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No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.29 『賢者の塔』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://sizenkimama.blog20.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2015/07/31 22:42
 Yu
 ID:3C5p/6j8w
開錠スキルも鍵も持たずに青い宝箱を開けるとエラーが起こります。
添付ファイルあり20150731_2242_37_1.png

Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2015/07/31 22:51
 ギルフェイム [URL]
 ID:msT0Gdvw.
最後までプレイさせていただきました。プレイ時間は7時間くらい。
プレイしたバージョンは1.01で、難易度はノーマルです。
テンポが良いのでついついやめるタイミングを逃してしまい、
昨日と今日で一気にクリアしてしまいました。

仲間はヘレン、エレシア、リィナで他の仲間は全く育てませんでした。
エレシアのSPDを極限まで上げてクイックショットの連発で
ラスボスすらも一切行動させずに倒しました。
CST回復スキルもあるので「ずっと俺のターン!」という感じです。
戦闘では逃げられないので、中盤あたりからSPDとATK重視の装備にして、
ザコ敵には全員で全体攻撃を使い瞬殺していました。
ゲームシステムの関係でスキルは使い放題も同然なので
敵が行動する前に全体攻撃を使って敵を狩りまくっていましたね。
ダメージを受けずに敵を倒せるので最後はフードサックの補充もしなくなりました。
ただし一度クリアした階層をもう一度探索はしませんでしたが。
キャラや装備のカスタマイズが自由に出来ると
こういったようにゲームバランスが崩れてしまうのは
ある意味必然なのかもしれませんねぇ。難しいところです。

プレイしてまず気になったのは、添付されている説明書で
ゲームシステムの説明が十分されていない事です。
CSTは戦闘に入る度にリセットされる事、
回復スキルは移動中には使えない事、
メニュー画面のコマンドや各種パラメータの意味、
ギルドや休憩地点で利用できる施設、
ダンジョンでマップ上に配置されているアイコンの意味など
説明が欲しかったものがいくつもありました。
特にダンジョン内の扉は「鍵がないと通れない障害物」だと思っていました。
中盤あたりで鍵を開けるとアイテムが複数入手できると気付いて、
どうしてそんな大事なものの説明を省いているのかと思いました。
これは運良く気付いた人と全く気付かない人との間で
ゲームバランスが大きく変わるのでまずいと思います。
せっかく内容が丁寧に作りこんであるだけに、
ゲームシステムの説明が不十分なおかげで
取っ付きにくくなっているのは勿体無いです。

また、装備の属性耐性にあまり意味がない気がします。
属性耐性は基本的に敵がどんな攻撃を仕掛けてくるのか
事前に知っていないと準備する事は難しいです。
初見で「いるかどうかも分からない相手」を想定して準備を整えても、
お金や素材を浪費してしまうリスクがあります。
休憩地点などで情報を教えてくれる人を出せばまた話は違ってきますが、
プレイしたバージョンではいませんでしたので、
スキル付与も含めて耐性を一切気にせずに装備を強化していました。


気になったところは以上です。長文乱文、失礼いたしました。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2015/08/22 16:12
 ryu_asu
 ID:8T/9Fe916
「ver1.03更新]
 ・説明NPCの追加(道具について)
 ・誤字の修正
 ・鍵や鍵開けスキル、怪力スキルがない場合、青い宝箱を開けようとするとエラーが出るのを修正
 ・フード拡張費をほんの少しだけ減額

-------

>Yu様
ご報告ありがとうございます。
みんな大好き、隠しヒロインの緑帯ちゃんです。嘘です。
ゲームとしてやってはいけないエラーなので即修正しました。
この度は本当に申し訳ありません。

>ギルフェイム様
ご感想ありがとうございます。
RPG慣れしている方ならカスタマイズがしやすいタイプのゲームだと、
そうなるのも仕方ないなぁと半場諦めてはいます。
しかし、一度の探索で完封できる程SPD特化にするのも結構運が絡むので、
あなたの場合は装備の引きがよかったのかもしれません。
(まあエレシアは作者がかなり優遇しているキャラでもあるので、いると楽々なんですが)

ちなみにご指摘いただいた説明不足の点ですが1.02で殆ど加筆しております。
最初からしていない私が悪いのですが、できればそちらのreadmeを確認してから仰っていただければと思います。
(まあなんでもかんでも説明書に書けばいいという話でもないですが)
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2015/08/02 01:49
 gg
 ID:mQK1.u4ac
楽しく遊んでおります
お胸…もといお姉さん3人を侍らせる様はまさに英雄
野郎どもはお留守番な!(可愛いゴーレムちゃんに揺らいだのは秘密です

