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No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.16 『夢遊猫イミテイション』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://tukiyobana.web.fc2.com/gameimite.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2017/08/09 08:12
 明野
 ID:9DxhDtACo
いえいえ、こちらもプレイヤーさんの感覚が分からなくなることがあるので、疑問に思った事は遠慮なく質問・報告していただけると助かります〜!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2017/08/10 22:59
 N.N.
 ID:LjyJwx8XU
ラスボス(真)撃破&全カードコンプリートまで遊ばせて頂きました。審査期間を潰す勢いでハマっています。
今は色々な組み合わせを試していますが、プレイして気が付いたバグや気になったことの報告を行います。


・コスモドラゴンがリーダーの時、カースのピストンマーシレスでエナジーをドロップ。

・手札が10枚の時、リリアンのガーデニングでカードを追加できない。カードをドロップして効果発動では
 ないのでしょうか?第XX話の手札所持枠上昇さんで確認。

・バンシーの悲哀ヨリ産マレシ赤子の効果で勝利した際、勝利メッセージが2回表示。
 実害は無いみたいです。

・悲哀ヨリ産マレシ赤子の効果があるバンシーが倒れて全滅した際、リーダーのみダメージ。

・第XX話の手札所持枠減少さん相手に、ムエンの鎮魂の大火で復活したモンスターの攻撃がダメージ0。

・ミルルかディバインドラゴンのスキルで、ダメージ0になった全体攻撃を対戦相手が使用。

・奇寄子の原始の夢を使用して対戦すると、中盤〜終盤で進行不能のバグが発生。(添付ファイルを参照。
 序盤にストーンサークルを使用。)
 他にもパラムや某ディーラーさんなど、手札が関係するナイトメア持ち(?)の挙動がおかしくなることを確認。

・チュートリアルで手札全切りに対するゴンベヱのセリフ。自分の手札の枚数と対戦相手の攻撃頻度は
 関係していないように感じます。

・ナイトメアのチュートリアルも見直せるといいかもしれないです。

・謎の第57話。深い意味はあるのでしょうか?
添付ファイルあり20170810_2255_25_1.JPG

Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2017/08/11 22:32
 明野
 ID:9DxhDtACo
ver1.08を配布します。
バグ修正、ストーリー中の誤字修正を行いました。
既に本体データをお持ちの方はこちらからDLできます。
https://u1.getuploader.com/tukiyo34/download/210/ver1.08.zip



>>38
N.N.さんはじめまして!
ゲームを楽しんで頂けているようですごくうれしいです!
ラスボス(真)撃破&全カードコンプリートおめでとうございます!
ここまで遊んでいただけると感極まります!本当にうれしいです。
じっくりゆっくり遊べるゲームにしてみたので、色々試しながら遊んでもらえると嬉しいです〜。


不具合の報告ありがとうございます!
大体全部修正できたと思います。
以下は補足事項などです。

>・手札が10枚の時、リリアンのガーデニングでカードを追加できない。カードをドロップして効果発動では
 ないのでしょうか?第XX話の手札所持枠上昇さんで確認。

基本的にカードの効果が処理された後に、使用した技カードとエナジーのカードがドロップに移動します。
手札の枚数を参照する攻撃技カードなども同じ理屈でダメージ計算を行っています。
なので、ガーデニング使用時の手札が10枚の時はカードを拾ってくれません。
ゴンベヱのチュートリアル見返してみたらその辺が微妙に分かりにくい説明になっててごめんなさい!
あと手札をコストとして消費するカードも不具合回避のために暫定的に先に手札から落としてます。


>・バンシーの悲哀ヨリ産マレシ赤子の効果で勝利した際、勝利メッセージが2回表示。
>・悲哀ヨリ産マレシ赤子の効果があるバンシーが倒れて全滅した際、リーダーのみダメージ。

ずっと直せなくて困ってたバグなんですが、力技を行使することでようやく直せました!


