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No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.10 『AME CHAMP』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://ridokaingames.blog.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2015/08/03 00:00
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>ギルフェイムさん
戦闘システムをお褒め頂いて光栄です><

仰られるようにパイロットやパーツ・武器を吟味した際、資金やターン数に余裕が出来てしまうので
全体的な資金バランスの調整も含め
書かれているトレーニングを選択方式にするアイデア等を後々のバージョンで実装出来ればと考えております

パイロットを増やす件ですが
実は制作当初、パイロットは8人くらいを予定していたのですが
当コンテストに間に合わせる為、4人に減らしてしまったという経緯があります…
後々の改良版にて、
お寄せ頂いた昇格後に高レベルパイロットが解放される件なども含め
よりお楽しみ頂ける作品に出来ればと考えております

KMC85型を軽量化した際に回避が下がってしまうのは
データベースのミスかもしれないので
確認次第すぐに修正させて頂こうと思います

プレイして頂きありがとうございました!
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2015/08/02 23:22
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>ですとんさん
クリアまでプレイ頂きありがとうございます!

隠しチームの登場条件バトルスコアは割と高めに設定しておりますので
中盤以降、少しスコアを意識した戦闘をされると良いかもしれません
※ちなみにフリーバトルのスコアは累計スコアには反映されないようになってます
累計スコアはサブキーのチームステータスにてご確認頂けると思います

サブパイロット育成につきましては
[NO.30]でも挙げられていたトレーニング効果の選択方式等を
後々のバージョンにて実装出来ればと考えております

状態異常のターン制についてですが
この辺りは戦闘バランスを大きく調整する必要がありますので
時間をかけてメリット・デメリットを考え検討させて頂こうかと思います

積載重量と機動値の割合についてですが
計算式的に『(最大重量÷現重量)/2』ほど機動に補正がかかるように設定しております
ですので、
添付された画像のように軍用型胴部に量産型部位を搭載させると「ずっと俺のターン」状態になると思います^^;
この点につきましては安易に計算式を変えてしまうと
通常プレイをした際に、
積載と機動の関連性が少なくなってしまう恐れがありますので
軍用型と量産型の組み合わせは裏ワザのような形でとらえて頂ければと思います

ショップの重量部分の表示色につきましては
重量のみ他性能値と異なり
「増加する際は赤文字、減少する際は緑文字」
となるように設定しておりますので
ゲーム上の仕様となっております


ご指摘・ご感想ありがとうございました!
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2015/08/02 23:29
 だいだら
 ID:ZYoxYw4Xg
大変楽しくプレイさせていただきました。

ロボ物は大好きなので目をキラキラさせながら楽しんでいます。



 フリーバトルをほとんどせずに、トレーニングを多用しているプレイスタイルです。
 トレーニングを何度も行うので、トレーニング中のコメントは決定ボタン長押しで送れるようにできたら楽ですね。

コマンドが廻るスピードはもう少し速くてもいいと思います。

 機体のプリセット2つ〜4つくらいがあれば、楽に対戦相手に合わせられるかなと思います。
 私のプレイだと機体固定で武器だけ変更して対戦相手に合わせています。
(機体変更まで行うと作業量が多く、面倒になってしまいます。)

Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2015/08/02 23:30
 ですとん
 ID:bfm92NqdQ
いえ重量なんですが
ショップで購入するとき
「増加する際は赤文字、減少する際は緑文字」
ではなく
「増加する際は緑文字、減少する際は赤文字」
となってます(ver1.11)
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2015/08/03 00:01
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>だいだらさん
メカロボ物好きな方に喜んで頂けるのを目標に制作しておりましたので
そうおっしゃって頂けると非常に制作者冥利につきます!