ハードでクリアいたしました
武具をもりもり育てるのがとても楽しかったです
ただ欲を言わせていただくと、スキル珠を一度つけたら
外すことも上書きすることもできないのは少し窮屈でした
―俺、Atk5をあと4つ手に入れたらこのlv20のノヴァフレアにつけるんだ…―
外したスキル珠は消滅となっても良いのでご一考お願いいたします
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2015/08/02 23:05
 ryu_asu
 ID:.tlT6lfFc
>gg様
ハードでのクリア、プレイありがとうございます。
奴との差は師匠の存在だけでなく、きっとお姉さん方がいるかどうかも関係あったかもしれませんガハハ。

もしかしてハードがユーザーにとって一番丁度いいバランスなのかもしれませんね。
最初はこんな難易度やる人いないだろヘッヘーとか思ってたですが、意外と選択する方が多い多い。
サックリとクリアするため、ヌルい難易度を選択する方が多い印象があったのですが、実はそうでもないのかなー。

武具のスキルの削除についてですが、今後の更新で実装したいと思います。
ただ、応募期間終了直後ということもあり、大きなバグでもない限り、
頻繁に更新はしたくないと思っていますので、
投票期間終了の直前(恐らく一週間前ぐらい)での更新となります。ご了承ください。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2015/08/03 00:07
 hy
 ID:D6vzboLMI
ノーマルクリアしました。すごい楽しかったです。
カーソル位置を記憶してくれて、いちいち戦闘後に回復する必要がないので、テンポよくクリアできました。(ダッシュと戦闘演出カットがあればなおよかったです。)
作者さんのホームページを見てみると、今後もバージョンアップの予定があるようでとても楽しみです。

最後にバグ報告です。
装備を整理した際にエラーが発生しました。
特に影響はなかった(と思う)のですが、びっくりしたので修正お願いします。
添付ファイルあり20150803_0007_23_1.jpg

Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2015/08/03 00:25
 ryu_asu
 ID:.tlT6lfFc
>hy様
クリアまでのプレイ、ありがとうございます。

取り急ぎ、エラーに関しての報告をさせてもらいます。
恐らく装備の数が多く整理の処理コマンドが多すぎたのだと思います。
いくらか装備を減らせばエラーの発生は防げるかと思います。

エラーの修正は近日中に行います。
ご報告ありがとうございます。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2015/08/03 07:23
 hy
 ID:D6vzboLMI
作者さん、返信ありがとうございます。
後、何度もすみません。
特に影響ないので報告するほどのことでもないかもしれませんが、装備強化の素材の表示が少しおかしいです。
画像の様に/と数字が重なって表示されます。
本来は8/1214です。

少しずつ強化していけばこんなことにはならないのですが、一気に強くするのが好きなので…
すみません…
でも999以上アイテムを所持できるのはよかったです。
添付ファイルあり20150803_0723_05_1.jpg

Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2015/08/03 23:48
 ryu_asu
 ID:LMpJS.m2.
[ver1.04更新]
 ・装備が多すぎる場合に発生するエラーの修正
 ・素材数の表示の不備を修正
 ・武具のスキル付与を上書きできるように変更。
  二つスキルのある武具を選ぶと、どちらに上書きするか選択肢がでます。
  選択されたスキルは消滅し、スキル球は戻ってきませんのでご注意ください。

>hy様
表示ミスもバグの一種なので修正案件です。
何度もご報告ありがとうございます。

バグ修正だけで更新もアレなので、せっかくですし上書きも実装しました。
また、今後エラーなどがなければ、ウディコンでのverはこれで最終予定です。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2015/08/05 00:37
 SHU
 ID:5GU.N76MM
クリアできました。

キャプチャの部分は何か意味があるのでしょうか?
てっきりクリア後にいけるスタッフルームや99Fダンジョンの入り口かなと思ってましたが……


絵を見て、前のウディコンで遊んだゲームだなと……

大きければ良いってものじゃないんですよ!
小さくても良い物です。勿論、大きくても良い物です。
おっぱいは等しく尊いのです。

添付ファイルあり20150805_0037_12_1.png

Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2015/08/05 01:22
 ryu_asu
 ID:hlTNsNQ1U
>SHU様
クリアまでのプレイ、ありがとうございます。
そこは何もないです!マップのオブジェなり模様なりと思っていただけたら。

私は大きすぎるおっぱいを愛していますが、小さい物も悪いとは思っておりません。
おっぱいは大小問わず尊い物です。大事にされるべき。
しかし、やはり個人的な趣味としては大きな方が嬉しい。
エレシアぐらいのサイズならもっと嬉しい。ただそれだけの事なのです。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2015/08/06 18:12
 moni
 ID:AbwXZ7.os
人と竜の間から行ける人側のダンジョンでハンスと会話した時、台詞とバストアップはハンスなのですが、メッセージウィンドウの顔と名前がリィナになっています。

