ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.16 『夢遊猫イミテイション』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://tukiyobana.web.fc2.com/gameimite.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2017/08/01 11:09
 ss
 ID:iJbithKts
ver1.04メインクリアまで遊ばせて頂きました。
どうも性格上待つプレイが苦手なので、
脳筋殴りデッキ(ダーク&メテオドラゴン+黄昏天使)ばかり使っていました。
なので考え抜かれた本作を十分に味わえたかは怪しいのですが、
いやはや本当に面白くて終わった後は満足感で一杯です。

ほとんど不満の無い本作なのですが、
後半で出現するトナメの報酬がないことで、
決勝敗北を繰り返した時にやや心が折れかけました。
出来ればあそこでも何かしらの準優勝報酬が欲しかったかもしれません。

そういえばそのトナメの実況?の人が決勝決着後に、
「優勝者と準優勝者には豪華商品が」みたいなことを書いていたと思うのですが、
こちらはミスでしょうか。
またそのトナメ後のエジプトっぽい仮面の人?とのバトルでゾンビだか毒だかのカードを混入される対戦で、
そのカードの説明を見たところ説明欄が一時的に消えなくなってしまい、
被さっていたリーダースキルなどを1ターンの間押せなくなる現象が起きました。
一応対戦を進めることで消えてはくれたのですが・・・。

初めて説明欄を出したのと、再現性があるか確認出来てないので私の勘違いかもしれません。
その場合は申し訳ないのですが一応ご報告まで。

さて長くなってしまいましたが、
本当にすばらしいゲームをありがとうございました。
おまけは脳筋デッキ改が通用しそうならがんばってみようと思います。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2017/08/01 12:12
 明野
 ID:9DxhDtACo
プレイありがとうございます!
クリアおめでとうございます!頑張って作ったので、すごくうれしいです!

私も結構ガンガン攻めたいタイプなので、脳筋デッキはよく使います。
ただこのゲーム、高パワーによるごり押しがかなり強かったりするので、戦法としては全然間違ってないと思います。
パートナーやリーダースキルでちょこっと工夫を加えたりするとより強い脳筋になれたりするので、ぜひいろいろ試してみてくださいね!

3連勝しないといけないトーナメントはやっぱりちょっと難しいみたいです。
報酬についてはちょっと考えます。
報酬に関するテキストは実況さんの言い間違いです!
修正しておきます。

説明欄が一時的に消えなくなってしまう不具合、今のところ遭遇できてないのですが、頑張って原因を調べてみますね。
すぐに直せるかどうかは分かりませんが、頑張ります!


脳筋はクリア後も通用しますが、相手によっては少し戦い方などを変える必要がある場合もあるかもしれません。
最強の脳筋デッキで挑んでください!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2017/08/01 22:52
 Kon
 ID:9I/tqkVE6
バグ報告です。

アマテラスのリーダースキル
「好きなカードを1枚選び、シャッフルして山札の一番上に置く」の直後に
妖羊のナイトメアスキルヨーヨーマンションを使うと
山札の1番目に有るはずの選んだカードが出て来ません。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2017/08/02 09:42
 明野
 ID:9DxhDtACo
ver1.05を配布しました。
ご報告いただいた不具合の修正、バランス調整を行いました。

メインメニューの「ナイトメアスキル」の項目で、ホイールをクリックすることで、そのデュエル中相手が使用したナイトメアスキルを再確認することができるようになりました。

既に本体データをお持ちの方はこちらからDLできます。
http://u1.getuploader.com/tukiyo34/download/207/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%811.05.zip


>Konさん
報告ありがとうございます!
ヨーヨーマンション、山札の下から探しちゃってたみたいです。
今回の分で修正できました。
助かりました!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2017/08/04 04:08
 ing
 ID:pPuq5D8co
どうも!初めまして!
自分はじっくり守りのプレイをしています。
好きなカードは「バリアリーフ」と「薬草」です!