トレーニングの決定キー長押しでの早送り等も実装出来れば良いのですが、
datファイルを再生させてる都合上 少し難しいかもしれません…

回転メニューコマンドのスピードですが
今よりもスピードを上げてしまうとリングウィンドウの動きが追いつかずにズレが生じてしまう為、
こちらも対応は少々難しいかもしれません

ご不便をおかけする形となり、申し訳ありません…


機体パーツや武器の購入段取り・セッティングは各プレイヤー様毎にそれぞれあると思いますので
だいだらさんに合ったスタイルでお楽しみ頂ければ幸いです

ご意見・ご感想に感謝いたします!
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2015/08/02 23:49
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>ですとんさん
早合点してしまいすみません…
直ちに確認を行おうと思います!

Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2015/08/06 23:06
 ランド
 ID:5eDDImim6
楽しくプレイさせて頂いております。

ver1.13でですが、Sクラスリーグで勝ち数ゼロ、バトルスコアも0で隠しチームが登場しました。
一度Sクラスから落ちて再びSクラスに上がってから発生しました。
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2015/08/07 23:51
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>ランドさん
お楽しみ頂きありがとうございます!

隠しチーム登場フラグ関連の再確認と動作チェックを行い、原因が分かり次第 明日にでもバージョンUPをさせて頂こうと思います。

ご報告に感謝します!


※8月7日23:45追記
隠しチーム登場フラグ関連の不具合を修正したver1.14に更新しました
宜しくお願いします
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2015/08/08 18:50
 名無し
 ID:/EIIRBGsI
Var1.13にてプレイ

こっちのほうが回避も命中も高いっぽいのに敵の攻撃だけ妙に当たる気がする
相手のパイロットの性能が良いのかな?
胴変えても回避率が機体ステータスに反映されてないけど戦闘だと反映されてるのかな?
メカニック変えてパーツ改造の成功率上げても実際は50%ぐらいしか成功し無い気がする

こういうゲーム好きだけどなんとなく全体的に数字が信用出来ない雰囲気が漂って残念だったな(´・ω・`)ショボーン
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2015/08/08 21:43
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>名無しさん
相手機体の命中率・回避率などは、
戦闘中の『分析』コマンドを使用する事で正確な数値をご確認頂けます
※偵察に成功している場合のみ

回避率に関しましては脚部の『回避率』をベースに頭部・胴部・パイロット・カスタムパーツの『回避補正』を乗算した値が『機体回避率』となります
※この点はサブメニュー内の『秘書説明』をご参照頂ければと存じます

私自身もプレイ中に偵察成功率70%で4連続失敗してしまったりと
確率に泣かされる事がありましたが、
テストモードで変数に代入し数値確認等を行っておりますので 
表示上の数値と実際の処理数値が異なるという事はおそらくないと思います

ご納得頂きにくいかとは存じますが、
この点につきましてはゲーム上の仕様という形で
ご了承頂ければ幸いです

ご感想ありがとうございました
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2015/08/09 09:00
 名無し
 ID:/EIIRBGsI
それでも胴のパーツ変えても回避率のステータスが変わらないのはやっぱおかしくないか?
頭とか変えてから機体ステータス確認すると回避率ちゃんと変わるし
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2015/08/09 20:44
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>名無しさん
再度確認を行いましたところ、
ステータス画面及び戦闘中下部ウィンドウの機体回避値に胴部回避補正が反映されてない数値が表示されているというミスであることが判明しました
大変失礼致しました><

修正を行い本日中にバージョンアップをさせて頂こうと思います
ご指摘に感謝します!


※8月9日20:40追記
上記ミスを修正したver1.15に更新しました
宜しくお願いします
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2015/08/10 07:36
 ささみ
 ID:uwvbJ/8Qc
ver.1.14にてプレイさせていただいております。

頭部や脚部を破壊した後に性能強化ツールの効果が切れるとステータスが元に戻ってしまうようです。
また、再現性はとれなかったのですがレストアラーで修復後にも関わらずステータスが破損時のままということもありました。

ご確認いただければ幸いです。
添付ファイルあり20150810_0736_00_1.png

添付ファイルあり20150810_0736_00_2.png

Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2015/08/10 10:32
 通りすがり
 ID:pbkE1aGg6
v1.15でクリアしました。

