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No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.58 『セントラントレイル』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.90 ]
メンテ
 2016/08/11 16:16
 鮭缶
 ID:3EwdYbjvc
返信ありがとうございます
しかし敵によってHPが大幅に違っており、Lv相応の変化のみとはとても思えません
証拠として同一周回のスクショを張っておきます
添付ファイルあり20160811_1616_27_1.png

添付ファイルあり20160811_1616_27_2.png

添付ファイルあり20160811_1616_27_3.png

Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.91 ]
メンテ
 2016/08/11 20:07
 sierpin
 ID:OQZYwt5og
to) esさん
仕組み的にはご認識の通り、クリアボーナス入手時は自動系の仕組みは動かしていません。
ただ、別の機会で自動走査はされる認識でしたが、確認してみます。
# ボーナスの稼ぎについてはそれもアリかなとは思います。

to) fsさん
貴重な画面キャプチャありがとうございます。。
装備のLvが悪さをしていそうです。
フィールドのLvか装備のLvの制限の修正を加えます。
9999以下の装備なら起きないかと思います。

to)鮭缶さん
ご連絡ありがとうございます。
Lvが上下する可能性を失念していました。
特殊なボスとして、黒城、夢幻、最果て、仮想現実は別の計算でHPを算出しています。
そのため、真ん中キャプチャのボスのHPは想定内です。
# 撃破はできたということでいいですかね。
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.92 ]
メンテ
 2016/08/11 20:54
 es
 ID:8jt7fiGpI
二つとも仕様ですね、了解しました

ついでにボーナスALL70以降辺りからFPSが落ちてゲームがカクついてきてる
ユニット1名にしてもカク付きは変化せず
進行速度を上げても処理落ちで効果が無く1週辺りのプレイ時間が長くなっている
ゲーム自体はCPUシングルコアしか使ってないほど軽い
処理速度上げるなどでカク付き抑制できないのか?
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.93 ]
メンテ
 2016/08/13 09:33
 sierpin
 ID:OQZYwt5og
to) esさん
FPSとフレームあたりの処理数には最初から悩まされていますが、
以下の対応で解消されるかお試し下さい。
1.F8キー押下後にF5キーでFPSを変更する
2.システム > データロード > はじめから でかくつきが出ない場合は、
本データに戻って、カーソルキー下を押下中に右クリックでオブジェクトを再登録(エラーが複数回出るのと一時的に表示が正常ではなくなりますがスルー)

#はじめから でもかくつく場合は再DLでセーブコピーしたら治る場合がありました。
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.94 ]
メンテ
 2016/08/14 04:33
 so-men
 ID:JsOylj/IA
初めまして。楽しく遊ばせて頂いています。

バグ報告というか、仕様のような気もするのですが、
LV81からLV82に進んだ際、敵の最大HPが従来と違い10倍以上に跳ね上がったことを報告します。
画像の通り、LV81のファイアドラゴンは850.19E+15、LV82のピエロボットは10.31E+18でした。

バージョンは1.2.2です。
帰還して別のメンバーで挑んだところ、同じくLV82で敵のHPが跳ね上がりました。

この場所で必ず全滅するので、
何か攻略法などありましたら、さしさわりがない範囲で教えていただけたらと思っています。

よろしくお願いします。
添付ファイルあり20160814_0433_25_1.png

添付ファイルあり20160814_0433_25_2.png

Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.95 ]
メンテ
 2016/08/14 09:48
 sierpin
 ID:OQZYwt5og
to) so-menさん
プレイありがとうございます。
Lv毎のHP上昇とは別に一定Lv毎に倍率を上昇させています。
その区切りが丁度Lv82にも存在しており、さらに82から上昇倍率がそれまでより大きくなっていることに起因しています。
装備、スキルLv、ユニット数、構成バランスで必要火力を想定しています。
各装備、スキルの上限Lvが引っかかっていないかがまずは重要です。
# 主力スキルにコインを集中、ボーナス強化あたりでしょうか
# キャプチャを見る限りINTとDEXが多そうなので、STR,MNDを増やすとかも有りかなと思います。
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.96 ]
メンテ
 2016/08/14 21:11
 カンブリア十字架
 ID:5/xraumAc
ver122ですが、音量コントロール-BGMを弄っても
音楽が切り替わるとデフォの音量で再生される様です
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.97 ]
メンテ
 2016/08/15 07:13
 so-men
 ID:JsOylj/IA
>>sierpin様
ありがとうございます!
ボーナスで上限LVを上げたら普通にクリアできました!