>・第XX話の手札所持枠減少さん相手に、ムエンの鎮魂の大火で復活したモンスターの攻撃がダメージ0。

ダークベヒモスのリーダースキルでダメージを0にされています。
カフィの「カフィエクステンド」などと同様に、補正のかかった消費MPに対して効果が適用されます。
ちなみに補正のかかっていない状態の消費MPを参照するスキルは「元々の消費MP」という記述をしています。


>・ミルルかディバインドラゴンのスキルで、ダメージ0になった全体攻撃を対戦相手が使用。
多分ミルルがダメージ計算を間違えちゃったんだと思います。
…というのは冗談で、いい改善案が思いつかなかったので、今回はそのままになってます。


>・奇寄子の原始の夢を使用して対戦すると、中盤〜終盤で進行不能のバグが発生。(添付ファイルを参照。
 序盤にストーンサークルを使用。)
 他にもパラムや某ディーラーさんなど、手札が関係するナイトメア持ち(?)の挙動がおかしくなることを確認。

調べてみたところ、山札とドロップの合計枚数が多くなりすぎた時に発生する不具合だったみたいです。
カードを増やす効果だから、やりまくるとこういうことになるんですねぇ…。
今回の修正で大丈夫になったと思います!


>・チュートリアルで手札全切りに対するゴンベヱのセリフ。自分の手札の枚数と対戦相手の攻撃頻度は
 関係していないように感じます。

これに関しては確率での表示なので、特に深い意味は無いです〜!


>・ナイトメアのチュートリアルも見直せるといいかもしれないです。

ゴンベヱのフリー対戦でセットで確認できるようにしてみました。
提案ありがとうございます〜!


>・謎の第57話。深い意味はあるのでしょうか?
え?え?
57話って、そういうのなにかありましたっけ?


いくつかおぼつかない返信になってしまいましたが、たくさん報告ありがとうございました〜!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2017/08/11 23:25
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
1.07でプレイ

ケルベロスの「作戦の指示」の効果が無いようです。

ジュエルビーストの「リファインボディ」の説明文の(2)は不要だと思います。
同じく「ルビークォーツ」の説明文『「〜の残りHP」増える。』ですが、多分脱字だと思います。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2017/08/11 23:28
 tee
 ID:KtnCBK.gQ
なんとか、全カード集めました。
技が10種類無い変わった奴もいましたが、こういうのも面白いですね。
トーナメントをやってて思ったんですが、参加してくるキャラクターの幅が結構狭いですね。もっといろんな奴らが(それこそボスクラスが)高難易度では来ると思ってました。
ストーリーの進行度と合わないとネタバレになるから色々調整してるんでしょうかね?追加のカードが手に入るSSランクトーナメントなんてあれば、嬉しいです。

>>39フリー対戦でパートナー以外のキャラ9人の
本気モードのデッキを選んだとき、登場話が57話と表記される奴ですね。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2017/08/12 05:51
 N.N.
 ID:LjyJwx8XU
対応ありがとうございます。引き続きプレイさせてもらっています。幾つか補足と気が付いたことの報告を行います。


・リリアンのガーデニングについて。効果処理→ドロップの方が基本的な仕様でしたか。実はドロップ→効果処理の例を確認しているので、報告させて頂きます。

*アークビードルの愛と勇気と希望。黄昏に憂える天使をリーダーにして手札が6枚の時に確認。


・ムエンの鎮魂の大火について。ダークヘビモスのスキルを失念していました。大変失礼いたしました。

・第57話について。フリー対戦で手加減モードと本気モードがあるキャラに表記されています。

・奇寄子のパラサイトカードの詳細を対戦相手のドロップで確認すると、エナジーカードをドロップする効果ありと表記されています。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2017/08/12 11:17
 名無し
 ID:0/FGT6XZ6
反動ダメージがある技の反動で相手の最後の敵が倒れて全滅勝利になった場合勝利台詞が二回表示されます。

それと妖羊のディメンション4で戻した技カードを既に手札に持っていた場合、戻したカードと持っていたカードのどちらもコストが0になります。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2017/08/13 09:55
 明野
 ID:9DxhDtACo
ver1.09です。
バグを修正しました。
また、一部スキルの挙動が変化しましたが、実際の効果は(ほとんどの場合において)変化がありません。
本体データを持っている方はこちらからどうぞ。
https://u1.getuploader.com/tukiyo34/download/211/ver1.09.zip


>>40
ヤルキアリさんはじめまして!
ゲームを遊んでいただいてありがとうございます!
バグの報告ありがとうございました。
今回分で修正させていただきました〜!



>>41
teeさんこんにちは!
カードコンプリートおめでとうございます!
技が10種ない例のモンスターはかなり特殊な動きをしますが、ポテンシャルは高いと思います。
防御技がないからMPを減らす攻撃に弱いと思いきや、リーダースキルの関係上そんなこともないという・・・。

悪魔キャラとボスが来ないのはネタバレ回避のためですね。
まあ、ボスがすすんで何回も戦いたくないような連中だからってのもありますけどw
追加のカードとかキャラクター、気が向いたらボス専用のあれやこれとかをプレイヤー用に出せるかもしれませんが、まだ未定です。
頂いたご意見は参考にさせていただきますです〜!

