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No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.69 『なれる?NE』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2014/08/03 01:39
 p
 ID:1V4kC4fQc
楽しくプレイさせてもらっています。
ネットワークの知識が無くてもなんとなくわかったような気になってぼんやり進めていける雰囲気に惹かれました。

少しゲームを進めますと添付画像のようなエラーが頻発しゲームが続行困難になりますのでご報告致します。
添付ファイルあり20140803_0139_53_1.PNG

添付ファイルあり20140803_0139_53_2.PNG

添付ファイルあり20140803_0139_53_3.PNG

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2014/08/03 13:35
 名も無きSE
 ID:i6oAwVkgs
作成ありがとうございます。意外とはまります。
L2ノードで更新押したときに、全ての隣接Nノードにパケットが送られないことがあるのは仕様ですか? (ルールが難しくて不具合か仕様か判別ができない)
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2014/08/03 23:25
 れんだ
 ID:3/Z6nNqHc
はまりこんで数時間持っていかれました。
tracerouteできないネットワークトラブルシューティングは地獄ですね。

いくつか不具合っぽい挙動を確認しましたので報告させていただきます。
・画面にノードの四角やパスが残ったままになることがある、再起動でも消えない
・(上記報告のある)L2に限らずL3でも更新時に探索がかからない事がある
・設置したノードのゲートウェイが最初から妙なところ(存在しない番号のノード)を指していることがある
 (いったん上限100個まで設置した後、全選択→削除で消して1から作り直しているときに発生)
・L3ノードのIPテーブル上限が実際は20になってしまっている気がする
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2014/08/04 00:42
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
作者です。

プレイありがとうございます。
反響があると思っていなかったのでうれしいです。
エラー修正は次の土日になってしまいますが、極力対応します。


to)p さん

エラーのSSありがとうございます。
お陰様でエラーの要因にアテは付きました。
ただ、リンクが想定外の長さのSSでしたので、そこから調べさせて頂きます。

to)名も無きSE さん

考えられるのは以下となります。
・NからL2にリンクはあるが、L2からNにリンクがない
・パケットの存在上限に達していた
恐らく後者かと思いますので、上限を増やすことを検討します。

to)れんだ さん

> ・画面にノードの四角やパスが残ったままになることがある、再起動でも消えない

削除時にノードとパスが消えないということでしょうか。
見直してみます。

> ・(上記報告のある)L2に限らずL3でも更新時に探索がかからない事がある

恐らくパケットの存在上限かと思われます。
負荷などの折り合いを見て検討します。

> ・設置したノードのゲートウェイが最初から妙なところ(存在しない番号のノード)を指していることがある
> (いったん上限100個まで設置した後、全選択→削除で消して1から作り直しているときに発生)

初期化漏れでした。修正します。

> ・L3ノードのIPテーブル上限が実際は20になってしまっている気がする
確かに仰るとおりでした。
L2とL3で同じテーブルを使っていた時期のコードが残っていました。
修正します。
# IPテーブルの中身を見て判断されたということですよね。。

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2014/08/04 02:58
 れんだ
 ID:3/Z6nNqHc
> 削除時にノードとパスが消えないということでしょうか。
> 見直してみます。
追加時、削除時に画面内の固定の位置に出たままになることがあります。
添付1が発生時のSSです、必要でしたら発生中のセーブデータもアップできます。


> IPテーブルの中身を見て判断されたということですよね。。
追加しようとしているNノードがテーブルに載っていないことを確認
→Nノード側で更新を押し、赤パケットがL3ノードまで到達したことを確認
→登録数が20/100から増えない、おかしい?
という手順での確認でした。
原因がテーブル上限数にある、と判断したのはただの勘です。


ありえない長さのリンクが作れる現象は、
一度設置したノードを動かしたときに、0番目以外のリンクの長さを見ていない事が原因のようで、
添付2の画像のような手順で再現できます。

添付ファイルあり20140804_0258_41_1.png

添付ファイルあり20140804_0258_41_2.PNG

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2014/08/04 21:53
 ありさと
 ID:gskgv4hVc
プレイさせていただきました。

No.2の書き込みと同様、矩形指定を行い全ノード更新を行ったところ、L2ノードからNノードへのパケット送信が一切行われなくなってしまいました。
ノード登録数の上限には達していないようなのですが…

