしまいました…
添付ファイルあり20140806_2211_52_1.png

Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2014/08/06 22:14
 焼鳥
 ID:VVFiIwkGI
すみません
今確認したらどのキャラとトークしても↑と同じようになるみたいです
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2014/08/06 22:22
 hi7ne6
 ID:Yl90Zo6is
前回に引き続き楽しんでプレイさせていただきました。
「重撃」は序盤とタイムが厳しいステージで便利だったので、ここでの低評価はやや意外です。(ダウン回避や弱点付与等、防御キャラの使い分けが苦手だったので脳筋プレイなだけかも?)
キャラクター名はわざと出さないようにしているのかな? とも思いましたが、個人的には分かった方が親しみが持てるので、更新で強化されるのは良いですね……って、最新版だと交流画面での紹介文がその後も残っちゃいます。ちょうど上の方と同じ症状です。

報告ついでに初回プレイ時に表記が気になった箇所もあげておきます。こちらの勘違いや最新Verで既に訂正されていたらごめんなさい。
・セーブデータは「話」表記なのに冒頭演出は「章」表記
・1話末モノローグ 対して気になど〜:大して
・2話逸れ竜 ボウスの部隊って構成員に〜:ボウズ
・3話要人護衛 お兄さま、北西西の方を〜:西北西?
・4話救出任務後 何百人の被害を未然に〜:何百人もの?
・5話開始直後 普段バッシングするしか脳のない:能のない
・不明 現場に出られない機会が多い:現場に出る機会が少ない?
・雪山1回目 これで工程の25%だ:行程?
・ホリスモス「嘲笑」時 笑い声を挙げた:上げた

最後に(バグ報告しておいて何ですが)体調管理にはどうかお気をつけて。
Re: No.65『召喚指揮候補生』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2014/08/06 23:24
 早川
 ID:dVOTpUqjA
【重要なお知らせ】
ver1.00dは進行上致命的に見苦しいバグが存在するため、大変お手数ですが、ver1.00eをダウンロードして頂きセーブデータを流用頂きますよう、よろしくお願いします。
これだけの大容量の作品で再度のダウンロードをお願いしてしまうことになり深くお詫び申し上げます。

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