ところで、不具合か、それかルールを理解できてないだけかもしれませんが、気になったことがあるので報告します。
森の旋風エルフィードの「受け止める」を使ってもダメージを減らせないです。これは常にです。
ver1.03とver1.05で確認しました。

画像1は敵に攻撃される直前で、予測ダメージは3500です。
ここで「受け止める」を使うと、ダメージは3000減って500になると思うのですが…。

画像2では3500のままで、攻撃されると3500ダメージ受けます。
攻撃される前に「フットワーク」を使うと、攻撃を回避して、ダメージは0になります。
添付ファイルあり20170804_0408_28_1.jpg

添付ファイルあり20170804_0408_28_2.jpg

Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2017/08/04 04:11
 ing
 ID:pPuq5D8co
それと、これは不具合ではないですが、ちょっと面白いと思ったので報告します。
技の説明が表示されている時に、カーソルを素早くキャラの方に移動させると、グラフィックだけ置き換わります。

長々と失礼しました。まだクリアしていないので、引き続き楽しみたいと思います。
添付ファイルあり20170804_0411_01_1.jpg

Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2017/08/04 07:49
 明野
 ID:9DxhDtACo
ingさんはじめまして!
プレイありがとうございます!
じっくり守りのプレイでガン攻めデッキの攻撃を耐えるの、とても楽しいと思います!
厄介なMPを減らす技も受けにくいから、ストレスもたまりにくいかも?

エルフィードの「受け止める」は防御値を入力するのを忘れてたみたいです。
次回分で修正しておきますね。
報告ありがとうございます!

カーソルの方も面白い事になってますねw
100%発生しないようにできるかは分かりませんが、なるべく起こらないようにしてみますね。

ありがとうございます〜!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2017/08/05 20:18
 ss
 ID:iJbithKts
更新お疲れ様です

これは要望なのですが、
トーナメントやイベントがある場所からもフリー対戦に直接アクセスできるようにならないでしょうか?
クリアまでフリー対戦でカードを入手出来ることに気付かなかったの自分だけかなと思っていたのですが、
どうやら同様の人を何人か見かけたので。
たぶん「カードの入手場所」というイメージが「ホーム」から連想しづらいのと、UI的にトーナメントやイベントから離れてることで自分みたいな雑な人がスルーしちゃうようです
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2017/08/05 20:40
 明野
 ID:9DxhDtACo
>ssさん
要望ありがとうございます。
確かにフリー対戦でカードを入手できる、というのは明確に説明してなかった気がするので、意外と気づかないかもしれないですね。
アクセス方法を増やすか、説明のタイミングを増やすか、どちらか考えて実装してみようと思います!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2017/08/05 23:45
 如月照
 ID:kM3Mt0Oq.
初めまして。
モンファーバトルカードが好きなので楽しんでプレイさせて頂いております。

バグを発見したので、報告いたします。

ターンキャットの特殊技「NEW火打ち石」の直後にカチカチファイアを使用しても普通に手札を全て捨ててしまい、NEW火打ち石が全く意味のないカードになってしまっています。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2017/08/06 00:48
 coin
 ID:XTSNjrO1c
楽しくプレイさせてもらっています。
バグを発見しましたので報告します。

ウィスプとエメラルドウィスプの使うライドニング(スプライトボールでも可)の効果でネイチャーカードをエナジーゾーンに送るとMPが1しか増えません。どうやら別のカードをエナジーゾーンに送っているようです。

ボリュームのあるゲームなので大変だとは思いますが、確認をお願いします。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2017/08/06 13:41
 明野
 ID:9DxhDtACo
ver1.06を配布します。
プレイヤーの方たちに教えて頂いた不具合やバランスがおかしいところを修正しました。
また、初めてホーム画面に訪れた時に、ホーム画面の機能について、簡単ではありますがチュートリアルを行うようになりました。

既に本体データをお持ちの方はこちらからDLできます。
http://u1.getuploader.com/tukiyo34/download/208/ver1.06.zip


>如月照さん
はじめまして、プレイありがとうございます!
私もモンスターファームバトルカードが大好きだったので、自分好みに改造しまくっちゃったのがこのゲームです。
楽しんで頂けて何よりです。

不具合の報告ありがとうございます!
自分でプレイした時ちゃんと動作したのになんでかな〜?って思ってたら、ターンキャットが右側にいる時しか効果がなかったみたいです。
今回分のパッチで修正しておきました。
ありがとうございます!