それと、情報もありがとうございました!
おかげで修正できました。


>>42
N.N.さんこんにちは!
技カードの捨てるタイミング、カードによって違うと本当にややこしく、カードゲームとしても問題がある気がしたので、これを機に統一しました。
(最初からしておけって話ですが・・・)
なので愛と勇気と希望も効果は据え置きですが、ちょっと挙動が変わってます。
アネモンなどの「リフレッシュ」だけはどうしようもなかったので、テキストを少しいじる形を取りました。

例の57話の件もありがとうございます!
なんで気付かなかったんだこれ!
思わず笑ってしまいましたw
(笑ってる場合ではない)
修正しておきました、ありがとうございます〜!

奇寄子のパラサイトカードも手札だけドロップが正しいので、書き換えておきました。
(テストプレイ段階ではエナジーもドロップする予定だったけど、普通に強すぎて変更したというお話…)



>>43
名無しさんこんにちは!
プレイ&不具合の報告ありがとうございます!
反動ダメージのなんで直ってないんだろうと思ったら、よ〜〜〜やく本当の原因を見つけることができました!
ありがとうございます!

ディメンジョン4は効果自体はそれが正しいのですが、テキストが不適切だったので、テキストの方を修正しておきました。
報告ありがとうございます〜!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2017/08/14 02:38
 ケモォ
 ID:fin.IRUVQ
エンシェントイールの「封印」について質問があります。

「封印」の説明では、次の相手のメインフェイズまで、誰も起動型リーダースキルとナイトメアスキルを使用できない、とあります。

ですが、このスキルを使用しても、現在の自分のメインフェイズ、次の相手のメインフェイズともにナイトメアスキルが使用できてしまいます。
また、こちらのナイトメアスキル発動に対してカウンターしてくるタイプのナイトメアスキルも発動します。

封印のスキルが有効になる場面は一体どういうときなのでしょうか?
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2017/08/14 08:53
 明野
 ID:9DxhDtACo
ケモォさんありがとうございます!
調べてみたところ、「封印」の効果を入れ忘れてたみたいです。
ごめんなさい〜!
次回のパッチでちゃんと入れておきます。
教えてくださってありがとうございます!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2017/08/14 19:12
 N.N.
 ID:LjyJwx8XU
バグ修正&仕様の統一お疲れ様です。また幾つか気が付いたことの報告を行います。

・奇寄子をパートナーにして奇寄子と対戦した際、対戦相手の奇寄子がパラサイトカードで手札0枚になったにも関わらずデビルドラゴンのリーダースキルを使用。進行不能になりました。

・第XX話の回復さんの手札2枚を山札に戻すナイトメアで、手札4枚を戻されたことを確認。

・某逆転さんのナイトメアを発動中に、某ディーラーさんのナイトメアが発動。元々の消費MPの変化が反映されていないようです。

・某逆転さんのファイナルナイトメアでドロップを山札に戻した際、再度ドロップを確認するとサラマンダーの体当たりに化けるカードがあることを確認。アグニの竜王の怒り発動直前に撃つと、さらに愉快な化け方をします。

・レジェンダリィドラゴンのショックが決まった際、ドロップするエナジーカードの手動選択画面に移行。ドロップする枚数を自由に変更できましたが、上限の有無は不明。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2017/08/15 01:45
 ケモォ
 ID:fin.IRUVQ
不具合報告です。

デッキ中のポイズンカード、ゾンビカードなどにカーソルを合わせると、たまに右側の説明が消えず、画面の動きが全体的にものすごく重くなることがあります。

添付ファイルのように、メニュー部分と重なります。
メニューは重なった状態でもいじることができます。
添付ファイルあり20170815_0145_55_1.jpg

Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2017/08/15 09:20
 明野
 ID:9DxhDtACo
報告ありがとうございます!
もう少しだけテストプレイしながら調整してからパッチを配布させていただきますね〜!