MIND型の人はレイズとジャッジメントのために1人だけ雇っていますが、
バフの効果量が分からないので、全く使いこなせてないです。すみません!
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.98 ]
メンテ
 2016/08/15 20:30
 sierpin
 ID:OQZYwt5og
to)カンブリア十字架さん
プレイありがとうございます。
再現ができなかったのですが一旦確認させていただきます。

to)so-menさん
クリアできたとのこと良かったです。
MNDバフは確かに上昇量の数値を記載していないですね。
参考までに下記です。(100Lv時)
ブレス:STR等のパラメータを2.5倍
シャープ:クリティカル確率、倍率を5倍
クイック:行動速度等を2倍速
# コインで殴るスタイルも全然アリです
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.99 ]
メンテ
 2016/08/16 17:41
 へのへのもへじ
 ID:2.TmJ479Q
1.2.2にてプレイ
ボーナスlvが大体3から4あたり
次の青字ボーナスに必要なのは46kほど
適当一週で稼げる帰還ボーナスは1k lv35で1.9kほど
雇用も増えず最深進行が打ち止めになった時、武器装備させて初期スキルのままボーナスマラソンさせるのはつまらないです
最深にいっても稼げるボーナスはそれほど多くはなく
適当な所で切り上二回の方が稼げますね
放置してもスキル上限が低いのでそれほど強くなってくれるわけでもなくボーナス稼ぎが主眼になってしまいます

・意見
チュートリアルの帰還をもっと早く出して下さい
何も出来ない状況がかなり長く続きます
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.100 ]
メンテ
 2016/08/16 17:46
 まひっこ
 ID:rVR5ZGsRM
フライテキストの表示がいつのまにか、敵の横ではなく画面右下付近に表示されるようになってしまっていました。
適当にいじってみても治る気配がありません。
おそらくバグか何かかと思われますのでご報告まで。
添付ファイルあり20160816_1746_42_1.png

Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.101 ]
メンテ
 2016/08/17 12:26
 あああああ
 ID:olYUunZqU
感想:
キャラがかわいい。見てるだけで癒やされます。現在LV50です。

バグなど
・SE:0、BGM:0、メニューを開いた状態で進めていると、BGMが変わった瞬間に大音量で再生されました。
つけっぱなしで寝ようとしたら死ぬほどびっくりしました…修正お願いします。

要望
・敵のHP、ATTACKのバーが「HP」「ATTACK」の文字とかぶっていてバーが減っていくと見えなくなります。
もう少しずらして表示させてほしい。

・コインラックがあるときに赤宝箱を開けると、メイン画面のメッセージがコインラックで取得した金額になってしまいます。

・メッセージボックスと宝箱がかぶるとクリックできなくなってもどかしい。

・テンプレートは自由に編集したいです。色々とすぐに上書きされてしまう気がします…

・スキル習得画面の4行目の所持金。所持金と書かないとなんのお金か分かりづらいと思います。
一括LVUPのための費用かと思っていました。

・キャラの三行目、「剣LV:10」が見づらいと思います
「Lv:10 eq:剣」や、Lv表記だけにして名前の前後に武器アイコンぐらいが分かりやすいと思います。

・ゲームのコンセプトなので仕方ないかもしれませんが、キャラ使い捨ては非常に寂しい。
lvが下がってもいいので同じメンバーで周回できるようになるとありがたいです。

・スキル取得の必要ポイントは無くてもいいと思います。ネックになるのはコインなので、レベルだけで十分な気がします。

・酒場で帰還ができてしまう。1ずつ稼げるので一応報告です。

・TIPSの項目「TIPS」が誤字です。「ユニットが発見すると度に表示される」
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.102 ]
メンテ
 2016/08/17 22:30
 es
 ID:8jt7fiGpI
ラスボスまで倒してきました
ラスボスはユニット16名による人海戦術でごり押し
普通ではありえない数値のインフレバトルとバランスがとても斬新な良ゲーでした
2回ほどクリアしてきましたが踏破時間の進行Lv??が埋まらなかった