>coinさん
こんにちは!
プレイありがとうございます!
楽しんで頂けているようでなによりです!

ご指摘の通り、ライドニング、スプライトボールは選んだカードとは違うカードをエナジーにしてたみたいです。
おかげで修正することが出来ました。
報告ありがとうございます!

Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2017/08/06 16:56
 卯芽
 ID:e6WPJ639s
修正お疲れ様です。
楽しくプレイさせていただいております。
キャラも可愛くテキストも読み応えがありどっぷりハマっています。パートナー窓の表情変更も好きです…

長くて申し訳ありませんが、以下ご報告です。

【不具合と思しき箇所】
・デッキのコピー→ペーストで、コピー先のアイテム欄の挿入数が減少していることがあります

・ペラムとの対戦で、アレク「恋春芽」を発動中、こちらの手札5枚・山札0枚・MP14のときアジダハーカの「ふみつけ」を使用し、エナジーゾーンから6枚選びアタックしましたが山札が補充されませんでした(v1.04)

・アレク「極煌桜」の使用時、8枚中7枚選ぶと選択画面が強制クローズすることがあります。

・シュガールの「―希望と絶望の逆転―」がファイナルナイトメアではなくナイトメアスキルとして発動します。また「逆転―悪平等の獄炎」発動後にMP0のアイテムをマウスオーバーしても表記上の消費MPが4に増えていません(選択後エナジー画面に)※画像参照

・ガーゴイル「セキュリティモード」が「自分の手札を見てエナジーにする」になっているようです

・シトリンとの対戦で、ナイトレイド「精気吸収」に、こちらのゴロゴロが「やすらぎアロマ」を使用しましたがドロップ無効化されませんでした

・「おとなの絵本」をシャドゥドラゴンやエグゼキュートドラゴンに使用したのち攻撃すると特殊防御が発動しました。特殊防御が例外であれば説明が欲しかったです

【気付いたこと】
進行に支障はないのですが誤字と思しき箇所を記しておきます

・ディープエンペラーが♀→女性ならエンプレス(or 性別設定ミス?)
・ミルルパートナー時、ちびイクシア戦後の会話をはじめとした各所「キャンパス」→キャンバス(canvas)

【要望】
・ナイトメア等のフラッシュが、連戦が続いたり毎ターン発動する相手だと結構目に辛いのでオフ機能があるとありがたいです

・カードやスキルの効果の「ドロップする・山札に置くカードを選んでください」画面で、マウスオーバーか他と競合しない操作でカードの説明が見られれば嬉しいです(すぐに忘れてしまうので)

・ゴンベヱ初戦時のルール説明をどこかで見返せるといいなと思いました

・敵一人に対して1デッキ+闘技場用+その他デッキ を作る遊び方をしているので、もし動作に支障がなければもう少しデッキ枠があると嬉しいです
添付ファイルあり20170806_1656_03_1.png

添付ファイルあり20170806_1656_03_2.png

Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2017/08/06 18:39
 ベルス
 ID:2sBCNUAXo
こんにちは。自称庭師さんに勝利まで見ました。
メインデッキは薄明天使+ビッグバン+バンシー&妖羊
シュレディンガーの狗で山札キルするデッキでした。強敵相手でも技1つ通せば勝ちというのは強い…

いつも図鑑のカードの解説を読むのがが楽しみです。今回お気に入りの解説はベニムスメセイレーンコスモドラゴンリリアンのです
シナリオ回想と対戦時台詞も確認できてすごく充実してる…