イージーですがクリアしました。
ハンス、ゴゴン、ゼルのパーティーで遊んでいますが、ゼルとゴゴンの会話凄く好きです。
添付ファイルあり20150806_1812_24_1.png

Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2015/08/06 21:45
 ryu_asu
 ID:8yYUdK0aU
>moni様
クリアまでのプレイありがとうございます。
会話のどこかで誤字脱字ぐらいはあるかなーと思ってましたが、これは酷い。
ご報告ありがとうございます。

念のため、他の部分も再チェックしておきます。
修正まで少々お待ちいただけると幸いです。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2015/08/07 20:40
 ゆでたご
 ID:2M1zDpLAw
こんにちは、現在ハードで20Fまでクリアしました。
海外のPath of Exile など、ハクスラ系列が大好きなので、すごく楽しく遊ばせていただいています。

現在のところ、一点気になったのが『両手武器』がクッソ弱いと感じるところです。こちらのゲームは、装備OPをくっつけることで瞬間DPSが飛躍的に上昇するので、両手武器を装備し、盾と盾のOPが持てない時点で、該当キャラの火力が激減します。

なので、闇商人を見つけて良さげな武器を買っても、両手武器でガッカリしたことが多数ありました。
(対象のアイテムが片手か両手か表示もないので、
 槍系列が特にわかりにくいです)

この先に、超強力なユニーク両手武器があるのかもしれませんが、現状だと、両手武器の火力が3倍あっても問題ないぐらいの弱さだと感じました。

ただ、それ以外はまったくストレスフリーでサクサクやれているので、完成度の高いゲームだと思います。
ご迷惑でなければ、ゲームクリア後もコメントさせてください。ではー
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2015/08/08 03:03
 ryu_asu
 ID:8yYUdK0aU
ver1.05更新
 ・会話時の顔グラフィックや名前のミスの修正
 ・メッセージ早送り追加
  メッセージが流れている時にサブキーを押すと早送りされます。
 ・両手持ち武器のステータスを若干上方修正
 ・所持品と商品の武器が両手持ちか分かるように。
  [両手持ち]と表示されている武器が両手持ちです。
----

>ゆでたご様
プレイありがとうございます。
一応、開始CSTが+される装備があったりするんですが、確かにまだ強くてもいいですね。
とりあえず今回の更新でちょっと強くしておきました。
ただ、細かい火力のバランスは少し時間を頂けたらと思います。

あ、購入時に両手持ちかどうかは表示させておきました。何で忘れてたんだろうね、これ。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2015/08/08 03:43
 ゆでたご
 ID:/OIxvEtcc
ハードクリアできました!
レベル125。主人公・乳の人・ゼル・アルミス。

いやぁ、乳の人が強かったですね…。
闇商人さんが、銃だけ2万の「ノヴァフレア」を
売ってましたが、他の類でも似た様なレア武器を販売したりするのでしょうか?

ノヴァのあまりにもぶっ飛んだ良性能(しかも2丁可能)を見た時に、これが格差社会なのか…? とか思いましたw 乳つえー。

あとやっぱり、両手武器は最後まで使わなかったです。無難に白銀シリーズと竜盾に収まりました。


『ストーリーに関して』

これ、すごく良かったです。基本ハクスラなのですが、主人公の背景や立ち位置が明確に映りました。剣聖のおじいちゃん、格好良かったです。
 仮にこれが「読み物」だとしたら、きちんと物語が一貫して成り立っている、良作であると思います。

特に「ラスボス前座」の彼の発言や、選択も、主人公と対立する構造になっていたのが良かったです。
(行動によっては、助けられたりするのかな?)

ただ、一点だけ気になったのは、ラスボス手前に起動しない黄色い魔法陣が残ったままでした。
てっきり、エンド後にセーブ表示でも現れて、エクストラダンジョンに入れるのかな? と思ったりしたのですが、あそこは通行できたりするのでしょうか。

ともあれ、とても楽しいゲームでした。
時間を忘れて遊んでしまいました。
次の作品も楽しみにしています。それではー。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2015/08/08 11:40
 高級爪切り
 ID:ScjH1sJtE
ゼルのスペルロードとフレアエレメントに解説文がありません。

「〇歩以内で次フロアに進め!」のミッションの時
障害物を破壊するとその場から動いていないにも関わらず1歩とカウントされてしまいます

アルミスのバニッシュ、シャイニング、(サンダーボルト)が後列減衰を受けてしまいますが仕様ですか?
INT依存ですし、魔術っぽく見えますが。

=================
作者様
>>(ハードを)意外と選択する方が多い多い

私は、「能力上昇アイテムが多く手に入ります」に釣られたクチです。
後にノーマルでプレイしてみてルーンの手に入りにくさに驚きました。その分レベルだけで強くなりましたが。
添付ファイルあり20150808_1140_10_1.png