>>47
>N.N.さん
報告ありがとうございます!
全て確認できましたので、次回分で修正させていただきますね。

いくつか補足です。

>・某逆転さんのナイトメアを発動中に、某ディーラーさんのナイトメアが発動。元々の消費MPの変化が反映されていないようです。

この組み合わせを考えるのを忘れてました。
この場合は元々の消費MPという表現が不適切なので、シュガールの方を変えることにします。


>・レジェンダリィドラゴンのショックが決まった際、ドロップするエナジーカードの手動選択画面に移行。ドロップする枚数を自由に変更できましたが、上限の有無は不明。

ショックだけ古い処理のままになっていたようです。
好きな枚数選べるので全部ドロップできますが、ちゃんと他と統一しておきます〜!



>>48
>ケモォさん
ありがとうございます!
以前別の方に報告いただいた時は原因が分からなくってたまたまかな?って思ってたのですが、改めて調べてみることでわかりました!
助かりました〜!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2017/08/15 15:52
 N.N.
 ID:LjyJwx8XU
>>49
不都合がなければ、ディーラーさんは「元々の消費MPの合計」と表現する方がいいと思います。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2017/08/15 20:00
 明野
 ID:9DxhDtACo
>>50
確かに!
今まで気づかなかったけど、そのように記述しないと不適切ですね。
次回分であわせて修正しておきます!
もう少しだけお待ちくださいね〜!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2017/08/16 10:54
 明野
 ID:9DxhDtACo
ver1.10に更新しました。
バグ修正、バランス調整を行いました。
また自分のターンのメインフェイズ中にZを押すことでナイトメアスキルのメニューをいきなり開くことができるようになりました。
ついでにXを押すと起動型のリーダースキルをいきなり使うことができます。
Read me、またはゴンベヱのチュートリアルで上記の操作を確認することができます。

本体データをお持ちの方はこちらからDLできます。
https://u1.getuploader.com/tukiyo34/download/213
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2017/08/17 08:50
 N.N.
 ID:LjyJwx8XU
いつもお疲れ様です。また気が付いたことの報告を行いますね。

・リセリアをパートナーにしてリセリアと対戦、自分のみが時空のはざまを発動中に、相手のナイトメアで自分のカードがリムーブされました。

・誤字報告。リセリアの時空のはざま:ナイトメアカード→ナイトメア ユキバケのリーダースキル:をを→を

・ダークヘビモスのイビルトルネードをエンシェントイールの守護で守備しようとした所、エンシェントイール本人しか守備できないことを確認。

・某漁師さんとの対戦で、ナイトメアとファイナルナイトメアのドローで手札所持枠を越えてターンを終了されました。漁師さんは3体生存の山札切れ近くです。

・無敵の矛を発動中にシェルンのプレリュードをアマテラスの反射鏡で返された所、HP8000から一撃で落とされました。同じ状況からエコースフイアでダメージ9000を返されたことも確認。

・行動2回目以降のシェルンのプレリュードに、無敵の矛や怪力の丸薬の効果が乗りませんでした。ダメージ無しに固定されていると思われます。

・ラバフをリーダーにしてカフィのカフィシャドウを発動すると、最初に行動したモンスターのみ何度でも行動可能になりました。対戦相手に居ないので実現できませんが、ラバフリーダーVSアネモンリーダーの挙動も気になる所。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2017/08/17 17:44
 明野
 ID:9DxhDtACo
>>53
N.N.さん報告ありがとうございます!
報告いただいた不具合の修正は次回のパッチで修正させていただきます。
少し時間がかかりますが、お待ちいただけると嬉しいです!
いつもたくさん報告してくださって、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちがいっぱいです。
でも本当に助かってます〜!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2017/08/19 01:22
 bottle
 ID:tuXQcuP9U
ベビードラゴン、グレイブリザードのリーダースキルが、どちらも表記上は「エナジーを2枚選んでドロップ」なのですが
実際にはベビードラゴンは「エナジーを2枚ランダムにドロップ」、グレイブリザードは「エナジーを1枚ランダムにドロップ」になっているようです。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2017/08/19 08:15
 明野
 ID:9DxhDtACo
ver1.11を配布しました。
バグを修正しました。
今回は(記憶が正しければ)バランス調整を行っていません。
本体データをお持ちの方はこちらからDLできます。
https://u1.getuploader.com/tukiyo34/download/214


>>55
>bottleさん
報告ありがとうございます!
「相手は自分のエナジーゾーンのカードを2枚選びドロップ」が正しいので、表記の方が間違ってたみたいです。
パッチを出す前にBBSを先にチェックするのを忘れちゃってて、今回のパッチに乗せられなかったので、次回修正させていただきます〜!
それまでは上記の効果で読み替えて頂けると嬉しいです。
ごめんなさい、ありがとうございます〜!

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