不具合報告
シュレディンガーの狗を使用して大量に山札を戻すと次のターン開始時に何十枚もドローします。さらにその次以降は過剰ドローこそしないものの手札上限が10枚になります。
スパークフレア(バン・ビッグバン共に)を使用すると手札に使用したはずのスパークフレアが残ったりエナジーカードが一時的に行方不明になります。
マティクの腹が減っては戦はできぬを使用したとき、同じカードを山札に戻す側の効果が出ないようです。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2017/08/06 19:45
 tee
 ID:KtnCBK.gQ
敵ボスが使うナイトメアスキルは自分で使う場合は弱体化してるのが多いんですね・・まあ無双しそうなのも多いから仕方ないかな?


不具合報告
レッドバグの「蜂の定め」で該当の回避カードが選択できない
闘技場のBランクのみ、カーソルの当たり判定が長い
ソウルドラゴンの「ダメージシフト」が正常に動かない(回復もダメージも起きません)
ジュエルビーストのリーダースキルが起動型になっている(永続型の誤植?)
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2017/08/07 12:52
 御伽龍児
 ID:rlM./530o
巨痕獣-クリムゾンフェンリル-使用時にベヒモスの「跳ね返す」を使われたんですが、特殊防御カードはフェンリルの効果の対象外なのでしょうか?
アグニが一番苦手です。
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2017/08/08 07:30
 明野
 ID:9DxhDtACo
ver1.07を配布します。
報告いただいた不具合は多分全て修正できました。
新機能としてコンフィグからナイトメアスキルのカットイン演出の省略が可能に。
ゴンベヱのチュートリアルモードとフリー対戦する際に、もう一度チュートリアルをおさらいできるようになりました。

既に本体データをお持ちの方はこちらからDLできます。
http://u1.getuploader.com/tukiyo34/download/209/ver1.07.zip


>>29
>卯芽さん
はじめまして、プレイありがとうございます〜!
楽しんで頂けているようでなによりです!
キャラが可愛いと言って頂けてうれしいです!
デッキの表情変更はちょっとした遊び心みたいですw

たくさん報告ありがとうございます!
今回のパッチで一通り修正できたと思います。
ただ確認できなかったもの、仕様のものもいくつかあるので、補足しますね。

>・ペラムとの対戦で、アレク「恋春芽」を発動中、こちらの手札5枚・山札0枚・MP14のときアジダハーカの「ふみつけ」を使用し、エナジーゾーンから6枚選びアタックしましたが山札が補充されませんでした(v1.04)
ごめんなさい、再現することができませんでした。
何か特定の条件があるのかもしれないので、もう少し調べてみます。

>・アレク「極煌桜」の使用時、8枚中7枚選ぶと選択画面が強制クローズすることがあります。
ごめんなさい、こちらも再現することができませんでした。
色々条件を変えて調べてみます。

>・シュガールの「―希望と絶望の逆転―」がファイナルナイトメアではなくナイトメアスキルとして発動します。
これは仕様となってます。
ボスなのでズルしてます。


>・「おとなの絵本」をシャドゥドラゴンやエグゼキュートドラゴンに使用したのち攻撃すると特殊防御が発動しました。>特殊防御が例外であれば説明が欲しかったです
守備カードは防御・回避の総称なので、特殊防御カードは守備カードに含みません。
…という形を取っていたのですが、いくらなんでもわかりにくいので、普通に守備できないように仕様変更しました。

>・ディープエンペラーが♀→女性ならエンプレス(or 性別設定ミス?)
ディープエンペラーという種族のモンスターの♀、という設定です。
コウテイペンギンみたいなもんだと思ってください。

>・ミルルパートナー時、ちびイクシア戦後の会話をはじめとした各所「キャンパス」→キャンバス(canvas)
ずっとキャンパスって言ってきちゃったんで、もうあきらめることにしますw