添付ファイルあり20150808_1140_10_2.png

Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2015/08/08 18:09
 ホチ
 ID:IiRgTRCBU
ノーマルでプレイしましたが、手軽にプレイできる良作でした。
ハンス、アルミス、リィナでクリアし、他キャラの性能が気になったので、
ヘレン、エレシア、ゼルと、ゴゴン、アルミス、ゼルの合計3周しました。クリアレベルは100前後、5時間程度でした。
1周目はリィナとアルミスで防御と回復が磐石だったので楽で、
2周目もゼルのパッシブスキルを含めた火力補助とエレシアのクイックショットで楽でしたが、
3周目は相手の攻撃を軽減できず、行動阻害もなかったため苦戦しました。
キャラ性能が個性的で、クリアまでのバランスもよく、3周とも楽しかったです。


以下、気になった点
前衛主人公固定なので、7人中、前衛が4人に対し1枠、後衛が3人に対し2枠と前衛枠が少ない。
片手の剣や槍のユニーク装備がない。最後まで基本装備っぽいのが気になるだけ。
装備品のCST+が装備画面でしか確認できない。特に買い物の時に不便。
装備品の+表記が、入手時にスキル珠がついている数ではなく、現在の数を表してほしい。
装備画面でキャラ自体のステータスが確認できない。%上昇のスキル珠を装備する時に不便。
リィナは防御してもCSTが回復しないため、CSTの回復手段がない。
アクセルスレイのINT149%。何で150%じゃないのかと気になるだけ。 
ブーツ二種類の強化素材が片方は皮、もう片方が鉱石ですが、最強?の一種類だけ逆。
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2015/08/10 13:15
 ryu_asu
 ID:LcgpwMNQQ
ver1.06更新
 ・説明文のなかった技に追記
 ・障害物を破壊すると歩数が増えていたのを修正
 ・一部、後列減退を受けていた技を受けないように変更。
 ・所持品と装備購入時の説明にCSTを表示。
 ・装備画面の際、%UP系の武具スキルに追記。
 ・アクセルスレイの倍率を調整。
 ・一部装備の種類が間違っていたのを修正。
-------

>ゆでたご様
ハードクリアおめでとうございます。
乳の人ことエレシアは作者補正で優遇されてます。ぼくちょうにゅうとかまにゅうとかだいすきー^q^
おっぱいキャラは最強で最高の使いやすさであるべきなんだ!あ、病気です。

あ、ノヴァと似たようなのはないです。
今後何か追加するかもしれませんが、ぶっ飛んだのは今の所銃だけです。
両手武器はえーっと…無理して使う必要はないんじゃないですかね(諦め)

ストーリーに関しての感想、ありがとうございます!
システムやグラフィックよりも苦手な所なので、そう言ってもらえて非常に嬉しいです。
なお前座のアイツは、期待を裏切るようですが助ける事はできません。
やろうとしてる事はよくあるRPGの魔王と一緒ですし、あの結末は彼自身が望んだ事であります。
…協力してうおおおお!な予定もあったんですが、両者の性格的にそれはないなぁと。


>高級爪切り様
ご報告ありがとうございます。今回の更新で修正しました。
裏話をすると、制作当初はハードがノーマルみたいな物でした。
でも「これダル過ぎてダメだわ」ってなってレベル制に。


>ホチ様
3周ものプレイ、ありがとうございます!
多少の贔屓はあれど、どのキャラも性能には個性を出せるようにはしたつもりですので、
そう感じていただけたようで何よりです。

気になった点ですが、いくつか修正、追加させてもらいました。
一部ご要望とは違う形になっていますが、そこはご理解いただければと思います。
ご報告ありがとうございます。

他に色々返答したいのもありますが、大体は今後の更新で調整できたらいいなぁ、とだけ!
(書いてたら長くなりそうになったのと、時間的にヤバくなったので…)
Re: No.29『賢者の塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2015/08/13 22:57
 ホチ
 ID:IiRgTRCBU
更新お疲れ様です。
特に気になっていた部分には修正が入っていてうれしい限りです。
今回も気になる点の報告です。

細かいところですが、割合上昇のスキル珠は若干性能が悪く感じますし、CRIが少し使いづらい印象があります。
※ただし、クリアまでであれば、入手するスキル珠の影響が大きいため、割合上昇のスキル珠やCRIが使えないということはないです。
 単純に、他の固定値上昇のスキル珠と比較した場合の割合上昇のスキル珠の上昇値や、ダメージ目的でATKやINTをあげた場合と比較したCRIの影響の話です。

CRIの値がレベルアップでもルーンでも上昇しないため、CRI+n%のスキル珠のCRI上昇値が1か0となってしまう。
はずれのスキル珠があっても良いと思いますし、そのつもりでしょうか?上書きができるようになったため、ひどく悪影響がある状況ではありません。

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