個人的な感想はciel氏とほぼ同じ
付け加えると
・スタート時の敵LVは任意で選びたかった
・帰還でPT解散されるので再雇用がテンポを崩し煩わしい
・放置ゲーだけど過剰に放置するメリットが無い
過剰に放置しても勝てない相手に死に戻りを繰り返す
せめて24時間ぐらいは放置でボーナスやレア宝石稼ぎなど出来てもいいと思った
・Sランク宝石を特性厳選狙いしてたので宝石の自動売却の除外設定が個別に欲しかった
・ユニット25名雇用して進めると1戦で2〜30個ほどエラーが出る
25名雇用出来るなら25名で快適に進められる様に処理をがんばって欲しい
実装されているシステムがバグに阻まれて使えないのは常識的にあってはならない行為ではないか

全体的に
ネタを放り込めばまだまだ面白くなるゲームだと思います
更なるクオリティアップを目指して頑張ってください
添付ファイルあり20160817_2230_33_1.jpg

Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.103 ]
メンテ
 2016/08/18 19:03
 あああああ
 ID:olYUunZqU
キャラの宝石を選んでいたところでフリーズしました
何かの参考になればと思い、画像添付します
1〜5分に一回など、オートセーブがあると良いですね
添付ファイルあり20160818_1903_24_1.png

Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.104 ]
メンテ
 2016/08/18 19:43
 sierpin
 ID:OQZYwt5og
to)へのへのもへじさん
プレイありがとうございます。
頂いたご意見について参考にさせて頂きます。

to)まひっこさん
ご連絡ありがとうございます。
何気に色々な要素が絡んだ結果の事象ですが、
次回の修正で解消される予定です。

to)あああああさん
プレイありがとうございます。
BGMの件承知しました。驚かせてすみません。。
各ご要望については可能な限り対応します。
拠点での帰還は仕様です。リストもシャッフルされるので利用されても構いません。
フリーズについては確認してみます。
オートセーブはシステムから有効にできるのでお試し下さい。

to) esさん
貴重なご意見ありがとうございます。
期間内にて可能な範囲で対応します。
ここまでプレイいただきありがとうございました。
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.105 ]
メンテ
 2016/08/19 11:14
 あんこ
 ID:olYUunZqU
面白くでずっとプレイしています。
終りが見えない・・・w

変なところ報告です。
エンカウント率低下、lv23辺りで逆に大幅に増えた気がします。20前後の時は進行度100%までに二匹ぐらいのところが、10倍ぐらいに増えている気がします。
帰還したあとすぐに帰還すると雛形参照が全部上書きされてしまいます。

一応セーブデータを添付します
http://www1.axfc.net/u/3706726
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.106 ]
メンテ
 2016/08/19 11:20
 あんこ
 ID:olYUunZqU
すいません、前の投稿は勘違いでした
多分スカウトのせいだと思います。失礼しました
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.107 ]
メンテ
 2016/08/19 13:17
 りん
 ID:CLSw7XJ6s
やっとLV4ケタに片足突っ込めそうなとこまできました
要望なんですがキャラクターを雇用しなおすのが少々手間に感じてきました
完全ランダムで能力値のいい人を探しまくるか
めんどくさいのでタイプだけ選んであとは装備でカバーするか気分と指の疲労度で決めてます(笑
自分は割とキャラクリとか感情移入するタイプなので
もしも名前を付けられたり任意で解雇/雇用できるなら楽しく、また手間も減っていいかなと思いました。
あと上でもあがってますがフルPでのオーバーフローエラーが頻発しなければとっても嬉しいです
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.108 ]
メンテ
 2016/08/20 00:02
 sierpin
 ID:OQZYwt5og
頂いた内容にてVer 1.2.3で修正しました。
BGM、ユニット25人以上雇用などについての修正です。
その他修正は次回に実施します。

to)あんこさん
プレイありがとうございます。
テンプレートの上書きについてはシステムの帰還時〜を無効にして解消されるかお試し下さい。
ユニットが増える、スカウトがいないだとエンカウント率が上昇しますね。

to)りんさん
再雇用の面倒さは仰る通りですね。
雇用時の厳選が必要な難易度にはしていませんが、
何か個性があると面白いかな程度の設定でした。
# 当初は出生やら趣味やらのフレーバーテキストでした
フレーム処理超過についてこちらで再現ができず、
よろしければセーブを頂けると助かります。
Re: No.58『セントラントレイル』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.109 ]
メンテ
 2016/08/25 23:31
 sierpin
 ID:OQZYwt5og
要望追加について時間が取れずで、Ver 1.2.3で一旦区切りたいと思います。
プレイ頂いた方、ご意見・ご要望を頂いた方、投票コメントを頂いた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
三作品こちらに投稿しましたがためになるコメントばかりでとても勉強になりました。
どこかでまたお会いできたらその時はよろしくお願いします。

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