>・ナイトメア等のフラッシュが、連戦が続いたり毎ターン発動する相手だと結構目に辛いのでオフ機能があるとありがたいです
>・ゴンベヱ初戦時のルール説明をどこかで見返せるといいなと思いました
今回の分で追加してみました。
提案ありがとうございます〜。

>・カードやスキルの効果の「ドロップする・山札に置くカードを選んでください」画面で、マウスオーバーか他と競合しない操作でカードの説明が見られれば嬉しいです(すぐに忘れてしまうので)
これ、実は当初からやろうか考えてたんですが、色々なシチュエーションを考えるとスマートに実装できなかったので、見送りました。
もしいいやり方を思いついたら実装するかもしれないです。

>・敵一人に対して1デッキ+闘技場用+その他デッキを作る遊び方をしているので、もし動作に支障がなければもう少しデッキ枠があると嬉しいです
現状は「デッキ書き出し」の機能を使ってストックする方法を取ってもらうことにしています。
うまく使えば無限にデッキを保存しておくことができるので、活用してください〜!




>>30
>ベルスさん
はじめまして、こんにちは〜!
プレイありがとうございます!
庭師さん撃破おめでとうございます〜!
実はビッグバンとシュレディンガーのコンボ、最新のパッチで修正しちゃいました。
見つけてもらえたコンボをすぐに修正するのは、自分がプレイヤーの立場だったらなんかやだなとは思いつつも、流石に強すぎるかなと。
ごめんなさい!
クリアしたという事実が消えるわけではないので、もしよければ色んな戦い方で倒してみてくださいね。

図鑑の方も楽しんで頂けてすごくうれしいです!
頑張って書いた甲斐がありました!

不具合の報告もありがとうございます!
今回分で全て修正できました。
助かりました!




>>31
>teeさん
はじめまして、プレイありがとうございます!
ボスキャラはCPUが使うことを前提として調整してて、さすがにそのまんまだと強すぎるので、仲間になった時にはプレイヤー用に調整してます。

不具合の報告もありがとうございます!
助かりました〜!
>闘技場のBランクのみ、カーソルの当たり判定が長い
この不具合だけ諸事情あってちょっと修正が困難なので、仕様とさせてください。




>>32
>御伽龍児さん
はじめまして、プレイありがとうございます!
守備カードは防御・回避の総称なので、特殊防御カードは守備カードに含みません。
…という形を取っていたのですが、いくらなんでもわかりにくいので、普通に守備できないように仕様変更しました。
なので新バージョンではクリムゾンフェンリルは特殊防御でも守備されなくなりました!

アグニはいやらしい戦い方をしてくる強敵ですね。
厄介な技を多く持つルージュフラワーから倒すのがおすすめです!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2017/08/08 21:55
 ケモォ
 ID:fin.IRUVQ
バグ報告のようなものを2つほど

・栄養剤を使用したときの挙動がおかしい(カード1枚選んでから味方モンスターを選ぶ挙動になる)

・シードラゴンの「波に乗せる」が機能していない?
(「味方の行動回数を2回増やす」の効果を私が勘違いしている可能性大)
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2017/08/08 22:39
 明野
 ID:9DxhDtACo
ケモォさんはじめまして、プレイありがとうございます!
報告ありがとうございます!

>・栄養剤を使用したときの挙動がおかしい(カード1枚選んでから味方モンスターを選ぶ挙動になる)
一応これは正しい挙動とさせていただいてます。
適当に誰かを選んで発動してください。

>・シードラゴンの「波に乗せる」が機能していない?
ちょっと分かりにくいですが、水属性モンスターの持つ「○回目の行動」で効果を発揮するタイプのスキルに影響します。
一部の水属性のモンスターは攻撃回数が多いほど強力な技を使用できるので、それのサポートですね。

少しややこしくってごめんなさい。
引き続き楽しくプレイしていただけるとうれしいです!
Re: No.16『夢遊猫イミテイション』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2017/08/08 23:19
 ケモォ
 ID:fin.IRUVQ
なるほどそういうことでしたか。ありがとうございました。

Page: 1 | 2 | 3 |