添付ファイルあり20140804_2153_56_1.png

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2014/08/05 00:17
 れんだ
 ID:3/Z6nNqHc
> 追加しようとしているNノードがテーブルに載っていないことを確認
> →Nノード側で更新を押し、赤パケットがL3ノードまで到達したことを確認
> →登録数が20/100から増えない、おかしい?
> という手順での確認でした。
> 原因がテーブル上限数にある、と判断したのはただの勘です。
勘違いしていました、下流のL2やNノードはL3のIPテーブルには登録されないのですね。
登録数が20から増えなかったのはパケット上限による不着だったようです。
不具合としては「内部的には登録されていると思われるが、テーブルが最大20までしか見えない」に訂正させてください。

また、L2/L3ノード絡みで一点報告し忘れていましたが、L2,L3ノードどちらも自分自身へのリンクが設定できるようで、
うっかり手動設定で接続してしまうと「3本しかつながらないノード」になってしまいます。
同様の手順で解除できますが自覚がないと気付きにくそうです。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2014/08/05 21:30
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)ありさと さん
プレイありがとうございます。

現象に関しては認識しております。
仕様といえば仕様となってしまいますが、
ユーザ操作のバリデーション不足ということで、
下記対策を検討中。
・パケット上限の追加(ついでにノード上限を上げるスイッチを追加してFPS1を目指す)
・フラッディングのキューを追加して、同時にフラッディングをさせない
・更新操作でIP/MACテーブル初期化を取りやめ
とりあえず、発生している現象は起きなくなることを期待します。
ご連絡ありがとうございました。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2014/08/05 21:41
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)れんだ さん
SS付きで説明して頂きありがとうございます。
大変助かります。
リンクが長くなる件こちらでも確認できました。
なぜテスト漏れしていたのか不思議です。。

リンク付替で自分を選択できることも確認できました。
削除でピクチャが残る事象は週末に見直します。

IPテーブルに関してはご認識の通りです。
# 自分でも複雑なルールだと思っていますが、把握されていることに驚き。。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2014/08/07 12:37
 弥生
 ID:y9eAr8TGM
バグかどうか良く分からないのですが、一応報告を。
あと少しでクリア、というところでSSのようにリンク付与を選択していないのにクリックするとリンクが付与、削除されるようになりました。
また、選択することが不可能になり消すこともできず結局そのまま放置することにしました(一応実績は全部取れたので)

最初は何をすればいいのか全く分かりませんでしたが、見よう見まねで設置していくうちにルールが理解できるようになり、4時間以上も楽しくプレイすることができました。

要望としては、せっかくフィールドが広いので、拡大率を50%以下にできるようにしてネットワークの全景を眺めたりできるといいな、と感じました。(あとはマウスホイールを押しながらマウスを動かすと画面が動くと嬉しかったです)
添付ファイルあり20140807_1237_55_1.png

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2014/08/09 00:35
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)弥生 さん
プレイありがとうございます。

リンク付替が持続してしまう件、承知しました。
右クリックにそういった事象をすべてクリアする機能を持たせようかと検討中です。

拡大縮小率50%以下についてですが、リンクが長くなる件を仕様化して無駄に広いフィールドを活用できればと思っていますので
そのときに画面が1/1表示できないか検討中です。
マウス中クリックで画面移動、いただきます! # 盲点でした。。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2014/08/10 18:19
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
Ver 1.1.0に修正しました。

・主な変更点(同封のテキストファイルから抜粋)
ノード移動時のリンク範囲内を超えて移動できる不具合の修正
ノード移動時にL3同士であればリンク範囲内を超えて移動できるように修正
リンク付替で自分自身にリンクを付けられないように修正
ノード間の距離が開きすぎた場合にパケット受信時にエラーが出る不具合を修正
フラッディング(更新処理)のタスクをキューに入れて順番に実施されるように変更
パケット上限を500に変更
IPテーブル参照がMACテーブル参照になっていた箇所を修正
拡大縮小率を20%〜200%に変更
マウスホイールクリック(中クリック)で画面移動できるよう変更
右クリックにピクチャの再表示、画面の遷移のキャンセルの機能を付与
矩形選択でノードのアップグレードができるように変更
ノード、パケットの上限をそれぞれ1000、2000にするスイッチを追加
再度最初から初められる方用にちょっとしたコイン稼ぎTIPSを追加

後申し訳無いですが、以前のセーブデータを使いまわせないです。
# そこまで積み上げるゲーム性は無いと思っていますが、ご了承願います。
# そこら辺のウディタの仕様を理解していませんでした。。