ロボゲーの宿命ですがもっとパーツが欲しくなりますね。
基礎パーツは三属性防御数値とか被弾時安定性とか、
カスタム、特殊枠も3つくらいごちゃーっと増やして肩装備にシールドとか追加弾倉etcetc・・・・・・

気になったのは弾数無限で判定勝利無しなので地獄の泥仕合が発生するのと、ゲーム的に高積載胴と高機動足が鉄板というか序盤から低機動足が息をしてない所。出力で機動力補正とか、積載ステを足だけにとか考えましたけどはてさて。


ともあれ隠しまで含め楽しく遊ばせていただきました、感謝。
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2015/08/11 23:42
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>ささみさん
画像を添付頂き非常に助かります!

パーツ破損→復元時・性能強化終了時の各ステータス算出式の確認を行い
修正をさせて頂こうと思います

※8月11日23:40追記
性能強化系アイテム・パーツ復元系アイテム関連の
不具合を修正したver1.16に更新しました
ご報告に感謝いたします!



>>通りすがりさん
仰られるとおりで、
メカロボカスタムゲーとしてもっとより多くのパーツ・装備欄・武器種類等を
ご用意出来れば良かったのですが
私の力量不足と製作期間の都合上、現在のパーツ数となってしまいました…
改良版や次回作の制作に着手する際は
より多彩なセッティングバリエーションをお楽しみ頂けるような作品を
ご提供できればと考えております

判定勝利が無い為セッティング条件によっては泥仕合になってしまう件につきましては
他の方からも同様のご意見を頂戴しておりますので、
改良版にて規定ターン数を迎えると戦闘が終了しバトルスコアで勝敗を判定する
というシステムを実装しようかと思っております

低機動パーツ(主にグリペック系)が息していないという所ですが、
高機動高出力セッティングのメリットに比べ低機動セッティングのメリット(高装甲)が
かなり見劣りする形となっているのは正直否めません
・各パーツ毎の属性耐性実装やダメージ算出式の修正
・グリペック系脚部の基礎機動値の底上げ等
後々のバージョンにて全体的なバランス調整も含めテコ入れを行うつもりでおります


ご感想を頂いた事と最後までプレイ頂いた事に感謝です!
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2015/08/14 00:05
 とくめー
 ID:WbwTI2PIk
楽しませていただきましたー、隠しチームの存在は今此処を見て始めて匂いましたけれどそれは置いておいて。

下記のような設定で回避特化(軽量化)頭胴足+命中両腕+一枚ブレード+回避追加装備でだいたいどうにかなる模様です。重装甲もブレードの存在であまり意味がない事と、機動力が遅い=手数が足りない、肩に近接装備してないと接近されたら押し返して引いても距離をつめられるだけのカモになりがちなのがもったいなかった気がします。

ともあれ、楽しませていただきましたー
添付ファイルあり20150814_0005_36_1.png

添付ファイルあり20150814_0005_36_2.png

Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2015/08/14 01:47
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>とくめーさん
ブレイド系は対高装甲機用武器と言う位置づけで
装甲を50%貫通するように設定したのですが、
少しやりすぎてしまったかなと思っております^^;…

AI調整も含め、高装甲機の底上げやブレイド系のバランス修正などを
後々のバージョンで行えればと考えております

まだまだバランス面などで課題は残っておりますが
お楽しみ頂けたようで幸いです
プレイ頂きありがとうございました!
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2015/08/19 17:46
 あらたけ
 ID:Qq6W.jkvA
すいません、ダウンロードが出来なくなっています、自分の環境だけかもしれませんが確認をお願いします
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2015/08/20 00:56
 リド・カイン
 ID:DuuSmg4Jg
>>あらたけさん
一応念の為 再度ダウンロード確認を行いましたが
問題なくダウンロードが出来ており、アップローダーに異常はなさそうです

大変恐縮ですが、ネット通信環境等を今一度ご確認頂ければと存じます
Re: No.10『AME CHAMP』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2015/08/20 19:41
 あらたけ
 ID:/R8imm7wE
再度やってみたところできました、お手数おかけして申し訳ございません

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