引き続き不具合/要望のご連絡いただけますと幸いです。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2014/08/10 23:45
 れんだ
 ID:3/Z6nNqHc
更新おつかれさまです。
1.1.0にしてから以下の不具合を確認しています、一部はもしかすると1.0.0で既にあったかもしれません。
・パケットを選択中にミニマップから画面をスクロールすると選択の○が残る
 (他の条件でも残ることがあるっぽい?)
・ミニマップ左上に謎のドットがある(1.0.0ではなかった)
・縮小したときに矩形選択で範囲外のノードも拾ってしまうことがある(添付画像1)
・tips獲得数が149個全部獲得しても最大135にしかならない
添付ファイルあり20140810_2345_58_1.png

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2014/08/11 22:22
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)れんだ さん
いつもありがとうございます。
各不具合について承知致しました。
選択時の円については拡大縮小でもずれることがあるようです。
TIPSについてはチュートリアルの自動入手分がカウントされていなかったです。
また分かりやすいSSありがとうございます。

土日の修正になってしまいますが対応致します。
# ノードの置き方がいいですね。他の方のノード配置が見れるのは楽しいです。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2014/08/12 00:44
 REO
 ID:Csiw67gmE
バグ報告:矩形選択で削除したノードの一部がMAPに残って表示されています。

最初は意味不明だったけど、少しずつTIPSで説明が出てくる仕組みなんですね。
これだと最初に挫けたらそれまでで、実は敷居高いかもしれない。
接続数・更新・寿命あたりが重要だったみたいですね。全部つながないとデータ消えることにも気づくのに時間かかったし。
人を選ぶゲームだろうけど好きだわ。
放置してこれ書いてる間にも勝手に金だけ増えてく。
もっとカラフルになると映像芸術として新しいものが見える気がした。今でもお絵かきみたいだし。
夜空の星座か花火にも見える。
センスの良さを感じました。
添付ファイルあり20140812_0044_54_1.png

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2014/08/13 01:17
 tiro
 ID:O5mh0XCaY
こういうゲーム大好きです。
L3を環状に配置したかったんですがこのゲームだとなかなか難しいでしょうか

そしてバグ報告です。
Coinでオーバーフローが発生するようです。
この状態になるとノード設置やアップグレードができず、チュートリアルを始めると1クリックごとに10万Coinもらえるような状況になりました。
ある意味どれも自然な動きなのでバグっぽくはないのですが
Coinが上限で止まるなど対策されていると有り難いです!
添付ファイルあり20140813_0117_54_1.png

Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2014/08/13 22:13
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
プレイありがとうございます。

to)REO さん
削除時にミニマップにノードの点が残ること承知しました。
移動は修正したのに削除は忘れてました。

導線部が分かり辛いのは、確かにそうですね。
TIPS集めながらネットワーク設計の修正PDCAサイクルを回して頂ければ、というのは驕りですかね。


to)tiro さん
オーバーフロー申し訳ないです。
まさかそこまでという思いがカンスト処理を先延ばしていました。

可能な限り救済措置を取り入れます。

L3の環状はできると思っていますが、できないとしたら考えられるのは以下でしょうか。
・リンクの接続ができない場合は、L3のリンク制限の5本を使い切っていた
・1.0からデータ流用している場合、自分にリンクが付いて5本制限に引っかかっている可能性がある
前者であれば配置とリンクを工夫すれば問題ないと思います。
後者は、1.1用でセーブを作るしかないかもしれません。
# プレイ時間。。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2014/08/16 20:29
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
Ver 1.1.1に修正しました。

・主な変更点(同封のテキストファイルから一部抜粋)
システムのノード一覧、実績一覧、TIPS一覧のスクロールバーをドラッグして移動できるように変更
コインの上限を1E+18に引き上げカウントストップ処理を追加
コインがマイナスになっている場合は-1を乗算
各パラメータについてカウントストップ処理を追加
ノード、パケット選択時の円がずれる不具合を修正
チュートリアルで取得したTIPSがカウントされていない不具合を修正
ミニマップのノード表示に関する不具合を修正
矩形選択で選択幅より先のノードが選択される不具合を修正

セーブデータは流用できると思いますので、必要に応じてSaveフォルダをコピーして下さい。

引き続き不具合/要望のご連絡いただけますと幸いです。
Re: No.69『なれる?NE』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2014/08/23 15:28
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
Ver 1.1.2に修正しました。

以上をもって対応を終了させて頂きます。
プレイして頂いた方、不具合/要望のご報告をして頂いた方、一般投票コメントをして頂いた方に
この場をお借りして御礼申し上げます。

またどこかでお会いしましょう。

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